Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「というわけで3年目を戦うメンバーである。おっと、その前に理事会からのノルマだ」


01_2014030720094467e.png


(・ω・)「ELにいきなり参加するからどうなるかと思ったが、無事降格回避を選択できた」


从( ゚ ー゚ノリ「スーペルクープも優勝できましたし、今シーズンは心に余裕が持てますね」


(・ω・`)「でもメディア予想順位は14位なんだなぁ。金の力か? また苦労しなければいいが。それじゃメンバー紹介だ(・ω・)」


○ゴールキーパー


02_20140307201235252.png


(・ω・)「正GKは去年に引き続きマカリーゼ」


03_2014030720131110d.png


(・ω・)「ELの控えは唯一のドイツ人でクラブ育成枠の選手、ベルクだ」


从( ゚ Д゚ノリ「ずいぶん成長されましたね」


(`・ω・´)「ばんばん指導していたらぐんぐん伸びた。ほんとツールでPA確認してて良かった。これもう普通に戦力だな」


04_201403072014558f4.png


(・ω・)「ブラジルのフルミネンセから最低移籍金140Mで獲得したPaulo。念願のボール供給能力の高いGKだ。普段の控えかつ将来の正GK候補だ」


○センターバック


05_20140307201723186.png


(・ω・)「去年、ウルグアイのクラブのユースから引き抜いてきたMarco Pirazzini。すでにレギュラークラスだと思う。今年はCBの右を務めてもらう。ウルグアイ人だったんだが第2国籍のイタリアのアンダー代表になった。ところで今言ったように彼はそもそもウルグアイ人なんだが、イタリア代表になった途端に『同郷のマルディーニ(u23監督のイタリア人)と話せて助かっている』と情報欄に出てたんだけど、いや同郷じゃないだろ。ちょっといい加減なFMであった」


06_20140307202131c1b.png


(・ω・)「左CBは3年連続でエメニケ。去年は6回のMOMを取って2年連続でサポーター最優秀選手に選ばれた。スーペルクープでも最初はMOMだったし、なんか能力値の割に結果を出してくれるんだな。ナイジェリアのA代表に選ばれてもいいと思うんだが」


07_20140307202319320.png


(・ω・)「ボスマンで獲得したEzequiel Alessandria。加入するまでの半年間にアルゼンチンのクラブでレギュラーで使われていたおかげで、すでに使えるレベルの能力値だ。左CBのローテーションである。左SBも出来る。スーペルクープでは実際に左SBで使った。親善試合の間隔をミスったために本来の左SBの疲労が抜けてなかったものでね」


08_201403072029532bb.png


(・ω・)「南アフリカのカイザーチーフスから獲得したMolefi Shongwe。前々回説明した重要な能力の判断力と集中力が低いのだが、こいつが一番いいかなと思って獲得した。右SBも出来る。アレッサンドリアと並び、おかげで数少ないEL選手層に安心が持てる」


从( ゚ A゚ノリ「なんだか若い選手ばかりではないですか?」


(´・ω・`)「いなかったんだよなぁ、獲得可能な1部で通用する即戦力のCBが。クラブの格が低いからかな。だから開き直って生成選手の潜在能力の高い若手を中心に補強したんだ」


09_20140307203404f16.png


(・ω・)「唯一見つけられた即戦力クラスのCBが、ボスマンで獲得した彼、Mario Osunaだ。しかし彼はあまり使う予定はない」


从( ゚ A゚ノリ「なぜです? もったいないではありませんか」


(・ω・`)「よく見ろ。身長が176cmしかない」


从( ゚ Д゚ノリ「あっ」


(・ω・)「ついでに言うと、実は彼は俺がFMをやっていて初めて獲得した『顔の画像の無い選手』である」


从( ゚ A゚ノリ「そうなのでありますか。つまりこれまではすべて顔写真のある選手のみを獲得していたと?」


(・ω・)「その通りだ。実は俺は今までずーっと、フェイスパックの顔の画像の無い選手は獲得しないという縛りを自分に課していたのだ。単に顔写真が無いとつまらないという理由からだが。だから本来なら彼も獲得したくなかった。しかし本当にいなかったんだよ、獲得可能な計算できるCBが。だから仕方ない。去年の時点では予算がどうなるか分からなかったし、とにかく誰でもいいから即戦力になれる選手を確保しておかなければ安心できなかったんだな。結局彼抜きでも戦えるんじゃないかと思うんだが。むしろヘッドが低い選手は怖くて使えないわけだが(´・ω・`)」


○右サイドバック


10_2014030720452668d.png


(・ω・)「右SBのレギュラーはイラン代表のHosain Kaebiだ。今言ったように、どうも補強にいい選手が見当たらなかったところがあったので、そこは適当に代表選手を探って手頃なのを獲得して埋めた。彼は最低移籍金が設定されていたので安く獲得できたよ」


11_20140307204842333.png


(・ω・)「サブはロマーリオ。ようやく指導で伸びてきたが、なかなか成長に勢いがつかないなぁ(・ω・`)」


○左サイドバック


12_20140307205002419.png


(・ω・)「左SBのレギュラーはボスマンでメキシコから獲得した彼、Eder Borelliだ」


13_20140307205125119.png


(・ω・)「サブはインド人のクナル。なんだかスピードばかり伸びてきた」


○守備的ミッドフィルダー


14_20140307205322a04.png


(・ω・)「アンカーには去年獲得したシモン」


15_20140307205356d28.png


(・ω・)「そしてフランスのRC Lensからボスマンで獲得したSamba Sowだ。彼が昨シーズン言っていた、中盤に守備的MFしか見つからなかったという選手だ。RC Lensが1年目で降格して2年目を3部で戦っていたので獲得できたようなものだな。RC Lensの生え抜きだったのだが。ちなみにリアルでも彼はこの生え抜きクラブから移籍しているようだ」


16_20140307205919f37.png


(・ω・)「中盤の底のレジスタには、ザンビア代表のNathan Sinkala。代表選手を漁っていて見つけた。ちなみに彼はウェンズデイでのプレイの時にも目をつけていたんだが、その時にはすでに他クラブに獲得されていて年俸と評価額が高騰していた。しかしその時とは実は能力値が違う。どうやら彼は能力値が固定されていない選手のようである。しかしなんにせよ目をつけていた選手だったので、このレーゲンスブルクのプレイでは獲得できて嬉しい」


从( ゚ ー゚ノリ「判断力と集中力も高くて期待できそうでありますね!」


17_201403072103024a3.png


(・ω・)「控えには引き続きコロネルと、」


18_20140307210337677.png


(`・ω・´)「ゼ・カルロスが抜けた後に副キャプテンに就任したガブリエルだ」


○ミッドフィルダー


(・ω・)「4-2-1-2-1の真ん中を紹介しよう」


19_20140307210429c22.png


(・ω・)「Francois Zogbo。コートジボワールのクラブからノルウェーのクラブに移籍し、そこでA代表に招集されていたところを偶然見つけて獲得した」


从(; ゚ Д゚ノリ「19歳とは思えないグラフの大きさであります!」


(`・ω・´)「うむ。なのでこれはゲットせねばと獲得した。移籍金も安かった! 残念ながら19歳でクラブ育成にはならないが(・ω・`)」


从( ゚ A゚ノリ「……しかし、前々回に説明されていたチームワークの能力値が低いですがよろしいのですか?」


(´・ω・`)「でもなぁ、この能力値を見ると使ってみたくなるじゃない? 獲得するチャンスを逃す方が痛いと思ったよ」


20_20140307211108bf0.png


(`・ω・´)「ゾグボとローテーションで使うのが、このAdrienだ。いい選手を検索欄から探したところ、スポルティング・リスボンの移籍リストに入れられていたので確保した。フィジカルは足りないがメンタルは充実している。期待に応えてくれるだろうか」


从( ゚ ー゚ノリ「背景能力値の高さから期待できそうですね!」


○攻撃的ミッドフィルダー


21_201403072113543e8.png


(・ω・)「トップ下の右はこのHao Junminと、」


22_20140307211453d58.png


(`・ω・´)「韓国からクラブ記録の650Mで獲得した彼、Joo Jung-Hoだ。彼には期待している」


从( ゚ ー゚ノリ「この選手も18歳とは思えない能力値でありますね!」


23_2014030721173494d.png


(・ω・)「控えには安いトラオレだ」


24_2014030721183399a.png


(・ω・)「左のトップ下にはキンテロ。フリーキックが練習で伸びて16になったぞ(`・ω・´)!」


25_2014030721192558a.png


(・ω・)「そしてレキシュ。彼はいいところで点を取ってくれるイメージがある。キャプテンでもある。去年は紹介しなかったが、彼をキャプテンに選ぶとチームの多くの選手が喜んでくれた。どうやら人望があるらしい。今年もここぞというところでの活躍を期待している。ところでさっきから『右のトップ下、左のトップ下』と紹介しているが、実際の試合ではどちらもトップ下なのでポジション交換を指示している。なので試合中にポジションを入れ替えるので厳密には左右は関係ない」


从( ゚ ー゚ノリ「やはりポジションチェンジは効果的でありますか?」


(・ω・)「……さあ?(・ω・`)」


从(; ゚ A゚ノリ「えっ」


(´・ω・`)「よく分かんないんだよねそのへんが。左右を入れ替えた方がマークを外せる気がしてそうしてるんだけど。あと、ゲームの説明では『利き足と逆のポジションの方がシュートが入る』と言われているが、俺は試合を見てても全然そんな気がしないな。これ本当?」


26_20140307212555de7.png


(・ω・)「そして後はチーム最年長の松井大輔だ。なんだかトップ下ばかり充実した戦力になってしまったな」


○ストライカー


27_20140307212728b84.png


(・ω・)「ストライカーの1番手はスキルの充実したM・サイードだ。彼を1番手にするのには理由がある。ツールで覗くと、彼は安定度が低い。つまり安定して結果を残してくれないかもしれないのだ。だから彼をスタメンにして、動きが悪いと交代する、という作戦で行く」


28_20140307212906afb.png


(・ω・)「ターゲットマン予定のサモラノがその交代要員」


29_20140307213000ad1.png


(・ω・)「そして最後の選手が彼、Jong Tae-se、鄭大世、そうチョン・テセである。日本生まれ日本育ちの北朝鮮代表の彼である。ストライカーの3人目が欲しかったところを、適当に代表選手を探っていて、彼に決めた。移籍金は650Mかかったが、使ってみたかったし払ったよ。だいたいなんでもこなしてくれそうだ。年齢はいっているが、まあいいチョイスだったのではないだろうか。これで東アジアの日本、韓国、中国、北朝鮮の選手がわがクラブに揃い踏みとなったのだった」


从( ゚ ー゚ノリ「みんな仲良くしてくれるといいですね」


(・ω・)「どうだろうね。ちなみに彼は日本育ちではあるものの、『独島(竹島)はわが領土』をカラオケで歌うのが好きだそうだ」


从( ゚ A゚ノリ「……竹島の領有権を主張しているのは韓国であって北朝鮮は関係ないように思うのですが」


(・ω・`)「半島の人の考えることはよく分からん」





(・ω・)「以上が3年目を戦うレーゲンスブルクのメンバーである。18歳以下の選手は有望な選手ばかりだし、このまま1部初年度が通用すれば、当分この戦力のまま戦えるのではないだろうか。ちなみに背番号はまだ提出を要求されていないので適当に埋めていて、後で変更するかもしれない」


30_2014030721483967d.png


(・ω・)「獲得選手一覧だ。レヴィという選手はユースから引き抜いた若手でユースに放り込んである。指導で勝利意欲が伸びたらレンタルに出そう」


31_20140307215043d4a.png


(・ω・)「財務はこうなった」


从( ゚ A゚ノリ「予算が10億円も残っているようですが、よろしいのですか?」


(・ω・`)「繰り返すけど、クラブの格的に獲得可能な強い選手がほとんどいなかったんだよ。俺が探しきってないせいかもしれないけれど。だからツールで、CA100以上のPA150以上の即戦力の18歳以下の若手、を中心にセレクトして、後は適当に埋めた。そしたら結果的に予算が10億余るということになった。でもこのメンバーで大丈夫じゃない(・ω・)? 大丈夫だと思いたい(´・ω・`)」





(´ω`)「おしまい。それじゃ次回から3年目の試合に本格的に入る。まずはEL3次予選だ」


从(; ゚ ー゚ノリ「なんだかずいぶんとおざなりな選手紹介のように思えるのですが」


(´・ω・`)「何シーズンも日記を書いていると、いい加減選手紹介が面倒になるんだよなぁ。書こうと思えば書けるネタはあるよ。例えば放出に関しても、半年で放出したディアスは移籍先の年俸が下がったので差額の賃金を4年間も肩代わりしなきゃいけなくなったとか、獲得に関しても、資金に余裕があるので選手獲得ではひたすらロイヤリティボーナスを払って年俸を1億以下に抑えたとかさ。たぶん選手紹介でももっと言えることはある。でももう面倒臭くなってきてしまった」


从( ゚ A゚ノリ「やはりFM2014へ気持ちが傾いていることもあるのでありますか?」


(・ω・)「そこらへんの気持ちの整理は今日つけた。前回、FM2014へ移る前にFM2013でもう少しFMを練習するって言ったじゃない? でもFM2014は戦術仕様からスライダーが撤去されて一新された。全然仕様が違うんだ。考えてみれば全然練習にならない。とはいえ俺がFMの経験で劣っていることには違いない。大陸大会をプレイしたことさえ無いんだ。まだFM2013でやり残したことは多い。それにリアルの生活と照らし合わせても、FM2014の仕様に慣れるやりこみに没入する余裕は取れないな。絶対に手こずると思うから。絶対にやりこみに忙殺されると思うから。まとめると、まだまだFM2013は続けるよ(`・ω・´) ただ細かい日記を書くのには新鮮味が落ちたという話さ(´ω`)」


从(; ゚ ー゚ノリ「申し訳ありませんが分かり辛く回りくどいです」


(`・ω・´)「分かりやすく簡潔な文章が書けるほど頭の疲れが取れていない! 結論としては以前言ったようにまだずっとFM2013を続ける! FM2013でもレーゲンスブルクでも俺はやり残したことがあるはずだ! それをやりきる! だいたい俺は4シーズン目までFMを進めたことが無いんだ。つまり初年度に獲得した選手がクラブ育成枠になるまで続けたことすらないんだぞ! そんなんでホイホイ放り投げてたらいつまでたっても成長しない! 他のFM日記さんたちが順調に勝ち進む中、いつまで俺は下手なままで愚痴っているつもりだ!」


从(; ゚ Д゚ノリ「わ、分かりました」


(・ω・)「というわけでFM2013日記がまだ当分続くと思います。ご了承ください」


32_2014030722580405e.png


(・ω・`)「で、FM経験を積むためにあれこれ試行錯誤なのだが、戦術どうしよっかなぁ」


从( ゚ A゚ノリ「またいくつか変更しておられますね」


(・ω・)「まだ戦術のセオリーさえよく分かっていないのだった。カウンターはスタイルを厳格にすべきってほんと? といった試行錯誤を次回からは続けていきます。それでは、また(・ω・)ノシ」(続く)










(・ω・)「書き忘れていた追記。書き忘れるくらい頭が回っていなかった」


33_20140307233700e5d.png


(・ω・)「ワールドカップはなんとウクライナが優勝した。……ウクライナ、今年中に国が無くなったりしないだろうな(・ω・`)」


从( ゚ A゚ノリ「国際情勢不安でありますよね。冷戦再びなどと言われています」


(´・ω・`)「シェフチェンコとか今どうしてるかなぁ」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始めまして。最近知って夢中になって呼んでおりました!これからもよろしくお願いします。
私もやり始めのころはフォーメーションに頭を悩ませ、非常に負け続けてしまい挫折しかけましたが、何度か試行錯誤し他結果、勝ち続けることができたので、ぶるべあさんの努力している様子を見てとても親近感が沸きました。
ところで、ぶるべあさんは3バックでの戦術に興味はありますか?
これは私だけかもしれませんが、私の場合では、試合に勝つために試行錯誤の末3バックにすると(厳密に言えば今のユベントスをパク・・・ゲフンゲフン)非常に安定して勝ち点を取ることができました。
ちなみにこれが私のフォーメーションです(どっから見てもユべ・・・ゲフンゲフン)

   ○  ○
  
○  ○   ○  ○
     ○

   ○  ○ ○

戦術は同じフォーメーション、同じ役割に設定して戦略を「カウンター」と「コントロール」の二つに分けて選択しています。
なぜ同じフォーメーション、役割で戦略だけを変えるのかというと、どういう原理かは詳しくはわからないのですが、こうすれば引いてくる相手にパスで崩し、せめて来る相手にカウンターを仕掛けるように戦略を変えてあげれば嘘のように勝ち点を伸ばすことができました(無論私だけかもしれませんが・・・)

FWは右にターゲットマン、左にセカンドトップを配置(逆にしてもOK。どちらか、または両方「オールラウンドFW」でも可)
カウンターを選択したときはターゲットマンにレジスタのロングパスを当てるようにすると効率が良くなります
STにはCMF、DMFとのボールの受け渡しを良くさせるためサポートが望ましいです

CMFはハードワーカーとボールゲッターを配置(ここはディフェンス重視がいいかもしれないので両方ボールゲッターでもいいかもしれません)

SMF、もしくはWBを「サポート」に設定。ここには攻守にわたって走らせるのがメインなのでスタミナの高い選手が理想です

DMFはレジスタを「サポート」に設定。DMFはこの戦術の柱になるので金をかけてでもここにパス能力、創造性、判断力、チームワークの高い選手を入れます(理想はピルロやシャビみたいな選手です。また、プレイスタイルに「試合のテンポを作る」、「キラーパスをよく狙う」、「ワンツーパスを出す」があればさらに良いです)

3人のCBは中央にパス能力、判断力の高いCBがほしいです。なぜかというとここにパスができるCBがいるとパスミスをグッと減らすことができます(レジスタとのバックパスが確実に成功し、右、左にボールを散らすことができるためです)
左右のCBはCBとして基本的なことができれば大丈夫です

GKはできればパスを供給できる選手があればいいですが、ゴールをとられないのが最優先なので能力が高い選手を優先的に起用してください

ちなみに攻撃時の選手の動きはこちらのページ「ttp://soccertentyou.blog.fc2.com/blog-entry-137.html」のような動きになります(というかこれも参考にして調整しております)
機会があれば是非お試しください。また、ご意見もお願いします。長文失礼しました(><)
2014/03/08(土) 21:51:19 | zura | #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。下手くそなブログですが、今後ともよろしくお願いします(^ω^)

……(・ω・)←コメントをじっくり読んでいる

(`・ω・´)なるほど、Zuraさんはぶっちゃけ僕よりFMがうまいですね!w
選手の能力の注目ポイントなどが的確に思えます。僕はここまで日記を続けてようやく最近学び始めたばかりです(´・ω・`)
僕はいまだに「まんべんなく膨らんだグラフ」の選手に心惹かれるんですよ。どうしても
プレミアリーグみたいになんでもこなす、そしてフィジカルに強い選手が好みなんですよね
それが念頭にあるものですから、グラフが円に近い選手、そしてグラフが大きな選手、というのがファーストチョイスなのです
まったくゲーム攻略的じゃない(´・ω・`)

> ところで、ぶるべあさんは3バックでの戦術に興味はありますか?

申し訳ありませんが、ありません(`・ω・´)!キッパリ
いろんなところで「3バックなら解決するよ^^」と見かけるので、
意地になって「そんな楽な攻略するもんか(`・ω・´)」と4バックを貫いているのです!

> カウンターを選択したときはターゲットマンにレジスタのロングパスを当てるようにすると効率が良くなります

この、レジスタからのロングパス、僕はいまだに見たことないんですよね(・ω・)
いや、そう指示していないから当然なんですが
ボランチの位置のレジスタからのピルロ的なロングパスって、選手に個別指示をしないと出ませんよねたぶん
デフォルトではスルーパスが積極的になっているレジスタですが、そういうパスってクロスになるのかなぁ

> CMFはハードワーカーとボールゲッターを配置(ここはディフェンス重視がいいかもしれないので両方ボールゲッターでもいいかもしれません)

センターハーフは守備的な選手しかいなくてもボールを運べるのですか(・ω・)? 試したことがまだなくて

> DMFはレジスタを「サポート」に設定。DMFはこの戦術の柱になるので金をかけてでもここにパス能力、創造性、判断力、チームワークの高い選手を入れます(理想はピルロやシャビみたいな選手です。また、プレイスタイルに「試合のテンポを作る」、「キラーパスをよく狙う」、「ワンツーパスを出す」があればさらに良いです)

ああなるほど、後方のレジスタにボール供給をさせるわけですね(・ω・)
ウェンズデイの時にレジスタは守備にしてボールを散らすのが安定したので、サポートのことを忘れていました
サポートにすればロングパスが出るのかな。これは試してみたいです

> 3人のCBは中央にパス能力、判断力の高いCBがほしいです。なぜかというとここにパスができるCBがいるとパスミスをグッと減らすことができます(レジスタとのバックパスが確実に成功し、右、左にボールを散らすことができるためです)

やはり肝は判断力か……(`・ω・´)!
でもパスの高いDFって意外に少ないなとドイツで始めて思いましたよ。ウェンズデイの時は普通に見つかったのに

> ちなみに攻撃時の選手の動きはこちらのページ「ttp://soccertentyou.blog.fc2.com/blog-entry-137.html」のような動きになります(というかこれも参考にして調整しております)

サッカー店長はさすがやで(`・ω・´)!

> 機会があれば是非お試しください。また、ご意見もお願いします。長文失礼しました(><)

いえ、参考になりました(・ω・) 代わりにお渡しできる意見が何もなくてすみません(´・ω・`)
まだまだ僕はこのゲームが分かっていないようです。精進します
それでは(^ω^)ノ
2014/03/08(土) 23:52:38 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
返信ありがとうございます
返信ありがとうございます。
いえいえ私もまだまだ勉強中なのでこれからもっと実力をつけたいですね・・・お互いにがんばりましょう!

これは私の体験ですが4バックで守る場合は一人は先ほど書いたパス能力、判断力の高いCB(仮にAとします)とフィジカル能力に特化した(身長・フィジカル能力の総合値・タックル。仮にBとします)コンビを組み合わせます。これならCMF,DMFとのパス交換にAが失敗してもBで素早く対処させるようにしていました。(役割はAをパサー型、BをリミテッドDFです)
ドルトムント、アーセナル、バルセロナ等の4バック採用のメガクラブのCBはこのコンビが多いです。

もうひとつの方法としてオフサイドトラップを多用する方法もあります。これならパサー型やリミテッドDFが不足orいない場合でも失点を防ぐことはできます・・・ですが、ポジショニング、チームワーク、影響力、予測力が高いラインを統率するディフェンスリーダーがいないと恐怖の1対1が発生することに・・・(先ほどあげた4つの能力が少なくともすべて15以上あればタックルや空中戦に弱くても意外といけます)

また、それでも守備が崩壊してしまう場合は思い切ってSBをサポートから守備に変えてみるのもありです。
これならSBがCB化するのでかなり硬くなるはずです(イバノビッチみたいにCB寄りのSBが置ければなおよろしいです)

それとドイツのCBは・・・言っちゃ悪いですが足元がひどいガチムチCBが多い印象があります。ベッケンバウワー生んだ国なのに・・・orz(パサータイプ取るならブラジルorスペインがお勧め)一応キルヒホフやフンメルス等がいますが基本はガチムチしかおりません。

またセンターハーフは守備的な選手しかいなくてもボールは運べるのかというと、運べます
簡単に言うと、CHにボール狩りをさせて素早くレジスタorWBorSTにボールを預けたりつなげることができます。基本ボールゲッターやハードワーカーは近くの選手にボールを預けたがるので案外運べるものです。

レジスタからのロングパスは確か「パスの狙い」を中央一本だけにし(SHやSBもちゃんとあがるのでサイド攻撃は大丈夫です)ターゲットマンとプレイメイカーを設定。•ターゲットマンへのパスを頭に当てるように設定し、個々の指示でプレイメイカーに(レジスタに)パススタイルを「ロング」にすればいけたと思います(ちゃんと書かないで申し訳ありません)
2014/03/09(日) 01:26:37 | zura | #-[ 編集]
おはようございます
> お互いにがんばりましょう!

(`・ω・´)=3

> これは私の体験ですが4バックで守る場合は一人は先ほど書いたパス能力、判断力の高いCB(仮にAとします)とフィジカル能力に特化した(身長・フィジカル能力の総合値・タックル。仮にBとします)コンビを組み合わせます。これならCMF,DMFとのパス交換にAが失敗してもBで素早く対処させるようにしていました。(役割はAをパサー型、BをリミテッドDFです)

そうかセンターバックの役割は今まで気にしてなかったなぁ(・ω・)←気にしなくてもウェンズデイでうまくいっていた
このレーゲンスブルクではウェンズデイの時よりハードルが上がっているようなので(´・ω・`) 参考にしてみます(`・ω・´)

> もうひとつの方法としてオフサイドトラップを多用する方法もあります。これならパサー型やリミテッドDFが不足orいない場合でも失点を防ぐことはできます・・・ですが、ポジショニング、チームワーク、影響力、予測力が高いラインを統率するディフェンスリーダーがいないと恐怖の1対1が発生することに・・・(先ほどあげた4つの能力が少なくともすべて15以上あればタックルや空中戦に弱くても意外といけます)

> すべて15以上あれば

そんな選手はウチにはいない(`・ω・´)!
特に下部クラブからの成り上がりの時にはそんな選手は……いやメンタル能力値ならベテランでいけるのか(・ω・)
むしろフィジカルが落ちメンタルが伸びたベテランDFでも仕事が出来るのがオフサイドトラップなわけですね
今後役立つ時が来るかもしれません。頭に入れておきます(・ω・)

> また、それでも守備が崩壊してしまう場合は思い切ってSBをサポートから守備に変えてみるのもありです。
> これならSBがCB化するのでかなり硬くなるはずです(イバノビッチみたいにCB寄りのSBが置ければなおよろしいです)

違うんだよ(´;ω;`)! レーゲンスブルク2年目の大崩壊は守備のせいじゃなくてパスミス地獄とボールロスト祭りのせいだったんだよ! 全部マッチエンジンのせいだ!

从(; ゚ A゚ノリ「まだそんなことを言っておられるのですか」

> またセンターハーフは守備的な選手しかいなくてもボールは運べるのかというと、運べます
> 簡単に言うと、CHにボール狩りをさせて素早くレジスタorWBorSTにボールを預けたりつなげることができます。基本ボールゲッターやハードワーカーは近くの選手にボールを預けたがるので案外運べるものです。

センターハーフ以外の選手にドリブルで運ばせるわけですね(・ω・)?
どうもセンターハーフにドリブルで運ばせないといけない印象があって
でも考えてみれば基本パスでつなぐんだからドリブルで持ち込ませることはそこまで考えなくていいのか(・ω・ )

> レジスタからのロングパスは確か「パスの狙い」を中央一本だけにし(SHやSBもちゃんとあがるのでサイド攻撃は大丈夫です)ターゲットマンとプレイメイカーを設定。•ターゲットマンへのパスを頭に当てるように設定し、個々の指示でプレイメイカーに(レジスタに)パススタイルを「ロング」にすればいけたと思います(ちゃんと書かないで申し訳ありません)

なるほど(`・ω・´) やはり特化した設定が必要ですか
しかしまんまマネするのは怖いですね(´・ω・`)。選択肢を狭めると手詰まりになるというのが僕の経験上あるので
自分なりにアレンジしてみます。中途半端になるかもしれませんが、特化させられる強い選手がまだいないし
そもそも僕は基本的に人の言うことを聞きません!(`・ω・´)バーン
しかしだから苦戦してもただの一人相撲になって打開できないのだと反省しました(´・ω・`)
Zuraさんのアドバイスを参考に、また戦術をいじってみます。人間もっと素直にならねば

コメントありがとうございました(^ω^)
2014/03/09(日) 08:54:17 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
