Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「さて、FM2016ウェンズデイ編6年目、プレミア5シーズン目が始まったわけですが、先に謝ります。今回リセットしてます」


川 ゚ 皿゚ノ|「あなた今回のプレイではリセットしないって最初に言ってたじゃないですか」


(・ω・)「それは置いといて、とりあえず、進めたところまでを簡易的にパパッと紹介していきます」


8月

01_20160911190811207.png


(・ω・)「まず8月は前回紹介した通り、初戦でずっこけるもその後連勝」


9月

02_201609111911482ac.png


(・ω・)「9月も全勝。月間最優秀選手に先月に続きコスティッチ、月間最優秀若手に先月に続き中村、月間最優秀監督に俺たちが選ばれ三冠。おお、いいじゃんいいじゃんと思い始める。特にマンCにホームとはいえ完勝したのがすごい手応えがあった」


川* ゚ ∀゚ノ|「いいじゃないですかいいじゃないですか、4-4-1-1ハイラインプレッシングカウンター」


10月

03_20160911191633ee1.png


(・ω・)「しかし10月、雲行きが怪しくなってくる。リヴァプールにアウェーで完敗。ハイラインプレッシングカウンターが全く機能しなかった。ここで俺はやばいと思い始める。強豪相手にアウェーでハイラインなんて無謀過ぎた。ここで俺はちょっと戦術を調整することにする。強豪相手にはちょっと引いて、テンポを遅くしてボールキープしつつカウンターを仕掛けた方がいいのではないかと。そして挑んだ次のアーセナル戦は最後にヤケになって超攻撃的で1点もぎとって引き分け。WBA戦は圧倒しつつもワンチャン決められ引き分け。リヴァプールとのカップ戦アウェーは反省を生かしたスローカウンターにするも、サブ相手に初ゴールを決められPK戦でなんとか勝利。PK戦になった時点で負けを覚悟したが珍しく勝ってくれた。俺よくPK外すんだよ。そして日程がきつすぎるのでサブで挑んだカーディフ戦も引き分け。サブ組はスピードが足りないのでハイカウンターでは無理そうと思ってスローカウンターにしたがあまりうまくいかず」


川 ゚ A゚ノ|「うーん。まあそうそうなんでもかんでもうまくはいきませんね」


11月

04_2016091119243802f.png


(・ω・)「11月は代表ウィークがあったので3試合。サウサンプトン戦は楽勝かと思いきや3失点。ストーク戦はロスタイムに超守備的で時間潰しを仕掛けたところでパスミスでボールを奪われクロスをズドンと決められて引き分けに持ち込まれて台無しになる。なにやってんだ馬鹿、なんのための超守備だ。俺は本当に毎回毎回超守備が失敗してしまう。俺は悪くない。選手が悪い。だがレスター戦はサブ組でもハイカウンターでやってみようと試して問題なく勝利。となるとストーク戦で落とした勝ち点2がもったいない。ちなみにこの代表ウィークで、右ウイングのユリアン・ブラントが24歳にしてついにドイツ代表デビューして元ワンダーボーイの才能が評価され開花する。本人はもっと早くデビューできたはずと不満そうだったが。月間最優秀選手にコーナーを2発叩き込んだリュディガー、月間最優秀若手にウーデゴーアが選ばれた」


川 ゚ A゚ノ|「持ち直したとも落としたとも言える、ちょっと半端な結果。高望みしすぎですかね」


12月

05_20160911193815496.png


(・ω・)「そしてやってきた鬼の日程の12月。トッテナムとのカップ戦は全力で勝利するも、格下ハル相手に追加点を奪えず追いつかれドロー。そしてマンUとのホーム戦、スローカウンターで挑んだが失点して追いつけず、最後は発狂して超攻撃的にして引き分けに持ち込む。なんか破れかぶれの超攻撃的が一応結果を出しているが、そもそもこの試合、マンUがファウルを21回もしてきてマジむかついた。試合中にひたすらマンUの選手のファウルがコメント表示され、そのたびにカードを全く出さない審判にキレそうになる俺。結果的にマンUには6枚のイエローが出たが、ふざけんな誰か退場すべきだっただろ。互角以上の試合をしたのに引き分けで腹立たしい。しかし問題はその次。エヴァートン相手にスローカウンターで挑むも、同点に追いついたので戦術変更だ、と思いきや、同点直後のキックオフからの攻撃に失点してしまいどうにもならず。そんなことされたら戦術変更する暇もなくて手の打ちようがない。エヴァートンは今季からなんと監督がグアルディオラになってしまっていて困ったことにクソ強い。さらに次のチェルシー戦はスローカウンターどころかほとんど何もさせてもらえず完敗。まだまだ根本的にウチは強豪には及ばないのだ、と思い知らされる。あ、トッテナムとアストンヴィラには普通に勝ちました」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか一人で盛り上がられてもなんともコメントのしようがないです」


(・ω・)「この時点で4敗目を喫して、モウリーニョのマンUがクソ強くて負けない独走状態なので、優勝の目はほぼ無くなる」


川 ゚ A゚ノ|「え、あなた優勝狙ってたんですか?」


(・ω・)「そりゃ狙うだろ、途中まで俺たち首位だったんだぞ。それがズルズルずり落ちて、他の強豪にまで抜かれる始末」


1月


(・ω・)「さて1月になり冬の移籍市場が開いたので、強豪との差を痛感した俺は選手層を厚くすべく補強に走る」


06_20160911195451de7.png


(・ω・)「まずはバイエルンで干されていたLeon Goretzkaを17億の一括払いで獲得して移籍予算を使い果たす。FM2015エヴァートン編でも獲得した、中盤ならどこでも出来て超俺好みな能力グラフを持つ選手である。代わりに、契約延長で労働許可が降りないだろうと思ったブラジル人の中盤のモイゼスを、うまいことオファーが来たので22億円でバレンシアに売却する。これでまず中盤を一人入れ替えて強化する。ちなみにモイゼスはあれで試合の評価点の高い選手だったので、サポーターにビジネスの失敗だと叩かれる」


07_201609111959324b9.png


(・ω・)「さらに『点が欲しい時って4-4-1-1で超攻撃的にするより4-4-2にした方がいいんじゃね?』と思い付いて、ユヴェントスで干されていたAlberto Cerriをターゲットマンの放り込み要員でレンタル獲得する。代わりにプレミア1年目にクラブレコードの32億円で獲得したアフォベをこの機会についに売却して手放す。お値段たったの140Mしかつかなかったが」


川 ゚ A゚ノ|「あなたが『萌え~』とか言って獲得したアフォベ選手もついに放出ですか」


08_201609112005065ae.png


(・ω・)「そしてとどめに、トッテナムで移籍リストに載ってて代理人から売り込まれたMarko Pjacaを、これも確保してしまおう、とウイングの層を厚くするために23億円の4年分割払いで獲得。これで完全に予算は底をついた。代わりにさすがに能力的に心もとなくなっていたエルビアスを360Mで売却。値段は安かったが仕方ない。プレミア昇格初年度からの付き合いで長く支えてくれたエルビアスともここでお別れだ。名残惜しいが仕方ない。チームを強くするためだ」


川 ゚ A゚ノ|「倹約第一で選手への思い入れプレイ第一のあなたにしては、冬の移籍でかなり思い切りましたね」


(・ω・)「そしてチームを強化して挑んだ1月」


09_201609112014506b3.png


(・ω・)「リーグ戦は全勝した。これはもうほんと何も問題無かった。そしてこの1月に俺はリセットをする。どこでしょう」


川 ´Д`ノ|「分かり切ってるじゃないですか。マンUとのリーグカップ準決勝ですね




言い訳タイム


(・ω・)「リーグカップをノーリセットで準決勝まで勝ち進んだ俺たち。その前に立ちはだかったのがリーグ首位を独走するマンUだった。まず1戦目のアウェー戦1回目」


10_201609112020353b9.png


川 ゚ A゚ノ|「びっくりするほど完敗ですね。だからリセットを?」


(・ω・)「確かに、ホーム&アウェーの1戦目でこんな負け方をしたらもう望みは無くなったも同然なんだが、そこではない。問題は失点の仕方だ。マンUはほぼガチなメンバーで、スローカウンターで挑んだ。しかし前半で防ぎようがない個人技3失点をしてしまって、その時点で選手の質の差を見せつけられたわけだが、これなんとか1点でも返さないと無理だろうと後半はラインを上げて超攻撃的でやみくもに点を取りに行った。そしたら高いラインをマルシャルの単独ドリブルでズルズルと下げられてそのまま失点してハットトリックを許して大敗。ここで俺は自分のアホさに気付く。アウェーのマンU相手に、例えビハインドだろうがハイラインで戦っても仕方ないだろう、かなうわけないに決まってる。自殺行為だ。もっとやりようがあったのではないかと。今後のためにも、もっと別の戦い方を考えねばならんと思ったのだ。俺たちウェンズデイがマンUなどの強豪と肩を並べられるのは、例えその時が来るとしてもずっとずっと先だ。今は強豪相手の弱者の戦い方をしっかり習得しておかねばならん。そう思ってリセットしてやり直した。あ、ブラントが怪我で5か月の重傷だったのも理由の一つかな(てへぺろ」


11_201609112030292aa.png


(・ω・)「そして挑んだリセット再試合。しかしどうしようもなかった。マルシャルの防御不可能な個人技シュートで前半だけでハットトリックを決められた。しかしこの試合は弱者の戦い方を練習するのだ、とあれこれ戦術をいじっていたら、なんかいつの間にか2点取っていた。ただ、ボールは前につながらないし、ドリブルはことごとく潰されるしで、マンUの強さを見せつけられる格好になったのであった。ぶっちゃけあまり収穫は無かった」


川 ゚ A゚ノ|「てっきり、せめてホームの2戦目につなげる結果になるようにリセットしたのかと」


(・ω・)「特にそんなつもりはなかった。なんか2点も取れてラッキー、程度だった。でもせっかくだしと2戦目のホームを頑張ろうと思って挑んだら、」


12_20160911203859a2c.png


( ´゚Д゚ )「いやいやいや、これはノーカンでしょ! 相手のマンUはちょっとメンバー落としてるし、とせっかく気合い入れて挑んだのに開始3分でスライディングで一発退場ってなんだよバカなの? 氏ぬの? ゴメスお前氏ねよ!


川; ゚ ー゚ノ|「そういうのも含めてのこのゲームなんじゃないんですかね」


(´・ω・`)「いくらなんでもあんまりだ、というわけで2戦目のホームもリセットした。そしたら、」


13_20160911204725642.png


(;´ ゚Д゚ )「早々に1点! しかし失点! でもこっちの攻撃の方がいい! いけるいける! ホームならマンU相手でも上回れる! ああああ枠に当たった! 枠に当てた! またまた枠! ふざけんな氏ね何度枠に当てるんだ! よし勝ち越した! あと1点で追いつく! いけるいける! ターゲットマンのチェッリを入れて放り込め放り込め! ああああなんだこいつ全然競り合わないぞなんのためのターゲットマンだ! もういいアドバンストFWで攻めろ! くそがなんだマンUのファウルの数! モウリーニョ氏ねファウルで試合を潰しに来やがって! なんでこれでFKのチャンスが全然無いんだ! もうどうでもいい超攻撃的で攻めまくれ! ホームなら押せる! あと1点! あと1点! よっしゃああああロスタイムにクロスをチェッリが叩き込んだああああ! 同点! 延長戦! とにかく失点はするな! PK戦でいい! 持ちこたえろ! ……え、終わり(・ω・)? え、なに、リーグカップって延長戦の時点でアウェーゴールで勝敗が決まるの? ……あ、勝っちゃった(・ω・) てへぺろ(>ω・)」


川 ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴


川 ゚ A゚ノ|「なんですかこれ。要するにどういうことですか」


(・))ω・)「マジで別に勝つまでリセットするつもりなんて全然無かった。クッソ納得のいかない負け方をしたのでそれぞれ1回ずつリセットしてやり直したら、なんか結果的に準決勝を勝ち抜いてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「リセット前の結果で進めるという選択肢は無かったんですか」


(・ω・ )「いやぁ……いやぁ……(^ω^) やっぱ決勝には行きたかったんで」


川 ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴





(・))ω・)「ここまで進めて、リーグ戦の順位はというと、」


14_201609112103278f6.png


(・ω・)「我ながら結構頑張ってます。こっちはガチノーリセットで2位です。まあ首位マンUが1試合少ないのに勝ち点差9で独走なんですが」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだかんだで4-4-1-1ハイラインプレッシングカウンターはこれまでで一番の好結果を出してくれてますね」


(・ω・ )「別に4-4-1-1ハイラインプレッシングカウンターがこのゲーム攻略のベストってわけでもなんでもないとは思うけどね。というのも、実は日記を更新してなかった時に、合間に一度、ウェンズデイを辞任して別クラブに就任して少し遊んでみたんだけど、就任先は2部のウルヴズだったんだけど、そっちではこの戦術で普通にポコポコ負けた」


川 ゚ Д゚ノ|「あら、そんなことしてたんですか」


(・ω・)「なのでこの戦術はあくまでこのウェンズデイでの選手とチームでの、今のところの最適解である。このゲームってそういうゲームなんだ。クラブ、チーム、選手によって、勝てる戦術も違ってくる。このゲームは最強戦術を探す攻略ゲームではなくて、やっぱりクラブごとに選手に合った戦法で四苦八苦してクラブを成長させていくゲームなんだなって、そう思うな」


15_20160911211544a22.png


(´・ω・`)「ちなみに得点王を狙うと言ってた中村ですが、序盤にハットトリック連発したので行けるかと思ったんだけど、このゲームのマルシャルが化け物なので無理そうです」


川 ゚ A゚ノ|「結構頑張ってるんですけどね中村選手。コンスタントに点を取って」


16_20160911211846126.png


(・ω・)「というわけでリーグカップ決勝の相手はアーセナルです。エヴァートンを負かして勝ち上がってきた。良かった、まだマシだ。グアルディオラのエヴァートン超強いんで勝てる気がしなかったんだよな」


川 ゚ ー゚ノ|「もちろんノーリセットで挑むんですよね?」


(^ω^)「せっかくプレミア5シーズン目で初タイトルのチャンスなんで勝つまでリセットしてもいいですかね?


川 ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴ (続く)

