Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

3月

01_2013092018463410e.png


(・ω・)「3月の日程である。しかしそんなことはどうでもよい」


川; ゚ Д゚ノ|「どうでもよくはないですよ」


(`・ω・´)「今月のメインイベントはユース選手の加入である」


07_20130920184848f1d.png


(・ω・)「画像は、この後の話になるが、ユースが発表された後に、今後も直前の目印をつけておこうとノートに書いたアラームだ。ユースって3月中に突然加入するから、セーブを忘れると取り返しがつかないんだよな」


川 ゚ A゚ノ|「今回もFM2012の日記の時のように、有望選手が入るまでやり直すんですか?」


(`・ω・´)「もちろんだ。我らがウェンズデイのユースリクルートは『平均的なネットワーク』である。『平均的なネットワーク』の段階でも、リセットを繰り返せば結構な確率でプレミアレベルの選手が加入することはFM2012で確認済みだ。そしてFM2013でも同様のようである。リセットするぞ!」


川; ゚ ー゚ノ|「いいのかなぁ、FM日記でユースをリセットしてる人なんてたぶん他にいませんよ」


(`・ ω・´)「しかし、FM2012の時の川俣君のように、面白味があり潜在能力の高い若手が加入すれば、日記の面白さも増す。そうだろう? これは読者サービスなのだよ」


川 ゚ Д゚ノ|「本音は?」


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ! いい選手が出なきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ


       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 有望な若手がホスィ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...


川; ゚ Д゚ノ|「わ、わかりました、わかりましたから」


(`・ω・´)「というわけでリセットの作業に入ったわけだが、ここで俺がユース選手につけた条件がある」


・ストライカーであること(得点数で活躍が読者に分かりやすいし俺も楽しい)
 ・日本人であること(日本人頑張れ)
 ・あるいはシェフィールド出身であること(地元生え抜きは嬉しい)



(`・ω・´)「こんな条件の有望なユース選手が入団するのを期待した」


川 ゚ ー゚ノ|「もうリセットの是非は問いません。存分に気の済むまでやってください」


(´・ω・`)「期待したのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あれ、どうかされたんですか?」


(´・ω・`)「FM2012では監督が日本人だとユースにも日本人が登場したのだが、FM2013では何度かリセットしても登場する気配が無い。ごくたまにセルビア(マンダリッチ会長の国籍)とか、その他の国の選手は入ってくるのだが。どうも今作では、母国以外のユース選手が登場する確率はかなり低いっぽい。日本人でしかもストライカー、という以前に、日本人が登場しないのだ。そして、そもそも有望な若手が加入するパターンがFM2012よりも減っている気がする。さっきFM2013でもプレミアレベルの若手は出ると言ったが、確かに出るものの、その確率は前作より若干低い感じだ」


川 ゚ ー゚ノ|「やはりリセットなんて邪道なんですよ」


(・ω・`)「試合だけでなく、こんなところでも厳しくなってるっぽいんだよなぁ。というわけで、上の条件でリセットすると言ったが、実は早々に諦めた」


川 ゚ Д゚ノ|「あら、じゃあ今回は有望なユース選手はいないんですか?」


(・ω・)「そうじゃない。上の条件の選手が出るまでリセットを延々繰り返すのを諦めた、という話だ。実は1回目のリセットで、さっそくいい選手が加入してきていたのである。そのセーブデータは上の条件に当てはまらなかったので、控えとして取っておいたのだが、結論としてそれを使うことにした」


02_20130920195023834.png


03_20130920195113af6.png


(・ω・)「これだ」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか一人すごい子がいるみたいなんですが」


(・ω・)「それでは、妥協したものの、今回のプレイでの初ユース選手を紹介しよう」


04_201309201955044b2.png


(・ω・)「Adam Johnson君だ。日本人でもないし地元シェフィールド出身でもないが、ストライカーである。しかも今の戦術にフィットするセンターフォワードだ。潜在能力は、現段階の能力からも明らかなように、ツールで確認するまでもなくプレミア上位レベル。だからこそ日本人でも地元出身者でもないことが残念でならない。そんな彼の出身はブラッドフォード。あの去年リーグカップ決勝まで勝ち進んだ4部のクラブの地元だ。唯一救いがあるとすれば、彼は我らがウェンズデイをサポーターとして好きなクラブに挙げてくれていることだ。いいのか? 地元のブラッドフォードのサポーターじゃなくて。しかもなぜかもう一つ、カンファレンスナショナル(イングランド5部)のバローのサポーターでもあるらしい。なんだそりゃ? 変な子だな」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください、15歳でこの能力ですか? 妥協ってレベルじゃないですよ!


(・ω・`)「しかし、第一志望は日本人かシェフィールド出身の子だったからなぁ。ちなみに彼はすでに『スライディングタックルをしない』と『ダイレクトシュートを狙う』のプレイスタイルを持っている。最初からプレイスタイルを持っているところなんかは好印象だな。スライディングをしないのは助かる。カードもあまりもらわないだろうし」


川* ゚ ー゚ノ|「十分すぎますよ! これで妥協だなんて高望みしすぎです! 彼で行きましょう!」


(・ω・)「だが、この子で行くのをためらった理由はもう一つあるのだ」


川 ゚ A゚ノ|「なんですかまだあるんですか?」


(・ω・)「名前である」


川 ゚ ー゚ノ|「? アダム・ジョンソンという名前に何か問題でも?」


(´・ω・)「このあまりに平凡な名前と同姓同名の選手が、現役でサンダーランドにいる。しかもイングランド代表経験者だ。だから紛らわしいんだよ。生成選手は変な名前の選手が多いのに、なんでよりによってアダム・ジョンソンなんて個性のかけらもない名前なんだ」


川 ゚ Д゚ノ|「そんなのどうでもいいじゃないですか。どうせニックネームをつけるんでしょう?」


(・ω・`)「しかし同姓同名だぞ? どう変える? そもそもウチにはキャプテンのレダ・ジョンソンがいるんだ。ジョンソン多すぎだろ」


川 ゚ ー゚ノ|「何か適当な名前にすればいいでしょう」


(・ω・)「適当な名前ねぇ……じゃあこうしよう」


08_20130920203334eab.png


(`・ω・´)「Adam Johnson君、君は今日から『A・B・ジョンソン』と名乗りなさい」


川 ゚ Д゚ノ|「? Aというのはアダムですよね? そのBというのはどこから来たんですか?」


(・ω・)「防波亭手寅のB」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「防波亭のB」


川* ゚ ∀゚ノ|「……や、やだなぁ。いいんですか? わたしの名前をつけていただいちゃって」


(・ω・)「考えてみれば、このプレイの監督は君なのに、監督らしいことは何もさせてないからね。FM2012の時は君が獲得選手を選ぶって話の展開をするつもりがセーブデータの破損でおじゃんになっちゃったし、今回はそういう茶番を作る余裕も無さそうだから、せめて名前だけでも使ってあげようと思って」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください今回はわたしに人事権をくださらないんですか?」


(´ω`)「今回の君は完全にお飾りの監督だ。名前だけで我慢しろ」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな!」


(`・ω・´)「というわけで名前も決まったところで、A・B・ジョンソン君にはさっそく公式戦デビューしてもらう」


川 ゚ A゚ノ|「もうデビューさせるんですか? 早すぎませんか?」


(・ω・)「ちょっとこの画像を見て欲しい」


05_201309202050474f4.png


(・ω・)「これはチャンピオンシップの歴代個人記録である。注目して欲しいのは最年少出場記録と最年少得点記録だ」


06a_201309202059226ca.png


(・ω・)「こちらはクラブの歴代個人記録。同様に注目は最年少出場記録と最年少得点記録だ」


川 ゚ ー゚ノ|「なるほど、この更新をA・B・ジョンソン君に狙わせようというわけですね」


(`・ω・´)「せっかく15歳という若い年齢なのだからね。チャンピオンシップの最年少出場記録は15歳と45日ですでに無理だが、他は更新可能だ」


18_20130920210234900.png


(`・ω・´)「出場させるのはアウェーのミルウォール戦。A・B・ジョンソン君にとっては、ユース契約を交わした翌日の公式戦デビューとなる」


川 ゚ Д゚ノ|「入団したばかりですけれど、体調は大丈夫なんですか?」


(・ω・)「生成された時からすでに万全である。なので、彼はすぐにトップチームに上げた。ユース候補である彼らは、仮入団の時点で、直後にユースチームとのテストマッチが控えているのだが、これに出場させないようにするためだ。万全のコンディションをユースとのテストマッチで消費しないようにして、ミルウォール戦に挑む」


川 ゚ ー゚ノ|「しっかり対応しているわけですね。なんだ、妥協と言いつつ、彼を使う気まんまんじゃないですか」


(`・ω・´)「問題はここからだ。果たして彼はトップチームで通用するのか? その試合結果は……」










11_201309202111241d4.png


09_2013092021125019c.png


10_20130920211419efc.png
A・B・ジョンソン「ニッコリ」


(* ゚∀゚ *)「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n゚∀゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


15_20130920212236950.png


14_20130920212258f09.png


12_20130920212450d54.png


13_20130920212553fb7.png


(`・ω・´)「記録更新達成である


川 ゚ ー゚ノ|「ユース選手選びのことがあるので、一応訊きますけど、リセットは……」


(`・ω・´)「していない。A・B・ジョンソン君が自力で一発で勝ち取った栄誉である」


川 ゚ ∀゚ノ|「キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!」


(`・ω・´)「妥協だなんだと言って渋っていたが、ここまで来たらもう確定である。彼を未来のウチのエースとして育てよう!」


川 ゚ ー゚ノ|「じゃあ、今後も試合に出すんですか?」


(・ω・)「いや、まだ今シーズンは彼を使って戦う余裕は無いので、本格的に使うのは来シーズンからになるな。この後に1試合だけ途中出場させて、今シーズンの彼の仕事は終わりだ。ユースに一旦戻らせる」


川 ゚ A゚ノ|「? そのもう1試合はなんのために出したんですか?」


(´・ω・)「出場試合1に得点2では見栄えが悪いので、試合2に得点2とゾロ目にするためだ。俺はそういうところが気になって仕方ない性格なんだ」


川; ゚ A゚ノ|「あなたってこういう細かいゲームには向いて無いんじゃないですか? 神経質すぎますよ」


(`・ω・´)「しかし来シーズンからはどんどん試合に出すつもりだ。というのもだ、もう一度、クラブの歴代個人記録の画像を見て欲しい。注目はクラブ最多リーグ戦得点記録である」


川 ゚ A゚ノ|「ええと……アンドリュー・ウィルソンという選手が199点取っているのが最高記録ですか」


(`・ω・´)「現在俺たちが敷いている戦術では、センターフォワードの得点率が高い。オフェレとマディンは共に10点以上を取っている。来季、そこにA・B・ジョンソン君を使えば、同様にシーズン10点以上取る可能性はかなり高いと思う。1シーズン10点ずつ取れば、20シーズンで200得点ということになる。彼は現在15歳だ。20年後の彼は何歳だ?」


川 ゚ ー゚ノ|「35歳。まだ戦力として計算できている可能性が高い年齢です」


(`・ω・´)「そうだ。調べたところ、この記録は第二次世界大戦前のものらしい。この更新を彼に狙わせてみたい」


川; ゚ Д゚ノ|「20年後って、20シーズンもこのゲームをプレイし続けられるんですか? 3年以上プレイしたことのないあなたが?」


(´・ω・`)「そんなに長くブログを続けるとも思えないしなぁ。セーブデータだっていつ破損するか分からない。しかし……」


川* ゚ ー゚ノ|「……この可能性には、夢がありますね」


(`・ω・´)「その通りだ。ぶっちゃけ20シーズンもプレイなどしないだろう。でも、A・B・ジョンソン君、君はこの大記録達成の可能性を持つ人間なんだ。途中でこのプレイを俺がやめても、その可能性だけは確かに今ここに存在している」


川 ゚ ∀゚ノ|「わたしたちがプレイと日記をやめても、それだけは本当だからね!」





16_2013092021552854b.png


(・ω・)「それでは、3月の結果である。5戦3勝1分1敗。まずまずといったところだな」


川 ゚ ー゚ノ|「もうシーズン開幕直後のような大連敗はしなくなりましたね」


(・ω・)「うむ。このペースが来季も最初から続けば、もっと上を狙えるね。それじゃ最後に順位表を見せて今回の日記は終わろう」


17_201309202200375c4.png


(・ω・)ノシ「それじゃ、また次回」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください! 右! 右! 財務収支!


(;`・ω・´)ノシ「また次回!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
日記復活キタ━(゚∀゚)━!
ユース選手のためにロード連打はすごいですね~すぐロードできるんですか?
(うちだと読み込みの待ち時間が長すぎてやってられないです…)
ABジョンソンはそのうちリーグ戦で30点とか取ってくれるはずだからきっと20年もかかりませんよ!
2013/09/20(金) 23:19:22 | mezamashi | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
> ユース選手のためにロード連打はすごいですね~すぐロードできるんですか?
> (うちだと読み込みの待ち時間が長すぎてやってられないです…)

いや、特にロードでストレスを感じた覚えはこれまでないですね(・ω・)
160本ノックの時なんかもリセットしまくりましたけど、その時もロードでイライラしたことはありません
僕の環境だと割と早くロードできるみたいです。少なくともFM2012よりは早いです

> ABジョンソンはそのうちリーグ戦で30点とか取ってくれるはずだからきっと20年もかかりませんよ!

それはmezamashiさんがターンオーバーしない派だからというのもあると思います
僕はまんべんなく選手を使う派なので。現に今シーズンも出ずっぱりのマテウスがいつ壊れないか不安で(・ω・`)
それに、彼の成長をこれからも見守り続けられればいいんですが、セーブデータ的な意味で
他のFM日記さんとか、結構途中でエラーで終了ってのがありますから、僕も怖いです(´・ω・`)
2013/09/20(金) 23:30:12 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
