Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「前回見せ忘れたデータがあった」


01a_2013092601092336e.png


川 ゚ ー゚ノ|「これは?」


(・ω・)「見ての通り、時間ごとの得点数と失点数だ。だいたいまんべんなく点を取り点を取られているのだが、」


川 ゚ A゚ノ|「ロスタイムに6点も取られているのが目を引きますね」


(´・ω・`)「終盤に失点して引き分けたり負けたりした勝負弱さがデータ上でもしっかり表れてるな」


02_201309260112506d4.png


(・ω・)「得点と失点のアシスト位置だ。いまだにこのデータの見方に自信が無いのだけど、これは上がウチで下が相手でいいんだよな?」


川 ゚ ー゚ノ|「わたしたちは中央からのパスが断然多いですね」


(・ω・)「うむ。戦術練習の時にトライアングルパスからサイドを突くとか言っておきながら、実際にやってみたらそんなシーンはほとんど無かった。何度か繰り返しているが、本当にあの戦術練習はいったいなんだったんだ(・ω・`)?」


川 ゚ 0゚ノ|「失点の方は、それこそまんべんなく崩されてますね」


(・ω・)「サイドバックの評価点が低いのはサイドを破られているからではないかとコメントをもらったけれど、あまりそういう印象は無かった。でもデータで見ると結構破られてるな。ただ、その2倍以上を中央から崩されているので、やはり印象に残らなかったようだ」


川 ゚ A゚ノ|「来季に向けての修正案は何かないんですか?」


(´・ω・`)「全然思いつかん。あまりに平均的に崩されているので、対策の仕方が分からない。ただ、来季からは、戦術で『柔軟』にしていたスタイルを『バランス』にしようかなと思っている。前に言ったけど、柔軟な動きをさせているのでマークがずれて失点している可能性があるからだ。ただ、そうすることで攻撃時の柔軟性が失われて得点機が減る可能性もあるのだけれど、こちらは試合中に変更して対応できないかなと考えているよ」


川 ゚ ー゚ノ|「フォーメーションの変更は考えていないんですね」


(・ω・)「うむ。そこそこの結果を出したし、順位表の勝ち点差を見ると分かるが、もし序盤の大連敗がなければ、プレーオフ圏内に手が届いてたと思うんだ。来季の補強も、今のフォーメーションを今後も続けることを前提に獲得している」


川 ゚ Д゚ノ|「連携も深まりましたし、来季はスタートダッシュに失敗しなければいいんですけれど」


(・ω・)「それじゃ、今季の表彰とリーグ成績の紹介に移るよ」





フットボールリーグチャンピオンシップ結果


14a.png
15a.png


(・ω・)「昇格チームが決まった。プレーオフの結果、6位のウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズが昇格。リアルでは3部に落ちてしまったがゲーム内ではブラックバーンと共に1年でプレミア復帰だ。ボルトンだけが置いてけぼりを食らった。しかし3位のハダーズフィールドはすごいな。こいつらウチと同じ3部からの昇格1年目だったのに」


17a_20130926021041b1c.png


(・ω・)「チャンピオンシップの選手成績データだ。俺のPCのプレイ環境的に、このサイズと表しか画像切抜きできないが、一応見せておく。得点王はバーンリーのチャーリー・オースティン。年間最優秀選手賞も獲得した。wikiったんだけど、若いのに苦労人というか、アマチュアから自力で這い上がってきた選手みたいだね。能力も高い。現実では今年はQPRに移籍しているらしい。ゲーム内では来年からプレミアでプレイする機会を獲得した」


12_201309260219138fd.png


(`・ω・´)「そして年間最優秀若手選手にマテウスが選ばれたぞ!」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうマテウス君!」


(`・ω・´)「『ある程度創造性のあるパフォーマンスだった』って辛口だな。一言多いぞこの野郎」


13_20130926022143765.png


(`・ω・´)「年間ベストイレブンにペチュニクが選ばれた。サブメンバーにもマテウスが選ばれた」


川* ゚ ー゚ノ|「やりましたね!」


(`・ω・´)「出ずっぱりだったからなぁペチュニクもマテウスも。そして高パフォーマンスを安定して見せてくれた。ちなみにマテウスは年間ベストイレブンに選ばれたのでボーナスを払うことになった。サブメンバーでも払わなきゃいかんのか(・ω・`)」


10_20130926022507a29.png


(´ω`)「チームのみんなにボーナスを支払った。今年1年お疲れ様~」


11_20130926022634ea5.png


(`・ω・´)「そしてリーグから約3億の収入をいただいた。うめぇ。これで負債が少し減るぞ」


川 ゚ A゚ノ|「でもまだまだ赤字は多いです」


(´・ω・`)「なんとかせにゃなぁ。それじゃ他リーグの結果を紹介しよう」





プレミアリーグ


03a_20130926023049be2.png


(`・ω・´)「優勝はマンチェスター・シティ。2連覇達成だ。俺はマンCも結構好きなので嬉しい。マンチーニが好きなんだよな。インテルで優勝してくれてたから。降格はウィガンとノリッジとサンダーランドだ。サンダーランドを降格させたオニールが、低迷したWBAの監督の後釜に収まって、ちゃっかり脱出しているのが嫌らしい。そしてスウォンジーが頑張った」


川 ゚ 0゚ノ|「ニューカッスルに何かマークがついていますが」


(`・ω・´)「カップ戦で優勝したのでEL出場権獲得マークがついているんだ。そのカップ戦の結果も見せる」


08_20130926023517fe0.png


(`・ω・´)「リーグカップ。実際にはキャピタル・ワン・カップという名だ。画像が古いのでカップ戦マークは以前の呼び名のカーリング・カップのままだが。ファンとしては喜ばしいことに、これをニューカッスルが優勝した。リアルで優勝したスウォンジーも決勝まで進んだ。リーグ戦成績といいスウォンジー凄いな。ウェールズから初のプレミア参戦で応援されていたのが遠い昔のような定着っぷりだ」


川; ゚ A゚ノ|「見事なまでにベスト8に有名な強豪チームの姿が見えませんね」


(`・ω・´)「トッテナム以外みんな脱落してやんの。そしてそれはFAカップも同様で、ここで番狂わせが起きる」


09_20130926024045d07.png


(`・ω・´)「なんと2部のバーンリーが優勝である


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!?」


(;`・ω・´)「すげぇな。ほんとこいつら相手に戦術練習してた俺はなんだったんだ? これで昇格を逃していたら、今年のウィガンみたく、2部からのEL参戦だったな。来季はプレミア昇格と同時にELに参加する。たいしたもんだ。収入もきっと増えるだろうから、うまくいけばバーンリー、プレミア定着するんじゃないか?」


22_20130926024555c2c.png


(`・ω・´)「イングランドの主な表彰である。リーグカップよりFAカップの方がEL出場権が上なんだな」


川 ゚ ー゚ノ|「選手表彰は、さすがのファン・ペルシー選手ですね」


(`・ω・´)「……しかし最優秀GKがシュチェスニーって、いいのか? 俺、アーセナルには詳しくないんだけど、確かあまり評判や評価が芳しくない選手だった気がするんだが。あと、アグエロが最優秀『若手』って酷いだろ。こいつ25歳だぞ? 23歳以下の賞だろこれ」


川 ゚ A゚ノ|「バグですかね?」


(・ω・`)「わかんね。それじゃ他のリーグの結果も見てみよう」





他リーグ結果


04a_20130926025450ffc.png


(`・ω・´)「セリエAはユヴェントスが優勝した。このゲームのユヴェントスって強くないか? ローマは惜しかったな。そしてどうしたACミラン。画像が切れているが最下位はペスカーラだ。コッパイタリアの方はジェノアが優勝した」


18a_20130926025804638.png


(`・ω・´)「リーガの優勝はレアル・マドリー。コパデルレイと2冠達成である。バルセロナはクロップの元でなんとか持ち直したな」


16a_201309260300077c1.png


(`・ω・´)「ブンデスはクロップを失ったドルトムントがそのまま優勝を決めた。後釜にマインツから引き抜かれた若きトーマス・トゥヘル監督がそのまま粘り切った。DFBポカールはシュツットガルトが優勝している」


05a_2013092603034428a.png


(`・ω・´)「やっちまったのがリーグアンのパリ・サンジェルマンである。優勝はボルドー。二つあるカップ戦もどちらも取れず無冠だ。なんかPSGはお笑いクラブになる確率が高いな」


07_201309260305228bf.png


(`・ω・´)「ELはトッテナムが優勝した。逆にトッテナムがELを取る確率は高い気がする。ちなみに前に言った通り、監督はスパレッティである。解任されたビラス=ボアスは何をしているかというと、スペインに渡りバレンシアの監督をしている」


06_201309260307062df.png


(`・ω・´)「そしてチャンピオンズリーグは現実の通りにバイエルンが優勝した! 同時に現実通りこれで勇退するハインケスが最後の仕事を果たした」


川 ゚ ー゚ノ|「いつか私たちも大陸大会に参加してみたいですね」


(・ω・`)「……道のりは遠く長い」





(・ω・)「では、移籍期間までの主な出来事である」


19_201309260312298e2.png


(`;ω;´)「ファンからの会費収入である。ありがてぇ! ありがてぇ! まあ微々たるものだけど(・ω・)」


川; ゚ Д゚ノ|「そういうこと言っちゃいけません!」


20_201309260313472ca.png


(`・ω・´)「新しいスポンサーがついて、ちょっと収入が増えた。まあ微々たるものだけど(・ω・)」


川; ゚ Д゚ノ|「だから(ry」


(`・ω・´)「少ないから1年契約で切れるのがありがたい! こんなはした金で長期契約なんてされてたまるか!」


川; ゚ ー゚ノ|「この人ひどい」


21_2013092603155521f.png


(´・ω・`)「理事会から来季の予算を前もって知らせてもらったが、やはり減っているな」


川; ゚ A゚ノ|「結局今シーズンの収支はどうだったんですか?」


23a.png


(´・ω・`)「この財務表は6月9日の時点のもので、この昨シーズンの収支がその結果だ。520Mの赤字だった


川; ゚ Д゚ノ|「多いですよね……」


(´・ω・`)「毎年5億の赤字とかきつい。来年もきっと同様だぞ。どうしたもんか」










24_20130926032124a13.png


(・ω・)「それでは、移籍期間に入る。ここからが来シーズンだ」


川 ゚ ー゚ノ|「予算も減りましたし、ここからどこまで戦力を維持できるかですね」


(`・ω・´)「ボスマンで安い選手を獲得したし、選手層もかなり変わる。成績も果たしてどうなるやら。それでは、次回からは2シーズン目です!」


川 ゚ A゚ノ|「長かったですねぇ……初年度を終わらせるまで」


(´ω`)「160本ノックとかいろいろあったからねぇ……しかし来季からはサクサク進めるぞ(`・ω・´)!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
