Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「前回までのあらすじ。戦術が機能しない。以上」


川 ゚ A゚ノ|「前半戦を終えて11位ですが、昇格へ向けて何か手を打ちましたか」


(・ω・ )「まずここにこれまでの戦術があるじゃろ?」


01_20160528184600d5d.png


02_20160528184643c59.png


(・ω・)「解説しよう。ゲーム開始時に0-7で紅白戦に負けるようなザマだった俺は、あれこれ試行錯誤してこの戦術を組んだ。意図は、」


・4バックと中盤の2人のディープライイングPM(守備タスク)に組織的な陣形かつポジションを保たせることで守備を安定させる
・引いて守ることでとにかく守備の際に人数をかける。プレスに行って交わされて守備の人数が足りないなんてことにしない
・4-2-3-1のフォーメーションはトップ下にも中盤のフィルター役として守備を期待するため


(・ω・)「という、守備重視のものだった。実は最初は4-2-2WG-2の2トップでやろうとしたのだった。それでリザーブに0-7で負けたので、守備のためにトップ下を配置して4-2-3-1でバランスを取ったのである」


川 ゚ A゚ノ|「守備はいいとして、攻撃は? 前回までの結果だと、とにかくチャンスメイクできずにシュートが少ないという話でしたが」


(・ω・ )「そこなのだが、この前回までの戦術で俺が意図した攻撃の手順は、」


・主にカウンターで攻めることを想定して、1トップにボールをキープさせる
・中盤のディープライイングPM(守備タスク)は配球役に徹して、守備を安定させるために中盤の位置取りを保たせる
・この「ボールの散らし役」の後ろ2枚と、「ボールのキープ役」の前線1枚の間で、トップ下を中心にウイングを含めた間の3人が攻撃する


(・ω・)「というものだった。狙いは半分は当たった。この戦術、最も評価点が高く活躍するのはトップ下である。とにかくキーパスが基本的に多く、攻撃のタクトを振るいまくっている。親善試合の時からシメシメと思っていたのだが、試合中に評価点がモリモリ上がるのだ。しかし半分は外れた。トップ下が活躍するのはいいのだが、ウイングはサポートである。これは攻撃タスクにすると個別指示的にクロス上げマシーンと化すので、この両翼にもエリア内に攻め込んで欲しくてこうしているのだが、どっちにしろ1トップへ手早く渡す配球役になる。つまり、1トップはボールキープ役、中盤はボール散らし役、ウイングはボール配球役、そしてトップ下もボール配球役。おい誰が崩し役でフィニッシャーだ? そんな指示で動きの自由度は組織的で低くポジションは固定である。冷静に考えると、これでチャンスメイクできるはずがない。コンピューターが自由にストライカーやウイングや中盤を動かす中、俺はかたくなに選手が動かないように指示している。スペースにパスを出せと指示しているがどこにスペースを生み出しているというんだ。ガチガチの管理サッカーである。それで相手を崩せるわけがない。シュートまで持っていけないのは当然だ」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかまるでそれらの問題が解決したかのような口ぶりですね。問題は解決しないと問題だとすら認識できないものです」


(`・ω・´)「新戦術を見せる」


03_201605281951107c5.png


04_201605281951316a2.png


川 ゚ A゚ノ|「……? 何かを大きく変えたようには見えませんが。動きの自由度を上げてポジションを離れていいと指示を変えただけでは?」


(・ω・)「発想を変えた。さっき、1トップと中盤の間でトップ下を自由に動かすと言ったな? 逆だ。『トップ下を固定してそれ以外を自由に動かせる』。まず、中盤のディープライイングPMだが、どうせ守備時には戻ってくれるだろうと期待して、守備タスクではなくサポートにして、もっと前線に上がるようにした。ウイングはもっとワイドに張らせるようにした。そしてウイングと1トップの3人は擬似3トップとしてポジションを自由に離れていいようにした。代わりに個別指示で指定したのがトップ下で…(´ ゚ω゚` )?」


川 ゚ A゚ノ|「なんです?」


(・ω・)「すまん訂正。トップ下もポジションを離れて自由に動く。ポジション固定にしてると勘違いしてた。つまり全員自由に動く。全員フリーロールである。ポジションが固定されている選手は一応ディープライイングPMで、つまりどういうことかというと、中盤を舵取り役にして、それより前は全員攻撃である。あれ? 勘違いしてた」


川; ゚ A゚ノ|「ここまでの解説はなんだったんですか」


(`・ω・´)「とにかく発想の転換になったのは『1トップと中盤のサンドイッチ』から『トップ下を中心にしたフリーロール』である。この結果どうなったかというと……」










05_20160528200419c49.png


( ゚∀゚ )「なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? これまで1点取るのにも苦労していたのが3点も4点も5点も!!」


(^ω^)「これまではガチガチ管理サッカーで攻撃的メンタリティが機能せず四苦八苦していたのが、メンタリティ標準で十分な攻撃をしてくれる! 俺は試合中に標準とカウンターと守備的を切り替えるだけでいいという非常に分かりやすい試合運び。しかしこれで十分機能するのである!」


○フラム戦アウェー / シュート数16本 : 枠内シュート10本
○コヴェントリー戦アウェー / シュート数17本 : 枠内シュート8本
○ボルトン戦ホーム / シュート数19本 : 枠内シュート7本
○リーズ戦ホーム / シュート数14本 : 枠内シュート8本
○レディング戦アウェー / シュート数27本 : 枠内シュート10本


(`・ω・´)「5試合目はこの時点でリーグ2位だったレディング相手にアウェーで圧勝! 俺はこのゲームに勝利した! 第三部・完!」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたほんとにその決め台詞好きですね。しかしシュートを10本すら打てなかったのがここまで劇的に変化するなんて川; ゚ Д゚ノ|」


(;・ω・)「マジで自分でやっててびっくりした。過去に戦術変更でここまで結果が向上したことはかつて俺には無いぞ」


川 ゚ A゚ノ|「選手の自由度ってこんなに大事なんですね。なんだかこう、日本人的には、選手って指示通りに真面目に働くのが良いイメージがありますけど」


(・ω・)「ファビオ・カペッロやルイス・ファン・ハールがファンや選手にクソ呼ばわりされてる理由がよく分かった気がする、とか言ってみる」


06_20160528202029abe.png


(`・ω・´)「1月終了時に2位浮上! たった4試合で11位から自動昇格圏内まで駆け上がった! そしてこの4試合の得点量産で一気に得点数がリーグトップに!」


川; ゚ ∀゚ノ|「どうです、行けそうですか?」


(;`・ω・´)「たった4試合だから油断は出来ないが、なんか今負ける気がしない。このまま行けば優勝もありえると思っている!」


川; ゚ Д゚ノノ「いえ、調子に乗り過ぎてはいけません。ここは慎重に行きましょう」


(・ω・)「しかし気分はまさにこれ↓」


07_20160528202540706.png


川; ゚ A゚ノ|「なんですかこのゲームの場合の工作員って」


( ゚ω゚ )「怪我とか? まあとにかく、例えば冬の移籍市場で、来季も2部かなと思って2部レベルの選手をボスマンで獲得しようとして失敗して、でも『今回はガチでノーリセットで行くぜ』とそのまま進めてたら、これだからな。獲らないで良かった。マジで俺に風が吹いてきてる確実に」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあなんですかこのゲームの場合のネットの画面の向こうの沢山の仲間って」


(*´益`*)ニタァ


川; ゚ A゚ノ|「いえ別にこのブログを見に来てくださっている皆さんは単に暇つぶしに見てるだけだと思いますが」


(・ω・)「というわけでウェンズデイの逆襲が始まったところで今回は終わりじゃー。初年度昇格が見えてきたぞ。リアルでも今夜だったかに昇格プレーオフが行われる。俺にとってCLよりそっちが大事だ。リアルでもプレミア昇格してくれウェンズデイ(`・ω・´)! あ、CLは別にどっちでもいいです(・ω・)ガンバレアトレティコ。それじゃまた次回」(続く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハルが勝ってしまった…
2016/05/29(日) 11:17:56 | さはら | #-[ 編集]
ぶるべあさんもこのゲームうまくなったなあ。自分で問題点見つけて解決できるようになるなんて。地獄の1000回とかやってたときと比べるともう別人ですね・・・
2016/05/29(日) 16:12:01 | なんぽるとける | #-[ 編集]
>さはらさん
コメントありがとうございます(^ω^)

(´;ω;`)ウウウウーッ!!!!
かなり無念です(´・ω・`) またいつプレミア昇格のチャンスがあるか分からないのに。来季プレミアで見たかった……
ただ、ウェンズデイは日記でも紹介した、今の新しいタイ人オーナーが、かなりお金を持ってるらしいんですよね
ゲーム内でも、ウェンズデイは人件費にかけてるお金がかなり多くて、オーナーもお金を出してくれる人です
ツイッター情報によると、今やこのオーナーのおかげで資金力はあるクラブになったそうなので、
もしかするとプレミアに上がれるのも、早くてまた来年にはチャンスがあるかもしれません(`・ω・´)!

でも来季プレミアで見たかった……(ヽ´ω`)
2016/05/29(日) 20:32:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>なんぽるとけるさん
コメントありがとうございます(^ω^)

以前の日記から読んでいただいているようで、ありがとうございます
FM2012、13、14、15、16と、5作も日記を書いてきて、成長という言葉に縁のない僕も、ようやくそれなりに攻略できるようになりました
振り返れば長いようで短く。ほんと今思えばあのムキになってやった異常なリセットはなんだったのかと(ヽ´ω‘)
ほんとは僕の日記って、「こいつは何をやってるんだろう」という突っ込みどころがたくさんあると思うんですよね(・ω・)
でもそれをあえて口にせずみなさんに黙って見守っていただいてきたことで、僕もここまで来ることが出来ました
ありがとうございます(^ω^)
2016/05/29(日) 20:38:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
覚醒おめでとうございます。
この勢いで一気に優勝しちゃってください。
2016/05/30(月) 14:20:26 | Yu | #-[ 編集]
>Yuさん
日曜にがっつりやって1シーズン目を終わらせました(^ω^)
しかしまだ日記にがっつり向かう気力体力が復活してないので、ぼちぼちしたら簡易的に書いていこうと思います
(・ ω・)フフフ
2016/05/30(月) 21:10:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
教えてください
最近先人たちのプレイ日記をみながら2016を始めたものです
ぶるべあさんの4-2-3-1を加工して使ってますが、中盤とDFのスペースを敵に利用されていますと盛んにアシマネに言われちゃうんですが、何か良い対処法ありますでしょうか?
2016/06/13(月) 13:25:45 | ふさふさ | #-[ 編集]
こんばんわ
コメントありがとうございます

> 中盤とDFのスペースを敵に利用されていますと盛んにアシマネに言われちゃうんですが

それはあれですか、試合中のアシマネの報告ですか(・ω・)
……僕は試合中のアシマネの言うことは全部無視しています( ゚ω゚ )!
過去作の話ですが、あれって結構いい加減で、「ロングボールを使え」と言った次の瞬間には「ショートパスを使え」とか言い出して信用ならないんです
ただ、今作はいろいろかなり出来が良くなって、「コーチのスタッフアドバイス通りに次の試合の戦術を組んだら勝てた」なんて話も聞きます
だからもしかすると、言う通りにすると結果が上向くようになっているかもしれません
でも僕は過去作の経験から、試合でのアシマネのたわごとは全部無視しています(`・ω・´)!

なので、もしふさふささんが、「中盤とDFのスペースを突かれています」と言われつつも勝っているなら、無視していいと思います
ただ、それが原因で負けていると自分で思われるなら、なんらかの対処は必要かもしれません。中盤の底を置くフォーメーションに変更してみたりとか

ちなみに僕の場合、この戦術を使っていて、試合はハイライトしか見てませんが、中盤とDFの間のスペースを相手に利用されている印象は無いです
中盤とDFの間に敵ストライカーがドリブルしてきても、引いて守るよう指示しているので、DFが下がるので、
敵ストライカーももたつき、その間に中盤が回り込んで戻ってきて守備をするという感じです
中盤とDFの間のスペースを利用されて失点している印象は無いです。失点パターンはもっぱらサイドからのクロスです

ただ、僕がプレイしているのはプレミアで、ふさふささんのプレイされているリーグやクラブによって、また事情は異なるでしょう

いずれにせよ、自分が試合を見ていて、負けた要因が中盤とDFの間のスペースだと思われるなら、中盤の底に守備の選手を配置するなどして対応するのがいいかもしれません
でも、特にそんな感じもしないのにアシマネが言ってるだけなら、基本的に無視してもいいと僕は思っています

あまり参考にならないアドバイスですみません
というか僕はこんな長く日記をやっているのに全くプレイが向上しない下手くそなのでw もっと上手な人のプレイをがんがん参考にされてくださいw(^ω^)ノ
2016/06/13(月) 22:24:24 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
あれから色々なパターンを試しながら12本ノックぐらいやってみました

確かに中盤力で負けているというよりか、サイドからのクロスとスルーパスに反応できずセントラルDFがボーッと立ってる間に決められるパターンが多いように感じられたので、アシマネのいうことはあんまり参考にならないのかも、と感じ始めました笑
一度アシマネの試合前提案戦術に任せるパターンでもやってみたいと思います
ちなみにリーグはイングランドカンファレンスプレミアです
今回はいきなりの質問に答えていただきありがとうございました!
2016/06/15(水) 10:30:55 | ふさふさ | #-[ 編集]
こんばんわ
> 確かに中盤力で負けているというよりか、
> アシマネのいうことはあんまり参考にならないのかも、と感じ始めました笑
> 一度アシマネの試合前提案戦術に任せるパターンでもやってみたいと思います
> 今回はいきなりの質問に答えていただきありがとうございました!

こちらこそ、あまり頼りに慣れなくてすみません(^ω^;)
なにせこんな日記をつけておきながら本当に僕はゲーム下手なもので

このゲームは強い選手を集めても「選手が強いんだから絶対勝てる」というゲームではなく、
むしろ現実のサッカーの通りに「勝負に絶対は無い/強いチームも負ける/弱いチームにも勝ち目がある」というゲームで、
その上で対戦相手のコンピューターがいやらしく勝負強い戦法を取ってくるゲームなので、
かつての僕がかんしゃくを起こしてリセットしまくったのもあまり意味は無く(^ω^;)
同じチーム相手に勝てる練習を繰り返すより、とっとと次へ次へとゲームを進めていく中で、次のシーズンで選手を入れ替えていく中で、
一歩一歩進みながら戦術は模索していくのがいいかもしれません。常に変化していくゲームですから
あまりムキになって「安定して盤石に勝てる方法があるはずだ」と苦悩しすぎない方がいいと思います(経験者語る)

> ちなみにリーグはイングランドカンファレンスプレミアです

特に下部リーグだと、選手も弱いし、コーチの能力も弱いと思うので、余計にうまくいかない&コーチのアドバイスもいい加減だと思います(たぶん)
FM日記をつけておられる方々は僕以外はみな本当にうまい方ばかりなので、下部リーグでプレイして成功されている方の戦術を参考にするのがやはりいいかと

それでもうまくいかないのが最初のうちは、特に下部リーグでは当然だと思われますので、
あまり根を詰めすぎず、ある程度気楽に構えつつ、いろんな戦術パターンを「楽しんで」みるのがいいと思います(^ω^)ノ
2016/06/15(水) 20:32:22 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する