Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(^ω^)「オ~、シンジカガワ~、シンジカガワ~♪」


川* ゚ ー゚ノ|「ドルトムントへ復帰移籍した香川選手、再デビュー戦で見事な活躍でした。ほんとマンUでの2年間はなんだったんでしょう川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「1年目はハットトリックの活躍もあったりと全く何も出来なかったわけじゃなかったが、モイーズの2年目から歯車が完全に狂ってしまっていたな。ドルでの復帰試合を見たけどさ、香川って流動性のあるチームだと本当に輝くね。マンU時代はよく『なんだあのバックパスマシーンは』と叩かれていたけど、ドルではそのバックパスにもしっかり意味が生まれる。相手プレスを釣り出しつつ後方の選手に前を向いてボールを持たせ、これをスイッチに他の選手が動き出してスペースを突く。パスを引き出す動きが多いドルのようなチームだとバックパスが生きるんだ。マンU時代も本当はああいう連携がしたかったんだろう。でもマンUはみんな単調にボールをもらいたがるフィジカルサッカーだったので、無駄なバックパスという印象だけが残ったのだった。というか、ファーガソンも本当はドルみたいなサッカーをしたかったから、そのキーマンである香川を獲得したんだろうな。結局ファーガソン自身が1年で退任してしまい、後任のモイーズもファン・ハールも自身の戦術上、香川のようなタイプを使いあぐねて、結果居場所のなくなった香川はドルに戻ったわけだ。しかしドルでの再デビュー戦を見る限り、これで良かったのだろう。本人がマンUでの2年間は全くの無駄でもなかったと言っていたし、実際イングランドサッカーに合わせたのか体が一回り大きくなっていたし、今後が楽しみだね。以上、にわか語り終わり」


川 ゚ ー゚ノ|「もしFM2015の開発にまだ間に合っているのなら、新作での香川選手の能力値もそこまで落ちてそうにないですね」


(´・ω・`)「ぶっちゃけマンUの2年目のプレイじゃ大幅に下方修正されても文句言えなかったもんなぁ」


川 ゚ A゚ノ|「一方、『もう降格してしまえ!』と叩かれていたマンUはQPRに完勝です」


(・ω・)「なんだかんだでファン・ハールが立て直しそうかな? あれだけ金を使って選手をかき集めたんだからそうでなければ困るのだろうけれど。でももう以前ほどの魅力は感じないよね。完全にファーガソン時代とは別のクラブだ。金に物を言わせて、勝てればよかろうという感じだ。俺はマンチーニ時代からマンCの方が好きなんだけれど、オイルマネーで選手をかき集め始めたばかりの頃のマンCもこんな感じだったのかな。なんにしろもうマンUには他クラブを金満と叩く資格は無いね。今のところやり方がマンCやチェルシー以下の下品さだ。口汚くなったが俺のいまのところの感想はそんなところだ。雑談終わり。それじゃ日記に入ろう」





(・ω・)「しかし日記に入る前に一つ」


( ・ω・)「週末ジレンマさんでは、日本人生成選手が生まれるのは8/27となっているが、ご本人が『違うかも』と言われているように、たぶん間違っている。俺は9/25に出てきた。それともJリーグデータを入れているから変化したのだろうか?」


( ・ω・)「これは俺がサバデルテストプレイ4年目の日記の時に書いた文章だが、週末ジレンマさんがツイッターでこう呟いておられた」


日本の生成選手が 9/25 ってのは J リーグ MOD 入れてるからじゃないの?


(´・ω・`)「気を悪くされたならすみません」


川; ゚ A゚ノ|「すみません」


(´・ω・` )「Jリーグデータを入れる前に日本人選手生成日がいつだったかチェックしてなかったです。そもそもほとんど生成されてなかったから」


川 ゚ ー゚ノ|「でもそれ以外は週末ジレンマさんのサイトのデータ通りなんですよね?」


( ゚ω゚ )「いいや?」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「俺の今プレイしている箱庭では、ブラジル人選手生成日が9/20である。週末ジレンマさんのサイトにあるように9/9ではない」


川; ゚ A゚ノ|「いいんですかそんなこと言って。膨大な攻略データを公開していただいている週末ジレンマさんに失礼なのでは」


(´・ω・` )「でも本当のことだからなぁ。いや、週末ジレンマさんがご自身で『「間違ってるんじゃないの?」というコメントもちらほら見ました。とりいそぎ見やすいように表にしましたが、後で訂正するかもしれません』と書かれていたから、違っているなら報告しておいた方がいいかなと思って。というわけで、ブラジル人選手生成日はたぶん9/20だと思います(`・ω・´)! しかし日本人選手生成日をJリーグデータ導入済みのデータを元に、違うと発言したことは謝罪します。すみませんでした(´・ω・`)」


川 ´゚ A゚ノ|「すみませんでした」


(・ω・)「それでは今度こそ今回の日記に入る。昇格した3年目のプレミアに挑む選手たちの紹介だ」





GK


02_201409151551213e6.png


(`・ω・´)「ブンデスから降格したケルンで不満により移籍志願していたTimo horn。まずは彼を600Mの分割で獲得。若くしてこの能力値。しかも性格は模範的プロフェッショナルだ。何よりボール供給能力が高いのがいい。俺はゴールキーパーには、しょうもないチョンボを見たくないのでロングボールを蹴らせるからな。印象としてはドイツ人はボール供給能力がみんな高い。逆にみんな低いのがフランス人だ。フランス人ゴールキーパーはロングボールが下手なのだろうか? なんにせよこれで今後10年はゴールキーパーの補強はいらないだろう。本人が不満を言い出さない限りは」


01_201409151550274f5.png


(・ω・)「控えは初年度からいるハマーさんだ。しかし契約延長で高年俸を要求してくるので今年で放出だろう」


CB


03_20140915160308404.png


(・ω・)「モナコで移籍リストに入っていたNicolas Isimat-Mirin。提示額の480Mの買い取りオプションをつけてレンタルした。マルセイユとトゥールーズが移籍オファーを出していたのに、レンタルでうちに来てくれた。頼もしい能力グラフだ。プレミアに挑むのに心強い補強戦力である。しかしレンタル負担移籍額だけで150Mもかかったのはちょっと痛いな」


04_201409151608263f9.png


(・ω・)「ノルウェーのクラブをクビになっていたEven Hovland。CBはイスマ=ミランだけでなんとかしようと思っていたところへ、代理人から売り込まれてきた。当初は120Mの年俸を要求してきたのだが、次回移籍金からの支払いを50%にしたところ、半額まで値切れた。この次回移籍金からの支払いってのは本当に便利だ。このオプションでだいたいの年俸が抑えられる。頼りにしてるぞ」


05_20140915161306882.png


(・ω・)「あとはイグナシ・ミケル。しかしこいつ契約延長で100Mの年俸を要求するんだよなぁ。更新するか迷う。俺はケチケチしてしまうので、しっかり能力の高い選手以外とは高年俸契約したくないんだよなぁ。でも貴重な国内育成選手だからなぁ。とりあえず今は保留だ」


06_20140915161521eb0.png


(・ω・)「そして去年から引き続きモラ・ワゲ」


川 ゚ A゚ノ|「あら、この4人だけですか? 怪我されると足りなくなりますよ」


(・ω・ )「プレミアに上がったことで、21歳以上の登録選手25人以外はリーグ戦に出場できない。だからもしもの時は、前回紹介したユースのジョー・ゴメス君を使う。それ以外は売ったり契約を打ち切ったりして人件費を浮かした。置いてても仕方ないもん。どうせもしもに備えておいても、登録枠の余裕が無いからリーグ戦には出せないし、カップ戦に使う時にもコンディションが整ってないだろうから戦力維持にならない。怪我でスクランブルになっても、さすがに最低限の2人よりいなくなることはないと踏んでいる」


SB


07_2014091516202139d.png


(・ω・)「右サイドバックは生え抜きのソリー」


08_2014091516212932d.png


( ・ω・)「そしてレバークーゼンからレンタルした若手ながら強いDanny da costa君だ。アンゴラ代表だがドイツ育ちでドイツ国籍持ちである。このコスタ君は少なくともFM2012の時から、高い潜在能力値の若手選手として知られている。途中で評価が変わって有望株でなくなる若手もいる中で、彼は順調に高評価のままの選手だ。サブとしてしっかり働いてくれそうだ。今年で契約が切れるんだがボスマンで取れないかな?」


09a_20140915182521a5e.png


(・ω・ )「左サイドバックは初年度からいるウィギンスと、」


10_20140915162646fe9.png


(・ω・)「エヴィナだ。彼はフランス国籍だったんだが、イングランドとカメルーンの国籍も持っていて、親善試合に出場してカメルーン代表になった。これでも国内育成枠だぞ」


11_201409151629375ab.png


(・ω・)「そして左右が出来る便利屋のネゴ。契約が来年まで残っていることが助かる。このように我らがチャールトンは初期メンバーから使える選手が多いのである。ほんとに難易度的に易しいクラブと言えよう」


DM


12_20140915163740fc1.png


(・ω・)「守備的MFは、まず生成選手のAdewori Abi。フランスの下部クラブから安く引き抜いた。潜在能力値が非常に高い」


川 ゚ Д゚ノ|「15歳でこれですか!」


(`・ω・´)「少なくとも彼はプレミア初戦に使って、まずはプレミアでの最年少出場記録を更新しておく」


川 ゚ A゚ノ|「いいんですか、イングランドなのにフランス人の子で更新して」


(´・ω・`)「どうせコンピューターがしょうもない弱いユースの子でこの記録を更新しているのである。だったら将来のスター候補の彼で更新しておく」


13_201409151641363b3.png


(・ω・)「初年度からいる生え抜きのタコ顔のカズンズ。年俸を上げろと要求してくるが、まだ予算的に心配なので突っぱねている。なにせ一気に90Mを要求してくるからね。結果不満たらたらである。しかしグラフの上の方ばかり膨らんできたな。まんべんなく丸いグラフになるのが俺好みなんだが」


14_20140915164547af6.png


( ・ω・)「イタリアの下部クラブからボスマンで引き抜いたPaolo Valagussa。しかし彼は基本的に今年は指導を受けさせトレーニングで鍛える。集中力が5しかないのが不安なのだ。潜在能力値はそこそこ高いけれど、うまく育たなかったら放出かな。次は中盤だ」


MC


15_20140915164850012.png


(・ω・)「中盤に目玉補強は無い。まずは昨年に引き続きアレマン。中盤の底も出来るのでそっちにも回すかも」


16_20140915165018265.png


(・ω・)「エイヨルフソン。さっきCBが足りてないと言ったが、そういえば彼を回せば足りてるな。中盤扱いしてたから気づかなかった。グラフの創造性がちょっと膨らんだ」


17_20140915165213afb.png


(`・ω・´)「頼りにしてるぞ、のボールゲッターのドレイパー。怪我から復帰だ」


18_20140915165334030.png


(・ω・)「キャプテンの10番のジャクソン。契約更改で高年俸の長期契約を要求してくるので今年で放出かな」


19_20140915165547a62.png


(・ω・)「アストンヴィラから買い取りオプションを行使して獲得したガードナー。レンタルを続ける手もあったんだが、プレミアでは1シーズンに長期レンタルは4人までしかできない。レンタル枠を3つ使うので、補強するなら完全移籍しか手がなかった。と、思っていたら、この4人までって『国内からは』だったか。じゃあレンタルにしておけば良かったかも。しまったなぁ、いらなくなった時にちゃんと放出出来るかなぁ(´・ω・` )」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたっていっつも放出する時のことばかり考えてますね」


(´・ω・`)「人件費を食うのとか移籍先の年俸肩代わりとかがほんと嫌なんだよ。潜在能力はまだあるので使える戦力に成長してくれるといいんだけれど」


WG


20_2014091517011975e.png


(・ω・)「ウイングはまずダニー・グリーン。グラフの小ささ以上の活躍を見せてくれた彼がプレミアで通用するのか楽しみだ」


21_2014091517025406f.png


(・ω・)「買い取りオプションを行使して完全移籍で獲得したクリズマン。うーんレンタルのままで良かったか? でもなぜか年俸が超安いからな。彼はそんな痛手にならない」


22_20140915170433499.png


(・ω・)「イラン代表に落選したり呼ばれたり呼ばれても出番が無かったりと忙しいグーチャンネジャード」


川 ゚ A゚ノ|「使えないと言われていたので放出したのかと」


(´・ω・`)「ウイングの補強は予算と市場に出ている選手の都合上、大きく入れ替えられなかったのだよ。そしてそんな中で補強した目玉選手が次の彼だ」


23_20140915170719326.png


(`・ω・´)「ブンデスのハンブルガーSVが降格し移籍希望していたMaximilian Beister。彼を490Mの分割払いで獲得した。中途半端な能力値のウイングがぞろぞろいる中で、頼もしいスピードと決定力を持っている。彼には期待している。サイドを切り裂いてくれ!」


25_20140915171422a5d.png


(・ω・ )「忘れるところだった。去年の終盤戦にかなり活躍したイリ・サラヒ。左ウイングとして期待しているぞ」


ST


24_20140915171517036.png


(・ω・)「ストライカーの補強はレンタルだ。Samuele Longo。インテルから提示移籍金の250Mの買い取りオプション付きで獲得。いいグラフだと思う。ただプレイスタイルが何もないので活躍できるかは未知数だ」


26_201409151717295e8.png


(・ω・)「そして若干衰えたがヴィッテク。リーダー資質があるので今年から副キャプテンだ」


27_2014091517190450d.png


( ゚ω゚ )「さらに遊びで中国人を獲ってみた。フリーで転がってた現役中国代表のYang Xu。労働許可を申請して初めて獲得した選手になる。プレイスタイルが力強いシュートを打つで、失敗した場合に若干重荷になるが、移籍金からの支払いオプション契約のおかげで年俸が抑えられたので、そこまで気にすることもないだろう」


川 ゚ A゚ノ|「アシスタントマネージャーからの能力値評価は低いですね」


(・ω・)「でも能力グラフ的に通用しそうな気がするんだけどな」


28_20140915172246051.png


(・ω・)「最後はクラウチさんである。スピードは衰えてしまったが、最後にプレミアで一仕事してもらおう。控えの控えだから出番があるかは分からないけどね」





(・ω・)「これら総勢28人でプレミアを戦う。他の選手はレンタルに出したり、違約金を払い契約を打ち切って放出したりしている。本当は売却して移籍金を取りたかったんだが、全然売れなかった。売れたのは向こうさんからオファーのあった控え選手と、提示移籍金を表示していたらオファーの来た控えCBの、合わせて3人だけである。寂しいな(´・ω・`)」


29_20140915181421b41.png


(・ω・)「予算はこうなった。だいぶ余裕がある。いらない選手を容赦なく契約打ち切りで放出したせいもあるが、選手獲得の時にエージェント料を全く増額しなかったことも大きい。この選手補強は何度もリセットして様子を見つつ進めていったんだが、今作からはエージェント料が移籍予算から出されるので、最初はうっかり増額してしまって予算がぐっと減りえらいことになってしまったのだった。ホルンとかバイスターとかの獲得は分割払いだったはずなのに妙に移籍資金を食って、変だなと最初は思っていたのだった」


戦術


30_2014091518183684e.png


( ・ω・)「戦術である。プレミア初年度はどこも相手が強いだろうから、去年の守備的カウンター戦術をアレンジしてショートパスカウンターにしている。カウンターなら展開の幅は広い方がいいのかもしれないが、狭く押し込むという基本戦術プランは崩さずにチャレンジしていこうと思う」


川 ゚ ー゚ノ|「いいのではないでしょうか。どこも強豪揃いですから」


(´・ω・` )「しかし親善試合で使ったところ、なにやらファンから早々に『面白くないサッカー』と不評なんだよね。そんな変なことやってないと思うんだが」


川; ゚ A゚ノ|「査定には響かないので様子を見ましょう」


31_20140915182618a78.png


(・ω・)「点が欲しい時には去年まで使っていたコントロール戦術でじっくり押し込む。そしてリードしたら第3戦術の引きこもりでしのぐつもりだ」


33_201409151833057f9.png


(・ω・)「これが親善試合の結果だ。トルコのクラブに負けたのがなんか引っ掛かるな」


川 ゚ ー゚ノ|「手応えはいかがですか」


(´・ω・`)「うーん、まだなんとも言えない。とりあえず試合スピードが去年より上がった。やっぱこのゲームってプレミアに上がると途端に選手の動きが変わるよな? 俺の気のせいかな? 新加入選手が結構いるし、連携が深まればチームも出来上がっていくと思うんだが。なんにせよ、今年は残留さえできればいい(・ω・) いきなり高望みはしない。徐々に力を蓄えていけばいいと思っている。だから上の戦術も必勝を期したものじゃなくてちょっといい加減だ。本番は来年再来年といったところだと思っているよ」


32_2014091518313532d.png


(`・ω・´)「それではプレミアリーグ開幕だ」


川 ゚ Д゚ノノ「まずは一つでも多く勝ち点を取って残留を目指しましょう!」





(・ω・ )「開幕前までに起きたあれこれを紹介」


34_201409151840288f2.png


(・ω・)「スタッフを雇用できる人数が一気に増えたので入れ替えた。これでトレーニングも充実する」


川 ゚ Д゚ノ|「日本人の名前がいくつかありますね」


( ・ω・)「Jリーグデータを入れているので日本人選手やスタッフが多い。有望な能力の元日本代表選手たちをアシマネに揃えてみた」


35_20140915184246477.png


(^ω^)「女性コーチで選手たちの士気もアップ! フィットネス! フィットネス!」


川; ゚ ー゚ノ|「またそんなことを」


36_20140915184430699.png


(`・ω・´)「監督契約を3年契約で結びなおして賃金が念願の1億だ。君はお金が欲しいタイプかね?」


川* ゚ ∀゚ノ|「欲しいタイプです!」


37_2014091519151269a.png


(・ω・)「昨年4冠を達成したチェルシーが世界一裕福なクラブになった。知名度ではバルセロナに続く2位だが」


川 ゚ Д゚ノ|「わたし達って『世界で31位』ですか。ずいぶん高いですね」


( ・ω・)「やはりチャールトンは難易度が易しいのだな。買収された影響もあるだろうけれど。でもこのくらいの難易度じゃないと俺にはこのゲームは難しすぎてチャンピオンズリーグを目指すなんていつまでかかるか分からないしね(´ω`)」


38_2014091519185611f.png


(´・ω・`)「レディングが2度目の買収である。ゲーム開始初年度の2013年秋にロシア人に買われたと思ったら、3年目の2015年に早々に今度はスペイン人に買われた。なんだこりゃ、早すぎるだろう。せっかちなロシア人だな」


川; ゚ A゚ノ|「わたしたちのカントゥ会長は大丈夫でしょうか。すぐに売りに出さないでこのままいて欲しいですね」


39_20140915192221013.png


(・ω・)「念願の労働許可回避用の傘下クラブをゲット。しかしブルガリアというのがなぁ。ベルギーあたりが良かった。あるいはクロアチア。でも何度リセットしてもここ以外出なかった。このCSKAはwikiによるとブルガリアで一番人気のあるクラブらしいけどね。なんにせよこれで労働許可の下りない有望若手選手を獲れる。そこで遊びで獲ったのが、」


40_20140915192457bc2.png


(・ω・)「ナイジェリア人の彼だ。両足で蹴れるターゲットマンとして育ててみたいと思ってね」


川 ゚ ー゚ノ|「いいんじゃないでしょうか。労働許可回避で育てるというのはきっと簡単にうまくいくものでもないでしょうから、使えるようになればもうけもの程度で気軽に構えるのがいいかと」


(・ ω・)「しかし彼には致命的な弱点があって、ツールで分かっているのだが、怪我しやすさが18である


川; ゚ A゚ノ|「怪我ばかりで成長できないかもしれないじゃないですか。どうして獲ったんです」


(・ω・)「他に遊んでみたい選手がいなかったんだなぁ。君の言う通り、こういうのは育てばもうけものでいいと思う。ところで、労働許可回避用の契約の傘下クラブが一つでもあれば、例え普通の傘下クラブでもレンタルに出せる。彼はこのブルガリアのクラブではなく、もう一つの傘下クラブであるスペイン2部のアルコルコンに送り込もうと思う。なぜかというと、アルコルコンは様子を覗いてみたところ、契約切れの選手を大量に放出して、ろくな戦力が整っていなかったのである。スペインは南米の選手だと2年で国籍を取れる。後々活用するかもと考えると、できれば3部に落ちて欲しくない。そこで何かの役に立つかもと彼を送り込んでみることにする。まだそこまでゲームを進めてないが。レンタルに行くかは本人次第だ。行って助けになってやってくれるとありがたい」


川 ゚ A゚ノ|「契約を切って放出した選手たちは、どうせならそうやってレンタルで活用すればよかったのでは」


(´・ω・`)「全員拒否しやがったんだよ。スペイン2部じゃ不満だったらしい。致し方なし」





(・ω・)「それではいよいよプレミア挑戦なのだが、その直前にとんでもないニュースが飛び込んできた」


川 ゚ A゚ノ|「なんでしょう」


41_2014091519375306a.png


( ゚ω゚ )「ルーニーがユヴェントスに移籍した


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? なんで!? どうして!?」


(・ω・)「こんなの初めて見るからびっくりだ。どうやら去年のマンUの成績が5位でCL出場権を逃したため、CLに出るために移籍したようだ。マンUは他にもリアルと同じくウェルベックを、こちらはトッテナムに選手交換で放出している。ストライカーがファンペルシとチチャリートとよく分からん若手選手しかいない。監督のビラス=ボアスは何やってんだ? やべぇワクワクしてきた。俺の箱庭ではマンUがマジに没落するかもしれん(^ω^)」


川* ゚ ー゚ノ|「もしかしてリーグで対戦する時もちょっとやりやすくなるかもしれませんね」


(`・ω・´)ノ「楽しみだな。それでは次回、リーグ戦を戦ってまいります!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ブラジルは9月20日で合ってます! 元ネタサイトでも訂正されてるんですけど、正直それを反映するのが面倒で放置してました。すいません。これから直します。ちなみにブラジルは国内でも州単位の下部リーグで生成日が違うようです。マイナーリーグは1月2日のようです。
それと誤解のないように言っておくと、気分を害すとかそんなのは全くないんで、間違いがあればどんどん突っ込んでもらえたほうが嬉しいです! これからもよろしくお願いします。
2014/09/15(月) 21:33:32 | ajopya | #-[ 編集]
わざわざすみません
> ブラジルは9月20日で合ってます!
> ちなみにブラジルは国内でも州単位の下部リーグで生成日が違うようです。マイナーリーグは1月2日のようです。

そうなんですか(・ω・) ブラジルのリーグを入れていないのでそこまでは知りませんでした
やはりajopyaさんは頼りになる(`・ω・´)! ありがとうございます! お疲れ様です!

> それと誤解のないように言っておくと、気分を害すとかそんなのは全くないんで、間違いがあればどんどん突っ込んでもらえたほうが嬉しいです! これからもよろしくお願いします。

気を遣わせてしまってすみません(´・ω・`)
僕も「こういう書き方すると逆に気を遣わせてしまうんじゃないかな。失礼かな」と思ったんですが、
やっぱり一応、にわかゲーマーなのに一丁前に書いてしまった手前、その軽率さを謝っておこうと思いまして
また、いちいち日記に書くのもajopyaさんに失礼かなと思ったのですが、
このブログ、「football manager」で検索するとかなり上位に来てしまうようになってしまったので、
ツイッターの発言を取り上げられてajopyaさんに迷惑をおかけしますが、ちゃんと日記上で訂正しておこうと思いまして

今後は気を付けていきます。こちらこそよろしくお願いします
2014/09/15(月) 22:26:44 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
タコ君の年俸10M円かわいそうすぎるww
私は年俸上げて欲しいって言うタコ君の意見に賛成しますね!!
インテルから借りてきた万能ストライカーいいなぁ~。
私、英語しゃべれない人をレンタルすることはまずないんですが、実力と環境適応力があれば平気みたいだしこれだけ優秀なら欲しいよなぁ~と思いました
2014/09/15(月) 22:47:11 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
> タコ君の年俸10M円かわいそうすぎるww
> 私は年俸上げて欲しいって言うタコ君の意見に賛成しますね!!

そ、そうですか(;`・ω・´)?
僕はいまいち「90Mって能力じゃないかな……」と、今季はこの年俸で働かせるつもりです
無事に残留できたら来季予算が増えるだろうから、年俸を上げるのはその時かなぁと
……まさか契約延長交渉拒否して出ていかないよね(´・ω・`)? 君は貴重な生え抜きなんだよ←なら年俸上げろ

> インテルから借りてきた万能ストライカーいいなぁ~。
> 私、英語しゃべれない人をレンタルすることはまずないんですが、実力と環境適応力があれば平気みたいだしこれだけ優秀なら欲しいよなぁ~と思いました

それがですね、少しリーグ戦を進めてみたんですが、親善試合の時からそうなんですけど、
彼、いまいち活躍してくれないんですよ(´・ω・`)アレッ?
そもそもシュートするところすら見たことが無いありさまで
何がいけないんだろう? まだフィットしてないのかな? ちょっと先行きが不安です……
2014/09/15(月) 23:28:08 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
成り上がりで始めるとですね、あるあるですよね>年俸上げたくない
逆に金満で始めるとなんかこう、周りとバランスとってもうちっと上げたろかな、って気分になるんですよねぇ……。
2014/09/16(火) 08:13:55 | sh.ph | #MQiLeHcs[ 編集]
はじめまして(。-_-。)
いつも楽しく拝見させて頂いてます
労働許可についてなんですが、期限付き移籍のオファーを出してヨーロッパ圏のチームへ移籍(僕はドイツ、スペイン、オランダ、許可用クラブって感じでした)
→冬の移籍期間頃に契約更新すると労働許可が下ります!(・ω・)ノ
そこからレンタルバックすれば最短半年、バックしなくても次の年から戦力に出来ますよー

ご存知でしたらすいませんm(._.)m

ちなみに僕は宮市作戦と呼んでます(・ω・)ノ笑
2014/09/16(火) 08:58:36 | リュート | #-[ 編集]
こんばんわ
>sh.phさん

やっぱりそうですよね! 給料上げたくないですよね!(`・ω・´)←非道
人件費は安く安く抑えてしまいます。獲得選手も安く契約できる選手しか選びません
他のCPUクラブが大したことない能力値の選手に高い年俸を払っているのを見ると「それでいいのか」と思ってしまいます
お金のある強いクラブは就任したことが無いのでまだ分かりません
ゲームを遊び始めた最初は好みのニューカッスルでやっていたのですが、もう記憶のかなた
今では成り上がりプレイしかしていません。だって強いクラブだと目標が高いんですもん、下手な僕はすぐ解任されるのが目に見えていて、怖くて遊べません(´・ω・`)
でもこのチャールトンもいつかは高年俸選手ばかりになるのかな……(・ω・)

>リュートさん

読んでいただきありがとうございます
労働許可回避クラブがあると、普通のレンタル移籍オファーも出来るんですか? 知りませんでした( ゚ω゚ )!
契約延長は労働許可が降りてないと出来ませんよね。それも出来て、しかもその時に許可が降りるんですか?
ちょっとこのナイジェリアの子で冬に試してみたいと思います
攻略ぶっていながら実際のところニワカなのでまだまだ知らないことだらけです、情報ありがとうございます(`・ω・´)!
今後ともよろしく願します
2014/09/16(火) 23:40:18 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいているので、お役に立てば幸いです♪

僕はオファーがない時だけ許可用クラブへ出してましたねー( ̄▽ ̄)

労働許可のステータスマーク+期限付き移籍中に契約更新すると、許可が下りてステータスマークが消えると思いますo(^▽^)o

では次回更新も楽しみにしております。
2014/09/17(水) 00:12:29 | リュート | #-[ 編集]
ありがとうございます
> 労働許可のステータスマーク+期限付き移籍中に契約更新すると、許可が下りてステータスマークが消えると思いますo(^▽^)o

なるほど(`・ω・´)
遊びでとった子ですが、労働許可がすぐ下りるにこしたことはないので試してみます

> では次回更新も楽しみにしております。

げ、現在頑張ってリーグ戦を戦っておりますが、かなりヤバイです(`・ω・´;)
いやだぁ降格はいやだぁ(´;ω;`) せっかくブログを始めて初めてノーリセットで優勝して昇格したんだからここで落ちたくないよぉ
2014/09/17(水) 22:18:41 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
