Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「プレイするだけで結構楽しいFM2016、ウェンズデイ編はプレイ5シーズン目、プレミア4シーズン目に入ります」


川 ゚ A゚ノ|「今回のプレイは本当に淡々と進んでますね。あなたも優勝を焦るようなこともなく」


(^ω^)「解任されない程度に淡々と遊ぼうぜ。プレイ日記をつけてるんだからとか、優勝したいだとか、そういったことはこれまでの日記であらかたやってきた。今作はただ純粋にプレイを楽しもう」


01_20160808204420561.png


川 ゚ A゚ノ|「で、その5シーズン目ですが、現在は開幕前。移籍予算は54億円、人件費予算は20億円残っていますが、使わないんですか」


(・ω・)「戦力を強化しようにも、現有戦力がすでに十分な結果を出してくれていると思うし、あえてお金をかけて無理に入れ替える必要を感じなかったんだよね。というか、現有戦力とさほど能力グラフが変わらなかったり、ちょっと強いだけで、今作は必要な移籍金が40億円とか50億円とかかかる。バブリーなサッカー界を反映させまくってどいつもこいつも選手の値段が高い。というわけで、イチかバチかで大金をかけて選手を入れ替えて無理に上を目指すのではなく、まったり現有戦力をベースにお金をかけずに今を維持して、ぬくぬくプレイして遊ぼうと思った次第だよ」


02_201608082051226b4.png
03_20160808205225d82.png


(・ω・)「というわけで昨季と大して変わり映えしない面子です。選手の能力データ画像は過去の記事を参照のほど。新加入選手だけ今回も紹介します」


04_2016080820544287b.png


(・ω・)「センターバックのGustavo Gómez。アルゼンチンのクラブに10億円払って獲得。要求年俸が安くて助かる。リアルでは中国資本の買収が決定したACミランに今季から加入するそうですね」


川 ゚ Д゚ノ|「ゲーム内では時間がたって26歳ですが現実では23歳の有望株です。しかしこのゲーム、現実を先取りしすぎでしょう。こんな全然知られてないような選手でもしっかりスカウティングされてて、ミランに買われたようにゲームでも能力値が高いです」


05_20160808210037341.png


(・ω・)「Adrien Rabiot。PSGからボスマンで獲得。中盤の若返りを図った。リアルではビッグネームだらけのPSGで地味にローテーション要員で活躍していて、おかげでこの若さで獲得タイトル数が10個とすごい」


06_20160808210520659.png


(・ω・)「ブラジルのグレミオから16億円で獲ってきたMoisés。労働許可はしっかり降りた。彼を獲得した理由は、カルロス・グルエソが抜けた後釜でね、」


07_20160808210955cd1.png


(・ω・ )「2年連続でサポーター選出最優秀選手に選ばれ、ファンからの愛着も強くなってきていた彼。でもぶっちゃけどのへんがいい選手なのか分からなかったんだが、まあ実際評価点はすごく高いし、とシャルケのアントニオ・コンテの粘着オファーを断り続けていたんだが、気づいたら70億円以上のオファーを出してきていたので、じゃあ受けようと分割ながら合計88億円で売却した」


川; ゚ Д゚ノ|「88億円!」


(^ω^)「安く選手を買って高く売る。プレミアにいながらプロビンチャのクラブみたいな選手売買の楽しみを味わっているよ」


08_20160808211757083.png


(・ω・)「今季CLに参戦するシュトゥットガルトがなぜか契約延長せず放っておいたので、ウイングは間に合ってるけどなぁ、と悩んだものの、ボスマンでタダだしな、と獲得してみたFilip Kostic。労働許可は一発で降りた。これでウイングは右利き2人と左利き2人になったので、今季はウイングは左右を入れ替える時は同時に役割もウイングとインサイドフォワードを使い分けてみることにする。代わりに昨季開幕戦で死んだランシニを速攻でチェルシーに36億円で売った」


川 ゚ A゚ノ|「薄情な」


(^ω^)「でも『今までありがとう』と別れ際に言ったら『こちらこそありがとうございました』との返事の円満離別であった」





(・ω・)「選手紹介はそんなところ。ところで、今季は地味に俺の頭を悩ませる問題があった」


10_20160808213146c62.png


(・ω・)「現在の傘下クラブである。今季開幕前に新たにノッツカウンティを加えた。さて、このうち、問題なのがスペイン2部のラスパルマスと、イングランド3部のノッツカウンティと、ブンデス1部のニュルンベルクである。そう、ニュルンベルクは昨季見事に2部で優勝してブンデスリーガ1部に昇格した。送り込んでいた労働許可回避用の若手たちに2部優勝のタイトル記録がついた。そしてこのノッツカウンティも昨季4部で優勝を果たして今季は3部昇格である」


川 ゚ ー゚ノ|「良かったじゃないですか」


(´・ω・`)「しかし、これで1年で降格したら元も子もない。ニュルンベルクが2部に落ちないように、ノッツカウンティが4部に落ちないように、そしてラスパルマスがクソ弱くて昨季ギリギリ2部残留だったので今季3部に落ちないように、それぞれテコ入れしなければいけない、のだが、送り込めるレンタル要員がいない、というか、どいつもこいつもレンタルで加入するのを拒否るのである。おかげでそれぞれ数人しか送り込めていない」


川 ゚ A゚ノ|「そんなぁ。せっかく昇格したのにもったいないですよ」


(・ω・`)「傘下クラブを育てるって難しいね。こういう遊び方も楽しいんだけど。なんとか残留して欲しいところだが」





09_2016080821414308d.png


(・ω・)「それじゃ今季の目標。上位半分。メディア予想順位は9位。地味にジリジリ上がっている。ヌクヌクプレイするためには少なくともこの順位でフィニッシュしなければいけない。っていうかリーグカップのノルマの準々決勝進出ってなんだよ高ぇな(・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「出来るんですか? 昨季からずっと戦術が定まりませんが」


(´・ω・`)「うーん」


11_201608082145557fd.png

12_201608082146235eb.png


(・ω・)「戦術その1はこれ。幅を狭くして積極的にプレスしてボールをキープして攻撃的に行く戦術」


13_2016080821474093d.png

14_20160808214818bfe.png


(・ω・)「戦術その2はこれ。引いて守ってボールをキープして守備的に守る戦術。昨季の手応えからして、プレスしっぱなしだと陣形が崩れて失点が多くなる印象だったので、守ると決めたらこのダブルボランチで引くことにする。で、試合展開によってはボールキープではなくスペースへのパスで攻撃的に切り替える。つまり俺のゲームメイク次第という戦法にした」


川 ゚ A゚ノ|「あなた次第? 完全に失敗フラグでは」


(´・ω・`)「でも試合中の戦術変更もだいたい慣れてきたし、一辺倒で攻めたり守ったりするよりはいいかなぁって」


15_20160808215303057.png


(・ω・)「その結果がこれだ」


川; ゚ A゚ノ|「1試合ものすごい負け方をしていますが」


(;´・ω・`)「昨季EL優勝のヴォルフスブルク超強い。前半だけで5点取られた。ホームなのに。ヌクヌクプレイと言ったものの、なんか上位との差を見せつけられた感じ。まあ先は長い。のんびり行こう(´ω`)」





(・ω・)ノシ「簡易版日記。今回はこれにて終了です。ところで、なぜか何もいじってないのに、親善試合をやっていると頻繁に『戦術を変更中』と出るようになりました。なんだこりゃ。こっちは何もしてないぞ。もしかするとコンピューターの戦術変更が表示されてるのかもしれません。だとしたらコンピューターやばい。6分から7分に1度のペースで戦術変更している。そんな高度なAI相手に戦ってるんだからそりゃ楽には勝てないな。それではまた次回」(続く)

コメント
この記事へのコメント
プレミアでやってるとお金の使い道なくて困りますよねw

戦術は、ボールキープさせる場合、オーバーラップを待てを指示するとSBが大活躍しますね。
逆に速攻狙いの場合はSBの上りを待つのでテンポが遅くなってしまいますけど…。
2016/08/09(火) 11:03:37 | Eo | #mQop/nM.[ 編集]
予算、使おうと思えば使えるんですが。例えば移籍金40億50億を一括で払ったりして
でもそうまでしたいと思わないんですよね(・ω・) 理由はいくつかあって、

・移籍金クラブレコードを適当な選手で更新したくない(逆に言えばビッグネームでなくても今作は誰も彼も値段が高い)
・こんな大金をかけてまで強い選手を1人2人入れ替えても成績がすぐ上向くわけでもないし、
 獲得してもすぐに移籍したいと言い出したりビッグクラブに狙われたりしてまた入れ替えになる未来が見える
・地道にためこんでクラブの設備投資に回したい

というところです(・ω・) でも使わず貯めてちゃんとクラブの金庫は潤ってるのかな
なんかやってることがベンゲルみたいになってきました

> 戦術は、ボールキープさせる場合、オーバーラップを待てを指示するとSBが大活躍しますね。

その通りで、指示してませんけど、何気に地味にウチは右サイドバックのアシストが多いんですよね(・ω・)
ダボとパルマーで合わせて10アシストしました
なのに左サイドバックは全然で。たぶんGKに右サイドバックにボールを出す指示をしているので、右からの攻撃が多いんでしょう
2016/08/09(火) 18:33:29 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
