Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

○前半


01_201403061405361e4.png


(´・ω・`)「ああん、ゴールキックの競り合いに負けた」


02_20140306140659c87.png


Σ(´ ゚ω゚` )「しまった! CBのエメニケが競り合ってたもんだからディフェンスラインに裏が生まれてる!」


03_2014030614091211b.png


(´ ゚ω゚` )「ロッベンのパスがレヴァンドフスキに渡った!」


04_2014030614110640a.png


(´・ω・`)「くそう、失点してしまった……」


○後半


(;`・ω・´)「カウンターには限界がある。1点取らないと駄目なんだ! 超攻撃的にしてしまえ!」


05a_20140306141842fbf.png


(`・ω・´)「ゴール前、朱正浩、撃てるか!? いや、前がふさがれてる、無理か……」


06_20140306141907b92.png


Σ(´ ゚ω゚` )「いや! 朱正浩、後ろにいたゾグボの上がりに合わせてスルーパスを出した!」


07_20140306142122420.png


(^ω^)「同点! 同点! 同点! 同点!


○PK戦


08_20140306142603e10.png


(;`・ω・´)「一人目のキンテロが外してもう無理かと思ったがマカリーゼが二人止めてくれた! これで決めれば勝ちだ! 頼むカエビ!」


09_201403061430069d2.png


( ゚∀゚ )「キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!


10_20140306143339b3e.png


( ゚∀゚ )「勝った! 勝った! バイエルンに勝った!


从(; ゚ ー゚ノリ「あのう……いきなりの展開についていけないのですが、これはなんでありましょう」


(^ω^)「ゆかりん! 俺たちやったんだよ! 優勝タイトルを獲得したんだよ!


从(; ゚ Д゚ノリ「えええっ!?


11_201403061439109b8.png

12_2014030614395740e.png

13_201403061440215b4.png

14_20140306144425395.png

15_201403061447070e6.png

16_201403061447345c0.png


(^ω^)「前年度のリーグ戦王者とカップ戦王者がシーズン前に戦うタイトル、スーパーカップ! ドイツではDFLスーペルクープと言うのだけれど、それを俺たちは見事勝ち取った!」


从( ゚ ∀゚ノリ「やりましたね!」


(`・ω・´)「ググると、リーグ戦王者とカップ戦王者が同じな場合はリーグ2位が出場するようだが、なぜかカップ戦準優勝の俺たちが出場した! そして王者バイエルンをホームのヤーン♡スタディオンに迎え撃った! そしてそして! ホームのファンの前で優勝を勝ち取ったぞ!」


从( ゚ ー゚ノリ「これは一発勝負の自力優勝でありますよね!?」


(`・ω・´)「前に言った通り、去年のカップ戦は2回戦のブレーメン戦で1回やり直している。しかしこれは勝つためではなく怪我人が出たことで、どうせ一年間リセットで進むのだし、とやり直したものだ。勝ち進む意図は無かった。その後は全て自力で勝ち進んだ。実質自力での準優勝だった。そして掴んだスーパーカップのチャンスを一発でものにした! 俺たちの自力優勝、初タイトルと言って構わないだろう!」


从(* ゚ ∀゚ノリ「優勝! わたしたちが優勝! わたしたちがタイトルを勝ち取ったんですね!」


(^ω^)「やったあああああああああああああああああああ!!!!」













(´・ω・`)「……と歓喜にしびれたまでは良かったのだが。本当にしびれる試合で体が震えて喜びに震えたのだが」


从( ゚ A゚ノリ「? どうかされたのですか?」


(・ω・`)「これを見てくれ……」


17_20140306150438512.png


从( ゚ ー゚ノリ「カップ戦優勝のメンバーですね。……あれ、この『未録』というマークはなんですか从( ゚ Д゚ノリ?」


(´・ω・`)「まず、いきなりスーペルクープ優勝から話を始めたが、前回からここまでの流れを説明したい」


・オフシーズンに入る

・移籍期間に選手補強をする

・オフシーズンブレイクが明け、親善試合などをして進める

ヨーロッパリーグの選手登録を要求される

・DFLスーペルクープで優勝した


(´・ω・)「という流れで、実はこの優勝の直前にELの登録メンバーを提出している」


从( ゚ ー゚ノリ「……」


从(; ゚ Д゚ノリ「えっ、まさか、」


(´;ω;`)「EL登録メンバーの選択をミスった


18_2014030615124647a.png


(´;ω;`)「DFが3人どころかCBが1人しかいない。それ以外にも選手選択でミスっている。完全にやらかした


从(; ゚ Д゚ノリ「そんな! 何をしておられるのですか!」


(´;ω;`)「大陸大会に出場するのなんて初めてだったから選手登録がよく分からなかったんだよウウウウーッ!!!!」


19_20140306152141aec.png


(´・ω・`)「これがEL登録画面だ。下から2番目の規定を見てくれ。俺はこれを『20歳以下なら登録しなくても出れるのかな』と早とちりした。いや正確に言えばよく分からなかったのだ。それで20歳以下を登録しなかった。そして俺は補強で20歳以下を多く獲得し保有していた。上のスーペルクープ出場メンバーの『未録』マークのついている選手はみな20歳以下だろう? よって彼らを登録しなかったことで彼ら全員が出られなくなり、EL出場可能なメンバーのバランスがめちゃくちゃになってしまったのだった」


从(; ゚ Д゚ノリ「前回、国内育成選手が誰もいないから25人ではなく17人で厳しいと自分で言っておりましたのに!」


(´;ω;`)「初めてだからよく分かんなかったんだよウウウウーッ!!!! きっちり年齢に関係なく17人登録しなくちゃいけなかったんだ」


从(; ゚ A゚ノリ「それで……どうされるのですか?」


(´・ω・`)「さいわい登録直前のセーブデータはある」


从( ゚ A゚ノリ「しかしスーペルクープ戦の前でありますよね」


(´・ω・`)「……」


从( ゚ A゚ノリ「……」


(´;ω;`)「すいませんEL登録をやり直してスーペルクープをリセットで勝たせてください。自力優勝できたのは事実ですので」


从(; ゚ Д゚ノリ「せっかく勝てたというのになんてグダグダな」





20_20140306153413739.png


21_2014030615360194c.png


(´・ω・`)「ふう、10試合ほどやり直したがなんとかなった」


从(; ゚ ー゚ノリ「やはり10試合はやり直さないとバイエルンには勝てませんでしたか」


(´・ω・`)「っていうかレヴァンドフスキがチート過ぎる。フルメンバーのバイエルンでも特にあいつを止めるのが難しかったよ。しかしやり直しは気が抜けるなぁ。一発勝負で勝てた時には本当に体がしびれて震えたのだが。おかげで気が抜けていたので、最後はカウンター戦術ではなく間違ってコントロール戦術をとっていた気がする。もうよく分からんしわけ分からん。ただ、いい練習試合にはなったかな。いろいろ試せたよ。戦略標準ではフルボッコだったり、選手への個別マークを指示した方がいいかしない方がいいかのテストとか。しかし見ての通りファウルが多い。この戦術はプレスとタックルを積極的にしているのだけどそれがよくないか。あとカウンターで前線の3人の個人技任せではやはり強豪相手には通用しない感じだ」


从( ゚ A゚ノリ「前回長々とチームワークの能力値を元に解説しておられましたけど、無理ですか」


(・ω・`)「チームワークの能力値が低かろうが、チームプレーで崩さないと無理そうだ。あと、やり直しにはロースコアゲームが多かったので、カウンター戦術のおかげでバイエルンの攻撃を防げたのは間違いないと思われるが、それではやはり得点が取れない。一発勝負の時も途中で超攻撃的にして同点にしたしな。4-2-1-2-1はもう動かしようがないとしても、まだ戦術を考え直す余地がある。前回得意げに説明した、真ん中のチャンスメイカーがドフリーでカウンターのボールを受けるというシーンも、バイエルンのような強豪相手ではまったく見られなかった。改善の必要がありありだ。だからまたいじるよ」


22_20140306154851a60.png


(´・ω・`)「そして休む間もなくELの3次予選が始まる。これを勝ち抜いてさらにプレーオフを勝ち抜かなければEL本戦には参加できないのだが、どうもそこまで行けそうにないなぁ。この3次予選の対戦相手のトルコのカイセリスポルって普通に強そうなんだよ。選手を見ても能力値が強い。早々に敗退するかもな」


从(; ゚ ー゚ノリ「いきなり順番を飛ばしてタイトル獲得の話から始められましたが、いいんですか?」


(・ω・)「まずはこの話から入りたかったんだ。次回はこの3年目を進める選手の紹介をしようと思う」





(・ω・)「なんにせよタイトルを獲得したことで、なんだか俺の中で一区切りがついた」


从( ゚ ー゚ノリ「優勝できたのは確かですしね。この優勝はリーグ戦のリセットとはほとんど関係ありませんでしたし」


(´ω`)「肩の荷が下りた気分だ。これでいつでもレーゲンスブルクを終えてFM2014へ移行できる。最終パッチ待ちだけどね」


从( ゚ A゚ノリ「わたしもお役御免でありますか?」


(・ω・)「いや、いつでも終えられる気持ちの整理がついただけで、もうちょっとだけ付き合ってくれ。ただ、ここから先は、もっとじっくり進めようかなと思う。前回の更新から数日しかたっていないが、俺の中で心境はかなり変化した。俺はどうも出来るだけ手を抜いて楽に楽に、そして焦って進めようとしすぎている気がした。俺もいつかFM2014を遊びたいと思っているのだけれど、その予行演習というのかな。じっくりじっくり、データや試合結果を確認しながら、地道に進めていきたいという気持ちになったのだ。補強で選手も揃えたし、なんというか、実質ここから始めるような気持ちで、ゆっくりプレイしていきたいと思っている」


戦術設定について : ( ´∀`)ノFM日記さん


(・ω・)「( ´∀`)ノさんのこんなありがたい記事もあることだしね。我流で進めて『勝てない!』とわめくより、まずはしっかりセオリー通りに進めて、1試合1試合確かめていく、という基本に今更ながら立ち返ろうと思うよ。一からこの日記もリスタートって気分さ」


从( ゚ ー゚ノリ「FM2013完結へのカウントダウンを練習を兼ねながら進めていくわけですね」


(´ω`)ノシ「うん。このゲームはもっと腰を据えた試行錯誤で進めるゲームだと改めて考え直したよ。160本ノックのような闇雲なやり方ではなくてね。だからここからはそうやって進めてみたいと思っている。優勝もした。もし降格で解任されても悔いはない。それじゃ、次回は選手紹介です」










23_20140306170317d0b.png


(・ω・)「ところでELはヤーン♡スタディオンが大会水準に達していないようで、インゴルシュタットのアウディ・スポーツパークを借りることになっていた。なっていた、というのは、特にニュースにも出ていなかったからだ。あやうく気づかないところだったぞ、ちゃんとニュースに出てくれよ」


从(; ゚ ー゚ノリ「だから♡をつけるのはやめてください」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ふるべあさんちゃっかり優勝してますやん(^_^;)笑
あのバイエルン相手に流石ですねぇ
FM14ではレバをドルトムントに引き留めたら移籍したい病にかかって本来のパフォーマンスを発揮してくれなくなりました(>_<)
まぁ自分の戦術が悪いせいも多大にあると思いますが…
そろそろ最終パッチも出てくる頃だと思うのですが14の方でもブログ続けられるんですか?
もし可能なら化物語りの戦場ヶ原ひたぎ監督とかどうでしょう?笑
2014/03/07(金) 11:24:02 | ヒロりん | #-[ 編集]
こんばんわ
> ふるべあさんちゃっかり優勝してますやん(^_^;)笑

スーペルクープが日程に組まれた時に、これはもしかして、と思ったら勝てました(`・ω・´)!
おかげで精神的に余裕が生まれました(´ω`) 今後はじっくり進められそうです

> FM14ではレバをドルトムントに引き留めたら移籍したい病にかかって本来のパフォーマンスを発揮してくれなくなりました(>_<)

レヴァンドフスキ、FM2013の時点でバイエルンへの移籍が決まってるぽいですしね(・ω・`) 実際そうだし
やっぱり移籍病にかかるとパフォーマンス落ちるんですね(・ω・)←そこまでプレイしたことすら無い

> そろそろ最終パッチも出てくる頃だと思うのですが14の方でもブログ続けられるんですか?

今回の日記にも書きましたが、FM2014でも日記は続けたいと思っています(・ω・)
ただ始める時期は未定です。FM2014の仕様変更に悪戦苦闘で時間を取られるのが目に見えていて(・ω・`)
それは辛いしなぁと思ったこともあり、やっぱりまだ当分FM2013でいきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

> もし可能なら化物語りの戦場ヶ原ひたぎ監督とかどうでしょう?笑

いやー(´・ω・`) それは僕の文才が追い付かないですね。難しいですよガハラさんで会話を書くのは
今でも精一杯なもので。というか最近すっかり疲れてブログの会話を弾ませることを諦めてきてますw
もしFM2014をやるなら、すでに始めるクラブとキャラは決めてるんですけどね実は
ただそれでも、会話相手はまた手寅を再び呼び出してコンビでやっていくことになると思います。楽なのでw
2014/03/07(金) 23:48:45 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんにちは
いつも楽しく読ませてもらっています。 キャラ間の会話のやりとりとても好きです。私はFM初心者なのでアドバイスなんてものは出来ませんが、「応援してるよー」て事をお伝えしたくてコメントを残させてもらいました。
2014/03/17(月) 03:01:04 | | #-[ 編集]
はじめまして
ありがとうございます(`・ω・´)!
コメントしていただくことで、多くの方に見ていただけているんだなと改めて実感します
下手くそなプレイ日記ですが、今後も気まぐれに、ほどほどに、頑張っていきたいと思います
性格的に自滅しやすいもので……(´・ω・`) 精神を害さない程度に続けていければいいなと思います
コメントありがとうございました(^ω^)!
2014/03/23(日) 05:12:30 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する