Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

*記事を修正しました*


(・ω・)「お久しぶりです」


从( ゚ ー゚ノリ「こんばんわ」


(´ω`)「久々の日記更新だけれど、こう、構えずヌルっと入っていこう」


从( ゚ Д゚ノリ「前回からずいぶん間が空きましたね」


(・ω・)「うむ。これをやっていた」


01_20140322215307b54.png


从( ゚ ∀゚ノリ「あっ! Football Manager 2014ではありませんか! 買われたんですね!」


(´・ω・`)「うーん」


从( ゚ A゚ノリ「? どうかされたんですか?」





      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

*ここから日本語化翻訳神様の作られた日本語化スキンが自分のPCディスプレイ環境に合わなかったことを延々愚痴るというヴァカな記事を書いてしまっていましたので修正して全カットします。合わなければ自分でスキンと日本語化フォントを導入すべきなのでした。記事を更新した後に気付きました。申し訳ありませんでした。陳謝いたします。重ねて改めて翻訳神様の日本語化スキンに感謝します*





(´・ω・`)「感謝いたします。僕の知識ではスキン導入と日本語化を独力でやるのは無理です。ありがとうございます」


从(; ゚ ー゚ノリ「本当に何をやられているんですか」


(・ω・)「で、その上で、しかし初見の印象を言えば、なんかFM2014はFM2013より気分的に劣化したイメージ。というのも、今作は本当に表示される情報量が多い。頭が全然追いつかないのね。把握すべき情報の整理と取捨選択にFM2012からFM2013への変化の時よりも苦労する。だからここ数週間ほど日記が空いていたのは、その変化に対応できなくて、ゲームに向き合うのがすごく疲れてなかなかプレイできなかったからなんだ」


从( ゚ ー゚ノリ「劣化などと人聞きの悪い。あくまで個人的な印象でありましょう? 慣れの問題でしょう。個人差ですよ」


(´・ω・)「でも見た目の快適さが以前ほどでなくてさ。そしてだ、今のうちに言っておこう。たぶんFootball Managerのプレイ日記を書くのはFM2014が最後になると思う


从(; ゚ Д゚ノリ「えっ!? なぜでありますか?」


(・ω・`)「単純に俺のPCのパワーが新作に追いつかなくて、試合画面がカクカクするようになったからだ」


29_20140322224642373.png


(・ω・)「FM2014でのグラフィック設定だ。画質を『非常に低い』にしているのだが、これでも試合中に、プレイの切り替えのシーンでカクっと動きが途切れる。FM2013ではスルスル動いていたのに、これにはかなりがっかりした(´・ω・`) まあ試合スピードをある程度速くすることでだいたいは誤魔化せているのだが」


从( ゚ A゚ノリ「新作になって、PCに要求されるグラフィック能力が上がったということですか」


(・ω・)「そういうことなんだろうな。ちなみにFM2013でのゲーム設定ではこうだ」


28_201403222300590b1.png


从( ゚ A゚ノリ「あれ、FM2013ではグラフィックの☆が少なくても動いていたのですね」


(・ω・`)「うむ。それがFM2014では画質を最低にしてもカクカクする。俺はPCにまったく詳しくないので、PCのどこの部分の能力が劣っているのか分からないのだが、少なくともこのブログを始める直前に買い替えたPC程度ではもうカクカクするようなので、やはりそれなりに要求スペックが上がったのではないだろうか。そして俺は今後PCを買い替える予定はまったく無いので、これ以上に要求スペックの高さが上がるであろう今後の新作も試合画面がまともに動くことは無いと思われる。だから今のところ、FMで新作を遊ぶのは2014で最後かなと思っている」


从( ゚ A゚ノリ「残念であります」


(・ω・)「まあ俺はこういった、仕様変更に加えニュース欄の情報量の増加と、自分のPCと日本語化スキンの相性の悪さと、試合画面の動きの劣化といった、FM2014の初見でのがっかり感で、FMは2013が最高で最適だったのだな思ってしまったので、今後新作をプレイできなくてもずっとFM2013をやっていれば十分楽しめる気になったから、俺自身はこれが最後で構わないんだけどね。日記は最新作についていけなくなるだろうけれど」


从( ゚ ー゚ノリ「読者の方々へは一言断っておこうということですね。……ところで気になったのですが、そもそもぶるべあ殿の使われているPCの能力はどのくらいでありますか从( ゚ Д゚ノリ? 他のFM日記の方々がこのような症状を訴えている様子は無いのですが」


(・ω・)「ええと、ノートPCで、」


从(; ゚ Д゚ノリ「ノートPCでこういったゲームがまともに動くはずないでありましょう! 完全にぶるべあ殿のPCの問題でありますよ!


(・ω<)「テヘペロ☆」


从(; ゚ ー゚ノリ「結論としては、まともな最新のデスクトップPCなら別に問題なく遊べるということでありましょう」


(´ω`)「うむ。俺が悪いだけだね」


从( ゚ ∀゚ノリ「ですが、レーゲンスブルク2年目であれほどドツボにはまったFM2013が最高で最適とは、ぶるべあ殿の心境も変化しましたね」


(´・ω・`)「ていうかね、そう思った理由であり、かつこれが今のところFM2014への初見での最後のがっかり点になるんだけれど、」


从( ゚ A゚ノリ「まだあるのですか」


(´;ω;`)「FM2014はFM2013よりも難易度が上がっててもうついていけそうにない


从(; ゚ A゚ノリ「そんなに難しいのでありますか?」


(´・ω・`)「他のFM日記さんたちが当たり前のように対応できているのが理解できない。スライドバーが廃止されてプレイ指示だけになったのだけれど、これに対応するのにまず苦労する。しかし問題はそれ以上に、試合にまったく勝てないことだ」


从( ゚ ー゚ノリ「それもまた慣れの問題ではありませんか? ちなみにどのようなクラブでプレイを?」


(・ω・)「えーっとね、まず最初にとりあえずウェンズデイでデータを作ってFM2014の仕様を確認して、」


30_20140322233139c95.png


ガラッ. |┃三川 ゚ ∀゚ノ|ノ「ウェンズデイと聞いて!」


┃| ピシャッ!⊂(・ω・´)三


从(; ゚ ー゚ノリ「今、手寅殿が来たような」


(`・ω・´)「あいつはまだお呼びでない。で、一個一個説明するけど、これでまず仕様を確認して、次に本プレイ予定だったクラブを選んだ」


32a.png


(・ω・)「フランス3部のRCストラスブールというクラブだ。しかしここでプレイするのは止めにした」


从( ゚ Д゚ノリ「あの、なぜこういちいち省かず説明されるのです? 結局止めたプレイではありませんか」


(・ω・)「いや、以前コメントでヒロりんさんに『FM2014でプレイするクラブとキャラは決めている』と言ってしまっていてさ。それがこのRCストラスブールであり、キャラはフランス人ということでクロエ・ルメールという、ちょっと前に流行ったこのキャラで行こうと思っていたんだ。でもこのプレイ企画は没にした。一応そう断っておこうと思って」


从( ゚ A゚ノリ「このクラブでプレイしようと思われていた理由と没にされた理由は?」


(´ω`)「このRCストラスブールって、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督が選手時代にプレイしていたクラブなんだよね。ベンゲルの個人情報欄の好きなクラブにも名前があるんだ。しかも元日本代表監督のイビチャ・オシムも選手時代に所属していたクラブなんだぜ。それに気付いて、FM2014ではここで成り上がりプレイをしようと思っていたんだよ。かつては1部にいたらしく、施設も整ってたしさ。でも、『メディア予想順位1位』だったことと、選手を見たらとても勝ち抜けそうにない選手層な上にバラバラなポジションの選手層だったことで、これはハードルが高すぎると諦めたんだ」


从( ゚ ー゚ノリ「それで、結局どのクラブでプレイを?」


(・ω・)「それはまだ秘密。もしかするとFM2014のテストプレイとして日記をつけるかもしれないから」


从( ゚ Д゚ノリ「なにやらあれこれと回りくどいでありますねぇ」


(・ω・)「一応明かしておくと、プレミアリーグの某クラブである。で、そのプレミアのクラブで、イングランド3部の某クラブと親善試合をしてみたのだが……」


从( ゚ A゚ノリ「してみたところ?」


(´;ω;`)「ホームゲームなのに10試合して1回しか勝てない


从(; ゚ A゚ノリ「……は?」


(´;ω;`)「プレミアのクラブで3部とホームで親善試合をして10回に1回しか勝てない


从(; ゚ Д゚ノリ「いや、いくらなんでもそれは……」


(´・ω・`)「分かっている。俺がゲーム下手なのは分かっている。しかしまさかプレミアのクラブで3部相手に親善試合のホームゲームですら勝てないなんて想定外だ。難しすぎる。あれこれ戦術を試して、勝てるようになったのがついこの間だ。ホームで3部相手に親善試合でようやく勝てるようになった、それが俺の現在のFM2014の実力である」


从( ゚ A゚ノリ「ということは、まだ親善試合しかしておられないわけですか」


(・ω・`)「前回の日記からだいぶ空いたけどさ、さっき言ったようにゲームの仕様変更に頭がついていかず疲ればかり感じたこともあって、実はその程度しかゲームを進めてないんだよね。やっぱり以前にも言ったように、新作に対応するのにはまだまだ時間がかかりそうだ」


从( ゚ A゚ノリ「FM2013以上に前途多難そうでありますねぇ」


(´・ω・`)「苦行が娯楽に変わるのはまだまだ先のようだよ。ほんと他のFM日記さんたちを尊敬するよ。みんな上手だね」


从( ゚ ー゚ノリ「ということは、FM2014のプレイ日記をつけるのはまだ先のことになると?」


(・ω・)「どうかな。とりあえず今回は前回の続きを書くけど、今後は未定だ。唐突にFM2014日記が始まるかもしれん。まだ練習中だよ。ただ、日本語化もツールも揃ったし、いつでもFM2014のプレイは始められるだろう」


从(; ゚ ー゚ノリ「相変わらずツールには頼るのでありますね」


( ゚ω゚ )「ちなみにFM Genie Scout 14の日本語化は13の日本語化ファイルが使えるよ。週末ジレンマさんのところからダウンロードしよう!」


从( ゚ ー゚ノリ「ではそろそろ今回の日記に入りましょう」





ヨーロッパリーグ・プレーオフ


03_201403230033009b3.png


(・ω・)「さて、前回の続きだ。3次予選を突破した先、プレーオフの相手は、ベルギーのスタンダール・リエージュになった」


从( ゚ Д゚ノリ「どこかで聞いた覚えのあるクラブであります」


(・ω・ )「日本代表GKの川島がいるところだよ」


04_2014032300345754a.png


从( ゚ ー゚ノリ「なるほど、それで」


(・ω・)「ちなみにここにはもう一人日本人選手がいる」


05_201403230036562a3.png


(・ω・)「小野裕二だ。日本A代表歴は無いけれど、海外組である」


从( ゚ Д゚ノリ「……クラブの在籍選手を見ると、実在選手ばかりですね。前回のカイセリスポルは架空のグレー選手で埋まっていましたが」


(`・ω・´)「きっとカイセリスポルより強いぞ。頑張っていこう!」


06_2014032300400786c.png

07_2014032300402165b.png

08_20140323004035720.png

09_201403230040510c0.png

10_2014032300410405a.png


(・ω・)「と、その前に、代表ウィークがあり、エメニケが初の代表キャップ、そしてゾグボとショングウェが初代表と同時に代表初ゴールを決めてきた」


从( ゚ ー゚ノリ「景気がいいですね。この勢いでEL予選も突破したいです」


11_20140323004413935.png

12_20140323004427ecf.png


(・ω・)「DFLポカールの初戦もあり、無事に勝ち抜けた。チョン・テセがゴールだ。しかしもっと得点差をつけて勝ちたかったなぁ(・ω・`)」


从(; ゚ A゚ノリ「ううっ、ちょっと景気が悪いですね」





スタンダール・リエージュ戦


(・ω・)「さて、プレーオフだ。ちょっと戦術をいじったので説明する」


13_20140323004753e84.png


(・ω・)「こんな感じにして、プレイメーカーを真ん中のゾグボではなく、レジスタの選手、この場合はシンカラにしている」


从( ゚ A゚ノリ「……どこか変わりました?」


(`・ω・´)「よく見ろ、センターバックの役割が変わっているだろう」


从( ゚ Д゚ノリ「あっ、本当ですね」


(・ω・)「これはコメントでzuraさんに頂いたアドバイスを参考にしている」


26_20140323005135a92.png


(・ω・)「身体能力に秀でた左利きのエメニケをカバーに回し、」


27_20140323005148fc0.png


(`・ω・´)「パス能力の見込める右利きのピラッツィーニをパサー型DFにしている。こうすることでセンターバックの二人の役割分担が明確になり、守備とビルドアップの両方で安定が見込めるそうだ」


从( ゚ ー゚ノリ「これまでセンターバック一択だった戦術が少し進化したのでありますね」


(´・ω・`)「しかし面倒なのは、この左右、ローテーションするアレッサンドリアとショングウェだと、利き足的に逆になることなんだよな。つまり右利きのショングウェがリミテッドDFで左利きのアレッサンドリアがパサー型DFになり、配置が逆になるんだ。面倒だから戦術の方ではなく選手の左右を変えているが」


从(; ゚ A゚ノリ「試合ごとに覚えておかないと、もしかすると大きなミスになるかもしれませんね」


(´・ω・`)「ちなみにFM2014では、こうして親切にポジションの役割を文章で表示せずに、カーソルを合わせた時のポップアップで表示するようになったので、いきなりFM2014から始める人にとってはハードルが高くなっていると思うんだよな。FM2013までに慣れておかないとFM2014ってますます難しいゲームになっていると思う。それでは初戦はアウェーだ。ホームで有利になる結果をひねり出してこい(`・ω・´)!」










14_20140323010123879.png

21_20140323010141cc1.png


(´・ω・)「うーむ、引き分けか」


从( ゚ ー゚ノリ「いえ、アウェーゴールも取れましたし、まずますではないでしょうか」


(・ω・`)「っていうか、怪我人が続々出て選手交代枠をこれだけで使い切ってしまった。おまけに……」


15_2014032301050708d.png

16_201403230105202b5.png


(´・ω・`)「戦術上のキープレイヤーであるゾグボとシンカラが1か月以上の離脱だ」


从(; ゚ A゚ノリ「これは弱りました」


(・ω・`)「ELメンバーがぎりぎりの18人しかいないから、彼らが戻ってくるまで16人で戦わないといけない。辛いな。さてホームだ(・ω・)」


18_20140323011028de2.png


(・ω・)「前回の反省から、ホームでのフォーメーションを変更した」


从( ゚ ー゚ノリ「トップ下を攻撃的MFのアタッカーですか」


(`・ω・´)「やはりアタックをかける選手が必要と判断したわけだ。さて結果は……」










19_20140323011243c84.png

22_20140323011304b85.png

20_20140323011402d41.png


(`・ω・´)「よし! プレーオフ突破! ヨーロッパリーグ本戦に参加決定である!


从(* ゚ ∀゚ノリ「やりましたね!」


(`・ω・´)「やはり攻撃的MFのアタッカーが効いた! キンテロが敵陣奥深くまでドリブルで持ち込み、低いクロスをM・サイードが押し込んだ。アタックをかける選手はちゃんといなければいけないのだな」


从( ゚ ー゚ノリ「これでヨーロッパリーグのリーグ戦に参加でありますか。楽しみですね!」


(・ω・)「うん、どんな相手と当たるのかな。ゲームはここまで進めて止めている。まだグループリーグの相手は決まっていない。楽しみに待とう」





17_20140323012338d1a.png


(・ω・)「ところで、ELプレーオフの合間に、DFLポカールと共にリーグ戦が始まった」


从( ゚ Д゚ノリ「初戦はケルン相手にホームで引き分けですか。ELメンバーとローテーションしたとはいえ、ちょっと先行きが不安ではありませんか?」


(´・ω・`)「ケルンは去年2部のクラブだしなぁ。ウェンズデイでのプレイで獲得した手寅・マイヤーホーファーにやられてしまった。しかしこの試合の俺たちのゴールは見事だったぞ(`・ω・´)!」


23_20140323012641214.png


(・ω・)「レキシュからのボールをチョン・テセがキープして、」


24_20140323012656040.png


(`;ω;´)「トラオレにスルーパス! そう! それをやって欲しかったんだよ! それをやって欲しくてこのフォーメーションを組んでいたんだ! ようやく見れたよこの連携が!」


从( ゚ ∀゚ノリ「セカンドトップのタメと攻撃的MFの抜け出し! 3人の崩し! これが今後も見られるといいですね!」


(´・ω・`)「他のFMプレイヤーさんたちはこれをウイングで頻繁にやっているらしいけどね。俺はどうもうまくいかないなぁ」





(・ω・)「といったところで今回の日記はおしまい」


从( ゚ ー゚ノリ「次はいよいよEL本戦でありますか?」


(・ω・ )「うーん、FM2014も練習中だし、もしかするとFM2014日記を始めるかもなぁ」


从( ´゚ A゚`ノリ「……」


Σ(´ ゚ω゚` )「い、いや、上で言ったように、どうも俺はFM2014になじめないので、別に移行するわけじゃなくFM2013も並行してやっていこうかなって今は思ってる」


从( ゚ ー゚ノリ「並行ですか。わたしの役目も志半ばで終わるのかと思いました」


(・ω・)「なんにしろ今後の予定は未定だ。繰り返すけど、上で言ったように、FM2014は慣れなくて疲れてゲームに触る気にならなかったんだよなぁ。今日は久々に日記を書いて、かなりすっきりしたよ。これからはどうするかな。FM2013を続けてもいいと思うし。FM2014にゆっくりトライするのもいい気がするし。なんにせよ未定です。今後の予定を考えていないので、また日記間隔も空くかと思われます。ご了承ください」


从( ゚ A゚ノリ「せめてヨーロッパリーグを勝ち進めるだけ勝ち進むところまでは行きたいところでありませんか?」


(・ω・)「そうだな。初の大陸大会プレイだもんなぁ。それでは、またいつか(´ω`)ノシ」(続く)

コメント
この記事へのコメント
(^q^)くおえうえーーるえうおお
ちょっとのっかってみますた。

予選突破ですかぁ。
これで本戦……日記的には美味しいグループに入るか、それとも楽に突破しそうなグループに入るか……

怪我人一カ月ちょっとですかぁ。
……過去にウイルス性の何かで13カ月の経験があるんですが。
まぁ、そいつは3番手GKだったので痛くは無かったですが……

川島さん、何か年々能力が落ちてるような?
あと小野君、かっこいい写真やないですか。
中にはギャグの様な写真の選手もいるというのに。
2014/03/27(木) 21:14:40 | デイラミ | #-[ 編集]
こんばんわ
> (^q^)くおえうえーーるえうおお
> ちょっとのっかってみますた。

(^q^)「くおえうえーるえうおおおw」
丹下桜は神(`・ω・´)

> 予選突破ですかぁ。
> これで本戦……日記的には美味しいグループに入るか、それとも楽に突破しそうなグループに入るか……

いやぁ、成り上がったばかりのレーゲンスブルク、そして僕の腕前では、
これは厳しい相手だったと結果的には思います
というか面白味がなかった! もっと変なクラブと当たってみたかったですね(´・ω・`)

> ……過去にウイルス性の何かで13カ月の経験があるんですが。

即リセットですね僕ならw

> 川島さん、何か年々能力が落ちてるような?
> あと小野君、かっこいい写真やないですか。
> 中にはギャグの様な写真の選手もいるというのに。

過去作の川島さんの能力値が記憶にない……(・ω・)
小野選手はなんかヤクザっぽくないですかこれ(・ω・`)
ギャグとはちょっと違いますが、サウサンプトンの選手の顔画像が軒並みテカテカしているのはあれなぜなんでしょうね

日記更新が遅れて返信が遅れたことをお詫びします(´ω`)
もうちょっとだけ続くんじゃ(・ω・)ノ タブン
2014/05/01(木) 20:40:30 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
