Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20130701221634.png


02_20130701221729.png
03_20130701221740.png
04_20130701221751.png


05a.png




(・ω・)「無事優勝でプレミア昇格を決めたが、惜しかったな。あと勝ち点3でチャンピオンシップの勝ち点新記録だったので、どこかでもう1勝できてればよかったんだが」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっとちょっとちょっと!


(・ω・)「ん? なにかね?」


川; ゚ Д゚ノ|「2か月も更新せずにようやくかと思えば、2シーズン目はこれで終了なんですか? というかこの2か月の間何をやっていたんですか!


(´・ω・`)「まず簡潔に言うと打ち切りである。そして、もう今更になってあれこれと記事にする気力がないので、これで終了とさせてもらう」


川; ゚ Д゚ノ|「えええぇ……」


(´・ω・`)「俺だって悔しいよ。いろいろ面白いことも起きて楽しかったのにさ。川俣君がデビュー戦でゴール入れたり、3月のユースでとんでもない化け物ストライカーが入団してきたり、これからが楽しみで仕方なかったのに」


川; ゚ A゚ノ|「でも、なんでまた打ち切りに? そもそもこの2か月の間何があったんですか?」


(´・ω・`)「うむ。実は4月末に記事を書いた後に3年目を始めたんだが、そしたらゲームが『重大なエラー』を起こしてね」


川; ゚ ー゚ノ|「なんですか『重大なエラー』って」


(´・ω・`)「このエラーが出るとゲーム進行不可能というエラーだ。しかも明確な解決策は無い


川; ゚ Д゚ノ|「えええぇ……」


(´・ω・`)「俺もなんとかしようと何度もリセットしたんだよ。2年目終了直後のデータから何度も何度もやり直したんだ。でも駄目だった。どうしてもエラーが出た。休暇で飛ばすと治るという話もあったが試しても無駄だった。というか、ゲームを進めるにしたがってセーブデータファイルがめちゃくちゃでかくなって、『セーブデータを圧縮する』を使わないでいるとセーブデータファイルが1GBを超えるというわけのわからない壊れ方をしていた」


川; ゚ A゚ノ|「絶対おかしいですよそれ」


(´・ω・`)「話によると、最初のリーグ選択でリーグを選択しすぎるとよく起きるエラーらしい。失敗したなぁ、俺最初に全部のリーグを選択しちゃってたからね」


川; ゚ ー゚ノ|「それなら、これまでは全リーグを選択してプレイしていた時はどうだったんですか?」


(・ω・)「知らね。俺、このゲームを3年目もプレイするの今回が初めてだったから


川; ゚ Д゚ノ|「よくそんなんでプレイ日記をつけるなんて気になりましたね


(´・ω・`)「というわけで、Football Manager 2012、シェフィールド・ウェンズデイ編はこれで終了になった」


川; ゚ A゚ノ|「がっかり」












06a_20130701224756.png


(`・ω・´)「そして今はFootball Manager 2013を新たに始めている


川; ゚ 0゚ノ|「えっ?!


(`・ω・´)「この2か月の間、俺がやっていたことは、シェフィールド・ウェンズデイのデータのエラーをなんとか回避できないかという悪戦苦闘のリセット作業とその失敗、そして諦めたのちのFootball Manager 2013への移行だったのである」


川; ゚ A゚ノ|「2013には手を出さないんじゃなかったんですか? 2012と違いすぎるとかエラーがどうとか。それに今から2013なんて、2014が出るのも近そうなのに、それこそ今更すぎやしませんか?」


(´・ω・`)「でももうリセット作業のやりすぎで2012にはうんざりしたし、今更でもいいから2013で遊びたくなったんだ。最新パッチも出てるからエラーも修正されてると思ってね。で、やってみたんだが、これがめっちゃムズい


川 ゚ ー゚ノ|「さっそく2013でもシェフィールド・ウェンズデイで挑戦したんですか?」


(・ω・)「いや。まずはゲームに慣れようと思ってね」


08_20130701231145.png

10_20130701231257.png


(・ω・)「イタリアのセリエB、Cittadella(チッタデッラ)というクラブでプレイしてみている」


川 ゚ ー゚ノ|「イングランドじゃないんですね」


(・ω・)「うん。Football Managerでやる夫日記をつけている人がイタリアでプレイしていてさ、俺もやってみたくなって。イタリアはやってみたことなかったし、共同保有って契約システムにも興味があったし。このチッタデッラというクラブは、メディア予想順位も中位で理事会の要求もきつくなく、イタリアのクラブはどこも財政難だけれどここはまあまあ大丈夫で、初回プレイにはちょうどいいクラブだったんだ。選手がだいたい揃ってるのもよかったな。なにしろ他のクラブなんて下手すると7割くらいレンタル選手だったりしてたから。ついでに言うと、このチッタデッラは所属選手が全員イタリア人かイタリア国籍持ちだったので、ちょっと試しにイタリア国籍持ち縛りで始めてみたよ」


11_20130701232517.png


14_20130701232622.png
15_20130701232634.png
16_20130701232644.png


12_20130701232750.png


(・ω・)「とりあえず1シーズンやってみた結果だ。15勝11分16敗で12位。思ったより成績が良かった」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだ、結構やれてるじゃないですか」


(`・ω・´)「と、思うじゃーん?」


07_20130701233003.png


(^ω^)「実は今のは2回目のプレイで、初回プレイではものの見事に最下位で12月頭に解任されたんだよね


川; ゚ Д゚ノ|「うわぁ」


(´・ω・`)「というわけで難しいゲームなのである。とても昇格プレイやマゾ縛りプレイなんてまだできそうにない。とりあえずは、2012の時は3年目でエラーが出たので、2013では少なくとも3年はプレイしてみてから、次の日記プレイを考えてみたいと思っている」


川; ゚ ー゚ノ|「というか、まだこのブログ続ける気があったんですね


(・ω・)「まあね。ゆくゆくはもう一度、シェフィールド・ウェンズデイでプレイしたいと思っている。リベンジだ。それまでは試行錯誤かな」






(・ω・)「久々すぎて日記のつけ方を忘れてしまった。それじゃ、またいつか(・ω・)ノ」


川 ゚ ー゚ノ|「いつかシェフィールド・ウェンズデイを昇格させられるようになれるといいですね」


(`・ω・´)「うむ」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
