Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01_201608121735166df.png


( ゚ω゚ )「うわああああスルーパス1本で前線に通されたああああ」


02_20160812173630a91.png


(^ω^)「あぶないあぶない、ポストに当たって難を逃れた」


03_2016081217372799c.png


04_2016081217375913e.png


(´ω`)「さあとっととクリアしてくれたまえよ」






06_201608121739012b1.png


(´ ゚Д゚` )






問『ゴールライン上のボールに二人のディフェンダーが駆け寄った。グスタボ・ゴメス(A)がクリアのキックをしたが、目の前に覆いかぶさっていたドミニク・ヨルファ(B)に当てて跳ね返りオウンゴールとなった。この場合に懲戒解雇するべきなのはBに向けて蹴ったAかAの邪魔をしたBか答えよ。なお、記録上はBのオウンゴールであるとする』


川; ゚ ー゚ノ|「コラコラコラコラ」


(´ ゚Д゚` )「氏ね!」





(・ω・)「ウェンズデイ編第17回目です」


11月


07_20160812174819e3a.png


川 ゚ A゚ノ|「パッとしませんね。せっかく戦術を改めたのに」


(・ω・)「これらの失点のうちCK直接が2回にFK直接が1回。データで見るとウチはCKの失点4回に直接FKの失点2回。FKの失点はリーグ最悪である。クリスタルパレス戦は先制点を取った直後にキャバイェに直接FKを決められ、試合前の記者会見で『あなたは毎回彼に失点してますね』と言われていて案の定試合後に『なぜ彼を止められないのですか』とか言われたのでムカついて記者会見を打ち切った」


川 ゚ A゚ノ|「FM2015の時に毎回PKを取られて毎回PKを蹴る選手で同じことを言われたので怒ってましたね」


(^ω^)「八百長ユーヴェな。氏ねばいいのに。ところで、この月になってなんだか相手の攻撃パターンがガラッと変わってきた。このゲームは同じ戦術を使っているとコンピューターが対策をしてくるとは聞いていたけれど、どうもそれが早々に起きたらしい、それがはっきり分かるほど相手の攻撃の色が変わってきたのだ」


(・ω・)「名作漫画スラムダンクで例えると、」


08_20160812180934419.png


09_20160812181028467.png


(#・ω・)「という感じで早いテンポのパスでボボォン!!と叩き込んできてたのが、」


10_20160812181153395.png


(・ω・)「という感じで、パス回しがボールを大事にした丁寧なものに変わり、失点もクリスタルパレス戦こそボボォン!!のクロス&ヘッドだったものの、リヴァプールもチェルシーも、速攻ではなくゴール前でボールを回してサイドチェンジして丁寧に隙を突いてシュートを打ってきた。ちなみにこの画像はグーグル検索で出たのを無断転載しています。ごめんなさい」


川; ゚ A゚ノ|「謝ればいいことじゃないと思いますが」


(・ω<)「この画像ネタやりたかった。てへぺろ」


(・ω・)「というわけで、ダブルボランチで引いて守っていればとりあえずなんとかなると思っていたのが、対策されて丁寧に崩されてしまうのである。なのでまた戦術を変えてみた」


11_20160812182345b71.png

12_20160812182427461.png


(・ω・ )「4-2-3-1でラインの高めのプレッシングカウンターである。要するにダブルボランチの時のカウンターを4-2-3-1にしただけだが。創造性はもっと自分を出せでもいいかな? 組織的でポジションを保つのは動かさないでおかないとディフェンス時に崩されそうで怖いが」


(・ω・)「その結果が次だ」


12月


13_201608121827355fe.png


( ・ω・)「フォーメーション画像に名前があるように、ウーデゴーア君を1回早速使ってみたかったので、1/1までプレイしている。強気にどの相手にも4-2-3-1プレッシングカウンターを使った結果、こうなった。ちなみに冒頭のクソなオウンゴールはWBA戦で起きました。氏ねばいいのに」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、マンCとホームで互角だったのはいいと思いますが。あなたとしては手応えはどうですか」


(・ω・)「判断が難しいところだな。ストークとウエストハムに3点取って勝てたまでは良かったんだが、WBAと引き分け、レスターとも引き分けてしまった。レスター戦はまたCKを直接決められたりと、どうも今季のウチはセットプレーが弱い。追いつきたい時は逆にボールを丁寧にキープしての超攻撃的で挽回を図っている。ただ、最後のアーセナル戦のデータを見てくれ」


14_20160812183309c38.png


(#^ω^)「シュートは打ってるんだがどれもこれもヘロヘロ真正面シュートだったりして駄目だ。手数は多いのに得点に結びつかん。しかし、だから、手数が出せてるんだから戦術はそう悪くないと思うんだが。相手のゴールはドリブルで一気に突破されたのと、CK後のごちゃごちゃしたのを押し込まれた。こっちはそういうの全然無いのに。選手の質の差か? それともぶっちゃけ補正か? ちなみにウーデゴーア君はデビュー戦でMOMになりました(^ω^) きわどい直接FKを蹴ったりと、その才能の片鱗を見せてくれた。バイオグラフィーの肩書きも世界的スーパースター! 今後に期待だ」


川 ゚ ー゚ノ||「この戦術も今後に期待ですかね。前の戦術では丁寧に崩されると分かったわけですし」


(・ω・)「ひとまずビッグクラブ以外相手にはこれで続けてみて、ビッグクラブ相手にはダブルボランチの引いた前の戦術で行ってみよう。あの戦術でマンUに初勝利したわけだしな」





15_20160812185827072.png


(・ω・)「現在の順位は11位。ボーンマスが粘って首位で元旦を折り返しました」


川 ゚ A゚ノ|「もうプレミア4年目ですが、なかなか上向きませんねわたしたち」


16_20160812190347d16.png


(・ω・)「ところで現在われらがウェンズデイのチームの士気は最低です」


川; ゚ A゚ノ|「あれっ? なんでですか? そんなに成績は悪くないのに」


(^ω^)「マンUがウチのキープレイヤーのリュディガーとゼラレムにはした金でオファーをしてきて、断ったら選手が不満をぶちまけてチームが空中分解した。売れるわけないだろ? 10億とか舐めてんの? 嫌がらせなの? 氏ねばいいのに(´・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「ビッグクラブの迷惑なちょっかいはほんと困ります」


(^ω^)ノシ「さすが悪の帝国マンU。リアルの今季はその畜生ぶりでどれだけ勝てるのかな? それではまた次回」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
敵陣に押し込むも一本ロングボールを通されて裏抜けからの失点
FM2016あるあるですね(ゲッソリ

それはさておき五輪真っ只中ですね
ぶるべあさんが過去作で獲得したプレイヤーが何人か出場していて「おっ」ってなりました
ナイジェリアのエゼキエルとかスウェーデンOAのアイダレビッチとか…

ちなみにバーミンガムからはFWのMadsenがデンマーク代表として出場しているようです
2016/08/12(金) 23:58:31 | カンエー | #-[ 編集]
あれズルいですよね(´・ω・`)!
こっちは押し込んだらカウンター食らってロングボール
相手に押し込まれたら跳ね返してもずっと相手のターン!
前線に残してる選手の数と位置が駄目なのかな……(・ω・`)
それにこっちがロングボールで裏抜けしてGKを1対1になったら、こっちはほとんど外すんですよ!
これでヴァーディが全く点を取れず。これで彼がどれだけスコアを落としたか(´;ω;`)!

> それはさておき五輪真っ只中ですね
> ぶるべあさんが過去作で獲得したプレイヤーが何人か出場していて「おっ」ってなりました

……(・ω・)
すいません僕はこんなブログやっておきながらニワカなのでオリンピックの情報を全然追っていません(^ω^;)
オリンピックはサッカーに限らずニュースで結果しかチェックしていません。ほんと申し訳なく思います(´・ω・`)
今はそろそろプレミア開幕だなぁとかそんなことばかり考えてて(^ω^;)

> ナイジェリアのエゼキエルとかスウェーデンOAのアイダレビッチとか…
> ちなみにバーミンガムからはFWのMadsenがデンマーク代表として出場しているようです

アイダレビッチって誰だっけ……(・ω・)←FM2014チャールトン編の初年度メンバーですね。もう完全に記憶のかなたでしたw
エゼキエルってナイジェリア代表で出場してたんですね(・ω・)! FM2015でのゲーム内ではなぜかカタール代表だった
彼は覚えてます。っていうか4-5で恥ずかしい負けをしたあの試合に先発で出てるじゃんΣ(´ ゚ω゚` )
これは知らずに恥ずかしい。いかん、FMプレイヤーなら若手の絶好のスカウトの機会なのにガン無視してる俺w
話題振ってもらったのにほんとすみません(´・ω・`)

そもそもオリンピックサッカー出場国すら今チェックするありさま。スペインとかイタリアとかフランスとかいないんですね
これは予想が難しい……(・ω・) スーパーイーグルス復活なるかも?
2016/08/13(土) 00:55:25 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
赤い悪魔を応援してる悪の帝国・ストームトルーパーが通りますよー。
今、録画しといたボーンマス戦を見ています。
イブラ様が居るよー。
今年の本命は昨期のMVPを強奪したチェルシーですか?
ミラクルレスターは、その面影さえなかった初戦でしたね。


2016/08/15(月) 20:18:18 | Yu | #-[ 編集]
今年の悪の帝国は「お前らそんな勤勉に走れたのか?」ってくらい前の連中(ハーフはもちろん)がチェイスしてプレスするなー。
マタがエンドラインで守備してるよ?
圧倒的なポゼッション、今年は強そうなチーム多いなー。

2016/08/15(月) 20:48:27 | Yu | #-[ 編集]
こんばんわ(・ω・)ノ
カンエーさんに言われれるまで、リオ五輪にこのウェンズデイで起用しているユリアン・ブラントや、あのティモ・ホルンが、
五輪ドイツ代表として頑張ってると気付かなかった僕です(^ω^)
だからそんなニワカな僕をあんまりいじめないで(´;ω;`)! そんな通な話は出来ないよウウウウーッ!!!!

それはさておき、ボーンマスvsマンUは僕もちょっと見ました
でもYuさんみたいな眼力は僕にはなくて、率直に言って「なんだかお互い低調な試合に見えるな……(・ω・)」という素人な感想しかなくて
マタがそんなに守備してたとも気づかず「マタってコミュニティシールドで交代させられたり、チェルシー時代の確執とか無いのかな(・ω・)」とかそういうことばかり気になって
後でハイライトを見たらイブラが反則的なゴール決めてて。あの規格外っぷりはなんなんでしょうね。いまだ健在ですね

レスターはやばそうですね。前年王者のタイトルだけ重くのしかかって、本来は残留レベルだと周りも自分たちもなかなか認められないままズルズル滑り落ちそうな……
魔法はすでに解けました(´・ω・`) いかに選手たちが身の程を思い出して開き直れるかにかかってる気がします

本命は分かりません。ブックメーカー的にはどこなんですかね
マンCは意外とパッとしないし、リヴァポは相変わらずバカ試合してて、ガナーズも相変わらずで、
Yuさんの応援するマンUが、現代サッカーのヒール、モウリーニョの「試合なんて相手より1点多く取れば勝ちだ」哲学で着々と勝ち点を積み上げそうですね

そんなことより!
今僕の愛するニューカッスルが2部で開幕2連敗してるんですよ(´;ω;`)ウウウウーッ!!!!
もしかしたらこのまま没落して2部定着クラブになるかもしれない……
2016/08/16(火) 00:33:03 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
4-4-1-1
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。4-2-3-1をお使いになってるみたいなので4-4-1-1厨の1top&top下大好きな自分としてはとっても嬉しいです。ただこれはあくまで個人の意見なのですが、4-2-3-1よりウイングを一段下げた4-4-1-1の方が優れている気がします。理由は二つです。

一つはサイドMFを攻撃タスクに出来ることです。おそらく4-2-3-1でウイングを攻撃タスクにすると守備時に戻らなくなることを危惧されてサポートタスクに妥協されているのだと思います。ただこれには弊害もあってサポートだとエリア内への侵入がやや遅れるきらいがあります。しかし一段下がったサイドMFならば攻撃タスクなのでエリア内に素早く侵入していきます。
2つ目は守備時のポジショニングと運動量です。必ず中盤まで戻って敵のウイングやボランチにプレスを掛けるし攻守の切り替えにおいてもサイドMFの方が運動量豊富だと思います。というわけで4-4-1-1まじでオススメです!FMのコンピュータも例えば運動量豊富なドルトムントを再現するときには4-2-3-1でなく4-4-1-1を使っているようです。
2016/08/27(土) 19:32:30 | たく | #-[ 編集]
コメントありがとうございます
なるほど……(・ω・)

僕が4-2-3-1を使っているのは、なんとなくいつの間にかそうなった結果なのですが、
ウイングの扱いにはずっと迷い続けています
サポートなのは、守備を気にしているというより、攻撃にするとサイドに張り付くが強制的に戦術指示されるからで、
あまりそういうプレイは求めていないというか、ウチに所属するウイングはどいつもこいつも内側に切れ込むプレイスタイルの持ち主なので、
かといってインサイドフォワードにしても擬似3トップ的な活躍を見せてくれず、どうも悩みどころとして続いています

> ただこれには弊害もあってサポートだとエリア内への侵入がやや遅れるきらいがあります。しかし一段下がったサイドMFならば攻撃タスクなのでエリア内に素早く侵入していきます。

カウンター時に僕のチームは攻め上がる選手が少ないのに、コンピューターはゾロゾロ上がってくるのは、このへんが関係しているんでしょうかね(・ω・)

> というわけで4-4-1-1まじでオススメです!

ありがとうございます(`・ω・´)
うーん(・ω・) 僕の場合、守備の運動量には期待してなくて、カウンターで速攻で隙を突きたいので、
サイドMFの場合、攻め上がりに時間がかかるのではないかと危惧してしまいます
ちょっと自分でやって確かめてみないことには。ちょっと考慮に入れてみます(`・ω・´)
2016/08/28(日) 18:40:41 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。