Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「追記と追記」


01_20160624202726da2.png


(・ω・)「steamサマーセールでFM2016が66%オフです。お買い得です。おすすめ出来るゲームですので、興味のある方はこの機会に」


川 ゚ ー゚ノ|「セールは7/4までだそうですので、ご検討ください」


(・ω・)「『新規さんへ向けて』の記事にも書いてますけど、いつ日本から手に入れられなくなるか分からないゲームなので、その点も考慮していただければと」


川 ゚ A゚ノ|「でもあれですよね、『新規さんへ向けて』の記事ってアクセス解析によるとかなり読まれてますけど、きっとみなさんこの記事にゲームの導入方法やあれやこれやが書いてあると思ってクリックされてるんでしょうね」


(・ω・)「あれは当時FMシリーズが日本から購入出来なくなった危機の時に書いた記事だからな。ゲームの下準備に関しては各自頑張ってググって自分で調べよう( ゚ω゚ )! 詳しく解説するのは面倒なので俺はやらん!」


川; ゚ A゚ノ|「冷たいなぁ」


(´ω`)「ぶっちゃけ、steamセールが来た瞬間には、詳しい解説を書くべきかと頭をよぎったのだけれど、今はとにかくがっつりブログを書く気力が無い。それにネットを通じてのやりとりはどうしたって限界がある。FM2016編の初回の記事(&コメント)をせめてもの参考にされてください。ただ、質問されれば分かる範囲で答えます(`・ω・´)←でもPCゲー素人」


(・ω・)「そして朗報です。値引きセールが来たこのタイミングで、FM2016の完全日本語化が完了されたそうです。翻訳神様と今回サポートされた方々には感謝してもしきれません(`・ω・´)! ありがとうございます!」→こちら


川* ゚ ∀゚ノ|「ありがとうございます!」


川 ゚ ー゚ノ|「ところでプレイと日記の進捗は?」


(´・ω・`)「なんかここ数日、俺のノートPCがずっとガリガリと何かおかしくて、文字を打っても変換がたまに遅れるありさまで、ゲームもクリックの反応が遅くて、起動させるまでも時間がかかるようになった。ちょっとPCの調子がいまいちなので、これが治まるまでしばらくおやすみです。以上、追記のお知らせでした(・ω・)ノシ」





(・ω・)「FM2016ウェンズデイ日記、簡易版。簡易版なので今回もサラッと書いていくよ。プレミア昇格初年度のプレイ2年目を終わらせた」


01_20160616200221713.png
02_20160616200237538.png


(・ω・)「これにて2年目のシーズンは終わりじゃ」


川 ゚ Д゚ノ|「FAカップで準決勝まで残ってたんですか。しかもリヴァプールを倒して。でもエヴァートンに完敗。惜しかったですね」


(・ω・)「実は今シーズンはリヴァプールと3戦して全勝な俺たち。FM2015エヴァートン編ではあんなに勝てなかったのにな。そして初年度からタイトル獲得のチャンスだと気合を入れてFAカップ準決勝に挑んでエヴァートンと真っ向勝負をしたが……そんな都合のいい展開にはならなかった(ヽ´ω`) まだ俺たちにタイトル獲得は力不足だった。また来年だ」


川 ゚ ー゚ノ|「この日程で解説したい試合があれば」


(・ω・)「シーズンは終わった。何も付け加えることは無い」


川 ゚ A゚ノ|「なんのための日記なんです」


(´ω`)「簡易版だから、あまり根詰めて書く気が無いんだ。サラッと済ませていきたい。ただ2つ言えることがあって、1つは冬に補強したジョナタスが当たりでマジで使える選手だったこと。上の画像を見れば分かるけど点を取りまくっている。もう1つは、ただただ俺の試合マネージメント能力の低さを露呈した結果だったってこと。ほんとに試合運びが我ながら下手だった。2-3で負けたWBA戦なんて、これ幸先よく2点先制したのでぼーっと見てたら気づいたら3失点大逆転負けしてた」





(・ω・)「冬からシーズン終わりまでに起こったこと」


03_20160616201709339.png


(・ω・)「冬に中国のクラブから放出されてフリーだったGaël Kakutaを移籍市場が閉じる直前に獲得した。おそらく中国のクラブで高給をもらっていたのだろう、要求年俸が高かったので、しばらく無職に放置して来季の夏に獲ろうと思っていたら、移籍市場の閉じる直前にフランス2部のクラブにかっさらわれるので今獲得せざるを得なかった。チェルシー育ちで国内育成枠でこの能力値だから放置は無理な相談だった」


川 ゚ ー゚ノ|「祖先をたどると日系だそうですね、Kakutaという苗字はもしかして『角田』さんといったのでしょうか」


(・ω・ )「チェルシーで試合に出てた記憶だったけど調べるとレンタルたらいまわしでチェルシーではほとんど試合に出てないのな。でも今ではウチの左WGだ」


04_20160616202507be3.png


(・ω・)「今季のユースは彼で妥協した。潜在能力値が140しかないのだが、成長を調べると結構まとまったいい能力に育ちそうだったので。せっかくユースリクルートを強化したのに、リセットしても有望な若手が入ってこなかったよ。いつまでもリセットするより、とっとと次のリヴァプールとのFAカップ戦を戦いたくてウズウズしてたものでね」


05_2016061620274399d.png


( ・ω・)「そして前回、俺たちがウェンズデイに就任したことで追い出した前監督のポルトガル人がミドルスブラの監督になってたと話したが、彼がクビになり、その後釜にミドルスブラは今度は俺たちのアシマネを引き抜いて監督にしやがった」


川 ゚ A゚ノ|「2度目のスタッフ引き抜きですね。よろしかったんですか?」


(・ω・)「このアシマネはウェンズデイの代表的選手に名前が載ってる人物なので、そういうのは大事にしたいので残したかったんだが、留意を拒否されたので仕方なく送り出した。まあこういうのも今作の醍醐味だしね」


06_2016061620311196a.png


(・ω・ )「代わりにウチのアシマネに入ってもらったのがこの人。選手時代は90年代にACミランが黄金期だった時のメンバーでCL優勝経験もあり、後にダービーに移籍したことがあるのでイタリア人なのに英語も出来る人だ」


川 ゚ ー゚ノ|「経歴は一流ですね。能力はコーチ的には超イマイチですが川; ゚ A゚ノ|」


(´・ω・`)「だから俺も契約した後に『もっといいスタッフいたんじゃねーの?』とかなり後悔した。契約直後はクビに出来ないからな。でもあれこれ検索してみたけど、この『元ミラン黄金期の選手でCL優勝経験者で英語も出来る』なんていう貴重な経歴のアシマネっていなかったからな。今後しばらくはこの人と一緒に戦ってみよう(・ω・) 来季あたりはそろそろスタッフを有能な人たちに入れ替えねばならないタイミングかな? 面倒臭いなー」


川; ゚ A゚ノ|「優秀なスタッフの雇用はあなたがこのブログを始めた当初は真っ先に取り組んでた作業なのに、ずいぶんとズボラになりましたね」





07_201606162042496b4.png


(・ω・)「というわけで昇格初年度は10位でフィニッシュ」


川 ゚ Д゚ノ|「えっ、そんなに成績が良かったんですか! 昇格初年度のクラブの順位じゃないですよこれ」


(´・ω・`)「チェッ。もっと上を狙えたと思うんだけどな」


川 ゚ A゚ノ|「高望みしすぎでは。有り余るプレミアバブルのお金と補強で感覚がマヒしてませんか?」


(・ω・ )「いや、実際、この成績は重大かつ極端な失敗によってもたらされているのである。その失敗というのがこれだ」


08_201606162046461c6.png


(´・ω・`)「アウェー戦績に限ると3勝3分13敗。ちなみにホーム戦績は10勝6分3敗。アウェーでの成績がめちゃくちゃ悪いのである。全く勝てていないのだ」


川; ゚ A゚ノ|「確かにいくらなんでも勝てなさすぎですね。これを来季はなんとかしないと上位が望めそうにありません」


(・ω・)「今のところどうすればいいかノープランである。どうすっかな。ところでこのシーズン結果、モウリーニョのマンUとペップのマンCの優勝争いになりモウリーニョが勝利したわけですが、」


川 ゚ ー゚ノ|「現実はどうなるでしょうね」


(^ω^)「敗れたマンCは2位なのにペップをクビにしました


川; ゚ A゚ノ|「気が早すぎませんか!?」


(・ω・)「そして後任にはなんとリヴァプールからクロップが引き抜かれる。どうなってんだこれ。カオスなシミュレートだなぁ」





09_20160616205339fc5.png


(・ω・)「来季予算は人件費が100億円、移籍予算が120億円」


川 ゚ A゚ノ|「なんというプレミアバブル。というかこの予算、来季の目標も高いんじゃないですか?」


(・ω・`)「たぶんね。来季も10位くらいを期待されると思う。というかチームミーティングでの選手の反応がその気満々だもん。頑張って補強しないとまたきつそうだなぁ」


10_20160616205936da5.png
11_20160616205950067.png


(・ω・)「選手成績。ポジションが表示されてないので分かりにくいと思いますけど、僕のPC環境だと表示カスタマイズがうまくいかないんです、すみません」


川 ゚ ー゚ノ|「ジョナタス選手が冬からの成績だけで19試合13得点だなんていい買い物でしたね」


(・ω・)「一方、サポーターに『26億円もかけてこれかよ』と不満を言われているのがウイングのユリアン・ブラント。そんな悪い成績じゃないんだが26億円の買い物となると評価も厳しい。評価点も低めだしな。実はシーズン途中で俺の厳しめのチームトークに不満をためこんで、後半戦は退団を求めてずっと士気が悪かったんだよなぁ。無視してたら治ったけど」


川 ゚ A゚ノ|「そんなこと言い出したら32億円かけて買って怪我で1試合しか出場していないアフォベ選手なんてどうなるんですか」


(・ω・)「ちなみにサポーター選出最優秀選手はスティーヴン・エンゾンジ。途中から気付いたが、確かにこいつがいるかいないかで試合が動く。こいつが今季のウチの心臓だった。そしてこの画像をよく見て欲しい。実は一番評価点が高かったのは?」


川 ゚ Д゚ノ|「……あ、ラヴェル・モリソン選手ですね」


( ゚ω゚ )「コメントで教えてもらったのだが、彼はサー・アレックス・ファーガソンが今までで一番の逸材と認めつつも素行不良で放出せざるを得なかったという、いわくつきの選手らしい。絶対に問題児だから獲得したくないとか活躍しているところを見たことが無いとかコメントをもらった。しかしこのゲーム、俺のプレイでは、彼が一番の活躍を見せてくれたのである。これはどういうことだ?」


川 ゚ A゚ノ|「そんなこと言われても。活躍してくれたんですから、少なくともこのゲームではいい選手なんじゃないですか?」


(・ω・)「さーて、買取オプションを行使するかしないか、迷うな」


12_20160616211220bf6.png

13_20160616211239c26.png


(・ω・)「これにて2シーズン目のプレイの総括は終わりじゃー」





(・ω・)「他リーグの結果」


14_20160616212057dfd.png


(・ω・)「イングランド2部。ストークとボーンマスが1年で再昇格。ボーンマスなんて、俺たちにアフォベを、エヴァートンにカラム・ウィルソンを、と2人もエースストライカーを引っこ抜かれたのに根性で上がってきた。フラムが復活。ヴィラは残念」


川 ゚ A゚ノ|「去年の私たちの成績では自動昇格圏にも入っていませんが。やっぱり去年はレベルが低かったのでは」


(・ω・)「ストークとかシャキリもアルナウトヴィッチも引き抜かれたのに、やっぱプレミア降格直後組は強ぇなー」


15_20160616212410f97.png


(´・ω・`)「セリエはユーヴェが新記録の6連覇とか氏ねばいいのに


川 ゚ ー゚ノ|「ミランが復活してきてますね」


16_20160616212559452.png


(・ω・)「リーガは何があったのかアトレティコがいきなり落ちてた。はいはいバルサバルサ。このゲーム内ではギャリー・ネヴィルがまだバレンシアで頑張ってます」


17_201606162128238b1.png


(・ω・)「ブンデスはバイエルンがシャルケの2連覇をギリギリ阻止」


18_20160616212955791.png


(・ω・)「異変が起きたのがフランス。PSG天国が2年目で崩壊。モナコが優勝しました」


19_201606162131131c1.png


(・ω・)「リーグカップはワトフォードがチェルシーを破って優勝。ちなみにチェルシーは成績が悪くて監督がビエルサになってます」


20_20160616213235f98.png


(・ω・)「FAカップは俺たちを倒したエヴァートンが優勝。ちくしょーと思ってたら、よく考えると今このゲーム内ではエヴァートンの監督は出戻りモイーズだったのだ。ゲーム内で念願のタイトルを獲得したモイーズ。夢があるね。ちなみに準決勝まで2部のMKドンズが残ってていったいどうなるかと思ってた。準決勝でスウォンジーに負けたけど」


川 ゚ Д゚ノ|「もし準決勝の相手がMKドンズだったら、決勝進出のチャンスが私たちにもあったかなぁ」


21_2016061621360539e.png


(・ω・)「ELはチェルシーがプレミアの意地を見せて完勝」


22_201606162137122d2.png


( ゚ω゚ )「そして最後の最後にサプライズが残っていた。なんとCLは決勝でレアルのウンデシマを阻止してシャルケが初優勝!


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? そんなにいい選手がいるんですか今作のシャルケって?」


(;^ω^)「それがいい選手どころか、決勝では正GKも控えGKも負傷してて18歳の若手を使ってる始末。それで天下のレアルに勝ってしまうんだからこのゲームは面白い(`・ω・´)! これらの結果は全部ガチノーリセットです。CLとか『あれ? ニュース欄に結果が出ないぞ? あ、ニュース予約してないじゃん俺。結果は?』と見に行ったらこうなってました。いやーわっかんねーもんだなー(・ω・)」





(・ω・)ノシ「といったところで今回はここまで。今は来季に向けた補強を考え中です。次の更新までは間が空くかもしれません。ちょっと休憩しようかとも思ってまして。それではまた」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ミルウォールがちゃんと2部に復帰して上位半分の成績を残してる……おかしいなぁ……w
2016/06/17(金) 02:03:48 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
なにこれ僕の知ってるモリスンじゃない!(笑 うちの箱庭のモリスンは行くとこ行くとこトレーニング休んで罰金もらって不満貯めて移籍リストに載せられてるのに……ちゃんと使えば結果残すんだなぁ。ちょっと使ってみようかな……。
2016/06/17(金) 20:02:50 | | #MQiLeHcs[ 編集]
>mezamashiさん
ほんとだ(・ω・) ミルウォールってリアルだと3部に落ちてるんですね
やっぱり一度ゲームでプレイしたクラブなどは、愛着がわいて後を追ってしまいますね(^ω^)
僕もゲームでは、チャールトンはあまり追っていませんが、元チャールトンの監督のクリス・パウエルの動向は無意識に追ってます
現実ではクリス・パウエルはハダーズフィールドの監督を解任された後、今度ダービーのアシスタントコーチをするそうです
監督は元レスターのナイジェル・ピアソン。ダービーの来季は個人的にちょっと注目です
なんだかこのゲームを遊ぶと、海外の2部クラブあたりまでは名前を憶えてしまって、リアルでもどうなっているか気になってしまいますね(^ω^)
2016/06/17(金) 21:17:41 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>名無しさん
モリソンの活躍には、まだ僕は半信半疑で(・ω・) ロクデナシだと皆さんにコメントで教えてもらったのでまだ信用してなくて
この活躍の理由として考えられるのは、

1・トップ下が評価点の上がる僕の戦術でトップ下で起用したこと
2・レンタル移籍なので本人の性格の悪さが発揮されていないから

といったところにあるのではないかとまだ疑っていて(・ ω・)
買取オプションを行使すべきかちょっと迷います
前回コメントで「守備もしますよ」と言いましたが、データで見るとやっぱり守備の能力が低くタックル数値が低いのも不安
でも買い取ってどうなるか見てみるのが日記的にはネタになりますね(^ω^)
2016/06/17(金) 21:22:20 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
2年目お疲れ様です
ジョナタス選手とアフォべ選手が故障しなかったら優勝争いしていたかも。

そんなたらればが次のシーズンを予言するかのごとく彼等二人は大暴れするのだった……

らいいなあ。
2016/06/17(金) 21:30:27 | 旧名ドデ・モウイーヨ | #1qt7xfkc[ 編集]
>モウイーヨさん
優勝争いはいくらなんでも、としても、シーズン前半にプレミア級ストライカーが誰もいなかったのはきつかったです(´・ω・`)
補強が十分でないのに、しかも予算が赤字になるって、プレイしてて初めてでした
FMシリーズは新作になるごとに補強で払う移籍金の融通がきかなくなってますものね(・ω・)
この日記の最初に初心者様への参考としてニコニコ動画のリンクを張ってますけど、
あのFM2011くらいの頃の「48回の分割払いで移籍金予算を節約」という技が今は使えませんもの。相手クラブに一括でかなりの金額を要求されて

それではしばらく間を置いて、3年目に挑むための、その補強の計算をじっくりやっていきます(^ω^)
2016/06/18(土) 21:03:04 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
60億の補強なんて僕には無理ですわ…
しかもすぐ重傷を負うとかもう、ね

ところでFM2016にユニフォームやらロゴやらぶち込んでる最中なのですが
ダウンロードを待つのがダルくなったので2014のフォルダから一式コピーしてきてスキンのリロードをしても画像が反映されないんですよね…

configを2016仕様にしないとダメなんでしょうか?
2016/06/21(火) 01:11:39 | カンエー | #-[ 編集]
アフォベ選手は60億ではなく32億円でしたね…
それでも高額なことには変わりないですが(^^;)
2016/06/21(火) 20:44:05 | カンエー | #-[ 編集]
>カンエーさん
カンエーさんの今の書き込みが、僕の返信を含めてちょうど500コメ目でした
みなさんにコメントをしていただきありがたい限りです(^ω^)

> ところでFM2016にユニフォームやらロゴやらぶち込んでる最中なのですが
> ダウンロードを待つのがダルくなったので2014のフォルダから一式コピーしてきてスキンのリロードをしても画像が反映されないんですよね…

試しに、僕のFM2014のフェイスパックフォルダとキットパックフォルダを、FM2016のフォルダに移動させてスキンをリロードしてみました
(・ω・)? いえ、僕のはそのままFM2014のものが反映されました
フェイスパックは僕は後から最新版に継ぎ足し継ぎ足ししていたので、この時点で8.0バージョンだったので参考にはなりませんが、
キットパックの方は古いままで、それがちゃんと反映されたので、本来ならそのままで大丈夫なはずだと思います。仕様が変更されたわけではありません
試しにコピーではなく、フォルダごと移動させてみてはどうでしょうか
僕の方では反映されたので、ちょっとその不具合は分かりかねます。すみません(・ω・`)
2016/06/21(火) 21:03:52 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
キャッシュのクリアを忘れていたようです(^^;)
お騒がせしましたm(_ _)m

このブログがFM2012から始まって今年で4年目ですか!
どこまでも続くことを期待していますw (もちろん無理のない範囲で,
ですが)
2016/06/21(火) 21:54:22 | カンエー | #-[ 編集]
> キャッシュのクリアを忘れていたようです(^^;)

解決して良かったです(^ω^)

> このブログがFM2012から始まって今年で4年目ですか!
> どこまでも続くことを期待していますw (もちろん無理のない範囲で

なんでしょう、気づくともう4年目ですよ(・ω・)
でも、なんとなくフェードアウトしていく気持ちというのを一度経験しているので、
いつかその時がきて、なんとなく更新が止まると思います(´ω`) その時までお付き合いいただければと思います(^ω^)
2016/06/21(火) 23:01:06 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
リアルでもモナコがPSGを抑えて本当に優勝しちゃいましたね……
2017/05/27(土) 11:25:12 | | #-[ 編集]
このゲームだとモナコは強いのでPSGを超えて優勝することが多いので、
モナコが強いなんて当たり前じゃんと思ってたんですけど、リアルだと17年ぶりなんですね(・ω・)
ゲームがリアルを先取りしたぜ(`・ ω・´)

リアルの16-17シーズンも残すはCL決勝だけ、ですかね
僕の応援するシェフィールド・ウェンズデイは昇格プレーオフ準決勝で負けて今年もプレミア昇格を逃しました(´・ω・`)残念
しかしニューカッスル・ユナイテッドは2部優勝したので来季プレミア復帰……と思いたいんですが、
何か移籍金絡みの不正が明らかになって関係者が逮捕されたそうで、もしかすると優勝と昇格がはく奪されるかも(´・ω・`)ムー

FM2017はようやく少し手をつけ始めたのですが、なーかなか気が乗らず(^ω^;)
少しずついじって遊んでいこうと思ってます(・ω・)ノ
2017/05/28(日) 20:54:10 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
