Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「まずは昨シーズン、プレイ1年目のサポーター選出による年間最優秀選手を紹介する」


03_20140821060248f7c.png


(・ω・)「意外なことに、あの変なロングスローで俺を散々悩ませたダニー・ホランドであった。なぜだろうと昨季の成績を見たら、アシスト王で評価点も高かったんだな。まったくそんな印象は無かった。いつ活躍してたんだっけか」


川; ゚ ー゚ノ|「ちゃんと見ていてあげましょうよ」


(・ω・)「そんなダニー・ホランドさんだが……」


         ,r '" ̄"'''丶,
        ./.゙゙゙゙゙   .l゙~゙゙゙゙ ヽ\
      . i´ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ  'i::`i,
      .| ′ .゙゜  .゙゙゙″ .:::l::::::!
      |,   ,r'!ヾ・ ヽ,  .::::.|:::::::i  アイツはもう売った!
      .i,  ./,r──ヽ, :::::::i::::,r'
      ゙ヽ、  .ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ
        `'''゙i ._____ l /ヽ
    /\ へ  ゙ヽ ___ノ’_/
    へ、   | ̄\ー フ ̄ |\ー
  / / ̄\ |  >| ̄|Σ |  |
  , ┤    |/|_/ ̄\_| \|
 |  \_/  ヽ
 |   __( ̄  |
 |   __) ~ノ
 人  __) ノ


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


04_20140821060910ac3.png


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっとちょっと! 何してるんですか!」


(・ω・)「えー? だってもうこいつ能力的に衰え来てるし、そもそも能力もそんなに高くないし、昨季はこいつのロングスローで逆に面倒なことになったし、ボーンマスからオファーが来たから放出のタイミングだなと売っちゃったよ」


川 ゚ A゚ノ|「いいのかなぁ、ファンの選んだ最優秀選手なのに」


(´・ω・)「うーん」


川 ゚ ー゚ノ|「ほらやっぱり後悔して、


(´・ω・`)「もしかしてもっと移籍金ふっかけれたかな? 向こうの言い値で売っちゃった。吊り上げればよかった。次からそうしよう」


川; ゚ A゚ノ|


01_20140821061656fa5.png


(・ω・)「さて今シーズンの目標だ。もちろん『チームを強化する』を選ぶ。しかしやはり赤字のせいで予算が減ってるな(・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「ジリ貧を絵にかいたような感じですよ」


02_20140821061837e9f.png


(・ω・)「一応2部でもこれだけの放映権料が入るのだから、そこまで負債も積み重ならないと思うのだけれど」


川 ゚ A゚ノ|「財務表によると、昨シーズンは結局3億の赤字でした。やはりいつまでも2部にはいられませんよ」


(`・ω・´)「うむ、では昇格へ再挑戦の2年目を戦う選手たちを紹介しよう」





GK


05_2014082106241622b.png


(・ω・)「昨季、レンタル加入のユリアンよりも結局失点率が低かった彼を今季は正GKとして使い倒す。控えは適当な弱い若手だ」


CB


06_201408210629151f7.png


07_20140821062935e4e.png


08_20140821062958a52.png


09_20140821063022a80.png


10_20140821063043f2a.png


(・ω・)「新加入はアーセナルから放出された彼だ。昨季はレスターへのレンタルで昇格に貢献した。今季からはウチで働いてもらう。残り1か月のボスマンの時は予算の都合で獲得できなかったが、人員整理の終わった後にフリーで獲得できた。ちょっと悩んだが、国内育成枠の戦力向上はやはり大事だろう」


SB


11_2014082106345705b.png


12_201408210635029ca.png


13_2014082106350636e.png


14_20140821063511c58.png


15_20140821063515d2c.png


(・ω・)「サイドバックに補強や放出は無い。生え抜きで高評価の右SBソリーが『プレミアに移籍させてくれ』と言うのをガン無視したら不満をつのらせて士気が最低になったけど気にせず使い倒す」


川; ゚ A゚ノ|「大丈夫ですか、プレーに支障が出るんじゃ」


( ゚ω゚ )「だってこいつを欠くわけにはいかないもん。今作は選手の要望や主張が前作より強い。リアルに近づけたのかな? しかし無視して使い倒す」


MF


17_20140822072900d2a.png


18_20140822073222e00.png


(・ω・)「リアルではウェストハムに今季から在籍しているポジェ2世君だけど、開幕戦でベンチに入っていたね。FM2015では能力が強化されるかな? 父親みたく頑張って欲しいね。ところでこのタイミングで言うのもどうかと思うけれど、プレミア開幕戦のマンUとスウォンジーの試合は最高でした。マンUの無様ぶりが」


川; ゚ ー゚ノ|「ほんとこのタイミングで言うことじゃないですよ。しかも最高だったという点が酷い」


19_2014082207372925b.png


(・ω・)「ブルガリアのクラブからボスマンで獲得した中盤の底のバックアッパー。クリスタルパレス育ちなので国内育成枠だ」


20_201408220740511ba.png


21_20140822074157312.png


(・ω・)「スコットランドからボスマンで獲得した選手。イングランド育ちなので国内育成枠だ。ボールゲッターとして期待している」


川 ゚ ー゚ノ|「今季はボールゲッターを使うんですか。カウンター戦術用ですね」


( ・ω・)「そうだね。カウンターではおそらく中盤はボールゲッターにボールを奪わせる指示の方がいいだろうから。能力的になんでも出来る選手だとは思うけれど」


22_20140822074430877.png


(・ω・)「スペインの3部のクラブからボスマンで獲得したスペイン人。クラブ経歴を見ると20歳以降のデータしかないしググっても無名の選手のようだ。3部に埋もれてる能力じゃないと思うんだが。ゲーム開始時に能力値が揺らぐ選手なのかな? ドレイパーと共に二人とも身長が高いので中盤のボール争いに期待が持てそうだ」


23_20140822075154f6b.png


(・ω・)「ドイツのボーフムからボスマンで獲得したアイスランド代表選手」


川 ゚ Д゚ノ|「……ディフェンダーではないのですか?」


(・ω・ )「そのつもりで補強したんだけれど、イグナシ・ミケルが加入したので中盤で計算する」


川 ゚ A゚ノ|「……中盤はこの4人ですか? 心もとないですね。人数的に足りていない気がします。中盤の底の選手を上げても、攻撃力や展開力にあまり期待できない気が。アタックがかけられる選手がジョニー・ジャクソン選手だけじゃないですか。ダニー・ホランド選手を売らない方が良かったんじゃないですか?」


(・ω・)「うーん、かといってこれ以上選手を取ってもローテーション的に誰か余るだろうしなぁ。予算もあまり使いたくないし」


24_20140822075929d1e.png


(・ω・ )「一応、親クラブのチェルシーから彼をタダで借りてるんだが、なんか使うのに不安がある。出来れば使いたくないな」


川 ゚ A゚ノ|「大丈夫かなぁ」


WG


25_20140822080129417.png


(・ω・)「1年目に12得点と一番得点してくれた彼だが、今季はウイングで使ってみる。クロスの高さに期待だ」


26_201408220802424a2.png


27_201408220803496e1.png


(´・ω・`)「昨季はかなり残念な結果しか残さなかった彼には今季頑張ってもらわないと」


28_20140822080523971.png


ST


29_201408220806301d8.png


30_2014082208072544a.png


31_20140822080817422.png


(´・ω・`)「ストライカーの面々には奮起してもらいたい。昨季得点が取れなかったからな。ちなみにボスマンで9月にもう一人加入する(・ω・) そいつには期待しているんだが」


川 ゚ A゚ノ|「4人になりますがローテーションはどうするんですか?」


(・ω・)「その時になって考えよう。誰かをレンタルにでも出すよ。では、選手紹介は以上だ。次は戦術だ」





戦術


32_20140822081415b14.png


(・ω・)「昨季に選手の動きがゴミだったことの反省から、選手指示にパス系の縛りは持たせていない。あと創造性をもっと許した。流動性も柔軟に下げた。おそらく何事も極端なことはいかんのではないかと思い。バランスよく指示したつもりだ」


33_2014082208185794f.png


(・ω・)「そしてこれが今季から守備的戦術に代わって使うカウンター戦術だ。ちなみに役割は選手ごとに指示しているので中盤の役割はこれと変わる」


川 ゚ A゚ノ|「うまくいきますかね。ロングカウンターって、ほんとにコントロールと真逆ですが。あと、点が欲しい時にはどうするんですか?」


(`・ω・´)「コントロール戦術で取れなければ諦める


川; ゚ A゚ノ|「いいんですかそんなので」


(´・ω・`)「守備的に引くこのカウンター戦術と、リードを守りきるドン引き戦術、この2つをセットしているので、攻撃的戦術までセットする余裕が無いのだ。先制点を守りきるスタイル以外選択肢を作っていない。というかどうすれば1点を取りに行く戦術を作れるのか俺にプランが無い。そういうプレイスタイルだ。なんとかみんな頑張ってリードする試合展開にしてくれ」


川; ゚ ー゚ノ|「不安しかないわ」


35_20140822084916706.png


36_2014082208494169b.png


(・ω・)「セットプレイの設定はこうだ。攻撃はニアにこだわらずゴールエリアに。そして守備ではマンマークで揃えて、ストライカーをニアの守備に置いた。ニアには背の高いストライカーを置いた方がいいと聞いたのでね」





34_201408220828261fb.png


(・ω・)「親善試合の結果だ。アシマネが自動で、なぜかフランスの弱いクラブとばかり組んだ。親クラブのチェルシーは舐めプでunder21と組んできやがった。一応腕試しに同じ2部のバーンリーと試合をして、最後は景気づけにウォルフスブルクのセカンドチームだ」


川 ゚ ー゚ノ|「新戦術の手応えは?」


(・ω・ )「まあまあかな。開幕前ならこんなもんだろう。さて実戦でどうなるかな。ちなみに今年のウチのメディア予想順位は17位だ。昨季の成績とほぼ変わらない。というか優勝オッズがかなりの団子状態である。かなり拮抗しているようだ。上がってきたのは3部優勝のシェフィールドUとウルヴスとFLトロフィー勝者のブリストルシティ。落ちてきたのはカーディフとクリスタルパレスとサンダーランドである」


川 ゚ A゚ノ|「今年は昇格したいなぁ。できますかね?」


(´・ω・`)「1年目の反省が生かせればいいんだが。選手も補強で強化できたと思うし」





16_201408220841230d0.png


(・ω・)「そしてワールドカップが開催されたが、スペインがティキタカ健在で2連覇した。チェコが頑張って3位に入った」





(`・ω・´)「という感じで2年目に挑むぞ。戦術も今度はメダパニにならないと思うし、期待だ!」


川 ゚ Д゚ノノ「目指せプレミア! 頂点を目指すならまずはそこから! いつまでも2部でくすぶってはいられませんよ!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する