Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「今日は2回更新します。1日2回も更新するとか久々だな。前に1回やったけど」


川 ゚ A゚ノ|「もう2回目を書くほどゲームを進めたんですか」


(^ω^)「日曜日だったからな! それで日曜だから朝っぱらからゲームしてたんだけど、前回の日記で書いたように半ば諦めの境地で遊んでたのもあってか、これがまたなにやら妙に気楽で楽しい。たぶん日曜の朝っぱらだったせいだ。なんかすげー清々しくて楽しかった。ストレス全然無くってさぁ。やっぱゲームをする時はこう、某マンガじゃないけど、救われてないと駄目なんだなぁ。気分がぐちゃっとしてる平日の夜とかにするもんじゃないね。なんかそういうストレスマネージメントの重要性を再確認したわ。ただでさえ難しくて頭と根気を使うゲームだからなぁ」


川 ゚ ー゚ノ||「別に今回の記事タイトルみたく怒ってるわけじゃないんですね」


(・ω・)「これは単に『城島怒りのテーマ』に絡めてるだけだ。いやあのね、地味に毎回記事タイトルつけるの面倒なのよね。ニュースサイトもまとめブログもネットの動画も、そもそもスポーツ新聞の見出しからライトノベルのタイトルに至るまで、見せたい物や記事はタイトルで騙して煽って釣るのが常道というものらしいが、どうやら俺にそんな才能は無いな」


川 ゚ Д゚ノ|「今回は1月の内容ですか」


( ・ω・)「FM2014編の日記は、これまで一度に半シーズン単位とかで更新してたのに、なぜか今季は小刻みに更新している俺である。それでは1月にあった主なことを紹介する」





01_201411302025328a3.png


(・ω・)「まず、イタリアのセリエBのキエーヴォ・ヴェローナを傘下クラブに置きました」


川 ゚ A゚ノ|「あれ? スペインのクラブにするんじゃなかったんですか? 労働許可回避のEU国籍を取るには南米選手をスペインに送る2年コースが最短だと前回おっしゃってたじゃないですか。今わたしたちにスペインの傘下クラブはありませんよ。アルコルコンとの提携は解消されましたし」


(・ ω・)「画像をよく見て欲しい。キエーヴォは今セリエB首位だ。ということは、もし今季キエーヴォが昇格したら、セリエAのクラブを傘下クラブに置くという愉快なことが起きるのではないかと思ってね。そうすればトップリーグレベルの選手を確保し過ぎても、ここに送り込むことで保有したまま一旦預けられたりするのではないかと目論んでいるのだ」


川; ゚ A゚ノ|「変なこと考える人だなぁ」


(・ω・)「ものは試しだ。ところで、俺はニワカなので、ヴェローナにはキエーヴォ・ヴェローナとエラス・ヴェローナという二つのクラブがあるのだが、俺が海外サッカーを知った頃にはキエーヴォの方がセリエAにいたので、てっきりこっちが格上クラブだと思ってたんだけど、歴史的には最近没落してただけでエラス・ヴェローナの方がセリエA歴が長くて優勝経験まであるんだね」


02_2014113020383306b.png


(`・ω・´)「冬の新戦力の紹介。11月に理事会から移籍予算を増やしてもらった時に、『この移籍金で誰取ろう、でもポジションはまんべんなく戦力がいるし、それに収支だけ見れば赤字なんだから、ここは使わずため込もう、代わりにボスマンで誰かいないかな』とふと選手検索欄で検索したら、ブラジルで12月に契約が切れる予定のこいつを見つけたのでタダで確保した。こいつはちょっと見逃せない能力だった。両ウイングが天性のポジションで、しかも両足で蹴れる。そしてこのスキルの高さ、おまけに守備も出来る能力値。こんな優良物件を手に入れられるチャンスはめったにない! そこで唯一の弱点には目をつむって獲得した」


川 ゚ ー゚ノ|「いい選手じゃないですか。唯一の弱点ってなんです?」


(´・ω・`)「隠しパラメータ―の『重要な試合』の能力値が低い! ビッグマッチ、例えば何かの決勝戦などではきっと使えん!」


川 ゚ A゚ノ|「そのくらいは別にいいのではないですか?」


(`・ω・´)「なんだと。俺が選手をツールで探す時には絶対にチェックする項目だぞ。ビッグマッチで使えん選手はいらん!」


川; ゚ ー゚ノ|「わたしたち、そのビッグマッチまでまだ一度も上り詰めたことないじゃないですか」


(・ω・)「いつかそこまで行く予定だ。その時になって使えない選手などいらんのだ。ところで彼はイタリア国籍も持っているので労働許可がいらず獲得できたんだが、イタリア国籍を持っているくせにイタリア語が話せない。逆にスペイン語は話せる。いいのかそれで。選手の話せる言語はどう決まっているんだろう。ワンダーボーイのロジェリオとか最初から英語が話せたんだよなぁ」


03_201411302048469ae.png


04_2014113020490790b.png


(・ω・)「1月の補強はレンタルで済ませた。左SBのイリ・サラヒが当分負傷中なので、左SBを、そして前に言ったように、日程が詰まると守備的中盤に選手が足りなくなるのでアンカーを、それぞれ移籍リストの選手の中で強いのを補強した。これで選手層に余裕が出来て1月は助かることになる」





(・ω・)「それじゃ1月の結果である」


05_20141130210045ad4.png


川 ゚ A゚ノ|「ああ……マンUとのカップ戦準決勝はどちらも負けてしまったんですね」


(´・ω・`)「力負けした。仕方ない。なんかビッグクラブ相手だと、相手のプレスに負けたり選手がチョンボすることが多い気がするな。相手選手の能力値がそもそも強いからかな。1月を振り返ると、初戦のレディングに引き分けたのが痛いな。2-1から、相手がフォーメーションを変更したところで選手チェックをし直したんだけど、それが反映されるより前にキックオフからそのまま同点ゴールを決められてしまった。悔しいけどどうしようもない。逆にフラム戦は試合開始キックオフからそのまま24秒でケーヒルがゴールを決めて、前半で4-0で楽勝だった。後半に2点入れられたけど、まあ流れが変わる気がしたしいいか。一応選手を叱っておいたけどほとんどの奴らが気分を害したぜ。馬鹿もん。あとストーク戦に負けたのも痛い。どうもアタック戦術を仕掛けても、狭く攻めるように指示しているせいか、狭い角度からGKに防がれることが多い。地味に危なかったのがWBA戦で、GKのホルンがクイックスローで相手FWにパスした時はマジ焦った。こういうアホなプレイが無くならない。冒頭で言ったように気分が爽快だったので、試合中ではあれこれと戦術をいじる頭の余裕があった。インサイドフォワードをウイングに変更したり、攻め込まれているようだったら守備的にしたりね。まだ戦術変更の余地はあるなぁと感じたよ。上手い人はほんと無敗で勝ち上がったりするからなぁ」


06_20141130211035246.png


(・ω・)「順位は3位。首位との勝ち点差は1試合残して5に、何気に縮まりました」


川 ゚ ー゚ノ|「良かったじゃないですか」


(´・ω・`)「でもこれ、マンUが怖いんだよ。6位にいるけど4試合消化が少なくて、この4試合を全勝したら首位に来るんだぜ。大陸大会枠を守りきれるか実は結構微妙だ。そしてカップ戦で完敗した彼らとの対戦がまだまるまる2試合俺たちは残っているんだ」


川; ゚ A゚ノ|「そう考えると厳しいですね。無事に大陸大会に出場できるでしょうか」





(^ω^)「終わり!」


川; ゚ ー゚ノ|「今回の更新もこれで終わりですか」


(・ω・)「毎回そう長く書くことないじゃん。たまには短くいこうぜ。ところで、冬の選手獲得は控えた、厳密には前から決まってた若手の引き抜き加入のみに控えた俺たちだが、ふとこの冬の移籍を見ると、」


07_20141130212133bf7.png


(^ω^)「マンCに化け物が加入していたwwww勝てる気がしないwwww」


川; ゚ Д゚ノ|「疑う余地なくワンダーボーイ……」


(´・ω・`)「ビッグクラブが30億とか40億とかでこういう若手を拾っていくからいつまでたっても戦力差が埋まらない。ていうか俺はいつも18歳以下の強い若手をツールで検索しているはずなんだが、こんな若手見た覚えが無い。見逃したのか。ただどちらにせよ、きっと獲得には10億以上は絶対に必要だったろうから、彼が18歳だった2年前にも獲得は無理だったろうな。たぶんそれで見逃したんだろう。それにきっとウチの規模のクラブには移籍の意思も持ってなかっただろうしね。こういうのを見ると、成り上がりプレイでの限界を感じるよ。大陸大会に出られるようになれば少しはマシになるのだろうか?」


川 ゚ A゚ノ|「わたしたちって、なんとかウチに来てくれるレベルの若手を安く確保して戦力を維持してる状態ですからね。ツール頼りですが」


(・ω・)「で、こんなものを見てしまったので、なんだかそろそろチャールトンプレイにマンネリを感じてきた」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(´ω`)「5シーズンプレイしてこんなんじゃ、あと5シーズンかけたってCLの頂点に届く気がしない。カップ戦も負けちゃったし。一度気晴らしに別のクラブでプレイしてもいいかなぁなんて。ビッグクラブとはスタートラインで決定的な差があるのを痛感したし」


川; ゚ A゚ノ|「エエェェ~? いいんですかそれで」


(・ω・)「2部からの成り上がりって、難易度的にちょうどいいんだけど、昇格したら後はビッグクラブとの果てしない争いが続くだけだしさぁ。下手だといつまでたってもタイトル一つ取れない。君の監督プロフィールの知名度って国内全土の71%から一ミリも動いてないんだぜ。別のリーグでのプレイや、優勝を取りやすいリーグでのプレイや、どこかのもうちょっと大きなクラブでプレイしてみたりとか、そういうのもいいかなぁって考え始めた。俺今かなりぶっちゃけてるよ。ここまでチャールトンでCL目指すって掲げて読んでもらってきたわけだからね」


川 ゚ A゚ノ|「でもせっかく3位につけられるまでクラブを成長させてきたんですから、せめて大陸大会に参加出来たらそこまではプレイしましょうよ」


(´ω`)ノシ「そうだねぇ。そんな感じで最後に台無しなことをぶっちゃけて今回の日記はおしまい。次の更新の時はシーズン最後まで終わってるかも。それじゃ、また次回」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだか日記が投げやりになってきたわ。これは本当に一旦チャールトン編は保留になるのかも」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
突然申し訳ないのですが
2014の選手名が日本語化
してあるのは何か
ツール等を使われているのでしょうか?
もし宜しければ
教えていただきたいのですが
2014/12/01(月) 05:15:51 | 黒須 | #-[ 編集]
質問どうもです(・ω・)ノ
選手名は、今回の日記にたまたま選手画像があるのでこれで説明しますと、
選手画像の右上に「その他の行動……」というのがありますが、
これを押すと「ニックネームの設定」というボタンがあります
これを押すと、日本語化が出来ていれば、日本語のニックネームを設定できます
選手の名前はこれで日本語表示にしています(・ω・)

ついでに言うと、監督名も、日本語化が出来ていれば最初から日本語で命名できますが、
英語などで監督名をつけた後でも、ホーム画面で監督名にカーソルを当てて右クリックすれば、
同様に「ニックネームの設定」という選択肢があるので、後からでも監督名を日本語に出来ます

これで選手名は日本語だけでなく好きなように表示設定させられます
楽しいFMライフをお送りください(^ω^)
2014/12/01(月) 07:24:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます!
機能からFMを始めたばかりなので
大変有難いです!

ブログも昨日から読ませて頂いて
います。
大変面白いです

私も頑張ってフランクフルトを
バイエルンの様なビックに育てますw
(私にはFMは相当難しいので逆に燃えてますw)
2014/12/01(月) 13:04:13 | 黒須 | #-[ 編集]
良かったです
きっと最初は勝手が分からないことばかりのゲームだと思いますけど、
プレイを続けて重ねるうちに慣れていけると思いますので、頑張ってください(`・ω・´)

> ブログも昨日から読ませて頂いています。大変面白いです

ありがとうございます(^ω^)

> 私も頑張ってフランクフルトをバイエルンの様なビックに育てますw
> (私にはFMは相当難しいので逆に燃えてますw)

難しいことに燃えるとは、僕とは真逆なタイプですね(・ω・)! 僕は難しいと癇癪を起すので(笑)
応援してます(`・ω・´) 頑張ってください!
2014/12/01(月) 22:58:25 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
おお、更新が進んでいて楽しかったです^ ^

成り上がりプレイ、1部りーグの中位くらいになるとダレますよね(笑)
最初から中位クラブでやると、ふとすると下位に沈むヒリヒリ感がたまりませんけどね。

FMは結局、中位~下位クラブで上位に凹られながら、ああでもないこうでもない、と戦術や選手をいじっている時期が一番面白い気がします。
たまに上位クラブから誘われて移っても、勝つんですけど結局もって1年というか。あっさり辞任して下部リーグに都落ちする自分がいたりします。
記者会見で記者にいじられてますよ(笑)

ただいま僕は、スペインのレアル・ソシエダでやっているんですが、3部のカディスあたりに放浪したくなっています・・・
スペインの3部はプレーオフがあって面白いですから。リーグ1位でもプレーオフって(笑)
2014/12/06(土) 11:41:43 | 初心 | #U8Z2raIU[ 編集]
遅ればせながらこんばんわ
お久しぶりです。コメントありがとうございます(・ω・)ノ

> 成り上がりプレイ、1部りーグの中位くらいになるとダレますよね(笑)

ビッグクラブの壁が厚いです(´・ω・`)!

> 最初から中位クラブでやると、ふとすると下位に沈むヒリヒリ感がたまりませんけどね。

うーん(・ω・) いやぁその緊張感は僕は味わいたくないですね。たぶん下手なんですぐ解任されますw

> FMは結局、中位~下位クラブで上位に凹られながら、ああでもないこうでもない、と戦術や選手をいじっている時期が一番面白い気がします。

うっ……ううっ……それでいじって結果が出れば楽しいでしょうけれど(´;ω;`) 僕の場合何をやってもうまくいかず

> ただいま僕は、スペインのレアル・ソシエダでやっているんですが、3部のカディスあたりに放浪したくなっています・・・
> スペインの3部はプレーオフがあって面白いですから。リーグ1位でもプレーオフって(笑)

やっぱり浮気したくなりますよね(・ω・)
初心さんはチャレンジャーですね(`・ω・´) 僕はプレーオフなんて絶対やりたくないですよw 優勝させてほしいw
でも下位リーグの下位クラブで上を目指してる時が一番楽しいかもしれませんね(・ω・)
ビッグクラブは本当に壁が厚いです……(´ω`)
2014/12/10(水) 23:42:26 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する