Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(`・ω・´)「前回、次は選手の紹介と言ったな。あれは嘘だ」


川; ゚ ー゚ノ|「えっ、早く見たいですよ!」


(`・ω・´)「その前に、これから戦うイングランド2部リーグ、フットボールリーグチャンピオンシップの大会規定を説明しておこうと思う」


05_20130330033817.png
06_20130330033818.png

(`・ω・´)「これがチャンピオンシップを戦う全24チームだ。やたら名前がBで始まるチームが多いのが特徴だな。初回に説明したが、エディットデータを使用しているので、本来のゲームならプレミアに所属しているボルトン・ワンダラーズ、ブラックバーン・ローヴァーズ、ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズが降格して所属している。戦力もほとんど変わっていないのでダントツの昇格候補だ。リアルでは降格圏に沈んでいるウルブズもこのゲーム内では非常に強い。というかリアルではなんで降格圏なんかにいるんだ? 事情がよくわからん。代わりに3部から昇格して所属しているのが、われらがウェンズデイと、チャールトン、ハダーズフィールドになる」


07a.png
08a.png

(`・ω・´)「ところで大会規定の試合数を見てくれ。こいつをどう思う?」


川* ゚ ー゚ノ|「すごく……多いです……」


(`・ω・´)「(キャラ違うのにお約束のネタに付き合ってくれて)すまんな。2回ずつの総当たりなので全部で46試合ある。これに加えて4部までのプロクラブが参加するリーグカップと、イングランド中のクラブが参加するFAカップの日程が入る。もし3部以下のクラブだと、さらにFLトロフィーだとかFAトロフィーだとかいったカップ戦が加わる。イングランドの有名な地獄の日程だ。しかし実際に初回プレイで進めてみたときは、代表ウィークとかで思っていたより間が空いて、なんだ2部ならそんなに辛くないじゃん、と余裕をぶっかましていた。アホだった。ベジータ的に言えば、1月あたりから本当の地獄が始まった。カップ戦に敗退した後なのにリーグ戦の日程がキツキツなのだ。大晦日に試合してたり正月の三が日に試合してたりひと月に6試合だとか7試合だとかしたりするからな。これはひどい」


川; ゚ ー゚ノ|「いろいろ書いてあってよくわかりません……」


(`・ω・´)「まず重要なのは昇格条件だ。2位までに入れば無条件で昇格できる。さらにプレーオフが行われ、3位と6位が戦い、4位と5位が戦い、そこで勝ったチームがまた戦い、その勝者で残り1チームの昇格を決める。しかしそれともう一つ、非常に重要なのが、『イングランド国内で育成した選手を最低6人は出場/ベンチ入りさせなければならない』という項目だ」


川 ゚ ー゚ノ|「国内で育成?」


(`・ω・´)「近年、フットボールの世界では多国籍化が進んでいる。自国のあまり優秀でない選手より、他国の優秀で安い選手を獲得すればクラブは強くなりやすい。アフリカの選手とかね。しかしそれだと自国の若手が育たない。そこで規定されているのが国内育成枠、ホームグロウンステータスだ。ユース時代、もしくは18歳から21歳までの3年間に国内のクラブに所属していた選手は、この国内育成枠の扱いになる。そして彼らを強制的に使うように指示されているというわけだ。実際には18歳から国内にいればいいのだから、それより前から他国の有望な若手をクラブに呼んで3年間置いておけばいいわけで、必ずしも自国の選手の育成に役立っているとは言えないわけだが、まあいい」


川 ゚ ー゚ノ|「それがどうしてそんなに重要なんですか? イングランドのクラブなんですからイングランドのそういう選手がたくさんいると思うんですけれど」


(`・ω・´)「確かにたくさんいる。しかしどのクラブも、優秀な国内育成選手の確保には必死だ。当然、優秀な選手は年俸が上がり、移籍オファーを出そうにも移籍金が高騰する。そして契約できそうな選手の多くは、そこからあぶれた、辛い言い方をすればあまり使えない選手ばかりだ。かつてアーセナルは、その多国籍な選手層を批判されたが、それに対し監督のアーセン・ベンゲルは『だってイングランドの選手は高いしー( ゚3゚ )』と言った。仕組みを考えてみれば至極当然の話だ」


川 ゚ ー゚ノ|「ウチも厳しいんですか?」


(`・ω・´)「どこのクラブでもそうだろうが、現有戦力でも十分な数はいるが、十分な『戦力』になるかというと話は別だな。この規定、『毎試合6人そろえること』というのがミソだ。プレミアに上がれば『8人を選手登録していること』と規定がゆるくなって、先発もベンチも全員が外国籍選手なんてことも可能になるわけだが、2部以下だとそれは許されない。うっかり他国の選手ばかり獲得していると、先発とベンチに十分な戦力をそろえようと思ったら、国内育成選手が5人以下で試合にならず、疲労や怪我や日程の関係上ではスクランブル状態になる。なにせベンチ入り可能な人数が5人までだ。試合中の怪我への対応の交代要員や戦術変更の交代カード、さらに過密日程での選手のターンオーバーを計算すると、たかが16人中6人じゃないかという甘い話にはならない。ノッツカウンティでプレイしていた時は、『よーしいろんな国籍の選手を集めるお^^』とかいってあれこれ手を出した結果、毎試合キツキツな状態になってしまったそうだ」


川 ゚ ー゚ノ|「わかりました。選手獲得では気を付けます!」


(´・ω・`)「……いや、すでに獲得する選手の目星はつけ終わってるんだけど」


川 ゚ 0゚ノ|「そんな! わたしだって自分で選手を選びたいですよ! あっ」


01_20130330045542.png

川 ゚ ー゚ノ|「いい選手が売り込まれてきましたよ! 国内育成枠です! しかも代表経験者ですよ!」


02a.png

川 ゚ ー゚ノ|「スカウトレポートでも優秀とされています。無所属ですから移籍金なしでとれますよ!」


(`・ω・´)「ダリウス・ヴァッセルか……しかし彼はとらない」


川 ゚ 0゚ノ|「えっ! どうしてですか!?」


(`・ω・´)「彼は『ポーチャー』と呼ばれるタイプの選手だ。スピードを生かして、相手のディフェンスラインに張り付き、味方のボールに即座に反応して飛び出してゴールを陥れる。2ch情報だが、このFootball Manager 2012では、このポーチャータイプの選手が非常に有効だそうだ。ポーチャーゲーなんて言われている。実際、ノッツカウンティでプレイした時も、このポーチャータイプの選手にパスを送って抜け出してもらってゴールを量産して結果を残したそうだ」


川# ゚ ー゚ノ|「じゃあいいじゃないですか! なぜとらないんです?」


(;´・ω・`)「……失敗したからだ」


川 ゚ ー゚ノ|「は?」


(;`・ω・´)「ウェンズデイ初回プレイの時には、確かに彼を雇った。というか、売り込まれてきた選手や選手検索欄で適当に目についたフリーの選手を獲得してチームを組んだ。そしてカウンターでのポーチャーへの放り込み戦術で挑んだ。ノッツカウンティでのプレイ経験を元にした、いじりにいじった戦術だった。しかしれそれがまったく機能しなかったんだ。ディフェンスラインや中盤からロングボールを放り込もうとしたら、選手の判断力のせいなのか、やたらまごつき、プレスをかけにきた相手選手にボールを蹴ってしまってあっさり奪われたりパスをカットされたりの連続。ポーチャーは抜け出しても明後日の方向にシュートしたりキーパー真正面にシュートしたりの連続。たとえばこのヴァッセルだが、冷静さが8しかない。枠内シュート率は印象より高かったんだが、ほとんどがキーパー真正面だった」


川# ゚ ー゚ノ|」「……でもそれって、選手のせいというより戦術のせいなんじゃないですか?」


(´・ω・`)「その通りだろう。ここではっきり言っておくが、俺はこのゲームが下手だ。上手なやりこみプレイだとかを期待して読んでおられる方には申し訳ないが、日記なんか見せられる立場にないくらい下手だ。しかし、それでもよければどうかお付き合い願いたい」


15_20130330053503.png
大丈夫なのかしらこんなので……





(`・ω・´)「ここで時間を一気に飛ばす。8月1日まで進めた。その間に起ったことを報告したい」


川 ゚ ー゚ノ|「あれっ、肝心の選手獲得の話は?」


(`・ω・´)「それはこの時点ではすでに終わっている。獲得した選手は次回にまとめて戦力紹介として報告したい」


川 ゚ ー゚ノ|「わたしも誰か獲得したかったな……」


09_20130330054335.png

(`・ω・´)「まず、非常にどうでもいいことだが、今回初めて気が付いたので。ゲーム開始直後にリーグのニュース欄を見ると、就任したクラブの前監督の辞任の記事が存在している。このゲームでは基本的に全クラブに実際の既存の監督が存在し、ゲーム開始と同時に彼らはプレイヤーと入れ替わりに退任する。このガリー・メグソン監督も、ウェンズデイ就任からわずか4か月で退任することになった。現役時に1部時代のウェンズデイでプレイし、個人情報欄の好きなクラブにもウェンズデイの名前があるので申し訳ないのだが」


川; ゚ ー゚ノ|「わたしのせいでごめんなさい……」


( ゚3゚ )「まあリアルでもすでに解任されてるし、別にいいんじゃないかな」


川; ゚ 0゚ノ|「ひどっ!」


03_20130330055919.png

(`・ω・´)「次に、レンタルで所属していた選手を全員返却した。戦力の整理という意味もあるが、なにより問題だったのは、彼ら4人中3人の契約が1月までの半シーズンだったことだ。シーズン途中でいなくなる選手を戦力には計算できない。特にこのジェイ・ボスロイドは、」


04_20130330060506.png

(`・ω・´)「年俸が2億。たった一人でウチの人件費予算の4分の1を占めていた。ふざけんなバカ! 帰れ!


川; ゚ ー゚ノ|「呼ばれたから来たんでしょうにかわいそうに……」


11_20130330060953.png

(`・ω・´)「理事会が傘下クラブを探してきた。その中から、AFCウィンブルドンを選んだ。ちなみにこのウィンブルドンは、初回で説明した、プレミアリーグ創設時の参加クラブの一つであるウィンブルドン、ではない」


川 ゚ ー゚ノ|「違うんですか?」


(`・ω・´)「元々のウィンブルドンは、財政難で消滅した。そしてクラブはミルトン・キーンズ・ドンズと名前を変え、クラブの歴史もそちらに受け継がれた。しかしそれを良しとしなかったサポーターが中心になって新たに創設されたのが、このAFCウィンブルドンだ。似たような話を聞いたことがあるだろう」


川 ゚ ー゚ノ|「Jリーグの横浜フリューゲルスですね。横浜FCとして再出発しました」


(`・ω・´)「そうだ。イングランドには無数のクラブがあり、サッカー発祥の地であるだけあって、どいつもこいつも19世紀や20世紀初頭から存在しているくせに、クラブが消滅したのはウィンブルドンが初めてだったそうだ。むしろそっちのほうが驚きだな。このAFCウィンブルドンは創設されたばかりなのに、イングランドのリーグの最下層から這い上がり、今は4部にいる。たいしたもんだ。しかしこのゲーム内では放っておくとうっかり降格しそうな勢いなので、傘下クラブにしてウチの選手をレンタルで送り込んだりして、ちまちまテコ入れできたらいいなと思う」


川* ゚ 0゚ノ|「頑張れ新生ウィンブルドン!」


13_20130330062216.png

(`・ω・´)「親善試合を行った。最初の3試合は初めから組まれていたスコットランドプレミアリーグのチーム。後の2つは適当に選んだ弱小チームだ。財政の苦しいクラブだったら、有名クラブと親善試合をして観客収入でチマチマと財政を助けるところだが、ウチはクラブ財政にかなりの余裕があるので、そんな心配は不要と判断した。それにコンディション調整のための試合で選手が怪我でもしたら大変だからな。……結果的に、財政が余裕だなんて見込みは間違いだったわけだが


川; ゚ ー゚ノ|「今さらっと何か不穏なことを言いませんでした?」


( ゚3゚ )~♪





(`・ω・´)「以上だ。次回は獲得選手も含めた戦力紹介に入る」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様です。でも、それじゃ、売り込みや選手検索欄は使わなかったんですね? どうやって獲得選手を選んだんですか?」


(;`・ω・´)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……?」


(;´・ω・`)「……FM Genie Scout


川 ゚ ー゚ノ|「はい?」


(;´・ω・`)「FM Genie Scoutっていう、ゲーム内の選手の能力値や潜在能力値を調べるツールがあってね、


14_20130330064034.png
はあ?


川#゚ ー゚ノ|「それってズルですよね? ズルですよね?」


(;´・ω・`)「う、うるさい! いいか、このゲーム内には5万人以上、初期設定によっては10万人以上の選手データがあるんだぞ!? その中から有望な選手を自力で選ぶなんて大変なんだぞ!?」


川#゚ ー゚ノ|「でもズルですよね?」


(´;ω;`)「あのな! 俺もな! ノッツカウンティでプレイしてた時は、マジに自力で世界中の選手をチェックしまくってたんだよ! そしたら当たり前だけどむちゃくちゃ時間かかったんだよ! もうあんな経験はいいよ! それにな! 別に有望な選手を見つけたからって、年俸とか移籍金とか選手の契約拒否とかで、『僕の考えたドリームチーム』が出来上がるわけじゃないんだからいいだろ!」


川#゚ ー゚ノ|「でもズルですよね?」


(`;ω;´)「もういいわかった。最後に今回獲得した選手の履歴を見せる。これを見てもまだ駄目だというなら知らん! 食らえ!」


12a.png

川 ゚ ー゚ノ|「……」


川; ゚ ー゚ノ|「あれっ!? 一人日本人がいますよ? 瀬戸貴幸? 誰ですか?」


(`・ω・´)「クックック、サッカーに詳しくない普通の日本人なら知らんだろうなぁ」


川; ゚ ー゚ノ|「自分もそのうちの一人じゃないですか。でも初回に『このゲーム内では日本人選手は労働許可が下りないから獲得できない』って言っていたのに」


(`・ω・´)「しかしこのゲームには例外があるんだなぁ。それじゃ次回は彼らを含めた選手紹介をするよ」






川 ゚ ー゚ノ|「でもズルは許しません」


(´・ω・`)「ほんとごめんなさい。そうでもしないと時間がかかりすぎるし、そこそこの選手を使って勝てるほどゲームもうまくないので……。ツールを使わず上手にプレイしているみなさん、すみません。こんな感じでこの日記のプレイは続きます」

コメント
この記事へのコメント
いつも見させてもらってます
突然なんですがクラブ育成選手って
3シーズン自分のクラブに在籍してさえいればいいんですよね?
ユースに有望な若手が来たので期限付き移籍で育てようと思うんですが
そうするとクラブ育成選手に適用されなくなりそうで...( ;´Д`)
どうしようか困ってます
2013/08/24(土) 04:15:53 | 苔山 | #-[ 編集]
はじめまして
> いつも見させてもらってます

ありがとうございます(`・ω・´)!

> 突然なんですがクラブ育成選手って
> 3シーズン自分のクラブに在籍してさえいればいいんですよね?
> ユースに有望な若手が来たので期限付き移籍で育てようと思うんですが
> そうするとクラブ育成選手に適用されなくなりそうで...( ;´Д`)
> どうしようか困ってます


自分に分かる範囲でお答えします
まず、ホームグロウンステータス(国内育成やクラブ育成)のついていない21歳以下、18歳くらいの若手が、
レンタルで他クラブに修行に出てもクラブ育成選手になるかについて

これは「なりません」
「レンタルに出しても選手の保有権(本来の契約先)がクラブにあればクラブ育成選手になる」
という話を僕もゲームを始めた当初耳にして、
FM2012時代に若手をレンタルに出して試してみたんですが、
クラブ育成資格発生日(タブでホームグロウンステータスを見れば確認できます)が先に伸びていきました
つまり、レンタル期間中は、クラブ育成期間中とみなされていないということです
これは確認済みなので間違いありません
FM2013では確認していませんが、おそらく同じだと思います

ですから、チームの都合や愛着で、クラブ育成選手にしたければ、レンタルに出してはいけません
しかし、別にクラブ育成選手にしなくてもよい選手ならば、
国内のクラブにレンタルに出せば(他国では駄目です)、約3年後には国内育成選手の資格を取得するので、
場合によってレンタルするかしないかの選択を使い分ければ良いと思います

問題は、クラブ育成にするためにレンタルには出したくないけれど、
それでは成長が止まるのではないかという懸念ですね
これは、指導によってある程度カバーできるところがあると思います

(指導はやはり重要だと思いますよ。今プレイしているウェンズデイでも、
ペチュニクの指導を受けているメイヤーの能力が順調に上がっています。
FM2012時代も指導で若手の能力が伸びていきました。失敗する時もありますが……
ちなみにFM2012時代は、勝利意欲は指導以外では伸びないということでしたが、
FM2013では練習でも伸びている?気がします
それでも、指導者側の選手はやはり勝利意欲の高い選手の方が無難でしょう
そして性格を変えたい場合以外、プレイスタイルが移っても邪魔にならない以外は、
基本的にプレイの指導でいいんじゃないでしょうか
プライベートチャットの選択肢で性格指導かプレイ指導か変化するようです)

また、勝っている試合で途中交代で出場させて、試合出場経験を稼ぐ、などの方法もあると思います

しかし、最近、2chの日記スレで少し話題になっていたのですが、
別にクラブに塩漬けにしていても、
「トレーニング施設が優秀であれば、レンタルよりも練習と指導の方が能力が伸びてくれる気がする」
という報告がありました
僕もFM2013はまだ長くやりこんでいないので(ASチッタデッラで3年進めただけですし)確認できませんが、
もしかすると若いうちはトレーニングと指導だけでもだいたい伸びてくれるのかもしれません
確かにFM2012時代も、若手をレンタルで出しても、そんなに劇的に伸びてる気がしないなぁ、と思いました
レンタル先のトレーニング施設はたいてい脆弱ですし、リーグのレベルも低いですから
レンタル先で怪我をする可能性も結構高い気がしますし
とはいえ僕もこのゲームを10年20年プレイした経験はないので、保証はまったくできないのですが
(無責任ですみません……)

それでも、成長を促す王道はやはり試合に出すことなのに変わりないとは思います
ASチッタデッラの時はブセッラートという有望な若手がいたのですが、
積極的に試合に出したおかげで、能力グラフも順調に大きくなりました
2chだったかどこだったか忘れましたが、「レンタルに出す時はシーズン30試合くらい出場して欲しい」
というコメントもありました
いくらなんでも30試合は無理としても、レンタルで成長させたい時は、
確実にトップチーム出場扱いしてくれるところを選んだ方がいいと思います
いつでも呼び戻せるようにして、レンタルに出しては様子を確認し、試合に出てなければ呼び戻し、
また別のレンタル先に出す、なんて方法を取っている人もいるようです

結論としては……僕の場合は、選手を確実に成長させるにはどうすればいいか、というより、
どういうキャリアを進ませたいか、を優先させてしまいます
クラブ育成にすると決めたらクラブに置いて指導。たまに試合に出すし、能力が高ければ優先的に出す
試合に出す余裕も全然ないし、レンタルで選手キャリアを積んでほしい、という時はレンタル、という感じです
確実に成長させるためにレンタル、という方法は取ってないですね
レンタルで「確実に」成長するのか自分でも確認できていないんです(すみません)
ですから、僕の場合、確実性を求めるなら、最初のうちは指導で成長させて、たまに試合に出して、
そうしてある程度成長して、クラブ育成資格も問題なければ、レンタルで試合経験を積ませる、でしょうか

なんだか途中から話がズレている気がしますが、最後に

> ユースに有望な若手が来たので期限付き移籍で育てようと思うんですが

このユースの若手というのが、自分のクラブで生成された選手なら、話は変わってきます
自分のクラブで生成された選手の場合、ほぼ確実に最初からクラブ育成選手だからです
クラブ育成選手になっていなくても、数か月でその資格になる選手がほとんどでしょう
ですから、クラブ育成の資格を持っている選手は、その後にどこへレンタルに出しても資格を失わないので、
どんどんレンタルに出していいと思います
ただ、レンタルだけで「確実に」能力が上がるとは僕も保証できませんので、
僕なら、やはり最初のうちは指導で成長させて、めどがついたらレンタル、ですけれど

なんだかまとまりのない返信になりましたが、参考になれば幸いです
2013/08/24(土) 22:00:13 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ぶるべあさん 返信どうもありがとうございますm(_ _)m
今までの疑問が全部スッキリとしました

自分の言ってた若手は生成されたやつなのでタブから調べたところもう少しで資格が授与されることがわかりました!
今までは経歴からちまちまと計算してクラブ育成選手か調べていたので、
経歴では一年しか在籍していない他の若手もクラブ育成選手になることも分かり、こいつらは安心してレンタルに出せそうです

指導はやっぱり重要なんですね...
一応、週末のジレンマさんのブログで性格がプロフェッショナルな選手ほど成長が大きいと書いてあったので性格と試合数ばかり考えていましたが、指導は見落としていました汗

とりあえず自分の中で固まった方針としては
自分の言ってた若手は性格はもうすでにプロフェッショナルで
性格を変えたくないのでプレイ方面の指導を行い、勝利意欲を高めるようにし、18くらいになったらレンタルで経験を積ませようと思います



あと余談なんですが
自分はFM13を始めてまだ一週間ほどの超初心者で
FM系のブログでは戦術面だとかツールだとかホント参考にさせてもらい助かってます;;;
これからも更新待ってます(>人<;)
2013/08/25(日) 01:13:28 | 苔山 | #H0s2qfUc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
