Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ぶるべあです」


川 ゚ ー゚ノ|「防波亭手寅です」


(・ω・)「チャールトン・アスレティックFCの道のりは5シーズン目に突入します」


川 ゚ Д゚ノ|「あなたのプレイ歴では何気に最長ですよね」


(・ω・ )「ところで、我らがチャールトンの4年目までの道のりを振り返ると、」


・1年目:2部16位
・2年目:2部優勝
・3年目:1部13位
・4年目:1部10位


(・ω・)「となるわけで、4シーズンプレイしてまだ優勝経験は2部・フットボールリーグチャンピオンシップのリーグ制覇しかありません」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか寂しいですね」


( ゚ω゚ )「ぶっちゃけ一番寂しかったのは2部を優勝した時に誰からもお祝いコメントをいただけなかったことなのだが」


川; ゚ A゚ノ|「やめましょうよそんな図々しいこと言うの」


(・ω・)「いや今のは冗談だ。コメント催促をする気は無いです。むしろ前回の日記では多くのコメントとWEB拍手ありがとうございました」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございました」


(・ω・ )「とはいえ実はノーリセットで優勝というのはFM2012日記の時までさかのぼらなければいけないので、俺自身気付いてなかったんだが、あれって久々の自力優勝だったんだよな」


川 ゚ A゚ノ|「FM2013のウェンズデイでは昇格もリーグカップ優勝もリセットこみでしたからね。レーゲンスブルク編のスーパーカップ優勝だって、あれは前年のカップ戦準優勝で出場しましたが、そのカップ戦も理由はどうあれ一度リセットしてるわけでしょう」


( ゚ω゚ )「考えてみれば俺ってリセットばっかりしてるな。おまけにツールプレイヤーときた。こんなんでどの面下げてFM日記なんて書いてるんだ?」


川; ゚ A゚ノ|「今更そんなことを言われても」


(・ω・)「ところで4年目までを振り返ったのはそんな話をするためじゃなくて、FM日記を書かれているAkakiriさんもちょうど今5シーズン目をプレイされている。なので比較してみよう。Akakiriさんの4年目までの道のりは?」


・1年目:3部優勝
・2年目:2部優勝
・3年目:1部4位。カップ戦優勝
・4年目:1部3位。EL準優勝


( ゚∀゚ )「上手いプレイを参考にしたければAkakiriさんのブログを見るといいと思う」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっとちょっと、やめてくださいよ、Akakiriさんに迷惑でしょう」


(・ω・)「すいませんでした。しかし、そういうわけで、俺はプレイが下手なのである。そこでだ、」


川 ゚ ∀゚ノ|「わたし達も優勝を目指して、」


( ゚ω゚ )「というわけにはいかないので、解任されないようにあと5年間くらい粘ろう」


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「俺はそれを目標に決めた」


川 ゚ A゚ノ|「プレミア3年目ですよ? そろそろ資金もガンガンたまってくる頃でしょう。どんどん大物選手を買って上を目指さないんですか?」


37_20141124034044bd2.png


川 ゚ ー゚ノ|「ほらこんなにお金が。最低ノルマが上位半分の順位なのが厳しいですが川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「中位ならまだ助かるのになぁ。で、金はある。あるのだが、強い選手をガンガン買ったとしよう」


川 ゚ ー゚ノ|「買いましょうよ」


(・ω・ )「しかしその選手たちをどこで使う?」


川 ゚ A゚ノ|「……と、言いますと?」


(´・ω・`)「昨シーズン、mezamashiさんに『こんなに選手がいてもローテーションで使い切れませんよ』とコメントをいただいたのだが、その通りになった。控えセンターバック要員のつもりだったダン・バーンと、控えウイング要員のつもりだったアンドロス・タウンゼントが、『試合に出せ!』とわめきだした。強い選手、というかトップチームレベルの選手がゾロゾロいてもローテーションに困るのだ。選手層にはバランスが必要だ。試合に勝とうと思ったら、結局は信頼のおける強いキープレイヤーをいつも使うことになり、バックアップはほとんど使わないことになる。だから控えはバックアップで我慢してくれる選手でないと困ってしまうのだ」


川 ゚ A゚ノ|「でも強い選手を揃えることで怪我やローテーションに耐えるんだと言ってたのはあなたじゃないですか」


(・ω・)「そうなんだけど、昨シーズンプレミアを1年戦ってみて、少なくとも大陸大会が無い限り、そんなに充実した戦力はいらないのだなというのが俺の実感だった。そもそも2チーム分くらい戦力を揃えるやり方というのは、さかのぼれば、目次ページにニコニコ動画のリンクを貼ってるけれど、あの動画のえふえむさんのプレイスタイルに影響されているのである。しかしそれはえふえむさんのプレイスタイルなわけだ。でも俺はそうしなくてもいいんじゃないかと思えてきた。常に使うキープレイヤーとバックアッパーと若手でバランスよく戦力を揃えればいいのではないかと」


川 ゚ A゚ノ|「そうですか? 2部を戦っていた時は結構戦力維持に苦労していた記憶がありますけど」


(´・ω・`)「2部はリーグ戦だけで46試合あったもん。1部のプレミアは38試合だ。ぶっちゃけ1部で安定して戦うだけなら戦力はそんなにいらない、というか、いらなかった、というのが昨シーズンを戦った俺の実感である」


川 ゚ A゚ノ|「ということは、」


(・ω・)「逆に人員を整理した」


川; ゚ A゚ノ|「プレミア3年目にして戦力補強どころかまさかのリストラかぁ」


(・ω・)「っていうか、この視点で保有戦力を確認したら、ぶっちゃけ補強するポイントが見当たらなかったんだよね。プレミア3年目といっても、やっぱりまだそんなビッグネームは買えないし、選手検索欄でアシマネが買えると判断してくれた選手たちも、評価額ばかり高くて能力的に微妙なのばっかりなんだよ」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあ新戦力はほとんどなしですか」


( ・ω・)「いや数人入れ替えた。5年は粘ると言ったな? だから5年間は補強0でも戦えそうな若い選手を中心に揃えた」


川; ゚ A゚ノ|「大丈夫かなぁ。去年ギリギリ10位だった戦力が中心でしょう? そんなので今年も粘れるんですか?」


(`・ω・´)「ていうか10位という順位は俺がプレイ下手だからだ。たぶん上手い人なら充分上を目指せる戦力だと思う。それでは一気に紹介しよう」





GK


01_2014112404182097a.png


02_201411240418380af.png


(・ω・)「GKは変わらずこの二人。ホルンは不満さえ言い出さなければあと5年は絶対使えると思うし、ミトフは試合に出さなくても文句一つ言わない。このポジションは申し分ない。あとは16歳の若いGKを将来の投資で買っておいた」


DC


03_20141124042158dd8.png


04_20141124042217974.png


05_20141124042237d68.png


06_20141124042256e6e.png


07_20141124042315358.png


(・ω・)「CBだ。レギュラーはバートリーと、レンタルから今年ボスマンで正式加入したイスマ=ミラン。控えはミケルと、中盤も出来るのでベンチに置いておくと使い勝手のいいエイヨルフソン。そして若手のイブラヒムだ」


川 ゚ ー゚ノ|「イブラヒム選手は新顔ですね。すでに23試合も出ているヨルダン代表選手ですか」


( ・ω・)「去年に代理人に売り込まれてきて、スカウトを飛ばしたら労働許可が降りたので冬に獲得していた。ちょくちょく試合に出していこう。年齢的にクラブ育成になれる選手だ」


DR


08_20141124043107e1f.png


09_20141124043126670.png


(・ω・ )「右SBはこの二人。キャプテンの生え抜きソリーと、去年ユースから引き抜いて17歳ながらチェコ代表のノヴァク」


川 ゚ Д゚ノ|「こんな子いたんですか」


(・ω・)「ノヴァクは去年の時点で『試合に出してください』と言い出していたので、今年は彼の方を主に使っていく」


DL


10_2014112404343649b.png


11_20141124043457ed1.png


(・ω・)「左SBはこの二人。去年からサリヒは出場機会を求めていたので、今年は彼の方を主に使う予定だ。加えて若手も一人確保している」


DM


12_201411240437182b3.png


(・ω・)「アンカーはアビ君一人いれば十分だろう。ここが出来る選手も他にいるしね」


MC


13_2014112404402609c.png


14_20141124044044ad5.png


15_201411240441166f0.png


16_201411240441368ac.png


17_2014112404420114f.png


(・ω・)「中盤はこのワンダーボーイズ3人を含めた5人で回せるだろう。去年獲得したアジャラとロジェリオがいれば守備はきっと大丈夫だ。攻撃はシェルヴェイとソルジッチに任せる」


川 ゚ ∀゚ノ|「知ってる選手がいました! オーストラリア代表のケーヒル選手がいるじゃないですか!」


(・ω・)「なんかふと選手検索欄を見てたら見つけたので、国内育成枠だったこともありバックアップとして0円で獲得した。エジプトのクラブに流れてたんだが、契約が残り5か月くらいだったせいかタダで移籍がまとまったよ。まだまだ全然通用する能力値だと思う」


WG


18_20141124045355e3c.png


19_201411240454157b5.png


20_201411240454423c6.png


(・ω・)「さてウイングだ。今年補強したのはここである。Pavel Savitskiyはサウジアラビアのクラブにいたところを8億円で、Todor Nedelevはマインツから10億円以上でレヴァークーゼンに移籍したのに監督がウイングを使わない人に変わったばっかりに可哀想なことに速攻で移籍リストに入れられていたところを5億円で獲得した。この二人はツールではなく正々堂々と検索で探してきた。正直言ってグラフが小さめだと思うのだが、クロスと決定力があればよろしい。ネデレフはセットプレーにも期待できる。ただスピードはそんなにないのでドリブル突破には期待しない。というか今更気付いたのだが、評価額の高いウイングはたいてい皆足が速い。主にスピードで評価額は決まっているのか? 足が速くてもテクがクソなら俺は獲得しないが」


川 ゚ Д゚ノ|「……あら、キプチュ選手の姿が見当たりませんが」


( ゚ω゚ )「あいつはイタリアのサンプドリアに売った!」


川; ゚ A゚ノ|「い、いいんですか? 昨シーズンのうちのトップスコアラーですよ?」


(・ω・)「今年28歳だし、興味を持たれてる今が売り時だと思ったんだ。この二人がその穴を埋めてくれることを期待する」


ST


21_2014112405055487c.png


22_20141124050613b99.png


23_20141124050633b6c.png


(・ω・)「ストライカーはこの3人だ。ターゲットマンのベルフォディルに、インテルからレンタル3年目になるロンゴ。そしてプレイ2年目にイタリアのセミプロクラブから引き抜きクラブ育成に育てたサンティッリ君だ」


川 ゚ Д゚ノ|「サンティッリ君は大丈夫でしょうかこれ、フィジカルばかり育ってテクニックが心もとないですが」


(・ω・)「ヨソの選手だったら獲得しないだろうけれど、自分で育てたからこんなでも愛着が生まれてるんだなぁ。交代要員で活躍させてあげたいね」





(・ω・)「以上、23人が今シーズンを戦うトップチームになる。このほかに青田買いした若手がu21やu18にいるよ」


25_20141124052326cca.png


(・ω・)「というわけで平均年齢と平均年俸がプレミア最低になりました」


川 ゚ A゚ノ|「さっき名前を出したダン・バーン選手やアンドロス・タウンゼント選手が見当たりませんが、売ったんですか?」


(・ω・ )「移籍履歴を見せよう」


31_201411240516585d1.png


(・ω・)「これが獲得」


32_20141124051728f86.png
33_20141124051740d78.png


(・ω・)「これが放出だ。ダン・バーンとアンドロス・タウンゼントは、取らぬ狸の皮算用だが、将来大陸大会に出られるようになった時のローテーション要員として保有したままレンタルに出した。タウンゼントはスパーズに出戻りである」


川 ゚ Д゚ノ|「去年ワーワー言っていたレイトン・サレッタ選手は売ったんですね。他にクラブ育成のパジシェク選手やポジェ選手やゴメス選手も売られてますね」


(^ω^)「分割払いだけど、収入が上回るなんて初めてかもしれない」


川 ゚ ー゚ノ|「ポジェ選手とゴメス選手は確かプレイ初年度くらいに5億くらいでセルティックが買いに来た選手じゃないですか。どうせ手放すならその時に売っておけばもっと儲けられたのに」


(・ω・)「未来のことは分からんよ」


川 ゚ A゚ノ|「ところで放出選手をよく見ると、なにやらユヴェントスに自由移籍で出て行った選手がいるみたいなんですが」


(・ω・ )「ああ、そいつは青田買いでフランスの下部クラブから15歳の時に引き抜いたセンターバックだったんだけど、前に言ったようにこの箱庭は高い潜在能力値の生成センターバックに低身長の選手が多くてね。彼もその一人でヘッドが駄目だったので契約が切れると同時に手放した」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかもったいないなぁ」


(´ω`)「未来のことは分からんよ」


24_20141124053043df2.png


(・ω・)「というわけでこれが開幕前の財務だ」


川 ゚ A゚ノ|「移籍資金10億円、人件費予算10億円、合わせて20億円以上残ってますが、いいんですか?」


(・ω・)「贅沢な話だと思うが、使いどころがなくてね。移籍リスト入りしてた香川を遊びで獲ろうかとも思ったんだけど、衰えてるし年齢は高いし、絶対に後々足かせになるしなぁ。あと、チャールトンの過去の最高移籍金支払額はダレン・ベントの10億なんだけど、これを更新するならそれなりにビッグな選手がいいと思ってることもあって。だから貯金します」


川; ゚ ー゚ノ|「後で後悔しないといいけれど」





(・ω・)「戦術の話をしよう。前回、戦術練習が無駄に終わってしまったので、俺はもう今回はあまり深くこだわらずに行くよ」


28_201411240537507d3.png


( ・ω・)「ホーム戦術はこちら。ボールを失わないようにコントロールし、展開の幅は狭くして、ワイドなスペースにはサイドバックを上がらせるようにしている。インサイドフォワードは逆足のセオリーに従って逆足にしているが、親善試合を見てると、やっぱり普通に右は右足、左は左足がいいかなぁと俺には思える。まあ様子見だ。真ん中でチャンスメイクしてサイドで決めるイメージ」


川 ゚ A゚ノ|「それなら攻撃は中央突破では?」


(´・ω・`)「そこらへんよく分からん」


29_20141124054008382.png


(・ω・ )「アウェー戦術はこちら。これまたボールを失わないようにコントロールし、こちらは展開の幅を広くしてウイングにターゲットマンめがけてクロスを上げさせる。代わりにサイドバックは中央へ動くように指示して間にもぐりこませる。ホーム戦術もそうだが、守備して欲しい選手にはプレスを控えるよう指示している。あまりうかつに飛び出して相手にスペースを与えたくないのだ。だからセンターバックはそれを指示できるリミテッドディフェンダーにしている」


川 ゚ A゚ノ|「それなら相手につけと指示しなければいいじゃないですか」


(´・ω・`)「いやー、プレス指示してないのはしてないで怖いんだなぁ」


30_2014112405435893a.png


(・ω・)「最後に、点が欲しい時の戦術はこれだ。前回の戦術練習である程度結果を出したあの戦術を元に、ボールを失いそうな指示を外してアレンジした。シュート打ちまくり戦術である」


川 ゚ A゚ノ|「戦術に関しては、もうなるようになってくれることを祈るしかなさそうですね」


(・ω・)「とはいえ親善試合を見た限り、なんというか、相変わらず見慣れた動きで、なんというか、どうしようもなく『俺の戦術』である。きっと他のプレイヤーの人なら戦術意図から何から色々違うので選手の動きも全然違うんだろうけれど」


川 ゚ A゚ノ|「相変わらずコントロール戦術ですものね」


(´・ω・`)「これ以外やる気しないんだよな、ボールを失うのがいっちばん嫌なんだよ俺。とにかく大事につなげていこう」





(・ω・)「……さて、それでは開幕前にあった主なことを」


26_20141124060345d62.png


(・ω・)「傘下クラブを自分で選べるようになりました。選べるようになったので初めて知ったけど、FM2014って自分で選ぶ時に傘下クラブに出来るクラブの候補がずらっと出るんだね。FM2013ではこんなの無かった気がする。FM2015が出てる今になってこんなこと発見するのもアレだが。というわけで、」


27_20141124060555c8a.png


(^ω^)「念願のクロアチアのクラブを手に入れたぞ!」


川 ゚ ー゚ノ|「労働許可が降りなくても後から申請するとウチの場合結構降りることが分かった今では、あまり意味は無いかもしれませんが」


(`・ω・´)「ああん? ディナモ・ザグレブだぞ? ソルジッチはここから獲得したんだ。ここはいい若手の宝庫なんだよ。優先交渉権を獲得できたのは大きい。すでにフランスのナントが親クラブになっていたんだが、どうやら強奪できたようだ。よしよし」


34_20141124061037b59.png


(・ω・)「一方で、ウチがスタンダールの下にいた時から共に傘下クラブだったアルコルコンがフランス人に買収されました」


川 ゚ Д゚ノ|「ということは……」


35_20141124061239e53.png


(・ω・)「提携が解消されました。アルコルコン独立宣言です」


川 ゚ A゚ノ|「スペインの傘下クラブが無くなってしまいましたね」


( ・ω・)「まあそれは傘下クラブを自分で選べるようになった今なら後でいくらでも新しく提携できるんじゃないかと思ってるんだが、問題はアルコルコンだ。ここってこれまで、親クラブのスタンダールから選手を借りまくってなんとかやってきていたのに、これでレンタルが出来なくなった。もしかするとこれが崩壊の序曲かもしれない。3部に落ちることもありえるか。まあもうどうでもいいけどね(^ω^)!」


川; ゚ A゚ノ|「白状だなぁ」


36_201411240616029e6.png


(・ω・)「そして2017年までプレイしたこと無かったから知らなかったんだけど、この年にモンテネグロがEUになるんだね?」


川 ゚ Д゚ノ|「モンテネグロの選手が取り放題になるんですか」


(・ω・ )「朗報ではあるけど、いい選手誰かいるかな?」





(・ω・)「それじゃ最後に開幕前の親善試合の結果を」


39_20141124061821c95.png


川 ゚ ー゚ノ|「チェルシーと引き分けてますね」


(・ω・)「0-2から攻撃的戦術で追いついた」


川* ゚ ー゚ノ|「FM2013時代にあれだけ苦戦したバーンリーに楽勝してますね」


(´ω`)「思えば遠くへ来たもんだ」


川 ゚ ー゚ノ|「それで手応えはいかがですか」


(・ω・)「それがね、」


川 ゚ A゚ノ|「はい」


(^ω^)「2か月の怪我とかする選手が出たから2回ほどリセットしました


川; ゚ Д゚ノ|「やっぱりリセットするんじゃないですか!」


(・ω・)「あのね、人員整理したから、ウチはマジで基本トップチームの23人で戦うのよね。だから2か月の怪我とかされたら終わるwwww(^ω^)」


川; ゚ Д゚ノ|「それに備えた昨シーズンの戦力だったんじゃないですか! 減らしたらそれはそうなりますよ!」


(`・ω・´)「でもシーズンに入ったらリセットしません。あ、いや、試合の怪我はリセットしないけど、練習の怪我とかはどうかな? 俺たまーについついリセットしちゃうんだよね(^ω^)テヘペロ」


川# ゚ A゚ノ|「これまでにも日記に書いてないところでリセットリセットだったんでしょう」


(・ω・)「いや自分でこんなこと言っておきながら、そんな記憶特に無いな。いやたぶんマジでリセットしてないと思う。覚えが無いもん。練習で2か月3か月の怪我とかたぶん今までマジで起きてないし、試合で怪我した時はマジにノーリセットで進めてるよ。それは間違いない。だからね、だからね、23人しかいない今シーズンは長期離脱されると本気でヤバイwwww(^ω^)」


川# ゚ ー゚ノ|「リセットは許しませんよ。この戦力で最後まで行ってくださいね」


(・ω・)「まあ実を言えば、いざとなればu21の若手やレンタルバックをすればいいから、なんとかなると思うけどね。……なるよな?」





38_20141124063258a84.png


(`・ω・´)「それではプレミア3年目の生き残りをかけて行ってまいります」


川 ゚ 0゚ノノ「今年はもっと上位を目指しましょう!」(続く)










(・ω・)「今年のウチのメディア予想順位が9位だけど戦力的にあんまそんな気がしない件について」


川; ゚ A゚ノ|「あとで20億の貯金を後悔しなければいいんですが」

コメント
この記事へのコメント
あれま。
ウチの子の成績が晒されてますな。
そんな風に言われるほど良い成績でもないと思ってるんですけどね。特に1部に上がってからの順位とか。
本当に上手い人だったら、昇格1年目で優勝争い→来季のCLの出場権ゲット!・・・くらいなことはやってのけると思いますよ。たぶん。

それしても、中盤のワンダーボーイ三人衆は素晴らしい能力の持ち主ですね。どれか一人でいいのでウチにも欲しいレベルの選手ですわ。
トップとバックスにも良い選手がいますし、今シーズンは割といい所まで行けそうじゃないですか?イヤ、煽り抜きで。
23人という人数も、大陸間大会がなければ充分な数字だと思いますよ。
ま、ELに参加するシーズンを、22人というフザケた人数で戦った人に言われても説得力が無いかもしれませんがw

ではでは、次回の更新も楽しみにしてますね♪
ぶるべあチャールトンに栄光あれ!
2014/11/24(月) 21:32:54 | Akakiri | #-[ 編集]
こんばんわ
晒しました( ゚ω゚ )!
……いえ失礼しました(´・ω・`)ゴメンナサイ ちょうど同じタイミングでAkakiriさんが5年目突入されてたので、つい
しかし、しかし、

> そんな風に言われるほど良い成績でもないと思ってるんですけどね

( ゚Д゚ )ハァ?
くそー! これだからプレイの上手い人は(´;ω;`)!
いえ分かります、上には上がいるというその湧き上がる謙遜の気持ち。僕も同じ立場なら同じ気持ちでそう言ったでしょう
同じ立場ならな(`;ω;´)!

> 本当に上手い人だったら、昇格1年目で優勝争い→来季のCLの出場権ゲット!・・・くらいなことはやってのけると思いますよ。たぶん。

やるでしょうね上手い人は(´・ω・`)
でもAkakiriさんも3部優勝>翌年2部優勝>翌年カップ戦優勝とか、十分すぎるほど上手いですよ(・ω・)
1部でも、あの能力値の戦力であの成績。僕には絶対無理です
だからみんなにも見てもらいました(`・ω・´)! いえすみません(´・ω・`)ゴメンナサイ

> それしても、中盤のワンダーボーイ三人衆は素晴らしい能力の持ち主ですね

実はこの23人の中にもう一人、4人目のワンダーボーイが隠れています(・ω・) 後から気づきました
だーれだ(^ω^)♪

> トップとバックスにも良い選手がいますし、今シーズンは割といい所まで行けそうじゃないですか?イヤ、煽り抜きで。
> 23人という人数も、大陸間大会がなければ充分な数字だと思いますよ。

いや、どうかなぁ。僕は本当にプレイが下手なので、やっぱり10位あたりが定位置かなぁと思っています

> ま、ELに参加するシーズンを、22人というフザケた人数で戦った人に言われても説得力が無いかもしれませんがw

それです、ブログを読ませていただいてた時は気付いてなかったんですけど、Akakiriさんあれ選手層薄すぎですよw
FM2013のレーゲンスブルク編でEL参戦した時に僕めっちゃ選手層で困った覚えありますもん
ほんと尊敬します(・ω・)

ありがとうございます。それでは10位以内を目指して行ってまいります(`・ω・´)ノ
2014/11/24(月) 22:16:17 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
うーん。
4人目のワンダーボーイね・・・。
ノヴァク君あたりが怪しい気がするけど、どうだろう?
アビ君も面白い能力を持ってるけど、昨シーズンの時点で何も触れられてないからきっと違うだろうし。。。

ウチのような地味なクラブにワンダーボーイなどという贅沢品は縁が無い代物なので、普段見慣れてないせいあって全然わかんないですね(-ω-;)

でもなんかいいですね、期待の若手達がクラブを引っ張っていくってのは。
「潜在能力判定値10」のフットボールディレクターに青田買いを丸投げしている我がクラブには、きっとそんな日は来ないと思いますが・・・w
その分、ぶるべあさんの所の若手に思いを重ねて応援していきますよ!
2014/11/24(月) 23:35:50 | Akakiri | #-[ 編集]
フッフッフ
> ウチのような地味なクラブにワンダーボーイなどという贅沢品は縁が無い代物なので、普段見慣れてないせいあって全然わかんないですね(-ω-;)

答え合わせは次回の更新で(^ω^)
しかしほんと我ながら贅沢なプレイしてるなと思います(・ω・) ツールで選手を探しまくったりした結果ですが
一度くらい、ちゃんと正々堂々とスカウトだけで選手獲得プレイするべきかなとか思ったりします
でもその場合、若手の確保はどうやればいいんだろう……(・ω・) もうツールプレイが身にしみついちゃってて
というか、定期的に急に一から別のプレイしたくなる時があるんですよね。なんなんだろうあの気の迷い
僻地プレイとか弱小プレイとかやってみたいですけど、「下手で試合に勝てない」から無理だろうなぁ
Akakiriさんみたいなプレイスタイルは僕の憧れですよ(´・ω・`)

> でもなんかいいですね、期待の若手達がクラブを引っ張っていくってのは。

将来を想像してよだれが出ますが、実際にその将来が来るまでプレイしたことないんですよね(・ω・)
今回はCLを目指して始めましたが、むしろ解任されないようにプレイしているのが現状ですが、
なんかこのまま10位くらいを維持して、ただただ長くプレイして、先を見ていくのもいいかもしれません

> 「潜在能力判定値10」のフットボールディレクターに青田買いを丸投げしている我がクラブには、きっとそんな日は来ないと思いますが・・・w

え、買い物も任せてるんですか(・ω・)?
というかフットボールディレクターの優劣って、能力値のどこを基準に見ればいいんですかね(・ω・`)
ディレクター縛りプレイされていた日記の方もいらっしゃいましたけど、あれ僕には絶対無理だなぁ
あんな無茶な買い物されても試合に勝っていくなんて

> その分、ぶるべあさんの所の若手に思いを重ねて応援していきますよ!

……この若手たちがいつまでもチャールトンで我慢してくれればな( ゚ω゚ )!
FM2013では3年以上プレイしなかったこともありお目にかかりませんでしたが、
FM2014では選手が「もっといいクラブに」「新たな挑戦を」とかなり騒ぎだす!
ずっとウチにいて欲しいのにそれがままならなくなる可能性も(´・ω・`)
でもクラブ育成枠になるまでは絶対に手放さんぞ(`・ω・´)!
Akakiri神のご加護の元、アジャラ、ロジェリオ、ソルジッチのワンダーボーイ三銃士にはしっかり活躍して欲しいです(・ω・)ノ
2014/11/25(火) 00:20:31 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
Pavel Savitskiy
はじめまして

表題の選手ですが、うちのチームだと20歳で獲得してから4-1-2-2-1のウィングやインサイドフォワードで5年使い続けてますが、リーガエスパニョーラでアシスト王とって、ベストイレブンに入るくらいに活躍してますよ
そちらの箱庭よりスピードとスキルが上がってるから同じように活躍するとは限りませんけど

私も青田買いしまくりで進めてますけど大多数が移籍志願してくるんですよね
移籍させると大抵活躍しているので余計に悔しい……
2014/11/25(火) 08:16:13 | kanzou | #12YCxBKw[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます(・ω・)ノ

> 表題の選手ですが、うちのチームだと20歳で獲得してから4-1-2-2-1のウィングやインサイドフォワードで5年使い続けてますが、リーガエスパニョーラでアシスト王とって、ベストイレブンに入るくらいに活躍してますよ
> そちらの箱庭よりスピードとスキルが上がってるから同じように活躍するとは限りませんけど

ツールで能力値を調べたら、かなり高いですね(・ω・) FMスタッフの評価の高い若手みたいですね
たぶんFMスタッフが「こいつは有望」とだけ決めて、後の成長には箱庭ごとに揺らぎを持たせてるんでしょうね(・ω・)
ベラルーシの若手なんてよくチェックしてるなぁ
そしてうちの箱庭でも結構活躍してくれそうです(^ω^)
なぜか今のところクロス成功率が0ですが(;^ω^) 能力高いのに。僕の箱庭ではアシスト王は無理かなぁ

> 私も青田買いしまくりで進めてますけど大多数が移籍志願してくるんですよね
> 移籍させると大抵活躍しているので余計に悔しい……

(´;ω;`)ウウウウーッ! 僕も将来そうなるんでしょうね。「5年は大丈夫、彼らがウチの未来だ」なんてうまくいかないんだろうなぁ。悲しい
このまま進めるとどうなるんだろう(・ω・)

コメントありがとうございました(^ω^)
2014/11/25(火) 22:55:12 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ワンダーボーイ集めましたね~。
選手層を厚くするのは大陸大会出場してからでいいんじゃないかな……
ヘディングの高い選手が多い気がします
2014/11/25(火) 23:34:38 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する