Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

20_201606092250050f5.png


(・ω・)「これ週末セールなのかな。なら今日明日までかな。一応まだ値引き情報を告知しておきます。ただたぶんこれを逃してもサマーセールだとかオータムセールだとかなんだとかで、もう1回か2回くらいは安売りセールが来ると思いますよ。ちなみにFootball Managerの値引きセール情報は、公式ツイッターアカウントか週末ジレンマさんのアカウントをフォローしていれば知ることができると思います。僕はどこで知ったんだっけっか。ツイッターをやらない人にはごめんなさい。steamってたぶんセールする商品の事前告知ってしない?と思うから、常にsteamにインしない限り、他に何かをチェックしてないと知りようがないんだよなぁ。何か間違ってたらすみません。週末ジレンマさん勝手に紹介すみません。いつもお世話になってます(`・ω・´)」





(・ω・)「前回の続き。オーナーからたんまりお金をもらったので、念願のストライカーを大金かけて補強したら、獲得翌日に二人ともぶっ壊れてしまい、なんとかせねば」


(^ω^)「その選手貸して!」
クラブ「いいよ^^」
選手「拒否」

(^ω^)「その選手貸して!」
クラブ「いいよ^^」
選手「拒否」

(#^ω^)ビキビキ


(´・ω・`)「俺たちは天下のプレミアクラブだぞと舐めてたらレンタル補強に次々と失敗。キープレイヤー待遇でも来てくれない」


川 ゚ A゚ノ|「声をかけてるのって、ビッグクラブでもめて移籍リストに載ってる強い選手ばかりじゃないですか。本来なら市場になんて出ない選手ばかりです。狙いが無茶なのでは」


(´・ω・` )「選手検索欄にアシマネのフィルタを通して表示されてるってことは獲れるってことだと思って次々トライしているんだがことごとく拒否される。移籍加入はいいけどレンタル加入じゃ嫌だってことなんだろうな。スカウトレポートでたまにそういう報告を見るけどこういうことだったのか。俺にはレンタル加入で何が嫌なのか分からないが。どっちにしろ所属クラブで干されてるというのに」


(・ω・)「で、次々断られるも1月も半ば頃に、ようやく穴埋めのレンタル補強が決まる」


01_201606120052275b7.png


(・ω・)「まず、インテルから借りてきたDodô」


川 ゚ Д゚ノ|「懐かしい。あら? 左サイドバックって補強ポイントだったんですか?」


(・ω・)「だったんです。だってこれまで実はコロジエチャク一人でずっと頑張ってもらってたからな。控えにと思ってた若手はアンダーの代表戦で5か月の大怪我をしてしまい離脱してて、これでコロジエチャクが壊れたらどうなるかと思ってたんだ。一応トルシグリエリに左サイドバックの練習をさせてて、たまに使ってたんだけどね。これで安心だ」


02_2016061200572993b.png


(・ω・)「そしてストライカーの穴埋めは、ことごとく断られ続けてたら彼が期限付き移籍リストに載ったので獲得。Richairo Zivkovicだ」


川 ゚ Д゚ノ|「これまた懐かしい。FM2015インテル編で獲得したワンダーボーイじゃないですか」


(・ω・)「今作の今回ではトッテナムに移籍している。FM2015インテル編では俺はじっくりクラブ育成に育てていたが、コンピューターはホームグロウンステータスなんて全く気にせず若手はポンポンとレンタルに出す。一応ウチに来てもまだイングランド国内育成枠にはなる資格があるようだが、来季以降のレンタル先次第ではそれも無くなりそうだ。ストライカーの穴埋めとしては正直まだ小粒なのだが、他に誰も欲しいのが来てくれなかったので仕方ない(´・ω・`)」


03_20160612010657f58.png


(・ω・)「あとは、中盤に誰か補強出来ないかなと思ってたら、彼が期限付き移籍リストに載ったので獲得。Ravel Morrison。前から12億円で移籍リストにも載せられているので、その値段で買取オプションもつけた。実は今季が始まる前に補強しようとしてリストアップしていた一人なのだ。ラツィオでいらない子扱いされているので俺たちがおいしくいただこう」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、誰ですこれ。イタリアのラツィオにイングランド代表選手なんているんですか? 全然知りませんでしたが」


( ・ω・)「国内から全く出ない出ないと言われるイングランド人選手だが、実は人知れず移籍しているうちの一人が彼だ。現実にはほとんど試合に出ていないし過去にもプレミアではろくに試合に出た経験が無いようだが、このゲームではなぜか妙に評価が高く、ゲーム内で代表デビューしている。どこがどう評価されているのか知らないが能力値が高い。ひらめきが20だ。マンU育ちで国内育成だし、来季以降俺たちがいただこう」





(・ω・)「そんなわけでようやくレンタルの穴埋めも終わった。ボスマン移籍が可能な季節になったのでツールであれこれ選手を検索して、欲しい選手も取る。取るのに失敗した選手もいたが、こっちより大金を積まれたパターンだったので無理せずそのままスルー。今回は出来る限りノーリセットを心がけているし、どうせその選手は遊びで獲ろうとした選手だったしな。どうしても欲しい選手以外は気楽にスルーしていこう。1月を進める」


04_2016061201263101d.png


(・ω・)「その前に、このタイミングがいいだろうと、既存の戦力や既存の国内育成組たちと契約を延長する。画像はまたもパルマーだが、今作はほんとに過去作と比べてプレイヤーに優しい。ほとんど皆が、クラブ内での序列をわきまえて、最初からバックアップ契約でいいと謙虚である。契約延長には冬がタイミングがいいのかもしれない。シーズンが終わった後だと、少し上がるだろう予算や目標に合わせて選手がハイエナってくることもあるだろうからな」


05_20160612013106ccc.png


(・ω・)「そんな中、ウチのコーチがリーズに監督として引き抜かれる


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


06_201606120133250b5.png


(^ω^)「これがまた今作が過去作よりぐっと面白くなった要素の一つだ。スタッフが複数の職種適性をしっかり反映して、コーチやアシマネやスカウトが新人監督デビューしたり、元監督がコーチをしたりする」


川 ゚ A゚ノ|「よろしいんですか? 引き抜かれてしまいましたが」


(・ω・)「この人は俺がスタッフ雇用をさぼって初期メンバーにいたのをいじらなかったうちの一人だから、特に痛くもない。ちなみにこの人はポルトガル人だが、俺たちがウェンズデイに就任する時に追い出した前監督がポルトガル人だったので、おそらく一緒にウェンズデイにやってきた人だろう」


07_201606120141515e5.png


( ・ω・)「その前監督はというと、これまた今作ならではの面白さで、その後ミドルスブラのユース育成管理者に就任し、そこから暫定監督を経て、再び正式な監督になっている。今作のスタッフ遍歴は面白い(^ω^)」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだかますます現実を反映して楽しくなりましたね」





(・ω・)「で、1月の結果だが」


08_20160612014831df0.png


川 ゚ A゚ノ|「同じ昇格組のダービーに0-4なんてスコアで負けてますよ」


(´・ω・`)「知らんがな。ダービーよりシュートも枠内シュートも多かったのに全部外して相手が全部入れた。ダービー、スウォンジー、ブラックバーンの3戦は、なぜかひたすらシュートがGKに弾かれて、ファーへのクロスからのシュートも『よっしゃ今作のパターン入った^^』と思ったら防がれた。こういうことがあるから、昇格初年度に言うセリフではないが、優勝なんてのはまだまだ遠い先の未来の話だ。まあ今回は気楽にのんびり行こう(´ω`) 過去作で俺もあれこれやって優勝を経験してきたから、タイトル獲得という一種のゲームクリアに対する切迫感は今回は無い。今作ではただただ気楽にノーリセットでのんびりやっていこう」


09_20160612015537693.png


(・ω・)「ところで余談だけど、今作では労働許可取得用傘下クラブが無くても、EU圏外の選手と契約できるんだね。有望で俺好みに育ちそうな若手をツールで見つけて試しに契約してみたら加入してくれたよ。でも試合には出せないから速攻でレンタル。今は彼はギリシャのクラブにいる。FM2014の時には、労働許可申請がしばらくしたら簡単に降りたけど、今作ではどうかな。速攻で試そうと思ったら『あと30日以上しないと駄目です』みたいなコメントが出たよ。前はあったっけ。それじゃ今回はここまで」





10_20160612020147e88.png


(・ω・)「おまけ。能力値的にいつかどこかに引き抜かれるだろうと思ってたヴァーディが、この冬の移籍市場で65億円でリヴァプールに行った。現実に憶測が流れているのはアーセナルだけど、リヴァプールの方が合いそうだよね」


川 ゚ A゚ノ|「ミラクルレスターのメンバーはあのまま来季のCLまでは見たいんですけど、無理そうですねぇ」(続く)

コメント
この記事へのコメント
ラヴェル・モリソンはたぶんトップクラスの問題児(?)だと思うので、私はびびって獲得したことないですw
でもバロテッリが箱庭では普通に大活躍するので、モリソン君も活躍するのかもしれませんね~。
2016/06/12(日) 08:36:07 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
点が取れない
シュート数・枠内シュート数は多いのに点が取れない、相手GKがやたらと神セーブを連発する。
というのはいつも感じることでもはやFMあるあるだなと思っています。
特に格下相手だと何でこんなに良いGKがいるんだよと怒りたくなる。
2016/06/12(日) 19:34:47 | 旧名ドデ・モウイーヨ | #3GTDryow[ 編集]
>mezamashiさん
> ラヴェル・モリソンはたぶんトップクラスの問題児

ええっΣ(・ω・)? そんなことwikiにはどこにも書いてないのに、と思ったら英語版wikiになにやら素行不良歴みたいなのが
ググったら「才能はあったのに……」みたいな話がたくさん。恥ずかしながら知りませんでした
なんだ彼はイギリスを出たんじゃなくて、いられなくなって追い出されたのか(´・ω・`)?

でもツールで能力を覗いたら、別にそこまで極端にひどくないですけど
というか、特にそんなひどくないですけど(・ω・)アレッ

とりあえずゲームではそんなひどいキャラにはされてないみたいです
試合見てても守備に戻ってくれたりちゃんとやってくれてますよ(・ω・)ダイジョブダイジョブ
2016/06/13(月) 02:31:39 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>モウイーヨさん
プレイヤーの自分は相手を攻略できないのに、コンピューターのチームはこっちを攻略できる、
みたいなひいきを感じてしまうのは自分がプレイヤー側で被害者意識が生まれてしまうせいでしょうかね(・ω・)

しかしもうムキになって何試合もリセットする自分は過去のものとなりました(´ω`)
まったりいきますよ!(・ω・)ノ
2016/06/13(月) 02:36:56 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
モリスンはサー・ファーガソンをして「才能はあるのに素行が悪すぎて……」と嘆かせた程の逸材(?)です。たぶんプロ意識とか普通に一桁。我が箱にはでは彼が活躍しているのをみた記憶がございません……。
2016/06/13(月) 07:37:18 | | #MQiLeHcs[ 編集]
ぶるべあさんこんにちは!

今日もまたまた初歩的?な質問で恐縮です(´・ω・`)
第1話で"能力値は隠さないよ。面倒だからね。"と仰ってましたが、これって他のチームの選手の能力見るときに全部の能力値が見られるんですか???
始めるときにそのへんいじったことないので教えていただきたいです。初期設定についてググッてもよくわからなかったので(´・ω・`)
2016/06/13(月) 13:59:47 | がーすけ | #-[ 編集]
>名無しさん
確かにモリスンの隠しパラメータのバランスは悪いです
でもそんな酷いわけでは……(・ω・) FMscoutでチェックしましたが、そんな酷く設定されてないです
成長もちゃんとするみたいですし、なにより、

> 我が箱にはでは彼が活躍しているのをみた記憶がございません……。

僕のプレイでは後半戦で今のところ一番の活躍をしてくれているのですが……( ゚ω゚ )たまたま?
2016/06/13(月) 22:11:55 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>がーすけさん
> 第1話で"能力値は隠さないよ。面倒だからね。"と仰ってましたが、これって他のチームの選手の能力見るときに全部の能力値が見られるんですか???

今回の記事に選手画像がありますが、あの画像通りに全部丸見えな選手能力が、スカウトを送らなくてもどの選手も全部見れます
だから相手をチェックしたり、補強選手を探したりする時も、ただ選手をクリックするだけで「こいつ強いな」「こいつ弱いな」と全部分かります
たぶん能力値を隠す設定にしていると、限定的にしか見れず、しかも能力値がいい加減な範囲でしか分からないと思いますが、
僕はそういうのは分かり辛くて面倒なのでイージーモードで全部見えるようにしています(`・ω・´)!

それでこの下手くそプレイっぷりなので僕のプレイ下手さを察してください(ヽ´ω`)
2016/06/13(月) 22:28:03 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます!
なるほど、、、その設定してないとけっこう見える能力が曖昧で(10〜15とか)、たぶんスカウトの能力に寄るんだと思いますがプレースタイルもほぼ見えません(´・ω・`)
それで獲得してみたFWの決定力低かったりとか、、、まあそういうのも込みで楽しいんですけどね(´ω` )!
2016/06/14(火) 00:13:56 | がーすけ | #-[ 編集]
おお!モリソン!
僕も箱庭で狙ってるほしい選手なんですよね。

最近でもこうやって記事にされるくらいです。
http://soccermatome2ch.seesaa.net/article/427552791.html
2016/06/14(火) 01:22:44 | ケンティー | #-[ 編集]
>がーすけさん
本来はそうして遊ぶのがノーマルモードだと思いますし、がーすけさんも楽しめているならいいと思います(^ω^)
(リンクにあるAkakiriさんはそのノーマルモードでしっかり成り上がってました)
でも僕は、のんびり遊ぶとかいいつつ、せっかちだし、損したくない性格なので、
「一直線に優勝を目指すぞ(`・ω・´)」「自分好みの選手だけをコレクションするぞ(`・ω・´)」
という気持ちがこのゲームを遊ぶ時の楽しみなので、イージーモードです

> それで獲得してみたFWの決定力低かったりとか、、、まあそういうのも込みで楽しいんですけどね(´ω` )!

やってないですけど、気持ちは分かります(^ω^) 意外な選手が活躍したりといった面白味の幅が広いですものねこのゲーム
2016/06/14(火) 03:08:51 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>ケンティーさん
お久しぶりです(^ω^)!
いや、恥ずかしながらこのモリソン選手について僕は全く知らなかったので、
なんでこんなパッとしない経歴の選手がイタリアにいてしかもすごく能力が高いのかと思ってました(^ω^;)

> おお!モリソン!
> 僕も箱庭で狙ってるほしい選手なんですよね。

ケンティーさんにまでコメントさせる選手。みなさん反応せざるをえない感じですか
ゲームではひらめき20のテクニシャンと設定されてますが、
今ユーロでイングランドが戦ってますけど、イングランドってなんだか歴史的に「ファンタジスタ」がいない?ですよね(・ω・)
ポール・ガスコインはそうだったとききますが(プレーは世代的に見たことが無いので分かりませんが。そしてガスコインも問題児だった)
なんだかみんな揃って、いわゆる「労働者階級」的な感じというか、肉体と基礎の高さで勝負するタイプというか
もし順調に成長できていれば、希少なファンタジスタとして国を救ってたのかなぁ、なんて(・ω・)
2016/06/14(火) 03:16:30 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
