Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○国防技術博物館


从(* ゚ ∀゚ノリ「戦車です! 本場のドイツ戦車ですよ!」


(^ω^)「うん」


04.jpg


(^ω^)「これはガールズ&パンツァーでも見覚えがあるよ。生徒会チームが終盤に使っていたね」


从( ゚ ∀゚ノリ「38式軽駆逐戦車ヘッツァーであります!」


05.jpg


( ゚ω゚ )「うひゃぁ、戦車が真っ二つだ」


从( ゚ ∀゚ノリ「レオポルド戦車の断面図でありますよ!」


(^ω^)「本当にゆかりんは戦車が好きなんだね」


从(* ゚ ー゚ノリ「人生でありますから!」





○ミュンヘン国際空港


06.jpg


(´・ω・`)「ふう、ドイツ中の戦車博物館を見て回っていたらすっかり夜になっちゃったよ」


从( ゚ ー゚ノリ「ぶるべあ殿、お付き合いいただきありがとうございました」


(^ω^)「いや、いいんだ。これくらいさせておくれよ」


从( ゚ ∀゚ノリ「本場のドイツ戦車を見れて感無量でありました」


(^ω^)「喜んでもらえて何よりさ」


从( ゚ ー゚ノリ「……それでは、そろそろ飛行機の時間でありますので」


(^ω^)「……うん」


从( ゚ ー゚ノリ「サッカーのことは何も分からないわたしでありましたが、お役に立てたでありましょうか」


(^ω^)「君はよくやってくれたよ。僕の方こそ、君にとって無駄な3年間だったんじゃないかと心配だよ」


从( ゚ ∀゚ノリ「いえ、いい経験でありました。DFLスーペルクープも望外に優勝できたことですし」


(^ω^)「……」


从( ゚ ∀゚ノリ「西住殿や大洗の皆に良いお土産話が出来そうです」


(^ω^)「……」


从( ゚ ー゚ノリ「……」


(^ω^)「……ありがとう」


从( ゚ ー゚ノリ「いえ……」


(^ω^)「ほんとうにありがとう……ほんとうに、ほんとうに……」










01_201405180346248ec.png


(^ω^)「ほんとうにっ……これまでありがとう……っ!


从( ゚ ∀゚ノリ「山あり谷あり楽しい3年間でありました。それではぶるべあ殿、おたっしゃで!」










07.jpg


(^ω^)ノ













02_20140518035657522.png


(・ω・)「……こうして、秋山優花里ちゃんと共に歩むレーゲンスブルクの旅は終わりを迎えた」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様でした」


(´ω`)「ちょっとのんびり楽に遊ぼうと始めたはずだったFM2013レーゲンスブルク編。苦難の末にこれにて完結である」


川 ゚ Д゚ノ|「ドルトムントを倒したその後は結局どうなったんですか? 無事1部残留は出来たようですが」


(・ω・)「最終年の日程の結果を見せよう」


最終成績


03_20140518044501597.png
04_20140518044515511.png
05_20140518044530d76.png


川 ゚ A゚ノ|「あら、ドルトムント戦の後に3連敗しているじゃないですか」


(´・ω・`)「やっぱりそうそう上手くいくものではないね。ゾーンディフェンスでのプレス、インサイドフォワードのサイドアタック、どちらも毎試合綺麗に決まるものじゃない。プレスはどこかチグハグで、サイドアタックは相手ディフェンスの壁にぶち当たり、超攻撃的戦略やシャウトも効果が出ず、プレイ再開直後のフライブルク戦は0-4から2点巻き返すのが精一杯、フランクフルト戦はホームで完敗し、ハンブルガー戦は2点取ったところから前半で追いつかれて後半にPK2連発で敗北だ。一時はこのまま連敗し続けて降格圏まで落ちるかと思った」


川 ゚ A゚ノ|「絶対の戦術なんてないとしても、本当に試合によってはあっさり通用しなかったりするものですね」


(´ω`)「それでも最終節のホームでスカっと3点取って有終の美を飾れたのは良かった。振り返ってみれば、3点以上取れた試合は無かったんだな。前半戦の引きこもりカウンターも、後半戦の4-1-2-2-1も、大量得点を望める戦術じゃなかったね。ゾーンプレスとサイドアタックを綺麗にやり返せたこの4-1-2-2-1って、プレイ中にも感づいてはいたけれど、基本的に守備戦術だったんだなと改めて思った次第」


総括


08a_2014051805403241b.png
06_20140518053319747.png
07_20140518053344be6.png


(・ω・)「選手成績である」


川 ゚ A゚ノ|「得点数の少なさが目を引きます」


(´ω`)「俺たちがロースコアで勝ち点を拾っていったことを物語っているな。しかし、鄭大世と朱正浩の無得点も寂しいが、なにより松井大輔に結局は最年長得点記録を作ってあげられなかったことにちょっと悔いが残る。せっかくずっとスタメンで使っていたのに。一度とんでもないドフリーでシュートを外したのを見た時には、結局俺はそういうめぐり合わせを持っていないんだなと諦めた。そしてドルトムント戦の後は、半分消化試合の気持ちだったので、まんべんなく選手が出場できるようにしていた。M・サイードとサモラノがウイングも出来る選手だったので試してみたりね。あと、ドイツで苦労してこりたのは、試合数が少ないので、万全を期した選手数や長期展望の若手を揃えると、みんなやたら試合に出せと不満を言い出すことだったよ。何度プライベートチャットでなだめたことか」


川 ゚ ー゚ノ|「最多MOMはショングウェ選手の4回ですか」


(・ω・)「ちなみにこのショングウェもワンダーボーイに育った。ワンダーボーイが二人もいて嬉しかった、と思いきや、M・サイードは21歳になって肩書きがワンダーボーイからただのストライカーになってしまっていた。悲しい(´・ω・`)」


09_201405180555588d2.png

10_201405180556245e4.png


(・ω・)「Football Managerはデータが命、ということで、一応画像をペタリ。右サイドバックも天性なので使い勝手も良かった。こういう南アフリカ国籍の選手なんかを取り放題だったのはドイツでやってて良かったことだな」


川 ゚ ー゚ノ|「ではショングウェ選手が最終年のクラブ最優秀選手ですか」


( ゚ω゚ )「いや?」


川 ゚ Д゚ノ|「え?」


15_201405180604563e4.png


(^ω^)「最優秀選手は3年連続でエメニケがもっていった」


川; ゚ A゚ノ|「3年連続!」


(・ω・)「クラブの代表的人物にまでなったよ。初年度にフリーで獲得した彼がここまでになるとはね」


16_20140518061146e9d.png


(・ω・)「彼も画像をペタリ。ショングウェと比べると見劣りするし、衰えてきたし、もうこれでおしまいだけれど、もしこのデータの続きがあったとすれば、彼はそろそろ手放す頃合いだね。それにしても繰り返すけど、彼は初年度にフリーで獲得したんだぜ? それが今や評価額が450M! ウチの選手でトップ! そんな彼を初年度からずっとたった年俸12Mで使っている俺(^ω^)!」


川; ゚ ー゚ノ|「なんてひどい。少しは給与を上げて、」


( ゚ω゚ )「ちなみに彼は契約更改しようとすると150Mの年俸を要求しまーす」


川; ゚ A゚ノ|「い、いくらなんでもそんなに高く契約する能力値ではないですよね」


(^ω^)「いい拾い物だった。そう、俺はこのレーゲンスブルク編で、すべての選手を一からかき集めたのだった。改めてその選手たちを振り返ろう」


17_20140518063802abb.png
18_20140518063818361.png


(´ω`)「ゲームスタート時からいるのは、たまたまユースで有望株だったGKのベルクのみ。他は全員俺が新たに獲得したドイツ国外の選手たちだった。そう、振り返ってみれば、レーゲンスブルク=俺、俺=レーゲンスブルクだったのだ」


川 ゚ ー゚ノ|「そういえば、それがこのレーゲンスブルク編でのそもそもの目的だったのでしたっけ。やりがいはありましたか?」


(´・ω・`)「もうそんなもんすっかり忘れていたよ。戦術いじりで必死だったよ。2年目は地獄だったしさ。途中から完全にただの攻略になっていた」


14_201405180648529d3.png


(´・ω・`;)「この最後の最後まで自重しなかった大物実業家のせいでな。2年目のハードルは本当に高かった」


川; ゚ A゚ノ|「あなたが楽しようとわざと買収させたんじゃないですか」


(´ω`)「今となってはいい経験と言えるだろう。もう金満はこりごりでござる」


19_201405180702144a6.png


(・ω・)「一応来季の予算を見せよう。そんな金持ち会長のおかげで、移籍資金は10億以上。人件費予算の余裕も10億以上である」


川 ゚ Д゚ノ|「もしこの続きをするとしたら……」


(´ω`)「というかそもそもの今季から予算は余りまくりだったのである。つまり本来1部で戦うのに必要な分より、」


川 ゚ ー゚ノ|「少ない経費で、それ相応の選手たちで、」


(・ω・)「残留を果たし、スーペルクープでは優勝したわけだ。いきなり締めれば、俺なりによく頑張ったプレイだったのではないだろうか(´ω`)」


川; ゚ A゚ノ|「どうなんでしょうね。ツールを使いまくっていい若手をあさったりしてたじゃないですか。当然の結果では」


(´・ω・`)「そんな昔の話はもうしらんがな。それに最終年の成績はノーリセットだぞ。俺なりによくやったと思うんだ」


川 ゚ A゚ノ|「嘘ばっかり」


11a_20140518071411d44.png

12a_20140518071425943.png


川 ゚ A゚ノ|「ユースのリーグとカップの優勝、これリセットの結果でしょう」


(´・ω・`;)「と、途中まではマジで無敗だったんだからいいじゃない」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだかFM2013編の最終回だというのに、うまく締まりませんね」


(´ω`)「優勝で終わるわけじゃないからね。ハイライトはこの3年目の初戦のスーペルクープでの優勝と、4-1-2-2-1への戦術変更で結果の出た数試合だな。しかし、やりたいことはやったよ。特に4-1-2-2-1の発見が大きかった。コンピューターとプレイヤーがちゃんと同条件だと分かったから。ウェンズデイ編でのバーンリー戦160本ノックの時から、俺は自分の下手さを認めつつも、レーゲンスブルク編の地獄の2年目もあって、コンピューターとプレイヤーは同じ条件で選手を動かしていないのではないかとずっと憎たらしく思っていたから。その疑念が払拭されたことは良かった。結論を言えば……」


川 ゚ A゚ノ|「結論を言えば?」


(`・ω・´)「Football Manager 2013は、いいゲームでした(`・ω・´)!


川 ゚ ー゚ノ|「いいゲーム……そう最後に言えたのなら、最終回を心置きなく終えることが出来ますね」


(・ω・)ノ「FM2013編はこれにて終了です。読んでいただきありがとうございました」


川 ゚ ∀゚ノノ「ありがとうございました」


(・ω・)「次回は、Football Manager 2014でまたお会いできればと思います」










01_20140322215307b54.png


(^ω^)「準備に時間がかかると思いますので、FM2014編を始めるのはだいぶ先になると思います。その時はまたよろしくお願いします」


川* ゚ ∀゚ノ|「シェフィールド・ウェンズデイのFM2014での戦いが今から楽しみです!」


(・ω・)「え? FM2014でプレイするのはウェンズデイじゃないぞ?


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!?」


(^ω^)ノシ「欧州サッカーシーズンも終わった春、それでは、またいつかの機会まで! みなさん良いオフシーズンを!」


FM2013編・完結

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!ありがとうございました
最終回まで、楽しく読ませていただきました!ありがとうございました。

一つのチームで、メンバーを入れ替えながら最適な戦術やフォーメーションを模索していくってアプローチがむしろ新鮮で、とても良かったです。

まずは本物のW杯も直前に迫っていますので、そちらを楽しむのが先ですね。
で、活躍した選手や国の事が好きになり、そして今度はFM2014をはじめてしまう・・・。
なんて感じでしょうか。
前回大会で監督のビエルサとチリの選手が気になり、CSKAのマルク・ゴンザレスなど毎回移籍リストに掲載されるのですが、彼は高くて・・・


以前と違い、FMの世界にも日本人選手が少しずつですが増えてきていて、戦術的にもキープレーヤーが多いですので楽しみが増えますね。
今大会後、また何人か増えていくと、欧州ではさらににぎやかになるかも。

ではまたお会いできる日を
2014/05/18(日) 13:40:01 | 初心 | #U8Z2raIU[ 編集]
おつかれさまでした
レーゲンスブルク編の完結、おつかれさまでした。
年初にはスーペルクープを取り、本割の方でも目標通りの残留を果たすという、素敵な締めになりましたね。
欲を言えば、新戦術を手にしたぶるべあさんが、潤沢な予算を余すところなく使い切ったらどんなシーズンになるか少し見てみたかった気もしますが、FM2014で躍動する姿も早く見たいので、贅沢は言わないようにしときますw

そしてFM2014ですが、ウェンズデイじゃないんですか??
私も、ゆかりんと同じくウエンズデイでやるものだとかってに決めつけてましたよw
ぶるべあさんが、次はどの地に誰と舞い降りるか非常に気になりますねー。

3シーズンに渡って繰り広げられたレーゲンスブルク編、とても楽しく拝読させていただきました。
次回の更新を今から楽しみにしています(´▽`)
おつかれさまでした。
2014/05/18(日) 21:48:43 | Akakiri | #-[ 編集]
ありがとうございました
> 最終回まで、楽しく読ませていただきました!ありがとうございました。

お付き合いいただき、ありがとうございました(^ω^)
最終回の書き出しは前からこれで決めていたんですが、そこから先はちょっとうまく締まらなかったですw
何か目標を達成してジ・エンドでは無かったもので。プレイも最終節を終えた後、終わりという感じがしなくて
ぶっちゃけなんだか、ここからまた何かニューゲームを始めたい気持ちが続いてるんですよw
ただ、レーゲンスブルクはもういいですね。この先を続けるモチベーションがもう無くなっていました
そういう意味では、やはり、僕なりにこれで一旦FM2013をやりきったということなんだと思います

> 一つのチームで、メンバーを入れ替えながら最適な戦術やフォーメーションを模索していくってアプローチがむしろ新鮮で、とても良かったです。

うーん(・ω・) 自分ではよく分かりません。他のFM日記さんを真似しただけのつもりでしたから
強いクラブで勝ちまくるよりも、弱いクラブを自分なりに育て上げていくプレイスタイルが好きなので、
そこへ僕のゲームプレイの下手さが相まって、迷走に迷走を続けた様を愚痴りまくりながら書きなぐっていった感じでしたw

> まずは本物のW杯も直前に迫っていますので、そちらを楽しむのが先ですね。
> で、活躍した選手や国の事が好きになり、そして今度はFM2014をはじめてしまう・・・。
> なんて感じでしょうか。
> 前回大会で監督のビエルサとチリの選手が気になり、CSKAのマルク・ゴンザレスなど毎回移籍リストに掲載されるのですが、彼は高くて・・・
> 以前と違い、FMの世界にも日本人選手が少しずつですが増えてきていて、戦術的にもキープレーヤーが多いですので楽しみが増えますね。
> 今大会後、また何人か増えていくと、欧州ではさらににぎやかになるかも。

どんなジャンルでもそうですけれど、かつては「スーパースターの時代」でした
テレビで特集される昭和の時代はそうでしたし、例えばスペインだって、ラウル達の時代がありました
でも今はそうではありません。誰もが知るスーパースターはどのジャンルでも減ってしまっています
でもスペインはラウル達、無敵艦隊がいなくなってW杯を優勝しました。イタリアも同じような形でした
リーガはアトレティコが優勝しました。現代は、飛び抜けた知名度を持たない、小粒ながら卓越した、一人一人のアスリート達の「チーム」の時代です
そんな、よく知らない一人一人のアスリート達の存在を、このFMのデータベースはプレイヤーに教えてくれます

つまり初心さんの言う通り、現実に活躍するプレイヤー達のデータをFMで確認したりするのが楽しすぎるってことですよ(^ω^)!
サンキューFM!

> ではまたお会いできる日を

はい、また次の機会に(^ω^)ノシ
2014/05/18(日) 22:20:21 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
Akakiriさんへ

> レーゲンスブルク編の完結、おつかれさまでした。
> 年初にはスーペルクープを取り、本割の方でも目標通りの残留を果たすという、素敵な締めになりましたね。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました(^ω^)
素敵な締め……だったですかね?(^ω^;) 自分ではちょっと尻切れトンボ感があるなぁと思ったんですがw
Akakiriさんのエンターテイナーっぷりにはかないませんよ(`・ω・´)くそーいいなー
ウェンズデイ編では優勝で締めくくれたので良かったのですが、
このレーベンスブルク編では3年目初戦で「タイトル獲得」を達成してしまっていたので、終わりが盛り上がらずw
いや、タイトル獲得できないよりはずっとマシでしたが。だからこそここで終えることが出来たのですが
しかしウェンズデイ編もレーゲンスブルク編も結局はリセットを使っていて、まだまだ僕の力はいたらないです(´・ω・`)

> 欲を言えば、新戦術を手にしたぶるべあさんが、潤沢な予算を余すところなく使い切ったらどんなシーズンになるか少し見てみたかった気もしますが、FM2014で躍動する姿も早く見たいので、贅沢は言わないようにしときますw

それなんですよね、この来年度の予算。こんなの、結局僕は使いきれないと思いますよ(´・ω・`)
成長後を見込んだ若い選手たちを含め、自分が集めた選手たちへの愛着を捨てられず、大変革は無いでしょうし、
クラブの格的に獲得可能な選手(検索欄に出る選手)にもスターはいませんし、
ただただ手に余るだけだったと思います。だからここで終わりで良かったんじゃないかなと
というか、ケチってケチって安く済ませるのに慣れすぎてしまって、1億超えの年俸や10億超えの移籍金の選手なんて怖くて獲得できません(´;ω;`)!
失敗が怖いの! 高い選手が失敗した時の処分のことを考えると怖いの!
……でも、それを経験することもFMの醍醐味かなぁ(・ω・)

いや、2年目にフリーで獲得した右サイドバックのディアスを、3年目開始直後にすぐに放出した時に、
「移籍先の年俸との差額を払い続けなきゃいけなくなった! 5年間も! 13Mも! いやだああああぁぁぁぁ!」
と、13Mぽっちで苦悩していた僕に、高い買い物は無理ですよw

> そしてFM2014ですが、ウェンズデイじゃないんですか??
> 私も、ゆかりんと同じくウエンズデイでやるものだとかってに決めつけてましたよw
> ぶるべあさんが、次はどの地に誰と舞い降りるか非常に気になりますねー。

ウェンズデイではないんだなぁ(`・ ω・´)
いや、そんな期待されるほど変なクラブでもなんでもないところですよ。サプライズはありません
というか、監督は手寅でまた始めるつもりです(・ω・) ここは別にもったいぶるところではないですね
ウェンズデイはですね、これたぶん、FM2014編を始める時にもまた言うと思うんですが、
2012、2013である程度やりきったので、3回連続で同じ面子はさすがに飽きたというか、
また見知った面子を「崩して一からチームを作り直す」作業をする気になれませんでしたw
他にもいろいろ理由があって、次は別のクラブでスタートするつもりです(`・ω・´)

> 3シーズンに渡って繰り広げられたレーゲンスブルク編、とても楽しく拝読させていただきました。
> 次回の更新を今から楽しみにしています(´▽`)
> おつかれさまでした。

ありがとうございました
次を始めるのにどれくらい間が空くかは分かりませんが(よく半失踪するので確約できないw)、
その時にまたお付き合いいただければと思います(^ω^)ノ
2014/05/18(日) 22:58:40 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
最後まで読ませていただきました、お疲れ様でした。2014を見慣れてしまったせいで、ところどころ画像の色合いやらアイコンの形やらに困惑していたのは秘密ですw
2013、良いゲームでしたよねぇ。不満も少なくなかったですが、でも気づけばPCのつけて起動しているくらいには生活に入り込んでいた気がします。というか現段階で2014がそんな感じです。なんかもうFMの無い生活というのが考えられないレベルです。
2014はだいぶ変わって戸惑われたり苛立つ(!)部分も多いかと思いますが、どうか楽しんでくださいませ。そして願わくばまたプレイ日記を書いていただけると嬉しいです。
遅れましたがお疲れ様でした。
2014/05/30(金) 20:59:34 | sh.ph | #MQiLeHcs[ 編集]
ありがとうございました
> 最後まで読ませていただきました、お疲れ様でした

気付けばもう5月も終わり。いまだにFM2013日記だったのに読んでいただきありがとうございました
そしてFM2013を遊び始めた時と同じように、FM2014を遊び始めるのも今年も夏からになってしまいました
遅いよ! 発売されて半年以上たってるよ!
モイーズは解任されたよ! ブレイザーは亡くなられちゃったよ!
ダビド・ルイスはPSGだよ! ポチェッティーノがサウサンプトンからTOTに引き抜かれたよ!
ブラジルW杯が始まるよ!
……ほんと遅れてる日記ですみません(´・ω・`) 僕このゲームをプレイするのに人一倍時間がかかるんですよね
気軽に始めたはずだったレーゲンスブルク編も長引いてしまって
しかしもう開き直って、今後もゆるゆるとマイペースに続けようと思います(・ω・)

> 2014を見慣れてしまったせいで、ところどころ画像の色合いやらアイコンの形やらに困惑していたのは秘密ですw

初見の時にFM2014の仕様変更に困惑したのも今は昔、レーゲンスブルク編後半には、僕もsh.phさんのようにFM2013を旧作と感じるようになっていました
とはいいつつも、その肝心のFM2014はまだ全然遊んでなくてこれからなんですが( ゚ω゚ )

> 2013、良いゲームでしたよねぇ。不満も少なくなかったですが、でも気づけばPCのつけて起動しているくらいには生活に入り込んでいた気がします。というか現段階で2014がそんな感じです。なんかもうFMの無い生活というのが考えられないレベルです。

花京院、貴様! このゲーム、やりこんでいるな!(`・ω・´)9m

> 2014はだいぶ変わって戸惑われたり苛立つ(!)部分も多いかと思いますが、どうか楽しんでくださいませ。そして願わくばまたプレイ日記を書いていただけると嬉しいです。
> 遅れましたがお疲れ様でした。

戦術の仕様が変わってますしね(´・ω・`) 他のFM日記さんや、ニコニコ生放送でのプレイ放送の方のを参考に見たりしています
どうも選手指示の強硬度がぐっと減ったようで、ずっと選手任せなゲームになったようで
慣れるまで時間がかかるだろうなぁ(・ω・`)

ありがとうございました。FM2014編でまたお会いできればと思います(^ω^)ノシ
2014/05/30(金) 22:44:33 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。