Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)






(・ω・)「解説されて、より一層分かるサッカーの面白さ」


川 ゚ ー゚ノ|「この解説者のお二人は誰ですか?」


(・ω・)「マンチェスター・ユナイテッドの黄金時代にサイドバックだったギャリー・ネヴィルと、リヴァプールのセンターバックだったジェイミー・キャラガーだ。二人とも現役を通して生涯同じクラブに所属し続けた。元イングランド代表で、どちらもチャンピオンズリーグ優勝経験がある。耳を傾けるに値する人物だ。どうだい?」


川 ゚ 0゚ノ|「面白い解説編集ソフトですね!」


Σ(´ ゚ω゚` )「そこかよ!」


川 ゚ ー゚ノ|「冗談です。勉強になる解説ですね。ゲームでも再現されてるんでしょうか」


(・ω・)「さすがにここまでリアルを反映されてはいないと思うなぁ。ちなみにこの動画をアップしてくれている人は、どうもイングランド在住の方らしい。キャラガーの英語は現地でも聞き取り辛いほど訛っているらしいけれど、的確にニュアンスを訳されているそうだ。どっちにしろ俺にはちっとも分からんが。個人的に『やっぱりそうなんだ』と思ったのは、パート2の最初のハンドに関する解説だ。ニコ動のサッカー動画でハンドのシーンが映ると、まあどのシーンでもそうなんだが、必ずハンドかそうでなかったかコメントで言い争いが起きる。しかし俺は前々から、『普通に体を動かしていたら手が出たり残ったりするのは自然じゃないか』と思っていたのだ。ネヴィルとキャラガーも同意見で、やはり運動をしていると手は体のバランスを保つために自然と動くのである。それをいちいち反則に取っていたら選手がかわいそうだ。そこを判断して流す審判は正しいと俺は思う」


川 ゚ A゚ノ|「それより、現実のサッカーの話もいいですけれど、ゲームのサッカーはどうなったんですか? 前回の続きが気になるんですが」


(`・ω・´)「うむ。まずは戦術の話をしよう。少し変更したぞ」


川 ゚ ー゚ノ|「やっぱりいじったんですね。あのままで成績が上がるはずありませんし」


(・ω・)「いや。変えたと言っても、フォーメーションになんら変化は無い」


川 ゚ Д゚ノ|「え? じゃあ何を変えたんですか?」


(`・ω・´)「前回、修正点としてサイドバックのタスクが怪しいという話で終わっていただろう。そこで前半戦折り返しからはこの戦術で挑んだ」


ホーム戦術

02_2013083105553497e.png


アウェー戦術

01_201308310556016cd.png


(`・ω・´)「ホームとアウェーの戦術とスタメンだ」


川 ゚ Д゚ノ|「ええと……サイドバックと、他のいくつかのポジションのタスクがサポートになっていますね。最初は攻撃のタスクの選手が多かったと思うんですが」


(`・ω・´)「そうだ。パス交換や点を奪いに行くことを狙って、特にサイドバックをウイングバック攻撃にしていた。それをサイドバックのサポートにした。同時に中盤の選手もサポートで固定することにした」


川 ゚ A゚ノ|「こんなにサポートの選手が多くて点を取れるんですか? 『そもそもサポートって、誰が誰をサポートするんです?』」


(・ω・)「そこだよ」


川 ゚ ー゚ノ|「?」


(・ω・)「俺も同じ意見だった。『サポート』と名付けられているんだから、その選手は他の選手をサポートするのだと思っていた。しかしそういうことではないみたいなんだ。重要なのは名前ではなく、どういう動きをするのかだ。戦術画面の選手指示の説明文を見て欲しい」


03_20130831061046508.png


(・ω・)「まず、これは以前まで指示していたウイングバック攻撃の説明文だ。『攻撃ではマッチアップする選手をかわして』『マッチアップする相手を抜いたり』と書いてある。しかし別にそんなことにトライしてもらう必要はないのだ。俺がやろうとしているのはショートパスによる連携でのボール運びなのだから。ドリブル突破は期待していないのである。そこで、サイドバックのサポートの説明文を見てみよう」


04_20130831061353a26.png


(・ω・)「『サポートタスクのサイドバックは中盤のプレイの幅を広げ、チャンスがあればクロスやスルーパスを出します』。これだ。これで十分なのである。他のポジションも見てみよう」


06_201308310624386be.png


(・ω・)「アウェー戦術では攻撃にしていた攻撃的ミッドフィルダーのタスクを、どちらもサポートにした。『守備を補助し』という一文があるからだ。アウェーでは攻撃も大事だが、ホームアドバンテージで押されるわけだから守備にも参加して欲しい」


05_201308310618009eb.png


(・ω・)「そしてセンターミッドフィルダーは、ぶっちゃけよく考えずにサポートで固定した」


川 ゚ A゚ノ|「160本ノックの時もそうでしたけど、この説明文を頼りに戦術変更したということですか」


(`・ω・´)「そうだ。俺がこれに最初に気付いたのは、以前、ニコ生主のばんぐさんが生放送で戦術解説をしていた時のことだ。ばんぐさんは説明文を元に、『ボールゲッターはこういう説明なので~』『レジスタは~』と解説していた。しかしである。ばんぐさんには悪いが、俺はそれをあまり信用していなかった。だって、役割やタスクを変更すると、個別指定のゲージがそれに合わせて動くだろう? チーム戦略も同様だ。だから、これらの説明文はあくまで、『この説明文のように動くのがこういうゲージの指示です』という意味だと思っていたのだ。しかし実際は違った。160本ノックの時にコントロール戦術で結果が出たように、ゲージの強弱ではなく、この説明文が選手の動きを決めているのだ。ゲージの強弱は、その説明文の通りに動く上での細かい指示なのである。このブログはFM2013をやりこんだ人だけではなく、初心者の人も見に来ているらしいので文字に色をつけて強調する。戦術を考える時には説明文をよく読もう。選手やチームをどう動かしたいかは説明文を参考にして決めよう。試合ではそれに従って動くから


川 ゚ ー゚ノ|「そしてわたしたちはサイドバックの評価点の低さと試合結果の悪さを、この説明文を参考に修正したというわけですね」


(`・ω・´)「そうだ」


川 ゚ ∀゚ノ|「そして解消されたんですね!?」


(`・ω・´)「……試合結果を見せる!」





07_20130831065401016.png


(`・ω・´)「前回、後半戦の13試合を行うと言ったが、直後の1月1日にも試合があったので、計14試合を行った。元旦からリーグ戦なんてイングランドの日程は鬼畜だな。日本だって試合はするものの天皇杯しかしてないぞ」


川 ゚ ∀゚ノ|「新戦術の成果が今ここに!


(`・ω・´)「……これだ!」










08_20130831065801dac.png


川 ゚ ∀゚ノ|「……」


(`・ω・´)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


(`・ω・´)「……」


川; ゚ A゚ノ|「あの、非常に反応に困る結果なんですが


(´・ω・`)「(劇的な効果を期待させておいて)すまんな


川; ゚ ー゚ノ|「もっと連勝とか、はっきりと上向いた成績が見られるものかと」


(´・ω・)「俺も最初の2試合を大勝した時はそうなるかと思ったんだけどなぁ。やはりこのゲームは甘くはなかった。試合ごとの短評を。まず初戦のバーンズリーは弱くて話にならなかった。レジスタのマケイブが逆サイドでフリーだったサイドバックのブリッグスに渡して、こいつが一人でドリブル突破してゴールしたのにはびっくりしたけれど。サイドバックのサポートでもそんな攻撃が出来るのかと収穫になったな。いつかのアーセナルのサントスみたいだった。この試合はライバルマッチで、試合後のファンが100%の喜びを表していたのも嬉しかった。2戦目のミルウォールも細かく相手選手をチェックしたのが生きたのか、ほぼ完勝。オフェレが2度目のハットトリックを決めた。ピーターバラ戦は得点しては追いつかれのどつき合いになったがなんとか振り切って、クラブの最多得点試合の記録に残る計7点の試合を勝利で飾り、この4点すべてをマディンが叩き込んだ。評価点は9.8だ! 一方、一番神経を使ったのはブライトン戦で、前半17分で2-1でそこから試合が動かず、どう指示を変えればいいか迷った。もったいなかったのはワトフォードとダービーの引き分けで、どちらも守備的にしてから同点ゴールを食らった。相変わらず俺は守備的に試合を終わらせるのが下手だ。負けた試合に関しては、まあ、とにかく上手くいかなかった、そんな時もあるさって感じだな。バーミンガムにまたもやられてしまった。相性の悪いチームってやっぱりあるよな。しかし、ここまでの成績が悪かったので試合前戦術強化は守備時のポジショニングばかりしていたせいか、セットプレイがなかなか決まらない。チャールトン戦でようやくマケイブのロングスローが炸裂した(`・ω・´)」


川; ゚ A゚ノ|「これじゃあ、戦術変更の結果なのか、連携が深まった結果なのか、単純に前半戦が悪すぎただけなのか、判断に困りますよ」


(・ω・)「しかし、試合を見た限りでは、やはり戦術変更の効果はあったと思うぞ。前の戦術よりもパスの連動性がいいように思う」


川 ゚ ー゚ノ|「変わった点があったと?」


(´・ω・)「というか、そもそも、練習試合と本プレイの今回とは、選手の動きと結果が結構違うんだよ。これは練習試合で決めたはずの前の戦術からそうだ。あんなに長々と解説したはずなのに、トライアングルパスからサイドを突くシーンが無いに等しい。実は得点は中盤やサイドからのシンプルなパスが多い。ホーム戦術ではサイドハーフが中央に持ち込むし、アウェー戦術では中央に選手が多いしで、シンプルなアシストが一番よく見られる。そして戦術解説の時と違い、AMよりもセンターフォワードが的確に点を取っていくんだ。失点シーンも、サイドバックの評価点が低いのはサイドを突破されているからではないかとコメントをもらったけれど、サイドからのクロスの失点は逆にほとんど無い。普通にセンターを抜け出されたりゴールエリアに持ち込まれる感じかな」


川 ゚ 0゚ノ|「その肝心のサイドバックの評価点は?」


(・ω・`)「若干安定したけど、1度、試合中に5点台だったり、試合後に5点台だったり、完璧とは言い難い。ただ、トライアングルなパス回しは以前より見られるようになったので、この修正で間違ってはいないと思うんだが」


川; ゚ ー゚ノ|「う~ん」


(;´・ω・`)「う~ん」


川 ゚ A゚ノ|「でも、折り返し前は2勝2分で勝ち点は8しかありませんでしたよね?」


(`・ω・´)「その通りだ。それが折り返し後では7勝2分である。勝ち点を23稼いだ」


川; ゚ 0゚ノ|「23……! そう考えるとかなり稼ぎましたよね。順位はどうなったんですか?」


05a_201308310726407ea.png


(`・ω・´)「17位だ」


川; ゚ ー゚ノ|「……もしかして、160本ノックの時と同じ順位じゃないですか?


(´・ω・`)「その通りだ。結果的に同じ位置になってしまったな」


川; ゚ A゚ノ|「う~ん」


(`・ω・´)「しかし好材料なのは、今回の17位は、折り返し後半戦から巻き返してのものだということ。あれだけ連敗していたのにここまで持ち直した。7勝2分5敗は、くしくも前回の5勝2分7敗とは逆転しているのだ」


川 ゚ ー゚ノ|「確かに、今回の戦術は勝ち星の多い勝率を残していますね」


(`・ω・´)「しかもだ。前回とは違い、降格圏とは勝ち点7の差がある。ということは、降格圏と比べて、2敗してもまだ逆転されない。これは大きい!」


川 ゚ 0゚ノ|「確かに!」


(`・ω・´)「好材料はまだある」


06a_20130831074336e40.png


(`・ω・´)「リアルと同じく優勝しそうなカーディフだが、注目は俺たちの得点数だ。47得点はリーグトップである


川; ゚ ー゚ノ|「でも確か、前回も得点数はリーグトップでしたよね?」


(`・ω・´)「しかし今回は意味が違うぞ。なんたって折り返し前半戦はあれだけ0点で負けてたんだからな! そこからこんなに盛り返したのだ!」


川* ゚ 0゚ノ|「確かに確かに! ……って、あれ?」


川; ゚ ー゚ノ|「これ、もしかして今回も失点数はリーグトップなんじゃあ」


(;`・ω・´)「ち、違う! リーグ最多失点は最下位のレスターの53だ! うちは52だからビリじゃない!」


川; ゚ Д゚ノ|「たいして変わりませんよそんなもの!」


(`・ω・´)「しかし、繰り返すが、それもまた、あの折り返し前から比べれば改善されている。なんたって折り返し前の時点で30失点だったんだ。折り返し後では22失点。8失点も減ったぞ! 得点は折り返し前が16得点、折り返し後が31得点。15得点も増えている! これを戦術の成果と言わずしてなんと言おう! この得点の多さが俺たちの強みであり、毎試合期待できる証拠だ!」


川; ゚ ー゚ノ|「……」


(`・ω・´)「なんだよ?」


川; ゚ A゚ノ|「いや、大味な結果ばかりだなぁと思って。得点できるのはいいんですが、失点をもう少し減らせないんですか?」


(;´・ω・`)「確かに。4-3なんて試合もいいけれど、無難に1-0とかでもいいのに。常に失点の気配と隣り合わせの試合ばかりだ。なんで毎度毎度、俺の考える戦術は殴り合いになるんだ?」


川; ゚ ー゚ノ|「何か原因は考えられないんですか?」


(・ω・`)「一つ思ったのは、戦術のチームスタイルを柔軟にしているせいかなぁって。皆が皆、柔軟に動きすぎるせいで、守備にもほころびが出ているのかもしれない。試合を見る限りでは、ズレている感じもそこまでせず普通に崩されているように見えるんだが、データを試合画面に再現した結果、そうなっているだけなのかも」


川; ゚ Д゚ノ|「じゃあそこを元に戻すとか、厳格にするとか」


(´・ω・)「しかし柔軟にしているおかげでこの得点数とも考えられる。失点のリスクも怖いが、俺としては、得点できなくなる可能性の方がもっと怖い。さっき言ったように、折り返し後の得失点差は大きく向上しているんだ。少なくとも今シーズンいっぱいは動かさない方がいいと思う」


川 ゚ ー゚ノ|「折り返し前と後で得失点差、+23もありますものね」


(`・ω・´)「うむ。これなら今年は残留できるのではないだろうか!」


川* ゚ ∀゚ノ|「期待できますかね!


(`・ω・´)「期待してみよう!













(`・ω・´)「というわけで、マンダリッチ会長に契約延長をお願いした」


川 ゚ A゚ノ|「受けてくれるかなぁ」


07a_20130831084751fc9.png


(`・ω・´)「まあ受けてくれなくてもリセットで受けさせるわけだが


川; ゚ A゚ノ|「すみませんマンダリッチ会長」


(`・ω・´)「契約だが、1年契約にするぞ」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ? 長く契約しておけば、切られる心配もなく続けられるじゃないですか」


(・ω・)「他のFM日記さんを見ていて知ったんだが、理事会との約束条項は、クラブの立ち位置が変わると取り外されたりするそうなんだ。例えば昇格すると縛りが無くなるとかね。もし長く契約して、ずっと攻撃的サッカーを義務付けられたままプレミアに昇格したりして、残留争いしているのに攻撃的サッカーをしていないからと解任されたらたまったもんじゃないだろう、無茶にもほどがある(´・ω・`)」


川 ゚ ー゚ノ|「そういうのがあるんですか。じゃあいつ昇格してもいいように単年契約にしておきましょう」


(`・ω・´)「うむ。……おや?」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ?」










01a_20130831085602442.png


02a_20130831085613c7b.png






ヽ(゚∀゚)ノ「自由キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」


川; ゚ Д゚ノ「エエエエェェェェ!?」






08a_20130831090221a67.png

09_20130831090303339.png


ヽ(゚∀゚)ノ「俺は自由だああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ」


川; ゚ Д゚ノ|「ま、まさか、あれほど頭を悩まされた攻撃的サッカー縛りが、こんなあっさりと無くなるなんて


(^ω^)「クソワロスwwww攻撃的サッカーを守れとはなんだったのかwwwwもう何をやってもいいwwww勝って残留さえすればいいwwwwなんというイージーモードwwww」


川; ゚ A゚ノ|「いやいやいや、イージーは言い過ぎでしょう。これまでそれすらも危うかったのに」


(・ω・)「確かに(冷静に戻る)。しかしそれも今の戦術なら射程圏内だぞ(`・ω・´)!」


川 ゚ A゚ノ|「こんなことなら長期契約にしておけばよかったですねぇ」


(`・ω・´)「いや、試しにやり直してみたんだが、この約束条項撤廃は、短期契約でなければ無理なようだ」


川; ゚ A゚ノ|「そうなんですか? 何が理由なんでしょう」


(・ω・)「よくわからん。長期的に見るなら攻撃的サッカーでも、短期的には残留すればいいってことなのかな。今の順位が反映されているのかもしれない。縛ってる場合じゃないとか」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあもしかして、今はよくても、来年や昇格が見えるような成績を残した後は、また契約条項に含まれるとか……」


(´・ω・`)「……あるかもしれない。嫌だな、ずっとこのままでいさせて欲しい。せっかく悩みの種が無くなったのに後で復活とか勘弁だぜベイビー」













( ゚ω゚ )「はーいみんな席についてー。ここでみなさんに転入生を紹介しまーす」


川; ゚ ー゚ノ|「なんですかいきなり」


(・ω・)「新戦力を2名獲得したのでその紹介である」


川 ゚ Д゚ノ|「? こんな時期にですか? 移籍期間は閉じましたよ」


(`・ω・´)「ところがどっこい、自由移籍期間、すなわちフリーの選手を獲得できる期間は、イングランドでは11月21日まであるのだ」


川 ゚ A゚ノ|「ずいぶん長いんですね。もうすぐ後に冬の移籍市場が開くのに」


(・ω・)「それでは紹介しよう」


10_20130831093115c09.png


(`・ω・´)「右サイドバックのペイントシルだ。代理人に売り込まれて存在を知った。彼は無所属でありながら現役ガーナ代表だったので、EU国籍を持っていないが労働許可が下りた」


川 ゚ ー゚ノ|「労働許可で選手を獲得するのがイングランドの楽しみだと言っていましたね。嬉しいんじゃないですか?」


(・ω・`)「ちょっと残念なことに、彼はプレミア経験があり、イングランドの国籍獲得に必要な累積滞在日数がすでに足りている。そのうちイングランド国籍を取得するだろう。純粋な労働許可選手というわけではない」


川 ゚ A゚ノ|「あらら」


(`・ω・´)「このペイントシルは獲得するか迷った。しかし、あの右サイドバックのリーが評価点が低いくせに口答えするのにむかついたし、なによりあいつよりずっと年俸が低いし、それでいて能力が高いし、ツールで調べたところ、まだちょーっとだけ能力に伸び代があり、衰えが来るのはもう少し先と判断して確保した。ただ現役代表ということで1月はアフリカネイションズカップに出かけてしまう。それにもちろん国内育成選手ではないので、そこがちょっと悩みどころではあるな」


川 ゚ ー゚ノ|「獲得記者会見を見ましたが、3年契約に疑問を持たれてしまってましたね」


(`・ω・´)「実は最初は5年契約をオファーしてしまっていたのである。しかしさすがにヤバいだろうと思って3年契約に変更した。33歳までなら大丈夫だろう。頼んだぞペイントシル!」


川 ゚ Д゚ノ|「あの……」


(・ω・)「ん?」


川* ゚ ∀゚ノ|「さっきからペイントシルペイントシルって、この綴りはパントシルじゃないですか。やだなぁこの程度の英語も読めないなんて、ウフフ」


(・ω・)「いや、彼の名前はペイントシルで合っている」


川 ゚ Д゚ノ|「え?」


11_2013083109482347b.png


(・ω・)「この通り、フルネームはジョン・ペイントシルである」


川; ゚ Д゚ノ|「あれ? なんで名前が違うんですか?」


(`・ω・´)「その理由は、wiki日本語版の彼の記事を見ると分かる」


12_2013083109532409f.png


(`・ω・´)「なんと、実際にパントシルと間違えられた過去がある。そしてFMのスタッフはこれを知っていて、明らかに分かった上でわざと登録名をパントシルにしているんだ


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? これって本人が知ったら怒りますよきっと!」


(;^ω^)「スタッフが仕込んだジョークなんだろうが、ジョークで済んでいればいいけどなぁ」






12a_20130831095957735.png


(`・ω・´)「2人目だ。Ivan Bolado。スペイン生まれのスペイン国籍持ちなので問題なく獲得できた。彼はゲーム開始直後から狙っていたのだが、長期間の怪我をしていたので、ここでようやく獲得できた」


川 ゚ A゚ノ|「? なぜ今になって外国籍のストライカーを? 数は足りていると思うんですが」


(`・ω・´)「見ろよ彼の国籍! 赤道ギニアだぞ赤道ギニア!」


川 ゚ A゚ノ|「それがなにか?」


(^ω^)「めちゃくちゃ萌えるだろう?


川; ゚ Д゚ノ|「マイナー国籍選手だから獲っただけですか!


(`・ω・´)「いや、それだけじゃない。彼は潜在能力もまだまだかなりあるんだ。ここからもっと伸びる。怪我明けなので代表からは落ちているが、間違いなく返り咲くだろう。彼はアウェー戦術でのセカンドトップに当てはめる。最低移籍金を設定されてしまったが、ずっと保有したい選手だね!」


川; ゚ A゚ノ|「もう好きにしてください……」





(・ω・)「いくつかニュースをあれこれ」


13_201308311030070ca.png


(´・ω・`)「知ってた


川* ゚ ∀゚ノ|「すごい選手ですよね!」


(´・ω・`)「4年連続とか。たまには別の選手になってよ」


14_20130831103221495.png


(・ω・)「降格圏に沈んでいた時にチームトークでなだめられなかったオグレディが移籍志願したので受け入れた」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな!」


(`・ω・´)「まあ今の戦術では使えない選手だったので喜んで受け入れたんだけどな。ちなみに後で機嫌を直して移籍リストから外してくれと言ってきたが拒否した。いらないから。お前売るから」


川; ゚ A゚ノ|「ひ、ひどい……」


(`・ω・´)「だってこいつ、移籍志願した後に練習サボりやがったんだぜ」


川* ゚ ー゚ノ|「いりませんね


15_2013083110362803d.png

16_201308311036544e4.png

18_20130831103710bd8.png


(・ω・)「プレイスタイルを覚えさせていたのはこれで全員かな? みな覚えた。これが今後に役立ってくれるといいけれど」


川 ゚ ー゚ノ|「アントニオ選手は結局どうするんですか? 彼も使えないと最初は嘆いていましたけれど」


(*´・ω・`*)「ストライカー適正が伸びたことで、使いどころが出来てきた。それに得点が無いことで、『自身の決定力の無さで落ち込まないよう決意している』みたいなこと悩んでる様子がさあ、なんだかかわいく思えてきたので保有することにしたよ。国内育成は貴重だしね」


川; ゚ A゚ノ|「ほんとにこのゲームってプレイヤーのさじ加減で選手の運命が全部決まっちゃいますね」


(´・ω・`)「ところでキラーパスを覚えさせたメイヤーとマテウスだが、ここからさらに新しいプレイスタイルを覚えさせようと思ったら選択肢が出ない。キラーパスを覚えると他のプレイスタイルは覚えられないの? たまたま今だけ? そろってこの二人だ。何か原因があるのかな」


17_201308311042139db.png


(`・ω・´)「そしてそのマテウスが11月の月間最優秀選手に選ばれた。ちょっと成長が伸び悩んでるかなぁと思っていたが、また少し伸びてきた」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうマテウス君!」


(`・ω・´)「実は彼の働きにはまったく気付いていなかった。左サイドと中盤とで毎試合使っていたのだけれど、チームの勝ち星を上げるのに必死で、個人成績に注意を払っていなかったのである。しかし11月は全6試合に出場して、そのうち3試合で評価点9.0という質の高い働きをしていたのだ。アシストもいつの間にかメイヤーを抜いてチームトップだ。ほんとにいつの間に? って感じだ」


川; ゚ A゚ノ|「せっかく頑張って獲得した選手なんですから、もっと大事に見てあげましょうよ」


(・ω・`)「チームトークで褒めているはずなのに全然覚えてないや。しかしそれより重要な問題がある。今、毎試合使ったと言っただろう? 最初に見せたホーム&アウェー戦術で、マテウスとペチュニクとイブラヒムがどっちにもスタメンにいたことに気付かれただろうか。マテウスは貴重な左サイドも出来る左利きの選手だし、ペチュニクはAMのキーマンだし、イブラヒムはガタイがいいので、中盤でロングボールに競り勝って欲しいのでこうしているのだが、この勤続疲労が選手にたまってきているんだ」


21_201308311055527fa.png
22_2013083110560886f.png


(´・ω・)「1月1日のチャールトン戦の後の状態だ。前半戦の選手成績のついでに見せるが、皆疲労がたまってしまっていて、ついにマテウスには1週間の休暇を与えることになった。これまで俺はいつも選手はローテーションで使ってプレイしていたので、FMをやっていて休暇を与えることになったのはこれが初めてだ」


川; ゚ A゚ノ|「……大丈夫なんですかこれ? せっかく成績が上向いてきたのに、選手の離脱で星を落とすことになりかねないんじゃあ」


(´・ω・`)「GKのカークランドが練習中の怪我で離脱したのが怖いな。GKはやはり第3まで計算できないと。来季の編成が今から悩みどころだ。ボスマン契約期間に入ったので、もっと選手層を厚くすることを考えている。しかしイングランドでは国内育成枠の問題がある。うかつに選手を取れないんだ。イングランドのボスマンが可能になるのは、以前説明した通りに契約の切れる1か月前だ。誰が放出されるか現段階では不透明なので、国内育成枠を考えると、計算がし辛いのである。そして国内育成選手は高い。何より予算の問題もある。じっくり考える必要がある」


川; ゚ ー゚ノ|「ちょっとの間、足踏みですね」


(・ω・)「ただどちらにせよ、しばらくブログの更新は控えるかもしれない。リアルのこちらも立て込みそうなんでね」


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ? せっかくコメントやリンクやブログ紹介をされるようにまでなったのに」


(´・ω・`)「仕方ないだろう。あと、このブログは戦術の試行錯誤が見どころと言ってもらえたけれど、たぶんこれ以降は今の戦術でしばらくいくだろうから、当分もう戦術の話はしないと思います。淡々と進める感じになるんじゃないかなぁ。わかんないけど」


川 ゚ A゚ノ|「残念ですね」


(´・ω・`)ノシ「モテ期終了のお知らせ。短い夢だった」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな言い方はやめてください!」





(・ω・)「おまけのコーナー」


23_20130831112237703.png


(・ω・)「バルセロナの監督がユルゲン・クロップである」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ? この人って確か香川選手がドルトムントにいた時の監督さんじゃないですか」


(・ω・`)「なんと、そのドルトムントを首位に走らせていたのを途中で放り出しての監督就任である」


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ?」


(・ω・)「というのもだ、」


24_2013083111253429f.png


(^ω^)「バルサwwww1月の時点で7位wwwwなにやってんのwwwwこれでビラノバ解任されてやんのwwww」


川; ゚ Д゚ノ|「うわぁ、FM2012のプレイ1年目では1敗しかしなかったのに」


(・ω・)「あと、現在のプレミアの順位だが、」


25_20130831112903f81.png


(・ω・)「こんな感じである。途中までリヴァプールが降格圏ギリギリにいたのだが、ブレンダン・ロジャーズが解任されて上向いたようだ。後任監督はHuub Stevens氏。申し訳ないが存じ上げなかった。wikiの日本語記事も無い。シャルケの監督をしていた人なんだな。ちなみにプレミアで最初に解任されたのはトッテナムのアンドレ・ビラス=ボアスだった。後任監督はルチアーノ・スパレッティが引き抜かれてきた。そんなことより早くチェルシーのラファエル・ベニテスが解任されてくれませんかねぇ(・ω・`) 俺あの人が好きじゃないんだよ。モウリーニョがインテルで三冠を達成した後に就任してグダった人って記憶しかないからインテル好きの俺の中で印象が悪いんだ」


川 ゚ ー゚ノ|「残留力のあるウィガンが落ちそうなんですが。お気に入りじゃないんですか?」


(・ω・)「監督のロベルト・マルティネスは、苦戦するスペインのアスレティック・ビルバオに引き抜かれて母国凱旋してしまっている。マルティネスのいないウィガンなんてどうでもいいや


川; ゚ Д゚ノ|「ほんとに人は思い入れだけでこうも態度が変わるのかと」


(`・ω・´)「極東の縁もゆかりもない人間が遠い欧州サッカーを好きになる理由なんて、一方的な思い入れ以外に何があるっていうんだ!


川; ゚ ー゚ノ|「言い切りましたよこの人」


(・ω・)「もしこのプレイ日記を始めなかったら、ウェンズデイの選手に愛着を持つこともなかっただろう。ゲームを通して世界が広がる。ゲーマーなら誰もが経験することさ」





(・ω・)「今回の日記はこんなところかな? たぶん書きたいことは書いたと思う。それじゃ、言ったように当分ブログはお休みします」


川 ゚ ー゚ノ|「いちいち断らなくても、これまでも平気で1か月以上放置したりしていたじゃないですか」


(・ω・`)「まあね。でもリンクで紹介してもらった直後だからさ。申し訳なくて。以前の閑古鳥とは環境が変わってしまった。毎日チェックされても、しばらくは応えられませんとちゃんと言っておこうと思ってね」





(^ω^)「それまではゆっくりシリーズや、他のFM日記さんをお楽しみください」


川* ゚ ー゚ノ|「面白い動画や日記を皆さん更新されていますしね」


(`・ω・´)ノシ「それじゃ、またいつかの次回で!」

コメント
この記事へのコメント
試合終盤の逃げ切り
リードしてる試合の終盤は、戦略「コントロール」+シャウト「ボールをキープしろ」「足元にパスを出せ」「もっと後ろに下がれ」で現状維持で逃げ切るのもおすすめです。
2013/09/04(水) 11:10:18 | くろねこ | #2Ip19QEI[ 編集]
アドバイスありがとうございます
参考にして、超守備的戦術ではなくボールキープで逃げ切りを図るようにしました(`・ω・´)
しかしそれでも追い付かれる試合運びの下手な自分です(´・ω・`) なかなか必勝とはいきませんね

……それもまたサッカー(`・ω・´)!
2013/09/18(水) 23:56:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
