Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

00 防波堤2
プレミアリーグ15-16シーズン開幕!


8月


01_20140919151816861.png


(・ω・)「プレミア開幕戦はアーセナルを我らがホーム、ザ・ヴァレイに迎えた。試合開始早々にマキシミリアン・バイスターがドリブル突破で抜け出しクロスしたのを逆サイドのサンディ・クリズマンが押し込んで先制。これはいけるかと思ったところ、最年少出場記録を狙って出場させたアンカーのアデウォリ・アビのパスミスからカウンターを食らいジルーのヘッドで同点にされる。そしてボールゲッターのロス・ドレイパーが危険タックルで一発退場。なんとか4-1-1-2-1を保つも、後半早々にCKを叩き込まれ、相手の酒井高徳も2枚目のイエローで退場したりエジルが負傷退場で9人になったが、そのまま試合終了。プレミア初挑戦は黒星スタートとなった」


川 ゚ Д゚ノ|「なんだかもったいない感じの試合でしたね」


(´・ω・`)「うーん、コントロールで押し込めなかった。あ、アデウォリ・アビは無事に15歳104日で最年少出場記録を更新しました(・ω・)」


02_20140919152551192.png


(・ω・)「第2節はアストンヴィラ戦アウェー。1点目のバイスターの得点はセットプレイの守備陣形が生きた。セットプレイ守備では左ウイングの快速バイスターを前線に残しているのだが、ロングスローを跳ね返したボールをドレイパーが拾ってバイスターにパス、スピードに乗ったドリブルで一気に駆け上がりそのまま叩き込んだ。相手が退場で一人少なくなったところをコントロールで押しこんで逆転。しかし後半に相手が10人で中央ゴリ押し3-1-2-1-2陣形にしてきて、ダイレクトなパス回しから同点に追いつかれて終了」


川 ゚ Д゚ノ|「これもまた惜しかったですね」


(・ω・)「数的優位を生かせてないくせに、なんとなく行けそうな気がし始める」


03_20140919153439e46.png


(・ω・ )「8月の結果は勝ち点2だった」


川 ゚ ー゚ノ|「出だしとしてはまあまあじゃないでしょうか」


(´・ω・`)「しかしこのリーグ戦は3試合連続でセットプレイから失点している。これがしつこく今後も尾を引くことになる」





9月


05_20140919154450dbf.png


( ´・ω・`)「カップ戦含め1点も取れず3連敗。スウォンジー戦ではイスラ=ミランが酷いダイレクトオウンゴールを自陣に叩き込んでくれた。ニューカッスル戦ではまたもセットプレイから失点だ」


川; ゚ A゚ノ|「なんだかマズくないですか」


(´・ω・` )「ここでふと、2部を勝ち上がっていた時には対戦相手スカウトによる得点時間と失点時間に合わせて戦術を使い分けていた、具体的に言えば相手の最多得点時間帯にカウンターに切り替えていたことを思い出した。久々なのですっかり忘れていたのだ。それで今後はそうしようと思ったわけだが、どっちにしろそれ以前に全く得点できていない。原因は1トップのサムエレ・ロンゴである。こいつが、駄目以前に、そもそも何かしているところを見た覚えが無いのである。変だなとデータを見てみると、」


04_20140919154923a64.png


(´・ω・`)「5試合スタメンでシュート3本ってお前おかしくね? センターフォワードだろお前。どうりでハイライトでいつも空気だと思った。そこでプライベートチャットで『もっと得点に絡め』と批判すると、『得点だけがストライカーの仕事ではありません』と反論してきやがった。嘘言えよお前シュート以外でも何かしてるとこ見たことないぞ。情報欄を見ると『見返してやろうと思っている』と出ていたので、じゃあこれが最後のチャンスなと送り出したニューカッスル戦でもやっぱり空気だったので、こいつは外す」


川 ゚ A゚ノ|「能力的にはバランスよく高くて一番期待が持てたのですが」


(´・ω・` )「サブメンバーで挑んだ同じ昇格組のブライトンとのカップ戦も、これで力負けなら納得できるのだが、またも今度は直接FKを叩き込まれてこれ1点で敗退である。こっちが点を取れなかったのが悪いとはいえ、セットプレイでの負けは納得いかない。理事会も不満げだ。俺だって不満だ。去年いいところまで勝ち上がったのだから今年も勝ち上がりたかった。何よりサブを試合に出す機会が無くなる。ところで、それでサムエレ・ロンゴを外し、誰を入れたかと言えばあの中国人の楊旭なわけだが(・ω・)」


06_2014091915581085d.png


(^ω^)「ストライカーを変えた途端、楊旭は1得点1アシストの活躍! MOMは同じ1得点1アシストのバイスターに譲ったが、堂々の活躍である!」


川 ゚ ∀゚ノ|「プレミア初勝利です!」


(・ω・)「ロンゴは駄目だな、あいつ使えない、という烙印をここでは押した。しかし後に使い方が分かってくるのだ」





10月


07_20140919160534ac4.png


(;´・ω・`)「10月は勝ち点1しか取れず……」


川; ゚ A゚ノ|「強豪相手とはいえ苦しいですね」


(´・ω・`)「エヴァートン戦がリードを追い付かれたのが痛いなぁ。試合途中の変更でカウンター戦術を敷いていたのに失点するのは痛い。引いて守るにはまだ力が足りないのか戦術のせいか。次のチェルシー戦では試合前にモウリーニョを褒めたら、傲慢に『当然だ』と言い返してきた。モウ様はリアルで他人事として眺めている分には面白いが直接相手にするとイラっとくるな(;^ω^) 嫌われ人物にも載ってしまっているし。そのチェルシー戦だが、試合前スカウトで『セットプレイ守備に重点を置いて練習しましょう』とのアドバイスだったので、そうだよなこれ以上セットプレイで失点したくないよな、とそうしたのだが、実際の試合では怒涛のCK! CK! ロングスロー! ロングスロー! とセットプレイの嵐を食らう羽目になった。なんだそりゃ(´・ω・`)!? 持ちこたえきれず2失点してとどめの1点を食らい敗戦だ。そして今月最ももったいなかったのはトッテナム戦で、0-0で持ちこたえていたところを、交代枠を使い切ったところで負傷退場者が出たので、残り時間をドン引きで守ったところを崩されて失点してしまった。なんのためのドン引き戦術だ。通用しなかった。これがプレミア力か。あ、マンC戦は語るところもなく完敗だったので言うことは無い。ナスリのドリブル卑怯。終わり」


川 ゚ A゚ノ|「これもしかしてわたし達、降格圏なんじゃ」


(・ω・)「それが上位と下位の差が開いてて、引き分けでチマチマ稼いだ勝ち点でまだ降格圏より上なんだな。普通の混戦なら絶対に降格圏だと思うんだが。運がいい」


08_20140919161739fa6.png


09_20140919161801a32.png


(^ω^)「ところで代表ウィークでモラ・ワゲとクリズマンが代表デビューした。代表デビューしたら給与を上げる契約だったのだが、しっかりそこもぬかりなく年俸を抑えておいたのでほとんど上がっていない。俺の契約手腕が光る」


川 ゚ ー゚ノ|「備えあれば憂いなしですね」


(・ω・)「それぞれ褒めたのだが、クリズマンは『代表に呼んでもらうのが遅すぎました』とか言い返してきやがった。それはお前が韓国のクラブでくすぶってたからじゃないのか。それじゃ次は11月だ」





11月


10_20140919162418233.png


(´・ω・`)「この相手に負けてては本当に降格圏に落ちてしまうので、チームミーティングではっぱをかけたり、戦術を少しいじったりしたのだが、こんな結果に終わる。やばい、先制点を取られてばかりだ。レディング戦でまーたイスラ=ミランがオウンゴールを叩き込みやがった。サムエレ・ロンゴといい、一番能力が高い選手に限ってうまくいってない。得点の匂いが中国人の楊旭からしかしないぞ」


川 ゚ A゚ノ|「そのロンゴ選手の初ゴールでブライトンに勝っているではないですか」


(・ω・)「この試合のゴールはロンゴがどうというより、怪我から復帰したクリズマンがサイドを突破してくれたことが大きい。クリズマンがいなかったので右にバイスター、左にサラヒを使っていたんだが、右なのでバイスターをインサイドフォワードで使ったのだけど、中へ無理に切り込んでドリブルするのが戦術意図上、チームの攻撃にうまくはまらないのだ。それがクリズマンが右に戻ったことでサイドから相手を崩せて、結果パスからロンゴが流し込んだ。インサイドフォワードの使い方がよく分からないので、これ以降両サイドはウイングで固定することになる」


川 ゚ ー゚ノ|「なんにせよ今月は勝ち点5です。少し一息つけました」


(´・ω・`)「ところで控え組のコンディションが整わない。u21の試合に出られるようにしているのだが、u21は21歳以上は3人までしか出れないとはいえ、それにしたってコンディションがこれまでになく整わない。今年からu21の監督に据えたクレイグ・ベラミーは何やってんだ? 引退したばかりだからか能力的にそうなのか、選手マネージメントがなんだか下手だ。ベラミーは使う戦術がフラットな4-5-1になっていて、途中でそのせいでウイングを使わずウイングのコンディションが整わないのだと気付いて、トップチームと同じ戦術を使うよう指示したのだが、それにしたって整わない。契約は1年だから、来季は別のu21の監督にしようかなという気分だ」


川 ゚ A゚ノ|「考えなしに元有名選手のスタッフを雇用したツケでしょうかね」


(`・ω・´)「さて前半戦の最後の12月だ」





12月


11a_2014091916384469c.png


(´・ω・`)「落としたくなかったレスター戦で完敗。クラウチさんに久々のプレミアゴールを取らせてあげられたのが唯一の救い。またCKから今度は2失点した。セットプレイからの失点が止まらない。クラウチのゴールもCKのごちゃごちゃからだったのだが、こっちは全然セットプレイが入る気がしないぞ。なんだこの格差は。キックの精度なのか練習の練度なのか」


川 ゚ Д゚ノ|「しかしミドルスブラ相手に貴重な勝利です」


(・ω・)「この試合ではコントロールではなく攻撃的で挑んだ。というのも、もういい加減分かってきたのだが、中盤のパス回しではプレミア勢相手では勝ち目が無いのである。カウンター戦術でも一方的に攻め込まれるだけだ。そこで戦術を考え直してみた」


12_20140919164347271.png


(・ω・)「こんな感じだ。攻撃的かつサイド攻撃に重点を置き、中盤でのボール争いは諦めてサイドからとっとと攻めさせる。バイスターならなんとかやってくれるはずだ。オーバーラップはさせなくていいかな? サイドバックの上がりを待っても停滞するだけだし、後で外してもいいな。そして1トップはフォルスナインだ。どうせシュートを打たないんなら、最初から潔くおとりにしてしまえ」


川 ゚ A゚ノ|「変わらず狭く攻めるんですね」


(´・ω・` )「展開の幅とテンポはいじると戦術理解度がかなり減るからなぁ。テンポの方は遅くてはいかんと思って変更してるのだが、変えたせいでかなり下がった。しかしこの戦術で挑んでみる。試金石はアウェーのリヴァプール戦だ(`・ω・´)!」


13_201409191650168c8.png


( ゚∀゚ )「よっしゃきたああああああああああああ!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「アウェーのリヴァプール相手に完封勝利!」


(^ω^)「狙い通りバイスターの抜け出しとクロスで2得点できた! これからはこの攻撃的戦術で行くぞ! しかし、試金石といいながら、さっき言ったように整わないサブのコンディション調整のために半ば最初からあきらめてヴィッテクや他を出したりしたのだが、よく働いてくれた。2点目のボレーを叩き込んだ瞬間にヴィッテクが負傷退場したのはちょっと笑ったけど。何やったんだお前、無理な姿勢でシュートでもしたのか。怪我ではなくて良かったけどこれでコンディションがガクンと悪くなって、結果調整にはならなかったけどな(笑)」





(・ω・)「さて、ここで時間は12月半ばなのだが、ここで自由移籍で獲得できる選手をあれこれ探す旅に出た」


川 ゚ A゚ノ|「旅ってツールでしょう。しかしなぜこのタイミングで? もうすぐとはいえ冬の移籍市場には早いですよ」


( ・ω・)「名付けて『インモービレ方式』である。サバデルでのテストプレイの時にチロ・インモービレを冬にフリーで獲得したな? 実はあの時は、大人しく冬の移籍市場が開くまで待っていたのだが、そうすると市場が開いた途端に取り合いになったのである。そこで一旦リセットで時間を巻き戻し、市場が開く前に契約をまとめた。すると競合にならずに獲得できたのだ。コンピューターが動き出す移籍市場より前に契約をまとめてしまえば一本釣り出来るとその時に学んだのである。だからこのタイミングで探す。そこで良さそうな選手を二人捕まえた」


14_20140919170212a7c.png


(・ω・)「一人はトッテナムから放出されていたDanny Rose。リアルではトッテナムのスタメンなのに、ゲームではトッテナムの補強に押し出されて放出されていた。貴重な国内育成である彼を獲得することで国内育成枠が計算できるし左サイドバックの戦力が向上する。ただ、左は多いのでどう選手管理するかが悩みどころだ。誰を放出して誰を残すのか悩む。しかし見過ごすわけにはいかない能力だった」


15_201409191704562c5.png


(・ω・ )「もう一人はトリノを放出されたAlen Stevanovic。何人か候補はいたのだが、結局、しっかりした能力のあるウイングである彼を確保した。セルビア国籍だがスイス国籍も持っているので獲れた。ダニー・グリーンとレザ・グーチャンネジャードでは明らかに力不足なのだ。契約で年俸を安くできたのも決め手となった。しかしこれまた左である。左はバイスターにサラヒもいるのだ。まあいざとなれば右も出来ないこともないのでそっちに回す」


川 ゚ Д゚ノ|「プレミア25人枠は使い切っているので、冬に誰かを外さなければいけませんね」


(・ω・)「レンタルに出してくれと言い出したロイク・ネゴを外して、リザーブのヴァラグッサもレンタルに出すかな。あとは17歳の生成選手をタダで二人獲得した。加入は来年で、EU圏外なので労働許可が降りない。コメントでリュートさんが教えてくれた方法で許可が降りないかなぁと考えている。二人とも国籍的にたとえ代表成績を重ねても許可が降りそうにないんだ。まあいざとなればブルガリアに3年間ぶちこむさ」





16_201409191711540fb.png


(^ω^)「リーグカップのベスト4のうち3チームが2部という愉快な展開になりつつ、」


17_201409191713244ce.png


(・ω・)「その後の結果はこうなった。ハル戦は監督がブレンダン・ロジャーズで、フォーメーションが3-4-1-2という変則的なものでどうなるかと思ったが、こちらのペースで攻撃するもまたまたまたまたFKを直接叩き込まれるセットプレイの失点を食らい、フォルスナインのロンゴのゴールで引き分け。QPR戦は無難に勝利するも、中盤のジョニー・ジャクソンがこれで何度目かと思う負傷退場。思えばこいつは2部の時からこればっかりだ。怪我しやすいのだ。実は同じポジションのガリー・ガードナーも怪我しやすく、チャンスメイカーの二人そろってよく負傷退場でいなくなる。初期メンバーのジャクソンは仕方ないとはいえガードナーの怪我のしやすさはチェックし忘れていた。来季ここどうするかな。二人とも国内育成枠だからうかつに外国人選手に入れ替えられない」


川 ゚ Д゚ノ|「ルーニー選手のいなくなったマンUには1-2で敗北ですか」


(´・ω・`)「結構いけそうな感じでもあったのは収穫だが、マルセイユからの移籍選手のアンドレ・アイェウに、まーたまーたCKから失点し、そしてナニの突破のクロスをゴール前でクリアし損ねたところを押し込まれた。こっちのゴールはキーパーのティモ・ホルンのゴールキックからガードナーのヘッドの落としを挟んで立てポン一発でロンゴの抜け出しのゴールである。そう、ロンゴもフォルスナインにすることで得点を上げるようになってきた。使い方はこれでいいかな。しかし、うーん、手応えとしてはこう、全く歯が立たない感じではなかっただけに惜しかった」


川 ゚ ー゚ノ|「最後のアストンヴィラ戦は?」


(#^ω^)「また直接FKを叩き込まれて追いつくのが精いっぱいでしたが何か(ビキビキ」


川; ゚ A゚ノ|「なんでそんなにセットプレイから失点するんですか。これが無ければもう少しわたし達勝ち点を重ねてますよ」


(´・ω・`)「知らんがなもう。スカウトも毎回セットプレイ守備練習をアドバイスしてくる。こればっかりだ。がっかりするなぁ」


川 ゚ ー゚ノ|「変更した攻撃的戦術の手応えは?」


(・ω・)「どうかな。さっき言ったけど、素早く攻めるならオーバーラップの指示はいらないかも。まだ改良の余地はあるかな。しかしこれ、ウイングに仕事してもらわないといけない戦術なんだが、マンU戦とヴィラ戦はこの両サイドの評価点が低くて困ったんだよな。ウイングが仕事出来ないと途端に行き詰まる戦術でもある。コントロールも完全に捨てない方がいいのかなぁ。でも戦術を3つも使い分けるのは俺の頭でうまく把握できないのね」


川; ゚ A゚ノ|「脳の容量少ないなぁ」


( ・ω・)「でもリヴァプールにアウェーで勝てた戦術だし、この攻撃的戦術を続けていこうと思っている。ただもう一つ懸念なのは、低いクロスを上げろって言ってるのに、みんな高いクロスを上げるんだよ。これなんなの(´・ω・`)? それともハイライトだけ見てるから? 俺の見てないところでは低いのだろうか。そこグラウンダーで入れろってところでふんわりクロスでクリアされるのがイラつく。指示は守れよ」





18_20140919173026180.png


(・ω・)「前半戦の順位だ。14位につけている」


川 ゚ ー゚ノ|「このままのペースでいければ、残留は出来そうな感じですね。この順位なら目標の再設定が出て予算が出たのでは?」


(・ω・ )「残念。それはなかった。財務表を見せよう」


19_201409191756557c5.png


川 ゚ A゚ノ|「新加入選手二人の分だけ人件費がマイナスになってしまいましたね」


(・ω・)「しかし収支は非常にプラスだ。来季にはもっと予算が出るだろう。来季はもう少し戦力を上げることが出来るだろう」


川 ゚ ー゚ノ|「一歩ずつ一歩ずつですね」


(´ω`)「そうだ。俺はプレイヤーとして全然上手ではない。繰り返すが、他のFM日記の方達やプレイヤーの方達よりずっと下手なのだ。だからこの日記も特にドラマも無く低空飛行で進んでいく。マイペースにマイペースに進んでいきます」


川 ゚ Д゚ノノ「今季目標は変わらずまずは残留。頑張っていきましょう!」


(・ω・)「チャンピオンズリーグへの道のりはまだまだ長いね。あ、週末ジレンマさん、生成日更新ありがとうございます。あとpipesというのの修正で、FMブログ更新が分かって助かります。ありがとうございます。感謝します&応援しています(^ω^)」


川* ゚ ∀゚ノ|「ありがとうございます!」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セットプレーの失点はむかつきますよね~。
私は「高い選手マーク」を3人にしてます。
あと1トップの場合ストライカーは前に残さずに守備させる。
(前に残すのはウイング系の選手にすることが多い)
ちなみにウチではシーボーンというあまり高さのないDFをニアに置いておくとしょっちゅうフリーなのでよく決めてくれます。
相手の「高い選手をマーク」対象から外れてるんですよね。
FM14では混戦から押し込まれることが増えたので、エリア内に敏捷性の高い連中を置いておくと良いかもしれませんね。
2014/09/19(金) 20:11:40 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
> 私は「高い選手マーク」を3人にしてます。

なるほど(・ω・)

> あと1トップの場合ストライカーは前に残さずに守備させる。

これは、とあるブログで「長身ストライカーはニアにおけ」とあったのでそうしています。効果ありですね(・ω・)

> ちなみにウチではシーボーンというあまり高さのないDFをニアに置いておくとしょっちゅうフリーなのでよく決めてくれます。
> 相手の「高い選手をマーク」対象から外れてるんですよね。
> FM14では混戦から押し込まれることが増えたので、エリア内に敏捷性の高い連中を置いておくと良いかもしれませんね。

なるほどー(^ω^)!
と、ウチのチームの選手の身長を見てみたら、……平均身長がリーグ1位でした……( ゚ω゚ ;)
やばいいつしかデカブツばかり揃えてた! 置ける奴がいない!
サイドバックを置くのはいくらなんでも怖い! カウンターが怖い!
どっちにしろ、セットプレーで失点した相手を確認してみたら、どいつも高身長だったので、
よく分かりませんが普通にやられまくってるのでしょう……(´・ω・`)
アドバイスありがとうございます
2014/09/19(金) 22:40:34 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんばんはです
ダニー・ローズ取れそうなのはあついですねー(^-^)
僕は獲得できませんでした笑

先日書き込ませていただいた労働許可の件ですが、今やってる新しいデータでは、契約更新時に許可がおりませんでした泣

以前のデータではCLに出だした頃に気づいたので、クラブの格とかも関係するのかもしれませんねー(´・_・`)
確実性のない情報で申し訳ないですm(_ _)m
2014/09/20(土) 22:00:45 | リュート | #-[ 編集]
こんばんわ
> ダニー・ローズ取れそうなのはあついですねー(^-^)
> 僕は獲得できませんでした笑

トッテナムが左SBの補強を重ねたので契約を打ち切られたのでしょうね(・ω・)
そういうところにはプレイごとにゆらぎがありそうです
しかし今回のプレイでもチロ・インモービレがトリノから放出されそうな予感(`・ ω・´) 動向を追います

> 先日書き込ませていただいた労働許可の件ですが、今やってる新しいデータでは、契約更新時に許可がおりませんでした泣
> 以前のデータではCLに出だした頃に気づいたので、クラブの格とかも関係するのかもしれませんねー(´・_・`)
> 確実性のない情報で申し訳ないですm(_ _)m

そうですか(´・ω・`) やはりそうそううまい話はないのですね
選手の能力値によるのではないのでしょうか。僕はそう睨んでいるのですが。グラフが大きい選手は許可が降りますし
僕はケチケチプレイヤーなので、ナイジェリアの子の年俸をうかつに上げたくないので、
時間に余裕のある夏の移籍期間になったら試してみようと思います。駄目ならリセットで年俸据え置きw
わざわざ検証報告していただきありがとうございます(^ω^)
2014/09/20(土) 22:39:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
