Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「お久しぶりです」


川 ゚ ー゚ノ|「意外と早く戻ってきましたね。また1か月くらい失踪するのかと」


(・ω・)「時間が出来たんで。ところでセーブデータの日付を見直してて思ったんだけど、俺ってこのゲーム、1年進めるのに1か月かかってるぞ(一度やり直した時点から計算して)。終わりがいつかは決めてないけど、いつ終わるんだよ(・ω・`) ペースが遅いよ。FM2014も発売間近だってのにさぁ。まあどうせ後からパッチで修正とかされるんだろうし、ウェンズデイでのプレイを途中で切り上げるつもりは無いから、発売されても無視してFM2013を続けるけどね(・ω・) 人柱はきっと他のFM日記さんがやってくれるだろう。この日記の需要もしばらくはあるだろうさ」


川 ゚ 0゚ノ|「13-14シーズンの移籍反映エディットデータもダウンロードが始まったみたいですが」


(´ω`)「今年の夏は大物移籍が多すぎた。FM的に有名選手だったカバーニとファルカオも移籍して、ベイルまでいなくなった。むしろ移籍反映データで遊ぶ方が楽しみが減るんじゃないか? 俺は手を出さないよ。それにせっかくここまで進めたのに最初からやり直すわけがないだろう」


川 ゚ A゚ノ|「ところで今、『1年進めるのに1か月かかっている』と言いましたけど、まだ1年進んでないですよね?」


(・ω・)「いや、実は合間合間にゲームはプレイしてて、すでに1年目は終えたのである」


川 ゚ Д゚ノ|「そうなんですか?」


(・ω・)「というわけで、振り返りつつ日記を進めていくことになる。久々で書き方を忘れたんで、ちょっと淡泊になるよ。それじゃ、1月と2月のプレイを紹介しよう」





1月


01_20130918213544aab.png


02_20130918213619e52.png


(`・ω・´)「1月の冬の移籍期間に入ったが、まずはオグレディを契約の相互打ち切りで放出した。降格圏に低迷していた時に泥船から逃れるように移籍志願して練習ボイコットまでしたくせに、駄々をこねるんじゃない、この薄情ものめ。彼はFM2012でのプレイでも冬に相互打ち切りしたな。そうなる運命なのか。ちなみに彼は速攻で3部のドンカスターに再就職先を見つけていた。ある意味世渡り上手だな」


川 ゚ A゚ノ|「塩をまいておきましょう」


03_20130918214339abf.png


(・ω・)「理事会からクラブの財務補填に現金が投入された。理事会といってもウチのクラブに経営陣のスタッフはマンダリッチ会長しかいないので、実質マンダリッチ会長からのポケットマネーだが」


川; ゚ Д゚ノ|「……この展開、もしかして」


(´・ω・`)「勘づいているだろうが、FM2012でのプレイの時と同じ状況である。詳しくは後で述べる」


04_201309182148405e8.png


(・ω・)「1月の試合結果である。チャールトン戦は前回すでに終えていたので、実質1勝3敗である。ワトフォードとのカップ戦は、理事会から最低限4ラウンドには進出して欲しいと言われていたのだが、無視して捨て試合にしてリザーブの弱面でとっとと負けておいた。下手に勝ち進んで日程をタイトにしても残留を目指すウチにとってはマイナスでしかないからな」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか不安な結果ですね。大丈夫なんですかこれで」


(・ω・`)「ちょっと攻撃陣に勢いがなくなってきたんだよなぁ。終盤になって対策されたのか、こちらが息切れしたのか。シーズン後半戦や終盤戦はいつでも正念場だな」





冬の移籍


(・ω・)「前回、ボスマンでの獲得選手に悩むと言ったが、じっくり選んで契約を交わした。では駆け込み移籍の時間だ」


05_20130918220008229.png


川 ゚ ー゚ノ|<なぜ最終日という遅いタイミングで動いたのですか?


(´・ω・`)「うっせーハゲ。最終日でないとウチへの移籍に興味を持ってくれなかったからだよバカヤロー。しかしずっと前から目をつけていた選手だったので、代理人から売り込まれて交渉可能と知った時には正直やったぜという感じだった(`・ω・´) ちなみに彼はボスマンだ。ボスマンでのオファーでも移籍最終日に質問されたりするんだな」


06_201309182207342a4.png


07_201309182207594a3.png


(`・ω・´)「イブラヒムとクラーソンを、レンタルの買い取りオプションを行使して完全移籍で獲得した」


川* ゚ ー゚ノ|「大成功と喜ばれてますね!」


(´・ω・`)「しかし時期的に失敗だったかな。イブラヒムはまだしも、クラーソンは年俸が一気に高くなった。もうちょっと早く、要求年俸が低いうちに契約にのぞんでおけばよかったよ。ただ、予算に余裕のあるうちに獲得しておきたかったんで、ここが最後のタイミングだったと思う。シーズン終了後の来季予算はどうなるか不透明だったから


川; ゚ A゚ノ|「あの、それってやっぱり……」


(・ω・`)「うむ。後で話そう」


08_2013091822160530e.png


(・ω・)「ヨーロッパでの冬の移籍市場の動きはこんな感じだ。ベンフィカとポルトが頑張ったな。ゆっくりFM動画でえふえむさんが獲得したポーリがベンフィカに移籍している。ところで、夏にユヴェントスに残留した俺のお気に入りのジャッケリーニは、冬でも買い手がつかず現在リザーブで絶賛監禁中である。まったく試合に出ていない。なんで? と思ったら、ユヴェントスでコンテが敷いている戦術は両サイドにウイングバックを用いた3センターバックで、サイドミッドフィルダーの彼の出番が無いのである。こんなことなら夏にどこでもいいから移籍した方が彼のためだった(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかもったいないですね」


(´・ω・`)「ウチが金持ちプレミアクラブなら俺が救出するのになぁ」





2月


(・ω・)「それでは2月だ。ここで、先月の理事会評価を見せる」


09_201309182231035c7.png


川; ゚ Д゚ノ|「財務状態は悪く、緩和のために選手売却を欲している……


(´・ω・`)「財務状態はこんな感じだ」


10_20130918223241b5d.png


(´・ω・`)「3億以上の赤字である


川; ゚ A゚ノ|「これってやっぱり例の……」


(´・ω・`)「その通りだ。FM2012でのプレイ日記を読まれた方はお分かりだろうが、このブログはFM2013からの日記しか読まれていない方もいると思うので、説明しておく。我らがウェンズデイはヒルズボロという約4万人収容可能な歴史あるビッグスタジアムを本拠地にしているのだが、このヒルズボロをクラブが所有しているために、スタジアムのグラウンド整備費などで、毎年3億以上の出費がかかっているのである。このために毎年毎年負債が膨らんでいく仕組みになっている


15_201309182240139cf.png


(´・ω・`)「またもマンダリッチ会長からのポケットマネーでの現金投入である。しかし焼け石に水だ」


川; ゚ Д゚ノ|「どうしましょう、今年の昇格はもう絶望的ですよね? FM2012の時には初年度にプレーオフまで行って、2年目に昇格できたからよかったものの、今回は事情が違いますよ」


(´・ω・`)「どうなるかさっぱりわからん。少なくとも来年度予算は削られるはずだ。とりあえず経過を見守るしかないだろう。願わくは、豊富な資金力を持っていることがFM2012でのプレイで分かっているマンダリッチ会長がクラブを見捨てないでいてくれることを祈ろう。そしてそのためには人件費の削減のために高給取りの選手を放出するしかないわけだが、何せ年俸が高いから放出先が見つかるかが不安で仕方ないよ」


11_20130918224641dd6.png


(・ω・)「2月のニュース。クラブで試合に出ていたおかげで代表に復帰したボラドが、ボツワナ戦で代表初ゴールを決めた」


川 ゚ ー゚ノ|「おめでとうございます!」


(`・ω・´)「これからの成長にも期待しているぞ!」


12_20130918225109e7f.png


(・ω・)「ペイントシルがイングランド国籍を取得した。事務手続きに結構時間がかかったな。これで弱った時に放出しやすくなるのではないかと期待している(`・ ω・´)」


川; ゚ A゚ノ|「期待するポイントが間違ってますよ」


13_20130918225326318.png


(`・ω・´)「ノッティンガムとのアウェー戦で、後半から出場したオフェレが後半だけでハットトリック達成。これで今シーズンは3度目のハットトリックだ! まさにエース!」


川* ゚ ∀゚ノ|「素晴らしいです!」


(`・ω・´)「完全にうちの主力と化したな。年俸も低いし、これからもずっとずっと期待しているぞ我がマスコット!」


川; ゚ Д゚ノ|「ところで、ニュースの『クラブの財政危機』という記述が気になって仕方ないんですが」


(´・ω・`)「言うな。今の俺たちにはどうしようもない」


14_201309182258214cc.png


(・ω・`)「とりあえず、評価点が低くプライベートチャットでは口答えする役立たずで金食い虫のリーを、年俸負担が半額以下とはいえレンタルで放出した。これで少しは出費が減るといいのだが」


川; ゚ A゚ノ|「この人って年俸を50Mももらってるんですよね……」


(´・ω・)「本当は冬に放出したかったんだけど、その50Mという高給がネックになって、移籍しても減俸での年俸負担が残り契約期間の3年間に30Mもかかるので出来なかったんだよなぁ。あと、オグレディを契約の相互打ち切りで放出できた件を踏まえて、試しにリーと共にGKのカークランドをプライベートチャットで移籍リストに入れてリザーブに監禁してみている。彼はクラブでもっとも高い77.5Mもの年俸を消費しているのだが、契約が来年まで残っているんだ。放出できないと非常にマズい。なにせもう衰える一方なのが分かっているからね。リザーブに押し込めておけば、ヘイトがたまって自分から出て行きたくなってくれないかなと。そんなこと出来るのかどうか分からないのだが」


川 ゚ A゚ノ|「うまく来季は選手層を一新できればいいんですけど」


(´・ω・`)「FMではだいたいどのクラブでプレイしても初年度の課題はそれさ」


16_20130918230819bf7.png


(・ω・)「というわけで、2月の試合結果はこんな感じである。ハイライトは首位カーディフを叩けたことだ。前半にCKのこぼれ球をガードナーが押し込んだ1点を守りきった。ちなみに後半戦からは、コメントで助言してもらった通りに、戦術を超守備的にするのではなくて、シャウトやコントロール戦術でボールをキープすることでリードを守りきる戦法をとっている。とはいえこれも毎回成功するわけではないのだが。バーンリー戦ではロスタイムに同点に持ち込まれてしまった。リードを守るって本当に難しいな(・ω・`)」


川 ゚ Д゚ノ|「順位はどうなりました?」


17_20130918231233810.png


(`・ω・´)「15位だ。しかし順位よりも重要なのは降格圏との勝ち点差だ。11ある。もう残留は出来るだろう!」


川 ゚ ー゚ノ|「よかった。それじゃ問題は……」


(´・ω・`)「……財務と来季の展望、だな」


川; ゚ Д゚ノ|「財務を好転させる一番の方法は昇格なんでしょうけれど、来季にそれが狙える戦力が整うんですか?」


(´・ω・)「どちらかというと安い年俸で契約できる選手や若手を中心にボスマンで取ったから、……うーん」


川; ゚ A゚ノ|「期待薄だと」


(`・ω・´)「とりあえず今は目先の目標をこなしていこう。まずは出来るだけいい順位でのフィニッシュ。そして来月は楽しい楽しい3月だ!」


川 ゚ A゚ノ|「3月? 何かありましたっけ?」


(^ω^)「ユース選手の入団だ!」(続く)

コメント
この記事へのコメント
すでに降格回避も決定的ですが、
来シーズンはより厳しい財務管理に加え、昇格を狙う為の戦力を確保と、
今シーズン以上に監督の手腕が試されるシーズンになりそうですね。
ユースに救世主は現れるのか?
2013/09/19(木) 21:58:30 | ryoku | #-[ 編集]
こんばんわ
> 来シーズンはより厳しい財務管理に加え、昇格を狙う為の戦力を確保と、
> 今シーズン以上に監督の手腕が試されるシーズンになりそうですね。

(´・ω・`)ウウッ 手腕を問われると厳しいです
戦術もそうですけど、選手獲得も、好みを優先したり、
ついつい長期的に将来の成長を見込んだ若手を狙ったりしてしまうんですよね
このゲームを僕は3年以上プレイしたことがないというのに……

> ユースに救世主は現れるのか?

詳しくは次回ですが、いいのが入ってきますよ(`・ ω・´)
しかしFM2013はFM2012に比べて有望なユースが加入してこない気が(・ω・`)
FM2014ではさらにハードルが上がるんでしょうかね(・ω・)
2013/09/20(金) 00:19:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
