Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)


(・ω・)「成し遂げたぜ






(・ω・)「ウェンズデイ編6年目、プレミア5年目の再プレイを終えました。まずはおさらい」


13_2016121103094816a.png
14_20161211031001ce6.png


(・ω・)「メンバーはこれ。能力値の画像紹介については前回(『ウェンズデイ5年目その1』と『5年目Part2』)を参照」


08_20161211020343ac3.png

09_20161211020427952.png


(・ω・)「戦術はこれ。4-5-1のプレスカウンター。それでは8月から結果を見ていきます」





●8月


01_20161223151408878.png


(・ω・)「親善試合を全くの無傷で終え、万全の態勢で挑んだシーズン。しかしいきなりリーグ戦で2連敗して最下位からのスタート。おいおい大丈夫かと心配になる。ただ月間最優秀若手はウーデゴーアが受賞する。CLプレーオフはいきなりドルトムントと当たるもこれを退ける」


●9月


02_2016122315175319e.png


(・ω・)「9月。どうなるかと思っていたリーグ戦は最初のつまづきがなんだったのかと好調になる。月間最優秀監督賞を受賞する。月間最優秀選手に珍しくライアン・ウッズ、月間最優秀若手に中村が選ばれる」


●10月


03_20161223152320181.png


(・ω・)「10月も全勝で突き進む。月間最優秀監督賞をまたも受賞。月間最優秀若手にまたもウーデゴーアが選ばれる。10連勝したのでsteamの実績が解除される。首位にいたリヴァポも叩き潰す」


川 ゚ Д゚ノ|「なんだかいやに調子がいいですね」


●11月


04_201612231528422d9.png


(・ω・)「11月。11連勝でウェンズデイのクラブ記録を更新するが、アーセナルに歯が立たずフルボッコにされる。開幕直後のトッテナム&チェルシーに続き強豪に0点3連敗。やっぱりまだ個の力が及ばないかと実感する」


川 ゚ A゚ノ|「マンCやリヴァプールには勝っているのに」


(´・ω・`)「やっぱり0-3とか0-4とかで完敗すると力の差を実感する。ちなみにCLのグループリーグはこの時点で突破が決定する(・ω・)。相手が相手ではあったものの楽勝である」


川 ゚ ー゚ノ|「理事会ノルマは達成しましたね」


●12月


05_20161223153532dee.png


(・ω・)「12月。アーセナルにカップ戦でリベンジするも、ノッティンガムに苦戦しレスターに敗れ、そろそろ勢いが落ちてきたかと思ったところで、最下位に沈む昇格組ウルヴズ相手に唐突に中村が覚醒する。FMプレイで初のダブルハットトリックで実績解除と共に、プレミアリーグにおける1試合最多得点記録を塗り替える。冴えわたる個人技で圧巻の評価点10。ここでそれまで特に気にしてなかった『中村って今からでも得点王狙えるんじゃね?』という野心が俺に芽生える。優先的に使っていくことにする。続くマンU戦でもハットトリックで勝利。これで12月は4試合10得点で余裕で月間最優秀選手賞を受賞する。ところでマンUの新監督グアルディオラは全く結果を出せずに中位に沈んでいて、この対戦前に早々に解任を食らっていた。ついでに言うとチェルシーの新監督のルイス・エンリケも同様に解任を食らっていた。昨シーズンにリセットで順位をいじったことによる監督交代でプレミアのパワーバランスが大きく崩れることになった。あれがこんなことになるとは。まさかマンUグアルディオラがこんなに弱いとは思いもしなかった。これは事故だ。後任にはよく知らない元バーゼルのスイス人監督が収まる」


●1月


(・ω・)「1月で冬の移籍市場が開く。財務が好調なので移籍資金が追加でたんまり出た。なので12月の時点で新戦力を物色していた。新たな獲得選手が加入する」


06_20161223154828ed5.png


(・ω・)「ブラジル人で誰かいないか適当に選手検索欄で探していて見つけたルイ・アントゥネス。化け物生成選手。総額32億でパルメイラスから獲得。彼でまずセンターバックの若返りを今のうちに図る」


川 ゚ A゚ノ|「あなた今でも毎シーズン18歳以下の強い生成若手選手をツールで調べるプレイをしてるんでしょう? その割にはかなり見落としてますよね」


(・ω・ )「そうなんだよね、気付いたらゲーム内に知らない強い若手があふれかえっている。俺の調べ方が下手なのだろうか」


07_201612231555185e6.png


(・ω・)「右サイドならどこでも出来るPetar Stojanovic。移籍リストに入っていたのでユーヴェから9億でいただく。今のうちに右サイドの若返りも図る。しかしこれが思わぬファインプレーとなる。後に右サイドのユリアン・ブラントとアンワル・エル・ガジが両方とも長期離脱して、彼で上手い具合に穴埋めできることとなるのだ」


08_20161223155823490.png


( ・ω・)「さらに金が余っていたので使わなければもったいないと、ワンダーボーイでいいのはいないかとツールで探して、ブラジル人の2m超えの電柱フラヴィオ・ヴィエイラを発見したので総額26億でボタフォゴから獲得する。やったぜ、こういう選手はわくわくするね。しかしこっちはうまく活躍してくれないことになる。彼めがけてボールキープ&放り込みを狙うんだが、全然うまくいかない。1トップでは機能しないのか? FM2015インテル編のケインのように2トップじゃないと生きないのかな。しかしファンからの評判は上々である。どうやらゴールで結果は出さないものの、ハイライトで見てないところで活躍しているようだ。来季はもっと彼を生かす戦術を考えてみたい。今から楽しみだ(^ω^)」


10_20161223162253218.png


(・ω・)「さらにさらに、ワンダーボーイを物色していた時に、化け物GKのゾラン・カリッチ、彼がボスマンでレアル・マドリーやバルセロナにタダで移籍しようとしていたので横からかっさらう。スポーツマンシップが最低値なので性格が非紳士的というところが今更ながら気になるが。来季は彼を使うので国内育成GKのツィーラーを外さざるを得ない。国内育成枠が今から心配だが、こんな有望選手をレアルバルサにタダで渡すかボケ(`・ω・´)」


(・ω・)「その他、」


〇中村がアジア年間最優秀選手を受賞
〇フランスのヴァランシエンヌに送り込んでいた若手ナイジェリア人ストライカー、ラッキー・サラミがリーグ2年間最優秀選手を受賞
〇同じくヴァランシエンヌに送り込んでいた若手右サイドバック、ヴィクトル・デュフォーがリーグ1年間最優秀新人を受賞
〇ナイジェリア代表ドミニク・ヨルファがアフリカ年間最優秀ディフェンダーを受賞


(^ω^)「などといったイベントが起きる。とても喜ばしい」


(・ω・)「また、新たな傘下クラブにベルギーのクラブ・ブルージュを選ぶ。マンUがベルギーのアントワープを若手の送り込み先にしているのを真似る。若手の送り込み先としてはかなり格が高いが。ちなみにシーズン前の時点でも参加クラブを選んでいて、リセット前はQPRだったが今回はFC東京を選んでいる。CLに出られたことで傘下クラブ候補に日本のクラブも出るようになっていたのでここを選んだ。東京でウェンズデイの知名度アップを図る」


09_20161223162114435.png


(・ω・)「1月の結果。得点をコンスタントに重ねて、また最優秀若手に中村が選出。順調に得点王を狙っていく。そしてリーグ戦ではまたも敗れたものの、リーグカップ準決勝ではトッテナムを退け決勝に勝ち上がる。今回はガチノーリセットで再び決勝進出である(`・ω・´)」


川 ゚ ∀゚ノ|「今度こそノーリセットで優勝を!」


●2月


11_20161223163143704.png


(´・ω・`)「と思っていたのにこれである。昇格組で、クラブの142年の歴史上初めてここまで勝ち残っていたというフラムにまさかのPK戦負けである。ふざけんなボケ。こちとら勝つと決めつけて『ヨッシャ! ヨッシャ!』とガッツポーズの予行演習までしていたのにこれである。ちょうどタイミング的に得点が渋り始めたところで当たってしまった。チームミーティングで士気を上げていたのだが。なんというだらしない結果。なんなんだうちの選手たちはと呆れかえる。この決勝が今シーズンの俺の感情的ハイライトだった。一番ドキドキしてプレイした。だが結果はこれだ。でもリセットはしない(`;ω;´)! 来季こそ獲る! 来季こそリベンジだ!」


川 ゚ A゚ノ|「残念……でもその通りです川 ゚ ー゚ノ| 言い訳してリセットなんて邪道です。正々堂々来季こそ勝ち取りましょう川 ゚ Д゚ノノ」


(・ω・)「一方中村が3度目の月間最優秀若手を受賞。しかし、」


●3月


12_201612231639339f2.png


(・ω・)「3月。シェフィールド・ユナイテッドとのFAカップは再試合でも点が入らずなんとかPK戦勝ちという情けない結果。おまけに延長戦に中村がどうでもいい場面で背後から両足タックルをかまして退場を食らい出場停止になる。ふざけんな得点王狙ってる最中だぞ。なんだか微妙に歯車がかみ合わない。このへんで試合をハイライトで追っていて勘づく。この4-5-1、ウイングのサイドがスピードのあるドリブラーでないと微妙に機能せず停滞する。右にユリアン・ブラントがいないと、左にフィリップ・コスティッチがいないと、1ランクダウンする気がする。やはり個に合わせて戦術は機能するということか。このゲームの奥深さよ。ちなみに先月のシェフィールド・ユナイテッド戦ホームは今季一番観客の入った試合だった。やっぱりダービーは盛り上がるのだ。先月から始まっていたCLのトーナメントは初戦のメンヘングランドバッハを退ける」


●4月


13_20161223165109281.png


(・ω・)「いよいよ終盤に入ってきた4月。カーディフ戦で20試合無敗の実績を解除する。あれ? と思ったらリーグカップ決勝のPK負けは引き分けに数えられているので、気付けば20試合もずーっと負けてなかったのだ。結果的にこの記録はトッテナムに負けるまで23試合続きクラブ記録を塗り替える。CL準々決勝の相手のスポルティング・リスボンも退ける」


川 ゚ A゚ノ|「……えっ、CL初参戦なのにベスト4に残ったんですか川; ゚ Д゚ノ|」


(´・ω・`)「そんなことはどうでもいい。対戦相手に恵まれまくっただけだ。FAカップで敗退したことの方が悔しい。前回リセットでFAカップをずるで優勝してしまったのでうっかり実績解除されているのだ。今回はノーリセットで勝ちたかったんだが(カップ戦優勝の実績はリーグカップの方はイングランドでは格が低いからか反映されない)。しかし中村はほんとに順調で試合に出せば点を取る。得点王が見えてきた。4月の月間最優秀若手を受賞」


●5月


14_20161223165905b00.png


(・ω・)「そして再6年目のシーズンもこれにてフィナーレ。5月。CLは準決勝でユヴェントスと当たり、ついにここで力尽きる。結果、リーグカップは決勝敗退、FAカップは準決勝敗退、CLも準決勝敗退となった。これにて終了だ。中村がとどめの最優秀若手を受賞」


川 ゚ A゚ノ|「残念でした。今季はタイトルは……川 ゚ A゚ノ|? あの、改めて振り返ると、なんだか負け数がかなり少なかった気がするんですが」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……」










15_20161223170301732.png


(^ω^) 


川; ゚ Д゚ノ| 








16_20161223170713b40.png

17_20161223171404d4a.png

18_201612231715145d1.png


(`・ω・´)「成し遂げたぜ


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜川 n゚ ∀゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*





19_20161223171815232.png


(・ω・)「中村は見事に得点王を獲得。カーディフに所属している元マンU若手のジェームズ・ウィルソンが得点を量産していたから最後まで気が抜けなかった。ウルヴズ戦の6点や終盤のハットトリックが効いた」


20_20161223172115990.png


(・ω・)「中村が記者選出の年間最優秀選手に選ばれた。選手選出の年間最優秀選手はウィルソンに持ってかれた。そっちが欲しかったな」


23_20161223175047764.png


(・ω・)「潜在能力値MAX200の生成選手中村はここまで伸びた。まだ伸びる余地がある。ヴァーディに3回も指導を受けた後継者だ」


川 ゚ A゚ノ|「……あら、背番号は2だったんですか。ストライカーらしくない」


(・ω・)「ストライカーらしいいい番号が空いてなくてさ。だったら2を彼の代名詞にしようと思ってね」


21_2016122317462282b.png


(・ω・)「そして年間最優秀若手にウーデゴーアが選ばれた。得点とアシストは少ないが常に高評価で頑張ってくれた」


22_201612231748551c7.png


(^ω^)「最優秀監督はもちろん俺たち。成し遂げたぜ。ずーっと低評価だった知名度もようやく星3.5になったよ」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


24_20161223175556331.png


(・ω・)「ファン選出最優秀選手は中村。カップ戦含めて中村は40得点。コスティッチが22アシスト。細かな選手成績紹介は省略でいい? 新PCのメモリが持たずに日記を書くキーの変換が遅れる始末でw(^ω^;) ちなみにトップチームのメンバーは2人を除いてプレミア優勝の経歴がついた。つかなかったのは控えGKのワイルドスミスと、実はヴァーディである。1トップストライカーは途中から中村ばかり、そして冬以降は合間にはフラヴィオを使っていたので、気付けば優勝時点でヴァーディのリーグ戦出場数が10試合に足りてなかったのである。これはやらかした。シェフィールド出身でウェンズデイのサポーターであるヴァーディの経歴にウェンズデイでのプレミア優勝がつかないとは。でも最後までどうなるか分からなかったし仕方ない(´・ω・`)」


25_201612231758460ce.png


(・ω・)「全ての予想を覆し優勝。開幕2戦で最下位スタートから最後は1位をもぎとった(^ω^)!」





(・ω・)「その他リーグ結果。ウェンズデイの結果に関わらない範囲で終盤に少し僕好みにリセットしました」


〇イングランド
・FAカップ:マンC
・下部リーグ:シェフィールド・ユナイテッドがプレーオフに残っていたのでリセットで勝ち上がらせ来季プレミア。ダービー実現!
 また、傘下クラブのノッツカウンティがプレーオフに残っていたのでリセットで勝ち上がらせ来季2部


(・ω・)「ノッツカウンティに若手を送り込んでプレミアまで上げてみたいね。ちなみにオーナーは実は買収でベッカムなんだぜ」


川 ゚ Д゚ノ|「あらそうなんですか」


〇イタリア
・セリエ:ユヴェントス(強すぎ返り咲き
・コパ:ACミラン
・セリエB:傘下クラブのカリアリがプレーオフに残っていたので昇格させる


〇スペイン
・リーガ:レアル・マドリー(ついにバルセロナが3位に落ちる。2位はバレンシア
・コパ:バレンシア


〇ドイツ
・ブンデス:レヴァークーゼン(2連覇。バイエルンは2位で速攻でクロップがクビに。ドルトムントも5位に沈みついにトゥヘル解任
・ポカール:ホッフェンハイム


〇フランス
・リーグ:ボルドー(ノーリセットでPSGとモナコの時代がついに崩れる


〇ヨーロッパリーグ:チェルシー(リヴァプールとの同国対決を制す。監督はブレンダン・ロジャーズ


〇チャンピオンズリーグ:ユヴェントス(決勝の相手はベンフィカで、南米の強い選手やレナト・サンチェスを擁するベンフィカはクソ強くてかなりの確率で勝つのだが、なんかせっかくなんでユヴェントスに夢を見させてあげた。まだポグバもいるしね


(・ω・)「以上です」





(・ω・)「ありがとうございました。2部からの成り上がりプレイ。我らがウェンズデイは6年目にガチノーリセットでプレミアの頂点に立ちました」


川 ゚ ー゚ノ|「まあ5年目途中から全部オールリセットした結果なわけですが」


(・ω・)「まあね。コメントで教えていただいた4-4-1-1と、初見の6年目までのプレイの感覚が無ければ、ここまで来れなかっただろう。昨シーズンに順位をいじってマンUからモウリーニョを叩き出したことなども、今シーズンの他クラブの成績にかなり影響を与えていたようだ。でもそこから戦術を4-5-1に切り替えたり、この再6年目のシーズンも試合中に色々試行錯誤してビハインドを追いついたり逆転したり、俺自身の力だってなかなかのものだったんじゃないかな」


川 ゚ Д゚ノ|「ウェンズデイ編はこれで終わりですか?」


( ・ω・)「いや、個人的にはあれこれ宿題が残ったな。リーグは取った。後は国内カップ戦を取りたい。CLは別にいいや。そして電柱のフラヴィオを生かした戦術を模索してみたい。来季移籍予算は100億出る。これまで移籍リスト入りの選手ばかり中心に獲得してウーデゴーアの36億を最高支払い縛りにしてプレイしてたけどそれを解禁するかどうか。来季はプレミアでシェフィールド・ユナイテッドとダービーが実現する。ノッツカウンティにカリアリも昇格させたから成長させてみたい。でも一から別のプレイに手を出してみたい気もする。悩むね(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「それにしても、終わってみれば結構あっさりプレミアを取れましたね。今言われた通り、わたしたちって他クラブの移籍リスト入り選手を中心に獲得して集めてきていたのに、それで優勝できるものなんですね」


(・ω・)「そこがこのゲームの戦術でひっくり返す余地のある部分だったということだろう。ぶっちゃけ最後は余裕あった。ラスト2試合で2位マンCとの勝ち点差が6あったからな。だから言ったようにこのシーズンの感情的ハイライトは実はリーグカップ決勝のフラム戦だ。あれ負けるとはなぁ(´・ω・`)」


川 ゚ Д゚ノ|「一発勝負のカップ戦の方がハラハラしますしね。リーグを取れたのですから確かに次の目標はカップかも」


(^ω^)「でもまぁとにかく、これにてウェンズデイの冒険は一区切りです。お付き合いいただきありがとうございました。いえまだ続きますよ(`・ω・´) でもどう続けるかはこれから考えます(^ω^)」


(*^ω^*)ノ川* ゚ ー゚ノノ「それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました」(続く)

コメント
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます!
毎回楽しませてもらっていますー
2016/12/24(土) 14:18:08 | 初心者FMer | #17ClnxRY[ 編集]
ありがとうございます(^ω^)
しかし今後どう進めようか迷います
とりあえず年末なので何をするでもなく、たまにゲームを起動させて「ここからどうしよっかな」と選手データを眺めるだけw
愛着のあるチームではあるものの、うかつに何連覇とかすると←甘い見通し、負けだした時にクビになるのも嫌だし
かといって一から別プレイをするのも疲れそうだしw
とりあえず新年までおやすみです(・ω・)ノシ
2016/12/25(日) 17:27:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
