Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「プレイ初年度シーズンも10月まで来て、」


02_20160526145421767.png


03_20160526145455ff5.png


04_201605261455322c6.png


05_20160526145613258.png


06_2016052614563636e.png


07_20160526145706329.png


08_20160526145727873.png


川# ゚ A゚ノ|「やっぱり不満解消ゲーじゃないですか(憤怒)


(・ω・`)「いやまあそうなんだが、前作のFM2015と比べると、理不尽さはさほど感じないな(・ω・) 実際に試合で使ってないし、そりゃ不満も起きるだろうという妥当な反応だし、レギュラーで使う予定の選手は出場機会を約束して、そうでない選手はなだめたり突っぱねたりして、でも突っぱねて機嫌を損ねさせても、バックアッパーレベルの選手なら1、2試合使えばひとまずすぐ不満をおさめる。前作よりはゲームとしてやりやすい感じになってると思うな」


01_20160526150522ad7.png


(・ω・)「10月の結果だ。あれこれ試行錯誤しつつ進めている。ひとまずリーグ戦は負けずに乗り切ったが、どうも毎試合チャンスが少ない。ホームなのにシュート数や決定機で負けてたりする。カウンターのカウンターでやられる機会が多い気がする。1トップの役割が定まらない。引いて守る守備をしているのでリーグでもファウル数やカード数はずっと少ないのだが、そのせいで記者会見で臆病者呼ばわりされたりする」


09_20160526151456da3.png


(^ω^)「一方で相手チームはたいていアグレッシブな守備をしてきて、その結果こんな馬鹿試合が発生する。67分にQPRの選手がイエロー2枚目で退場。90分にPKを与えるファウルでさらに選手が一発退場。その判定に抗議した選手が2人も2枚目のイエローで退場。なんとQPRは4人も選手がいなくなる。なのにそのPKを外して引き分ける俺たち(#^ω^)ビキビキ」


川; ゚ A゚ノ|「なんとかならなかったんですかこれ。アウェーとはいえ、約30分も1人多い選手数で戦ってたのに、PKを外した以前にシュート数で負けてるじゃないですか」


(´・ω・`)「なんか知らんが、この後も俺はどうもチャンスメイクが出来ず、シュートもロクに打てない展開が続く。シュート数10本以下はデフォである」


10_20160526152819454.png


(;´・ω・`)「11月から先へ進むと、負けてないのが取り柄だったのが、守備が持ちこたえられず3連敗。2失点してしまうと今の俺には追いつく得点力もチャンスメイク能力も無い。ここまでで19試合だが、チーム最多得点者は主に交代出場で出ているストライカーのフーパーの5得点。まんべんなく点を取っていると言えば聞こえはいいが、要するに誰に得点させるか定まっていない。リーグ内ではすでに18得点しているストライカーもいるというのにこのざまだ。ただチームとしての得点数はリーグ11位とそこそこ取っているのだが」


11_20160526155055dbd.png


川 ゚ ー゚ノ|「今作から、かなり細かいデータを順位で見ることが出来て、面白味が増したというか、考える部分が増えましたね」


(・ω・ )「それによると、タックル成功数はこの時点でなんとウチがリーグトップ。ファウル数はリーグで下から3番目なのにだ。これはいい。選手のタックル数もリーグ上位にウチの選手が入ってて、うまく引いて防げてて良い。しかし両サイドバックがミス数で上位に来ていて困る。クロスでやられるのが多い印象だがやっぱりサイドバックが踏ん張れてないのではないか。そして攻撃面だが、大問題なのが枠内シュート数で、これがウチはリーグで下から3番目である。この低さはやばい。パスとクロスの成功数は率は低いが上位で、つまり数打ちゃ当たるでパスとクロスはいいんだが、最後のフィニッシュがクソなのである。もう一つ問題がある。ヘディング成功率だ。これがまたウチはリーグで下から3番目で、59%しか成功していない。おそらく最大の原因は1トップのターゲットマンだ。こいつがヘディングに競り負けまくってまったくボールをキープできない。1トップの選手のデータを見るとほんとにヘディングの成功数が低くて毎回半分以上負けている。とはいえ1トップだけの責任でもなく、ハイライトを見ているとほんとにロングボールに競り負けまくってセカンドボールを拾えないのである。これじゃ試合のペースを握られる一方だ。タックル成功数が多いのは逆に言えば相手ボールの展開ばかり多いということなのだ」


川 ゚ A゚ノ|「パスもクロスもタックルも成功数は多いのに、ボールは相手に支配されて、ヘディングでは競り負け、ゴール前に押し込んでもシュートは枠にいかず、逆にカウンターを鮮やかに食らって、つまり……」


(^ω^)「俺のFMでのいつものパターン!


川; ゚ A゚ノ|「FM2013で始まったパターンが延々と2014も2015も2016も続いてて、なんであなたってゲームが変わっても毎回同じ症状に陥るんですか」


(ヽ´ω`)「俺は悪くない。このゲームが悪い」


13_201605261614172b9.png12_20160526161431536.png


(・ω・)「というわけで、このコンピューター有利のゲームを攻略するために、若干戦術を変更する。トップ下が1トップへのパスをミスってばかりなので、リスキーなパスを出さないですむ攻撃的MFに。1トップはヘッドの目標にしないディープライイングFW、すなわちセカンドトップ?にしてボールをキープさせる。あと展開の幅を狭くしてもっとパスの目標をお互いに近づけてパスミスを減らそうとする。サイドバックは無理な攻撃参加をしないようにサポート。この役割だとアーリークロスを上げるのが必須になってしまうが構うものか。数打ちゃ当たるだ」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか挽回しようとしているようでパス成功率っていういつものドツボにはまってません?」


(ヽ´ω`)「とにかくほんとチャンスメイクできなくてシュート数が少なくて、実は前回言ってなかったけど、ウチってオーナーから『攻撃的サッカーをする』ってポリシーを押しつけられてるんだよね。このノルマをこなすにはとにかくシュートを打たなくちゃいけなくて、そのためにはとにかくチャンスメイクしなくちゃ話にならないんだよ。ほんとはカウンターサッカーをしたいんだけど、それだとオーナーに認められなくて監督契約延長もおぼつかなくなるんだ」


14_20160526162345048.png


(・ω・`)「その結果がこれだ。初戦のカーディフ戦で3点も取って、これはいいと思ったのもつかの間。次のドンズ戦は2点リードを守りきれず引き分け。守備的にカウンターを敷いてたんだけど崩される。ほんとに俺は守備が下手だ。ウルヴズ戦はPK2本もらって意地の勝ち越し勝利。しかしせっかく点が入るようになったと思った矢先にバーミンガムにホームで完封負け。中一日なのを計算に入れてなくてメンバーを落として挑むしかなかったミドルスブラ戦はラッキーにPKで先制するもCKで引き分けに持ち込まれた。相手一人退場しててチャンスだったんだけど」


川 ゚ A゚ノ|「難しいなぁ。うまくいきませんね」


(ヽ´ω`)「もっといい成績を残せるはずだと思うんだが。冬の移籍期間に入るので、もうちょっと考えよう。来季も2部で戦うことになる可能性が高いから、選手層と補強ポイントも頭の中で整理しておかないと」





15_20160526163025be4.png


(・ω・)「前半戦は11位で折り返す。監督契約の延長はあれこれチャットで選択肢をリセットしてたらなんとかできた。来年までプレイ出来そうだ」


川 ゚ Д゚ノ|「まだ巻き返せる勝ち点差ではないですか? プレーオフ圏内までは3。首位までは9ですよ。混戦の2部。あと22試合も残っているんですから、まったく不可能ということはないでしょう」


(;`・ω・´)「俺もそう思うんだよな。ただそのためには絶対に前半戦よりもいい成績を上げなければいけない。悩みどころだ」


17_20160526163715d52.png


( ゚ω゚ )「ところで、12月の日程を同じレギュラーでばかり戦っていたせいで、バックアッパーズが不満をためこんでチームの雰囲気がクソ悪い」


川# ゚ A゚ノ|「やっぱり不満解消ゲーじゃないですか(憤怒)」


(´・ω・`)「やれ誰をスタメンに使え使うなでチームミーティングを開く羽目になったので、チームの士気を上げるミーティングが開けない。1月は自力で勝利を掴むしかない。踏ん張りどころだ(;`・ω・´)」(続く)

コメント
この記事へのコメント
更新お疲れ様です
その2があがるまえに「原点に返ってのウェンズディ」ということで記事を読み返していたのですが、早々の更新に驚きながらも嬉しいです。

見せてもらおうか、2016の魅力とやらを。
という気持で続きを楽しみにしています。

……もう一度セールをやってくれないかなあとSteamのほうにも期待しつつ。
2016/05/26(木) 23:33:27 | ドデ・モウイーヨと名乗っていた男 | #1qt7xfkc[ 編集]
フーパーたん!
1トップにボールがおさまらない場合、前の選手の何人かのポジション流動性を上げてみてはどうでしょうか?(←古いFMの知恵で新しいFMを乗り切ろうとする奴…)
2016/05/27(金) 09:15:33 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
>モウイーヨさん
ちょっとすでにある程度進めてたこともあって、その2は早く上がりました
今回はまだ前までのようにガッツリ書き込む気力が戻ってきてないので、手短にということもあり

> 見せてもらおうか、2016の魅力とやらを。

そこそこ長くやった2015に慣れたせいもあって、2016の選手不満は想定の範囲内ですね(・ω・)
今回の日記に画像で上げたように、今作のこの細かい試合データの量はなかなか見ごたえがありますよ

> ……もう一度セールをやってくれないかなあとSteamのほうにも期待しつつ。

少なくともあと1回くらいは必ず来るんじゃないですか?( ゚ω゚ )←適当
今作は前作までより若干ゲーム自体が軽いのもいいですね。試合画面の要求スペックは上がりましたがw
でも、すべてのプレイ試合のデータをフォルダにためこむようにした仕様はちょっと面倒かな……まあ削除しても大丈夫なんですが
2016/05/27(金) 20:02:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>mezamashiさん
mezamashiさんも確か前にフーパーを使ってましたね
あの時より今作のフーパーは劣化しています(^ω^;) 当時はスコットランドリーグで活躍してて評価高かったみたいですが

> 1トップにボールがおさまらない場合、前の選手の何人かのポジション流動性を上げてみてはどうでしょうか?(←古いFMの知恵で新しいFMを乗り切ろうとする奴…)

そうですね、僕もそのへんの自由度を上げたらいいのかなぁと考えています(・ω・)
今僕って組織的なガチガチ管理サッカーやってるので
コンピューターの動きを見ると選手が自由に動き回ってるんですよね。そこらへんがまずいのかも
今季のプレミアではサウサンプトンが途中から1トップポストプレーから流動的攻撃に切り替えて成功したそうですし
考え直してみます(`・ω・´)
2016/05/27(金) 20:06:26 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
