Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
防波堤
フットボールリーグチャンピオンシップ2年目!


02a_20140822222134813.png

華麗に開幕!


(・ω・)「このAA使うの忘れてた。恒例だったはずなのに」


川 ゚ A゚ノ|「だいぶぞんざいになってきましたよね記事の書き方」


(`・ω・´)「それでは2年目のシーズンである!」


川; ゚ Д゚ノ|「なんだか妙に早くないですか!?」


(・ω・)「前々回のと前回の日記と並行してすでにプレイしていたのである。だから今回は早い。しかしこの更新ペースでまさか今後も進まないのでどうかご容赦を(´・ω・`)」





8月


(`・ω・´)「右SBのソリーが移籍志願を突っぱねたせいで士気を落とし、中盤の底のタコ顔のカズンズが年俸アップ要求を突っぱねたせいで士気を落とし、同じく中盤の底のエンディアエが俺の親善試合でのチームトークに文句を言ってきて士気を落とし、キャプテンのジョニー・ジャクソンがウィルス性疾患でいきなりつまずいたがそんなことは気にしない。2年目開幕だ」


川; ゚ ー゚ノ|「幸先よくないなぁ」


(`・ ω・´)「果たしてどうかな?」


01_20140823164922fa7.png


川* ゚ Д゚ノ|「わぁっ! 1敗しかしてませんよ!」


(`・ω・´)「フフフ、新戦術がうまくいった。初戦のドンカスター戦は先制されるもコントロール戦術で逆転しカウンター戦術でとどめ。ワトフォード戦ではFKとCKが決まりセットプレイもOKだ。シェフィールド・ユナイテッドに負けてしまったのだけが悔やまれる。なんか負けそうな気がしてた。奴らは油断ならない相手だ。そして、」


02_201408231652411e0.png


( ゚∀゚ )「アハハハハァ!! 月間最優秀監督賞を取ったぜ!!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やったじゃないですか! いつも手の届かない賞なのにこんな早々に取るなんて!」


(・ω・)「しかし今作では監督バイオグラフィーに記載されないのが残念だなぁ。バイオグラフィー画面が寂しい。そして8月が終わっただけとはいえ我らチャールトンは首位だ(`・ω・´)」


川 ゚ ー゚ノ|「幸先いいですね!」


(・ω・)「一方で成績の好調さとは裏腹にマイヤーホーファーが試合に出せと文句を言ってきたりエンディアエが練習不参加で罰金にまで不満を言い出したりチームは微妙に安定していない」


川; ゚ A゚ノ|「せっかく調子がいいのになんとかならないんですか?」


( ・ω・)「エンディアエは所詮バックアップだし無視してよう。そしてマイヤーホーファーはレンタルに出す」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、レンタル? 出してしまって大丈夫ですか?」


(・ω・ )「前回、ボスマンで9月にもう一人加入すると言ったろう? だからちょうどいいから彼を厄介払いにした」





9月


(`・ω・´)「期待のストライカー加入!」


03_20140823170812006.png


(`・ω・´)「スロバキア代表のRobert Vittek。スロバキアのクラブからボスマンで加入である」


川; ゚ Д゚ノ|「これは決定力に期待が持てそうですね。しかもこんなに安いなんて」


(・ω・)「外れでもこの年俸なら痛くない。ストライカーは3人いるし獲得するか迷ったがマイヤーホーファーがちょうどよく不満を言い出してくれたおかげで獲得しておいて良かった。ちなみにマイヤーホーファーは年俸90%負担で3部のシュルーズベリーへ文句言わずレンタルで出ていった。いいのかお前、3部で。こちらは人件費が浮いて助かるのだけど」


川; ゚ ー゚ノ|「ウェンズデイの時からの付き合いですからちょっと寂しいですね」


(´・ω・`)「しかし実はこのヴィッテクには弱点があってね」


川 ゚ A゚ノ|「なんでしょう」


(´・ω・` )「プレイスタイルが『相手ゴールに背を向けてプレイする』と、それはまだいいとして、もう一つ、『ほとんどドリブルしない』を持っているんだよ。試合でも攻め上がる時にドリブルを止めてしまうんだ。カウンターアタックには使えないし、攻撃のムーブメントが彼がボールを持つことで一旦止まってしまう」


川; ゚ A゚ノ|「なかなかうまくいかないものですね」


(・ω・)「ターゲットマンの適性が最も高いので、ヘッドはそこまで強くないけれど、ドリブルしない以上ターゲットマンで使うしかないだろう。さてどうなるか」


04_2014082317191283a.png


(´・ω・`)「あかん。3敗もしてしまった。4位に落ちた」


川; ゚ A゚ノ|「残念。なんとかならなかったんですか?」


(´;ω:)「ボルトン戦が最低だった。0-1の展開から、相手は一人退場、さらに一人負傷退場で9人になり、ここぞと超攻撃的で攻めるも全くハイライトが出ず、逆にCKの失点でまさかの9人相手に0-2。さらにさらに一人負傷退場でボルトンは8人になったというのにそれでも攻撃ハイライトシーンが全く出なかった。ロスタイム弾が無ければ大恥だった。というかそれでも大恥の試合だ。どうも超攻撃的で攻め急いだのが逆にボールロストか何かにつながっていたようだ。こんなことならもっとじっくり攻めれば良かった。相手は8人だったのにぃ! バーンズリー戦は最初から最後までこちらの攻撃のハイライトがほとんど無いという試合で、カーディフ戦も同様に何も出来ず負けた。なんかどうしようもない感じの敗戦だ」


川 ゚ A゚ノ|「長丁場のリーグ戦、そんなこともありますよ」


(´・ω・`)「俺のゲームコントロールの下手さが改めて浮き彫りになった、以前に何もさせてもらえなかった。なんだか受け入れがたい」


川 ゚ Д゚ノ|「でもこれ、アーセナルに勝ってますよね?」


(・ω・)「相手は1.5軍だったが、終始カウンター戦術で守って、延長戦でCKを押し込んだ。今回もプレミアのクラブを撃破である。だからそんな弱いわけじゃないと思うんだよな俺たち」


川 ゚ A゚ノ|「やはり課題は攻撃と得点力ですかね。ヴィッテク選手がデビュー戦でゴール以来、5試合連続でストライカーが不発ですよ」


(´・ω・`)「今年もストライカーに泣かされる1年になるのか……?」





10月


(`・ω・´)「いきなり迎えた正念場だ。首位ミドルスブラとの直接対決、そして上位につけているノッティンガムとブライトンとの対決。奴らを直接ぶっ叩いて蹴落とすチャンスだ!」


05_2014082318080395f.png


( `・Д・´)ノ「よしゃあああああああああああああああ!!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! 4連勝ですよ!」


(`・ω・´)「ミドルスブラ戦はコントロール戦術を信じてヴィッテクの2ゴールで逆転! ノッティンガム戦はスカウトに『セットプレイ攻撃の練習』を勧められたらその通りFKとCKの流れから逆転!」


川 ゚ ー゚ノ|「逆転出来るということはそれだけ戦術を含めたチーム力が向上しているということですね!」


(・ω・)「しかしブライトン戦は危なかった。正GKのベン・ハマーが直前に風邪をひくというふざけた展開


川; ゚ A゚ノ|「確か控えには弱い若手しかいないと」


(´・ω・`)「その若手も移籍期間終了間際にレンタルのオファーがあったから出していなくなっていた。だから急きょ採用したのが、」


06_20140823181352975.png


(;`・ω・´)「ユースにいた彼なんだが、なんとかブライトンの猛攻を0点でしのぎきった! よくやった!」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ、結構いい選手じゃありませんか彼? 潜在能力も高そうですよ」


(・ω・)「ゲーム開始時にブルガリアのクラブからユースに加入しているGKなんだが、実はその通りで潜在能力値がなかなか高く設定されている。これは将来が楽しみになってきた」


07_20140823181650390.png


(`・ω・´)「そして2度目の月間最優秀監督賞受賞! チームは首位に返り咲いた!」


川* ゚ ∀゚ノ|「好調じゃないですか! これはひょっとしてひょっとすると、」


(´・ω・`)「……今のがいいニュースで、次が悪いニュースな」


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


08_20140823182157b1d.png


(´;ω;`)「リーズ戦でパティーニョが負傷退場したんだが、いつものように軽傷だと思っていたら、ふくらはぎ筋肉断裂で5か月の離脱になった


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? どどど、どうするんです! パジシェク選手とヴィッテク選手の二人しかいませんよ!」


(´・ω・`)「一応他にもストライカーの適性のある選手がいるにはいるんだが、まさか4人で困るかと思いきや2人で困ることになるとは思いもしなかった。しかもパティーニョはうちのストライカーで唯一安定したゴールを決めてくれる奴だったのに。ますます決定力不足に陥りそうだ」


川 ゚ A゚ノ|「マイヤーホーファー選手を呼び戻すのは? 呼び戻し可のレンタルですよね?」


(・ω・`)「次の移籍期間までは無理だ。どちらにせよマイヤーホーファーはあいつはあいつでレンタル先で足の骨折をしてこいつも5か月の離脱になっている


川; ゚ A゚ノ|


(`;ω;´)「だからレンタルは嫌なんだよ!! さてこの首位の座を守ることは出来るのか? 真の正念場は11月か」





11月


09_201408231834137d9.png


(´・ω・`)「くっそ」


川 ゚ A゚ノ|「うーん」


(´・ω・)「ウルヴズは油断ならない相手だと思っていたが、相手のミスを誘って決定的なチャンスがあったのに外してまさかの枠内0。せめて引き分けたいクリスタルパレス戦はFKを2発決められて負けた。ブラックバーン戦はチャンスメイク出来ず。ウルヴズかブラックバーンかどちらかで勝ち点をもっと積み上げたかった。クリスタルパレス戦もなー。FKとか、セットプレイで負けるって納得いかないよな」


川 ゚ A゚ノ|「でも順位表ではまだかろうじて首位ですよね。どうなりますかね」


(・ω・)「ところでこの月は代表ウィークだったんだが、」


10_2014082318391268f.png


( ゚ω゚ )「先に紹介したミトフ君がまさかの17歳でA代表デビューである」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとう!」


(・ω・)「これは未来のウチの正GKかな。指導を受けているベン・ハマーみたいなグラフに育ちそうだ。来シーズン終了時にはクラブ育成枠になるしな」


11_20140823184135778.png


(・ω・)「そして首位にいるせいか、理事会が早々に契約更改を打診してきた。現金だな。給与も順調に上がってきた。君はお金が好きなタイプかね?」


川* ゚ ー゚ノ|「好きなタイプです!」


(`・ω・´)「さて12月だ。俺たちは首位で元旦を迎えられるのか!?」





12月


12_2014082322552100d.png


(´・ω・`)「うーん」


川; ゚ A゚ノ|「ん~」


(´・ω・`)「勝ちきれん。決定力が圧倒的に足りない。シェフィールド・ウェンズデイには見せ場なく引き分けに持ち込まれ、ボーンマス戦もサンダーランド戦も後を追う展開。ゴール前に押し込んでいるのにストライカーがボールを押し込んでくれない。パジシェクもヴィッテクも駄目だ。インサイドフォワードは華麗に抜け出して華麗に外す。ハリオットがバーンリー戦で良かったので優先して使ったら本来の能力通りに外しまくり、トップチームで使うべきか? と疑問を呈されチャットで慰めねばならなくなる始末。逆に評価点の低さで控えに回して途中交代で出たグーチャンネジャードがここぞと仕事をしたりわけわからん。枠内シュートは押し込めず、ウイングは枠外シュートばかり打つ。ミッドフィルダーのゴールで勝ち点を拾っている状態だ。それにしてもブリストルシティ戦はひどかった。FKのセットプレイの流れだけで3失点した。戦術スカウト仕事してくれ、試合前にセットプレイのこと一言も言ってくれてなかったじゃないか」


川 ゚ A゚ノ|「この12月は戦術で少し妙なことをしてましたよね?」


(・ω・ )「点が欲しい時に、カウンター戦術をセットして、メンタリティを攻撃的にした。思うに、コンピューターのダイナミックなパス回しは、ロングボールと攻撃的の組み合わせではないかと感づき、真似てみたわけだが、グーチャンネジャードの時には成功したものの、結局これまで通りコントロール戦術の方が追い付く感じだ。以前、ギャリー・ネヴィルが『追いつきたい時にはパワープレーではなく我慢してパスを回すべきなんだ、マンチェスターシティが11-12に劇的な優勝をした時のQPR戦のように』と言っていたが、なんか俺たちも今のところそんな感じだ。あと、これもコンピューターのダイナミックなパス回しの真似として、『スペースにパスを出す』を戦術指示に加えてみたのだが、なんだか効果が無いようだ。来月から元に戻そう」


川 ゚ A゚ノ|「せっかくボールを大事につなぐコントロール戦術をベースにしているのですから、それは迷走だったのでは」


(・ω・)「あ、今度のマンUとのカップ戦は負けてしまいました。ルーニーに2被弾。意外なことにルーニーはそれを含めて今シーズンまだ3得点らしい。去年もあんま点取ってない。あわよくばカップ戦もと狙っていたんだが。控えを出してはいたものの。そしてこの試合で控えで左右のSBができるネゴが3か月の長期離脱なので困る。ストライカーや中盤も含め、冬に補強を考えるべきか。じっくり悩もう(´・ω・`)」





(・ω・)「さて、2014年が終わった。元旦である。前半戦終了だ」


川; ゚ Д゚ノ|「じゅ、順位は……」


13_201408232316384c2.png


(;`・ω・´)「なんとか……っ、首位……っ、踏ん張る……っ!」


川; ゚ Д゚ノ|「でも勝ち点差はほとんど無いようなものです、というか団子状態です」


(・ω・)「珍しく俺たちが失点数リーグトップだ。ブリストルシティ戦の3失点が余計だったが」


川 ゚ A゚ノ|「得点数トップはノッティンガムですか。私たちは成績こそ上がったものの相変わらずロースコアゲームですね」


(;`・ω・´)「なんとか……っ! このまま……っ! いきたい……っ!」


川; ゚ ー゚ノ|「勝ち点を結構落としたはずなのに首位なのは幸運です。この冬にしっかり戦力を確認して、後半戦も頑張りましょう!川 ゚ Д゚ノノ」


(´・ω・`)「ストライカーが仕事してくれりゃなぁ……優勝したい……」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー、首位折り返しおめでとうございます。なんというか、日記の形式上悔しさとか辛さとかがすっごいダイレクトに伝わってきてあるある……と共感すること頻り。レギュラー陣の立て続けの故障とかって本当困りますよねぇ……。
2014/08/24(日) 07:40:21 | sh.ph | #MQiLeHcs[ 編集]
こんばんわ
>日記の形式上悔しさとか辛さとかがすっごいダイレクトに伝わってきてあるある……と共感すること頻り

伝わってきますか(`・ω・´)!
いや、これでも、後からまとめてという形で書いているので、ずいぶんと冷静にはなっているんです
プレイしつつメモ帳に感想をメモってそれを後で見て書いているのです
プレイしてる最中はそれこそ必死ですよ(`・ω・´)! 今回は適当に進められるとか大嘘っぱちだった! 1試合も落とせない気持ちで緊張の連続(;´・ω・`)!

>レギュラー陣の立て続けの故障とかって本当困りますよねぇ……。

実はぶっちゃけるとウェンズデイの時なんかは、時たま練習で誰かが怪我した時にこっそりリセットしたりしていたんですが、
(露骨なリセットはしてませんよ! 試合の怪我は全部ノーリセットでしたし。ただ練習の軽い怪我で試合に万全でのぞめないのが嫌で)
今回はほんと基本ノーリセットなので、
(青田買いで若手をユースから引き抜くのに失敗で一度リセットしただけかな今のところ。そこはちょっとリセットしない方が悔いが残りそうだったのでしました)
ユースのGKのミトフ君のデビューでしのいだりと、怪我でドラマが生まれることも多々あり
しかしパティーニョの5か月の離脱は困りました。試合の怪我で点取り屋を5か月は辛い(´・ω・`;)!
でも怪我も含めてのプレイだなと思います。困るのもまたドラマ
今は怪我で離脱した両サイドバックが出来る便利な控えのネゴの代わりはいないかなと補強で探しています
そしてネゴのような選手がどれだけ貴重だったか痛感!
複数ポジションのこなせる選手、キープレイヤーとバックアップのバランス、とこのゲームは悩みどころが尽きません
ツールで能力値を見てプレイしてる僕でさえそうなんですからノーツールプレイでしかも上手な方には本当に頭が下がります。ツールを見てさえ下手な僕(´・ω・`)

ここまで来たら優勝したいですね(・ω・) 頑張ります(`・ω・´)
2014/08/24(日) 20:46:18 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
