Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20160607200606f00.png


(・ω・)「FM2016編、簡易版日記。我らがウェンズデイはゲーム初年度に2部優勝を果たし、プレミアに挑みます」


02_2016060720115696a.png


(・ω・)「ちなみにゲーム内で初年度シーズンにプレミアとCLを優勝したベンゲルは有終の美で引退し後任にベニテス。……ベンゲルって近作ではすぐ引退するけどこれはゲームスタッフの願望なのだろうか」


川 ゚ A゚ノ|「やめてくださいよ人聞きの悪い」


03_20160607201402688.png


(・ω・)「チェルシーはフランク・デ・ブール。このゲームが発売された当時はコンテに決まってなかったからね」


04_2016060720152225d.png


(・ω・)「エヴァートンには夢がモイモイのモイーズが出戻り」


05_20160607201615a92.png


(・ω・)「マンCは現実に決まってたのを反映して2年目からペップ」


06_2016060720171404c.png


(・ω・)「そしてマンUはファン・ハールが引退してモウリーニョ。これもゲーム内で最初から決まってたのかな? 当時は現実ではまだ決まってなかったと思うのだが」


07_20160607202124623.png


( ・ω・)「といった具合に箱庭内では監督があれこれ変わっていて、それを見るのもこのゲームの楽しみ。ちなみにイングランド代表監督はロナルド・クーマンです。ホジソン監督はユーロ2016優勝を花道に引退しました」


川 ゚ ー゚ノ|「……え、この箱庭内ではイングランドがユーロを優勝したんですか川 ゚ Д゚ノ| 現実ではそろそろ開催ですが」


(・ω・)「移籍期間中だったので何度かリセットしながら進めてたので、ぶっちゃけここだけはガチノーリセットではないです。一度はイングランドが負けたところを、別の作業でリセットしたりしてたら、決勝でイタリアを破って優勝してました」


川 ゚ ー゚ノ|「でも、イギリスのゲームだから毎度毎度イングランドが強いとはいえ、今回は現実でも結構勝ち目がありそうじゃないですか?」


(・ ω・)「ユーロは優勝の予想が難しいよなぁ。あと、その他、僕の箱庭内でのコパアメリカはアルゼンチンが優勝、リオ五輪は決勝でブラジルを破ってドイツが優勝してました。五輪のメンバーを見てみたらどこもえげつない。五輪ってブラジルはネイマールが出るけどドイツは現実のメンバーはどんなだったっけ? 僕の箱庭ではエジルにクロースにミュラーがいましたよw(^ω^)」





(・ω・)「さて補強だ」


08_20160607203243c6a.png


(・ω・)「これが移籍期間前に理事会にもらった予算。あれこれ頭をひねって、補強した結果、移籍予算が足りなくなったので、」


09_20160607203403dd2.png


(・ω・)「これなら大丈夫だろうとバーをスライドさせて予算を割り振って、交渉して獲得した選手を受け入れていった結果、」


10_20160607203640f26.png


(´・∀・`)「人件費を大幅にオーバーした。バーを動かしても約3億円の赤字である。頑張って既存戦力を放出したのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あら珍しい。いつも予算内で補強するあなたが予算をオーバーするなんて」


(・ω・)「まあプレミアで戦ってる間に放映権料が入って財務は安定するだろうと思っていたら、ここからもう1回転、話が展開するのである。その話は後で。それじゃ補強した選手を紹介しよう」


○GK


11_201606072039570a7.png


(・ω・)「GKはレアル・ソシエダからボスマンでフリーで獲得したGerónimo Rulli」


川 ゚ Д゚ノ|「FM2015インテル編の時にCLを優勝するためのGKとして補強した彼が、今回は昇格初年度で獲得できたんですか。別にいいんですが、なんだか獲るのが私たちの身の丈からすると早すぎる気が」


(・ω・)「契約が残り1か月を切ってたのに契約更新してなかったソシエダが悪い。ただ本人も俺たちを踏み台としか思ってないようで、35億円の最低移籍金を強制的に設定させられた。まあタダで獲得した選手だからその額なら移籍されても仕方ない」


○右SB


12_201606072044070df.png


(・ω・)「右SBは昨年度と同じパルマー。補強したかったんだけど金が無かった。契約を延長して、日程を進めてたら、コーチの勧めでバックアッパーからトップチームにステータスの序列が上がったので、彼が今季のレギュラーだ」


○左SB


13_20160607204921251.png


(・ω・)「左SBはセビージャで移籍リストに載ってたところを総額6億で獲得したTimothée Kolodziejczak。CBが本職だが能力的にどう見てもSBなのでそこで使う」


○CB


14_201606072051323fa.png


(・ω・)「CBは、昨季2部から降格したウルヴズにいい選手がいたので総額4億で引っ張ってきたDominic Iorfa。4億で取れる選手じゃないとサポーターは大喜びだ。第2国籍のナイジェリア代表だけどイングランド育成選手である。本当は右SBの補強としてリストアップしたのだが、金が無かったので今季はCBとして使う」


15_20160607205432e0a.png


(・ω・)「そしてボスマンでウクライナからタダで連れてきたMarco Torsiglieri。イタリアが第2国籍。ツールで見つけたんだっけっか?」


○MC


16_20160607205751c62.png


(・ω・)「中盤はベティスで移籍リストに載ってたところを総額3億6千万で獲得したAlfred N'Diaye」


17_2016060721003122e.png


(・ω・)「セビージャで移籍リストに載ってたところを総額6億で獲得したSteven N'Zonzi」


川 ゚ ー゚ノ|「二人とも中盤の底も出来ますね」


(・ω・)「今季はいざという時にフォーメーションを変更してアンカーを置こうと思って、そこらへんも計算に入れて獲得した」


川 ゚ Д゚ノ|「むしろ昨季はよくアンカーを置かずに昇格できましたね。あなたいつも中盤の底に守備の選手を入れてたのに」


(・ω・ )「ゲームを始める前に2chを見てたら『今作は中盤の底はあまり効果が無いよ。ファーへのクロスを叩き込まれるクロスゲーだから真ん中の守備の選手の効果が薄い。そもそも中盤の選手が十分に守備をしてくれる』という書き込みを見たので、ふーんと思って使わなかったのだ。引いて守る戦術を採用してもいるし。でもさすがにプレミアで戦うとなると必要になるんじゃないかと思ってね」


○AMC


18_20160607210648548.png


(・ω・)「トップ下の補強はソシエダで移籍リストに載ってたDavid Zurutuzaをわずか1億9千万円で獲得。ぶっちゃけるともっといい選手が欲しかったが金が無かった。しかし中盤も出来るので使い勝手はいいかな? ちょっと歳だけど」


○右WG


19_2016060721094673e.png


(・ω・)「金が無い金が無いと言いつつ、彼だけは大金をかけて獲得した。ワンダーボーイのJulian Brandt。トップチームの選手に押されて、ワンダーボーイで将来性もあるのにレヴァークーゼンで移籍リストに載っていたところを、総額26億円のクラブレコードで獲得。記者会見で金をかけすぎだと言われたが知ったことではない。ワンダーボーイを獲得できるチャンスを見逃せなかった。両ウイングが出来るから今季はウイングの左右を試合中に入れ替えて遊べるぞ。というか、今作は両ウイングが天性の選手が結構多いね」


川 ゚ Д゚ノ|「とはいえ、せっかくのワンダーボーイですが、68億円の最低移籍金が設定されていますよ」


(´・ω・`)「拒否できなかった。まあ仕方ないよ。昇格初年度のクラブにいていい選手じゃないものね」


○左WG


20_20160607211327655.png


(・ω・)「そしてWGのもう一人の補強は、ソシエダからボスマンでタダで獲得したPablo Hervías」


川 ゚ A゚ノ|「ソシエダから獲りすぎでは。3人もレギュラークラスを獲得してますよ。こんなに引き抜いて大丈夫ですかねソシエダ」


(・ω・)「知らん知らん。あいつらが契約延長してないのが悪い」


○ST


21_20160607211726116.png

22_20160607211747160.png

23_20160607211830936.png


(・ω・)「そして1トップは昨シーズンから引き続きフーパーと、昨季はレンタルに出ていた若手の二人を使いまわす」


川 ゚ A゚ノ|「えっ……明らかにプレミアだと能力不足だと思いますが」


(^ω^)「金が無かった! そもそもめぼしい選手が見つからなかったので、他の補強選手を獲得し終わってから予算の範囲でもう一度探そうと思っていたら、上の画像で見せたように、補強し終わってみるとお金がもう無かった! さすがにプレミアクラスのレギュラーを11人全員入れ替えて揃えるのは無理だった。能力が足りないのは承知の上で、今季はこれでなんとかするしかない(;^ω^)」


(・ω・)「といったメンバーで挑む。他に今後を睨んで、手頃で安く売りに出されてる有望な若手を数人獲得したりしているよ」





25_20160607214242ee0.png24_2016060721425704f.png


26_20160607214331390.png


(・ω・)「戦術は昨季と変わらずこんな感じ」


川 ゚ Д゚ノ|「今作は選手それぞれに役割の適性度がありますけど、それは考慮しないんですか? 中盤のヌディアイェ選手なんて能力的にどう見てもボールゲッターだと思いますが」


(・ω・ )「あまり考慮しない。ゲームを始めた当初は『なるほど今作はこうなってるのか、面白いなー』と思ってたんだが、選手の個性に合わせて役割を変えるよりも、チームとしてどうプレイするかに当てはめた方が無難だと判断しているよ」


27_20160607214656dbb.png


(・ω・)「守備重視したい時はこうかな」





28_201606072149447aa.png
29_20160607215009a49.png


(・ω・)「で、実はもうプレミア初年度プレイを進めた。リーグ戦は10試合ほど進めて4勝3敗3分の9位」


川 ゚ A゚ノ|「あらもう進めたんですか。成績は昇格初年度にしては結構いい滑り出しですが、後半に負けが続いてますね。ちょっと暗雲」


(・ω・ )「もったいなかったのがトッテナムとのアウェー戦かな。現実の今季を反映して強いトッテナム相手にアウェーで1-1だったのだが、負けてもともとと攻撃的に行って負けてしまった。追いつけた時点で守備を固めれば良かった。そうやってここまで進めてみて、現在の気になった点をまとめると、」


・ストライカーの能力不足


(´・ω・`)「駄目駄目である。フーパーたちを使うより、昨季のサポーター選出最優秀選手でストライカーも実は天性なトップ下のビクファルヴァイを入れた方が結果が出るありさまだ。ただこれはもう補強してないんだから仕方ないとして、」


・先制点を取られると追いつけない
・アウェーで勝てない


(´・ω・` )「これが結構問題だ。先制点を取られたり、それがアウェーだったりすると、相手はそこから守備的カウンターに切り替えてくるので、こっちが点を取ろうと攻撃的にしたところで逆襲で追加点を取られるだけなのだ。このへんの試合運びがまだうまくできん」


(・ω・)「ただ、マンUとのホーム戦。ここはアンカー戦術で行った方がいいだろうとフォーメーションを変えたら、ホームとはいえモウリーニョのマンU相手にシュートをたったの1本に抑えて引き分けに持ち込んだ。なので、これからはアウェーではアンカー戦術の方がいいかもしれない。ただそうなるとトップ下がいなくなるので、ストライカーが力不足の俺たちではチャンスメイクが出来なくなるのだが……」





(・ω・)「といったところで、FM2016ウェンズデイ編簡易版日記は今回はここまで」


川 ゚ A゚ノ|「負け続きで終わってますから、このままズルズル行くとまずいです。もうちょっと踏ん張らないと」


(・ω・ )「俺もそう思って、どうしようかなぁ、とちょっと進めてたら、」


30_20160607220402609.png


(・ω・)「ビクッ。なんか理事会に呼び出された。俺何かまずいことしたっけ? ええと、日本語化が終わってない部分だから英語が読めない」


川; ゚ ー゚ノ|「この程度の英語は読めてくださいよ」


(・ω・ )「ゲームの画像パックなどのインストール関連で英語サイトを検索する時には、そこに何が書いてあるのかだいたい察しがつくのだが、もともと英語は全然出来ないからな俺は。これなんだろう、と呼ばれて行ってみると、」


31_20160607220853670.png


(・ω・)「ええと、ええと……なんだって(´・ω・`)? とりあえずOK。すると……」


32_2016060722101814d.png


( ゚Д゚ )「ファッ!?


33_201606072211439a8.png


( ゚∀゚ )「なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? 予算がいきなりめちゃくちゃ増えましたよ!? 人件費予算が大幅に上がっただけでなく、リーグ開幕前は17億円だった移籍予算がリーグ中に75億円!?」


(^ω^)「やべぇwwwwやべぇwwww 元からウチのオーナーは財務の能力が高いんだけど、プレミアの放映権料収入がたんまり入ってきたおかげかな。これはこの金をガッツリ使って冬にストライカーを補強するしかないぜwwww」


川; ゚ ー゚ノ|「なんというイージーモード。いいのかなぁこんなんで。他のプレイヤーの人たちはもっと厳しい条件で戦っていると思うんですが、私たちだけ随分と楽してますよ」


(・ω・)ノシ「知らん知らん。オーナーがいいって言ってるんだから遠慮なくいただこう。現実のウェンズデイもオーナーがこれならプレミアに昇格出来る日も近いかもしれん。といったところで今回はここまで」(続く)

コメント
この記事へのコメント
僕のカンでは、(翻訳ではないw)

「理事会は使用可能な移籍予算の増額について話し合うため、会議を開催したがっている」
会長「チームを強化するために移籍予算を増やすのが有用かどうか君の意見をはっきりさせてほしい。それ(移籍予算の増加)は君の利益になるかい?」

GKのルジくんFM15だとPA175もあったけどFM16ではどうなんだろう…
2016/06/08(水) 01:03:16 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
エヴァートンのときの記事に、ぶるべあさんのブログ読んでFM始めたという話をさせて頂いたがーすけです(´ω` )
お伺いしたかったんですけど、若い選手でも能力値が下がる場合ってあるじゃないですか?あれってまた上がったりするんでしょうか?スキル・メンタル・フィジカルによって違うのでしょうか?怪我した選手のスピードが下がったときとか、、、

あとクロスゲーなのは2016からなんですねー、、、それ以前をやったことなかったんでアレですが、カウンターからサイドの裏、ダイレクトクロスに逆のウイングがボールと一緒にゴールの中へ、が僕も1番多いです。笑
2016/06/08(水) 17:36:38 | がーすけ | #-[ 編集]
>mezamashiさん
分かりやすい翻訳ありがとうございます(´;ω;`)ウウウウー!!!!
ほんとこんな日記つけておきながらロクな英語も読めずにすみません(´・ω・`)

「お金は施設に使った方がいいでしょう」という選択肢も出たので、(ハハーンお金をくれるんだな)とは察しがついたんですが
しかしお金を施設に回すのはまだ早いと(`・ω・´) 今は残留のための戦力補強!
レスターのオーナーのように細く長いプレミア生活を目指すのです!

しかしそのレスターと同じタイ人のウチのオーナーはお金持ちで助かります(^ω^)
リアルでもクラブのオーナーになったばかりのようですから、当分クラブから離れる様子は無いありがたいパトロン(^ω^)ウシシシ

ただ、こんなイージーモードでいいのだろうかとはほんと思います(^ω^;)
今回は「初心に戻ってウェンズデイで頑張ろう」と始めただけなのに、なんだか苦労らしい苦労が全然なくて、これでいいのかと

でもプレミア優勝を目指すとなると、ここからたぶん5シーズンくらいはグズグズすると思いますが
僕はゲームが下手ですから(´ω`) 一見イージーモードに見えて、たぶんなんらかのタイトルを獲得するまではまだ遠い道のり

> GKのルジくんFM15だとPA175もあったけどFM16ではどうなんだろう…

FM2016でも169ありますね(・ω・) 昇格初年度に獲得していいGKじゃないですねw
2016/06/08(水) 22:00:54 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>がーすけさん
お久しぶりです(^ω^)ノ

> 若い選手でも能力値が下がる場合ってあるじゃないですか?あれってまた上がったりするんでしょうか?怪我した選手のスピードが下がったときとか、、、

うーん(・ω・) 実を言うと、僕もこんな日記をつけておきながら、
このゲームはこの日記につけている程度の長さしかプレイしていないので、ぶっちゃけよく分かりません

2chだと、「将来性の高い若手が大怪我をした。怪我の間に成長が止まって潜在能力値まで伸びきれない。リセットだ」
なんて書き込みを見たことがあって、
その真偽はともかく、怪我で成長が止まったり、能力値が下がったりすることは間違いないと思います
問題はそれが後に練習でまた元に戻るかどうかですが、
30歳を過ぎたベテランだと、そのまま衰えていきますね(・ω・`) 能力グラフがしぼみます。これは自分のプレイで覚えがあります
ただ20代の選手なら、怪我から復帰すればまだ能力は伸びてくれる気がします
怪我以外での能力値の上がったり下がったりは、どんな年齢の選手でも、成長する過程で多少の揺らぎはある印象です

このウェンズデイのプレイでは、獲得した若手の18歳のCBが、アンダーの代表に呼ばれて5か月の大けがをしたのですが、
ガチノーリセットを心がけている今回はそのままリセットせず様子を見ています
(クラブなら最高の能力値のフィジカルトレーナーが頼りになるのに代表に呼ばれると大怪我を回避できない(^ω^#)ビキビキ)
で、彼の様子を見てみると、フィジカルの能力値が少しやはり落ちてしまって(´・ω・`)
ここからどう復活してくれるかを、僕も自分のプレイで確認してみたいと思います(・ω・)

ちなみに、大怪我をした時にどれだけ能力が落ちるかは、選手の性格によるらしいです
選手によって、「怪我を乗り越えようと決意している」「怪我の回復を心待ちにしている」「怪我に落ち込んでいる」
などと個人個人で反応が違います
強気に怪我を克服しようとしている選手の方が怪我による能力値の下がりかたは小さいと聞きました
僕の18歳の若手は「乗り越えようと決意している」らしいので、あまり能力は下がらないかもしれません
そういう細かいところまでシミュレートされているゲームなので、一概には言えないですね(・ω・)
あまり参考にならない答えですみません


> あとクロスゲーなのは2016からなんですねー、、、それ以前をやったことなかったんでアレですが、カウンターからサイドの裏、ダイレクトクロスに逆のウイングがボールと一緒にゴールの中へ、が僕も1番多いです。笑

いやー、がーすけさん(・ω・) そういう傾向ですが、FM2016は、みんな言ってますけど、たぶんこれまでで一番出来がいいゲームですよ
初めてプレイするのがFM2016で良かったと思いますよ
FM2015のような不満解消ゲーじゃないし。戦術の設定も図でずっと分かりやすくなってますし
以前はFM2014の方が良かったと言ってた僕ですが、FM2015を通過すると、FM2016はやっと正当進化した神ゲーです(^ω^)
クロスゲーになってる程度は許容範囲じゃないでしょうか。それ以外の部分がすごくいいですから
2016/06/08(水) 22:20:19 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
更新が早いΣ(・ω・ノ)ノ!

CBが天性の選手をSBで使うのは過去作では有効なようでしたが、今作ではどうなんですかね?

あと全体的に選手の評価額高くないですか? 近年の移籍金の高騰を反映しているのかもしれませんが…
FM2014ならもっと安く済ませられるのに、と思ったり思わなかったり…
2016/06/08(水) 22:41:59 | カンエー | #-[ 編集]
>カンエーさん
> 更新が早いΣ(・ω・ノ)ノ!

いや、ほら、僕の場合、やる時はがっつりやりますけど、やらない時はほんとやらないですから……(;^ω^)今だけ今だけ

> CBが天性の選手をSBで使うのは過去作では有効なようでしたが、今作ではどうなんですかね?

FM2016では役割能力値練習とポジション適正練習を同時に指示するような感じになっていて、
開発側が今作からは積極的に「選手のポジション適正を増やして選手を使う幅を広げよう」と提案してる感じがします(・ω・)
天性のポジションが複数ある選手がかなり増えた印象もありますし
僕もFM2015の時くらいからようやくポジション練習で使える選手の幅を広げるプレイをし始めたんですが、
FM2016ではむしろそれが当然というか、今回の記事のコロジエチャクみたいな選手は、左SBで使って当然と想定されてる感じです

> あと全体的に選手の評価額高くないですか? 近年の移籍金の高騰を反映しているのかもしれませんが…
> FM2014ならもっと安く済ませられるのに、と思ったり思わなかったり…

なんだかんだで、ビッグクラブでいらない子扱いされた強い選手をお買い得に買って戦力を整えられるのは変わりないです
今回の記事の選手画像の評価額を見直すと、確かに誰も彼もが高いですが、
昇格初年度に分割払いなどでやりくりして、こうして揃えることが出来る程度には、これまでと変わらないです
ただ、移籍市場に出されてない選手を買うのは、前作までよりまたハードルが高くなった感じですね(´・ω・`)
FM2014は僕にとってはもうだいぶ前なので、もう覚えてませんけど、FM2014→FM2016といきなり移ると、確かにかなり戸惑うでしょうね(^ω^;)
2016/06/08(水) 23:23:32 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
・怪我の件
ご丁寧にありがとうございます!揺らぎがあるほうが現実っぽくて嬉しいですね、個人的には(´ω` )
大怪我した後の反応のことは全然知りませんでした!あの会話ってまだ日本語化していただけてないようで、よくわからないんですよね、、、笑
あと今回の記事の最後にあった理事会との話し合い、自分も同じことになってビビりました(TωT)シメられると思ったらお小遣いくれて一生ついて行こうと思いました(単純)

・2016の件
たしかにぶるべあさんも前作までもっとたくさん不満を抱えられていた気が、、、笑

役割の適性度が表示されるのも今回からだったのは知りませんでした、、、僕はオランダサッカー大好きなのでアンカーを絶対使いたいんですが、いい能力の選手でも適性度が高いのがディープライイングPMだったりして困ってます(´・ω・`)でも役割の適性度ばっかり練習させてもその選手いつまで使うかわかんないし、、とジレンマを抱えながら、4年目が終わったFCフォレンダムを浮気してシャルケでのプレイを始めようとしてます(´ω` )
2016/06/09(木) 14:25:28 | がーすけ | #-[ 編集]
>がーすけさん
> ・怪我の件
> 大怪我した後の反応のことは全然知りませんでした!あの会話って

あ、いえそこではなくて(・ω・)
怪我をした選手の、概要>情報欄の左下の「満足度」のところに、怪我についての本人の気持ちが日本語訳で書いてあるのです
そこで前向きな感情を表している選手は、大怪我をしても能力の低下がそこそこ抑えられるらしいです

> ・2016の件
> たしかにぶるべあさんも前作までもっとたくさん不満を抱えられていた気が、、、笑

ほんとあれはひどかったですよ(´・ω・`) FM2016は神ゲーですよ(^ω^)

> 役割の適性度が表示されるのも今回からだったのは知りませんでした

前作までは確かポジション適正度までしか色表示されてなくて、
今作ではさらに、選手のスタメンを選ぶ時や交代を選ぶ時に、どのポジションに当てはまるか色で表示されるのが便利ですね
前まではこんな便利じゃなくて。ほんと今作は皆さんの言う通り神ゲーですわ(^ω^)

> 4年目が終わったFCフォレンダムを浮気してシャルケでのプレイを始めようとしてます(´ω` )

僕はフランス以外の4大リーグでしかプレイしたことがなくて……(・ω・)
プレミアプレイに慣れるとオランダプレイは強い選手が獲得出来なくて僕はイライラしそうです(^ω^;)
今作のシャルケはなんだかかなり強いのかな(・ω・) 僕の箱庭では初年度優勝に続き2年目も優勝争いしてますよ
2016/06/09(木) 22:19:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する