Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「FM2015の情報が出始めましたが、僕は前々から繰り返している通り、FMは2014から先はやりません。僕のPCだと3Dグラフィック表示が今作で限界っぽいからです」


川 ゚ ー゚ノ|「2Dモードのオセロゲームで遊べばいいのではないですか?」


(´・ω・`)「そんなの楽しくないよ。どちらにせよ最近かなりモチベーションが落ちているので、もう新作はいいかな」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか前にもモチベーションが落ちたとか言われて、なんだかんだでやりこんでたことがあったような」


(・ω・)「まあゲームだから、結局は気分的なもんが大きいよね。誰にだってちょっとテンションが落ちることはあるだろう。もしかするとそのうちやる気が出るかも。なんにせよ、投げ出すことはしないでいようと思う。というわけでこれからも細々と我らがチャールトンのチャンピオンズリーグ優勝を目指す道のりを書いていき、それが終わったらまたFM2013に戻って、ウェンズデイ編の続きでもしようかなぁなんて適当に考えていたんだが、何気に、このプレイ4年目にして、もしかしたら道半ばで解任されるかもしれない危機に直面した」


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? なんでですか?」


(`・ω・´)「その話題はひとまず置いといて、今回の更新ではプレイ4年目、プレミア2年目を戦う選手を紹介する」


川 ゚ A゚ノ|「それでこのよく分からない今回の日記タイトルの意味は?」


(・ω・)「なんか最近流行りのフレーズらしいじゃない。元ネタ知らないんだけどさ」





01_20141011230716b08.png


(・ω・)「まず、これが6/1の時点での予算である」


川 ゚ ー゚ノ|「かなりの額ですよね」


(`・ω・´)「これが俺のピンポイント爆撃的補強により、」


03_20141011231602209.png


(・ω・)「6/9の移籍市場が開いた瞬間にこうなった」


川 ゚ Д゚ノ|「使い切りましたねぇ」


( ・ω・)「以前、Akakiriさんにコメントで『予算を使い切るところが見たい』と言われたけれど、使い切りました(`・ω・´)」


川 ゚ ー゚ノ|「強い選手をバリバリ集めたんですか?」


(・ω・)「いや、そこまで突出した選手が獲得できたわけではない。ただ、補強ポイントを埋めて、国内育成選手をしっかり確保し、なにより今年は移籍金を全て一括払いしたのである。後腐れ無く金を使えるのはキモチィ~(^ω^)」


07_201410112326599a1.png


(・ω・)「これまでの移籍金支払レコードを20億円も更新しました」


08_2014101123311790c.png


(・ω・ )「最終的に、プレミア開幕直前の予算はこんな感じです。余剰戦力をフリー放出したり売ったりした結果こうなりました。まだフリーでなら誰か補強できるかなぁという予算ですが、この時点でプレミア登録枠25人を使い切っているので、20歳以下しか獲れないや」


川 ゚ A゚ノ|「……あ、わたし、さっき『解任されるかもしれない』と言われた理由に察しがつきました。これ、さては理事会からの要求が高いですね?


(´・ω・`)「そうなんだよねぇ」


06_2014101123335423e.png


(´・ω・`)「降格回避を達成した翌年にCL出場権を視野に入れた目標設定って……


川; ゚ A゚ノ|「他のプレイヤーの方なら余裕なのでしょうけれど、わたし達の実力では、まだ低いままでいさせて欲しかったですね」


(´・ω・` )「きっと理事会が買収されたせいだな。新しいカントゥ会長の野心が高いんだ。FM2013編のレーゲンスブルク編と同じ展開だよ。しかし今回は理事会交代劇は回避不可能だったからなぁ。仕方なし。なんとか上位半分を目指して頑張るしかない。しかし『恥ずかしくない順位』と言われているのだから、12位くらいまでならなんとかならないかなぁ」


川; ゚ 0゚ノノ「降格圏内に落ちたらすぐに解任を迫られそうです。なんとかその上の順位は死守していかないといけませんね」


09_2014101123460634b.png


(`・ω・´)「獲得選手一覧を見せるとこんな感じだ。青田買いの若手もいるが、彼らを大盤振る舞いの一括払いで獲得して一気に37億使ったわけだ。それじゃそんな補強選手たちを含めた4年目の選手たちを紹介しよう」





GK


10_201410130146375a8.png


(・ω・)「昨年、降格したケルンで移籍志願していたところを獲得して、去年は全リーグ戦のゴールマウスを守ったティモ・ホルン。その活躍で昨年度のサポーター選出による年間最優秀選手に選ばれた。実はドイツ代表に第3GKとして毎回招集されていて、いまだにノイアー他の厚い壁を超えられずデビューできていない。しかし帯同したユーロ2016では決勝のベンチに入り、ドイツ優勝によって経歴にユーロ2016の優勝歴がついた。繰り返すが、いまだに代表デビューしていないのにだ」


川 ゚ ー゚ノ|「ユーロの優勝経歴がついたなんて喜ばしいじゃないですか。おめでとうございます」


(`・ ω・´)「さて、彼がドイツ代表のゴールマウスを守る日はいつか来るのか?」


11_20141013015430696.png


(・ω・)「ゲーム開始時にブルガリアのクラブから加入していて、今年晴れて3年間の所属期間をを終えてクラブ育成選手になったミトフ君。彼が控えGKだ。親善試合ではホルンがユーロに出かけてしまっていたので彼がゴールマウスを守った。しかしやっぱり彼にはまだ荷が重いかな。もうちょっと成長の余地を残しているぞ」


DC


12_201410130200445fa.png


(・ω・)「WBAに6億払って獲得したセンターバック、Kyle Bartley。リアルではスウォンジーの選手かな。そこから去年WBAに移籍してローテーション扱いだったところを金を積んで奪ってきた。センターバックが補強ポイントだったというより、ここに国内育成選手を補強できる隙間があったので獲得した感じだ。他のポジションはあまり動かしようがなかったのでね」


13_201410130207237b9.png


(・ω・)「昨年から引き続きモナコからレンタル継続のイスマ=ミラン。今年でモナコとの契約が切れる。余った予算は彼のボスマン引き抜きのお金にしようかな」


14_2014101302104628d.png


( ・ω・)「左利きは契約延長した国内育成のイグナシ・ミケル」


15_201410130212380b0.png


(`・ω・´)「そして降格したフラムから5億の移籍金で獲得したのが、2mを超える長身のCB、Dan Burnだ。……そうか降格したフラムから取ったのか。あれ、移籍志望だったんだっけ? だとしたらいくらの提示移籍金だったんだっけ? もしかして5億払う必要無かったんだっけ? 覚えてないや(´・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「しっかりしてくださいよもう。しかし5億の選手としては物足りない気もしますが川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「彼は国内育成だからでもあるけど、なによりその身長で獲得したようなものだ。というのもだ、俺はいつもツールで18歳以下の潜在能力値150以上で検索して若手選手を物色しているのだけれど、高い能力値の生成選手のCBが、なぜか今回のプレイだと皆軒並み身長が低いんだよ(´・ω・`) 180cm無い奴らばかりなんだ。で、これはやばい、と思って、今のうちに長身のCBを確保しておきたかったんだな。多少の能力値の低さは大目に見る(`・ω・´)」


16_20141013022013119.png


(・ω・)「最後の一人は、昨年の開幕前にフリーで獲得したホヴランだ。去年はレギュラーとして25試合に出場したが、今年は分からない。まだCBの序列が決まっていないからね。不満を言い出さないようにローテーションをうまくできればいいのだけれど」


DR


17_201410130223186e7.png


(・ω・)「右サイドバックは、まずは生え抜きのソリーを、30歳まで契約延長して縛った。能力値はこれで伸びきっている。あとはゆるやかに上下してやがてはメンタル型になるのだろう。今でも十分メンタル型だが」


18_20141013022433c81.png


(`・ω・´)「そして控えに、去年レンタルしていたダニー・ダ・コスタを、冬の時点で交渉しレヴァークーゼンからボスマンで獲得していた。実は今年の移籍市場が開いてから選手をチェックすると、もっと俺好みな選手がいて、『確保が早すぎたか~(´・ω・`)』と一瞬思ったのだが、そいつはオファーを出すとACミランと競合して奪われてしまうので、結果的に彼で良かったと思う。伸び代もまだあるしな。クロスが低くて期待できないのが残念だが。アンゴラ代表ということでアフリカネイションズカップに持っていかれないかという心配もある。しかし年俸は『移籍金の50%を渡す』の魔法の言葉でたった47.5Mである。非常に安あがりだ! 俺は今年獲得した選手たちの年俸もこれで軒並み下げている。すべての移籍金を一括払いしつつ予算内に収められたのも、そもそもは俺のこの交渉術のたまものであるぞ!」


川 ゚ ー゚ノ|「自画自賛が長いです」


DL


19_20141013023614ebb.png


(・ω・)「左サイドバックはまずダニー・ローズ」


川 ゚ Д゚ノ|「結局彼を使うんですか」


( ・ω・)「まあまた離脱しても穴はイリ・サラヒで埋められると思って」


20_20141013023751055.png


(^ω^)「そしてロイス・ウィギンス。彼はちょうど30歳になるところで契約が切れる。そしたら放出だ。ゲーム開始時点でちょうどいい契約期間になっていた。うーん、好ましい」


川 ゚ A゚ノ|「それまでに後釜を見つけておかないといけませんよ。ユースの青田買いの選手にもいないでしょう左サイドバック。イリ・サラヒ選手で埋めるとしても国内育成選手を一人失うことになります」


(・ω・)「その時までに誰か見つかってるといいけどなぁ」


21_20141013024433d03.png


(・ω・ )「一応この枠で紹介しておくか。イリ・サラヒ。左サイドならどこでも出来る」


川 ゚ A゚ノ|「まだあと1年契約が残っていたのに延長したんですね」


(・ω・)「なんというか、念のため。もし今年を乗り切った場合、来年に延長すると年俸が上がるかもと心配してね」


DM


22_20141013024731cfd.png


(・ω・)「アンカーは去年フランスの小さなクラブからユース引き抜きで獲得したアデウォリ・アビ。今年のアンカーは放出したカズンズの代わりに彼が務める。ちなみにカズンズはWBAが拾っていきました」


川 ゚ ー゚ノ|「頑張れ16歳」


( ゚ω゚ )「そして彼以外に本職のアンカーはいない。16歳の少年である彼と心中である」


川; ゚ A゚ノ|「え、ここ補強しなかったんですか? フォーメーション的にここが抜けると困ると思うんですが」


(・ω・)「今年は去年までの4-1-2-2-1と、トップ下を置いた4-2-3-1を使い分ける予定なのである。だから彼が壊れたらそっちに切り替えるのだ」


MC


23_20141013025358e75.png


(^ω^)「中盤の紹介だ。目玉はなんといってもこのハゲ、ジョンジョ・シェルヴェイである。我らがチャールトン育ちが御帰還だ。パスに攻撃にと期待しているぞハゲ! 3Dの試合画面でも一人だけ頭がツルツルでよく目立つぜハゲ!」


川; ゚ ー゚ノ|「そんなハゲハゲ言わないでくださいよ、失礼でしょう」


(・ω・)「ちなみに彼の頭はスキンヘッドにしているのではなく病気で毛が生えていないので馬鹿にしないように」


川; ゚ A゚ノ|「どの口で言いますか」


24_20141013025830fb7.png


(´・ω・`)「攻撃役の中盤はガードナーが控えだが、こいつは怪我がちなせいかちっとも成長しない。潜在能力値まで伸びきらないかもなぁ。いつか売りたい。しかし国内育成枠は迂闊には減らせないのだった」


25_201410130300440df.png


(・ω・)「中盤の守備役は引き続きロス・ドレイパー。去年はいっぱいイエローをもらいました」


26_20141013030208474.png


(・ω・)「そして俺の中では完全に中盤扱いのエイヨルフソン」


27_20141013030405362.png


(・ω・)「最後にアレマンだ。彼はいざという時に中盤の底に入れる。ドレイパーとエイヨルフソンとアレマンはそれぞれ契約を延長した」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか中盤のタレントが見劣りしますよね。シェルヴェイ選手以外は2年目からいる選手でしょう。つまりチャンピオンシップ時代からの付き合いになります。本当はプレミアでは苦しいのでは」


(・ω・)「うーん、つっても、今のメンツがバランス的にもいいしなぁ。補強資金は他で使い切ったし、ここの補強は来年以降って感じだね」


AMC


(`・ω・´)「さて、さっき今年はトップ下戦術も試すと言ったが、そう決めた理由が彼の獲得である。見よ!」


28_20141013030926bcb.png


(`・ω・´)「ディナモに4億払って獲得した将来のスーパースター候補! マティヤ・ソルジッチ君だ!」


川; ゚ Д゚ノ|「18歳でこの能力!」


(`・ ω・´)「伸び代もまだまだあるぞ! これからもっと伸びる! うちの10番に育てるぜ!」


川 ゚ ー゚ノ|「あ、ポジション適正も中盤も出来るんですね」


(・ω・)「そうだ。だから無理にトップ下戦術に当てはめることもない。いざとなればシェルヴェイ離脱時の穴埋めである。大事に大事にしっかり育てていきたい逸材だ(`・ω・´) しかし18歳にしてこの能力なので、クロアチアのアンダーの代表に頻繁に招集されてしまって親善試合では使えなかった(´・ω・`) 今後も招集祭りだろう。うまく育てられるか今からちょっと心配であるよ」


川 ゚ A゚ノ|「トップ下も彼だけですか? アンカーといい、重要なポジションに選手の厚みが足りないような」


(・ω・ )「トップ下の選手はユースに青田買いの若手が3人もいるので大丈夫だ。順調に育ってくれたし、彼らを使ってみるのも面白いかもしれない。問題は俺がちゃんと4-2-3-1を使いこなせるかどうかなんだが……(´・ω・`)」


WG


29_20141013031501862.png


(・ω・)「ウイングの紹介をしよう。まず右。去年の冬に獲得した得点力の高いキプチュ」


30_201410130316434e9.png


(・ω・)「そしてトッテナムから6億で獲得したAndros Townsend。能力グラフ的に物足りないが、これはおそらく『両足で蹴れる』のでその分グラフが小さいのである。つまり右足でも左足でもグラフの能力値で働けるということで、実質の能力は利き足が片方で大きなグラフの選手と同等かそれ以上ではあるまいか。彼は評価額が1Bだったのでいくらかかるか不安だったのだが、スカウトの結果、ローテーション扱いだったせいか、評価額よりずっと安い6億で獲れた。国内育成を増やしておきたかったので獲れて良かった。あとは活躍してくれるだけだ。リアルでの彼はトッテナムでの活躍がいまいちながら代表に呼ばれて、『なぜ呼んだ』と批判されたそうだが。でもいいゴール決めてたね(・ω・)」


川 ゚ A゚ノ|「でもこの能力グラフで220Mの年俸かぁ」


(´・ω・`)「まだマシな方だ。契約の最初では400M以上を要求された。そして他のクラブには能力がいまいちなのに高い年俸をもらってる選手がゴロゴロいるぞ。倹約家の俺だからこそこの年俸で済んでいるのであるよ」


31_20141013032924b09.png


(`・ω・´)「左は頼れるスピードスター、マクシミリアン・バイスター。去年降格したHSVで移籍志願してたのを獲ったんだったね」


32_2014101303314709e.png


(・ω・)「そして去年の冬にフリーで獲ったステヴァノヴィッチ。彼は中盤も出来るので、去年の終盤は主にそこに入った。今年も交代カードによっては中盤に入るよ」


川 ゚ ー゚ノ|「ウイングは駒が揃ってるように思えます」


(`・ω・´)「なによりいいのは、彼ら全員、左右が出来るんだよ。交代枠でどっちも埋められるんだ。俺は基本的にウイングの個人技突破をスタイルにしたいと思っているが、人によってはインサイドフォワードに切り替えることも可能な選手層なわけだ」


33_20141013033600e5e.png


(・ω・)「ウイングの最後の一人はクリズマン。彼の能力が心もとないからタウンゼントを補強したんだよな。バックアッパーだけれど、いてもいなくても変わらないかもしれないから、傘下クラブのアルコルコンからのレンタルオファーを受けている最中だ」


ST


34_201410130338255e3.png


(`・ω・´)「ストライカーの紹介だ。今年もっとも高い移籍金である900Mで獲得した目玉の電柱が彼、Ishak Belfodilだ。ターゲットマンとしての活躍とヘッドを期待している。俺の戦術はさっき言ったようにウイングの個人技突破からのクロスが主体なので、真ん中では彼のような電柱に体を張って欲しいのだな。インテルから獲得したが、リアルでは目が出ずパルマにいる。この箱庭でも、インテルでは47試合に出て7得点というありさまでローテーション扱いだったので獲れた。mezamashiさんがFM2013日記で獲得していた選手でもある。ウチではしっかり得点も重ねて欲しいところだが、果たして……」


川 ゚ A゚ノ|「……アルジェリア代表ですからアフリカネイションズカップにも出かけてしまいますよ」


(´・ω・`)「ちゃんとチェックしてなかったので調べたら今シーズン開催じゃないか。しかし控えもちゃんと用意したぞ」


35_201410130346244e6.png


(^ω^)「みんな大好きベントナーさんです」


川; ゚ A゚ノ|「わたし知ってます。評判悪いんでしょうこの人。ピッチ内でもピッチ外でも。いいんですか?」


(´・ω・`)「つっても他に電柱でいいのいなかったんだもん。アーセナルを干されノリッジに移籍しそこでも干されてのレンタル加入と、どこへ行っても厄介払い扱いの人だが、ゲームでは活躍してくれるんじゃないかなぁと思うんだが。甘いかなぁ」


36_20141013034925a5d.png


(・ω・)「最後に紹介するのが、インテルからのレンタル継続のサムエレ・ロンゴである。去年はフォルスナインで結局9得点の活躍を見せた。今年も期待したい。契約はまだ残っているので一応今回も買い取りオプションをつけている。ボスマンで取れるようになるまでレンタルを継続させてもらえると助かるな」





(・ω・)「以上だ。これに加えて控えストライカーの中国人、楊旭がu21にいる。選手登録25人を使い切り、そのうち国内育成選手はレンタルのベントナー含め11人である」


川 ゚ ー゚ノ|「国内育成枠は補強のおかげで余裕が出来ましたね」


37_20141013035810eb5.png


(´・ω・`)「……」


川 ゚ A゚ノ|「どうかされたんですか? 傘下クラブが一つ増えたようですが」


(´・ω・`)「何度リセットしてもクロアチアのクラブが出なかった。クロアチアは国籍が2年で取れる。労働許可で一番使い勝手がいい。実は去年の冬に、労働許可回避用クラブをお願いしたところ、見つけられないと言われて失敗していた。その時のセーブデータを後からやり直し、ユースリクルートのクラブをお願いしたところ、その時はクロアチアのクラブが出たのである。当時はノーリセットで試合の真っ最中だったからリセットで結果を調べるなんて出来なかった。だから『なるほど、ユースリクルートでお願いするとクロアチアが出るのか。労働許可のブルガリアのクラブとは提携してるし、今度こそクロアチアに送り込めるぞ』と思っていたのに……今年お願いしてみたら出るのは北欧のクラブばかり……」


川; ゚ A゚ノ|「残念です。労働許可待ちの若手は加入予定含め4人ほどいます。また冬にお願いすればいいんですかね?」


(´・ω・`)「だといいけどなぁ。ブルガリア3年コースは長いよ。クロアチアを希望するよー」





38_20141013040901671.png


(・ω・)「親善試合の結果である。今年は中国でキャンプしたので、中国のクラブと戦っているが、一個負けてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「中国のクラブに負けるなんて問題なのでは。ポルトガルのクラブにも負けています」


(´・ω・`)「うーん、トップ下の4-2-3-1攻撃的戦術を試しているんだが、どうもうまくいかない。戦術を一から試行錯誤しているんだが」


川 ゚ A゚ノ|「大丈夫ですか? 今年のノルマは上位半分ですよ? モタモタしている暇はありません。早く戦術を確立させないと」


(・ω・)「まだ悩み中だ。ネットで聞きかじった情報を元に試してはいるんだが。少なくともシャドーストライカーはちょっと駄目っぽい。1トップとポジションかぶりすぎだ。ネットで戦術を落として参考にしたりしてみようかな」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


川 ゚ A゚ノ|「って、あなたこれ、ゲームデータを見てみたら、もうプレミア開幕戦を遊んじゃってるじゃないですか」


(^ω^)「『あともう1試合だけだよ』病がここで発症したので、実はそうだ。プレミア開幕戦まで進めている」


川; ゚ ー゚ノ|「戦術が固まっていないのに見切り発車してどうするんです。それで結果は?」


(・ω・)「予想外の展開になった」





プレミア開幕戦


39_20141013041526421.png


(・ω・)「4-0の圧勝である


川; ゚ Д゚ノ|「何が起きたんですかこれ」


(`・ω・´)「一つ一つ説明しよう。まず、この試合のゴールシーンは、どれも俺の理想とする形から生まれた」


40_20141013042301dfc.png


(・ω・)「1点目は、キプチュが右サイド奥に切り込んでの『低いクロス』」


41_20141013042354667.png


(・ω・)「これを後ろから飛び込んできたシェルヴェイがボレーで叩き込んだ」


42_2014101304244379d.png


(・ω・)「2点目は、ベルフォディルのポスト→サイドを抜け出したキプチュへのパスから、若干もたつきつつも相手DFを交わしてそのままシュートを決める」


43_20141013042654ffa.png


( ・ω・)「3点目は、相手がロングスローを仕掛けてきたのを跳ね返したボールを、キプチュがスライディングで拾い……これレッドかと思ったぞ」


44_20141013042805319.png


(^ω^)「そのままキプチュがドリブルで一人で運んで、相手DFに囲まれながらもパスを出してシェルヴェイが流し込む」


45_201410130430329dc.png


(・ω・ )「4点目は、相手のパスをカットして、左サイドのバイスターに渡り、ここからベルフォディルに高いクロス」


46_20141013043127356.png


(´ω`)「このヘッドが決まりとどめ。すべて俺の『やって欲しいこと』が出たゲームとなった」


川 ゚ ー゚ノ|「これ、どういう戦術だったんですか?」


(・ω・)「それがこんな戦術なのである」


47_2014101304334205d.png


川 ゚ Д゚ノ|「……あら? これって、トップ下戦術じゃないじゃないですか。攻撃的戦術ですらないというか……」


(´・∀・`)「そう、守備戦術の代わりに使おうと思っていたコントロール戦術だ。守備用に考えていた戦術でこんな結果が出た。なぜこの戦術で挑んだかというと、対戦相手のスカウティングで、カーディフは最初の15分間が最も得点すると判明したので、この戦術で試合に入ったのである。そしたら逆に最初の10分で、しかも俺のイメージする形での2得点が入り、結局一度も戦術を変えないまま、全て俺の理想通りの形で試合が終わったのだった」


川 ゚ A゚ノ|「……これ、完全にたまたまじゃないですか? そもそも相手のカーディフが弱かっただけじゃ。だって昇格組でしょうここ」


(・ω・)「まあぶっちゃけ選手はソコソコのレベルだったしね。しかし、繰り返すが、全得点が俺のやって欲しいことだらけだったのだ。これはかなり嬉しかった。だから、道標が出来たんだ。この戦術をベースにしていけば、俺のイメージ通りに勝てる戦術になるんじゃないかってね」


川 ゚ ー゚ノ|「なるほど。土台にするにはいいかもしれませんね」


(`・ω・´)「まだまだ改良の余地はある。特にセットプレーの設定とかね。今年はコーナーの守備はゾーンで守るつもりだが、それ以上に攻撃の時の形をもうちょっと考えないといけないと思っているよ」


48_20141013050656062.png


(^ω^)「暫定とはいえ首位! キモチィ~!」


川* ゚ ー゚ノ|「例え開幕戦の時点とはいえ、最上位リーグで一番上にいるなんて初めての経験じゃないですか?」


(`・ω・´)「幸先がいい。このまま上位をキープしたいね」





(・ω・)「というわけで、早々に1試合済ませましたが、次回からプレミア2年目の『上位半分の順位への生き残り』が始まります」


川 ゚ A゚ノ|「チャンピオンズリーグ出場権と威勢よく言えないのが下手ゲーマーの悲しさ。まだまだ道のりは長いです」


(・ω・)「見切り発車で1試合済ませたものの、まずはじっくりともう一度戦術を練ってから挑もう」





(^ω^)「それではエンディングテーマでお別れです」


川; ゚ ー゚ノ|「せめてサッカーに関係ある動画で閉めてくださいよ。アニメの話なんてこのブログを見てる人は興味無いでしょう」


(・ω・)「今季アニメはFateに注目してます。僕あれ原作とか全く知らないので。一大ブームを起こした名作というのがどんななのか楽しみだ」


川; ゚ A゚ノノシ「だからアニメの話はやめてください。それではまた次回」


(・ω・)ノシ「みなさん台風にはお気をつけて」(続く)

コメント
この記事へのコメント
こうして見ると結構良い選手を獲得してますねw
今年の成績に期待です!
2014/10/14(火) 11:15:22 | チャッカー | #-[ 編集]
さすがにプレミア2年目となると実在選手はみんなお馴染みの選手たちですねー。
ベルフォディルはうちでも活躍しましたが、要求年俸額がやばいので契約更新がきついと思いますw
あとうちでは隠しメンタルがたぶん低かったと思う……(若いのでランダムの可能性もありますが)
スパーズはその2人を放出してクラブ内育成枠をどうするつもりなんでしょうね……
この選手層は私には厚すぎて全員を使いこなせない気がしますw
1トップしかしないなら、ベントナーの出番はなしかな!
(FM2012でアーセナルやったとき、ベントナー大活躍しましたけど)
2014/10/14(火) 12:50:16 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます
> チャッカーさん

コメントをいただくと、ああ読んでもらえているんだと実感します。ありがとうございます(`・ω・´)
それでいながら今回は「やる気が落ちてきた」と、読み物として読者の方に失礼なことを言っていますが(´・ω・`)
でもまた最近やる気が出てきた(`・ω・´)! 頑張る!

> こうして見ると結構良い選手を獲得してますねw
> 今年の成績に期待です!

でもプレミアの他のクラブを見ると、強豪はもっともっといい選手ぞろいなんですよ(´・ω・`)
まだまだビッグクラブの選手獲得競争に加われるほどのクラブではないので、
これでもやっぱりまだまだ「挑む」立場であることに変わりはありませんね
上手な人ならこの手駒でもきっと優勝争いにからめるのでしょうけれど

このメンバーについてですが、開幕戦の手応えでは、やっぱりキーマンは右ウイングのキプチュではないかと思います
前年度の冬にボスマン契約から移籍金を払い加入させて以来、ずっと安定して活躍してくれます。いい買い物でした
ツールで見つけた選手です。やっぱりツールプレイ最高やで!(^ω^)←最低
この開幕戦でも、画像で紹介したように1得点2アシストの活躍
……なのに実はこの試合、MOMは2得点のシェルヴェイなんですよ。なんでやねん(´・ω・`) 絶対キプチュやろ

それでは、上位半分を目指して頑張ってまいります(`・ω・´)!
2014/10/14(火) 22:04:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんばんわ
> mezamashiさん

> さすがにプレミア2年目となると実在選手はみんなお馴染みの選手たちですねー。

お馴染みなのですか(・ω・) 僕はプレイが遅いので、ほとんどが僕にとっては使うのが初めての新顔です
何度もプレイしたりしていると、毎回獲る選手が決まってきたり、毎度同じメンバーになったりするそうですが

> ベルフォディルはうちでも活躍しましたが、要求年俸額がやばいので契約更新がきついと思いますw

5年契約で縛ってるからきっと大丈夫(;`・ω・´)!
高年俸を要求する頃には後釜探して放出ですわ(^ω^)

> あとうちでは隠しメンタルがたぶん低かったと思う……(若いのでランダムの可能性もありますが)

いや、ツールで見た限り特に弱点は無いようですが(・ω・) 環境になじむのが遅いくらいで
ただ、プレイスタイルが何もなくて、ゴールに背を向けてプレイ、さえもコーチに無理と言われてしまいます(´・ω・`)
まあ今のところ何もなくても試合中のプレイは悪くないなと思っているのですが

ただ、活躍してくれるか不安ですね。mezamashiさんのところではうまくいかれたようですが、
彼、この開幕戦でゴールするまで、インテルで10時間以上ゴールしてなかったらしくてニュース欄に出ましたよ(´・ω・`) 大丈夫かな

> スパーズはその2人を放出してクラブ内育成枠をどうするつもりなんでしょうね……

なんだかんだで、どこのクラブも最低限の8人の国内育成選手は確保してるんですよね(・ω・)
若手をトップチームに上げたり、強い選手を強奪したりで
ダニー・ローズとタウンゼントはそれで不要になっちゃった選手という感じです
まだまだウチは、おこぼれにあずかる小クラブですよ(´・ω・`)

しかしクラブ育成枠の計算の方はコンピューターもしてないみたいですね(・ω・)
トッテナムはこれで、クラブ育成がアーロン・レノン一人しかいません
しかも彼、移籍志願でリスト入りしています
どうしたトッテナム、大陸大会参加したら困るぞ(`・ω・´)

> この選手層は私には厚すぎて全員を使いこなせない気がしますw
> 1トップしかしないなら、ベントナーの出番はなしかな!
> (FM2012でアーセナルやったとき、ベントナー大活躍しましたけど)

僕は怪我やローテーションで戦力が落ちるのがいやなので、まんべんなく選手を確保するプレイスタイルです(`・ω・´)
せっかくお金があるんですから、補強で強化して前の選手をローテやバックアップにする感じです
とにかく堅実に! 堅実に! いやほんとゲームは性格が出ます(・ω・) うまい人はゲームは攻略と割り切っているのでしょうけれど
親善試合でだいたいほぼみんな試合に出してコンディション調整できたので、ローテーションすれば使い切れるんじゃないかと思ってます

ただしベントナーはのぞく(`・ω・´)!
彼は完全に「もしもの時のためのバックアップ」として獲得したので、無理に試合に出す気はありません
親善試合でも彼だけまったくコンディションが整っていません。出場機会が無かったので
不満を言い出しても無視する予定です(^ω^) 君はただの保険なんだよククク
2014/10/14(火) 22:20:36 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ベルフォディルはFM13で代理人が年俸アップを要求してきてうるさかったんですよ~。
でもFM14では代理人をクビにできるし、要求を却下しても選手が不満を持ちにくいみたいなので平気かな?
FM14のベルフォディルはプロ意識10みたいですね。(エディタで見ましたw)
ぎりぎりセーフってとこでしょうか。
ただ、うちでは潜在能力出し切るまで行けなかったので育ちにくい印象はあります。

スパーズはクラブ育成枠が厳しいんですよ、レノンもタウンゼントもローズもケインもみんな微妙(ローテ要員クラス)ですからね。
あとホームグロウンおたくのリヴァプールがレノンに移籍金30億円払う用意があるのでつい売ってしまいがちですw
まぁAIはユースっ子たちを大陸大会に4人登録することになるのでしょうw

私は同じポジションに同年代で同じぐらいの実力の選手がいるのがいやなんですよね~。
起用法が難しすぎて。
だからミケルのいるところにダン・バーンとかはまず獲得しないですね。
似た選手すぎてあばばばばば!!
ノルウェー人のホブランみたいな、ローテ要員の扱いでも文句いわなさそうで、しかも必要な能力がちゃんとある選手は大好きです。
(もちろん、文句言い出したら捨てますがw)
FMは「要休」になるぎりぎり手前ぐらいまで選手を試合に出しまくる方が好調維持しやすいと思ってるので、あまりローテしたくないんですよね~……
ローテ嫌いなプレースタイルなのです。
ただ、自分と違うプレースタイルの日記を見るのは面白いですね。
自分と違う方法で結果を出してる日記をみると、自分の考えはただの気のせいだってよくわかりますw
2014/10/15(水) 12:20:57 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
あっ、超倹約家のぶるべあさんが予算を使い切ってる!
しかも40億円近くもの大金を・・・。
これは今シーズンの大躍進を期待せざるを得ませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

真面目な話、プレミアでまともに戦っていこうと思ったらこのくらい良い選手を揃えないと正直キツイですよね。
ぶるべあさんも書いている通り、中盤の選手がやや物足りない気もしますが・・・。

でも、チーム全体で見ればプレミアで十分戦っていける戦力に見えるので、上位半分と言わずに一気にCL出場権獲得まで行っちまいましょう!
楽しみにしてますよ!
2014/10/15(水) 15:29:53 | Akakiri | #-[ 編集]
コメ返し遅れてすみません
> mezamashiさん

> ベルフォディルはFM13で代理人が年俸アップを要求してきてうるさかったんですよ~。
> でもFM14では代理人をクビにできるし、要求を却下しても選手が不満を持ちにくいみたいなので平気かな?

前半戦をやってましたが、選手は「代理人を通してではなく自分から」年俸アップを要求してくるので、
それに応えられずチャットでミスるとすぐに移籍志願するのでやっぱり困りますね(´・ω・`)
ベルフォディルでなく別の選手が不満を言ってきてて、ちょっと困ってます。僕も年俸で困る段階までプレイが進みました
これまでずっと長くて4年しかプレイしてきてませんでしたから。今はmezamashiさんのミルウォールでの苦労が分かります

> FM14のベルフォディルはプロ意識10みたいですね。(エディタで見ましたw)
> ぎりぎりセーフってとこでしょうか。
> ただ、うちでは潜在能力出し切るまで行けなかったので育ちにくい印象はあります。

そうですね、プロ意識10です(・ω・)
でもすでに十分育っているのでこれ以上伸びなくても別にいいかなと思っています
ちなみに僕の獲得したこのベルフォディルは能力値が152/162まで育っています。もう十分でしょう

> スパーズはクラブ育成枠が厳しいんですよ、レノンもタウンゼントもローズもケインもみんな微妙(ローテ要員クラス)ですからね。
> まぁAIはユースっ子たちを大陸大会に4人登録することになるのでしょうw

ELに出てるのにトッテナムどうしてるんだろうと試合の出場選手を見てみたら、
確かにユースの子を入れてました(・ω・)
コンピューターがこんなのばっかりなら、もし大陸大会に出場できた時にくみしやすいかなぁ(`・ ω・´)

> 私は同じポジションに同年代で同じぐらいの実力の選手がいるのがいやなんですよね~。
> 起用法が難しすぎて。
> だからミケルのいるところにダン・バーンとかはまず獲得しないですね。
> 似た選手すぎてあばばばばば!!
> ノルウェー人のホブランみたいな、ローテ要員の扱いでも文句いわなさそうで、しかも必要な能力がちゃんとある選手は大好きです。
> (もちろん、文句言い出したら捨てますがw)

まさにそのダン・バーンが「出場機会が少ない!」と文句を言ってきて困りました(´・ω・`)
ローテーションが難しいです。mezamashiさんのおっしゃる通り苦労してしまっています
でも欲しかったんですよ、身長的に。ほんとセンターバックなのに身長の低い選手ばかりなんですよ生成選手
「プレイ○年以内にCL優勝を目指しておしまい」とか出来るプレイヤーなら気にしなくていいんでしょうけれど、
僕は下手ですし目標に向かって長丁場になることを考えているので
あと、そうでなくても、将来をにらんだ選手獲得を常々考えてしまうので

> FMは「要休」になるぎりぎり手前ぐらいまで選手を試合に出しまくる方が好調維持しやすいと思ってるので、あまりローテしたくないんですよね~……
> ローテ嫌いなプレースタイルなのです。
> ただ、自分と違うプレースタイルの日記を見るのは面白いですね。
> 自分と違う方法で結果を出してる日記をみると、自分の考えはただの気のせいだってよくわかりますw

え、「結果」( ゚ω゚ )? 出てないですよ(^ω^)? 出てないですw
単に僕がやりたいことを勝手にやってるだけですw たぶん「攻略」ならmezamashiさんのやり方が効率的だと思います
でも僕は箱庭シミュレーション、現実の擬似体験っていうのがやりたいのもあって、選手をかき集めてしまうんだなぁ(・ω・)
そして「攻略的に」、戦力を落とさず固定メンバーで戦ってしまって、うまくローテできず失敗するという、
まさにmezamashiさんの言われる通りの苦労をしてました(´・ω・`)
でも怪我で長期離脱とかされるともっと戦力的に苦労するだろうから潤沢な保険が欲しいの(´;ω;`)!

何度も日記で繰り返していますが、ほんとゲームは性格が出ます(・ω・) そして僕の性格はあまりゲームに向いていない(´・ω・`)
そんな感じで愚痴りながらぼちぼちやっていきます(・ω・) 解任されないよう頑張りますー
2014/10/18(土) 07:30:49 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
お久しぶりです
> Akakiriさん

> あっ、超倹約家のぶるべあさんが予算を使い切ってる!
> しかも40億円近くもの大金を・・・。
> これは今シーズンの大躍進を期待せざるを得ませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

そういう煽りはプレイが上手い人にこそふさわしい。僕にはもっと優しくして(´;ω;`)!
こんなに選手を集めてもうまく勝てないの(´;ω;`)!

> 真面目な話、プレミアでまともに戦っていこうと思ったらこのくらい良い選手を揃えないと正直キツイですよね。
> ぶるべあさんも書いている通り、中盤の選手がやや物足りない気もしますが・・・。

前半戦を終えましたが、ここ後に補強します(・ω・)
そして「このくらい良い選手」を揃えているのに勝てない無能な俺監督(´・ω・`)

> でも、チーム全体で見ればプレミアで十分戦っていける戦力に見えるので、上位半分と言わずに一気にCL出場権獲得まで行っちまいましょう!
> 楽しみにしてますよ!

> CL出場権
(´・∀・`)
僕にはまだまだ果てしない目標です……(´・ω・`) まだまだ道のりは長いです。頑張ります
2014/10/18(土) 07:34:28 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
