Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「新年あけましておめでとうございます」


川* ゚ ー゚ノ|「おめでとうございます」


(・ω・)「今年も続けられる限りマイペースに続けていこうと思います。FM2016を。steamのストアページ無くなっちゃいましたが」


川 ゚ Д゚ノ|「FM2017に移行は……まあ毎年新作に移るのは遅いとはいえ、今回はもう2016をずっと続けるんでしたっけ?」


(´ω`)「新ノートPCのスペックの問題もあるし、また一から新作入れてプレイの下準備するのも疲れるし、また一から全部やり直すのも気が乗らないし、もう今の2016編だけずっとやって、今度こそほんとにただのチラシの裏のブログと化すと思うな。分かんないけどさ」


(・ω・)「というわけで2016のウェンズデイ編の7年目なわけですが、6年目のプレイでプレミアリーグ優勝を達成し、日本人ストライカーの中村が得点王を取り、のちにヨーロッパマガジンシューも獲得して、2020-2021シーズンの世界ナンバーワンストライカーと認められたので、タイトルを目指すという意味ではゴールインしました」


川 ゚ ー゚ノ|「1年半ほど丸々オールリセットの結果ですけどね」


(・ω・ )「まあそうなんだけど、全部ガチノーリセットでプレイしたから、一応あれでプレイ日記成立ってことでご勘弁願いたい」


(・ω・)「というわけで、やることやれた感じがあるので、残る目標はリーグカップとFAカップ獲れたらいいなぁくらいである。むしろ下手に連覇とかして優勝必須クラブにまで成長してしまうと、連敗したら即解任とか食らいそうで遊ぶ余地が逆に減る」


川 ゚ Д゚ノ|「チャンピオンズリーグ優勝は目指さないんですか」


(・ω・)「目指さない程度のヌルい範囲で遊ぶ。で、どう遊ぶかだけど、この7年目の理事会ノルマはリーグではCL出場権内の4位以内に入ることだ。リーグカップは査定に入らない。FAカップは決勝進出がノルマだけどこんなもん破ったって大丈夫だろう。つまりリーグで4位以内あたりに入っておけば後は何やっても大丈夫だ。監督契約も更新して、プレミア優勝したせいか、攻撃的サッカーをしろというポリシーも外すことが出来た。というわけでどう遊ぶかだが、」


01_20170110231419445.png


( ・ω・)つ「ここに電柱があるじゃろ?」


川; ゚ ー゚ノ|「物扱いするのはやめてくださいよ」


(・ω・)「このターゲットマンを生かした戦術を試行錯誤して遊んでみたい。それがこの7年目のプレイのテーマである。なので戦術をいじった」


川 ゚ Д゚ノ|「昨季せっかくプレミア優勝を成し遂げた4-5-1を捨てるんですか」


(・ω・ )「ターゲットマンの1トップってどうも機能しない気がしたからね。なので2トップにする」


02_20170110232139f9e.png


(・ω・)「昨季まで使ってた、流動的4-5-1プレスカウンターを、4-4-2に組み替える。戦術指示は変えてないので説明省略。ラインを高めにしてプレスをさせてスペースにパスを出させて創造性は低めにしてポジションは保たせドリブルで仕掛けさせる。2トップはターゲットマンのサポートとディープライイングFW(セカンドトップ)の攻撃のコンビで、両者共にボールを持ってカウンターの上がりを待つ。お互いのポジションを入れ替えるようにして、入れ替えてもこのコンビになるように選手指定している。中盤のセンターハーフは攻撃的選手の場合はアドバンストPMになるように選手指定している」


川 ゚ A゚ノ|「機能しますかね? また迷走することになりかねないんじゃ。昨季に4-5-1プレスカウンターでプレミア優勝出来たからといっても、あれがベストとは全然限りません。今季も同じ戦術を使っても頑張ってようやく4位以内という可能性は十分ありえます。わざと戦術を崩して余裕ぶったせいで、むしろノルマの4位以内に入れない可能性は十分あります」


(・ω・)「でも4-5-1で一回結果は出たもんな。だいたい昨季優勝したのは本当にあの4-5-1のおかげだったのか? 単に所属選手が強くなったので結果が出るようになっただけなんじゃないか? プレミア昇格後の2年目3年目4年目の迷走の本質はそこではなかろうか」


川 ゚ A゚ノ|「でもその間は4-2-3-1を使って足踏みし続けて、4-4-1-1にしたことで結果が上向いて、そこから4-5-1にしたから昨季優勝出来たんじゃないですか。やっぱり戦術で強豪相手に実力差をひっくり返した部分はあると思いますよ」


(・ ω・)「まあね。どっちにしろ機能しなかったらまた4-5-1に戻せばいい。今季のテーマはターゲットマンの活用だ。なのでこの4-4-2で遊ぶことにするよ」


(・ω・)「それじゃこの4-4-2に合わせた今季の選手を紹介しよう」





GK


03_20170111001812020.png

04_20170111001822830.png


(・ω・)「GKは在籍5年目になる国内育成ドイツ人ツィーラーと、今季ボスマンでセルビアのパルチザンから引っ張ってきたワンダーボーイのカリッチ」


CB


05_201701110023122f8.png

06_20170111002322d73.png

07_201701110023473db.png

08_20170111002356cf1.png


(・ω・)「センターバックは昨冬獲得したスーパーブラジル人アントゥネスと、2年前獲得した国内育成キーン、在籍4年目のリュディガーと在籍6年目の国内育成アフリカ最優秀ディフェンダーのヨルファだ。パラグアイ代表のゴメスは28歳で契約も残り少なかったからバレンシアに総額20億円で売った」


右SB


09_201701110028571e3.png

10_20170111002905695.png


(・ω・)「右サイドバックは入れ替えた。長年尽くしてくれたブルキナファソ代表のブライアン・ダボが29歳になったのでインテルに総額18億円で売り、昨季穴埋めでファインプレーしてくれたストヤノビッチを速攻で総額24億円でバルセロナに売った。代わりに使うのが、能力が高いのになぜか昨季移籍リストに入れられてたので獲得しておいていたデュフォーと、今季カーディフから約9億円で獲得したSam Byramだ。国内育成選手を増やしておきたかったので、使える年齢のうちに確保した。プレイ7年目ともなるとだいたい感づいてくるんだが、使い物になる国内育成選手が減ってくる。キープしておくのは大事だし、自前で育てておくことも大事になる。ところでストヤノビッチはどうせバルサでバックアッパーだろうと高をくくってたら、トップチーム待遇で年俸が15億円にもなっていた。あれ、もしかして俺もったいないことしたのかな(・ω・;)」


川; ゚ ー゚ノ|「選手を見る目がありませんねあなた」


(´・ω・)「あいつあれ以上伸びないし、グラフや数値的にはこの入れ替えで十分だと思ってるんだが」


左SB


11_20170111003912c48.png

12_20170111003921ab2.png


(・ω・)「左サイドバックは在籍5年目になるクルザワと、金珍洙をリヴァプールに総額22億円で売って、代わりにリーズから約9億円で国内育成のCharlie Taylorをキープ。しかしサポーターに文句を言われる。気付かなかったがリーズは地元ライバルなのだった。イギリスの地理は分からん! ライバルクラブから選手を獲ってファンは微妙な心境のようだ。まあいいじゃん、リアルでも俺の愛するニューカッスルはダービー相手のサンダーランドから選手獲ったりしてたしさ」


川 ゚ ー゚ノ|「コルバック選手のことですね。結構活躍してましたよね」


(・ω・ )「あれって現地的にはどういう反応だったんだろうね? なんか特に騒ぎも聞かずにすんなり受け入れられてたけどね」


MC


13_201701110050100f6.png

14_20170111005018733.png

15_20170111005029fd5.png

16_20170111005037b64.png


(・ω・)「中盤。センターハーフが天性になって試合のテンポを作るを覚えてくれた神童ウーデゴーア、在籍5年目の国内育成アメリカ代表ゼラレム、中盤はどこでも出来るゴレツカ、国内育成のウッズ。中盤は4-4-2になるので減らした。モイゼスをバイエルンに総額50億円で売り、アドリアン・ラビオも総額50億円で元いたPSGに送り返した。ボスマンでタダで獲ったのが50億円に化ける錬金術。そして俺はこの中盤に、フレッシュな新戦力の目玉として、欲しかった選手を獲得する」


17_20170111005046399.png


(・ω・)「Rodrigo Bentancur。ポルトから、80億円一括払い、16億円分割払いの総額96億円で獲得」


川; ゚ Д゚ノ|「大きな買い物しましたね」


(・ω・)「もちろんクラブレコード更新。リアルではボカにいて、優先獲得権をユヴェントスが持っているらしい。クソだな。このゲーム内ではボカからポルトに移籍していて、そしてこのゲームあるあるなんだが、イタリアやスペインやフランスやドイツなどに移籍した大物は過剰な選手層からあぶれて移籍リスト入りして後に安く買えることもあるんだが、ポルトガルのクラブに移籍してしまった南米の大物はそうはならないので獲得するのに大金が必要になるのだ。俺がポルトガルリーグを動かしてないからかな? というわけでポルトガルに行ってしまった大物はどいつもこいつも引き抜くのに大金がかかる。しかしこいつは見つけた時からぜひ欲しかった。まるでポグバみたいなこの能力値。手に入れられるチャンスのあるスーパーな選手であった。今季はこいつを中盤の真ん中に置いて戦う」


右WG


18_20170111010609e07.png

19_20170111010618ee9.png


(・ω・)「右ウイングは、プレミア昇格時からのつきあいのブラント。獲得当初はファンに叩かれていた彼もついに開花してドイツ代表の常連になりました。そしてアンワル・エル・ガジ。いざという時にストライカーで使えて使い勝手がいい選手だ」


左WG


20_20170111010945dcc.png

21_20170111010954b88.png


(・ω・)「左ウイング。まずはアセンシオ。そしてコスティッチをバレンシアに総額70億円で売って、代わりにマンCで移籍リストに入っていたところを総額13億円で獲得した国内育成選手Patrick Roberts。リアルではマンC期待の若手であるが、ゲームでは押し出されて放出である」


川 ゚ A゚ノ|「コスティッチ選手売っちゃったんですか? 昨季22アシストもしてくれた快速ウインガーでしたのに」


(・ω・ )「28歳になるし、契約も切れるし、売り時だと思ってね。代わりのロバーツは小粒だが、他に俺好みな快速ウインガーが見つからなかったんだよなぁ。国内育成だしスピードはあるし彼でいいかなと思って入れ替えた。でも結構期待しているぞ」


ST


22_20170111012059160.png

23_201701110121080f8.png

24_201701110121177cf.png

25_20170111012125fff.png


(・ω・)「ストライカーは、まずクラブ育成の大エース中村。ターゲットマンのフラヴィオ、引退まで残すヴァーディ、そしてフラヴィオのローテーション要員のラッキー・サラミ。フランスにレンタルで行かせて育ててた選手だ。今季はこのサラミといい、右サイドバックのデュフォーといい、少しずつ若手に切り替えていくのも楽しみの一つだ。活躍して欲しいね」





(・ω・)「彼らと、第3GKでu21に落としてるワイルドスミスとの総勢24人。国内育成11人。このメンバーで挑む。たぶん」


川 ゚ A゚ノ|「たぶんってなんですか」


(´・ω・`)「いやー、ベンタンクールを96億円なんて払って獲得したから、てっきり金が無くなったかと思ってたら、途中で紹介してたように選手売却をかなりやって、この利益がかなりあってさ。結局開幕前の時点で、移籍予算が47億円、人件費予算の空きが100億円近くあってさ」


川; ゚ A゚ノ|「なんでそんなにあるんです。あなた前々からほんとお金使わないプレイスタイルの人ですよね」


(・ω・)「使った方がいいか迷うなぁ」


26_201701110132226c8.png


(・ω・)「そして現時点で進めているのがこちらです。コミュニティシールド(プレミア王者とFAカップ覇者のスーパーカップ)はPK戦で勝ちましたタイトル獲得です


川* ゚ ∀゚ノ|「やりましたね!」


(^ω^)「喜ばしいね。これでプレミアとスーパーカップをノーリセットで勝ったから、思い残すことなくリーグカップとFAカップを目指していける」


27_201701110136019c1.png


(・ω・)「試合解説。こちらは日本代表が東アジアカップで中村を招集しやがったので大エースがいないという状態。今季は4-4-2で行くと言っていたが、中村もいないのにこの大一番でそれはマズい、4-5-1で行こうと、フラヴィオの1トップで挑む。しかしこちらがシュートと決定機を作るのに、マンCにパスで崩されスターリングに先制点を許す。後半、これでは駄目だと4-4-2に変更して打開を図る俺。中盤のゴレツカを下げてアンワル・エル・ガジを2トップに入れる。これが成功! サイドを崩したところからのクロス崩れとクロスでエル・ガジが2得点で逆転。さああとは試合を潰すだけだと様子をうかがっていたら、しかしCK崩れからの放り込みを合わせられて土壇場で同点にされてしまう。PK戦に突入。一人目のヴァーディが外して万事休すかと思ったところ、なんとGKのカリッチが3人目まで連続で横っ飛びで止めるというスーパープレイ。これにてPK3-1で勝利したのであった。やったぜ(^ω^)」


川* ゚ ー゚ノ|「昨季リーグ出場試合数が少なくてプレミアタイトルが経歴につかなかったヴァーディ選手も、これでウェンズデイでのタイトル履歴が記録に残りました」


(・ω・)ノシ「4-4-2結構いけるんじゃない? といったところで今回はここまで。次回から7年目を戦ってまいります。もうクソ新PCがメモリか何かの低させいでキーを打つのが遅くてこれ以上書けなくてw 4-4-2を楽しみつつカップをメインに挑んでいきます(`・ω・´)」(続く)

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ちょくちょく巡回していて更新再開してるーわーい!って思ってたんですがリアルが忙しく今頃コメントですが、再開おめでとうございます!

2017は私もまだ購入してないんですよね、まあいつも翻訳神様の翻訳待ち&セールのタイミングで買うっていう周期なんですけど笑

無理せずご自分のペースで進めて下さいね、楽しみにしてますよ!
2017/01/12(木) 20:50:02 | ひつじ | #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ぼちぼちまたやっていきます(^ω^)
しかし新PCのメモリ不足のせいかなんなのか、ブログの文章が長くなると文字入力が遅くなって遅くなって(;^ω^)
今後は長い記事はもう書けそうにないですね(´・ω・`) しかし数年前はよくあんな長ったらしい記事を書いていたなぁと

> 2017は私もまだ購入してないんですよね、まあいつも翻訳神様の翻訳待ち&セールのタイミングで買うっていう周期なんですけど笑

僕もそうですね(・ω・) セールで1600円くらいになって、翻訳神様の仕事も終わってというタイミングです
ぶっちゃけこの神ゲーを1600円に値下がりを待って買うなんて贅沢すぎるんですが。ほんと神ゲーで
特にこの2016は今までで一番いいと思ってます。唯一不満なのは、生成選手で強い選手がマイナー辺境国から出てこないことですね
2014ではグアテマラ出身のワンダーボーイとかいて、そこは2014が神ゲーで面白かったんですが
ただ、選手のポジション適正が多く、選手練習で自然と色んなポジション適正が増える仕様のところは、2016が神ゲーなところですね
なので2017はぶっちゃけ買う必要あるのかなと今思ってるくらいで。どこか仕様がまた進化してるんですかね(・ω・)
(選手ツイッターとか別になくていいんですが。翻訳神様の仕事が増えるだけじゃないですかw)
2017/01/13(金) 06:36:10 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
久々にFM日記を見て回ってたら更新されてたんですね。Σ(・ω・ノ)ノ!

前回のを見ると日本のクラブと提携できたみたいで羨ましいです。
私、まだ一回も日本のクラブと提携したことないから(´・ω・`)
一体、何を選んで出てきたんでしょうか?

無理のないペースで頑張ってください。
2017/01/14(土) 21:35:40 | デイラミ | #-[ 編集]
なんか「休止宣言」してからすぐに戻ってきてしまいました(^ω^;)
またよろしくお願いします

> 前回のを見ると日本のクラブと提携できたみたいで羨ましいです。
> 私、まだ一回も日本のクラブと提携したことないから(´・ω・`)
> 一体、何を選んで出てきたんでしょうか?

なんでだろ……(・ω・)
CL権を取った5年目リセットの後の6年目初めに、傘下クラブをお願いして選択権をもらって出た中のリストに入ってたんですよね
FC東京とか横浜マリノスとかが。普通に
でもその後はまた全然日本のクラブは選択肢に出なくなってしまいました(´・ω・`)
リセットする前の6年目初めにも出なかったので、とりあえずきっかけはCL権を取ってクラブ知名度が上がったからか何かだとは思いますが
なんでしょう、運ですかね(・ω・)? 僕も分かりませんすみません。ラッキーでした(^ω^)
2017/01/15(日) 07:22:49 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
