Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20160609200024185.png


(・ω・)「前回の続き。欲しい選手を獲得した後の予算。ちなみにこの後、財務がますます好調とのことで、何もしてないのにさらに移籍予算が出る」


川 ゚ A゚ノ|「なんというヌルゲー」


(・ω・ )「ひとまずユースリクルートネットワークとジュニアコーチング組織予算を増額してもらう。ダウングレードしてるトレーニング施設とユースカテゴリーを引き上げるのは来季でいいだろう、お金かかるし完成まで時間かかるし」


02_201606092005588d3.png


03_201606092006172f2.png


(・ω・)「それにしても、今作FM2016は、前作FM2015と比べるとずっと良心的な設計になった。ここまで2年目をプレイして、ほとんどの試合を今季補強した選手ばかりで戦っているのに、出場機会不満を言い出したのがこの二人だけ。しかも『分かった、バックアッパーだし君らは売却するよ』と応じたら『すみません出ていきたくありません』と泣きついてくる始末。これが前作だったら鬼のように出場機会不満と移籍不満が噴出して今頃ブチ切れていたはずだ。ほんと前作はその点は明らかにクソだった(・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「前作のやたら不満ばかり出る仕様の方がもしかすると現実をリアルに反映していたのかもしれませんが、ゲームとしてはどう考えてもやりすぎでしたね」


(^ω^)「FM2016はほんとプレイが楽でキモチイィ~。これでいいんだよこれで♡ 今作は何の気兼ねもなくやりこめる。やりこむぞ~」


04_20160609201400d0e.png


(・ω・)「で、また理事会から呼び出しを食らって、もう移籍予算は十分ありますからお金はいいですよと一度断ったのだが、違った。これ監督契約更改の打診だった。あっぶね。すぐに2度目が来たので受けておいたよ。どうりで理事会への要求にいつまでたっても契約更改の選択肢が出ないはずだ。この会話でOKしないと出ないんだな」


川; ゚ A゚ノ|「ほんともう少し英語が出来るようになっておきましょうよ」


(・ω・)「新規契約は2019年までで年俸は6千万円。プレミアの他のクラブの監督は何億ももらっているのに、今回は最初からプロライセンスを持ってスタートしているというのに新米監督に対する財布のひもは固い(´・ω・`)」


05_20160609201850ae9.png


(・ω・)「年末までの結果」


川 ゚ Д゚ノ|「なかなか上向きませんねぇ」


(・ω・)「まだいい方かもしれない。チェルシー戦はホームで結構互角に戦い、2点ビハインドをCKのヘッド2発でロスタイムに引き分けに持ち込む。逆にサウサンプトン戦はFKからのヘッド2発で負ける。まあそんなこともある。ウエストハム戦はスタメンを全員控えにして虫干しして勝利できたのが価値が大きい。しかし続く昇格組ブライトン戦に負け、最下位ノリッジ戦は一方的な展開になり23本もシュートを乱れ打ちされ負け、続いた最下位WBA戦もせっかくのホームなのに引き分けでイマイチ。マンC戦は頑張ってアウェーで耐えに耐えたもののクロスゲーの今作のファーへのクロスでついに失点して負け。しかし最後のリヴァプール戦でPKの先制点を耐えに耐えて、ついにプレミア昇格後の初のアウェー戦勝利をリヴァプール戦でゲットする。よしよし。リバポざまぁ」


川; ゚ ー゚ノ|「FM2015エヴァートン編はもう終わったんですからリヴァプールを目の敵にする必要はありませんよ」


06_20160609211029f2c.png


(・ω・)「半分を折り返したところでの順位表」


川 ゚ Д゚ノ|「そこそこいいところにつけてますね」


( ・ω・)「スタートダッシュできたのが良かった。記者会見で残留は勝ち点40だと繰り返し言われてたんだが、リーグ戦を半分終えて勝ち点23である。ただその後の記者会見で『今シーズンは残留ラインが上がりそうですね』と言われたので、まだどうなるか分からん」





(^ω^)「さあお待ちかねの冬の移籍期間だ! たんまりもらった移籍資金で獲得交渉を交わした新戦力が加入するぞ!」


07_20160609211357bf2.png


(`・ω・´)「新戦力は3人。紹介しよう」


08_201606092115216fa.png


(・ω・)「センターバックのCédric Yambéré」


川 ゚ A゚ノ|「えっ。センターバックって補強ポイントでしたっけ?」


(・ω・ )「今はセンターバックで使ってるドミニク・ヨルファを、当初の予定通りに右サイドバックで使いたくて、強いセンターバックを探してたんだ。でも前から目をつけてた有望なブラジル人選手が一人いたんだけど、夏には降りる予定になってた労働許可が冬には降りなくなっていてね。時期によって違うのかな。なのでどうしようかと、選手検索欄で手頃な選手を探した。今作からかな、選手ステータスで検索できるようになっていて、それでバックアップステータスの選手を試しに見てみたところ、フランスのボルドーでいらない子扱いだった彼を見つけてね。オファーを出したら、移籍リストに載ってないのに、評価額より低い2億で獲得することができたよ」


川 ゚ A゚ノ|「? つまり控えってことですよね? ヨルファ選手を右で使うために屈強なセンターバックを補強するという目的とは全然外れてるじゃないですか」


(・ω・)「よく見ろ、こいつ中央アフリカ代表だろ?」


川 ゚ A゚ノ|ハッ


(^ω^)「中央アフリカ代表とかマイナー選手超萌えるwwww」


川; ゚ A゚ノ|「あなた相変わらずそんな基準で選手を獲ってるんですか。もう不治の病ですね」


(・ω・)「移籍金も年俸も安く済んだから、契約が切れるまでウチのマスコットとして置くぞ~^^」


09_201606092126038e7.png


(・ω・)「しかしこっちはちゃんと戦力として獲った。念願のプレミアレベルのストライカー、Jonathas。ツールであれこれ探してもみたんだが、結局今獲れそうなのは彼くらいだった。ソシエダに総額10億払って獲得。スペインが第2国籍だからOK」


川; ゚ A゚ノ|「またソシエダですか。完全にウチがソシエダを草刈り場にしちゃってますがいいんですか」


(・ω・)「いらないって選手を獲ってるだけだから文句を言われる筋合いは無いなぁ。買い物するなら今季はソシエダ^^」


10_201606092130272f4.png


(`・ω・´)「そしてこの冬の目玉は彼だ。Benik Afobe。昨季プレミアから降格したボーンマスから、総額32億円のクラブレコードで獲得


川; ゚ Д゚ノ|「さささ32億円!? そんなにいい選手なんですか!? 潜在能力値がすごく高いとか!?」


(・ω・)「いや? 能力値はこれ以上たぶんそんなに伸びない」


川 ゚ A゚ノ|「? じゃあなんで32億円もかけて獲ったんです?」


(・ω・)「そもそもは今季が始まる前にストライカーの補強としてリストアップしていたんだが、ボーンマスが降格したくせに手放さなかったので金がかかって獲れなかったのだ。しかし非常に俺好み、かつ今の戦術に合うと思われるスピード型の、非常にバランスのとれた能力値をしている。さらに彼は第2国籍のコンゴ代表だが、イングランド育成選手だ。国内育成選手である。つまり、とにかくただ俺が欲しかった(`・ω・´)」


川; ゚ ー゚ノ|「オーナーがお金を出してくれなかったら出来なかったわがままですね」


(・ω・)「前回も言ったが、なんだか今作の今回のウェンズデイプレイはお金の点でヌルゲーになってしまっている。その点で他の頑張っておられるプレイヤーの方々に申し訳ないのだが、知ったことか(`・ω・´) 金ならある。欲しいから獲る


川; ゚ A゚ノ|「昇格初年度とは思えない金満プレイっぷり。これがプレミアの恐ろしさですか」


(^ω^)「さて、さっそく試合で使ってみよう。ちょうどリヴァプール戦から中1日という強行日程で次のサンダーランド戦があって、選手は皆疲れ切っている。獲得した彼ら3人はうまい具合に前のクラブで体調を整えてきている。むしろ使わなければ試合が成り立たない。ヤンベレをセンターバックに。ジョナタスをストライカーに。アフォベは右ウイングも出来るみたいだからそこで使おう♪」





……


………


11_20160609214530b8c.png


川 ゚ ∀゚ノ|「やりました、アウェーで2勝目ですね。アフォベ選手が前半ロスタイムに負傷退場してしまいましたが、ジョナタス選手のポストプレーからのパスでビクファルヴァイ選手が決勝ゴールを決めてくれました」


( ゚ω゚ )


川 ゚ ー゚ノ|?










12_2016060921475349a.png


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


(^ω^)「ウフ……ウフフフ……32億円……32億円が……」


ヽ( ゚∀゚ )ノ 「32億円が払った翌日にパーwwwwwwwwウヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwwww」 


川; ゚ Д゚ノ|「そ、そんな、加入翌日に今季絶望だなんて!」


13_20160609215243165.png


( ゚∀゚ )「ついでにジョナタスも1か月の怪我で離脱で、たった一日で42億円がパーwwww 


川; ゚ Д゚ノ|


( ゚∀゚ )「ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャぶちころすぞ(´・ω・`)


川 ゚ A゚ノ|「これはひどい」





(・ω・)「という、日記的にはおいしいけれど、やってられん展開になったところで今回はここまで」


川 ゚ A゚ノ|「というか真面目な話、どうするんですか、せっかく補強したプレミアレベルのストライカーがもういなくなりましたが」


(´・ω・`)「金ならある。でも散財してしまうのもいけないから、ひとまずこの冬の移籍期間に誰かレンタルで補うよ」(続く)





20_201606092250050f5.png


( ゚ω゚ )「追記。この神ゲーが今なら6割引きですってよ奥さん!」


川 ゚ ∀゚ノ|「買うなら今ですね。いつまでのセールですか?」


(・ω・)「え? いや、知らん。俺はすでに買ってることもあって、いつまでのセール期間なのか表示場所がちょっと見当たらん。とにかく今セール中です。FM2016は日本発売が危ぶまれた作品ですし、今後このシリーズが手に入る保証はありませんので、興味があれば今のうちに(^ω^)」

コメント
この記事へのコメント
ぶちころすぞ(´・ω・`)>>電車で吹きましたw
大金かけて補強したのにソッコー長期離脱はFMあるあるですよね。
2016/06/09(木) 23:24:34 | | #-[ 編集]
> 大金かけて補強したのにソッコー長期離脱はFMあるあるですよね。

いや話には聞いてましたが、僕は自分のプレイではこんな極端なのはこれが初めてです(´・ω・`)たぶん
まさか冬の補強のストライカーが加入して1日で二人ともいなくなるとは思わず
ワクワクして「もう1試合、もう1試合だけだよ……」とプレイしたらこのざまw
ちょうどコメントでがーすけさんと怪我についてコメントし合ってたらタイムリーに長期の大けが
アフォベには期待してたのに(´;ω;`)! その能力を堪能する前に、これはかなり能力が落ちそう……
しかしこれがFMの醍醐味(`・ω・´)! 乗り切ってやりますよ!
2016/06/09(木) 23:44:22 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
1693円!買っちゃおうかなぁ~
出場機会不満ゲーじゃないなら乗り換えたい……
クロスゲーなのも自分的にはばっちこいw
アーセナル出身のAfobeくん、FM15ではプレミアレベルになれない子にされちゃってたのにFM16では復活したのか~
2016/06/10(金) 00:13:21 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
茫然編とあったので
何事!?
と急いで読み進めたら笑ってしまいました。ごめんなさい。

そしてセールキタコレー!
今日の2015はここまでと寝る前にぶるべあさんのブログを覗きにきたらこの情報に遭遇!
ありがたや~。

ではでは今後も日記を楽しみにしています。
2016/06/10(金) 00:13:52 | 旧名ドデ・モウイーヨ | #3GTDryow[ 編集]
>mezamashiさん
まだここまでしかプレイしてませんけど、FM2015と比べれば間違いなく不満解消ゲーではなくなってますね(・ω・)
前作は明らかにおかしいレベルでした。今作はほんと楽ちんです(^ω^)
もうちょっと長くやると「興味をもたれたから移籍したい」とか言われるかもしれませんが

> アーセナル出身のAfobeくん、FM15ではプレミアレベルになれない子にされちゃってたのにFM16では復活したのか~

そう、アーセナル出身なんですよね彼
FM2015では弱かったんですか(・ω・)
今季残留したボーンマスを反映させてるのかもしれませんね。同じボーンマスのカラム・ウィルソンというストライカーがこれまたすごく能力が高いので
2016/06/10(金) 00:27:23 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>モウイーヨさん
すみません大げさに思わせてしまって(^ω^;) 適当なタイトルが思い付かず
いやーまさか最初の1試合で今季絶望になるとは思わず
とはいえ、ここまでの戦力でもまずまずの成績を上げられているので、実はそこまでショックでもなく(・ω・)
なぜか今回のプレイではお金がめちゃくちゃ入ってくるので困らないこともあり(^ω^)

> そしてセールキタコレー!

もうFM2015に我慢することはないですよ(^ω^)! 今では堂々とFM2016を日本から買えます!
日本語翻訳神様がご多忙で翻訳が終わっていないところが唯一の難点ですが(いつもありがとうございます)
2016/06/10(金) 00:30:37 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
FM2016買ったじぇ~
でも愛用のFlut Skinが今回見にくい……
ぶるべあさんの使ってるスキン何でしたっけ?
2016/06/10(金) 05:28:55 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
僕は毎回特にカスタムスキンは導入してないです(・ω・)
FM2014までずっと何もいじってなくて、
FM2015はデフォルトが黒色だったので白色のノーマルスキンをsteamからだったかFMscoutからだったかで入れて、
今作FM2016では白色も最初からゲーム設定で選択できるので、その最初から入ってる白色の方(オルタナティヴとかいう奴)を使ってます
僕は遊んでるのがディスプレイ表示の小さいノートPCなので、
あれこれこだわりで作られたカスタムスキンも、僕には細かい情報が全画面表示に入りきらないのです(´・ω・`) なのでいつもデフォルトです
2016/06/10(金) 06:08:18 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
自力ですぐわかりそうなこと質問してごめんなさいw
私もオルタナティブ?使うことにしま~す
2016/06/11(土) 01:13:44 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
いえ(^ω^)
なんだか皆さん、むしろカスタムスキンを使う人の方が多いようですし(・ω・) そういう試行錯誤や悩みもあるかと
PCゲームはいじりだすとどこまでもいじれますし、人それぞれのPC環境にもよりますし

初心者の方の質問にも、僕に出来る限りは答えたいのですが、PC・PCゲームの場合、人それぞれですし、なにより僕自身あまりよく分かってないですし、
一から十まで答えるのにはネットを通してでは限界がありますし、僕も逆の立場だと聞きたいことは山積みになるでしょうし、
結局は一人一人が自力でなんとかしなければいけないのがPC・PCゲームの難しいところですね(´・ω・`)
2016/06/11(土) 02:40:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
セールなのでFM2016を購入してしまいました(^^;)

ところでぶるべあさんはFM過去作のフォルダって残してますか?
容量食うのでどうしようか迷っているのですが…
2016/06/11(土) 22:08:36 | カンエー | #-[ 編集]
カンエーさんも買っちゃいましたか(^ω^)

> ところでぶるべあさんはFM過去作のフォルダって残してますか?
> 容量食うのでどうしようか迷っているのですが…

僕は過去作のゲームはアンインストールせずに残してますね(・ω・)
でも特に容量で困ってないです。他に特にあまり入れてないせいか、ノートですがまだ十分な容量の空きがあるので
ただ毎回こまめにためこんでいるセーブデータは、時折「これはもう振り返らないからいらないな」と、後日まとめて削除してました
セーブデータさえため込み過ぎなければ、ゲームだけなら別にまだ残り容量で困ってないので入れたままですね(・ω・)
2016/06/12(日) 00:12:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
