Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「先日のエヴァートンvsアーセナル戦はちょっとネットで話題になっていた。エヴァートンの選手としてルーニーがアーセナル戦でゴールを決めたからだ。それは当時まだ16歳だったエヴァートン所属のルーニー少年が、無敵を誇っていたアーセナルを沈めるゴールを決めて世界中に名前を轟かせた日からちょうど16年目の出来事だった」


川 ゚ ー゚ノ|「まさに歴史ですね」


(・ω・ )「そんなルーニーは、俺の箱庭の中でどうしているかというと、」


02_20171024202547939.png


(・ω・)「ウチでユースチームの監督をやっている」


川; ゚ Д゚ノ|「えっ!?」


(・ω・)「クリロナもメッシも、ビッグネームがなかなか衰えない本作で、しかしゲーム開発スタッフはルーニーは容赦なく衰えさせた。ゲーム開始から3年目にはもうマンUで完全な戦力外になり、5年目から3シーズン、イングランド3部のコヴェントリーに所属した後に引退した。そこを俺がユース監督として拾い上げた」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか悲しいですね」


03_201710242030349a6.png

04_20171024203048cdd.png


(・ω・ )「ちなみにウチのu21は長谷部監督&細貝アシマネの日本人コンビで、」


川* ゚ Д゚ノ|「おお」


01a_201710242022498ac.png


(・ω・)「u18のコーチ陣はこう。ルーニーと長谷部&細貝は、ウチでずっとスタッフをやってもらうつもりだが、他のu18の元有名選手のコーチ陣は、ウチをステップアップに監督になって欲しい人たちだ。スタッフ職種でちゃんと監督適正が高い元選手を選んでいる。そして後に、イングランド3部のルトンにハンダノビッチが、2部のピーターバラにアデバヨールが、バーンリーにシュマイケルが監督として引き抜かれて旅立っていった。こういうところもこのゲームの楽しみなんだよ(^ω^)」


川; ゚ ー゚ノ|「元バルサのピケ選手と元レアルのラモス選手が同居してますが大丈夫なんですかね」


(・ω・)「1月になり、適当な傘下クラブが見つからなかったので、チャンピオンズリーグ優勝経験のあるルーマニアのステアウア・ブカレストを選び、それではいよいよ後半戦を紹介する。プレイ8年目の第3回目だ」





1月


05_201710242049327fe.png


(´・ω・`)「まさか今季リーグ戦初黒星の相手がハルになるとは思わなかった。マンU戦も完敗。トッテナムは虐殺して、リーグカップの最多失点記録を作らせるといういい気味なことになり、今季も決勝に進んだのんだが」


川 ゚ ー゚ノ|「リーグはあれだけ勝ち点差があったんですから大丈夫ですよ。リーグカップ決勝進出を喜びましょう」


(;`・ω・´)「そうはいかん。あれだけあった勝ち点差が、この月だけで2位アーセナルに4まで縮められて俺のケツに火がつく」


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? 追い上げられるのが早すぎますよ!」


(´・ω・` )「やってて分かったんだが、中村がアジアカップでいないのがきつい。1トップの4-5-1が明らかに前より機能しないのだ。この無敵の4-5-1は中村というウルトラスーパースターがいるから成立しているのだと改めて実感した。そして中村はまだ帰ってこない。順調にアジアカップをノーリセットで勝ち上がっているからだ(結局優勝する)。そりゃ日本でもタイトルを獲得して欲しいから頑張って欲しいが、いない間になんとか踏ん張らなければいけない」


2月


06_20171024205754fbe.png


(`・ω・´)「よし。19位に沈んでるエヴァートンと打ち合いになって引き分けて、いよいよやばいと思っていたが、チェルシー・アーセナルとの上位対決を制して再び引き離すことに成功。そしてついに始まったヨーロッパリーグは、フランスで首位を独走しているオリンピック・マルセイユとの対戦だったんだが、ホームでやっつけることに成功した。そしてリーグカップ決勝は一昨年と同じフラム。あの時負けた雪辱を見事果たす!」


07_20171024210221788.png


(`・ω・´)「中村のハットトリックで完勝。我らがウェンズデイは中村のチームなのであった。これで2冠


川 ゚ A゚ノ|「前々回から数え方が気になってましたが、もしかして……」


(・ω・)「中村が帰ってきてくれて助かった。攻撃陣にけが人が出ていたからな。電柱ヴィエイラは手首の骨折で補助器具をつけながらのプレイなので前半しかもたないし、右サイドの強化にアンワル・エル・ガジをレアルから呼び戻していたのに、チェルシー戦でロスタイムに時間稼ぎの交代で投入した数秒でハムストリング断絶で3か月の離脱と酷いことになっていたからな」


川; ゚ A゚ノ|「地味に嫌なトラブルの中で戦ってたんですね」


(´・ω・)「もっと酷い事態の中でプレイしている人も多いだろうが、けが人が出るとやっぱりきつい。しかしけがは他クラブでも平等に起きる。実は中村は今得点王争いでぎりぎり首位なんだが、2位のアーセナルの生成選手がちょうどけがで離脱していたおかげで、アジアカップでいない間に差を詰められずに済んだ」


08_20171024211202ee9.png


(・ω・)「そしてそろそろ記者にこんなことを言われるまでになった。もちろん一番下の選択肢を選ぶ。俺はウェンズデイで伝説になるのだ(`・ω・´)」


3月


09_201710242117230ae.png


(;`・ω・´)「ヨーロッパリーグの次の相手はACミラン。ヨーロッパリーグとはいえ普通に強豪に当たる。中村の得点で辛くも勝利する。ほんと中村がいなかったらどうにもならないぞウチのチーム」


川 ゚ A゚ノ|「負けたら大人しく引き下がってくださいよ」


(`・ω・´)「そのつもりだ。全力で勝ちに行く」


10_20171024212014e73.png


(・ω・)「ところでユースが加入する季節。ウチのユースリクルートは最高なので、リセットで高確率でいい選手が出るが、どうもゴールキーパーとストライカーに偏る。どうしようかと思っていたが、シェフィールド出身でウェンズデイのサポーターで第二国籍がセントクリストファー・ネイビスで、万能型に育ちそうな彼にした。唯一の欠点は生成された顔にあまり特徴が無いことだが。で、さっそくリーグ戦でデビューさせて、プレミア最年少出場記録を16歳36日で更新した」


川* ゚Д゚ノ|「おお~」


(・ω・ )「しかしウチのクラブ記録は1973年に15歳というのがいるので更新は無理そうだ。なので最年少得点を狙おうと、少しずつ使っていたんだが、ネタバレするが結局無得点でシーズンを終えてしまう。これまでこの手の記録は結構うまいこと一発で更新してきた俺だが、今回はうまくいかなかった。まあいい。ム『ダッサ』なんていう微妙な名前だし、そっちの記録はまた別の選手で更新を狙うとしよう」


川 ゚ A゚ノ|「残念」


4月


11a_20171024213134789.png


(;`・ω・´)「4月。ヨーロッパリーグを勝ち進みFAカップは再試合があったものだから日程が地獄になる。マンCとの新ライバル対決は落とすものの、セルティックには完勝、FAカップも決勝に勝ち上がる。そして全力で必死で戦ったこの結果……」


12_20171024213458a47.png


(^ω^)「4月の時点でプレミアリーグ優勝決定!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「やったあ!!! おめでとうございます!!!」


(・ω・)「今季は優勝の可能性を見越して、全選手が最低でも10試合に出場するように調整していたが(リーグ優勝のタイトルは最低10試合出場が条件。これはリアルでもそうで、レスターが優勝した時にはリッチー・デ・ラエトが前半戦10試合、後半戦はブライトンへのレンタルで10試合で、ブライトンがもしチャンピオンシップで優勝していれば、1シーズンでリーグ優勝2回という珍記録が生まれるところだった)、ただ一人仲間外れが出てしまった。ミハウ・スザリーである。優勝決定の時点で9試合でぎりぎり足りなかった。というか優勝が決まるのが早すぎた。まさか4月中に決まるとは」


13_20171024214734218.png


(`・ω・´)「これで3冠。イングランド国内タイトルの獲得ポイントで歴代ベスト10に入る! ちなみにu18のリーグとu21のリーグも俺たちは今季優勝した。優勝しまくりである。残すはFAカップと、今回のプレイの本命であるヨーロッパリーグ! 勝ちに行く!」


5月


14_201710242151193cb.png


( ゚∀゚ )


川; ゚ Д゚ノ|


21_20171024221921878.png

15_20171024215601ca8.png

16_20171024215627a52.png

22_20171024221935e5c.png

17_201710242156523ba.png

18_20171024215719cd6.png


(・ω・)「五冠達成。全てのタイトルを獲得しました。ありがとうございました」





(´ω`)「次回は、今季の成績や他リーグの結果を振り返ります。ここまでこれたのも、コメントでリセットをとがめられ、PC買い替えをきっかけに思い直したこと、コメントであれこれとアドバイスをもらったこと、そしてこのブログを見てくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます」


川 ゚ A゚ノ|「あなた何度もその話を繰り返しますよね」


(・ω・)「くどいから言うのはこれで最後にするけれど。皆さんのコメントがなかったら、こんなに強いチームは作れなかったという実感がとても強いんですよね。この4-5-1中村ウェンズデイはブログをやっていなかったら作れなかったチームだったと思います。本当にありがとうございました。」


(・ω・)ノシ「ノーリセットで五冠達成という最高の結果を残せたプレイ8年目でした。それでは次回でまとめです」(続く)


(・ω・)「誰もがFM2017をやっている中、自己満足でつけるFM2016日記。いや、俺もFM2017に再挑戦しようかとは思ったんだ。でも改めて画像パックを最新のものにしようとしたら、やり方が分からなくて。FM2016まではどこからどうダウンロードすればいいか分かったんだがFM2017からは分からなくなってしまった。なのでこのブログに『初心者ですどうすればいいですか』と今問われても俺にも分からん。ご了承ください」


川 ゚ A゚ノ|「大手ブログぶってあれこれ書いたこともあったくせに」


(・ω・)「前は義務感めいたものがあったんだが、日記もこうして旧作でつけていくことにしたし、本格的に自己満足ブログとしてやっていこう。というわけでウェンズデイ8年目の第2回だ。8年目ともなると色々変わってきて、」


01_201710212106380a0.png


(・ω・)「気付いたらライバルクラブにマンチェスターシティが加わっていた


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? というか、ライバルクラブって変化するんですかこのゲーム」


(・ω・)「FM2015あたりからだったかな、長く続けてるとライバルクラブが追加されるみたいなことを聞いた覚えがある。しかし実際に追加されるのを見るのは初めてだ。というわけでこれから我らがウェンズデイはマンチェスターシティとしのぎを削っていく(`・ω・´)」


川 ゚ A゚ノ|「しかしなぜマンC」


(・ω・)「分からん。オイルマネーvsタイ人マネーの成り上がり対決かな? これまでの対戦成績を確認すると、17戦5勝5敗7分と五分である。とはいえ、2020年までは一度も勝ててなかったのが、それ以降は逆に一度も負けていない。そこらへんが金で勝利を買うマンCの癇に障ったのかもしれない。なにせ俺たちは俺がちまちま契約で節約したおかげで、優勝候補筆頭ながら年間賃金はリーグで下から数えた方が早いもので(^ω^)ニヤニヤ」





8月


02_20171021211906390.png


(・ω・)「前半戦を書いていく。2年連続で負けからスタートしていたが、今季は開幕戦を引き分け。控えメンバー主体で戦ってみたわけだが、まあこんなところかな。ストークは虐殺。マンU戦は、今季から右足フリーキッカーにしている中村のフリーキックで勝利」


03_2017102121214961d.png


(^ω^)「CLの組み合わせ」


川 ゚ A゚ノ|「またバルセロナがいるじゃないですか。3位をわざと狙うとのことでしたが、これ普通にやっても3位になるんじゃないですか?」


(・ω・)「それが思わぬ結果になる」


9月


04_2017102121274307a.png


川; ゚ A゚ノ|「CLで2連敗してますが


(´・ω・`)「やっちまった。控えメンバー主体で挑んだバイエルン戦は圧倒的に押されてGKクールソンが自動ドア。そこまではまだいいとして、PSVとのホーム戦もまさかの敗北。やばい。いくらなんでも控えの選手層が弱すぎた。右サイドバックのバイラムの評価点が低すぎる。ナイルズはコーチに『不要な選手です』と言われる始末」


川# ゚ ー゚ノ|「ほらやっぱり。4-5-1が強いと慢心して、いくらなんでも舐めすぎましたね」


(・ω・`)「ぐうの音もでない」


10月


05_20171021213622433.png


(・ω・)「そして正直に白状しますが、CLバルセロナ戦は0-1で負けたのを1回リセットして勝っています


川# ゚ 皿゚ノ|「あなた、プレイ5年目に結果が出なくて我慢できなくなってカップ戦をリセットで優勝して『リセットで楽しいか』と呆れられたのを忘れたんですか。全く反省してないじゃないですか」


(´;ω;`)「お願い勘弁して。リセット1回で勝てたんで勘弁して。今回のプレイの目標はELなんだよ。3連敗したら3位にも入れない。そしたら今シーズンの俺のプレイの楽しみが無くなってしまう。負けるのはいいからせめてELに参加するところまでは行かせてくれ。それに今の俺たちは本気でやればバルセロナは倒せるレベルなんだから別にいいだろ(`・ω・´) むしろリセットした時に正直にリセットしたと毎回言っている俺は結構えらいと思う」


川 ゚ A゚ノ|「開き直らないでください」


(・ω・)「ところで今月は久々に月間最優秀監督賞をもらったよ。たまにちょくちょく4-4-2を使ってるが今季は安定している」


11月


06_20171021214628277.png


(`・ω・´)「CLバルセロナ戦で圧勝。な? バルセロナは勝てる相手なんだよ今の俺たちは。ハイラインの裏のスペースに放り込んで中村が飛び出して持ち込んでゴール。まさにレスター優勝時のヴァーディのプレイだった。さすがヴァーディに指導を受けた後継者中村」


川 ゚ A゚ノ|「レアルはクリスティアーノ・ロナウド選手もベイル選手もいなくなったとのことですが、バルセロナは?」


(・ω・)「ネイマールが30歳でバリバリ。スアレスが35歳なのにバリバリ。メッシは35歳になりさすがにフィジカルが衰えて控えだが、全員健在である。ちなみに今のうちに言っておくと、メッシはその後契約延長が遅れてて、実は獲得しようと思えば今季末にボスマンで獲れたんだが、悩んだ末に見送ってたらシーズン終了直前に延長して取れなくなった。今思えば取っておけば面白かったかもしれない。というわけでバルセロナはそこまで弱くなってない。俺たちが強くなったのだ(`・ω・´)」


川; ゚ ー゚ノ|「控えの選手層で舐めプしたくせに。それにバイエルン戦を引き分けてるじゃないですか」


( ゚ω゚ )「え? それはわざと3位になるための勝ち点調整で、超守備的戦術で試合を殺してわざと引き分けたんだが」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「言ったろ? 俺の今季の目標はEL制覇なんだよ。新たなライバルクラブ、マンCも倒し、今月も月間最優秀監督賞を受賞」


12月


07_20171021220156991.png


(・ω・)「最後のCLグループリーグ戦のPSV戦も試合を殺して引き分け。この結果、」


08_201710212203380bd.png


(^ω^)「無事に3位に入りELへの参加が決


川; ゚ Д゚ノ|「いやいやいや! おかしいですよ! なんでバルセロナが最下位なんですか! 首位がPSV!?」


(・ω・)「しらんがな。バイエルンもバルセロナもPSVに負けたんだよ。まったくいじってない。文句はこのゲームに言ってくれ。というわけで今季前半戦はこれにて終了。後半戦はELを戦うという楽しみが出来た(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「くれぐれももうリセットはやめてくださいよ」


(・ω・)「ところでリーグの順位表だが、」


09_20171021220858b39.png


(・ω・)「気づいたら無敗で独走していた


川; ゚ Д゚ノ|「なんと! だって控えの選手層は昨季より劣ってるんでしょう?」


(・ω・)「そうだが、なんかうまく結果が出てしまって独走である」


川* ゚ ∀゚ノ|「……無敗……優勝……」


( ゚ω゚ )「は出来ずに後半戦初戦でいきなり負けるんだけどね」


川; ゚ A゚ノ|「ネタバレはやめてくださいよ」





(・ω・)「というわけで1月1日を迎え……」


10_201710212214061fc.png


(^ω^)「中村がバロンドールを受賞!


川* ゚ ∀゚ノ|「おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」


11_20171021221841b19.png


(^ω^)「世界年間最優秀選手も受賞! ひたすらメッシに独占されていた賞をぶんどってやったぞ! おめでとう中村!」


川 ゚ A゚ノ|「でもこれ、ワールドカップで日本をリセットで優勝させたからですよね?」


(`・ω・´)「だからなんだ。こうでもしないと、せっかくのジャパニーズスーパースター中村がバロンドールを取る可能性なんてないぞ。しかしそういう意味では、真の勝者はユリアン・ブラントかもしれない。こいつ、ドイツ代表なんてまったくいじってないのに、自力で2位に入った。獲得当初は移籍金に見合ってないとファンに叩かれていた彼がついにここまで……(´;ω;`)ウウッ」


川* ゚ ー゚ノ|「8年もプレイすると感慨深いものがありますね」





(・ω・)「という展開で後半戦に続く。ELへの参加、勝ち残っているリーグカップとFAカップ、独走しているプレミアリーグ、果たして俺たちはどうなるのか」


川 ゚ A゚ノ|「負けてもリセットは駄目ですからね」


(・ω・)「しかしその前に俺たちに立ちはだかる、アジアカップとアフリカネイションズカップという壁。中村がいなくなり、アフリカ代表のディフェンスラインも連れていかれてしまう」


川# ゚ A゚ノ|「あなたってほんっっっっっとうに学習しませんよね、何度目ですかそれで戦力を連れていかれるの」


( ・ω・)「というわけで、後半戦に追加する戦力を今のうちに紹介しておく」


12_201710212233462db.png


(・ω・)「クラブ育成枠にすべくu21にためこんでいたエリック・バルデスをトップチームに上げ、」


13_20171021223450c86.png


(・ω・)「薄いディフェンスラインを強化するために、傘下クラブのカリアリにレンタルしていたミハウ・スザリーを呼び戻す。こいつうっかりミスって、検索時は18歳だったのに加入時に19歳になったからクラブ育成枠に出来なかったんだよなぁ」


川; ゚ A゚ノ|「あなたいつの間にこんな有望選手をためこんでいたんですか」


(`・ω・´)「毎シーズン開始前にツールで格安の有望株を探しまくってる俺の苦労が今、報われる時!」


14_2017102122375086c.png


(・ω・)「こいつは半分遊びで取った。ウーデゴーアの控え用に。Jordan van der Gaag。他リーグの結果を俺好みにリセットでいじるためにチェックしてたら、たまたま見つけてベンフィカから連れてきた」


川 ゚ ー゚ノ|「いい選手ですね」


(^ω^)「身長が159センチしかないって萌えるだろう? ウチの電柱ヴィエイラと共に、プレミア1のノッポとプレミア1のチビが揃うんだぜw」


川; ゚ A゚ノ|「遊びってそういう意味ですか。本当に159センチしかない選手なんですか? 実在選手ですよね?」


(・ω・)「俺も分からん。ググると実際は170センチくらいあるっぽいんだが、実在選手でもデータの無い若手は色々ランダムらしいからね」


15_20171021224223b3f.png


(・ω・)「最後に、アジアカップでいなくなる中村の代わりに、PSGから借りてきたガエタノ・レウッチ。ターゲットマンでも抜け出し狙いでもなんでも出来る能力値が素晴らしい。結果次第では完全移籍を狙っているぜ(`・ω・´)」


川; ゚ Д゚ノ|「これはすごい。補充戦力としては十分すぎますね」


(・ω・)「それでは次回は後半戦。俺たちの運命やいかに」(続く)