Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ウェンズデイ編プレミア5シーズン目。超簡易的に選手を紹介していくよ」


GK


01_201609080648354b3.png


(・ω・)「正GKは在籍4年目を迎えるツィーラー。国内育成」


02_20160908064949541.png


(・ω・)「ニューカッスルからチェルシーに移籍して干されてたところをレンタルした第2GKのTim Krul。国内育成」


CB


03_20160908065214142.png


(・ω・)「センターバックは在籍3年目を迎えるリュディガー」


04_20160908065354dba.png


(・ω・)「在籍2年目のゴメス」


05_201609080655007b4.png


(・ω・)「今季バーンリーから1.32Bで獲得したMichael Keane。国内育成」


RB


06_201609080657255fd.png


(・ω・)「右サイドバックは本職MFをコンバートした在籍4年目を迎えるダボ」


07_20160908065919d0b.png


(・ω・)「センターバック型サイドバックのヨルファ。在籍5年目。国内育成」


LB


08_20160908070056eac.png


(・ω・)「左サイドバックは万能型で在籍4年目のクルザワ」


09_20160908070232122.png


(・ω・)「まだ潜在能力が眠っているので開花してもいいのに、の在籍5年目のコロジエチャク」


MC


10_2016090807051961a.png


(・ω・)「中盤は俺の萌えのアメリカ代表、在籍4年目のゼラレム。昨季のサポーター選出年間最優秀選手。国内育成」


川 ゚ ー゚ノ|「わたしの監督記録上では獲得最高額はウーデゴーア選手の36億円ですが、クラブ記録上では最高額はこのゼラレム選手の39億円です」


(・ω・)「確か、32億円で獲得した後、出場試合数での後払いなどの発生で7億円払ってるんだよね。それで別々計算になっている」


11_20160908071246dc4.png


(・ω・)「在籍2年目のブラジル人、モイゼス」


12_201609080714046ae.png


(・ω・)「在籍2年目のフランス人、ラビオ。シュートが枠に飛ばない」


13_20160908071540cc8.png


(・ω・)「右サイドバックも出来る在籍4年目のウッズ。国内育成」


14_201609080717051c4.png


(・ω・)「左サイドバックも出来る、今季カーディフから1.32Bで獲得したJoe Ralls。国内育成。1.32Bも払う能力値ではなかったが、ウッズの左利き版が欲しかった」


RWG


15_201609080720213b7.png


(・ω・)「右サイドウイングは在籍5年目のブラント」


16_2016090807233349b.png


(・ω・)「試合に出せば結果を残すので控えとしてありがたく手放せない在籍5年目のエルビアス」


LWG


17_2016090807255757e.png


(・ω・)「左サイドウイングは在籍2年目のコスティッチ。セルビアとモンテネグロとボスニアは今季からEU」


18_2016090807273076c.png


(・ω・)「そろそろベテランの在籍5年目のカクタ。国内育成」


AMC


19_20160908072845851.png


(・ω・)「トップ下は在籍2年目の神童ウーデゴーア。背番号10」


20_201609080730080e9.png


(・ω・)「在籍5年目の未完の大器、モリソン。国内育成」


ST


21_201609080731414fa.png


(・ω・)「ストライカー1番手は中村。今季は得点王を目指す。潜在能力値がMAX200のバケモノ。今季クラブ育成予定」


川 ゚ ー゚ノ|「この中村選手がいることで、FM2016ウェンズデイ編はやり込み甲斐が一つありますよね」


(・ω・)「ウム。早々にこんな日本人選手が生成されて運が良かった」


22_20160908073258643.png


(・ω・)「在籍4年目のベテランのヴァーディとは契約を延長し引退までいてもらうことにした。国内育成」


23_201609080758015bf.png


(・ω・)「3番手は在籍年数は一応5年目になるアフォベ。途中でいらない子になったので3部のピーターバラにレンタル移籍し、そこで3部優勝とフットボールリーグトロフィー優勝という二つのメダルを手にした。今季は昨季の3番手のグイデッティを成り行きで売ったので、彼をバックアッパーにする。国内育成」


(・ω・)「以上の23人が今季を戦うトップチームである」


01a_201609080821176f5.png


(・ω・)「監督データだ。『選手への誠実さ』という項目があって、何かと思えばこれは同じ選手を使い続けているとパラメータが増えるらしいが、俺は今プレイでは珍しく同じ選手を長く使っているので60%になった。いつも選手の入れ替えが激しいので50%を切るのだが」


川 ゚ A゚ノ|「恐ろしく低い『国内選手を好む傾向』は?」


(・ω・)「10%。なんだよ仕方ないだろ? プレミアでやってたら絶対こうなると思うぞ」


川 ゚ A゚ノ|「これってプレイヤーによって個性がやっぱり出るんでしょうかね」


(`・ω・´)「プレミア在籍5年目になるというのに知名度が低い。そろそろタイトルを取るぞ!」


24_20160908080209a43.png


(・ω・)「おっと一人忘れてた。ミランを放出された本田さんを拾った。日本へのマーケティング要員である。シャツの売り上げが伸びる。試合には適当な時に出してプレミアの思い出作りをして引退していただきたい」


川; ゚ A゚ノ|「現実では日本をけん引するスター選手に対してあんまりな言い方」


(´ω`)「フッ、ゲームは人を非情にするものさ……」


25_201609080807296f7.png


(・ω・)「これが今季のベスメンとフォーメーション。ツィーラーはスイーパーキーパー適性がMAXなのでどんどん前に出てもらう。サイドバックはウイングが開けた隙間の縫うように内側を攻めるように指示してある。トップ下は攻撃的MFでボールを持って周りを生かすように。1トップはディープライイングFWでカウンター時に周りと連携し合う」


26_20160908082954b5d.png


(・ω・)「戦術はハイラインプレッシングカウンターである。リードしたらローテンポにしてボールキープカウンターにして追加点を狙う」


川 ゚ Д゚ノ|「うまくいきますかね」


(`・ω・´)「うまくいかせる」


28_20160908083400c03.png


(`・ω・´)「この4-4-1-1ハイラインプレッシングカウンターは何度もテストしたところ手応えはいい。今季はノルマが高いんだ。うまくいかせる」


川 ゚ A゚ノ|「大丈夫かなぁ」


29_201609080838507c3.png


(・ω・)「ところでユーロ2020はドイツが優勝しました。監督はあのゲーム序盤にシャルケを大躍進させた、アンドレ・ブライテンライターという監督さんです。ドイツ代表監督になっても栄光を手にしました。逆に全くダメダメだったのがイングランドで、クーマンは首になり、後釜はプレミアのハルを率いていたイングランド人監督トニー・モウブレイ。おい他にもっとマシな監督いたろ?」


川 ゚ A゚ノ|「現実でもホジソン監督の後釜がアラダイス監督ですからねぇ。いえ悪口を言うつもりはないんですが、でも、こう、」


(´・ω・`)「もっと他に誰かいるだろ? とは思うよな」


30_20160908084911857.png


(・ω・)「東京オリンピックはポルトガルが金。韓国は銀メダルで兵役免除おめでとう」


川; ゚ ー゚ノ|「ジョークなのかなんなのかコメントに困る発言はやめてくださいよ」





(・ω・)「さて今回はサクサク簡易的に選手を紹介していく回なので、この機会にと、俺がu21にためこんでいる若手をちょっと紹介してみよう。ゲームを長く続けていたらそのうちトップチームと入れ替えるかもしれない、そんな将来有望株たちだ」


川 ゚ ー゚ノ|「どうせそこまで長くプレイしないんじゃないですか、あなたのことだから」


(・ ω・)「まあね」


31_20160908085619495.png


(・ω・)「GKのベン・ガラット。たぶん今作でプレイしてたら誰もが速攻で確保する若手GK。ウルヴズに4年連続レンタル中。国内育成」


32_2016090808581094a.png


(・ω・)「GKのジョー・ワイルドスミス。バーミンガムに4年間のレンタルを経て、今季はプレミアのノッティンガムで正GKを張る。クラブ育成」


33_20160908090023e3a.png


(・ω・)「韓国人GKの朴庭秀。来季クラブ育成になる」


34_201609080902582f8.png


(・ω・)「右SBのフランス人、ヴィクトル・デュフォー。潜在能力が高いのになぜか移籍リスト入りしてたので今季確保。傘下クラブにレンタル中」


35_201609080904367e4.png


(・ω・)「左SBの南アフリカ人、シブッシーソ・マシェゴ。レンタルで育てた。十分トップチームで通用する能力だがクロスが足りない」


36_20160908090737f5e.png


(・ω・)「アストンヴィラから18歳の時に確保しu21に3年塩漬けにしてクラブ育成にして今はMKドンズにレンタル中のイーサー・スリマン」


37_20160908091000fb5.png


(・ω・)「ガーナ人センターバックのジョージ・アントウィ。傘下クラブにレンタル修行中」


38_20160908091143190.png


(・ω・)「コロンビア人MFのサンチャゴ・メンディビル。労働許可が下りてレンタルから戻ってきたら国内育成の見込みがあったのでu21に塩漬け中」


39_201609080918079ea.png


(・ω・)「レンタルしてるうちにグラフが偏ってはいるものの超成長したコートジボワール人MFのアイザック・ディオマンデ」


40_201609080921426f0.png


(・ω・)「若いうちに青田買いしてクラブ育成にして今季からレンタル修行のイタリア人MF、フランチェスコ・トロヴァテッリ」


41_20160908092317aa9.png


(・ω・)「将来は有望なフリーキッカーに育つアルジェリア人MFのアブドルワヒド・バンシェリフ。レンタル修行中」


42_20160908092615618.png


(・ω・)「スリマンと同じく18歳の時にヴィラから確保してu21でクラブ育成にしてレンタル修行中のウインガー、アンドレ・グリーン」


43_201609080929122f2.png


(・ω・)「ナイジェリア人ストライカーのラッキー・サラミ。ヴァランシエンヌが昇格するのに一役買った。今季は別クラブにレンタル修行中」


44_201609080931240ca.png


(・ω・)「青田買いしてクラブ育成にして今季はプレミアのボーンマスにレンタル中のクロアチア人ストライカー、ミレ・ゼンパー」


45_20160908093255dbc.png


(・ω・)「その高い潜在能力はいまだ開花せず。アルジェリア人ストライカーのアマル・セローム。国内育成になれる」


(・ω・)「といった面々である。おまけで、」


46_20160908093436602.png


(・ω・)「移籍リスト入りしてたので一応確保した日本代表の南野。労働許可が下りなかったのでレンタル修行中」


(・ω・)「以上だ」


川 ゚ Д゚ノ|「……」


川; ゚ Д゚ノ|「ひいき目かもしれませんが、現時点でもプレミアでもうまくすれば残留できそうなレベルの選手が1チーム分いるじゃないですか」


(*´益`*)ニタァ


(^ω^)「ウフフフ、ツールでの青田買い楽しいです。これに加えてu18にユースの有望な若手が9人ほど控えている」


川 ゚ A゚ノ|「問題は世代交代ですよね。そこまでプレイするかどうかもありますが」


(・ω・)「そこなんだよな。アイザック・ディオマンデなんて今すぐにトップチームで使えるレベルなんだけど、いざ入れ替えるとなるとちょっとまだ頼りない感じ。あ、そうそう、」


47_201609080940210aa.png


(・ω・)「さらにもう一人、こいつも一応まだウチの若手のつもりだ。エクアドル人MFのジェフェルソン・モレタ」


川 ゚ A゚ノ|「? レンタルではなく放出しているみたいですが、どういうことです?」


(・ω・ )「彼、契約が今季限りだったんで、契約延長しようとしたんだけど、俺知らなかったんだけど、労働許可で獲得した選手は契約延長のたびに新しい労働許可が必要なんだな。前作までそうだったっけ? とにかく今作ではそうなってて、降りないので契約延長出来なかったんだよ。このままではせっかく確保してレンタルで育てた有望な若手をフリーで手放すことになる。それで俺はどうしたか。まず一旦他クラブに放出する。ただし買戻しオプションをつけて」


48_20160908094357c6a.png


(・ω・)「これにより、放出先で成長した彼を後から買戻しオプションで再獲得出来る。また、例え労働許可が降りなくても、もう一度長期契約を結び直して降りるチャンスを待つことが出来る、のではないかと」


川 ゚ Д゚ノ|「なるほど。買戻しオプションってそういう使い方があるんですね」


( ・ω・)「分かんないけどうまくいってくれるといいなと思うよ。さっき上でトップチーム24人を紹介したけど、その中に昨季までいたブラジル人MFのルーカス・オタビオがいなかっただろう。彼も獲得時には降りた労働許可が契約延長時には新しく降りなかったので、そっちは売却せざるを得なかったんだ。イングランドの労働許可なんて楽勝だぜと思ってたけど、結構ムツカシイね。前作からずっとこうだったっけ? なかなか考えさせられるぜ」


49_20160908100055da3.png


(・ω・ )「あとは、傘下クラブに新たにクイーンズ・パーク・レンジャーズを選びました。スコットランドのレンジャーズも選べたけど、元プレミアクラブってことでこっちで。スタッフを見たらインド人に買収されてたよ。面白い。ほんとは日本やアジアのクラブをマーケティング用に傘下クラブにしたいんだけど、選択肢に出ないんだよなぁ」





(・ω・)「……といったところで、」


川 ゚ ー゚ノ|「今回はここまでで、次回からいよいよ大陸大会出場権への挑戦が、」


(^ω^)「少し新シーズンを進めました」


川; ゚ A゚ノ|「あなたさっき今回は選手紹介だけって言ったじゃないですか」


(・ω・)「その結果がこちらです」


50_20160908100453092.png


(・ω・)「開幕戦でいきなりボーンマスにデータで圧勝しているのに負けて、もうなんなのこの補正ゲー氏ねよと出鼻を思いっきりくじかれたんだけど、その後はいい感じ。4試合終わって一応首位。久々の首位。まだ4試合だけど中村が得点王トップ。8月の月間最優秀選手にスコティッチ、最優秀若手に中村が選ばれた。4-4-1-1ハイラインプレッシングカウンターはきちんと機能している」


川 ゚ 0゚ノ|「おおー、大量得点試合が続いてるじゃないですか」


(・ω・ )「ボーンマスに2年前から4連敗しているのは気に食わないが、ボーンマスは今季開幕戦が新スタジアムでの初公式戦だったので、まあ勝利をくれてやってもいいだろう。新スタジアムの名前はフレッチャー・アリーナ。どうやら弱かった時代にずっとボーンマスでプレイしててクラブの伝説的人物に名前があるスティーヴ・フレッチャーという元選手の名前を冠しているようだ。でも全くの無名選手の名前を昔にクラブ在籍年数が長かった選手だからと名付けるのはどうなんだろうね。前作あたりではチェルシーが新スタジアムでランパード・パークと名付けてたことはあったな。せめてランパードクラスの知名度は欲しいよね」


川 ゚ ー゚ノ|「新スタかぁ」


(^ω^)「俺たちは当分そんな機会は無いぞ。なんたってプレミア5年目だってのにいまだにリーグ戦で満員にならないからなヒルズボロw」


川; ゚ A゚ノ|「わたしたちって人気無いんですねぇ」


(´・ω・)「無駄に収容人数規模がでかいからなヒルズボロ。最大収容人数約4万人だし」





(・ω・)ノ「というわけで今回は今度こそここまで。次回から大陸大会出場権をかけて戦ってまいります。あと中村の得点王を狙うぜ」


川 ゚ ∀゚ノ|「頑張って中村選手!」


(^ω^)「得点を稼がせるためにPKキッカーにしてるのに、PK能力高いのに今季すでに2回も外してるけどなw」


川; ゚ A゚ノ|「うまくいかないなぁ」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ハゲのサッカー選手は一流(確信)

それはさておき5年目ともなると有望株がリザーブから溢れてきますね…
2~3年目だとクラブ育成にしたいけど試合経験も積ませたいというジレンマに悩まされます
2016/09/08(木) 21:19:02 | カンエー | #-[ 編集]
ジェフェルソン・モレタの圧倒的ズラ感(´・ω・`)

しかし昔のサッカーの映像と比べると、今はほんとにみんな髪が短い、というか昔のサッカー映像を見るとみんなフサフサ!
今はちょっとでも薄くなるとみんな短くしちゃいますもんね(・ω・)

> それはさておき5年目ともなると有望株がリザーブから溢れてきますね…

アイザック・ディオマンデとかすでにトップチーム契約ですよ。どのタイミングで入れ替えるか悩みます(´・ω・`)
ずっとレンタルしてたので、トップチームで使うとどのくらい活躍するか分かんなくて。現有戦力が問題ない分
たぶん来季大陸大会に出れば、試合数が増えるので使う機会も出てくると思いますが
ええ、出ますよ来季は大陸大会、取りますよ今季は出場権(`・ω・´)

> 2~3年目だとクラブ育成にしたいけど試合経験も積ませたいというジレンマに悩まされます

いや僕は基本問答無用でクラブ育成にしますね(`・ω・´)
大陸大会選手登録を満たすために、例え成り上がりでもゲーム開始直後からクラブ育成のために若手を狙いますね(`・ω・´)!
そして来季の大陸大会を育てたクラブ育成選手と共に戦うんだ……(´ω`)
2016/09/09(金) 18:11:18 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する