Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「お久しぶりです。FM2016ウェンズデイ編。1か月ぶりの再開です。今回も簡易版でサクサク。まずは新シーズンに挑む選手たちを紹介」


川 ゚ ー゚ノ|「ウェンズデイでのプレイ3年目、プレミア2年目に挑む選手たちです」





GK


01_20160715211750893.png


(・ω・)「Ron-Robert Zieler。ハノーファーから総額16億円で獲得。リアルではハノーファーが降格したことで格安で来季のレスターに加入するGKです。この箱庭では降格してないんですが、まさか16億で売ってもらえるとは思いませんでした。プレミア2年目のクラブには十分安い値段です。マンUで育成された経験があるので、イングランド国内育成の資格を持つ選手です。リアルのレスターはいい補強しましたね」


川 ゚ Д゚ノ|「昨シーズンまでいたルジ選手は?」


(・ω・)「ベンフィカに興味をもたれて移籍したいと言い出したので、うまいこと最低移籍金だった35億円で売り払いました。今季は彼にゴールマウスを任せます」


02_2016071521255279d.png


(・ω・)「第2GKはRichard O'Donnell。昨シーズンまで2部ブリストルシティでレギュラーだったところをバックアップとして2億8千万円で獲得しました。なぜ彼かというと、彼はウェンズデイのクラブ育成選手だからです。将来のためにそこそこ使えるクラブ育成の控えGKをゲットしてキープ。他の控えGKたちは塩漬けがかわいそうなので今季はレンタルで試合経験を積んであげさせます。そしたらシーズン前にこのオドネルが怪我して控えがいなくなったので一回リセットしたのはご愛嬌。シーズンインしたらノーリセットで進めますからその時に怪我したら代わりをレンタルから呼び戻します」


CB


03_201607152134317c8.png

04_2016071521345386b.png

05_201607152135164b2.png

06_20160715213531006.png


(・ω・)「センターバックに変更はありません。この4人で回します」


SB


07_201607152136575bc.png


(・ω・)「右サイドバックはブルキナファソ代表のBryan Dabo。アフリカンで面白い選手はいないかなと探していて見つけました。本職は右MFだったんですが、右SBも熟達で出来たので獲得してポジション練習させて天性にしました。モンペリエから総額16億円で獲得。これはモンペリエのクラブレコード。ちなみにGKのツィーラーの16億円もハノーファーのクラブレコードでした。いかにプレミアのクラブの金銭感覚がバブルってるかが分かりますね」


川 ゚ A゚ノ|「アフリカ代表選手はネイションズカップの時にいなくなりますよ」


(・ω・)「今回は気にしてません。選手層的にいなくなっても控えで回せると思いますし。FM2016では複数ポジションを選手がこなせるのが前提みたいな設計バランスがされている感じで、僕もそこを意識してメンバーを揃えています」


08_201607152143242d8.png


(・ω・)「控えはウェンズデイ一筋のパルマー」


09_20160715214505aa0.png

10_20160715214525d90.png


(・ω・)「左SBは、レギュラーは昨シーズンから変わらずコロジエチャクを使うつもりだったので、控えにFlorentin Pogbaをサンテティエンヌからわずか1億6千万円で獲得。あのユヴェントスのポグバの兄です。兄ポグバはギニア生まれですが弟ポグバはフランス生まれ。どうもそのタイミングで家族が移民したみたいですね」


川 ゚ A゚ノ|「センターバックに見えますが」


(・ω・)「クロスが13あるので熟達でこなせる左SBのポジション練習をさせます。いざという時のCBの控えにもなりますし一石二鳥です」


MC


11_20160715215047dcc.png


(・ω・)「中盤は今季はダブルボランチも視野に入れて、中盤の底も出来る選手で5人揃えました。まずは昨シーズンから引き続きエンゾンジ。ラツィオが光の速さでオファーを出しては引っ込めるので、契約更改で最低移籍金を消そうと思ったんですが、どうしても17億円で出ていきたがっています。困るなぁ。昨シーズンのサポーター選出年間最優秀選手なのに」


12_2016071521540755d.png


(・ω・)「2人目はCarlos Gruezo。このポジションは円に近い能力グラフの選手が欲しかったので、この守備能力を買ってアメリカのFCダラスから総額10億円で獲得しました。エクアドル人で第2国籍が何も無いので労働許可を取って獲得です。しかし今作FM2016はせっかく出来がいいのにスカウトが報告してくる労働許可の見込みがでたらめで困ります。労働許可が降りないと言われた選手でも『いやこの能力(代表歴)なら降りるよな? 前作までの基準だと』と思ったらちゃんと降ります。ここ初心者殺しだと思います」


13_201607152200211e5.png


(・ω・)「3人目は2部から降格したブレントフォードから総額10億円で獲得したRyan Woods。彼は国内育成だったことと、『試合のテンポを作る』のプレイスタイルを持っていたので獲りました。僕はこのプレイスタイルが大好きです。どんな効果があるか全然分かっていないのですが、とにかく中盤の選手には無条件で持ってて欲しいのです。持っていない選手にはまず最初に覚えさせようとします。きっとゲームメイカー的なことをしてくれるのではないかと勝手に期待して」


14_20160715220352ef9.png


(・ω・)「その同じ理由でバックアップで獲得した左利きの中盤が彼、Emyr Huws。3部のウィガンから6億5千万円でゲット。3部所属なのに値が張りました」


15_20160715220630796.png


(・ω・)「最後に、バルセロナから放出されてフリーだったAlex Songを、移籍市場の閉じるギリギリに獲得しました。ギリギリまで待っていたのは、バルセロナで高給をもらっていたのでしょう、要求年俸が高かったので、いくらか安くなるまで待っていたのです。でも結局大して安くならず、年俸を4億で我慢してもらうために代理人に6億払って次回移籍金の40%を渡すことになりました。まあ代理人手数料は移籍予算から引かれますし、予算はまだ余っているので気にしません。彼はアーセナルで活躍していたので国内育成枠で、カメルーン代表も引退しているので代表戦でいなくなる心配もありません。背番号の17はwikiによると家族が17人いるのが由来らしいですね。僕の好み的に中盤の選手に17はしっくりこないのですが、まあいいでしょう」


川 ゚ A゚ノ|「中盤の潰し屋だったヌディアイェ選手は売ったんですか」


(・ω・)「リヴァプールからオファーが来て本人が移籍したがったので総額22億円で売り抜けました。ルジといい結構うまく売り抜けに成功しています」


WG


16_20160715221255352.png


(・ω・)「ウイングの紹介。Hirving Lozano。メキシコのパチューカからボスマンでタダで獲得。そう、昨シーズンの冬にすでに獲得していたのです。労働許可が降りないとスカウトに言われましたが『嘘言えよ』とゴリ押ししたらちゃんと降りました。この年齢でこの能力で降りないわけないですよね。代表初得点をゴールドカップの決勝戦で上げてタイトルを獲得して加入してきました。ウイングにしておくにはもったいない能力グラフですね」


17_20160715221826689.png

18_20160715221844b99.png

19_20160715222115250.png


(・ω・)「他3人は昨季と変わらない面子。今季はこの4人でウイングを回していきます」


AMC


20_201607152225524c1.png


(・ω・)「トップ下は、昨季レンタル加入で大活躍したモリソンをラツィオから11億円で買い取り」


21_2016071522272622f.png


(・ω・)「そして今季の補強での目玉は彼、Gedion Zelalemです。ドイツ生まれのアメリカ代表でアーセナル育ちの国内育成。アーセナルに総額33億円のクラブレコードを支払って獲得しました。彼はどうしても欲しかった。アメリカ代表選手がどうしても欲しかった。戦力になるアメリカ人がどうしても欲しかった。なぜなら僕がアメリカ代表萌えだから。リアルでは全くと言っていいほど興味が無いのに、なぜかこのゲームをプレイしているとアメリカ代表選手が欲しくて欲しくて仕方なくなるのです」


川; ゚ A゚ノ|「あなたってほんと謎なこだわりがありますよね」


(^ω^)「このゲームをプレイしている人なら誰もがそれぞれにこだわりがあるんじゃないでしょうか? 説明できない自分だけの『萌え』が」


川 ゚ A゚ノ|「あ、まだ20歳なのに、あなた彼をキャプテンにしてるじゃないですか」


(・ω・)「昨季までのキャプテンのハッチンソンはレンタル放出して、他に適任者がいなかったので。でも選手たちも適任だと喜んでいましたよ。ハタチの彼を中心に今季は戦っていきます」


ST


22_201607152234469bb.png

23_20160715223505211.png


(・ω・)「ストライカーに変わりはありません。昨季大怪我をしたアフォベが復帰してようやく使えます」


24_201607152235554dc.png


(・ω・)「ただバックアップに、昨季1860ミュンヘンでレンタルで頑張ってたKenan Karamanをハノーファーからボスマンで獲得。昨季の時点で今季の控えは彼と決めていました」


川 ゚ A゚ノ|「何か決め手が? 能力グラフの攻撃力が随分低いですが」


(・ω・)「この能力グラフとそっくりながら決定力だけ16もあるエクアドル人を昨季に目をつけてたんですが労働許可で獲れなくて。その代わりに彼を代役として獲ってみたのです。こっちは決定力は12しかありませんが、とにかく高さと速さがあればなんとかなるだろうという狙いですね。バックアップで不満を言いそうにないですし、言い出しても僕的に使ってあげてもいい能力値ですし」





(・ω・)「以上の24人が今季のメンバーです。昨季と比べて、いない選手は売却、放出しました。多くの選手をいざという時の備えに契約延長していたので、彼らを放出したことで、移籍先クラブとの賃金差を長期間こちらが負担しなければならないケースが多発しましたが、まあプレミア2年目のバブリーな財務では誤差の範囲です。今作から賃金負担をちゃんと報告してくれなくなったのは困りますね」


川 ゚ Д゚ノ|「すっかりメンバーが様変わりしました。ゲーム開始時からいるのはCBのリーズ選手とSBのパルマー選手のみです」


(・ω・)「もっと遊びでマイナー国籍選手を獲ってみようかとも思いましたが、ひとまずはベースとなる最低限の選手層を揃えるにとどめました。というかこの選手層に決めるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。補強候補の目星をつけまくってたところから絞るのに頭を悩ませました。あと将来の若手をキープする必要もありましたし。とにかく時間がかかりました」


川 ゚ A゚ノ|「確かにあなた、この選手層以外にも、若手や、アフリカ人や南米人の若手を獲得してレンタルに出したりしてますね」


(・ω・)「将来を見越して若手はしっかりキープしておきたい。今回のプレイは長丁場になると思うし。しかしガーナ人の若手をデンマークのクラブにレンタルに出そうとしたら労働許可が降りませんでしたとかいって破談になったのには驚いた。デンマークのリーグ規定って労働許可がいるのか。じゃあオファーしてくんなよ」


川 ゚ A゚ノ|「あっ、それにスタッフも今シーズンからしっかり揃えたんですね」


(´ω`)「そう、それとか。前回から1か月間が空いたけど、一からやり直すところが多かったんだよ。トレーニングを見直したり、戦術を見直したり、傘下クラブを選んだり」


川 ゚ A゚ノ|「傘下クラブ?」


(・ω・)「プレミア2年目の新シーズンになって、ようやく傘下クラブを選ぶ時に国外クラブが選択肢に出るようになった」


25_2016071522575812b.png


(・ω・)「ドイツ2部のニュルンベルクを選んだよ。優先交渉権ってなってるけど、労働許可用ってチャットで答えて選んでるよ」


川 ゚ A゚ノ|「あれ、ニュルンベルクって結構有名なクラブじゃありませんでしたっけ」


(・ω・)「清武がいたりな。でも2部に落ちて今は没落中だ。ここを選んだのは、ドイツ2部だからアフリカ人の若手なんかを無制限に送り込めることと、かつての強豪クラブなのでトレーニング施設がめっちゃ充実しているからだ。本当は好みではなかったんだが、まずは実用性重視。プレイ3年目の今季は選手層といいスタッフといい、土台作りがテーマだな」


26_20160715231050224.png


(・ω・)「ちなみにカタールW杯は中止になりました。モロッコで行われます。これ、今作ではほとんどの確率で変更されるそうですね。リアルではどうなるのかなぁ」





(・ω・)「で、なんか今回はそろそろ日記が長引いて面倒になってきたので、とっとと進めたところまでを紹介します」


川* ゚ ー゚ノ|「いい選手層を揃えましたから、結構いい結果になってるんじゃないですか?」


27_20160715231619bee.png
28_201607152316410b8.png


(´・∀・`)


川; ゚ A゚ノ|「あ、あれっ?」


29_20160715231913f71.png


(´・ω・`)「パッとしねぇ……


川 ゚ A゚ノ|「うまくいかない、というか、甘くありませんねぇこのゲーム」


(´・ω・)「なんかね、昨シーズンにそこそこ通用してた戦術が、今季ぱったり機能しないの。中盤から後ろは頑張ってて評価点もなかなか安定してるんだが、攻撃陣が評価点が低くてうまく機能してない」


川; ゚ ー゚ノ|「やり込みがいがあるといえばあるんですが」


(´・ω・`)「あれこれ戦術を試行錯誤してるんだけど、これっていうのがなかなかね」


30_20160715232258818.png


(・ω・)「画像はエヴァートン戦アウェーで3-1で勝利したフォーメーションだ。ウイングをインサイドフォワードにしている。ウイングのサポートが機能してなくて、昨シーズンまでのようにファーへのクロスをズドンがめっきり見られなくなったし、そもそもウチのウイングはどいつもこいつも中へ切れ込むプレイスタイルの持ち主なので最初っからインサイドフォワードにしてみた。少し攻撃が上向いた。あとサイドバックは、実はFM2015エヴァートン編の名残で、中へ切れ込んでシュートを打たせる指示をしていたが、あれはあの時にコールマン&ベインズというプレミアでも屈指の両サイドバックだから機能したのであって、今季は全然機能していないので、サイドに残してクロスを上げさせる。これも上向いて結果が出てきた。後はトップ下をどうするか。エンガンチェだと今作では完全にパサーに徹して全くドリブルしないのでゼラレムとモリソンのドリブル能力が生かされずもったいない。今のところ攻撃的MFにしている。というか、実はエヴァートン戦で3-1で勝てた最大の要因はそこではなくて、メンタリティを攻撃的にしたことが点に結びついた。昨季は標準でも結果が出ていたのでそれでいいと思っていたんだが、今季はこっちから攻撃を仕掛けないと駄目かもしれない。ムツカシイ」


川 ゚ A゚ノ|「というか、ダブルボランチフォーメーションに今季は変えたんですね。重心が後ろなのがいけないんじゃないですか?」


(・ω・)「ホームでは変わらず4-2-3-1だけどね。そのホームでまだ勝ててないからね。何かもうちょっといじらないと駄目そうだ。というかね、とにかく『お前それ外すの!?』ってのが多い。なんか多い。絶対多い。お前だよアフォベ(´・ω・`) せっかく今季ようやく使えるのを楽しみにしてたのに、我慢して使ってもリーグ戦で全く活躍してくれない。怪我のせいで2部レベルまで能力値が落ちちゃったからなぁ。あと気になるのは、試合前の偵察で毎回毎回『ディフェンスの練習をしましょう』って言われるんだけど、あれ、もしかして俺たちって昨季より弱体化した( ゚ω゚ )? 戦力をレギュラーとバックアッパーでバランスよく保つことを最優先で考えたせいで、全体的な戦力が特に底上げされずに、他クラブに置いてけぼりを食らったのかもしれない」


川; ゚ ー゚ノ|「だってあなた、肝心のセンターバックとストライカーはほぼ補強0で今季に挑んでるじゃないですか」


( ゚ω゚ )「言われてみれば実はそうなのである。やっべ。どうすっかなぁというところで今回はここまで。次回は前半戦の終わりまで進めます(・ω・)ノシ」(続く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する