Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「これ今のうちに言っておきますけど、もしかするとこのブログ、ある日突然更新が途絶えるかもしれないのでご了承ください」


川 ゚ A゚ノ|「え、なんでですか? 飽きて止めるとか?」


(・ω・)「いや、実はこのFC2ブログの自分のアカウントのパスワードがなんだったか忘れててさ。どっかにメモしてねーかなーとPCの中あさってみたけど見つからないのね。『パスワード忘れたからメルアドに送ってくれ』って登録アドレスを送信しても『メルアドが違います』とかで拒否られる。嘘言えよメルアドはこれで間違いねーよ。でもこんなんなので分からない。たーぶん俺がいつも使ってるパスワードだと思うんだが確信が無い。このブログは始めてから一度もログアウトしてないからずっと続けられてるけど、いつうっかりクッキーやキャッシュ消えてログイン出来なくなるとも分からん。なのでブログの更新が途絶えた時は『ああこの馬鹿ログイン出来なくなったんだな』と思ってください」


川; ゚ A゚ノ|「しっかりメモしておかないからそういうことに」


(・ω・ )「更新が途絶えたと言えば、ryokuさん元気にしてるかなぁ。ryokuさんってある日突然パッタリ更新が途絶えたんだよ。何かあったのかな。俺ryokuさんのブログを真似してこのブログ始めたんだ。お元気でいられてるかなぁ」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだか心配ですね……。ところで今回の記事のタイトルのこれは川 ゚ Д゚ノ|?」


(・ω・)「魔女の宅急便のキャッチコピーだよ。俺、あの映画を子供の頃に見た時に、キキがなんで急に魔法を使えなくなったのか全然分からなかったんだけど、今ならなんとなく分かる気がする」


川 ゚ A゚ノ|「ああ、結局首位から落ちたんですね」


(´ω`)「やっぱりぬか喜びだった。そう、なんだかんだネガティヴなことを言いつつも、俺は首位にいることを喜んでいたのだ。そして勝てずにズルズル順位が落ちていくことに幻滅を感じた。やっぱり勝てないとがっかりするし、勝てないことで、このチャールトンプレイ日記のエンディングが全然見えなくなった。やっぱりこのゲームは俺には難しい。CL優勝とか掲げて始めたけど、それがどんなに難しくて長い道のりかを痛感した。果てしない目標なのだ。少なくとも俺にとっては。プレイしながら書いてるメモには俺のその時の喜怒哀楽がそのまま書かれている。主に失望だ。そしてこんなのがいつまで続くのだろうとも思う。この日記の、このゲームのエンディングが見えない」


川 ゚ A゚ノ|「そんなに根を詰めない方がいいですよ」


(・ω・)「うん。最終的には、もっと気楽に構えて、長い目で楽しんでいこうと思い直せた。時間を置いてね。どうも俺は不器用なくせにすぐムキになる性格だからね」


川 ゚ ー゚ノ|「しかしこのやりとりも何度目でしょうね。あなた毎回カッとなって毎回ガッカリして毎回気を抜いての繰り返しですね」


(´・ω・`)「やっぱこう、プレイ日記を人にさらしてることもあって、上手いプレイと、ちゃんとエンディング、すなわち優勝っていう勝利に近づくことを強く意識しちゃうんだなぁ。そしてそれが出来ないことにがっかりしてしまうわけだった」


川 ゚ A゚ノ|「気持ちは分かりますが、毎回毎回、このブログってあなたの心情を吐露しすぎでは」


(・ω・)「いやウザイかもしれんが、それを正直に書くことまで無くなってしまうと、こんな下手なプレイ日記、マジで味気なく素っ気ないものになると思うぞ」


川 ゚ ー゚ノ|「自意識過剰では(プークスクス」


(´ω`)「まあなんでもいいや。この文章も今適当に書いている。とにかくそんなわけで、順位も下がったし、特に盛り上げられるポイントも無いので、とっとと結果を見せるよ。前半戦が終わった。その成績と順位表だ」





前半戦終了


01_20141130014921745.png


(・ω・)「成績はご覧の通り。このブログってどうもたまにスマホからアクセスしてる人がいるようなので、もしかすると画像が読めないかもしれないので文章でも書くと、まずエヴァートン戦は5-1でまったくストレスなく楽勝。前回のカップ戦では2軍相手に大苦戦したのにな。次のノリッジ戦はオウンゴールで辛くも1-0で勝利。しかしスウォンジー戦はロスタイムに追いつかれ1-1。メンバーを見たら39歳のドログバがいた。バリバリ現役の能力でビビる。ニューカッスル戦も逃げ切れず1-1。このへんで首位から落ちる。サウサンプトン戦は日程が詰まっていたので控えを出して1-2で敗北だがこれはもう仕方ない。ミドルスブラ戦は手詰まりで0-0で痛い引き分け。アタック戦術に変更するのをなぜかすっかり忘れて遅れたのが悔いが残る。トッテナム戦は力の違いを見せつけられ1-2で敗北。勝てない日々が続く。しかし次のQPR戦で、日程が詰まっていたことでもう一度控えを出したところを2-1で勝てた。これは大きい。サンティッリ君がプレミア初ゴールを決めてMOMにも輝いた。そしてリヴァプール戦。先制点を取って後半は、なんとか逃げ切ろうと一度も練習していないカウンター戦術をやったんだが、上手い具合に追加点を取れて2-1で勝利できた」


川 ゚ A゚ノ|「……なんだかそうしてまとめられた限りでは、そんなに幻滅するほど酷い成績でもないような。リヴァプールにも勝てているわけですし」


(´・ω・`)「いやもう引き分けが続いてたあたりとか、こういう相手に勝ちきれなければ優勝は無理だということもあるし、なによりハイライトを見ていてがっかりしてさぁ。プレイの質が低い。トッテナム戦とかGKのホルンが2回もゴールキックを相手に直接パスしてどうしようかと頭抱えた。それにほんとシュートが外れるのね。特にサウサンプトンとのカップ戦準々決勝だ」


川 ゚ ー゚ノ|「2-0で勝っているではないですか」


(・ω・ )「試合データを見せよう」


02_201411300200473bf.png


川* ゚ ∀゚ノ|「30本もシュートを打ててるじゃないですか! こんなの初めてですよ! 何が不満なんです?」


(´・ω・`)「分からないか? 30本シュートを打って2点ってことは、28本シュートを外したんだよ


川; ゚ A゚ノ|「あ、ああ……」


(´・ω・` )「ほんとハイライト見ててうんざりしたよ。外す外す外す。これで負けてたらがっかりどころの話ではなかったな。っていうか、この試合、試合開始のキックオフのキックでシェルヴェイがいきなり負傷した。引き分け続きでがっくりしてたからこれには踏んだり蹴ったりだった。そういうプレーも起きるとは聞いていたけど実際に見たのは初めてだ。これは酷い。そして毎度のように『信じられない勝利をおさめましたね!』と言われる俺たち。なんなの、本当はそんなに弱いの俺たち」


川 ゚ A゚ノ|「でも、今までに比べればよくやれている方だと思いますが」


(・ω・)「12月末までの前半戦を終えて、順位表はこうだ」


03_20141130020734eec.png


( ・ω・)「10勝4敗4分の勝ち点34の4位。1試合残して首位アーセナルとの勝ち点差は6というところに落ちた」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだ、冒頭でがっかりしたと繰り返されているのでどこまで落ちたかと思えば、そんなに酷くないじゃないですか。だって去年を思い出してくださいよ。去年はシーズンで14勝ですよ。今年は前半戦でもう10勝です。ぐっと成績が良くなっているじゃないですか」


(´ω`)「でも前回、もしかすると優勝できるかもとか夢見ちゃったから、やっぱり結構がっくりくる」


川 ゚ A゚ノ|「あんなこと言っておきながら、本当に優勝の夢を見てたんですね。まったく、自分はプレイが下手だと繰り返してるくせして、夢見話には弱いんですから」


(・ω・)「まったくだな。君の言う通り、俺のこのゲームのプレイの実力からすれば上出来なのだろう。でもプレイしてて実感したのは、やっぱり、こんなんじゃ最初に掲げたCL優勝なんて本当に夢のまた夢なんだなぁということだった。目標の遠さに気も遠くなりそうだ。EL圏だってこのペースじゃ怪しい。それに大陸大会常連クラブとは選手の質も量も圧倒的に違うことを改めて感じたし。そんな中で勝ち抜く上手な他のプレイヤーの方々には頭が下がるよ。それじゃ後半戦も、楽しみつつ、頑張っていこうと思います。それではまた次回」


川 ゚ A゚ノ|「え、今回の日記ってもう終わりですか?」


(´ω`)「今回はサボる! だけどこの11月と12月に起きたことを箇条書きすると、」


○理事会が今年もシーズン途中で移籍予算を上げてくれた(収支は赤字だけど大丈夫か。そもそもなんで赤字なんだ)
○前々回紹介したヤニック・アンジャーニ君も肩書きがワンダーボーイになった(クラブ5人目)
○ユースリクルートとジュニアコーチング施設に投資した。リクルートが『十分に確立されたネットワーク』に
○クロアチアが前作までのように2年で国籍を取れないことに今更気付く
○センターバックのイスマ=ミランが層の厚いフランスA代表に選ばれてめでたく代表デビュー
○年俸30Mでこきつかっていたワンダーボーイのアジャラ君がさすがに不満を言ってきたので160Mへ上げる
○控えGKのミトフ君がついに出場機会でレンタル希望をしてくるが今年いっぱいは我慢してもらおうと2度ほどなだめる
○シェルヴェイが11月の月間最優秀選手に選ばれる(彼の評価点は非常に高い。一方でソルジッチ君がイマイチ)
○11月の月間最優秀監督になぜか11月途中に就任して1試合しかせずしかも敗北しているスティーヴ・ブルースが選ばれる。なんだこりゃ?
○ニューカッスル戦でイリ・サラヒが3か月の怪我を食らう。イラついたので監督のルイス・エンリケ(現実ではバルサ監督)を激しく非難する
○初年度以来ずっとウェンズデイの監督だった元チャールトン監督のクリス・パウエルがサンダーランドに引き抜かれる。どうなるかな


(・ω・)「こんなところです」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください、クロアチアって2年で国籍が取れるんじゃないんですか? ネットではどこも2年で取れると書いてあるじゃないですか」


(´・ω・`)「俺もそう思ってたんだが、ふとクロアチアのクラブにいる外国籍選手を見ると、」


04_20141130023840a6a.png


( ´・ω・`)「これを見る限り、2年では取れない。今後の外国籍選手獲得の予定が狂うな。EU国籍が取れるのは、南米選手がスペインに2年在籍するのが今作では最短ではないだろうか。これに気付かなかったら、シーズン途中で労働許可申請で許可を取る方法が通用しなければ、EU圏外の若手を使う予定が全く立たないところだった」


川 ゚ A゚ノ|「仕様が変わってたんですか」


(・ω・)「なんかそうみたい。他のところでこれ指摘してるところある? 間違ってたら修正指摘お願いします」





(´ω`)「終わり!」


川; ゚ ー゚ノ|「ほんとに終わりですか。何か付け加えることは」


(・ω・)「コントロール戦術を使って戦ってるんだけど、人数かけて押し込んだところをボールを奪われてカウンターで失点するところは、現実でバルサ対策がそうなのと同じだなぁと思いました。あと、今更だけど、もしかしてこのゲームって『経験値』みたいなデータが存在したりする? 能力が高くても若手だとあんま通用してない気がするんだ。ベテランの経験力って実際にこのゲームで存在して機能してるのだろうか。なんかしてるような気がするんだよな。だから俺たちって毎度のように2点差で勝った試合で『信じられない勝利』とか言われてんのかなぁ」


05_2014113003032377e.png


(・ω・)「来月の日程。マンUとのカップ戦準決勝がある。12月のマンU戦が延期で伸びたので、今季はマンU戦がまだ4試合も控えている」


川 ゚ A゚ノ|「ここまで来たら、取りたいですねぇリーグカップ」


(´ω`)ノシ「まあ取れずとも気楽に行こう。それじゃ、また」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分は能力高い若手をいきなりトップチームで使いたくないタイプです。
不調モードで1シーズン棒に振ったりしますからね。
隠しパラメータの「安定性」は経験を積むと上がっていくみたいなので、他のメンタル数値と相まって若手はプレーが不安定で、ミスが増えるはず。
とにらんでいるのですが絶対的な証拠はつかめていません。
…ただ、他のブログを見ると10代のワンダーボーイ並べて大活躍してたりするからなぁ……
2014/11/30(日) 11:06:15 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
クロアチアはEU加盟前から滞在していれば2年で済むということだったと記憶してます。
だからFM14からは8年です。
2014/11/30(日) 16:05:14 | ジレンマ | #-[ 編集]
こんばんわ
> 自分は能力高い若手をいきなりトップチームで使いたくないタイプです。
> 不調モードで1シーズン棒に振ったりしますからね。

そうはいっても、強い若手ってすぐに出場機会を求めてきませんか(´・ω・`)?
若手は出来る限りクラブ育成にしたいこともあって、トップチームで使える選手は早々に戦力に計算します
しかしまったく活躍できないソルジッチ君……
一方ストークにレンタルしたアンジャーニ君は今季ここまで4得点7アシスト4MOMの大活躍……
でもソルジッチ君を手放すわけにはいかなかったし(´;ω;`)!

> 隠しパラメータの「安定性」は経験を積むと上がっていくみたいなので、他のメンタル数値と相まって若手はプレーが不安定で、ミスが増えるはず。
> とにらんでいるのですが絶対的な証拠はつかめていません。
> …ただ、他のブログを見ると10代のワンダーボーイ並べて大活躍してたりするからなぁ……

僕はツールプレイヤーなのでぶっちゃけますけど、隠しパラメーターの安定度は若い選手でも高い選手はいるしベテランでも低い選手はいるようです(・ω・)
だから活躍度にはまた別のパラメーターが関わってる気がするんですよね……
ほんと10代のワンダーボーイを揃えて大躍進してる人はどうやってるんでしょうね(´・ω・`) ( ´∀`)ノさんとか(名前出しちゃうけどw)
戦術か。戦術かなぁ
2014/11/30(日) 22:10:13 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんばんわ
> クロアチアはEU加盟前から滞在していれば2年で済むということだったと記憶してます。
> だからFM14からは8年です。

エエエエェェェェ(´;ω;`)!?
そうなのですか。情報ありがとうございます
クロアチアが2年ではなくなったという話を見かけた覚えが無かったので、まだずっと2年だと思ってました
ああ、なるほど、クロアチア国籍選手がEU圏で自由に移籍出来るようになる時の措置として、その前からクロアチアにいた選手も同様に移籍できるようにした=2年という話で、
もうEU圏になった後の今では、国籍取得は普通の国と同じくかかるようになったのですね(・ω・)
これからはブルガリアの3年と、南米選手のスペインでの2年しか無理ですか
うまい話はどんどんなくなっていくものですね

補足指摘ありがとうございました。いつも情報提供本当にありがとうございます
2014/11/30(日) 22:16:47 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
プレイ日記をさらし始めましたが、まぁ着々と優勝を目指せる能力なんぞ皆無なのである意味開き直ってます←
ぶるべあさんの日記も楽しみにしてますので、お気楽に更新なさってください♪

にしてもダイジェストで見てて、相手のチャンスばかりのあと、たまに来た自チームのチャンスを冷静に枠外に外されるとかなり切ないです><

2014/12/01(月) 19:59:36 | ダイス | #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ
むしろダイス監督は負けすぎィ!
いや、あれだけ負けててよく気持ちが続きましたね、僕なら投げ出しますね(´・ω・`)
実は日記の裏で一回、僕ももっと下のリーグで別のプレイをやろうとしたんですが、
あまりに選手層がひどくて全く勝てずにすぐ諦めました
別の人のコメントの返信に書いたことですけど、このゲームは難易度が設定されてない代わりに、プレイするクラブで難易度が変わりますから
これは自分には無理だと諦めました。分相応なのがちょうどいいです

なのでやっぱり今後もチャールトン日記が適当にダラダラ続くかもしれません。よろしくお願いします(・ω・)ノ

> にしてもダイジェストで見てて、相手のチャンスばかりのあと、たまに来た自チームのチャンスを冷静に枠外に外されるとかなり切ないです><

ドフリーで抜け出してゴールはるか前から明後日に蹴るとかほんとやめて欲しいですね(´・ω・`) それは決めてくれよ……
2014/12/01(月) 23:04:42 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
