Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

◎<レーゲンスブルク2年目>


▂▅▇█▓▒░( ゚ω゚ )░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ


从(; ゚ Д゚ノリ「ど、どうされました、ぶるべあ殿?」


( ゚ω゚ )「こ、これを見てくれ……」


01_20140209171414a42.png


从( ゚ ー゚ノリ「……」


>メディア予想順位1位


从( ゚ A゚ノリ「えっ」


02_20140209171525b4c.png


▂▅▇█▓▒░( ゚ω゚ )░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ


从(; ゚ Д゚ノリ「ええええええええ!?」





(´・ω・`;)「ど、どうしよう、昇格がノルマになった


从(; ゚ A゚ノリ「勝負は3年目からとおっしゃっていたではないですか」


(´;ω;`)「なんで降格組のアウグスブルクとフライブルクより順位が上なの!? ていうかなんで1位!? 去年は最下位だったじゃないか! 金!? 金なの!? これが大物実業家に買収されたクラブに課せられた使命なの!?」


从(; ゚ A゚ノリ「見通しが甘かったでありますね。いきなり昇格を義務付けられるとは」


(・ω・`;)「てっきり、悪くても昇格争い、もしくは上位半分を狙えと言われると見越してたんだが、絶対昇格と来たもんだ」


从(; ゚ ー゚ノリ「大物実業家に買収していただいたことがアダとなりましたか」


(´・ω・`)「みんな、気を付けて、大物実業家の買収は死亡フラグだよ


从(; ゚ A゚ノリ「あんなに得意げにクラブ買収の手管について解説されておりましたのに」


(;´・ω・)「ど、どうしよう。昇格前提のメンバーなんて揃えてないぞ。今年も2部で若手を育てながら戦うつもりだったのに」


从( ゚ A゚ノリ「そんなに戦力に不安があるのでありますか? ローテーションできるメンバーをボスマンで揃えたとおっしゃられていたような」


(´・ω・`)「それが思ったほど選手数がいなかった。ローテーションの必要のない、ドイツならちょうど良さそうな選手数だった。問題は質だ」


从(; ゚ ー゚ノリ「ひとまず選手紹介にまいりましょう」





○ゴールキーパー


03_201402091925007fb.png


(・ω・)「フランス2部のルマンからボスマンで引き抜いたGiorgi Makaridze。グルジア代表。ルマン在籍時よりも少しだけ安く来てくれた。ボール供給が低いので、今季は戦術でロングキックではなくディフェンダーにパスを出させる。ところで経歴を見ると、ルマン時代の2011-2012シーズンの経歴が無い。確認してみると、このシーズンの経歴がある選手と無い選手がある。なんぞ。ちなみに現実のルマンは財政難で4部まで落ちている。松井大輔の頃が懐かしい」


04_201402091932310d6.png


(・ω・)「控えは去年獲得したラマだ」


○右サイドバック


05_20140209193409681.png


(・ω・)「右サイドバックは去年ボスマンで冬に獲得したロマーリオと、」


06_2014020919352046c.png


(・ω・)「バックアップに去年獲得したマディディラニ」


○左サイドバック


07_20140209193648bb3.png


(`・ω・´)「左サイドバックは、お待ちかね、昨季にリセットをして出現させユースから引き抜いたインド人、Savio Konarだ。すでに代表である」


08_20140209193927fab.png


(・ω・)「控えはウルグアイの2部からボスマンで引き抜いたFederico Perez Silvera。非常に安く、グラフは小さいが能力値がそこそこある」


○センターバック


09_20140209194353a5e.png


(・ω・)「センターバックを順番に。まずはブルガリアのSlaviaからボスマンで引き抜いたDaniel Zlatkov」


10_2014020919471575c.png


(・ω・)「昨季のファンの年間最優秀選手に選ばれたエメニケ」


11_20140209194900f17.png


(・ω・)「ウルグアイ2部からボスマンで引き抜いたFranco Bano」


12_201402091950504ed.png


(・ω・)「昨季の最多MOMを稼いだウィリアムズ」


○ミッドフィルダー


13_2014020919531977d.png


(・ω・)「三列目の紹介に移ろう。去年獲得したハードワーカーのコロネル」


14_20140209195439148.png


(`・ω・´)「ナイジェリアのクラブからボスマンで引き抜いたレジスタ候補のReuben Gabriel」


15_20140209195637ad0.png


(・ω・)「去年獲得し、トップ下もアンカーも出来る便利なエミール」


16_201402091958331d4.png


(・ω・)「守備力が高く中盤に高さで君臨して欲しい控えのカッシオ」


○攻撃的ミッドフィルダー


17_2014020920001601a.png


(`・ω・´)「トップ下に移ろう。今季の真ん中を務めてもらうのは彼、Stefan Schwab。オーストリアから引き抜いた。セットプレーも務めてもらう。彼とは代表デビュー後に年俸アップの契約を交わしたのだが、加入する前にデビューしてしまったのでアップしなかった。やったぜ」


18_2014020920045006c.png


(・ω・)「オーストラリアのシドニーFCから引き抜いたTerry Antonis。ウェンズデイ時代は、ホームグロウンにならないし、決定力も低いしで、潜在能力は高いものの見送っていたのだが、今回のプレイでは試しに使ってみたくなったので獲得した」


19_20140209200759370.png


(・ω・)「左はベネスエラから引き抜いたJesus Meza。彼の獲得はビジネスの失敗だとファンにがっかりされた。なんでだ(・ω・`)」


20_2014020920102862e.png


(・ω・)「貴重な中盤と右が天性な去年獲得のイサ。アントニスが右を出来ないので、守備固めにサイドハーフを置く時は彼を投入せねば」


21_201402092012156ae.png


(・ω・)「最後は昨季のクラブ内アシスト王のレキシュだ」


○ストライカー


22_20140209201435275.png


(・ω・)「1トップは今年もゼ・カルロスに頑張ってもらう」


23_201402092016099c7.png


(`・ω・´)「ゼ・カルロスの動きが悪かったり負けてたりしたら、勝利意欲の高いM・サイードに交代だ」


24_20140209201844ef7.png


(・ω・)「最後に。ユースから引っこ抜いたモンテネグロ人のDalibor Rebronja。名前の読み方は絶対に間違っているだろうと思うのだが、セルビア語だとかモンテネグロ語だとかは分からん! トップ下やストライカーが怪我で離脱した時には彼を使う。保険なので、u23に放り込んでおく」





25_2014020920270510a.png


31_20140209210709c54.png
32_20140209210804348.png


(・ω・)「戦力として計算している選手はこれら22人だ。紹介していない選手は青田買いしたユースの選手である。後はフットボールディレクターにu23のドイツ人の放出を頼んでいるので、トップチームとu23には今季でドイツ人はいなくなる。まずは当初の目的がこれで達成できた」


27_201402092033376a7.png26_20140209203355bf1.png


(・ω・)「今季のメイン戦術は昨季途中から採用したこの中央密集型4-5-1のショートパスで、」


28_201402092035285b0.png29_20140209203543a24.png


(`・ω・´)「リードしている時は終盤にサイドハーフを置いてサイドを固める。さらにアンカーも置いて、先手必勝で逃げ切りを図る」





(・ω・)「……というのが今季のプランだったわけだが」


从( ゚ A゚ノリ「しかし今季課せられた最低限の目標が昇格……」


(´・ω・`)「これで昇格できるのか?


从(; ゚ A゚ノリ「わ、わたしにはなんとも。ぶるべあ殿の見解はいかがですか?」


(・ω・)「昇格というのを考えなければ、まずこのメンバーでも足りないのは三列目だな。ハードワーカーとレジスタに厚みが無い。怪我されると人材難に陥ると思う。それ以外は、サイドバックは故障すればセンターバックで出来る選手がいるし、トップ下とストライカーも一人二人欠けても、ブンデス2部の日程なら対処できる数だと思う。だから昇格というのを考えなければ、さらなる補強にハードワーカーとレジスタの選手を加えればいいのだった。昇格というのを考えなければ」


从( ゚ A゚ノリ「しかし考えなければいけません」


(・ω・`)「となると、不安なのはやはりサイドバックだ。どちらも若い。もうちょっと能力の高い選手が右にも左にも欲しい」


从( ゚ A゚ノリ「昨季の後半戦のようにレンタルで補いますか?」


(´・ω・)「それが去年みたくいい選手が見当たらないんだよなぁ。前半戦はなんとかこのメンバーで頑張って、各クラブが戦力を整理して移籍リストに入れだした後半戦に有望選手をレンタルするという手もあるが、選手登録は夏と冬で二回あるので、その時に入れ替えればいいのだから、今から借りておいたほうがいいのだろうな」


从( ゚ ー゚ノリ「しかしレンタルにこだわらず、即戦力を移籍金を払って獲得する手もあるのでしょう? 予算はいくらあるのですか?」


30_201402092051411a5.png


(・ω・)「移籍予算に2億、人件費の余裕に3億で、合計5億あるのだけど


从(; ゚ Д゚ノリ「余りすぎですよ! それだけ予算があれば昇格一番手にもなりますよ!


Σ(´ ゚ω゚` )「い、いや、まさかこんなに余裕が出来るとは想像もしてなくて」


从(; ゚ ー゚ノリ「これだけの予算があれば、本来ならもっといい選手がいてしかるべきでしょう」


(`・ω・´)「なんだ、俺が集めてきた選手をdisるのか?」


从(; ゚ Д゚ノリ「い、いえ、そういう意味ではなく、他クラブならこの予算を使い切って強力な選手を保有しているだろうと」


(´・ω・`)「まあそうだな。しかし今更彼らを追い出せん。同じポジションに選手を補強しても出場機会で不満が出るだけだし、結局補強ポジションは三列目と若手のサイドバックのところしかなさそうだ。」


从( ゚ A゚ノリ「うまくいくでありましょうか。昇格に必要な勝ち点はいくらでありますか?」


(・ω・`)「えーっと、去年の昇格ラインは勝ち点62だった」


从( ゚ Д゚ノリ「我々の勝ち点は49でありました


(・ω・)「単純に考えて、14勝13敗7分の13敗の部分を、あと4勝ほどしておけば良かったわけで……」


从( ゚ A゚ノリ「……」


Σ( ゚ω゚ )「あれ、結構いけるの!?


从(; ゚ ー゚ノリ「無理な数字でもなさそうでありますが、どうでしょうね」


(`・ω・´)「うーむ、なんにせよ、やってみるしかないだろう!」


从( ゚ ー゚ノリ「勝負はやってみなければ分かりません!」


(`・ω・´)「そして昇格が無理そうになったらリセットしてやり直そう


从(; ゚ Д゚ノリ「そんな! いいんですか!?」


(´・ω・`)「だって本当なら俺、ブンデス2部でのんびりプレイするつもりだったんだもん。昇格義務とか予定外だぜ。ノルマ達成できずに解任なんて嫌だ。俺はレーゲンスブルクでのんびり上を目指すんだ(`ω´) だから解任されそうになったらリセットする(`・ω・´)」


从(; ゚ ー゚ノリ「出来ればリセットなしで昇格したいところでありますね」


(・ω・)「その通りだ。一からリセットなんて面倒でやってられない。というわけで、もしFMに詳しくてこの記事を読まれた方がいらっしゃれば、ドシドシとアドバイスのコメントをいただきたく思います。参考にさせていただきます(`・ω・´) ただ速攻で2年目を始めるつもりなので即座に参考に出来るかは分かりませんが」


从(; ゚ Д゚ノリ「それじゃただコメントが欲しいだけでしょう」


(・ω・)「いや、最初はコメントでアドバイスしてもらった後に石橋を叩いて進もうかと思ってたんだけど、とっととゲームを進めたくなったので。でも皆の意見も聞きたいなって。戦力はこれで足りてるのかとか、もしリセットでやり直す羽目になったら、後からでも遅くはないしさ」





33_201402092149089c6.png


(;`・ω・´)「それでは、ブンデス1部への昇格をかけた戦いに行って参ります!」


从(; ゚ 0゚ノノ「頑張って勝ち点を稼いでいきましょう!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
選手の士気さえ保てればいけるんじゃないですかねぇ
4-2-3-1は攻撃に比重が偏るので、3列目を二人とも守備タスクにする(ボールゲッターとレジスタのように役割は変える)のもアリかも。
なんとなくですが、戦術変えて逃げ切ろうとしたら追いつかれてあばばばばみたいな展開が増えそうな予感
2014/02/10(月) 02:16:00 | ( ´∀`)ノ | #VPr.CqGU[ 編集]
現有戦力を無視して補強しましょう!(暴論)
2014/02/10(月) 04:32:52 | ンゴ | #-[ 編集]
初カキコですわ・w・

去年の予想順位が下の方で実際上位終了した場合は、翌シーズンは結構上位予想になるんですよねぇ。
私はセリエでしてますが、A初年最下位予想で3位フィニッシュの翌年から大陸大会が最低ノルマになりましたから。

いい若手を抑えている様でええですなぁ。
私の場合はいい若手が手に入ったら同時にいい指導員を探すんですよね。
模範的プロフェッショナルを探して。
私的に成長の伸びが良い様な気がするんですよ。
非常に野心的などなども成長がいいような。

ロマーリオ選手はいい選手になりますからねぇ。
敵チームにいた彼の完成形を見て思わず。
『ば~か~(泣)』となったのは内緒です。
2014/02/11(火) 21:46:33 | デイラミ | #-[ 編集]
こんばんわ
>( ´∀`)ノさん

おっしゃられる通り、4-2-3-1は前がかりで守備時に不安定ですね(・ω・`)
なので前線の4人はメンタリティを守備的にしています。気休めにもなっていませんが

士気ゲーと言われているFMですが、結果的に士気どころの話ではありませんでした
更新した日記に書きましたが、本当に酷い有様で(´・ω・`)
戦術変更とか以前の問題でどうしようもなかったです

>ンゴさん

初めまして。コメントありがとうございます
分かります。僕も「これだけ金があれば4年分割払いで誰か強いの取れるよな(`・ ω・´)」って思いましたもん
でも補強はレンタルでしか補いませんでした。大きい買い物は失敗が怖くてできない僕です(´・ω・`)

>デイラミさん

初めまして。初カキコありがとうございます
それだけノルマが上がると、クラブ知名度が追い付かず、有望な選手を獲得しようにも興味を持ってくれなくないですか(´・ω・`)?
ウェンズデイの時はプレミア昇格時に全然強い選手が獲得可能でなくて困りました
2部時代から1部で通用する選手を揃えていて本当に助かりました。いなけりゃ無茶だ
しかしセリエ初年度最下位予想で大陸大会枠に入るとはデイラミさんも腕前の高い方ですね(`・ω・´)!

模範的プロを探すということは、メンタル指導ですか
僕は逆にメンタル指導でメンタルが改善してくれたケースがほぼ無いんですよね(´・ω・`)
ウェンズデイ時代のA・B・ジョンソン君くらいじゃないかな、成功したの
だから指導は手持ちの選手でまかないます。指導方法もテクニカルのみです
というか、ツールで選手を探す時点でメンタルも十分な選手を最初から選んでますw
ウェンズデイの時もランパードに若手をメンタル指導させたけど失敗したもんなぁ(・ω・`)

ロマーリオ君はいい選手になるんですか(`・ω・´)!
しかし今のところ約1年、使いつつ指導しつつ進めていますが、なかなか育ってくれません(´・ω・`)
まだ時間がかかるタイプなのかなぁ
2014/02/22(土) 20:40:16 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
すげー今更なコメントになりますけども!
ネマニャ・ヴィディッチ、Nemanjaでネマニャ日本語表記されていることを考えたらRebronjaくんはレブロニャ、あたりかなぁ、と。
ところでアフリカ圏の選手が増えてくると間違いなくある問題にぶち当たるのですがこのチームはこの後どうなったのだろうか……。楽しみながら読ませていただきますw
2014/05/30(金) 16:19:29 | sh.ph | #MQiLeHcs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する