Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「さて、6試合もある11月だ。ここからは試合の重要度を見極めて選手をローテーションしていこう」


川 ゚ ー゚ノ|「負けて仕方ない試合はサブを、そうでない試合はレギュラーですか」


(・ω・)「大まかに言えばそんな感じだ。日程表を見た感じだと、ちょうどアウェーの試合にサブを出せば、いい感じに回せそうだ」


川 ゚ 0゚ノ|「11月の初戦はアーセナルとのホームですね」


(´ω`)「その次のアウェーのチェルシー戦は負けてもともとだからサブを出す。だからここはレギュラーで行く」


川 ゚ ー゚ノ|「アーセナルをホームに迎えて、私たちのベストメンバーがどこまで行けるか腕試しですね」


(`・ ω・´)「実はアーセナルって結構勝ち目がある気がしてるんだよな。テクニシャンばかりでパワーが無い印象でさ。さてどうなるか……」


01_201311132201455db.png


( ゚∀゚ )「なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「完勝じゃないですか!」


(*`・ω・´)「ショートパス回しからコリーがゴールし、ゴール前に詰めかけたところをファウルをもらってPK職人のランパードがぶちこみ、浮き球のパスを受け取ったA・B・ジョンソンが叩き込み、完全にゲームをものにした。ロスタイムにグリーズマンにサイドをぶちぬかれてジルーに1点返されたのがもったいなかったが、みんな疲れてただろうし、ここはガナーズの意地を褒めよう」


02_201311132211107d0.png


川* ゚ ー゚ノ|「歴史的大勝……ウフフ」


(^ω^)「フヒヒ……」


川 ゚ 0゚ノノ「これはいけます! わたしたちはいけますよ! 次のチェルシー戦もこの勢いで、」


03_201311132215183ae.png


(´ω`)「はいはい撤収撤収


川; ゚ Д゚ノ|「シュート23本……」


(´・ω・`)「やっぱりまだまだウチは弱いよ。前半だけで勝負ありだ。選手への厳しいチェックだけでは防げないな。後半に1点返せただけでもよしとしよう」





(・ω・)「特に特筆することもないかなと思うので、残り4試合は画像だけサッサと見せる」


06_20131113222330335.png


(・ω・)「この試合はストライカーのアグボンラホーに厳しいチェックを指示してしっかり完封したのが良かったかな。以前ふとリーグデータをチェックしたら、その時点で得点王だったので、それを前もって気付いていた分厳しく当たった。これ以降、俺はストライカーには容赦なく厳しいチェックを指示している」


07_20131113222827cf0.png


(´・ω・`)「サブメンバーで完敗である。チェルシー戦でも思ったが、やはり左サイドバックにレダ・ジョンソンは厳しい。足が遅いのでよくぶち抜かれるのだ。早くマシレラ戻ってこないかなぁ。2失点目はスンズが敵クロスをヘディングしようとして届かなかった。そもそもその前にブリューがディフェンスからのパスに気付かずボールをロストしたのが悪い。サブメンバーは能力もそうだけど、まだ連携がいまいちかなぁ」


08_20131113223545e22.png


(・ω・)「ウェストハム戦。相手監督は元レディングのマクダーモットなのだが、4-2-4とかできてビビった。ホームだし勝ちたかったのだが、あと1点を取りに行く戦術が今のところ作れていない(´・ω・`)」


09_201311132239507a8.png


(・ω・)「ニューカッスル戦。相手監督はスチュアート・ピアース。ここへきて結構監督の首があちこちで飛んでいる。いきなりセレロという選手にサイドをぶち抜かれてそのままゴールを決められて、あれ、こいつ中盤の選手じゃなかったっけ、とチェックを確認したらポジションチェンジしてやがった。ほんと賢いAIだな。ホームで2引き分けは地味に痛い。しっかり勝ちたかった。繰り返すが膠着状態になった時の攻撃のオプションが今のところマイヤーホーファーを入れての放り込みしかなく、それが上手くいってない。どうしたもんかね。これからの課題だな」





10_201311132244484fc.png


(・ω・)「11月の結果だ。まさかアーセナルに勝てるとは思わなかったものの、終盤のホームの2引き分けがもったいない。しかし勝ち点の稼ぎとしては合格点かな」


川 ゚ ー゚ノ|「この勢いなら残留は大丈夫なんじゃないですか?」


(・ω・`)「どうだろうね。油断は禁物だぞ。ここまでホームの試合が多い。アウェーで勝てたのは初戦のフラム戦だけだ」


川 ゚ A゚ノ|「まだ安心できませんか」


(´・ω・)「うーん。15試合終わって勝ち点22の9位だが、早く36くらい稼いで安心したい。今年は良くて中位かな」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだか早くも今年の結果が見えてきてしまってる感じですね」


(´ω`)「でも順調と言えば順調だ。なにしろ2部で戦っていた時のように、上位を目指してピリピリしなくていいわけだからね。ゲームをするのも気楽なもんさ。じっくりじっくりやっていこう」


川 ゚ 0゚ノ|「でも早く強くなりたいですよ。タイトルも欲しいです。リーグカップは準々決勝まで来たんですし、狙えませんか?」


11_201311132254355d0.png


(´・ω・`)「狙えません


川; ゚ Д゚ノ|「えーっ、よりによってチェルシーのアウェー戦ですか」


(´ω`)「撤収撤収。今シーズンはこのままのんびりいこう。FM2013の日記と開き直ったわけだしさ。FM2014のブログもそろそろ出始めた。最新作はそちらに任せて、需要の無くなってきたこのブログではのんびりFM2013を続けていきます」


川 ゚ ー゚ノ|「のんびりと言っても、最終的な目標は決めてるんですか?」


(・ω・`)「チャンピオンズリーグは俺の下手さでは難しいと思う。リーグ優勝もまだまだ遠い。リーグカップかFAカップを取れたら一区切りかなぁなんて考えてるよ」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあ次回のチェルシー戦に全力でぶつかるとか」


(´ω`)「ローテーション的に無理。またサブメンバーを充てる。サブまで戦力を充実させられていない昇格したばかりの今は欲張れないよ。これからしばらくはのんびりした日記が続くと思います。みなさんもネットサーフの片手間にのんびりお付き合いいただければと思います」


川 ゚ ー゚ノ|「……いつかタイトルを取れるようになれるといいですね」(続く)





04_20131113231122798.png


05_20131113231147581.png


(・ω・)「地味にプレイスタイルを習得していく選手たち」


川 ゚ 0゚ノ|「もっとあれこれ習得させたほうがいいんじゃないですか?」


(・ω・`)「コーチには『サイドチェンジパス』とか『チャンスに前に上がる』とかを勧められてるんだが、いじるのって結構怖いんだよな。試合でどう変化するか分からないから。だから無難なのしか覚えさせていない。俺の性格的に大改革は無い」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかもったいないなぁ……」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する