Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「いきなりだが、もう1年目を終わらせた」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、せっかく本プレイなのに、これまでのように少しずつ更新しないんですか? サバデルテストプレイの時と同じく1年単位ですか」


( ・ω・)「ガリガリとプレイしてもう終わってしまったのである。終わってしまったものは仕方ない。ということで1年目を一気にまとめて記事にするぞ」


川 ゚ ー゚ノ|「それで目標の昇格は出来ましたか」


(・ω・)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


(´・ω・`;)「……」


川; ゚ A゚ノ|「……」


(;´・ω・)「ま、まあとにかく、1か月ごとに、起きた出来事を書いていこう」





8月

(・ω・)「本プレイでは、今作からか前作からか忘れたが、戦術スカウトが対戦相手クラブの最多得点時間と最多失点時間をレポートしてくれるので、それに従い、最多得点時間には用意した守備的な戦術を、最多失点時間には前回紹介した戦術で超攻撃的で点を取りに行く、というゲームプランで挑んでいる。リードして残り時間が少なくなったら、3番目にセットしている超守備的戦術で逃げ切るという戦法をシーズンを通して一貫して取っている。それでは8月の結果だ」


01_20140820023202bea.png


(・ω・)「さすがイングランド、早々から試合が多い」


川 ゚ ー゚ノ|「まあまあの出だしではないでしょうか。ミドルスブラに完敗していますが川 ゚ A゚ノ|」


( ・ω・)「初戦のボーンマス戦から、今言ったゲームコントロールがうまくいった。リーグカップ初戦はあやうくPK戦で負けそうになったぜ。控えを出してるとはいえ、2回戦のクルー戦もそうだが、下位クラブにはもっと盤石に勝って欲しい。大勝したドンカスター戦はCKと直接FKが入ったりしてうまくいった。反対にミドルスブラ戦は、これ得点シーンを見直したけどこれはもう仕方ないって感じの負けだ。レスター戦はFKとオウンゴールで負けた。不運だった。とまあ、ぼちぼちの結果で8月を終える」





9月

02_20140820024317a1c.png


(・ω・)「9月だ」


川 ゚ A゚ノ|「勝ち星がありません」


( ・ω・)「ワトフォードとハダースフィールドはまあ引き分けで御の字かなという出来だったのだが、ミルウォール戦はいただけない。ライバルマッチだったのに負けてファンは非常におかんむりだ。にっくきバーンリーにも負けてしまった。追いつく超攻撃的があまり機能していない気がし始める。ショートパスコントロールの戦術のメンタリティを超攻撃的に変えてるだけだから機能する方がおかしいと言えばそうなのだが。このあたりから、もしかしてラインが高すぎて裏を取られてるかなと思い始める。コントロールのメンタリティってただでさえデフォルトでライン高いんだよ。そのうえでラインをさらに押し上げてるからな」


03_20140820024857285.png


( ゚ω゚ )「ちなみにこのリーグカップ3回戦のマンU戦は勝ちました


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? 勝てたんですか!?」


(^ω^)「負け覚悟で最初っから最後まで守備的戦術で挑んだんだが、1点取られて諦めていたのにカウンターで同点に追いつき、PK戦で勝利した。サブメンバーだったのによくやった。相手は背番号を見れば分かるが選手は全然手を抜いていない。これでさらに途中交代で出てきた香川の動きが鋭すぎて怖くて怖くて仕方なかったんだが、勝てました。この試合で俺は自分の守備的戦術に結構自信を持つ。モイモイざまぁw」





10月

04_2014082002560911e.png


(・ω・)「10月だ」


川 ゚ A゚ノ|「勝てませんねぇ」


(・ω・`)「ノッティンガム戦もブラックプール戦も、枠内シュート1で得点されている。ウィガン戦にいたってはこちらはシュートを21本も打ったのに、枠内シュート4本をすべて決められて敗北である。このあたりで、俺の戦術と相手コンピューターの戦術の違いが浮き彫りになる。コントロールでパスをつなげてゴール前へ押し込む俺たちに比べて、相手はダイレクトなパスとドリブル突破で少ないチャンスで効率よく点を重ねていくのだ。つまり、俺がこのゲームをする時に毎回毎回陥るいつものパターンである」


川; ゚ A゚ノ|「ほんとに毎回そうですよねあなたって。コントロールショートパスでちまちまと試合をコントロールしようとして、結局は対戦相手のポンポンとテンポのいいダイレクトなパスをつながれて失点して」


(・ω・)「このあたりで戦術を少しいじる。ラインを下げたりとか。ちなみにリーグカップ戦はバーンリーにPKで負けました」





11月


05_20140820030453662.png


(´・ω・`)「11月は1勝しかできず」


川 ゚ A゚ノ|「なんかもうこのへんで今年は昇格は無理とわかってきますね」


(・ω・`)「戦術変更が効果ありかと思いきや3連敗。しかもこの4試合はすべてセットプレイで1点ずつ取られている。このあたりで『何か変だな』と思い始める。こちらは全然セットプレイが入らないのに、相手は毎回セットプレイで点を入れてくるのである」


川 ゚ A゚ノ|「セットプレイの設定が悪いのでは」


(´・ω・)「何も変なことしてないぞ?」


06_2014082003102901d.png


(・ω・)「CKはニア一択だ。ニアしか信用しないことにした。それが結果に結びついていないことはまあ俺のせいとして、」


07_20140820031145b52.png


(´・ω・)「守備時はこうだが、これなんか変か?」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、これで駄目なら、『低い選手をマーク』あたりが何か変なんですかね。全員マンマークでいいのかも」


(´・ω・`)「CK決められる時、びっくりするほどゴールエリアで相手をフリーにしてるんだよなぁ」


08_2014082003155387b.png


(・ω・)「で、この時点で早々に10敗を喫してしまった」


川 ゚ A゚ノ|「ああ……昇格はもう無理ですか」


(`・ω・´)「しかしまだ挽回できる、と思い、まずこの11月の試合の失点シーンを見返した。しかし見返したが、結果は出ていないものの、俺って結構いい試合しているように見えた。裏を取られてカウンターで失点なんて全然ない。いいチャンスもしっかり作っている。だが普通に戦って普通に負けているのだ。4点取って勝ったバーミンガム戦と見比べて分かったのは、なんというか、単純に選手の質で負けているだけのように思えた。選手の実力通りの結果を俺が戦術で覆せていないだけのように思えたのだ。そこで、1か月ごとにセーブしていたデータから、ノッティンガム戦を抜き出して、そこで練習試合をして戦術をいじった」


川; ゚ ー゚ノ|「いいのかなぁ選手のせいにして」


(´・ω・`)「だってもともとは降格回避レベルの選手層をほぼいじらずプレイしているんだぞ。で、いじった結果がこれだ」


09_20140820032743ade.png


(・ω・)「チャンスメイカーやレジスタといった、ゲームメイカー設定のポジションの選手を複数配置すると、パスの出しどころが混乱するという情報を元に、チャンスメイカーを中盤に一人だけにして、さらに中央突破の方が中央の選手が点を取る気がしたので変更だ。なにせウチは全然ストライカーが点を取らないのである」


10_201408200329519b8.png

11_20140820033012045.png


( ・ω・)「また、中盤の底とセンターバックに、あまり前へ出させないように個別指示を出した。こんな微調整レベルだが、結果ノッティンガムとの練習試合で5-0で勝てたりしたので、これでいいのでは、とこの戦術で巻き返しを図った」





12月


12_20140820033418df7.png


(`・ω・´)「ロースコアゲームばかりだが、勝ち星が増えてきた」


川 ゚ ー゚ノ|「おっ。新戦術の効果ありですか」


(´・ω・`)「しかしなぜか選手の動きがゴミである。FM2013のレーゲンスブルク編なみにパスミスや選手の動きがおかしいのだ」


川 ゚ A゚ノ|「でも結果は出てますよ」


(・ω・`)「それがよく分からんのだな。そもそもなぜに選手の動きがこうもゴミなのか。ブライトン戦はそのゴミなプレイのせいで4失点した。ちなみにこのゴミな動きはシーズン終盤になると見られなくなる。ほんとゴミでどうしようかと思ったのだが、なぜかやがて治った。なんだ? わけがわからん」


川 ゚ A゚ノ|「原因不明ですか」


(・ω・)「ちなみにもう一つ変なプレイがあって、中盤のダニー・ホランドがロングスローを覚えたのだが、なぜかゴール前に投げずに近くにいる選手に落とすばかりで、わけがわからず混乱したのだが、後に原因が分かった。さっきコーナーキックの攻撃の設定画像を見せたな? スローインでは別の設定をしているのだが、ロングスローの設定だとなぜかコーナーキックの設定と同じように『ショートで受ける』選手がそばによって、そいつにボールを渡してしまうのである。なぜかコーナーの設定と連動しているのだ。『ショートで受ける』選手を前に出すと治った。それでも今度は『エリア外で待機』の選手に頻繁に投げて、かたくなにゴール前へロングスローしたがらないので困るのだが


川; ゚ A゚ノ|「それ本当ですか? スローインの設定がコーナーキックの設定と同じになってしまうなんてゲーム上おかしいじゃないですか」


(´・ω・`)「だって本当にコーナーキックの設定をいじったら治ったんだもん。俺もこれおかしいと思うんだけど、そうなってるんだから仕方ない」


13_20140820034705ae9.png


(・ω・)「ところでFMでは毎回、香港人のオーナーが退任するバーミンガムだが、今回買収したこのホセ・マリア・デル・ニドって実在の元セビージャのオーナーで有名人? なんだな。wikiに記事があった。ちゃんと実在データを入れてるところが嬉しいねFM。まあ結果的に降格するんだけどねバーミンガムは」


川; ゚ ー゚ノ|「身もふたもないなぁ」


(´・ω・)「他にもレディングがロシア人コンソーシアムに買収されたり、また後にリーズが買収された。こちらは地元リーズの実業家らしいのでハッピーかな? 我らがチャールトンの理事会の会長ステータスもだんだん落ちてきた。来年には買収イベントが起きるだろう。なんか面白い会長だといいなぁと思う。あ、言い忘れてたけど、画像が無いのでコメントで書くが、11月の月間ベストゴールに右インサイドフォワードのダニー・グリーンのゴールが選ばれました(・ω・) 今作は自分でプレイしてても結構いいゴールが出るみたい。前作までは全然取れないタイトルだったんだけれど。ちなみにこのダニー・グリーンはなぜかすごい活躍をシーズン中盤まで見せてくれる。終盤になるとピタッと止まってしまいファンから外せと言われるはめになるのだが(・ω・`)」





1月


14_20140820040608d17.png


(・ω・)「それでは折り返しの1月だ。目標の再設定が出たが、もちろん『チームを強化する』の一択である。降格回避とほぼ同義らしい」


15_201408200410103c0.png


(`・ω・´)「そしてボスマンでストライカーを一人加入させた。スペイン生まれのフィリピン代表でタイでプレーしていたJavier Patiñoだ。ストライカーの補強と呼ぶには飛び抜けた能力ではないのだが、サバデルのテストプレイの時から使ってみたい選手だったので確保した」


川; ゚ ー゚ノ|「またマイナー国籍だからと選手を獲って」


(・ω・)「それが彼は嬉しいことに結構活躍してくれることになる。それに今『確保』と言ったが、彼は放っておくとタイのクラブからこの冬に放出されて、そのまま早々に引退してゲーム内から消えてしまうのである。サバデルのテストプレイの時にはそれで取り逃したのだ。まさかこのフィリピン代表のエースストライカーがこんな若くて消えるとは思いもしなかった。だから今回はどうしても使ってみたかったので獲得した。代わりにバックアップだったサイモン・チャーチをヨーヴィルに20Mで売却したが、減俸の給与を肩代わりさせられてしまういつものパターンであった。これ俺も出来るようにしてくれよコンピューターはずるいな(・ω・`)」


16_2014082004182469d.png


(・ω・)「そしてゲーム開始時には移籍資金0スタートでまったく動かなかった移籍市場がついに解禁される」


17_2014082004213720c.png


(´・ω・)「長友さんがインテルからモナコに行ってしまったが、これは仕方ない。インテルの監督がマッツァーリから変わり、新監督の敷くフォーメーションが3-5-2なのでサイドバックの居場所がなくなってしまったのだ」


18_20140820042605ea2.png


(・ω・)「そして来季の戦力をボスマンで獲り、将来の投資として若くて安くて潜在能力の高い彼を獲得したのだが、代理人の保有権というのがあって、これ、前から見かけたりしていたけどなんのことだろうと思っていたら、この保有権を買い取らないと自分の試合に出せないっていう仕様なんだな。知らなかった。レンタルならいいのかな? なんにせよ買い取り額が30Mと安かったので、予算に余裕があるし払っておいたよ」


20_20140820043139ac9.png


(^ω^)「ところで言い忘れていたが、チャールトンから追い出す形になったクリス・パウエル監督はウェンズデイに就職した」


川 ゚ ー゚ノ|「ウェンズデイに就任してくれるなんて運命を感じますね。頑張って欲しい……あれ、ということは川 ゚ Д゚ノ|」


(・ω・)「そう、ウェンズデイに就任ということは前監督が成績不振で解任されたということで、ウェンズデイは思いっきり降格圏である。ほら、やっぱ今作のウェンズデイは難易度高いんだよ(´・ω・`) パウエル監督の手腕で救ってやってくれ(`・ω・´)! 今作ではプライベートチャットで仲良くなれないから、試合前記者会見でいいことを積極的に言って、プロフィールの『好意的』人物のトップにしたぜ(^ω^)」


川 ゚ Д゚ノノ「ウェンズデイが降格するのは悲しいです、パウエル監督頑張って!」


(^ω^)「ネタバレするとギリギリで残留します」


川; ゚ Д゚ノ|「ネタバレしないでくださいよ!」


19_201408200437374b4.png


(・ω・)「で、1月の結果がこれだ」


川 ゚ A゚ノ|「パッとしませんねぇ」


(´・ω・`)「イプスウィッチ戦が酷い。シュート1本で引き分けられた。バーンズリー戦もこちらはシュートを20本打ち枠内に13本飛ばしたのに負けた。ドンカスター戦はまーたCKを決められ引き分け。こっちが頑張ってコントロールでちまちま攻めているのに相手はダイレクトパスで少ないチャンスでゴール、そしてセットプレイでゴール。俺のプレイスタイルのせいとはいえ、なんかやってられん気分になってくるな」





2月


21_201408200442471bd.png


(・ω・)「2月は結構頑張った。もうちょっとで月間最優秀監督だった」


川 ゚ ー゚ノ|「上向いてきました?」


(´・ω・`)「それがそうでもない。このへんからリスキー系のパス指示をやめてみたんだが、相変わらず選手の動きがゴミなのだ。バーミンガム戦では、ボールを持ったセンターバックが相手プレスに横に動いて、隣のセンターバックの背後に移動して背中にボールを蹴ってロストするという酷いシーンを見た。リーズ戦の3失点は全部メダパニパスの失点で、パティーニョがCKとロングスローを直接叩き込んだりとハットトリックの活躍をしてくれなければ負けていた。だいたいボーンマスの負けが悪い。枠内シュート10本打って枠内1本の相手に負けだ」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか本当に効率の悪い戦術ですね私たち」


(・ω・`)「相手は最下位なんだよ。なんで俺って毎回最下位相手に負けるんだ? いっつもな気がする。2chの日記スレでもたまに同じことを言ってる人がいるが、なんか最下位にしっかり勝つって難しいよな。ちなみにこの2月の貯金でようやく俺たちは星を五分に戻す」





3月


22_201408200504254a7.png


(´・ω・`)「……と、まだせめてプレーオフ圏内のチャンスはあると思っていたらこのありさまだ」


川; ゚ A゚ノ|「本当に勝てませんね」


(´;ω;`)「ゴミな選手の動きをなんとかしてくれ。俺がコントロールのショートパス戦術を使っているからいけないのか? 宿命なのか? レスター戦は、パスの方向にはいつも敵がいて、ボールをトラップした先には敵にかっさらわれ、ワトフォード戦はまたCKで失点してGKはFKをファンブルして、この脳みそスイカ野郎どもめ! 試合での一番の敵が味方のポカってどういうことだ? あと、これ前から言いたかったんだけど、今作は試合途中の戦術変更や交代選手の反映されるのが遅すぎるだろう。ここで変更! と思ったらそれから数分しないと反映されなかったりでイライラするし困る。即座に対応してくれよ。戦術変更指示や選手交代指示を出したのに次のハイライトになっても反映されてないとかなんなんだよ。怪我した選手はすぐに下げたいんだよ! 怪我が長引いたらどうするんだ!」


川; ゚ A゚ノ|


(´・ω・`)「そしてあまりにロースコアというか、得点が1点ずつしか入らないので、外していたリスキー系パスの指示を再度設定した」


川 ゚ ー゚ノ|「でも、今気づいたんですけど、1点しか取れないとはいえ、逆に無得点の試合は非常に少ないですね。毎試合点を取っているじゃないですか」


(・ω・)「サバデルで初めてFM2014をプレイした時はすごい無得点記録を作ってたからな。それよりかは前進しているのだろう俺も。シュートは打てているもんなこの戦術。効率がめちゃくちゃ悪いだけで」


23_20140820051608eb3.png


(・ω・)「で、リーグカップはなんと2部のブラックバーンが優勝した。ネタバレするがブラックバーンは昇格プレーオフで負けたので来年は2部からEL参加である」


川; ゚ A゚ノ|「だからネタバレはやめてください」


(・ω・)「そして3月はユースの時期だ。しかし今回のプレイでは基本ノーリセットと決めているので、全然めぼしい選手が入ってこなかったがそのまま行く。代わりにこまめに世界各国のユースの加入時期をチェックしノートにメモし、引き抜けそうな有望株を数人引き抜いている。即戦力にはなりそうもないがそうやって将来の投資をする。そして昇格が無理なのが確定してきたここらで、今年で契約の切れる選手で来季も戦力に考えている選手たちと契約更改をした。やはりクラブの赤字がかさんできたのだが、おかげで契約更改の時にプライベートチャットで減俸のお願いが出来たので、減俸出来た選手はそうしている」


川 ゚ A゚ノ|「それってつまりほぼ現有戦力のまま来季も戦うということですがいいんですか? 現有戦力の能力が足りないから勝てないのでは」


(´・ω・`)「国内育成枠で苦労したくないから、育成枠選手が多い今の選手をあまりうかつに入れ替えたくないんだよ。育成枠で使える選手ってどのクラブも放出しないし、移籍金を払う余裕は予算に無いからな。それじゃ、ラストの4月と5月だ」





4月と5月


24_20140820052836b8f.png


(´ω`)「最後は残念ながら3連敗してしまった」


川; ゚ ー゚ノ|「本当に見事に1点しか入れられませんでしたね」


(・ω・)「しかしこの月はおおむね満足した」


川 ゚ Д゚ノ|「そうなんですか? 結果はあまりいいとは言えませんが」


(´ω`)「なぜか知らないが、最後の最後で、選手のゴミな動きが見られなくなったんだよ。だから勝っても負けても納得できた。選手がちゃんと動いてパスもちゃんと動くと満足度が違う。特に初戦のレディング戦だ。レディングは首位にいたんだが、首位相手にしっかりゲームプランを守って1-0で勝利である。それが出来るだけの選手と戦術なのだ本来は。問題があるとすれば、結局のところ、枠に飛ばしたシュートをしっかり入れる決定力かな」


川 ゚ A゚ノ|「それで選手の動きが悪かったり治ったりした理由ってなんだったんでしょう」


(・ω・)「仮説だが、選手にリスキー系のパスを出させる指示が良かったのかな。つまり、選手を縛ってショートパスだけを選択させると、『ショートパスしかしちゃ駄目だ!』と選手のプレーの選択肢が狭まり、それが酷いメダパニプレーにつながっていたのかもしれない。仮説だが、来季はもうちょっと選手の自由度を上げてみたいと思う」


川 ゚ ー゚ノ|「あのレーゲンスブルク編の酷いプレーもそれが原因だったんですかね?」


(・ω・ )「まだそうと決まったわけじゃないけどね。あと、早々に今季の総括と来季の展望を言うなら、マンUとのカップ戦で自信をつけたはずの守備的戦術が、リーグ戦ではただの引きこもり戦術と化していた感がある。リードした後に早々に守備的戦術にして、あわよくば追加点と思っていたんだが、全然追加点が取れん。ということは守備的戦術ではなく、おそらくはカウンター戦術をセットしたほうがいいのではないか。だから来季はカウンター戦術をちょっと試してみたいと思っているよ」





1年目のまとめ


25_201408200544093cd.png
26_20140820054425ca5.png


(・ω・)「結果的に18勝8分20敗の16位でした」


川 ゚ ー゚ノ|「前回は昇格と息巻いていたのに」


(´・ω・`)「昇格圏との差は勝ち点10か。来季はこれを埋めないと。1点ゲームばかりだったから得点数も少ないな。昇格は現実通りのQPRとレスター、しかしバーンリーの代わりにレディングである」


27_201408200551292d8.png
28_20140820055141c7b.png


(・ω・)「選手成績だ。一番活躍したのが右インサイドフォワードのダニー・グリーン」


29_20140820055707a25.png


(・ω・)「彼だ」


川 ゚ ー゚ノ|「グラフの小ささとは裏腹に高いテクニカルスキルが物を言ったのでしょうか」


( ・ω・)「しかし本来はウインガーだよな彼。来季はインサイドフォワードではなくウイングに設定するかな。そして戦術変更の時に言ったが、本当にストライカーが点を取れなかった。バジシェクも、特にマイヤーホーファーは勝利意欲20と202cmの高さに期待して後半途中からの出場が多かったとはいえ、26試合も無得点が続いていた。酷かった。来季はもっと点を取って欲しい。というか取らせないと。他のコンピューターのクラブのストライカーと比べてあまりにも点を取っていない(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「しかしGKのパス成功率が酷い……」


(・ω・)「ロングボールを蹴らせて、それが全然通らなかったからね。というかセカンドボールを全般的に拾えなかった。どうすりゃいいんだろうな。でもショートパスをGKに蹴らせて相手にプレゼントして失点というのが一番イラつくので、それがおかげで無かったのは良かったよ」


30_20140820060633a6b.png


(´・ω・)「逆に一番がっかりしたのはグーチャンネジャードだな。かなり使ったのに、ダニー・グリーンとは逆に左インサイドフォワードの彼が全くと言っていいほど活躍しなかった。能力的にいけるはずだと思うんだけどな」





31_20140820060957cc8.png


(・ω・)「というわけで来季に挑む。6月1日まで進めた。ボスマンでもう少し戦力を上げて、来季こそ昇格を……」


川 ゚ ー゚ノ|「できますかね?」


(´・ω・`)「なんか1年目の手応えからして難しそうだね。当分無理かもしれない。5億の赤字が2部の賞金で2億まで減ったとはいえ、いつまでも2部にいるとジリ貧だから早く上がりたいんだが」


川 ゚ A゚ノ|「目標をCLと掲げましたが、当分はこんなペースの日記で、まずは昇格ですか」


(・ω・)「ちなみにプレミアはチェルシーが優勝。FAカップはトッテナム。CLはバルセロナ。ELはなぜかバイエルンでした。バイエルンはどうも早々にCLのリーグ戦で敗退したようだ。珍しい。そしてスペインでリアル通りアトレティコが優勝した以外は、おおむねいつもの通りの箱庭の結果です」





(・ω・)「それじゃ次回は2年目の選手紹介に続きます」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかパッとしないなぁ。結果も日記も」


(´ω`)「まあいいんじゃない? 俺のゲーム下手さでは盛り上げるには限界があるし、この日記もそろそろ低空飛行だよ。のんびりやろう」


川 ゚ ー゚ノ|「華々しいドラマまでの道のりは遠いなぁ」(続く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する