Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ウェンズデイ編7年目、プレミア6年目の終わりまでを書いていきます」


( ・ω・)「前回はリーグカップをノーリセットで完全優勝したところ。今回の目標はFAカップ」


(・ω・)「そして23試合連続無敗中の記録をどこまで伸ばせるかです」


3月


01_2017013123211450f.png


( ・ω・)「3月。初戦のレスター戦はカップ戦決勝のすぐ後ということもあり苦戦しました。退場者まで出たところをなんとかウーデゴーアのゴールで引き分け。これでまず24試合連続無敗のクラブ新記録は達成です。ユースが加入する時期が来たので、潜在能力値176で後にパスと視野が20まで伸びる見込みのセントラルMFをリセットで選びました。続き。サウサンプトン戦は試合終了間際に同点弾で引き分け。無敗記録は伸びますがリーグの順位と中村の得点王が怪しくなってきます。ここでu18コーチに雇っていたヤヤ・トゥーレが2部のピーターバラの監督に引き抜かれました。順調に巣立っていっています。引き抜かれ先がどこも降格圏のクラブなのがアレですが。一方、ダービー相手のシェフィールド・ユナイテッドがプレミアから落ちそうだったので、シェフUの試合だけがある時を見計らってリセットで勝たせてアシストしています。来季も共にダービーを戦いたくて」


川 ゚ A゚ノ|「私たちのリーグ優勝争いに影響しそうですが」


(・ω・)「たぶん大丈夫じゃね? エヴァートンとのFAカップ戦はちょっと危なかったものの勝利。ここでヤヤ・トゥーレに続きウェス・モーガンも引き抜かれ2部のドンズの監督に。やっぱり見込みのある元選手は無職より一度雇っておくことで監督に巣立っていきますね。そしてCLバイエルン戦はまさかの大楽勝。代表ウィークを挟んでボーンマス戦も楽勝。このあたりになってくると代表ウィークにはゾロゾロとすごい数の選手が招集されていきます。すっかり代表クラス揃いのチームに育ちました。さらにエトーが引き抜かれてバーンリーの監督に。そしてCL準々決勝のマンC戦は中村の個人技爆発で大楽勝」


川 ゚ ー゚ノ|「調子いいじゃないですか」


(・ ω・)「で、この時点で29試合連続無敗、かつ29試合連続得点を達成していた。次の試合で得点し負けなければ30試合連続無敗と30試合連続得点のsteam実績が解除される。記録達成だ。FM2015インテル編ならまだしも、2部からの成り上がりプレイで、我ながらよくぞここまでクラブを成長させてきたものだと感慨深い。……だったのだが、」


4月


02_20170131233932470.png


(^ω^)「大事なところでやらかす俺のいつものパターン!


川; ゚ A゚ノ|「あ~あ。30試合連続無敗は達成しましたが、30試合連続得点は失敗に終わってしまいました」


(´・ω・`)「この30試合連続記録はマンU戦の敗北から始まっていたのだが、そのマンUに記録を阻まれてしまった。……なのでリセットで30試合連続得点をやって実績を解除しといた(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「またそういうことを。前にFAカップをリセットで優勝してしまってカップ戦優勝の実績を解除してしまって後悔してたじゃないですか。だから今回はノーリセットでのFAカップ優勝で帳消しの挽回を狙ってるんでしょう? また後悔しますよ」


(・ω・)「それは無い。FM2015インテル編でも言ったし、このゲームを持ってる人はsteamの実績欄で確認してもらえば分かるのだが、このゲーム、30試合連続得点達成のsteam実績のマークがキモいのだ。皮膚病にかかったようなマークをしている。これがキモいので、自力で実績解除出来る時にとっとと解除しておきたかったのだ」


川 ゚ A゚ノ|「自力じゃないじゃないですか」


(`・ω・´)「29試合連続得点は自力だったからいいの! リセットしたとはいえ試合結果はノーリセットの方で進めるからいいの!」


03_20170131234727e4d.png


04_201701312351459a3.png



(・ω・)「その後。CLマンC戦は4-4-2で0-2から4-5-1に切り替えて3-2で逆転勝利で無敗記録を維持。フラム戦もハル戦も4-4-2で無難に勝利。そしてここでこれまで全く縁のなかったアンダーの試合でu18がノーリセットでカップを優勝した。喜ばしい。リヴァプール戦は勝ちたかったので4-5-1にして勝利。これまで引き分け続きだったダービーも4-5-1で圧勝。ニューカッスル戦とのFAカップ戦も4-5-1で突破。CL準決勝バレンシア戦も4-5-1で勝利。よし! と思っていたが、しかしついに記録が途切れる時が来た。バレンシア戦で中村が3週間の怪我で離脱してしまい、アーセナルに敗北。無敵を誇ってきた4-5-1だったんだがついに崩された。これにて連続無敗記録は37でストップということになりました。切りの悪い数字だなぁ。まあ仕方ないか。正々堂々自力でここまでやれたことを自画自賛しよう」


川 ゚ Д゚ノ|「残念……ですが確かに、むしろここまでよく頑張りました川 ゚ ー゚ノ|」


(´・ω・)「一方、中村の今季の得点王は無理そうだ。ルカクが驚異的ペースで得点を量産している。残す目標はチェルシーとのリーグ優勝争い、決勝に残ったFAカップの制覇、そしてCLだ(`・ω・´)! 準決勝初戦で3-1! これは決勝に進出できる!」


5月


05_20170201000131ebe.png


(・ω・)「もったいつけずに画像でとっとと紹介。FAカップはノーリセットで優勝しました。これでプレミアリーグ、リーグカップ、FAカップ、コミュニティシールドと、プレミアで獲れるタイトルを全て獲得です


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうございます!」


(´・ω・`)「まさかバレンシアに追いつかれてPKで負けるとはなぁ


川; ゚ A゚ノ|「そっちですか」


(´・ω・` )「ホームで3-1だったから、4-5-1で挑めばバレンシア程度抑えられると思ったんだよ。甘かった。3点叩き込まれて、なんとか1点返してPK戦に持ち込んだけど、GKがこの試合に限って、勝てると思ってて温情でツィーラー使ってたんだよ。一回も止められずに負けた。コミュニティシールドで3回止めたカリッチをもし使ってたら1回くらい止めてくれたかもしれないのに。うあーもったいないことした。決勝に行けると思ってたんだけど。怪我で中村がいなかったのが響いたか」


06_2017020100123485e.png


(^ω^)「それはそれとして、残る最大の目標だったFAカップを今季ノーリセットで優勝できたのはほんと良かったです。無敵の4-5-1でジダン率いるリヴァプールを完封しました。成し遂げたぜ





07_20170201001635648.png


(・ω・)「シーズン終了。結局チェルシーには追いつけず2位でした。まあいいかな。4-4-2を中心に戦った割にはかなりうまくいったのではないかな。無事シェフィールド・ユナイテッドも残留しました。カーディフには残ってて欲しかったかなぁといったところ」


川 ゚ ー゚ノ|「今季も4-5-1をずっと続けていたら結果は分からなかったんじゃないですか? 連覇できたかも」


(´ω`)「電柱フラヴィオを活用すると決めていたからその可能性は最初から無かったわけだが。まあよくやったよ。カップはしっかり獲れたので充実のシーズンだった。もうすっかり強豪。勝てるのが当たり前のところまで来た感がある」


08_201702010025249b1.png


(^ω^)「中村が2年連続のFWA年間最優秀選手を受賞。カップ戦含め総合で50得点を記録した。また、CL得点王にも輝いたよ」


09_20170201002639aa7.png


( ´・ω・`)「得点王とPFA年間最優秀選手はルカクにもってかれたけどね。ルカクは39得点。プレミアリーグの最多得点記録を20年以上ぶりに塗り替えやがった。これまではアンディ・コール&アラン・シアラーの34得点が最多だったんだが。悔しい。これ、中村に塗り替えるチャンスあるかな。39得点とかマジパネェ。昨季は控え扱いだったルカクは今季ブレンダン・ロジャーズの下でファーストチョイスになり得点を取りまくった。確認したら最終節にハットトリックしてやがる。リセットして減らせば良かったかなぁ」


川; ゚ ー゚ノ|「またそういうことを。記録の数字にこだわりますね」


(`・ω・´)「記録は全て俺の選手に塗り替えて欲しいもんね」


10_20170201003053e23.png


(^ω^)「そして神童ウーデゴーアが2年連続の年間最優秀若手を受賞した。現在、監督の俺と、中村と、キャプテンのゼラレムと、昇格時に戦ったビクファルヴィの4人が、ゲーム開始時以降にクラブの代表的人物に名を連ねているけれど、ウーデゴーアも近々そうなりそう」





(・ω・)「選手成績」


11_20170201004848ec7.png
12_20170201004855c91.png


(・ω・)「ポジション表示が無いので分かり辛いですが、中村が総合50得点にMOM11回のクラブ記録。電柱フラヴィオも12得点11アシストは活躍できたと言っていいでしょう。特にコメントすることはないかな。あ、もうちょっとで中村が平均評価点8点越えだったんだけどね。なんにしろ皆まんべんなく活躍してくれました。俺の7年目のベストチームだよ」


( ・ω・)「では、箱庭内の他のリーグの結果をコメントで」


〇イングランド2部
 :ブライトン優勝・2位ストーク・プレーオフ昇格ワトフォード。来季はプレミアからウェールズ勢がいなくなります
 引き抜かれたモーガン率いるドンズとエトー率いるバーンリーが降格しました
 その他下位リーグは適当に僕好みのクラブをプレーオフ昇格させました

〇イタリア
 :ユヴェントス優勝( ・Д・)、ペッ コパはパレルモが優勝。監督はドゥンガ

〇スペイン
 :バルセロナが勝ち点103の新記録でぶっちぎり優勝。コパはバレンシア

〇ドイツ
 :レヴァークーゼンが3連覇。ポカールは降格が決まりつつシュトゥットガルト
 実はドルトムントを率いていたモイーズ、5位で解任

〇フランス
 :復活のPSGが優勝
 カップはスタッド・ランスが優勝し、監督を見てみたらグルジア人選手が選手兼監督としてタイトルを獲得していました
 ところでオリンピック・マルセイユは監督がパトリック・ビエラで、2度のカップ優勝を果たしていました

〇ヨーロッパリーグ
 :ローマがCL落ちしていたレアル・マドリーを倒す

〇チャンピオンズリーグ
 :バレンシアがバルセロナを倒す。バレンシア実は強かった。スーペルコパと合わせてカップ三冠達成。ゲーム内ではネヴィル名監督





13_20170201011103abc.png


(・ω・)「これまでを振り返ると、」


・1年目:2部チャンピオンシップをノーリセットで優勝
・2年目:プレミア昇格初年度ノーリセット10位
・3年目:試行錯誤のノーリセット13位
・4年目:試行錯誤のノーリセット10位

・5年目と6年目:コメントで4-4-1-1を教えてもらい、リセットしてリーグカップを優勝するも、PC新調を気に考え直す

・5年目:後半戦から引き継ぎ、4-5-1を会得し、他クラブ結果をいじって監督交代で新風を入れつつ、試合はノーリセットで4位
・6年目:ノーリセットでプレミア優勝。CLベスト4
・7年目:ノーリセットでコミュニティシールドリーグカップFAカップ優勝。CLベスト4。4-4-2にチャレンジしリーグ2位


(・ω・)「という感じではないかと思う。まあところどころリセットが混ざっているものの、おおむね自分でも納得のいくノーリセットプレイでタイトル5個を獲得できた、ということになる。異論がありそうだが。俺は納得している。よくここまでこのクラブを成長させられたなぁと思う。思い切ってヴァーディを獲得したことで中村の指導役になり中村が覚醒したことや、ウーデゴーアを獲得できたことなど、振り返るとなかなかに充実したプレイであった」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかまるでウェンズデイ編が終わるかのようなまとめ方ですが」


(´ω`)「別にそんなことはないが、ほんと俺好みのいいプレイ結果、クラブ、いいセーブデータを作り上げることが出来たなぁと思って。試しに辞任してみたら、後釜になんとユヴェントスのアッレグリが常勝ユーヴェを放り出して就任しに来るんだぜ。よくぞそこまでのクラブに成長させられたなぁと我ながら感慨深いものがあってね」


川; ゚ A゚ノ|「ふぇ~、アッレグリ監督が来るんですか」


(・ω・)「さて、そして理事会から俺たちに課せられる来季目標は問答無用のプレミア優勝である」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(^ω^)「なんと来季は俺たちがメディア予想順位1位になってしまうのだw ほんと、だから、よくここまでこれたなぁと(´ω`)シミジミ」


川* ゚ Д゚ノノ「まだ目標は残ってますよ。カップ、リーグもまだまだ優勝を積み上げることのできるメンバーだと思いますし、CLだって夢じゃありません!」


(・ω・)「といったところまできてしまったので、今ちょっと息抜きに別プレイをやってみたりしている」


川 ゚ A゚ノ|「えー? ウェンズデイは続けないんですか?」


(´・ω・` )「なんかやり遂げた感あるし、下手に進めていじるよりしばらく余韻に浸ろうかなぁって。しかし新規プレイはなかなか感情のもっていきどころが難しい。ちょっと息抜きにという心構えだと、ほんとに単なる息抜きになって気持ちが続かず飽きかける。なんだかんだで、このウェンズデイ編のように、ツールとにらめっこで神妙に堅苦しく進めるのが俺には一番このゲームを楽しめるやり方みたいだ。でも別プレイも気楽にやってみたいわけよ。なかなか難しいね」


(・ω・)ノシ「といったところで今回はここまで。なんにせよ、ほんとFAカップ獲れてよかったですし、中村含め今後が楽しみなメンバーですし、箱庭内の元選手の監督成り上がりも楽しいものがありますし、ここまでクラブを成長させることが出来てほんと満足してます。いいプレイ記録でした(^ω^) それでは」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
自分がプレイしていないときはFM関連のサイトを見に行かないのにプレイを再開した途端覗いてまわる調子のいい、どうでもいい人間です。お久しぶりです。

FMを再開してひとしきり没頭したあと他のかたの、というよりぶるべあさんの日記を読むと同じ楽しみ悩み喜び悲しみ怒り恨み辛みを味わいながら遊んでいることを再認識再共有できて、まだぼくには帰れるところがあるんだと嬉しくなりました。

16ウェンズデイ編いったん終了ということなので御挨拶とともに「お疲れ様でした」と伝えたく筆をとった次第です。

今後も名将としての御活躍を心より御期待申し上げます。


(追伸)
イングランドって六部リーグまで収録されているんですよね。
2017/02/01(水) 19:49:34 | モウイーヨ | #3GTDryow[ 編集]
お久しぶりです
「自分が遊んでない時は~」分かります
でも僕たまにモウイーヨさんのブログ見てますよ(・ ω・) クラブ育成の勘違いした話とかw
(確かあれモウイーヨさんだったよなと念のため確認
 ああいうの記事にしてまとめておけばいいんでしょうけど、すみませんやるのが面倒で)
FMは親切な説明書も無いですしゲームは難しいしでひたすら試行錯誤ですね(・ω・) それを共有できると嬉しいですよね
中には余裕で連勝街道をひた走る人もいますけどね(#^ω^)ピキピキ

> 16ウェンズデイ編いったん終了ということなので御挨拶とともに「お疲れ様でした」と伝えたく筆をとった次第です。

あ、いや、終わると決まったわけでは(・ω・)←えっ
でもここから先は、なんというか、負けることも減ってきましたし、淡々と箱庭世界が続くだけかもという気がして
ちょっと他のプレイで、他の箱庭世界の時間軸では何が起きるんだろうと思い始めたんですよね
ウェンズデイ編でゲーム内で7年プレイしたので、他の時間軸で同じくらい進めるとどう違うのかなと思って
8年9年と続けると、その比較期間が長くなって比較が面倒になるなって思ったんですよね

とはいえ記事に書いたように、その他の新規プレイをするのがなかなか難しいんですけれど(´・ω・`)
ウェンズデイ編でじっくりじっくり進めた反動で気楽なプレイをしてみたくなったものの、いざやってみると思い入れがもてず
監督ロールプレイゲームですからね。思い入れが持てないと進められず。難しいものです

でもまた何かで日記の続きを書こうとは思っています

> (追伸)
> イングランドって六部リーグまで収録されているんですよね。

下手糞プレイヤーの僕は地獄を見るのが分かってるからそんなマゾプレイはしませんよ(;^ω^)
今試しにやっているイングランド3部成り上がりでも勝手が違って苦労しているのにw
2017/02/01(水) 21:40:12 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
いつも楽しく読ませてもらっています。

>潜在能力値176で後にパスと視野が20まで伸びる見込みのセントラルMFをリセットで選びました。

ってどういう事でしょうか?潜在能力はわかるのですが、どうやって能力がココまで伸びるって分かるのは教えてください。
2017/02/03(金) 18:24:17 | ヨシオ | #-[ 編集]
こんばんわ
ありがとうございます

> 潜在能力値176で後にパスと視野が20まで伸びる見込み
> どうやって能力がココまで伸びるって分かるのは教えてください

FMGenieScoutというツールで選手を調べて、「ポテンシャル能力を見る」というボタンを押して、
その選手がその後どういう成長をする見込みなのか先取りして確認することができるのです(・ω・)
僕はツールプレイヤーなので、これを使って若手生成選手を調べています
このゲームは生成される若手の能力値のバランスがたいていひどく偏っているので、
潜在能力値が高くてもバランスの悪い成長をする選手が多く、バランスの良い成長をする僕好みの生成選手をこれで選んでいます
たまに実在選手もこの手で調べます

ちなみにゲーム内の生成選手ならまだしも、実在選手で「この選手の潜在能力値はこれだ」とネットで公言すると、
普通に遊んでるプレイヤーに「そんなの知りたくなかった」と迷惑をかけるので注意です(・ω・)ノでわでわ
2017/02/04(土) 00:10:21 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
