Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
01_20180208112027daf.png


(・ω・)「FM2017をもう一度始めてみました。まず、今回はあまり入れ込むつもりがないので、FM2018はデフォルトスキンがクソだよという情報を聞きかじり、予行演習もかねて、インスタントリザルト(試合結果をすぐ見る)が付属しているカスタムスキンを導入。CFM Skin 2017というのの中の白い奴です」


02_20180208112722d03.png

03_201802081129240d6.png

04_20180208113043f28.png

05_20180208113210fcd.png


( ・ω・)「こんな感じになります。いいですね、気に入りました。これで気分を変えてプレイできます。このブログはスマホで見られることを想定していないので見辛いところはあしからず。導入している画像は、顔写真はCut Out Faces Megapackの上からDF11 Facesを上書き(めっちゃ時間がかかるのでお勧めしません)。ユニフォーム画像はここから早々にFM2018仕様のものを一つずつダウンロード。イタリア3部や中国など抜けている部分はFM2016仕様のここから一つずつダウンロード(前の記事のリンクが消えてたので修正しておきました)。時間はかかりますしミスも出ないよう余裕がある時に導入するといいと思います。エンブレムなどの画像は同じく早々にFM2018仕様のものをここからダウンロード。1時間くらいかかりましたが楽に直接落とせるのがこれでした。僕の場合これの中の「Continent」フォルダと「Nations」フォルダの中の国旗画像は代わりにこれを使ったので削除しています。最後に、このスキンはスタジアム画像と都市画像を表示するようなので、軽い奴をスタジアムはここ(たぶんここ。今アクセスしたらダウンロード出来なかったけど。まあ探せばたぶんどこかに似たようなのがあります)から、都市画像はここから落として入れました。Backgrounds Megapackというのを入れればいいそうですが馬鹿みたいにデータがでかいので却下」


(・ω・)「画像導入方法は省略しますのであしからず。ググればたいてい何か情報が引っかかると思います」


川 ゚ A゚ノ|「雑だなぁ」


(・ω・)「我ながら不親切だと思うがこれそういうブログじゃないから」


06_201802081244455c5.png


( ・ω・)「で、FM2017では適当にプレイしよう、もうMKドンズ編の失敗はこりごりだ、と監督放浪プレイをしようと、しかし監督データを作るのが面倒なのでMKドンズ編と同じく錦織圭監督で始めました。作った顔グラはお気に入りですしね。少しデータを編集して、日本語しか話せないコンチネンタルCライセンスのセミプロ。放浪プレイをするので能力値は環境適応と選手管理に全振り。年齢は40歳でスタートしました。年齢を上げると息子が登場するらしいので可能性として。余談ですが今作からはスタッフにも息子が生まれるんですね。バーンリーのユースにダイチェ監督の息子なんてのが生成されててびっくりしましたよ。前からありましたっけ?」


(・ω・)「そして無職で開始してようやく拾ってもらえたのが上の画像で表示されているASMベルフォールというフランス3部のセミプロクラブでした。パートタイム契約からの監督キャリアスタート。とりあえずここからステップアップ。まずはフランス語だけ覚えてとっとと離脱しよう」


川 ゚ A゚ノ|「薄情ですね」


(・ ω・)「今回のプレイのテーマは監督以外やらない、である。試合はインスタントリザルトで適当に『勝利を狙え』とか『引き分けを狙え』とかで済ませる」


07_20180208125946001.png


(・ω・)「契約もトレーニングも全部スタッフに丸投げする。会長にスタッフ契約を任せたら勝手にフットボールディレクターなどをかき集めてきたので彼らに全て任せる。記者会見ですらアシマネに任せる」


川 ゚ Д゚ノ|「逆にこれであなたは何をするんですか」


(・ω・)「試合ごとに選手に休暇を与えたり(みんなFMは怪我が多いって言うけど、俺は毎試合ごとに休暇を与えてるから試合以外ではめったに怪我しないので気にしたことなかった)、スタッフアドバイスのボタンをチェックしたり、スタメンを選んだり、戦術をいじったり、まあそんな感じの最低限」


(・ ω・)「そういうことをやってみて気付いたんだが、FMは2016から2017で実はゲームが変化してると思った。FM2016までは箱庭ゲームとして細かいことを自分で思うままに管理するのに向いていた。でも2017からは、出来る限りプレイヤーが手間をかけずに済むようなシステムになっている。2016までは日程が進むのと同時にあれこれ気に掛けることがあって楽しかったのだが、2017はただただボタンを押して先へ進めるのに適したゲームになっている。たぶん2018もそうなんじゃないかな。だから2016までのノリで徹底管理成り上がりプレイとか実は2017は向いていないのだ。スタッフ丸投げプレイというのをやってみてそれが如実に分かった」


川 ゚ A゚ノ|「そうなんですか? 割とかなり今更な感想ですが」


(・ω・)「たぶんここから進化した2018もこの仕様である。先に2017で予行演習しておいて良かった。このゲームはデータが細かくなるのと反比例して、プレイヤーが細かい動作をしないでいいように進化しているのだ。するとどうなるか? ただボタンを押して進めるだけのゲームになるので、気付けば2時間くらい同じ姿勢でずっとパソコンの前に座っているので、逆に体が前よりめっちゃ疲れるw(;^ω^)」


川; ゚ ー゚ノ|「適度に体を動かしましょう」


(・ω・)「なので、現時点での個人的な感想だが、FMはFootball Managerのタイトル通り、監督プレイに徹するのがたぶん向いてるゲームというか、開発側がそちらに適した設計にどんどん作ってる気がした。なので俺も今回はクラブを成り上がらせるのではなく、ある程度の部分はスタッフに任せて協力し合い、俺という監督個人が成り上がるプレイをやってみる。というか、無職プレイでよく知らないクラブに潜り込むと、クラブのことがよく分からないのでスタッフに任せた方が楽なのだ。所詮ステップアップの踏み台だからな(・ ω・)」


川 ゚ A゚ノ|「言ってることがえげつない」


08_20180208133617168.png


(・ω・)「就任してからシーズン終了までの成績。ちょうど20試合して9勝9敗2分の五分五分の成績だった。初のフランスだけど3部は規模が小さいから毎試合2000人くらいしか観客がいなくて声援が寂しい。そしてクラブ数が少ないのでえらい間が空く。選手のコンディションが試合前に落ちる。ろくな選手層でないので4-3-3フラットのごり押しで進める。初戦でユース上がりの子がデビューしてMOMになったり、3トップの真ん中のキープレイヤーがアドバンストFWにしたらようやく得点を量産し始めたり、でもフットボールディレクターに契約延長を任せてたら失敗してボスマンで流出が決まったり、ノルマは降格回避だったが残り2試合の時点で降格圏に転落してしまったのをラストで這い上がったり、まあいろいろありました」


09_201802081343219d7.png


(・ω・)「どうなるかと思ったが無事残留した」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様です」


(・ω・ )「しかしこのゲームはたぶん残留しても監督評価は特に上がらない?ので、理事会も判断保留とかぬかしてるし、どうしようかな、と他のポストの空いてるクラブに就任希望を送る。すると実は就任時にクラブと『他クラブに応募しない』という約束をしていたので、ああそんなのあったね、程度に思っていたら、」


10_201802081348229df.png


(^ω^)「ボタンを押した瞬間に光の速さで解任を食らってマジ笑ったw


川; ゚ A゚ノ|「あーあ」


(・ω・)「といった具合に、監督プレイというのをなかなかに楽しんでいる。ひとまず実際に監督としてのスタートは切った。次はどこのクラブに潜り込もう? フランス語は基本会話までまず習得した。それを生かしてもう一度フランスのクラブに潜り込むか、はたまた別のリーグか。そういえば言ってなかったですが、今回のプレイではイタリア・イングランド・スペイン・ドイツ・フランスと、あと中国を稼働させています。爆買いやってくんねーかなと思って」


(・ ω・)「これはこれで面白いです。目標は監督として成り上がってビッグクラブの職に就くことですね。その前にある程度規模の大きいクラブに潜り込めたら、そこからはスタッフ任せの部分をある程度自分でいじることも考えています」


(・ω・)「ここまで、僕にしては非常に珍しく、一度たりともリセットしませんでした。ガチガチのノーリセットで1年プレイ。その結果、セリエやリーガやブンデスなどはいつもの優勝面子ですが、プレミアはクロップのリヴァプールがリーグカップと二冠を達成したりしたので、何かやり直す時もこのデータから遊ぶのがいいかなと思っています。おめでとうレッズ」


( ・ω・)「というかリセットに向かないゲームにほんとなってますよね。他リーグや他カップの結果がツイッター欄でしか分からないんですもん。リセットするタイミングが分かり辛くて。前みたいに箱庭世界を自分好みにとはいきません。開き直ってゲーム速度は一番早いのを選択しています。スルスル日程が進みます」


(・ω・)ノシ「それでは暇な時に気軽に監督プレイを進めてみようと思っています。ではまた次回」


(・ω・)「どうも。チャンピオンズリーグ優勝で脳みそのテンションが上がってなかなか落ち着かなかったので、数日クールダウンさせてました」


川 ゚ ー゚ノ|「おめでとうございます。でも、あなた的にはあれでOKなんですか川 ゚ Д゚ノ|? なんだかんだでリセットで介入して」


(・ω・)「むしろこれまでの全てが報われたというか、ゆっくりゆっくりプレイして2年ほどかけて、非常に満足できる箱庭が出来たと思っている。このウェンズデイ編、これまで色々あったし、過去の記事のいくつかは今では見直せないくらい酷いのだが、最終的にこういう形でまとまって非常に満足している。ガチノーリセットでぐちゃぐちゃな箱庭世界になるくらいなら、リセットして自分好みの歴史を作りたいというのが俺の遊び方なのである」


川 ゚ A゚ノ|「そのリセットで今まで何度も後悔してきたくせに」


(・ω・)「確かに。勝てなくて我慢できなくなってリーグカップをリセットで優勝してた頃の記事は今でも恥ずかしくて振り返れないな。でも終わりよければすべてよし。そしてそれも、こうして日記にして人目にさらしていたからこそ完遂できたドラマだったと思う。読んでいただきありがとうございました。それじゃ9年目をサクっとまとめよう」





06_20180128013101767.png
07_20180128013116fbb.png


(・ω・)「相変わらず分かり辛い手抜きの選手成績。今季は中村は30得点と、ブレイクして以降最も少なかったが、CL決勝でハットトリックしてその役割をまっとうした。来季は右サイドのユリアン・ブラントが抜けるのが決定済みで、同じく右サイドのアンワル・エル・ガジと、左サイドのマルコ・アセンシオとアイザック・サクセスも28歳や29歳だから売るので抜ける。来季のスカッドをどうするか、u21にいるレンタル選手たちも含め、また考え直すことになる。実はアンワル・エル・ガジとマルコ・アセンシオはクラブの代表的人物として名を残したのだが、申し訳ないが年齢と要求年俸を考えて放出だ」


川 ゚ Д゚ノ|「チャンピオンズリーグ優勝で最終回じゃなくてまだ続きますか」


(・ω・ )「わかんね。一応一区切りだけど、来季がちょうどプレイ10年目だしね。それにここまで9年かけて手塩にかけて育ててきた選手とクラブを、まだまだ率いていきたい愛着があるよ。俺が慎重にプレイして自分好みに進めてきた結果だ。その最たるものが中村だね。でもユリアン・ブラントとドミニク・ヨルファという、クラブ最古参の二人がクラブを離れた。どうも7年も8年もクラブにいると離れたがるようだ。中村もいつか手放す時が来るかもしれない。それも含めて『今後の物語が気になる』わけだね」


川 ゚ A゚ノ|「そうなったら残念ですね。でもそれも含めて、いろいろまだまだ楽しみですね川 ゚ ー゚ノ|」


(・ω・)「ちなみにメッシだけど、てっきり今年引退するかと思ったら来季まで現役続けるらしいんだよな。どうするかな(^ω^)」


08_20180128015051486.png


( ・ω・)「個人賞はあまり取れなかった。9年目ともなるとウルトラ生成選手が猛威を振るう。このワシントン・アンドレとかマンCの1トップで頻繁にハットトリックするから、移籍のちょっかいをかけて士気を最低にしたり、マンCの試合がある時だけリセットしたりして得点を減らした。最後は怪我で離脱。FWA年間最優秀選手にもなったし、来季も爆発しそうだ。今後の中村のライバルだな」


09_2018012801534559c.png


(・ω・)「ゴールデングローブは狙って取った。いつもGKはローテしてて成績が良くても試合数が足りなかったけど、今季はカリッチに集中させたぜ」


10_20180128015526193.png


(^ω^)「3度目の年間最優秀監督賞おめでとう」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


11_201801280156457e9.png


(・ω・)「ベストイレブンはカリッチのみ。これで分かるけど、優勝は出来たけれどやっぱり今季はきつかったんだよ。苦戦の1年だったな」





01_20180128015941548.png


(・ω・)「順位表。まずイングランド。俺たちが優勝。FAカップはノッティンガムフォレストにリセットで優勝させました。監督はウェズ・モーガン。リアルではまだレスターのキャプテンで頑張ってるけど、俺の箱庭では引退後にウチのu18コーチをステップアップに成り上がっている。元選手監督もかなり増えてきたぞ。それもまた楽しい。レスターはフェアプレー賞で来季EL」


02_2018012802030086b.png


(・ω・)「イタリアは、最後の方でリセットして、モウリーニョインテルを優勝させてミラノ勢ワンツーフィニッシュさせた。のだが、」


川 ゚ Д゚ノ|「大陸大会出場権が何かおかしいですが」


(^ω^)「ミラノ勢が揃ってファイナンシャルフェアプレーに引っかかって出場権を剥奪されたwwww


川; ゚ Д゚ノ|「あちゃあ、ゲームでも実際に起きるんですねそういうこと」


(´・ω・`)「いかにイタリアに金が無いかが分かる。リアルの移籍報道もレンタルばっかりだしな。ちなみにコパはサッスオーロに優勝させた」


03_20180128020606230.png


(・ω・)「スペインはいじる間もなくレアルが優勝した。途中までくたばってたバルセロナがなんか復活していた。コパはアトレティコ。ちなみにアトレティコの監督はペップなのだがいいのだろうか」


04_20180128020759fe9.png


(・ω・)「ドイツは久々にドルトムントが優勝。ライプツィヒが頑張って2位。ポカールはHSV」


05_201801280209100ee.png


(・ω・)「フランスは終盤にいじってリヨンに久々の優勝をさせました」


川; ゚ ー゚ノ|「相変わらずいじりまくってますね」


(`・ω・´)「その方が俺が楽しい! 以上!





(・ω・)「その他」


12_20180128021551fe3.png


(・ω・)「ウーデゴーアが最優秀選手。中村はあと一息でクラブの伝説的人物になれそう。それまで二人とも不満を言わずクラブにいてくれるだろうか」


13_20180128021928d60.png


(^ω^)「今季が始まる前までは一発勝負だからとリセットで優勝したスーパーカップに来季も出られるぞ。またリセットしてでも勝とう。たーのしー」


川 ゚ ー゚ノ|「最低ですね」


(・ω・)「今季は選手をあれこれ入れ替えたのでリーグ1位の32人を起用した。なんか記者会見で何度もネチネチ訊かれた」


14_20180128022221157.png


( ・ω・)「そしてCL後、スタジアム拡張計画が発表。俺たちがすでに進めていたのに上書きされた。それはいいとして、代わりに使うスタジアムがライバルクラブのマンCのエティハドってどうにかならなかったのか(´・ω・`)」


川*゚ ー゚ノ|「でも再来年が楽しみですよ!」


(^ω^)「財務の予定を見ると来季はスタジアム収入が無いからがっつり収益見込みが減るけどなw」


川; ゚ Д゚ノ|「ウウッ、相変わらずシビアなゲームですね」





(・ω・)「以上、9年目のまとめでした」 


川 ゚ ー゚ノ|「次は10年目ですか」


(・ω・ )「とりあえず選手を探すが、ここまで来ると、もう掘り出し物も全然見当たらない。生成選手ばかりになるし、そんな強い生成選手は最初からビッグクラブ生まれで所属しているものな。ぶっこ抜くのがきつい。それはそれとして、FM2017も気になっている」


川 ゚ Д゚ノ|「あら、続きではなくFM2017をプレイするんですか? てっきり挫折したものかと。FM2018も発売されているのに」


( ・ω・)「毎作だいたい半額の2500円で買っている俺で、FM2016までは文句なくその値段以上遊び倒してきたが、2017は速攻で挫折したからな。だいたいEU離脱イベントのせい。あれマジクソ。2018にもあるらしいじゃん。マジクソ。FMは2016が最高(^ω^) でもそろそろ2017や2018も視野に入れたい(・ ω・) まあ気の向くままにやっていこうと思います」


川 ゚ ー゚ノ|「そろそろイングランドを離れてフランスあたりどうでしょう。まだ一度もプレイしたことありませんし」


(・ω・)ノシ「いろいろ遊び方を考えてみたい。もちろんウェンズデイ編の続きもしたい。悩ましい。どちらにせよ、このウェンズデイ編、チャンピオンズリーグ優勝を達成できて本当にやりがいがあって良かったです。それではまたいつか次の機会に」