Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01a_20131206192721ccb.png


02a_20131206192846074.png


03a_201312061929364ae.png


05_20131206193148b36.png


(・ω・)「懐かしいな。覚えているか?」


川 ゚ ー゚ノ|「何をですか?」


(・ω・)「この日記の第1回だ。ウェンズデイの歴史を調べた時に、最後の優勝が91年のリーグカップだと話題に出しただろう。プレミア創設前のことだ。奇しくも、そのリーグカップの決勝戦を節目に俺たちは一旦このブログを終える。これもめぐり合わせというものか」


川 ゚ A゚ノ|「……」


(・ω・ )「?」


川; ゚ ー゚ノ|「あの、その第1回にはわたしはまだ登場してません」


(´ ゚ω゚` )「F*ck!」


07_201312061940202b0.png


(・ω・)「そういえばシュマイケルはレスターから引き抜いたのだった」


川 ゚ 0゚ノノ「遠慮することはありませんよ! ガンガンビッグセーブを連発してください!」


(`・ω・´)「実はこの一件がとんでもない伏線になっていたことに気付くのは後のことだ……」


川 ゚ ー゚ノ|「?」


06_201312061932184fd.png


10_201312061943104ab.png


11_2013120619433347f.png


川 ゚ 0゚ノノ「舐めるわけではないですが、戦力はわたしたちの方が上だと思いますし、これまでの戦い方を信じるよりほかありません!」


(`・ω・´)「試合はどうなるか分からない。何せレスターはニューカッスル、アーセナル、ウエストブロムウィッチアルビオン(WBA)のプレミア3チームを倒してきているんだ。確勝できる保証なんてどこにもない」


04a_20131206195011928.png


(・ω・)「ところでこのデータを見てくれ。何気にウチの名前があるだろう」


川 ゚ A゚ノ|「あれ? 最多連続無敗が10でわたしたちですね。去年途中で負けましたよね?」


(`・ω・´)「振り返って確認してみると、去年のリーグカップ敗退はPK戦でだったのだ。PK戦負けは敗北に数えられていないのだな。だから最多無敗は俺たちが記録を伸ばしている。これを11にするべく戦うぞ!」





08_20131206195346900.png


(`・ω・´)「決勝戦のスターティングメンバーを紹介しよう。以上の18名だ」


川 ゚ ー゚ノ|「若いですね。でも、もしもの時のストライカーの控えがいないんじゃないですか? これまでサリヒ選手で戦ってきたじゃないですか。このメンバーを選んだ理由は川 ゚ A゚ノ|?」


(・ω・)「実は、カップ戦の優勝が経歴に残るのは、その決勝戦の登録メンバーだけなのである。つまり、俺なりに選んだ、優勝経歴をつけてあげたいメンバーなわけだ。だから悩んだが、例えば左のセンターバックのレギュラーであるイヴァノフよりも、ここまでウェンズデイを支えてくれたR・ジョンソンやクラーソンを選んだり、あと今後ウチの中心選手になることを期待しているタグリアフィコやB・ゴンザレスをベンチに入れている。他に引退後に経歴が残ることが確定しているレジェンドのランパードを入れたりね」


09_201312062001553d4.png


(`・ω・´)「これが我らがウェンズデイが決勝に臨むメンバーであり、この3年間に俺が作り上げて育てたウェンズデイのベストメンバーであり、今後5年は入れ替えなくても戦えると信じているメンバーである!」


川 ゚ ∀゚ノノ「……いざ、決勝戦へ!





○キャピタル・ワン・カップ決勝戦


19a.png


( `・ω・´)「ホイッスルだ!」


川 ゚ ー゚ノ|「こうして見ると、お互いのフォーメーションがはっきり分かりますね」


(`・ω・´)「レスターは典型的な4-4-2。俺たちはクリスマスツリーの4-3-2-1でサイドに全然選手がいないな」


川 ゚ A゚ノ|「これまでずっとこれで戦ってきたんですね。この試合でもしっかりサイドをケアしてね川 ゚ ー゚ノ|」


○前半5分


20_201312062012265fd.png


(`・ω・´)「マケイブのロングスロータイムだ! これで幾度となくゴールを陥れてきた!」


川 ゚ ∀゚ノ|「決めて!」


21_20131206201439ca3.png


(´・ω・`)「……ディフェンスに跳ね返された」


川 ゚ 0゚ノ|「まだです! マケイブ選手がボールを拾います!」


22_201312062016021c5.png


23_201312062016266b5.png


( ゚ω゚ )「マケイブからカラバにボールが渡った! シュート態勢に入った!」


24_20131206201757a31.png


25_2013120620181733e.png


26_20131206201842861.png


(^ω^)「GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! 幸先よく試合早々に先制点ですよ!」


(`・ω・´)「よーしお前らこのままどんどん行け!」


○前半36分


30_20131206202154b3b.png


(`・ω・´)「ディフェンスから中盤の底のマケイブを通してコリーにパスが渡った! 戦術意図通りの組み立てだ!」


31_20131206202246e63.png


(`・ω・´)「コリーがドリブルで持ち上がる! イブラヒムがボールを受けに走っているぞ!」


32_201312062023378d7.png


Σ( ゚ω゚ )「イブラヒムにボールが渡った、っておい! A・B・ジョンソンの前がポッカリ空いてる!」


川; ゚ Д゚ノ|「そこよ! パス! パス!」


33_20131206202546f70.png


34_2013120620262618c.png


( ゚ω゚ )「絶好のチャンスだ!」


川; ゚ Д゚ノ|「シュートを! 早く!」


35_20131206203124643.png


( ゚ω゚ )「ディフェンスが二人も戻ってきた上にGKも前に出てきたが構わずA・B・ジョンソン打つ!」


36_20131206203315cd9.png


(^ω^)「GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! 2点差ですよ!」


(`・ω・´)「よし、このままゲームを支配しろ! 前半は現状維持のプランで進めて点差を守ってみせろ!」


○後半


(`・ω・´)「よし! 2点差で折り返したな! 戦術は変更しない! このままゲームを支配し続けろ!」


川; ゚ A゚ノ|「いいんですか!? 少し守備的に進めるべきなんじゃ、」


(`・ω・´;)「これまでリーグ戦で何度それで失敗したか! シャウトでボール回しするだけで十分だ! レスターに俺たちを崩す力は無い! このまま押し切れるはずだ!」


川; ゚ Д゚ノ|「あっ! 退場です! レスターの選手が一人レッドカードで退場しました!」


(;`・ω・´)「行ける! フォーメーション変更による選手チェックの見直しはしたな? このまま押し切れ!」










37a.png










ヽ(゚∀゚)ノ


川 n゚∀゚ノη










41a.png


40_201312062056545c7.png


44_201312062057586d3.png


42_20131206205823cec.png

―― 一生懸命努力すれば不可能なことはないことをサポーターに示した













(ヽ'ω`)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「ついにやりましたね……」


(ヽ'ω`)「……」


川 ゚ ∀゚ノ|「ここまで長かったですね……感傷に浸るのも分かります」


(ヽ'ω`)「……優勝後の記者会見が無かった……」


川; ゚ Д゚ノ|「何を落ち込んでいるのかと思えばそれですか!」


(・ω・)「最後に補足を加えたい」


48.png


川 ゚ A゚ノ|「無事に出場選手のバイオグラフィーに優勝経歴が……あら? 二つ記録されてますよ?」


(・ω・)「その理由はこれだ」


49.png


(´・ω・)「イブラヒムはレンタル買い取りで加入した選手なので、経歴でウチに2度入団した扱いになっているんだ。同じくレンタル買い取りしたクラーソンも同様で、彼らは今後もタイトルを獲得するたびにダブることになる。これはどうしようもないゲームの仕様だろう」


川 ゚ ー゚ノ|「ちょっと残念ですが、ここまで精密に作られたゲームにこれ以上の注文は罰が当たりますよ」


(´ω`)「せっかく細かく作られたデータ至上主義のゲームなんだから、ここもきれいにしてもらいたかったけど、仕方ないね」


43_201312062116281eb.png


(・ω・)「ここで一旦最終回だが、もちろんこの後も彼らの戦いは続くのだった」


川 ゚ ー゚ノ|「『さらなる挑戦に向けたチーム作り』ですか」


(`・ω・´)「『常にリーグカップの優勝を目指しており』って、そうだったのか、ウチがそんなに野心的だったなんて初めて知ったよ」


川 ゚ ∀゚ノ|「言われなくてもそのつもりなくせに」


(`・ ω・´)「まあね」


45.png


50_20131206212159e51.png


(`・ω・´)「念願の初タイトルにいつまでも酔っている場合じゃない。来季はELに参戦だ! それも3次予選からだから、3次予選とプレーオフ、2回勝ち抜かないと本大会には進めない。そこで負けたら全然意味が無いぞ!」


川 ゚ ∀゚ノノ「わたしたちの戦いはまだ始まったばかりです!」


(・ω・)「と、ここで今回の決勝戦のネタばらし」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


47.png


川; ゚ A゚ノ|「……誰ですかこの酷く弱い選手は」


( ゚ω゚ )「決勝で戦ったレスターのGKはこいつでした


川; ゚ Д゚ノ|「こんなの勝って当たり前じゃないですかぁ!


(^ω^)「シュマイケルを引き抜かれた後に誰も補強しないでユース上がりを使ってやがったwwww誰かもっとまともなやつ補強しとけよwwww」


川; ゚ A゚ノ|「最初に言っていた伏線ってこれのことですか」


(・ω・)「彼をレギュラーにレスターはここまで勝ち上がってきた。真の勝者は彼らかもしれないね」





(´ω`)「それでは、FM2013ウェンズデイプレイはこれで一旦最終回になります」


川 ゚ ー゚ノ|「今後は周囲がFM2014を遊ぶ中、気ままに時たま進めるということですね」


(・ω・)「ゲームをする時も気分次第だから、更新は本当に気まぐれになると思います。ちなみにその通り気まぐれに進めて現在はリーグ戦終了まで進めました。その後の更新とプレイは未定です」


川 ゚ ∀゚ノ|「最後に気の利いた一言を!」


(´・ω・`;)「え? ええと……」













(´ω`)「あれから~僕たちは~何かを信じてこれたかな~あの頃の~未来に~僕らは立っているのかな~♪」


川; ゚ A゚ノ|「なんで最後にSMAPなんですか」


(・ω・)「すべてはこの動画のロン毛の兄ちゃんの一言から始まったんだぜ」


川 ゚ A゚ノ|「なるほど、『あれから』と『未来』ですか」


(´ω`)「夜空の~むこうには~明日がもう~待っている~♪」


川 ゚ ー゚ノ|「それはまさにすべてのFootball Managerのユーザーですね。プレイを終わらせてもまた次のプレイに向かってしまいます」


(`・ω・´)「そしてすべてのリアルのフットボール関係者だ。試合を終わらせてもまた次の試合が待っている。フットボールは永遠に続く!


川 ゚ ∀゚ノ|「第三部!


(^ω^)「完!」(/ご愛読ありがとうございました。今後また気ままに更新した際にはお付き合いいただければ幸いです)

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
まずは、リーグカップ制覇&第1部完お疲れ様でした。

思えば、 バーンリー戦160本ノックのインパクトからブログを読み始め、
その後も楽しく読ませていただきました。
プレイスタイルは人それぞれですし、今後もご自身のペースでのプレイ&ブログの更新も楽しみにしております。
2013/12/08(日) 20:55:14 | ryoku | #-[ 編集]
おつかれちゃんでした。
掛け合い系の日記が好きなので楽しく読ませて頂きました。
モチベ戻るまでゆっくりしていってね!!!
2013/12/10(火) 00:27:29 | ( ´∀`)ノ | #cRy4jAvc[ 編集]
ありがとうございます
> まずは、リーグカップ制覇&第1部完お疲れ様でした。

これが完全に実力で勝てればよかったんですけどね(;^ω^) 準々決勝でいじっちゃって
そこが神経質な僕としてはまだ気になっていますが、おかげで最終回を作れるめどが立ったのも事実(・ω・)
ずっとブログを続ける気も無かったというか、いつでも更新を終えていいようにしておきたかったのです
はっきり言って、いつの間にかこのブログ、アクセス増えすぎでしたw 始めた当初は全然だったのにw
いや、非常にありがたかったです(`・ω・´)
あと、繰り返しになりますが、やはり新作が出ると旧作プレイ日記は存在意義と読者興味が薄れますしね(・ω・)
皆さんがFM2013プレイ真っ只中の時にFM2012ブログとしてスタートした僕が言うのもなんですが、
僕自身がそうですものw(;^ω^) 過去作プレイ日記は興味が薄れます
ryokuさんもこのブログのFM2012時代の記事は読んでないでしょう?(`・ ω・´)といじわるに言ってみる

> 思えば、 バーンリー戦160本ノックのインパクトからブログを読み始め、

完全に企画倒れで終わりましたけれどね(´・ω・`)
しかし結果が伴わなくても何かやってみるものですね(・ω・) 無茶な挑戦というだけでも見てもらえるみたいで
やっぱりあの記事あたりからアクセスも増えたのかなぁ(・ω・ )

> プレイスタイルは人それぞれですし、今後もご自身のペースでのプレイ&ブログの更新も楽しみにしております。

今は何か第2シーズンを作れないかなと手をつけているところです(・ω・)
FM2013を続けると開き直ったつもりなので、旧作でも少しは見どころのある日記に出来ないかなぁと
たまにゲーム、たまにブログは、適度にストレス解消になると改めて確認できましたから(`・ω・´)
たまに、という形でまた再開できないかなぁと思っています

ありがとうございました(^ω^)
2013/12/12(木) 20:40:34 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
> おつかれちゃんでした。
> 掛け合い系の日記が好きなので楽しく読ませて頂きました。
> モチベ戻るまでゆっくりしていってね!!!

ほんと、いつの間にか2chのSSみたいな会話で進める日記になっちゃったんですよね(・ω・) 第2回からかな
確かに、毎回毎回、神経質に細かくゲームを進めて、それを随時日記形式にして更新、というのは、
以前ほどモチベーションが薄れたかなぁとは思います(・ω・`) ちょっと疲れちゃいました
昔の日記を読み返すと、どこにこんな情熱があったんだと分量が多いです。今見ると不思議です
毎度毎度、youtubeを駆使して安定した情報量で更新されている( ´∀`)ノさんはすごいと思います

次に更新する時は、楽~に楽~に、でも読み応えは最低限あるように、とマイペースに進めたいなと思います
ありがとうございました(^ω^)
2013/12/12(木) 20:48:38 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
