Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)


川 ゚ A゚ノ|「また変なタイトルを。そろそろ『一旦最終回』だというのに今度はなんですか?」


(´・ω・`)「これを見てくれ……」


01_20131204183326e7c.png


川 ゚ ー゚ノ|「あっ、いい選手ですね。彼が前々回に言っていた『安い左利きのトップ下』ですか?」


(´・ω・`)「そうだ。ポルトガルのベンフィカのBチームに眠っていた。発見時の契約交渉画面を見せよう」


02_20131204183538e3d.png


川* ゚ ∀゚ノ|「すっごく安いじゃないですか! 契約したんですね!?」


(´・ω・`)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……えっ」


(・ω・`)「冬の移籍市場が閉じる前だったからさぁ、様子見しちゃったんだよ」


川 ゚ A゚ノ|「なんですか様子見って。何を様子見する要素があったんですか」


(´・ω・)「あまりに安かったものだから、『他クラブが手を出さないならこのまま放置しててもいいな』とニヤニヤ様子見してたんだ」


川; ゚ A゚ノ|「よく分かりません。すぐに契約すればいいじゃないですか。なんですかその心理。理解できません」


(・ω・`)「俺も自分で自分の心理を説明できない。こんな安い選手が転がってるなんておかしい、他クラブが手を出してくるまで、俺だけが見つけてる気分を楽しもう、と契約を焦らず放置していた、と言えばいいのだろうか」


川 ゚ A゚ノ|「たまに変なこと考えますよねあなたって」


(´・ω・`)「そしたらだ、」


04_201312041843438c7.png


(´;ω;`)「気づいたら要求年俸が3倍になっていた


川; ゚ Д゚ノ|「ああああ!!!! もったいない!!!!


(´・ω・`)「やっちまった……気づいたらさ、移籍リストから外れてた。それで向こうが強気になって要求年俸を引き上げやがった」


川# ゚ Д゚ノ|「どうして見つけた時にすぐに契約しなかったんですか! しない理由が分かりませんよ!」


(´;ω;`)「ほんとどうして俺はこんなことやらかしちゃうんだろう。リアルでもそうなんだよ。買い物する時にすぐに買わずにじっくり時間を置いて慎重になっちゃうタイプなんだよ。そう、まさにリアルでの性格そのままに、買い控えしちゃったんだよ。そしたらご覧のありさまだよ」


川; ゚ A゚ノ|「神経質さといい、どこまでリアルの自分をゲームに反映させてしまってるんですか」


(・ω・`)「ryokuさんだったらこういう時に『ネタが出来ておーいしーい^^』と喜んだりするのかもしれないが、俺はとてもそんな気分になれない。最善手を取りたいんだ。リセットしたくてリセットしたくてたまらない」


川 ゚ A゚ノ|「別にいいんじゃないですか? リセットしても」


(´・ω・`)「それが、すでにリーグ戦を2試合進めた後に気付いてさぁ」


川 ゚ ー゚ノ|「リセットは駄目ですね


(・ω・`)「で、まあ悩んだんだけど、契約交渉をしてみたら、少なくとも67.5Mまでは年俸を下げて契約できることが分かったから、そのくらいの年俸ならやり直ししなくても納得できるな、と思って、このまま進めることにしたよ」


川 ゚ A゚ノ|「……ちょっと待ってください、じゃあもしかして」


(・ω・)「うん、まだ契約してない」


川; ゚ Д゚ノ|「早くしてくださいよ!」


(・ω・`)「なーんかこう、焦らず買い控えしようって気になってしまってるんだよな。我ながらよく分からん」


07_201312041906098c1.png


(・ω・)「で、この話のおまけなんだけどさ。このニュースを見てくれ。候補リストに入れていたからニュースが来たんだけど、これ『移籍リスト入りの報告』になってるけど、実際にはこの時点で、逆に移籍リストから外れてるんだよね。これってあべこべじゃないかなぁ。元からおかしいのかな。翻訳で間違えてるのかな」


川; ゚ ー゚ノ|「やめましょうよ、翻訳神様に文句をつけるようなことは。感謝こそすれケチをつけることじゃないですよ」


(`・ω・´)「まったくだな! 翻訳神様ありがとうございます!」


川 ゚ ∀゚ノ|「ありがとうございます!」


(`・ω・´)「僕らがFMをプレイできるのは無償で翻訳してくれる神様のおかげです。FM2014の翻訳作業もお疲れ様です!」


川 ゚ ー゚ノ|「Q:神はいると思う?」


(^ω^)「A:ネットで見た」





03_20131204191355ef9.png


(・ω・)「というわけで、リーグカップ決勝前の最後のリーグ戦である。注目試合にはバーンリー戦を挙げたい。彼らは現在リーグ降格圏に沈んでいるんだ。160本ノックの好敵手と戦える最後の機会になるかもしれない。しっかり決着をつけておきたい(`・ω・´)!」


川 ゚ ー゚ノ|「マンU相手にホームでどこまで戦えるかも見どころですね!」


05_201312041917414f5.png


(・ω・)「QPR戦は楽勝だった。後半途中で3-0だったからな」


川 ゚ A゚ノ|「でも相手に退場者が出てるのに結果的に2点も取られてるじゃないですか」


(´・ω・`)「MOMをローン移籍している2得点のアンディ・キャロルに持ってかれた。盤石とはいかん。COMの戦術手腕はやはり俺より上だ」


06_20131204192429a82.png


(・ω・)「ストーク戦はパッとしない試合展開のところをようやく得点したんだが、まーた試合を終わらせるのに失敗して同点で終わった(´・ω・`)」


川; ゚ A゚ノ|「こんなのばっかりですねわたしたち」


(・ω・)「好材料だったのは、サブメンバーがそこそこ使えたことだ。この冬の移籍期間に、中盤のフォーサイスと右サイドバックの若手のグラウスがレンタルを希望して、バックアップだからとチャットでなだめる一幕があった。そこで同じく若手CBのペルコビッチと共にこの試合に使ったんだが、大崩れもせず無難にこなしてくれたよ。ちなみに試合後にグラウスはディアロと共にレンタルに出した。二人とも20歳を超えていたので、クラブ育成枠を気にしなくていい選手だったからね。レンタルで伸びて欲しいね」


川 ゚ A゚ノ|「報告です。そのディアロ選手がレンタル先で2か月の怪我をしています」


(´;ω;`)「だからレンタルは嫌なんだよ!ウウウーッ!」





08_201312041932215b3.png


09_201312041932427bb.png


(・ω・)「冬の移籍市場が閉じた。今回は面倒だったので冬の駆け込み移籍に関する取材を受けなかったせいか、さっさと市場が閉じたな。サウサンプトンのクラブ育成選手であるシュナイデルランがPSGへの移籍で母国凱旋だ。2chのマンUスレでよく不安要素として名前の挙がるクレバリーとスモーリングとバレンシアが移籍した。ちなみにファーガソンはベンゲルと共に今年で監督引退である。ファーガソン最後の在庫整理かな? 来季は誰が就任するかな。他には、せっかくアーセナルに移籍したカドレツが早々にリヴァプールに移籍したり、大金でビッグクラブに移籍したものの出場機会がほとんどなく、また移籍した選手というのが結構いる。もったいない。FMらしいビッグクラブの使い捨て現象だな(´・ω・`)」


川 ゚ ー゚ノ|「うちもいつかやってみたくないですか? 無駄な買い物」


(´ω`)「俺の性格的にしないね。選手が出場機会を求めて不満をためるのとか見たくないもんね。あと、使えなかった時に確実に売却できるように年俸は抑えたい。それだけに最初に紹介したSimaoの年俸が上がったのが残念で残念で(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「この失敗を教訓に忘れないようにするしかないですね。失敗を無かったことにしては前に進めませんよ」


(`・ω・´)「クッ、そうだな!」





10_20131204194446bdd.png


(・ω・)「もしかしたら最後になるかもしれないバーンリー戦。きっちり決着をつけておきたかったが、CKからスンズがファーからニアへの見事なポジション移動で叩き込んだだけで終わってしまった。最後は華々しい試合を期待したんだが、これもまた勝負のあやか」


川 ゚ ー゚ノ|「さよならバーンリー。またいつか会いましょう」


(´・ω・`)「まだ降格が決まったわけじゃないけどね。でももう厳しいだろうね。かつてのライバルが落ちていくのを見るのは残念だ。昇格初年度にELに出場して残留を果たしたクラブでも2年目は厳しかったか。明日は我が身だな。しかしラストマッチがこんな淡泊な試合に終わってしまったことはやはり寂しいものがある……さよならバーンリー」


11_20131204194907a3d.png


(`・ω・´)「このエヴァートン戦は頑張った! CK2連発でビハインドを背負った時には、セットプレーだけで負けるほど悔しいことないな、と思いつつ半ば諦めていたんだが、シャウトで攻撃的にさせたところから見事に追いついた! 逆のパターンで追いつかれることが多かった俺たちからすれば、ざまぁといったところだ! 戦術を超攻撃的にするよりも、シャウトでエリア内に攻め込ませるよう指示した方がいいのかもしれないな」


12_2013120419562369b.png


(・ω・)「で、俺たちの真価が問われたホームのマンU戦なわけだが……」


川; ゚ A゚ノ|「枠内シュート10本を打っておきながら敗戦ですか」


(´・ω・)「前半からゴール前に押し込んで怒涛の攻めを見せたんだが、マンU固い! こじあけられず、中盤のボール争いをしていたところからクロスをエリア内に上げられ、なんとこれをCBハンリーがヘッドミス。待っていたファン・ペルシーに渡りゴールを叩き込まれた。ファン・ペルシーが『嘘、なんかボール来たぞ』と一瞬動きが止まったのがちょっと笑えた。そこからシャウトでサリヒが持ち込んで同点にするも、またファン・ペルシー一人にドリブルからゴールされた。何このFCファン・ペルシー。ふざけてんのか。まるで去年のプレミアでのマンUを見ているかのようだった。あいつ一人に負けちゃうんだもん。そりゃ他のクラブはやってらんないよ」


川 ゚ ー゚ノ|「ウチもいいストライカーが欲しいですね」


(`・ω・´)「きっといつかA・B・ジョンソンがそうなってくれるさ!」





13_201312042008058cb.png


(・ω・)「リーグカップ決勝前までの結果である。まあぼちぼちかな。順位は9位だ。勝ち点的に順位で大陸大会出場権は無理だろう」


川 ゚ ー゚ノ|「しかしリーグカップで優勝すれば、ELに3次予選から参加できます!」


(`・ω・´)「初のタイトル、初の大陸大会参加のチャンスだ! それでは次回はいよいよ(一旦)最終回! 決勝のレスター戦に挑みます!」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
翻訳神様に物申すインターネットはここですか?w
個人的に気になったのは、試合レビューで「ストライカーたちが決定力を見せ、中盤の選手たちは感謝しているだろう」って言われることがありますが、いつも実際と反対になってると思います。
「中盤の選手たちが決定力を見せ、ストライカーは感謝しているだろう」の間違いだと思うな~。

でも全体的には素晴らしい翻訳だと思います。

低年俸で契約しても、2ヶ月もしないうちに不満を持ち始めて次回要求額が余計にはね上がるので、長期的に見ると損をする可能性が高いと思います・・・
2013/12/05(木) 20:36:15 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
翻訳神様最高や!(`・ω・´)
これでさらに細かい注文をつけるなんて罰が当たるってもんですよね(^ω^)

> 低年俸で契約しても、2ヶ月もしないうちに不満を持ち始めて次回要求額が余計にはね上がるので、長期的に見ると損をする可能性が高いと思います・・・

Simao(シモンと読むそうです)とはその後ボスマン契約しました(・ω・)
ロイヤリティボーナスと代理人手数料をローテーション契約で支払可能なぎりぎりまで上げて、
年俸は52.5Mまで下げることが出来ました
ただし代表に一度でも呼ばれたら1億になるけどな(`・ ω・´)! (´・ω・`)ヒエ~

2部時代に長期契約を結んだ選手たちの年俸を抑えてるおかげで、プレミアでも予算内で戦えてます
今のところ誰からも不満は出てないですね(・ω・) なんとかうまい具合にやってます(^ω^)
強豪クラブ化するとmezamashiさんみたく契約不可能とかなってしまうみたいですけど。そこまで強くなれるかなぁ(・ω・`)
2013/12/05(木) 22:33:44 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する