Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(・ω・)「前回から間が空きました。プレイ自体はだいぶ前に終わってたんですが、ちょっとゲームから離れてて」


川 ゚ ー゚ノ|「怠慢ですね」


(・ω・)「で、プレイしてた時の記憶がもう彼方なので、簡易版と銘打ってる通りに簡易的にまとめます」


01_2016083020005481c.png


川* ゚ ー゚ノ|「ところでFM2017が11/5に発売されるそうですよ。ストアページにアクセスできるということは、今回は最初から日本からでも購入できるんじゃないでしょうか」


(´ω`)「FM2016の時のような心配はしなくて済むな。あの時はあれこれ気を回して記事を書いたりしたけどもう必要無さそうだ」


川 ゚ ー゚ノ|「買います?」


(・ω・)「今はいいや。FM2016が十分楽しめてるので、このままぼーんやり2016を続けて、またセールで安くなってて気が向いたら買って、って感じかな。過去作を買ってるから割引が効くんだけど、たぶんセールの方がまだ安いだろうし。翻訳神様の翻訳待ちもあるし。来年まで2016で遊んでると思う。攻略や最新作の情報は他のサイト様を当たっていただき、ここはこれまで通りぐーたらなプレイ日記として続けよう」


川; ゚ ー゚ノ|「完全に開き直ってますね」


(´・ω・`)「俺の日記に攻略要素なんて最初っから無いがな。へったくそなブログやからな」





●シーズンまとめ


(・ω・)「というわけでとっとと5シーズン目のまとめに入ろう。まずはその後の結果」


02_20160830201528c86.png
03_201608302015458da.png


(・ω・)「なんかもっと苦戦してた記憶があるんだけど、21試合で5敗しかしてないのかな?」


川* ゚ ー゚ノ|「トッテナムに2連勝、チェルシーも倒してリヴァプールにはアウェーで完勝してるじゃないですか」


(・ω・ )「でも手応えとしては苦戦してた覚えしかない。というのも、戦術を変えては調子を落とし、戦術を変えては調子を落とし、の繰り返しだったからだ。あれこれ戦術をいじるんだがすぐ効果が無くなる。なんでボーンマスごときに負けてるんだ」


川 ゚ A゚ノ|「確かに格下に勝ち点を取りこぼしてはいますけど、そう悔やむほど悪い成績にも見えませんが」


(・ω・)「ふーむ? ほんとプレイしてる時はもっと苦しかった記憶があるのだが。プレイメモを見返しても『何この簡単な失点クソすぎ』とばかり書かれている。相変わらず得点には苦労し失点はあっさり、というフラストレーションのたまる展開だったようで『はいはい補正補正クソゲー』とか書かれている」


川 ゚ A゚ノ|「またゲームのせいにして」


04_20160830202921e66.png

05_201608302029367e4.png


( ・ω・)「ちなみに戦術をいじってたと言ったが、結局最終形態となったのがこの4-2-3-1ハイラインプレッシングカウンターだ。流動的な陣形にすることで、カウンター時に上がる選手が妙に少ないのを修正出来ないかといじり、全員攻撃全員守備を目論む。とにかくプレスでボールを奪うためにラインは最も高く。展開の幅は広すぎるとウイングがラインギリギリでプレイしてスペースをなくすのでちょっと縮めてある。この戦術でアウェーでリヴァプールを圧倒し完勝をおさめた」


川 ゚ ー゚ノ|「そして格下に取りこぼしたと」


(´・ω・`)「絶対の戦術なんて無いとはいえ、強いところに勝てるのに弱いところに取りこぼすと納得いかないものがあるよね」


06_20160830203924086.png


(・ω・)「しかしこの戦術のおかげで3月に2度目の月間最優秀監督賞をもらったのであった」


川 ゚ Д゚ノ|「やっぱりなんだかんだでいい成績だったように思えるのですが。プレミア4シーズン目で一番出来がいいんじゃないですか?」


(´・ω・`)「あれ? ほんとプレイしてる時はひぃひぃ言ってた記憶しかないのだが。ちなみにユースはそこそこいいのが4人ほど入ってきたデータがリセットで出来たのでそれで進めています。紹介は割愛。さらに、うまいこと監督契約を2023年まで延長できたので、よほどの下手を打たない限り、あと3シーズンはプレイできると思います(・ω・)」


07_20160830205017bde.png


(・ω・)「というわけで、結局最終順位は7位でした。モウリーニョマンUが2年連続で得失点差で優勝。4連覇達成。チッ」


川 ゚ ー゚ノ|「やっぱり今までで一番いい成績を上げられたじゃないですか。……あら、大陸大会出場権の範囲の色に入ってますけど、出られないんですか川 ゚ Д゚ノ|?」


(・ω・ )「チェルシーがCL決勝に残ってたので、権利が棚ぼたで落ちてくる可能性があったんだけど、負けたんでね。大陸大会出場権はまた来季のチャレンジでおあずけだ」


08_20160830205443473.png


(・ω・)「選手の成績を見てみよう」


09_20160830205722d36.png
10_20160830205739a59.png


( ・ω・)「カップ戦を含めた成績だ。相変わらずポジション表記が無いので読者の方には誰が何やら分からないと思うのだが、表示カスタマイズがうまくいかないので申し訳ない。注目は4点。まず今季はコーナーが割と入って、CBのリュディガーとゴメスの二人で7点を上げている。次に、今季補強した左ウイングのコスティッチが11アシストも決めてくれて、獲得しておいて良かった。そしてウーデゴーアがやばい。さすがの能力と活躍で、冬に加入したのにチームトップの6MOM。シーズン終盤に4か月の怪我をして離脱したんだが、それが無ければもっと数字を上げていた可能性が高い。最後のポイントは中村。16得点もしてくれたが、これはほとんどが途中出場である。というのも、ヴァーディを先発で使って、ラインの裏を抜け出して、結局外す、というのがやたら多く、愛想が尽きて途中で中村を入れたら点を取る、というパターンが妙に多かったからで、この結果、」


11_20160830210558f2d.png


(^ω^)「今季得点王になったマンUのマルシャルよりも出場時間でのゴール率が高くリーグトップという結果にw」


川 ゚ Д゚ノ|「おおー! これは来季は先発で使ったらもっと期待できるのではないですか?」


12_2016083021094026d.png


(・ ω・)「能力もヴァーディの指導でここまで伸びたからな。右足しか使えないのが大弱点ではあるとはいえ、来季はこいつで得点王を狙うのもアリだな……」


川* ゚ ∀゚ノ|「日本人ストライカーの育成にばっちり成功しましたね!」


(・ω・)「ククク……これで後10年はこいつで戦える……」





(・ω・)「……あれっ、これで後は他リーグやカップの紹介をすれば終わりかな? 簡易版と言いつつ簡易的に書くとそれはそれで物足りない。まあいいか。ではまずリーグカップの結果」


13_201608302120565b9.png


(^ω^)「FM日記をつけておられる先輩のケンティー監督、おめでとうございます。ジリンガムが優勝です


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? 3部のジリンガムが優勝!? これはノーリセットですか?」


(・ω・)「すいませんリヴァプールとの決勝だけリセットしました。いや、ノーリセットだと延長戦までもつれこんでて、あれ、意外といけるじゃん、と試しにリセットしちゃったんですよね。ただ3回か4回しても、延長戦だとかPK戦だとかばかりで、いい勝負するなぁと思いつつも、結局勝つのはリヴァプールで。さすがに戦力差が大きすぎるか、と思ってたんですよ。そんな中、実は決勝と同日にセリエとか他リーグの試合があって。あれノーリセットだとセリエの結果はどうだったっけ、とリセットして、まあいいや、仕方ない、じゃあ優勝はリヴァプールということで、と6回目のリセットをこれで最後と進めたら、なんかそのタイミングでジリンガムが勝っちゃったんですよね。で、考えた結果、せっかくだしと、このデータでセーブしました」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだかいろいろ言い訳してますけど、ただ、ということはこの途中でマンUを倒したりしてるのはノーリセットなんですね。すごいじゃないですか」


(^ω^)「ジャイアントキリング超キモチイィ~♡ たまにはこういうのもいいじゃない」


14_201608302129530f9.png


(・ω・)「FAカップはチェルシーが優勝。この結果、無冠に終わり10位と沈んだトッテナムはついにポチェッティーノが解任され、俺たちがプレミア最長在位監督になりました」


15_20160830213404b09.png


(・ω・)「国外に目を向けよう。セリエはユヴェントスがまた優勝。( ・Д・)、ペッ コパイタリアはインテルが優勝(^ω^)」


16_20160830213750ef8.png


(・ω・)「リーガはバルセロナが4連覇。( ・Д・)、ペッ コパデルレイはアトレティコ。そして2部では今年も傘下クラブのラスパルマスが降格しそう(´・ω・`) 監督を見てみたらラスパルマスはコーチを昇格させてはクビを切るの連続である。本職監督を招聘する金も無いのか?」


17_20160830214244e31.png


(・ω・)「ブンデスは復活のドルトムント。傘下クラブのニュルンベルクは選手を送り込んだ甲斐あって余裕の残留。来季は手助けいらないかな? いや、2年目のジンクスが怖いね。そしてDFBポカールは2部のブラウンシュヴァイクがドルトムントを倒してジャイアントキリングを果たしました」


18_201608302148116cd.png


(・ω・)「リーグアンはモナコ王朝が続き4連覇。と同時に国内カップ戦を全て制するなど手が付けられない状態に。PSGはなんでこんなことになってんだろ。止めろよ。そして来季は特にテコ入れもしてなかった傘下クラブのヴァランシエンヌが昇格してきます」


19_20160830215345e89.png


(・ω・)「ヨーロッパリーグはリヴァプールが優勝。ゲーム開始初期に快進撃したシャルケの神通力は監督が変わって以来喪失」


20_20160830215650734.png


(・ω・)「そしてチャンピオンズリーグはバイエルンがベルリンの地で11-12シーズンのチェルシーへの借りを返す」


川 ゚ Д゚ノ|「ここでもしチェルシーが勝っていれば、わたしたちにEL出場権が転がり込んできてたんですね」


(`・ω・´)「そこは来季俺たちが自力で取りに行こう。選手たちはそのつもりまんまんマンだぞ」





(・ω・)「……さて、これで今季の総括は終わりかな? 久々の日記なので簡易版と言いつつ物足りない気がしてしまう」


川 ゚ ー゚ノ|「来季はどうしましょう」


(・ω・ )「移籍予算は60億円出る」


川 ゚ A゚ノ|「贅沢かもしれませんが、プレミアのクラブにしては少なくないですか? 市場の相場が高騰しているFM2016では厳しいような」


(・ω・)「クラブの設備投資を定期的にやってるせいかな。あと冬に36億円でウーデゴーアを一括払いで獲得したしね。金庫にあまり金が無いようだ。だから君の言う通り、どいつもこいつも今作は値段が高いから、補強をどうするか悩むんだよ。かといってベンゲルのように『我々には強力なスカッドがある(キリッ』とか言って補強しないのもつまんないしさ」


川 ゚ ー゚ノ|「お金を使わないのも勿体ないですし、悩みどころですね」


(・ω・)「なのでまたしばらく熟考の期間に入るので次回更新は未定です」


22_201608302212200c2.png


( ・ω・)「ただ、来季はこの4-4-1-1で行ってみようかなぁと予定を立てている」


川 ゚ ー゚ノ|「コメントで教わったフォーメーションですね。守備が安定するという」


(・ω・)「試しに適当なセーブデータから、チェルシーとホームで3試合、ストークとアウェーで3試合、ウエストハムとホームで1試合やってみたんだが、一度も負けなかった」


川 ゚ Д゚ノ|「コメントで教わった通り、守備が安定するんですか?」


(・ω・ )「いや、俺の手応えだと、むしろ攻撃が前よりちょっと良くなる。ウイングの位置が低いので懸念していたんだが、やってみると、ウイングの位置が低いので、チャンスはまずウイングが相手を一度抜いたところから始まることが多い。つまり一度相手を崩したところからスタートするので、チャンスシーンが前より効果的になっている感じがする。そして俺はカウンター戦術を使っているのだけど、この位置取りの低さでも逆サイドのウイングは確かにちゃんと駆け上がって間に合う」


川 ゚ A゚ノ|「中盤の二人がアドバンストPMで、つまり真ん中の三角形が全員チャンスメイカーなんですが、これ守備は大丈夫なんですか?」


(・ω・)「それはそこそこ大丈夫のようだ。ビルドアップがうまくいくようにボールを受ける目標としてアドバンストPMにしてるんだが、元から守備能力の高い選手を置いていることもあってか守備は特に崩壊しない。ディフェンスラインまで下がってくるディープライイングPMよりも位置取りが前になるので攻撃時にも効果的な気がする。むしろこのフォーメーションで一番の悩みどころは1トップだな。こいつの役割を何にするかで迷う。1トップへの裏抜けパスがよくミスになる。得点するのはウイングが多い。さっき、来季は中村を使って得点王を狙ってみるかと言ったけど、1トップがあまり得点してくれないので、ちょっとなぁ」


(・ω・)ノシ「といった感じで5シーズン目はおしまいです。またしばらく更新は間が空くかと思います。来季は勝負の年ですね。ハイラインカウンターが結構うまくいったので、来季はこれで大陸大会出場権を狙いたいと思います。それでは」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今期のリパポは下位チーム相手のほうが苦戦しそう

育成が上手くいってるようで羨ましい…
リザーブで育てるか、レンタルに出すか、指導の効果も未知数です
若手育成で意識してることとかありますか?
2016/08/31(水) 04:22:00 | hero | #-[ 編集]
>heroさん
リヴァプールとアーセナルってゲームでも中堅下位クラブにとって格好の大物食い狙い対象ですよね(・ω・)
チェルシーマンCマンUは無理でもここには……みたいな


> 若手育成で意識してることとかありますか?

僕は若手の育て方はワンパターンで決めてます(・ω・)
ユースに入ってきた若手や、よそから獲得してきた若手は、まず最初に勝利意欲を比較確認して、

○その若手より勝利意欲の高いトップチームの選手を指導者にする。いなければ指導はしない

です。指導では指導者の勝利意欲に若手が引きずられるんで、勝利意欲が下がる指導は僕はしません(・ω・)
あと、プレイスタイルを受け継ぐ可能性を計算に入れて、もしコピーされたら嫌なプレイスタイルを持つ選手は指導者にしません
なので、最初から勝利意欲が高い若手は、指導は受けさせません。練習で自力で成長してもらいます
勝利意欲の高い指導者がいても、望まないプレイスタイルがコピーされる可能性があれば、指導しない場合もあります

次にレンタルかリザーブかですが、

①EU国籍の18歳以下で獲得した若手は基本的にクラブ育成枠にすることを狙ってu18に置ける間は置いておく

②EU国籍内外の18歳で獲得した若手は、u21に置ける間は置いておく
 →出場不満が限界だったらクラブ育成を諦め国内レンタル。でも無事クラブ育成に出来たら後はもうどんどんレンタル

③EU国籍外の18歳で獲得した労働許可の降りていない若手は、仕方ないのでレンタル

④EU国籍外の18歳で獲得した若手は半年ごとに労働許可申請。降りたらクラブ育成や国内育成にまだ出来るかチェック
 →クラブ育成や国内育成に出来るなら、頑張って粘る。出来ないなら諦めレンタル。出場不満が限界だったら諦めレンタル

中村の場合は④で、ブルガリアに半年いただけで労働許可がすぐ降りて、確認するとまだクラブ育成に出来たので、
呼び戻した後にu21に置いて、あとは勝利意欲の高いヴァーディに指導を受けさせてました(・ω・)
なんかうまいことヴァーディに2回指導を受けさせられたので、おかげで結構成長して今に至ります
そして来季にはクラブ育成枠になります(^ω^)

この①~④のパターンそれぞれの若手がウチにはいます(・ω・)

なんか分かり辛いかと思いますが、つまり僕の場合、若手は成長よりまずクラブ育成に出来るかどうかを見て計画を立てます
その計画通りに行かない選手はレンタル、ユースから入ってきてすぐクラブ育成になった17歳の若手なんかは即レンタル、
という感じですね(・ω・)

若手の確実な成長というのはそこまで重視してないです。若手は青田買いで保有していること自体に喜びを感じるというかw
中村はクラブ育成枠に出来るめどが立っていたので、ヴァーディの集中的指導で狙って成長を促しましたが、
例えばクラブ育成になるめどが労働許可が降りず立たなかったアフリカンの若手なんかは、傘下クラブ送りにして放置してたりw

そもそも若手を買いあさる時に、僕はコストが安い選手しか獲らないので、育てばもうけものみたいな感じです
実際、もう4年もレンタルに出してるのに全然育ってないじゃないか(憤怒)って若手もいたり、
一方で傘下クラブで試合に出てる間にワンダーキッドの称号になったアフリカンの若手がいたり、いろいろです

若手が成長しても、「今いるトップチームのメンツの方が安定するからまだ入れ替えなくていいや(・ω・)」と、
そのままレンタル送りにし続けたり
将来への世代交代を見越してや投資として若手を買ったはずなのに本末転倒ですが、
そうやって「俺はいい若手を持ってるんだ……(´ω`)」という自己満足のために保有してる面が僕の場合は結構大きい気がします(^ω^)
2016/08/31(水) 21:03:13 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
1top問題&ショートカウンターへの思考錯誤
4-4-1-1試してくださったみたいで嬉しいです!結果の方もついてくるとお勧めした自分としてはほっとするのですが、果たしてどうなるでしょう。。4-2-3-1でも良い結果を残されてたようですから、うまくいかなかったら容赦なく見切りをつけて頂けたらと思います。

3列目に置くウイングについてですがFM2014あたりのときは確かに上がりが悪かったのですが、FM2015から上りが良くなり、はっきり変化した記憶があります。

ところで1topなのですが、あくまで自分の場合ですが基本的にはサポートタスクを選んでいます。自分は陣形を非常に流動的にしてFWを積極的に守備に参加させるのが好きだからです。裏抜けを狙うよりは下がり目のFWに一度当てて、彼を追い越していくウイングの裏のスペースに出すイメージでしょうか。

ターゲットマンにするとFWへのロングボールが増えます。フォルスナインにするとトップ下的に動いてショートパスで崩していく場面が増える気がしますね。


あとここからはめっちゃ個人的な話なので聞き流していただいて構わないのですが、4-4-1-1で展開の幅を徹底的に狭くして中央突破によるショートカウンターを狙えないか最近思考錯誤してます。
イメージとしてはhttp://soccertentyou.blog.fc2.com/blog-entry-114.htmlに書いてあるドルトムントがよくやる中攻めのパターンです。

メンタリティーをカウンター全般以下か標準におけるショートパスにすると、全体戦術における展開の幅を徹底的に狭くできます。
それから、センターバックをボールプレイングにして、ウイングに中に絞るとポジションから離れるよう指示、サイドバックを攻撃的にするとhttp://soccertentyou.blog.fc2.com/img/doru-42321.jpg/この図のようになると思うのですが、後ろに二人のセンターバックしか残らないせいで守備が不安定。特に対4-3-3にはすごく相性が悪く、今の時点では思ったよりも勝てないのでぶっちゃけお勧めできません。

まぁなかなか思うようにはいかないクソゲーですよね、これ。でもそこが好きだー(笑)

これからも日記ときどき拝見させてください。楽しみにしてます。長文失礼しました。
2016/09/01(木) 00:20:07 | たく | #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます
今のところ試してみた感じ4-4-1-1はなかなかいいです(^ω^) ありがとうございます
ただ、サイドのウイングがドリブルで抜ける能力を持ってないと、選手によってはここで相手につぶされるのが難点ですね(・ω・)
僕はこれまでコントロール戦術的な戦法を取ることが多かったので、選手には速さよりもテクニックを求めてきたのですが、
スピードの速い選手がゲーム内で高額評価な理由が分かった気がします。スピードで抜けるかどうかで使い勝手が違いますね

> ところで1topなのですが、あくまで自分の場合ですが基本的にはサポートタスクを選んでいます

試してみました(・ω・)
僕は考えた結果ディープライイングFWのサポート、つまりセカンドトップのサポートでやってみたのですが、
これいいですね(・ω・)! 裏抜け狙いのパスミスは相変わらずたまに起きて困りますが、
カウンター時に足元に受けて周りの上がりを待って展開したり、
同時に1トップとしてしっかりストライカーの役目も果たしたり、僕が採用しているハイラインカウンターとなかなか相性がいいです(`・ω・´)=3
ただ下がり目の位置になるので相手DFへのプレスの勢いは減りました。でも僕の場合はこれでもいい感じです(・ω・)

サッカー店長さんのブログ記事ですね(・ω・)
僕も以前ゲームで詰まった時に「ビルドアップを考えた選手配置」を学ぶいい参考になりました

その図のドルトムント攻撃、1トップの下に3人が中央攻撃を、4-4-1-1でやるの難しそうですね(・ω・)
4-2-3-1ならウイングをインサイドフォワードにして選手のプレイスタイルが中へ切れ込むなら勝手に3枚「渋滞」しそうですがw

ううむ、攻略的で上手の人のアドバイスは参考になります。押忍(`・ω・´)
2016/09/01(木) 20:40:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
指導は2回できることもあるんですね!だいたい1回だけだし性格も合わせて指導してもあまり成果がないんですよね(´・_・`)
2016/09/02(金) 09:43:32 | | #-[ 編集]
>名無しさん
なんか2回出来ました(・ω・)
ヴァーディの勝利意欲はMAXの20で、1回目の指導では中村は19までしか上がらなかったので、
クソーと思ったらしばらくしたら指導可能選手にまたヴァーディがいて、2回目で無事にMAX20に(^ω^)
2度も指導した仲で、ヴァーディと中村は両方とも好きな人物になりました

僕は指導する時は勝利意欲の高さ低さとプレイスタイルのコピーの良し悪ししか見てないです(・ω・)
基本的にプレイスタイルの方の選択肢の指導しかしないので
ごくたまに、潜在能力がすごく高いのがツールで分かってるけどプロ意識がとても低い若手がいたら、性格指導の選択肢を選びますけど
僕の経験では、だいたいはジリジリ矯正されてく感じです(・ω・)
たまに速攻で「性格が合いません」とかいって指導が失敗する時は、「せめてもうちょっと試してよ(;^ω^)」とリセットしますねw
2016/09/02(金) 23:28:04 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。