Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(・ω・)「今回は細かく刻んで更新します。長く更新すると新PCがヘッポコで文字入力が遅くなってしまうので。後半戦からリーグカップまでです」


1月


01_20170120204219653.png


(・ω・)「1月。試合が多いですね。リヴァプールとのリーグカップ準決勝は4-5-1で突破しました。2年連続決勝進出です。記者会見でリベンジを問われましたがもちろん情熱的に逆襲をはかると答えます。相手はボーンマス。昨季は100年以上のクラブの歴史で初めて決勝に上がったフラムに負けましたが、今季のボーンマスも100年以上のクラブの歴史で初の決勝です。しかし2年も連続で譲れませんね。他、マンCとの試合も4-5-1で挑みましたが引き分けました。カーディフ戦は途中から攻撃的に切り替えて逆転するも中村の得点王を狙ってそのままにしていたらカウンターで引き分け食らいました。昨季得点王2位だったジェームズ・ウィルソンが今季はしぼんでいたのですが復活のハットトリックを許してしまいました。いけませんね」


川 ゚ A゚ノ|「あなた実は何気に今季も優勝する気まんまんですね。優勝しなくていいと始めたはずなのに」


(・ω・)「なーんかいざ狙えるとなるともったいなくて狙ってしまう。ちなみにGKのツィーラーが32歳にしてホームシックを起こし『ドイツに返してクレメンス』と言ってきたので休暇を与えてます。第3GKにワイルドスミスを残しておいてよかった。あ、あと、この月のダービー戦でようやく今季初めて電柱のフラヴィオのヘッドのゴールが決まりました。ヘッドの下手な電柱。考えてみればリアルでも結構いますよね」


02_20170120205130c12.png


( ・ω・)「そしてこの1月は新たな傘下クラブに中国の広州恒大を選びました。選べました。傘下クラブはまだ増やせそうです。開幕前にゼニトを選べなかったのはなぜだろう。選択肢に出てたのに。ゲーム内では中国リーグを10回制覇で3連覇中です。監督のスコラーリはもう引退していますが。中国リーグを動かしてないので、目立った選手はすでに誰もいませんが」


川 ゚ Д゚ノ|「(カタカタ……)あら、よく聞くクラブですけど、近年の爆買いで有名選手を獲得しているクラブとはまた違うんですね」


(・ω・)「よく聞くのはアジアチャンピオンズリーグでよくJクラブが戦ってるからじゃないかな。ちなみに冬移籍は特に誰も取りませんでした。青田買いの若手が一人遅れて加入しましたが。ボスマンでハメス・ロドリゲスが取れそうでしたけど、30歳のハメロドを10億の年俸で買うのはちょっね」





2月


03_20170120210238b45.png


(・ω・)「2月。画像でネタバレして説明します。まず、2部のストークで監督をしていたリオ・ファーディナンドがニューカッスルに引き抜かれたので、後釜に僕が前回『監督になればいいなぁ』と確保してu18コーチで育てていた中の一人、元アイルランド代表のシェーン・ロングが監督になりました。他にも7年目ともなると元選手の監督が増えてきて、デヴィッド・パーキンスという無名の元選手がプレミアのクリスタル・パレスの監督をしていたり、フランスでは元チェルシーのフローラン・マルダがニースの監督をしたりしています。ランパードも監督になって下部クラブを解任されまくっていたり、ジョーイ・バートンもあちこち解任されまくったりしています。では2月の試合について。チェルシーとの首位対決は後のFAカップの前哨戦の意味もあり勝ちたかったので4-5-1で完勝。FAカップの対決も勝利。CLバイエルン戦は4-5-1で逆転勝利。そしてリーグカップ決勝。4-5-1で完全勝利。優勝を果たしました


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうございます!」


04_20170120211226eee.png

05_2017012021125468c.png

06_201701202113165ee.png


(^ω^)「ついに『クラブの代表的人物』に認定です。このボーンマス決勝はまさに完全勝利でした。試合データを見せます」


07_2017012021160029f.png


(`・ω・´)「シュート0に抑える完封。まさに完封。4-5-1ではちょっと負ける気がしませんね」


川; ゚ Д゚ノ|「これはすごい」


(・ω・)「昨季のことがあったので不安でしたが、なんだかいつの間にかすっかり強くなって新たなステージに上がった感があります。今、23試合連続無敗中なんですよ。次も負けなければクラブ記録達成です」


10_20170120212512217.png


(*´・ω・`*)「それもこれも中村をここまで育てることに成功したからでしょうね。ウーデゴーアなど他の強い選手や4-5-1プレスカウンターの効果もあるでしょうけれど」


09_2017012021271602e.png


(・ω・)「獲得当時の彼。髪が薄いのは前のPCの時は髪型MODがうまく導入出来てなかったからです。ヴァーディに3回も指導を受けた男。メンタルの成長が著しいです。バイオグラフィーの肩書は世界的スーパースター。今季もすでに総合38得点を記録。評価点はプレミア全選手中1位」


川* ゚ ー゚ノ|「まさにウェンズデイの宝ですね!」


(^ω^)「FMプレイ日記をつけてきて以来、最大の逸材だね。FM2013をやってた時からの目標二つを今俺は達成できてるよ。日本人ストライカーの活躍、そして2m電柱の活用とね」


08_2017012021202032f.png


(・ω・)「では順位表。首位とは1試合少なくて勝ち点差4」


川 ゚ A゚ノ|「まだ逆転可能ですね。どうするおつもりで?」


(・ω・ )「優勝できればもうけものだけど、理事会のハードルが上がるだろうから考えちゃうな。ただ中村の2年連続得点王は狙っていくよ。ライバルはチェルシーのルカク。1点差で追いかけてくる。なんとか振り切りたい」


(・ω・)ノシ「プレミア制覇、スーパーカップ制覇、リーグカップ制覇は達成しました。それでは最後に残るFAカップ制覇へ向けて頑張ってきます。その前にユースリセットがあるからこれが面倒なのでちょっとしばらく休みますが」


川 ゚ ∀゚ノ|「できればCLも!」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リーグカップ優勝おめでとうございます!
ぶるべあさんの楽しんでプレイしてるブログ見るとFM熱がまた湧いてきますなあ

ウェンズデイは完全に軌道に乗った感がありますね、こつなるとユースにも有望な選手が居る&プレミア上位の資金力でどんどん良い選手を循環させていけそうですね!
2017/01/22(日) 23:38:24 | ひつじ | #-[ 編集]
ありがとうございます(^ω^)
楽しんでというかなんというか、「ちくしょーちくしょー!」といじってたらチームがいつの間にかすっかり強くなって、
自分好みの選手も揃って育って、すっかりご満悦(*´・ω・`*)という感じです

今ネットでは「ゲームに飽きる人は成長出来ない自分に飽きる」という、プロゲーマーのウメハラさんの発言が話題ですが、
でもそれはやっぱりプレイヤーとゲームの相性かなぁと(・ω・)
僕にとってFMは勝てなくても「ちくしょーちくしょー!もっと何か出来るはず!」とウメハラさんの言葉通り成長を目指して飽きなかったですが、
シヴィライゼーションなんかは速攻で飽きましたからねw
こんな麻薬的なゲームを作ってくれたFMスタッフには感謝です(`・ω・´)

> ウェンズデイは完全に軌道に乗った感がありますね
> プレミア上位の資金力でどんどん良い選手を循環させていけそうですね!

そのイージーモードをどうハードモードにするかが今後の課題ですかね(^ω^;)←えっ
いや、そうやすやすとプレミア連覇とかCL優勝とか出来ないのはFM2015インテル編で思い知ったのですが、
今回のウェンズデイは今のメンツで4-5-1をすればかなりの確率で勝てるところまで来た感じがありますから、
この7年目は「普通の試合では4-4-2縛り」でプレイすることでリーグ優勝に限ってはハードルを自分で上げています
そうすると8年目はどうしよう、選手の入れ替えで良い循環を作れるだろうか、今の選手に愛着あるし、
でも金はあるから使わないともったいないし、とこれからまだいろいろ課題は多い気がします

ひとまず残すはFAカップ(`・ω・´)! 取りに行ってきます!
2017/01/23(月) 00:18:43 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。