Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「FM2016ウェンズデイ編・初年度シーズン簡易版。新戦術で巻き返しを図った、その後のシーズン終了までの結果」


(・ ω・)「……を、紹介する前に、ちょっと前回の新戦術紹介の補足」


08_201606031937294a3.png


(・ω・)「『トップ下を固定してそれ以外を自由に動かせる』という発想の転換をして上手くいったという話だったけど、トップ下はポジションを動いていい指示だったし、何をいじってたか思い出せなかったんだが、見直して気付いた。これだ。『ボールを持て』という指示の追加。これによって、それまでは1トップがボールキープ役だったのが、トップ下がボールキープ役になり、トップ下を中心とした流動性のある動きにしたのだった。いや実際にそうなっているのかは試合でハイライトしか見ない俺にはいまいち分からないのだけど、とにかくそういう意図で指示をして、そして結果が上向いたのである。それではその結果紹介」


01_20160603002718442.png
02_20160603002730b06.png


川 ゚ Д゚ノ|「10勝3敗5分ですか(カップ戦除く)。解説をお願いします」


(・ω・)「とにかく新戦術のおかげで結果に期待を持てた。そんな中でサブばかりで挑んだブレントフォード戦で無得点。しかしローテーションでサブメンバーを試合に出して不満を逸らすにはここしかないと思ったので仕方なし。新戦術は好調だがべつに俺もそれにあぐらをかいていたわけでもなく、次のQPR戦などは超攻撃的でロスタイム弾で勝ち点3をゲット。ハル戦の勝利で首位に立つ。1月と2月に月間最優秀監督賞を受賞。しかしここからが苦難の道のり。2-0からまさかの3失点の逆転をなんとか引き分けたプレストン戦、1-1でまたも引き分けのロザラム戦と、降格圏に沈んでいるクラブに勝てない。いつもの展開だが、俺は降格圏にさまよっているクラブに弱い」


03_201606030039319f1.png


( ・ω・)「そんな中、3月でユース加入の季節。今回はガチでノーリセットでここまで来ているので、ユースはどうしようかなと思っていたところ、これもノーリセットで潜在能力値150のセンターバックが生まれてくれるという幸運に恵まれる。しかしヘッドが弱いな。まあなんにせよ喜ばしい」


(・ω・)「その後の展開の解説。ブライトンとの首位攻防戦を、俺の巧みな戦術メンタリティいじりで勝利して首位堅守。ところがここから2引き分けと波に乗り切れない。そしてハダーズフィールドとのアウェー戦でまさかの0-4の完敗。チームミーティングで引締めようとしても、褒めれば『好調だとは思っていない』、励ませば『不調だとは思っていない』と、何を選んでも選手が不満を漏らすのでどうしようもない。首位からは陥落。ここで一度は優勝を諦めた。しかしここから怒涛の4連勝。画像を見てもらえれば分かるが、試合開始からあっという間に点を取ってくるので残りは守備的に安全に試合を殺すだけという盤石な展開。そして首位返り咲きで大一番の2位ダービー戦を迎える」


川 ゚ A゚ノ|「負けてますね」


(´・ω・`)「実は俺たちが勝ったり負けたりしつつ首位を競っていた一方で、前回見せた順位表では12位だったダービーが無敗でものすごい勢いで追い上げてきていたのだった。そして負けてしまった。だが日程が俺たちに味方した。ダービーは終盤戦にリーグ上位との対決が残っていたのだった。そしてそこで敗戦。俺たちはカーディフ戦の勝利により、残り1試合を残して……」


04_2016060300570479d.png


(^ω^)「優勝達成!!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうございます!」


05_20160603010121013.png


(・ω・)「順位表である」


川 ゚ Д゚ノ|「10敗で勝ち点80で優勝ですか。今回の昇格争いって相当レベル低かったんじゃあ」


(´ω`)「知らんがな。ガチでノーリセットで進めてたら、リーズが首位に立ってはずり落ち、イプスウィッチが首位に立ってはずり落ち、どこもかしこも負けて自滅していった。結果が全て。優勝は俺たちだ(`・ω・´)」


川 ゚ ∀゚ノノ( `・Д・´)ノ「ウェンズデイ! 現実で昇格出来なかった雪辱をゲームで晴らしたぞ!


川 ゚ A゚ノ|「現実のウェンズデイは残念でしたね。昇格プレーオフで敗退してしまって」


(´・ω・`)「現実の昇格はバーンリーにミドルスブラにハル。畜生め。しかしこのゲーム内ではウェンズデイにダービーにブライトンと、長年苦汁を舐めて2部でくすぶってきた面子が挑む(`・ω・´)」


06_20160603010956f9a.png


(`・ω・´)「年間最優秀監督賞も受賞し、もう2部に未練はない。初年度で2部ゲーはクリアである。実は昇格プレーオフでウチよりメディア予想順位が低いバーミンガムかレディングが勝利していたらこの受賞は無かったと思うが、これまたガチノーリセットでブライトンが勝ち上がり、この賞を受賞できた」


07_20160603011339391.png


( `・Д・´)ノ「タイ人オーナーが47億円の投資をしてくれたので不安定だった財務も一気に安定! トレーニング施設とユースカテゴリーはグレードダウンしてしまったが、今は来季のために金をため込み、いざプレミアへ!」





(・ω・)「優勝を達成した主なメンバーをここで紹介」


○GK


09_20160603195321f51.png


(・ω・)「アイルランド代表GK、Keiren Westwood。特に成績が良かったわけでもないが、ゲームで今シーズンの2部ベストイレブンに選ばれる」


川 ゚ Д゚ノ|「随分細長い尖った能力グラフですね」


(・ω・)「初期メンバーでなければ俺好みではないので間違いなく使わなかったところだが、頑張ってくれた」


○右SB


10_201606031958485f9.png


(・ω・)「Liam Palmer。右サイドと中盤の穴埋めをしたクラブ育成選手。今シーズンのクラブの最優秀若手。シーズン中にスコットランド代表デビューもした」


川 ゚ A゚ノ|「なぜバックアッパーの彼を紹介するんですか? レギュラーの選手は他にいたようですが」


(・ω・)「レギュラーの方は来季補強で入れ替えるつもりだけど、彼はクラブ育成選手としてこのまま残すつもりだからね。ちなみにウェンズデイのツイッターをフォローしてるとちょくちょく彼の呟きがリツイートで流れてくるぜ」


○左SB


12_201606032003541d6.png


(・ω・)「左SBと左WGのバックアッパーだったJérémy Hélan。レギュラーはレンタル選手だったのでこっちを紹介。フランス人だが国内育成枠なので来季も残す。ウイング練習させたことで適性が高まった。いったいいつ稼いだのか、レギュラーの選手より多い8アシストも記録していた」


○CB


13_2016060320085351f.png


(・ω・)「冬の移籍期間にキャプテンだったCBのオランダ人選手が『オランダに帰りたい』と移籍志願をして出て行ったので代わりにキャプテンになったSam Hutchinson。レギュラーとして頑張ってくれた」


14_2016060320113353a.png


(・ω・)「ハッチンソンがCBの右を好む選手だったので、コンビを組んで左のレギュラーを張ったTom Lees。こちらもシーズン途中で副キャプテンのポルトガル人選手、ジョゼ・セメド(FM2012編からいた選手)を戦力外でクビにした代わりに副キャプテンになって頑張った。ゲーム内で今シーズンの2部ベストイレブンに選ばれた」


○MC


15_20160603201734985.png


(・ω・)「今シーズンのウチでパス成功率80%でトップだったKieran Lee。FM2012では高給取りで使えない右SBだったのが、ポジションを中盤に変えて貴重なバックアッパーとして活躍してくれた」


16_20160603201945a68.png


(・ω・)「スコットランド代表のBarry Bannan。中盤で非常に安定した活躍を見せてくれた。彼はリアルでの今シーズンの2部のベストイレブンに選ばれている。こんな能力値だが、パスだけでなく、タックル成功数が非常に高かった」


17_20160603202738c47.png


(・ω・)「こちらは俺が冬の移籍期間にレンタルでイタリアのアタランタから補強したRemo Freuler。中盤が怪我で離脱したところをしっかり穴埋めしてくれた。俺のナイスな補強だったと自画自賛」


○右WG


18_20160603203103cf8.png


(・ω・)「右WGで安定した活躍を見せてくれたMarco Matias。リーグトップの14アシストを記録した」


○左WG


19_20160603203257dfa.png


(・ω・)「左WGで活躍したRoss Wallace。ゲーム内で2部のベストイレブンに選ばれる」


○AMC


20_20160603203527442.png


(・ω・)「俺がシーズン開始前にまず真っ先にツールで検索してフリーで補強したのが、トップ下のローテーション要員だった彼、Eric Bicfalvi。しかし初期メンバーのトップ下が故障したことでレギュラーを掴み、ポジションを奪取して素晴らしい活躍をしてくれた。今シーズンのウチのサポーター選出最優秀選手である」


○ST


21_20160603203857e4d.png


(・ω・)「シーズン序盤はトップ下にボールをキープさせようとして失敗して、新戦術に変えた結果、抜け出し型ストライカーとして今シーズンのウチで最多の18得点をマークしてくれた、Gary Hooper。彼が結果を残してくれたおかげで、来シーズンどんなストライカーを補強すればいいか判断材料になってくれる」


( ・ω・)「選手紹介はこんなところかな。他にもいろいろ選手はいたんだが、ここに紹介した選手をベースにして、来季のプレミアに挑む補強を考えるつもりだ」


川 ゚ Д゚ノ|「少々小粒ですが、結構いい選手たちが最初からいたんですね。なんだかんだで、優勝出来たのは初期メンバーが優秀だったからでは?」


(・ω・)「それはあると思う。でも他のクラブにも優秀な選手はゴロゴロいたし、結果論としては、俺の戦術がうまくいったのと、他クラブの自滅のおかげかな(^ω^)」


22_2016060320502207e.png
23_20160603205109691.png


(・ω・)「今シーズンのリーグとカップを合わせた全試合の成績を手抜きで紹介して終わりじゃー」





(・ω・)「他リーグの結果」


24_20160603210114dcc.png


(・ω・)「プレミアはアーセナルが優勝。このゲームのアーセナルは強い。トッテナムがリーグカップ・FAカップ・ヨーロッパリーグのカップ三冠を達成。レスターが7位につけているのが現実を反映させて選手の能力値を上げたおかげか」


25_201606032103330b3.png


(・ω・)「セリエはユヴェントスが圧勝。氏ねばいいのに(´・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「相変わらずユーヴェ嫌いですねあなた」


26_201606032105100e0.png


(・ω・)「リーガはアトレティコが優勝。バルサ&マドリーざまぁwwww(^ω^)」


川; ゚ ー゚ノ|「この人は判官びいきでリーガ2強が嫌いなだけですのでお気になさらず」


27_20160603210748504.png


( ゚ω゚ )「ビビッたのはブンデス。シャルケが優勝してるところなんて初めて見たぞ


川; ゚ Д゚ノ|「現実の格差を反映して番狂わせのほとんど起きないこのゲームで珍しいですね」


28_20160603210950871.png


(・ω・)「最後にCLはアーセナルが優勝。なるほど、現実で勝てないのをゲームで慰めるとは(^ω^)プークスクス」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたそんなことばかり言ってるといつかコメント欄を荒らされますよ」


(・ω・)「しかしガチノーリセットなのに箱庭の結果も結構俺好みで楽しかった。来シーズンも出来る限りガチノーリセットプレイを心がけるつもりだ」





(・ω・)「以上でウェンズデイ初年度プレイは終わりです。現在は来季プレミアに向けた補強を考えています。上に紹介した選手をベースに、レギュラークラスはごっそり全部入れ替える予定です」


川 ゚ Д゚ノ|「……ああ、なるほど、上に紹介した選手はほとんどが国内育成選手ですから、彼らをベースにすれば他国の選手を心置きなく補強できるわけですね」


(´・ω・`)「残念ながら理事会がまだ労働許可用の傘下クラブを許してくれないので、EU外国籍選手は労働許可が下りない限りまだ契約できず、その点ではまだ遊べないけどね」


29_20160603211803590.png


(・ω・)ノシ「それではスペインのアンダルシアにキャンプという名目のバカンスに出かけてきます。補強が終わったらまた次回!」

コメント
この記事へのコメント
優勝おめでとうございま~す
(しつもん)4231ポゼッションサッカーするときは、自分なら左右のWGをウイングタスクにはしないのですが、ぶるべあさんは2人ともウイングタスクにしてましたよね。WGの2人はサイド駆け上がってクロスとかしてましたか?
2016/06/04(土) 12:07:42 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
おお、優勝おめー。
プレミアでも旋風を起こすぶるべあさんを楽しみにしています。
2016/06/04(土) 16:44:38 | Yu | #-[ 編集]
優勝おめでとうございます
来シーズンはプレミア優勝、そのつぎはCL優勝で三冠。そして伝説へ…

さらなる戦いへの英気を養うためにバカンスを満喫してください。
2016/06/04(土) 17:24:30 | 旧名モウイーヨ | #3GTDryow[ 編集]
コメントありがとうございます
いつもコメントしていただきありがとうございます(*´・ω・`*)

>mezamashiさん

僕はウイングはインサイドフォワードにすると内側に切れ込んでバイタルエリアが渋滞するのが嫌なのでしないですね(・ω・)
で、ウイングですが、僕はサポートにしているので、
サイドでボールを持っても、ドリブルで駆け上がれる時は駆け上がりますが、あまりそのシーンは多くなく(する時はします)
コンビネーションで崩そうとします。相手ディフェンスに防がれると無理せず後ろや横にパスを渡したり
あと、カウンターになってスペースがある時は、ライン裏のストライカーを狙ってすぐにクロスでパスというシーンが多いです
僕はあまり今はポゼッション指向ではないのですが、結果的にそうなっている今のウイングの動きは、
みんなで攻め込んだうえでサイドでパス回しから崩したりが多い気がします
でもデータで見るとアシストはクロスが多いし、右ウイングのマティアスがリーグトップの14アシストを記録したので、
なんだかんだでウイングのサポートでもやってほしい仕事はちゃんとしてくれてるのだと思います(・ω・)
得点もしっかり決めますしね(`・ω・´)

>Yuさん
>モウイーヨさん

現在、頑張って選手補強をしているところです(;`・ω・´)
ごっそり選手が入れ替わる予定です

2部の選手はたいていが昇格で昇給の契約になって、それをチェックしてみると、
人件費がかさまないように今のうちに放出しておいた方がいい選手が結構いて

獲得の移籍金のクラブレコードと売却の移籍金のクラブレコードを同時に更新だぜ(^ω^)!
プレミア残留に向けてしっかり戦力を整えます(`・ω・´)!
2016/06/04(土) 23:05:44 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する