Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

9月


05_20130404155815.png


(`・ω・´)「持ち直してきたな」


川 ゚ ー゚ノ|「やりました! 負けなしですよ!」


(`・ω・´)「代表戦があったりしたこともあって、日程に余裕があって毎試合フルメンバーで戦えたことも大きいか」


川 ゚ ー゚ノ|「ところで、理事会からこんなものが届いているんですが」


01_20130404160251.png

(`・ω・´)「これは理事会から毎月頭に届く報告書だ。ここでクラブの財務状態や懸念材料や監督評価などなどを知ることが出来る」


川; ゚ ー゚ノ|「やっぱりレディングに負けたことは不満だったんですね」


(`・ω・´)「フレブ弟の評価が高いな。毎試合スーパーサブとして出してはいるが、別に得点してくれているわけでもないんだがな。試合の評価点もそこそこだし」


川; ゚ ー゚ノ|「財政は損失を出してるんですか。まだ余裕はあるみたいですけれど」


(`・ω・´)「多額のテレビ放映権料が入る1部リーグでもなければ、ここはだいたいどの国のどのクラブでやっていても赤字になる。そんなに気にすることはない。問題はこの金額がどこまで膨らむかだ……


川 ゚ ー゚ノ|「はい?」


(`・ω・´)「ところで完全に順風満帆というわけでもなく、しっかり怪我人は出ている」


02_20130404161336.png

03_20130404161338.png

川; ゚ 0゚ノ|「危険が危ない! もっと気を付けて!」


(`・ω・´)「これでもまだマシな方だと思う。このゲームは選手の怪我が多いからな。リアルを反映?しているのだろうが、遊んでいる方としてはたまったもんじゃない。まあどちらも穴埋めの選手がいるポジションでよかった」


(`・ω・´)「ところで今月最後のリーズ戦はライバルクラブとの戦いだったわけだが、勝ったことでサポーターの反応も上々だ」


04_20130404161850.png

川; ゚ ー゚ノ|「『宿敵の一歩上を行くのはこの上なく満足感が高い』……」


(`・ω・´)「本場のヨーロッパのサッカーファンは熱いぞ。日本だと度が過ぎるとかDQNとか人格的にどうとか言われるような人種が逆に大半を占める。フーリガンが社会問題になっていた頃に比べればだいぶマシになったが、精神的にはあまり変わっていないんじゃないか? 自分の応援するクラブから出て行った選手には容赦なく罵声を浴びせたりとか、下品な応援歌を歌ったりとかな。昔の日本のプロ野球みたいな感じだ。ファンだけでなく選手も同様で、こんな感じに、」


06_20130404162439.png

川; ゚ ー゚ノ|「『エキサイトした相手選手から数多くのファウルを受け』……」


(`・ω・´)「ダービーともなると喧嘩上等で足を削りに行くからな。特にイングランドはフィジカル重視なサッカーだから、体のぶつかり合いが非常に激しい。それが見ていて格闘技みたいで俺は好きなんだが、スペインなどのチームの連動性を重視したパスサッカーが主流になっている現代では、昔以上に『時代遅れ』と批判されている。危険なファールで選手が大怪我をすることも多いしな。だが知るか! 俺は男と男のぶつかり合いが見たいんだ!


川; ゚ ー゚ノ|「それもうサッカーである必要ないじゃないですか……」


(`・ω・´)「あっさり9月が終わってしまったので、10月の紹介にも行こう」




10月


10_20130404165952.png


07a_20130404170800.png



川* ゚ ー゚ノ|「やりました! わたしが月間最優秀監督ですって!」


Σ(´ ゚ω゚` )「えっ


川# ゚ ー゚ノ|「『えっ』てなんですか『えっ』て」


(´・ω・`)「いや、俺、ノッツカウンティでプレイしていた時も、月間最優秀監督賞なんて、3部時代の一度しか取ったことなかったからさ。これ、なかなか取り辛いんだよ。連勝するのも難しいけれど、負けがなくても他のチームにもっと連勝しているところがたいてい存在してたりしてさ。いやーよく取れたよ。2位と3位の監督も同じ勝率だったから、メディア予想順位の低さが評価されたんだろうな」


川* ゚ ー゚ノ|「監督キャリアの中で初のタイトルですよ!」


(`・ω・´)「残念だったのは、これまた今月頭のニュースだったので、保存したセーブデータではすでにニュース欄から消えていたことだな。ノートにも保存しておいたんだが、リーグのニュース欄に残っていてよかった。他にもガードナーが試合中に怪我をしたニュースも消えていた。というか今月頭の試合のニュースがなくなっている。理事会からの報告もない。これは今後も日記をつけていく上で気を付けていかなきゃな」


川* ゚ ∀゚ノ|「そんなことどうでもいいですから、もっと喜びましょうよ!」


(^ω^)「お、おう」


15_20130404171534.png

(`・ω・´)「そして今月も無敗で終えたわけだが」


川* ゚ ー゚ノ|「もしかしてまた最優秀監督賞に?」


(`・ω・´)「それはないだろう。しかし今月はアリステギエタが頑張ってくれた。3試合連続得点とかね。さすがはわがチームのエースだ。順位も6位。プレーオフ圏内に入ることが出来たぞ。ただ、懸念もある」


川 ゚ ー゚ノ|「なんですか?」


(´・ω・`)「今月最終戦のミルウォール戦なんだが、2-0で勝っていたので、残り10分になったところで引き気味の守備的戦術に切り替えて逃げ切りを図った。しかしそこから2失点して引き分けに持ち込まれてしまったんだ」


川; ゚ ー゚ノ|「もったいない……」


(´・ω・`)「これ以降、俺は終盤の守備固めにトラウマを持つようになる。信用できなくなってしまったんだ。これは結局今シーズンが終わるまで引きずることになる」


(`・ω・´)「それじゃちょっと他のニュースも見てみようか」


09_20130404172151.png

14_20130404172153.png

(`・ω・´)「期待のビーヴァーズ君と日本人の瀬戸が成長しているぞ。これからもガンガン試合に出そう」


川 ゚ ー゚ノ|「期待の選手が強くなると嬉しいですね!」


08_20130404180931.png

(´・ω・`)「レギュラーメンバーで試合をすることが多かったので、ボウヤーの出場機会が限られていた。それで不満を言い出したので、受け入れて試合に出している」


川# ゚ 0゚ノ|「ボウヤーってあのマリファナとか暴行事件とかの選手でしょ! 出してあげなくていいですよ!」


(´・ω・`)「そうもいかん。補欠ならともかく、彼が抜けるとやはり痛い。それに彼とはトップチーム契約を結んでいるんだ。出してあげるのが筋というものだ」


川# ゚ Д゚ノ|「ぐぬぬ……」


12_20130404181451.png

(´・ω・`)「指導失敗のお知らせ」


川 ゚ ー゚ノ|「これはなんですか? デュリーって聞いたことのない選手ですけれど」


(´・ω・`)「デュリーはユースにいる若手選手だ。ゲームスタート時点でユースにいた中で、そこそこの潜在能力を持つ選手が数人いた。彼らはちゃんと育てようとニックネームを付けて、ベテランに指導を頼んだんだが、さっそく失敗してしまった。このゲームって指導が失敗することが多くないか? うまくいけばぐんぐん能力が伸びてすごい選手に育つらしいんだけどな」


13a.png

(`・ω・´)「おめでとうございます。今シーズンの解任第一号は、イプスウィッチのポール・ジュエル監督です。シーズンが始まって3か月での解任となった。まあメディア予想順位14位なのに最下位に沈んでいるんだから仕方ない」


川 ゚ ー゚ノ|「さっそく新監督が決まったみたいですよ。……あれっ、どこかで見覚えがあるような」


(・ω・)「君が見覚えがある監督? 誰だろう」


11_20130404182544.png

Σ(´ ゚ω゚` )「ゴードン・ストラカンじゃん!」


川 ゚ ー゚ノ|「誰でしたっけ。テレビで見たことがあります」


(`・ω・´)「中村俊輔がセルティックに所属していた時の監督だよ」


川 ゚ 0゚ノ|「ああ、それで!」


16_20130404183021.png

(´・ω・`)「リアルではスコットランド代表監督を務めているのに、なにもこんな2部のクラブの監督にならなくても」


川* ゚ ー゚ノ|「知っている監督との対戦なんて楽しみです!」


(・ω・)「まあきっと次に対戦する頃にはそんなこと忘れてるだろうけどね」


川; ゚ Д゚ノ|「えええ……」





(・ω・)「それじゃ、今回はここまで。次回は11月になります」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
