Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_201502120639253a5.png


(・ω・)「開幕前。監督契約を更新する時に傘下クラブをお願いして、世界最古のプロサッカークラブ、ノッツカウンティと提携した」


川 ゚ ー゚ノ|「あなたがFM2012時代にストレートでプレミアまで昇格させたことのあるクラブですね」


( ・ω・)「……やっぱこのゲームってあの頃より難易度上がってるよな? 2012の頃はここまで難しいゲームじゃなかった気がするんだが」


川 ゚ Д゚ノ|「しかしこれで、デンマークのブロンビー、イタリアのキエーヴォ、ブルガリアのCSKA、クロアチアのディナモ、トルコのカイセリスポル、そしてイングランドのバーンリーとウェンズデイと合わせて、8つ目の傘下クラブですよ。そんなにいるんですか?」


(^ω^)「配下軍団はあればあるほど嬉しい。クラブの知名度が低いと『提携可能クラブが見つかりませんでした』ばかりだからな。提携できるならいくつでも提携したい。確かクラブ知名度が影響してたと記憶している。違ったらごめん(・ω・) つまり知名度がついにワールドワイドになった俺たちはまだまだ行けるぜー(^ω^)」


川 ゚ ー゚ノ|「まああなたがいいならそれでいいんですが」


(・ω・)「このノッツカウンティには、潜在能力はあるもののプレミア戦力には届かないユースの子をレンタルで送り込んでみた。今回試すまで気づかなかったんだが、ユース契約の子でもレンタルに出せるんだな。ユースの子はデフォルトではステータスが期限付き移籍不可になっているのでこれを可にしないと移籍できないが。最初拒否られてなんでだろうと思ったぜ」





(・ω・)「それでは……あ、忘れるところだった。いつものやつ」


00 防波堤

「プレミアリーグ18-19シーズン&ヨーロッパリーグ」


00 防波堤2

「開幕!」


8月


02_20150212065840a05.png


(;´・ω・`)「……で、いきなりチャールトンプレイ史上最低の開幕戦をやらかしてしまったわけだが」


川; ゚ A゚ノ|「幸先悪く相手のクロスがそのままラッキーゴールになるわ、ソルジッチ選手が一発レッドで退場するわ、後はサンドバッグ状態でしたね」


(´・ω・` )「まずいのはこちらのシュートで、」


03_201502120702216ff.png


(´・ω・`)「なんだこりゃ? そんなにペナルティエリアに入るのが嫌かお前ら。ちなみのこのエリア外シュート問題とサイドに外す問題は今後もずっと続く」


05_20150212072426b1b.png


(・ω・ )「比較としてこの試合のノリッジのシュート画像がこれ。しっかりゴール前でシュートを打っているのが分かる。なんかこの試合に限らず俺はいつもこうなる(´・ω・`) こっちは遠目や無理な角度からシュート、相手はゴール前までぬるぬる入り込んだり放り込んだり。この対照的な違いは戦術を変えても変わらん」


川 ゚ Д゚ノ|「今回の戦術は積極的にシュートを打たせているんですから、ある程度は仕方ないんじゃないですか?」


(・ω・ )「しかし、それにしたってもうちょっとなんとかしようがありそうなものだ。修正を検討する。というか、この開幕戦のボロ負けで早々に少し戦術を修正した。4-1-2-2-1の場合はインサイドフォワードを攻撃ではなくサポートにする。ファリ・ヒメネスとセルジ・ディアロは二人ともクロスと決定力が低いんだ。テクニックは高いからそちらで勝負させるサポートの方がいいだろう」


川 ゚ ー゚ノ|「それでは気を取り直して、ヨーロッパリーグのプレイオフです。頑張りましょう。これに勝てなければ本選に参加できませんよ川 ゚ Д゚ノノ」


04_20150212071148780.png


(・ω・)「それがなんの心配も無かった。楽勝である」


川; ゚ ー゚ノ|「あらっ」


(^ω^)「よっわ! グラスホッパーズよっわ! これらの試合は放り込みのダブルボランチの4-2-3-1を使ったんだが、この戦術の狙いはストライカーへの放り込みなので、起用したサムエレ・ロンゴは高さに期待して、フォルスナインではなくセンターフォワードで使った。この狙いがばっちりはまってヘッドも決まりハットトリック。もしかするとロンゴは戦術によってはちゃんとセンターフォワードで結果を残すのかもしれない」


川 ゚ ー゚ノ|「これでヨーロッパリーグ本選参加決定ですね」


(・ω・)「一方、プレイオフで潰しあいをしていたインテルとリヴァプールは、0-0、4-4のスコアでリヴァプールがアウェーゴール差で勝ち抜けていた。インテル、オワッテル……(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「しかしこれ、リーグ戦は2連敗ですよね。1点も入ってませんよ」


(´・ω・`)「リーグ戦の方がよっぽど難しい。ハル戦は19本シュートを打って負けた。これにて順位は最下位である。チャールトンプレイ史上、リーグ最下位に落ちたのはこれが初めてだ。本当に最低の開幕スタートとなった」





EL抽選


06_20150212073107708.png


(・ω・)「では、ヨーロッパリーグの組み合わせが決まった。ウチは第3シード。俺はニワカなのでこのシードというのがどういう理由で決まるのか知らん。この情報欄の係数というので決まるのかな? リーグ戦の3番手という意味なのはなんとなく分かるのだが。相手はスペインのレアル・ソシエダ、オランダのフェイエノールト、そしてチェコのFKバウミト・ヤブロネツというよく知らないクラブだ」


川 ゚ ー゚ノ|「チェコのクラブには勝てそうですね。リーグ突破のためにはソシエダかフェイエノールトを叩かないといけません。突破候補一番手はやはりリーガのソシエダでしょうか」


(・ ω・)「と、思うじゃーん?」


川 ゚ Д゚ノ|「違うんですか? フェイエノールトはそんなに強そうではありませんが。オランダのクラブですし。あなたオランダリーグはゲーム開始時にプレイ可能にも表示にもさせてませんから、グレーの架空選手ばかりでしょう?」


(・ω・)「ところがだ。逆にリーグを入れなかったおかげで、それでもオランダのトップクラブとして相応しい戦力にゲーム内でコンピューターが移籍市場を活用し戦力整備しユースから若手を生み出した結果、このフェイエノールトにはワンダーボーイレベルの選手が3人もいる」


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・ )「もちろん元からいた実在選手も強い。俺はフェイエノールトこそこのグループの1番手だと見ていた。そして、細かく紹介はしないが、実際に後にグループリーグ初戦でこのフェイエノールトはレアル・ソシエダをアウェーで0-2で破るのである」


川; ゚ Д゚ノ|「じゃあソシエダと、というか三つ巴の争い?」


(`・ω・´)「ヤブロネツ以外とは完全ガチでぶつからねばならない。ヤブロネツ戦だってどうなるか分かったもんじゃない。頑張って突破を目指すぞ」


9月


○EL・ヤブロネツ戦


07_201502120754056d7.png


(・ω・)「とりあえずリーグ初戦は無事に勝利した」


川 ゚ ー゚ノ|「シュート29本。完勝ですかね」


(・ω・ )「2点目3点目が入るまではどうなるか分からなかったけどね。結構危ないシーンもあったし。しかしこれでまずは1勝だ。頑張って準々決勝進出を目指さなければ」


川 ゚ ー゚ノ|「……え、今なんと川 ゚ A゚ノ|?」


(・ω・)「準々決勝。ベスト8。それが理事会からのノルマ」


川; ゚ Д゚ノ|「え? なぜ? 前回は決勝トーナメント1回戦突破がノルマと言っていたじゃないですか!?」


(´・ω・`;)「なんか後から理事会が目標上げてきたんだから仕方ないだろ? 俺だって寝耳に水だよ」


川; ゚ A゚ノ|「前々から繰り返してますけど、ほんとウチのカントゥ会長って野心高すぎるでしょう。EL出場自体がチャールトンの歴史ではいつ以来なのかと」


(;`・ω・´)「しかし俺も行けるところまでは行きたいからね。頑張ろう!」


08_20150212080045627.png


(´ω`)「リーグ戦はようやく勝ち星」


川 ゚ A゚ノ|「5戦目でようやく初勝利かぁ。これ、来季はリーグ順位での大陸大会参加は……」


(´・ω・`)「うーん。今季はヨーロッパリーグを行けるところまで頑張る楽しみがあるけど、来季は国内のリーグ戦とカップ戦だけだろうなぁ」


川 ゚ A゚ノ|「当たり前のことを言いますけど、勝つって難しいですね」


(`;ω;´)「いやチェルシー戦とか勝てそうだったの! なのに後半に怒涛のセットプレイラッシュをかけられて逆転負け! あいつら前もそうだった! ずるい!」


川 ゚ Д゚ノ|「スコアにサンティッリ選手の名前がありますが、彼、今季は4番手でu21に落としたんじゃなかったんですか?」


(・ω・)「そうだったんだけど、『試合に出さないと移籍するぞ』と脅迫してきたので仕方なく使ってる。そしたらばっちり結果を残すから頼もしい。やっぱりいいなサンティッリ。あんなにテクニック無いのに。フィジカルはワールドクラスだが」


川; ゚ A゚ノ|「そして60億円で加入したのにようやくゴールのサパタ選手……」


(´・ω・`)「言うな。なんとなくこの展開は想像できていた。本人もゴールが無いことを気にしていたし」


09_20150212081420a12.png


(´・ω・` )「そしてリーグ戦で左右のサイドバックが一人ずつ故障。リーグ戦では若手に控えがいるからいい、というか逆に貯めこんだu21の控えが出場機会を求めて来るので出さざるを得ないんだが、ELでは登録していないので、左右のサイドバックが計三人になる」


川 ゚ A゚ノ||「綱渡りですね。更に故障されたら終わってしまいます」


(・ω・)「トッド・ケインを獲得しておいてほんと良かった。あいつサイドバックが右も左も出来るんだよ。あいつが控えにまだ残っていることが頼もしいよ」





●10月


○EL・レアルソシエダ戦


10_20150212082348ccf.png


(`・ω・´)「 サ ム エ レ ・ ロ ン ゴ 覚 醒 」


川 ゚ ∀゚ノ|「2度目のハットトリックをソシエダ戦で!」


(`・ ω・´)「リーガ恐るるに足らず。楽勝である。まさかソシエダがこんなに弱いとは」


川 ゚ ー゚ノ|「残る相手はフェイエノールトですが……」


○EL・フェイエノールト戦


11_20150212082855a58.png


(`・ω・´)「よし! リーグ戦1週目は全勝!」


川 ゚ ∀゚ノ|「やりました! これでグループリーグ突破が現実味を帯びてきましたよ!」


(・ω・)「シュートを積極的に打たせることで、ものすごい勢いで外しまくる我がチームだったんだが、1点目のアジャラのドッカンと見事なロングシュートはこの戦術指示でなければ見れなかっただろう。一長一短だな」


川 ゚ Д゚ノ|「しかしこうなるとやはり、来季もこうやって大陸大会に出られるかが気になってくるのですが、」


12_20150212083341fcb.png


(´・ω・`)「リーグ戦は15位だ。これはもう……厳しい……。EL出場枠をかけたカップ戦も終戦した」


川 ゚ A゚ノ|「プレミアのチームの方がよっぽど勝つのが難しいですね」


(´・ω・` )「マンCにも勝てそうだったのになぁ、せっかく先制点を取っても、個の力でヌルヌルとこじあけられる。枠内2本で負けた。完全にプレミアバブルで強い選手がゾロゾロ集まってるせいだ。このリーグを勝ち上がるのは容易じゃない。コントロール戦術で6位まで頑張った昨季だったけど、今季は10位前後で御の字だろう。今後もしばらくはそんな面白味の無いのが続きそうだ。その時は日記もどうするか考えないとな」


13_20150212083919c56.png


(・ω・ )「戦術も試行錯誤してるんだが」


川 ゚ Д゚ノ|「これは? トップ下を2枚置いた戦術ですか」


(・ω・)「引き分けに終わったアーセナルとのリーグ戦で使ってみた戦術だ。4-1-2-2-1のインサイドフォワード戦術だと、ほんとこいつらがサイドの無理な角度から明後日の方向にシュートを打つばかりなので、本来はトップ下の選手たちばかりなのだから、とこうしてみたのだ。手応えとしては、うーん。でも今データを改めて確認したら、シュート8本で枠内8本と全てしっかり枠に蹴っている。今後も使うか検討してみるか。本当はフォーメーションいじりより、簡単に守備的メンタリティにしたりすればリードを守れたりするのかもしれないのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あれ? もしかして常時攻撃的で戦ってるんですか? そりゃ守備的にしないと追いつかれますよ」


(´・ω・` )「守備的にすると戦術熟練度がほとんど0になるんだよ。コントロール戦術をずっと使ってた昨季は他のメンタリティにしてもそこまで落ちなかったんだが、攻撃的で練習している今季は切り替えが出来ない。だからこのままでなんとか頑張るしかないんだなぁ」





(・ω・)「今回はこれでおしまいです。次は12月まで。たぶんELはリーグ突破できると思うんですが」


川 ゚ ー゚ノ|「他リーグのクラブと試合が出来る今季は面白いです。だからこそ常時大陸大会に出たいものですが川 ゚ A゚ノ|」


(´ω`)「リーグ戦がねぇ。難しいもんだねぇ……下手な俺にはまだまだすぎた願いか……」

コメント
この記事へのコメント
クラブの提携はどんどんしていきたい派なんですけど、理事会に進言しても「そんなのいらねーよ」で突っぱねられ、何とか探してきてもらえるよう成功しても知名度の低さと辺境の地すぎるところばかりで、見つけてきてくれないんですよね~

プレミアリーグ絶対難しいんだろうなぁ
金の単位が違い過ぎて選手の補強絶対うまくいかなそうだし…

組み合わせの運等もあるでしょうが、ELで勝ち上がっていく姿を是非見たいところですし、応援しております^^
2015/02/13(金) 23:40:58 | ダイス | #-[ 編集]
こんにちわ
有名クラブが傘下クラブに多いと気分がいいです(^ω^)

> プレミアリーグ絶対難しいんだろうなぁ
> 金の単位が違い過ぎて選手の補強絶対うまくいかなそうだし…

どうでしょうね(・ω・) 慣れじゃないですか。僕は下手ですけど上手い人は小規模の戦力でも勝ち上がりますし。某ブログの人とか某ブログの人とか

> 組み合わせの運等もあるでしょうが、ELで勝ち上がっていく姿を是非見たいところですし、応援しております^^

少なくともビジャレアルには勝ちたいですねぇ(・ω・)
ほんとそろそろタイトル獲得しないと、来シーズンとか日記に書くことが無くなる(^ω^;)
2015/02/15(日) 15:35:40 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する