Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「簡易版日記。4年目のシーズンに入ります」


川 ゚ A゚ノ|「妙に早いですね、あなたらしくない」


(・ω・ )「昨季に『チームとクラブのベースは出来た』と言ったろ? あれこれクラブ関連で設定したいことや管理したいことは済ませたし、昨季にめちゃくちゃ悩んだ分だけ選手層の下地も出来たから、今季は選手をちょっといじるだけで良かったんだよ。そもそも移籍予算が20億円っていう縛りがあったから、逆に考えすぎる余地も無かったしね。それじゃ選手を紹介するよ」


01a_2016072202563860e.png
02_20160722025724b7d.png


(・ω・)「なんか画像の切り取りの大きさミスった。まあいい。基本的に昨季の選手ばかりだから、入れ替えた新加入選手だけ紹介するよ」


03_2016072202593033a.png


(・ω・)「ドイツ代表のAntonio Rüdiger。シュトゥットガルトに最低移籍金21億円を分割で払って獲得。センターバックを強化したくて、強い選手で、なおかつできればサイドバックもいざという時出来る選手、ということで彼になった。このバブリーなプレミアプレイだと21億円でも安い方だ。最低移籍金が設定されていて助かった」


04_20160722030449028.png


(・ω・)「ブラジル人のLucas Otávio。中盤のエンゾンジを今が売り時だと思ってオリンピック・マルセイユに11億円で売り、代わりとしてブラジルのサントスから総額10億円で連れてきた。労働許可も降りた」


川 ゚ Д゚ノ|「スカウトが『降りません』とばかり言う労働許可ですが、こんな無名のブラジル人選手でも、前作までの感覚で降りると期待して獲得するとちゃんと降りますね。FM2016はかなりいい出来ですが、ここだけが唯一出来が悪いですね」


(・ω・)「最初は選手検索欄で目についた他の中盤をリストアップしてて、『移籍金30億? 40億? オッケーオッケー(^ω^)』と金銭感覚がマヒして移籍交渉していたが、選手が『年俸9億円ください』と言い出したところでハッΣ(´ ゚ω゚` )と我に返った。バブリーな感覚に騙されていては駄目だ。もっと節約しないと。ということで安く済む彼にした」


川 ゚ ー゚ノ|「なかなかの掘り出し物ではないでしょうか」


05_20160722031453f89.png


(・ω・)「マンCに行きたがっていたイルビング・ロサノを望み通り最低移籍金69億円満額払いというクラブレコードで放出し、代わりにボスマンでフリーで穴埋めしたのが彼、Manuel Lanzini。イタリアが第2国籍。UAEのアル・ジャジーラ・クラブから獲得したが、普通に選手検索欄から見つけた。うまい具合にウチのスタッフがスカウト知識を持っていたようだ。いいぞいいぞ、昨季めっちゃ悩んでクラブのスタッフ陣も揃えておいた甲斐があった」


川* ゚ ー゚ノ|「ボスマンでフリーで獲得したロサノ選手を69億円で売って収入にして、さらに代わりをボスマンでフリーで獲得するなんて、いい感じの買い物上手じゃないですか」


(・ω・ )「で、ロサノってマンCに行きたがった理由がビッグクラブだからとか大陸大会に出たいからとかではなく、お金が欲しいから、だったんだけど、ふと様子を見てみると、」


06_20160722032114faa.png


(^ω^)「年俸29億円とか馬鹿じゃねーのかwwwwwwww


川; ゚ A゚ノ|「これはひどい。金満クラブとはいえマンCのことが心配になりますよ。大丈夫なんでしょうかねこんなに払って」


07_201607220330096dd.png


(・ω・)「で、期待の若手を傘下クラブに放出しまくる。選手層の整理もする」


11_2016072203460602b.png


(・ω・ )「今季から傘下クラブに新たにフランスのヴァランシエンヌを追加したし、来季はこっちにも誰か送ろう。ドイツ、スペイン、フランスは外国籍が緩いので使えるが、イタリアは厳しくて話にならんのでセリエのクラブを傘下クラブにする予定は無い。主要国は制覇したので、次はブルガリア、その次はどこだろう、まあ好きなところを加えていく予定だ」


川 ゚ A゚ノ|「アフォベ選手までレンタル放出してるじゃないですか」


(´;ω;`)「32億円のクラブレコードで獲得した期待の彼も、怪我で能力が落ちたせいでイングランド3部の控えでしか使ってくれるところが無かった。悲しすぎる」


08_201607220333521eb.png


(・ω・)「で、アフォベを放出した理由だが、今季は労働許可が降りてクラブ育成枠に出来る見込みのある中村敦史をストライカーの3番手で使うからだ。すでにここまで能力が伸びていたので、u21に塩漬けにしていてはもったいない&文句を言ってくると思ってね」


川* ゚ ∀゚ノ|「日本人ストライカーを使うなんていつ以来です? これは楽しみですね!」


09_20160722033716434.png


(・ω・)「親善試合も終了。途中でWBAの功労者クリス・ブラントの功労試合に呼ばれた。カクタが途中で2か月の怪我をしたのでリセット」


川 ゚ A゚ノ|「ノーリセットを心がけてくださいよ」


(・ω・)「せっかくサクサク進めたせいだろうか、我ながら不思議だが、この選手層で万全で挑みたくてリセットしてしまった。まあシーズンが始まったらノーリセットするよ」


川 ゚ A゚ノ|「戦術の方は大丈夫ですか? 昨季はうまくいきませんでしたが」


(・ω・ )「ホームでは4-2-3-1のスペースへの速いパス、アウェーでは4-2DM-3-1のダブルボランチでボールをキープする遅いパス、と使い分けている。親善試合ではそこそこいいが、どうなるかな。フラムごときに0-3とかで負けてんだよな」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか今季も多難な気が」


10_201607220344107fd.png


(・ω・)「ところで今年はロシアワールドカップがありました。ブラジルが久々に優勝。3位に意外なことにオーストリアが入りました。途中でドイツを倒してた。3位決定戦の相手はこっちも意外なことにカメルーンで、カメルーンが勝ってたらアフリカの国として最高成績だったのに惜しかった」





( `・Д・´)ノ「それじゃ4年目のシーズンだ! 開幕戦だ! お前ら気合い入れろ!」


12_2016072203550372d.png


(´ ゚Д゚` )「枠内シュート全部入れられるとか氏ね! 開始15分でハットトリック食らって戦術を修正する暇もなかったぞ! こんなの俺がどうにか出来る問題じゃねーよ!」


川; ゚ A゚ノ|「ひどすぎる。こんなのほんとにあなたの言う通りにわたしたちにはどうしようもないじゃないですか」


(´・ω・`)「昨季に続きまたボーンマスにアウェーでボコられた。なんなんだよあいつら……あ(´ ゚ω゚` )」


川 ゚ ー゚ノ|「?」


13_20160722035942161.png


14_201607220400055d2.png


(^ω^)「開幕戦でランシニ死んだwwww


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? 今季新加入の選手がもう今シーズンほぼ終了????」


(;・ω・)「ちょっとセーブデータが先の方だったので負傷直後の画像を見せられないんですが、9か月の大怪我です」


川 ゚ A゚ノ|「リセット……


(`・ω・´)「しないよ。リセットする時はあっても、シーズンの公式戦での怪我は絶対にリセットしないのがこの日記で一貫している俺のルールだ


川; ゚ A゚ノ|「どうするんですか。ブラント、カクタ、エルビアスの3選手で回すんですか」


(・ω・;)「仕方ないので若手を使おう」


15_201607220405510ac.png


(・ω・)「ゲーム2年目の時に、初年度降格したアストンヴィラがなぜか格安で移籍リストに入れてたので確保した潜在能力の高い若手。クラブ育成にすべくu21に置いてたんだ。ちょうど今季になってレンタルで出場機会を増やしたいと言い出してたので、彼を4番手で使おう」


川 ゚ A゚ノ|「やっぱり能力で劣りますし、誰かフリーかレンタルで見繕うべきでは」


(;`・ω・´)「昨季金を使いすぎたので今季は節約したい。繰り返すが彼はクラブ育成予定なのに出場不満を抱えだした。うまくガス抜きで使うチャンスと思いたい……! ただ彼、リーグ戦10試合出場で年俸が90Mになるんだよな(´・ω・`) アアッ……90Mゥ……」


川; ゚ ー゚ノ|「なんのネタでしたっけそれ。FM2014の時に若手にお金を払い過ぎて一人で苦悩してましたよね」





(・ω・)「という波乱の出だしになった4年目だが、」


16_20160722042144f2c.png


     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   シュートをいくら打っても全然入らないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

川; ゚ ー゚ノ|「これはひどい」


(^ω^)「ワトフォード戦から4試合連続で相手よりシュートが上回ってるのに0点で負ける。笑えたのがウエストハム戦で、先制したのでカウンターに切り替えたら守りきれずに3失点。3点目はGKのツィーラーがクリアして蹴ったボールをリュディガーの背中に当てて跳ね返ってオウンゴール(^ω^) いや笑えねーよ(´・ω・`)」


川; ゚ A゚ノ|「これ戦術はどうしてるんですか。まさか負けてるのに放置ってわけじゃないんでしょう?」


(´・ω・`)「こだわってきた組織的陣形やリトリート守備を捨てて、流動的陣形のプレス戦術に切り替えても駄目だ。何一つ変わらん。もうどうしようもない。このゲーム、本気で俺たちを降格に追い込んでゲームオーバーにしようとしている」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかもう、わたしもこのゲームに不利にされているような気がしてきました」


(・ω・)「何一つ光明が見えないが、こんなだけれど、実は結構楽しくプレイしている。我ながら不思議だがストレスは無い。サクサク進めて試合を進めて、ただ純粋にプレイが楽しかったりする。もともとプレイしてるだけで十分楽しいゲームなのだ。つまり俺はこのゲームに騙されている」


川; ゚ A゚ノ|「目を覚ましてください」


(´ω`)ノシ「さてどうしようかな、といったところで今回はここまで。まさかクリスマスに解任食らったりしねーだろーな……」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ランシニはうちのBrentfordでも獲得しました!プレイ止まってるけどw
しかしデビュー戦で十字靭帯とは…
FMシリーズけっこうプレイしてるつもりですがデビュー戦で十字靭帯切断は一度もなったことないですね…

PA200の日本人選手とか奇跡的ですね~。ぜひ限界まで育ててあげてくださいw

しかしチームは不調のようで…
やっぱ中央突破は厳しいのかな…シュートぜんぶブロックされてるのかな…
2016/07/22(金) 09:25:41 | mezamashi_FM | #mQop/nM.[ 編集]
>mezamashiさん
> ランシニはうちのBrentfordでも獲得しました!プレイ止まってるけどw

あれ、mezamashiさんと選手二人もかぶっちゃいましたか。ライアン・ウッズはうちで元気です(^ω^)

> しかしデビュー戦で十字靭帯とは…
> FMシリーズけっこうプレイしてるつもりですがデビュー戦で十字靭帯切断は一度もなったことないですね…

9か月の離脱って出た時は(´・ω・`)ってなりましたよ
でも開幕デビュー戦でいきなり離脱された分、なんだか逆に心の整理がすぐについた感じですね。今シーズンを考える余地がまだあって
アフォベに続いて日記的におーいしーい(^ω^)v でもアフォベに続いて能力落ちそう(´・ω・`)

> PA200の日本人選手とか奇跡的ですね~。ぜひ限界まで育ててあげてくださいw

今回のプレイでは、前作までで優勝とかだいたい経験した分、功を焦る気持ちが無くゆとりがあって、まったりプレイなので、
ゆっくりゆっくり彼を育てていこうかなと思います。過去に日本人生成選手をゲットしても使う前に「~編終了」してましたから

> やっぱ中央突破は厳しいのかな…シュートぜんぶブロックされてるのかな…

いや、中央突破はあくまでビルドアップの指示なので、実際にハイライトで見てると、割と結構サイドに振るというか、
この無失点続きの試合では、むしろサイドから攻めて角度の無いところからシュートして止められて外してが多い印象です
でも「よっしゃもろた」と思ったシュートが相手GK目の前だったり、ポーンと枠外に外したりで、ほんと辛いです

……という気分そのままに「なんだこれクソゲー」と日記に書いたわけですが、
今やってる試合で新戦術が機能して成績が向上したので早く前言撤回したいw やっぱり神ゲーでした(`・ω・´)
2016/07/22(金) 23:42:36 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんにちは
回答ありがとうございました
これでやっと青田買い出来ます

プレミア無敗優勝して燃え尽きてたんですが、今度は育成に力を入れてプレイしてみます(>ω<)
2016/07/23(土) 17:25:55 | hero | #-[ 編集]
それは良かっ……(^ω^)

( ゚ω゚ )←選手検索の仕方も分からずプレミア無敗優勝したうまい人がいると知って愕然としている
俺って……俺って……(´;ω;`)ウウウウーッ!!!!
2016/07/23(土) 22:23:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する