Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「3年目のシーズンが終わりました」


01_20160719202303c35.png


(・ω・)「その後はこんな感じで終わりました」


川 ゚ Д゚ノ|「昇格組ボーンマス相手に酷い敗戦をしつつも、ワトフォード戦でようやく今季ホーム初勝利。あら、アーセナルにアウェーで勝ってますよ」


(・ω・)「クオリティの低い低調なプレーが続く中での一瞬の光明」


02_20160719202811c0f.png


(・ω・)「戦術はこれ。いただいたコメントを参考に、陣形をフレキシブルにしてテンポを遅くして展開の幅を狭くした。これで2連勝したのでこれでいいのかと思ったのもつかの間、やはり勝てなくなったので、試行錯誤は続く。とにかくプレイのクオリティが低い。シュートを枠内に飛ばしても入らない。相手は打てば入る状態。2-6で負けたボーンマス戦なんてまさにそんな感じだった。ところで、俺は自分で『クオリティが低いクオリティが低い』と繰り返し言ってるけれど、自分で自分は何を指してそう言ってるんだろうとふと省みた。要するにシュートとパスが酷いわけだけど、クオリティが低いと感じる最大の理由は、守備から攻撃に切り替える時のパスが酷いことだ」


川 ゚ ー゚ノ|「『攻守の切り替え』の速さ。現代サッカーの戦術と育成の中核ですね。これを極限までオートマティックに近づけることが現代サッカーでは重要とされています。ゲーゲンプレッシング(もはや死語ですね)やアトレティコ・マドリーの戦術がそうです」


(・ω・)「これが俺たちは恐ろしくクオリティが低い。ボールを奪った後のパスが、ディフェンダーは無理に前線へ一気に渡そうとするので奪われる。結果ずっと相手のターンになる。中盤がボールを持ってカウンターでドリブルするも、隣の選手へのパスがつながらず奪われて逆カウンターを食らう。結果また相手のターン、しかも決定的な場面まで持ち込まれる。で、これが戦術指示でどうにかなる問題とは思えないんだな。なんかもう最初っから俺たちはミスしてコンピューターはミスしないように仕組まれているとしか感じられない。だって何をいじっても続くんだもん。でももういいや。今シーズンは終わった。例え来季もこの症状が続くとしても、別に焦ってプレイすることはない。いつか何か勝ち取れる機会が来るまで、じっくりやっていけばいいのさ」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか悟ったようなこと言ってますね」


(´ω`)「今季は選手層のベースとクラブの土台作りが出来れば良かったんだ。今回は功を焦らず長くプレイするつもりだから、解任されない限り、のんびりやっていけばいいと思っているよ」


03_201607192046463a6.png


(・ω・)「ちなみに今季のユース加入選手はタイ人でそこそこの選手が出たので彼にしました。ユースリクルートネットワークは増強してるんだけど、ちっともいい選手がリセットしても出ない。査定がどんどん辛くなる。ところで、これ昔っから続くバグなんだけど、ユース選手が生まれた時の顔が、正式加入した時に変わってしまうのはなんとかならないのかな。お、いい顔と思って契約して進めたら不細工になってたりしてがっかりするよ」


04_2016071920552401a.png


(・ω・)「結果は13位。最終戦直前に残留を決めました。理事会からの評価も高く、今のところこのくらいなら大丈夫そうです。マンUがぶっちぎりで3月末にもう優勝を決めました。リアルのモウリーニョマンUはどうなるでしょうね。ペップを昨季早々に解任してクロップを迎えたマンCはまたも監督を交代させ今はシメオネです。昇格組のはずのストークがいきなり8位。ボーンマスも12位。落ちたのはフラムだけ。来季上がってくるのはクリスタルパレスとハルとブライトンです。サンダーランドざまぁwwww(^ω^)


川; ゚ ー゚ノ|「現実であなたの好きなニューカッスルが降格したからって、ダービー相手の降格をゲームで喜んだりして悲しくなりませんか」


05_201607192102305f8.png


(・ω・ )「ところで、僕らは今季はホームの戦績が散々で19位なのですが、」


06_20160719210309e85.png


( ・ω・)「アウェーでの成績では8位にいます。昨季はホームでは勝てるもののアウェーで勝てなかったわけですが、じゃあ来季は昨季の戦術をホームで使い、今季の戦術をアウェーで使えばいいのかな? などと考えています」


川 ゚ A゚ノ|「そんなうまく行くかなぁ」


(・ω・)「ちなみにリーグカップはチェルシーがアーセナルとのロンドンダービーを制して優勝。FAカップはマンCがマンUとのマンチェスターダービーを制して優勝しました。それではその他の箱庭の結果を紹介」





07_20160719210908d62.png


(・ω・)「イタリアはユヴェントス。もう好きにしてください。ちなみにコパイタリアはローマがインテルを破って優勝。僕の好きなインテルを優勝させるためにリセットをしようかとも思いましたが、ローマの監督って実は今モイーズなんですよね。ゲームの箱庭の中でくらい夢を見させてあげたいのでこのままにしておきます」


08_20160719211203074.png


(・ω・)「スペインはバルサが2連覇。コパデルレイではバルサを倒してレアルマドリーが2連覇。ちなみにレアルマドリーの監督はマンチーニだったりします」


09_20160719211433af2.png


(;・ω・)「ドイツはシャルケが再び優勝。UEFAスーパーカップとFIFAクラブワールドカップとDFBポカールと合わせて四冠です。なんだこれ。なんでこんなに強いんだろう。黄金期を迎えています。他の皆さんのところもシャルケってこんなに強いんですか?」


10_20160719211645b39.png


(・ω・)「フランスはモナコ。PSGが勝てなくなってしまっています」


11_2016071921174902f.png


(・ω・)「ヨーロッパリーグはミラン。古豪復活の兆し。ここでエヴァートンが勝ってたらこの箱庭でもイタリア没落継続中の流れでした」


12_20160719211920088.png


(・ω・)「そしてチャンピオンズリーグはマンUが10年ぶりに優勝。頑張ったリヨンを叩き落としました。繰り返しますけど、リアルのモウリーニョマンUはどうなるでしょうね。今シーズンが今から楽しみです。プレミアはほんと予想できないことになってますから」





(・ω・)「最後に、順序が逆になりましたが、今季の選手成績を」


17_20160719214211808.png


15_20160719212335e76.png
16_20160719213007598.png


(・ω・)「僕の環境ではカスタマイズがうまくいかないので申し訳ありませんがこれで」


川 ゚ ー゚ノ|「総括をお願いします」


( ・ω・)「GKのツィーラーが頑張った。MOM2回。0-2で負けた試合でMOMになったり輝いた。守備陣は俺的に評価が辛い。バックパスミスで失点とか少なくとも3回くらい見たしな。しかし中盤の底の評価は俺的にも高い。安定していた印象だ。攻撃陣だが、一番能力の高いウイングのロサノが、結果とは裏腹にどうも安定しなかった。安定していたのはローテ扱いのブラントとエルビアスの方で、カクタは終盤に帳尻合わせのように調子を上げて結果を残してアシスト王。まあ彼がフリーキッカーでもあるしね、そこでアシストを稼いだ。ストライカーはヴァーディを守備的FWではなくアドバンストFWで使えばかなりいいと分かったし、うまくいかなくてもグイデッティが交代で使うと高いテクニックでゴールを奪う感じ。高いレベルで役割分担が出来ててここは来季は全く補強はいらないだろう。アフォベ? 知らん」


川 ゚ Д゚ノ|「ストライカーに二けた得点がいないのは冬加入なので仕方ありません。で、補強ポイントはどこになりますかね」


(・ω・)「戦力はぶっちゃけ今でも十分強いと思う。問題は試合でのミス、クオリティの低さだ。問題はむしろ戦術の方だ。だから選手補強は来季はあまりする予定は無いよ。そもそも、」


18_201607192144563ba.png


(・ω・)「来季の予算は20億円しかないからね。いや20億円しかとか言うと他のリーグでプレイされている方が怒り出しそうだけど。冬に60億円とか使ったからさすがにクラブの金庫が空になったようだ。だから高い買い物は出来ない。この戦力をほとんど変えずに来季に挑むよ」


川 ゚ A゚ノ|「引き抜かれなければ、の話ですが」


(´・ω・`)「そうなんだよねぇ。ロサノがマンCに行きたいとか、サポーター選出年間最優秀選手のグルエソがシャルケに行きたいとか言い出してて、引き止められるか不透明なんだよね。出来ればこのままの戦力をほぼいじらずに、今回は早々に来シーズンのプレイに入ってみたいんだけどね」


(・ω・)ノシ「という3年目のシーズンの総括の簡易版でした。今回はあまり間を空けずに4年目に入れたらなと思っています。それでは」(続く)





(・ω・)「ああ書き忘れてたことがあった」


19_201607192150560cc.png


(・ω・)「シーズンが終わったので、ふと若手の労働許可を申請してみたら、結構通りました。A代表歴が無いと今作は駄目なのかなと思っていたら、アンダー代表歴を稼いだりレンタル先で試合に出て能力アップしたりしてるうちに割とすぐに下りるみたいですね。ラッキー。良かった。これでこの日本人の若手はギリギリまだクラブ育成に出来ます。さかのぼって冬の時のデータをロードして試してみたら無理でした。一人だけコートジボワール人の若手が実は冬の時点でもう下りて、その時点で気付いていれば彼をクラブ育成に出来たのに、ちょっともったいないことをしました。まあ仕様にまだ慣れてないからね、仕方ないね。というわけでこの期待の日本人ストライカーの若手は慎重に管理してクラブ育成にします。頑張ります(`・ω・´)」

コメント
この記事へのコメント
うちのシャルケは強かったり弱かったりよくわかりません(挨拶

難しいですよねこのゲーム。少しずつ補強して勝てるようになって、最終的に6冠とか達成して「よっしゃ俺の戦術最強!」とか思ってもニューゲームして同じ戦術使ったら全然勝てなくて、結局選手の能力に頼っていただけと気付いて愕然としたり……w

楽しんで見させていただいておりますので、ゆっくり楽しんでください。タイ人の彼と日本人の彼が活躍するのを楽しみにしていますw
2016/07/20(水) 06:44:16 | | #MQiLeHcs[ 編集]
初めまして
楽しく拝見させていただいてます(>ω<)

遡って記事を読んでいるとツールで見つけた選手をスカウトしているようですが、ゲーム内ではどうやって見つけてるんでしょう?
名前検索にも引っかからずスカウトしようが無い状態です(・ัω・ั)
2016/07/21(木) 14:04:40 | hero | #-[ 編集]
>名無しさん
> 最終的に6冠とか達成して

なんだと!(`・ω・´) 畜生! みんな僕よりプレイ歴が上でうまいじゃないか!
みんな下手くそな僕の日記を見てあざ笑って楽しんでるんだ!(´;ω;`)ウウウウーッ!

いやそんな反応に困る自虐な冗談はさておき(・ω・) ほんと勝てません……(ヽ´ω`)

> ニューゲームして同じ戦術使ったら全然勝てなくて、結局選手の能力に頼っていただけと気付いて愕然としたり……w

分かります(^ω^)
だから僕もこれは全部選手が悪いんでしょう( ゚ω゚ )←えっ
2016/07/22(金) 01:40:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>heroさん
ありがとうございます(^ω^)

> ツールで見つけた選手をスカウトしているようですが、ゲーム内ではどうやって見つけてるんでしょう?
> 名前検索にも引っかからずスカウトしようが無い状態です(・ัω・ั)

うまく説明できるか分かりませんが、
ゲーム内にいる選手を検索する方法は、スカウトの選手検索欄に表示された選手の中から探す方法と、
もう一つ、ゲーム画面の上のバー(受信箱だとかチームだとか大文字で書いてあるところ)が実は検索欄で、
そこでカーソルをクリックすると文字を打ち込めます。そこで名前検索するとゲーム内にいる選手・人物・クラブは必ずヒットします
なので名前検索に引っ掛からないというのは、おそらくスカウトの選手検索欄でだけ探しておられるのではないでしょうか(・ω・)
スカウトの選手検索欄に表示される選手は、クラブのスタッフやスカウトが持つスカウト知識の国にいる選手だけです
ゲーム画面の上のバーの選手検索でなら、打ち込んだ名前の選手を直接表示できます

おそらく「名前検索に引っ掛からない」というのは、そういうことではないかと(・ω・) 試してみてください
2016/07/22(金) 01:53:53 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
