Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(´人`)「ヨハン・クライフの冥福を祈って黙祷」


川 ´人`ノ|


(・ω・)「このブログの初期の初期に書いたけど、俺は小学生の時にサッカー部で生まれて初めてつけたビブスの背番号が14だった。それ以来、背番号は14が好きだ。それがヨハン・クライフの番号だと知ったのは随分後になってのことだった」


川 ゚ A゚ノ|「世代的に私たちにとっては、サッカーを知った時にはすでに伝説の人ですよね」


(・ω・)「プレー映像すらろくに見たことがない。きっとyoutubeで検索すればいくらでも見つかるのだろうけれど、普通に生活してる限りでは、ペレやマラドーナ、さらに言えばプラティニやベッケンバウアーよりも、テレビで映像が流れる機会が無いものな。そんなサッカー界における歴史上最重要人物のうちの一人が、誰よりも先に亡くなられてしまった。それもまた運命というものか」


川 ゚ ー゚ノ|「追悼コメントをお願いします」


( ゚ω゚ )「クライフ、あなたのおかげでバルセロナは神格化され、シャビのような調子こいた奴が『カウンターサッカーはアンチフットボール』などとほざくようになった。これからもパスサッカーVSカウンターサッカーの対立はサッカー界の永遠の議論として続くだろう。カウンターサッカーの美を信奉する者の一人として、パスサッカー派の不滅のアイコンとして永久に残るであろうあなたに哀悼の意を捧げる」


川; ゚ A゚ノ|「もっとマシなコメントは無いんですか。ふざけるのは時と場合を選んでくださいよ」


(・ω・)「前述したように、サッカーを知った時にはすでに雲の上の人だったから、なんと言えばいいか分からんのだ。だからどこの誰も空気を読んで言いそうにない嫌味を言ってみた(^ω^)」


( ´人`)川 ´人`ノ|「RIP Johan Cruyff」





(・ω・)「さて、エヴァートン編2年目の最終回である」


川 ゚ ー゚ノ|「あ、最後まで進めたんですか」


(・ω・)「リアルではレスターがプレミアを優勝するかどうかの瀬戸際だ。残り7試合で首位。2位トッテナムとの勝ち点差は5。これを君はどう見る?」


川 ゚ A゚ノ|「急に現実の話を持ち出したりしてどうしたんです。そうですね、もう7試合しかないんですし、ミラクル達成が濃厚じゃないですか?」


(´・ω・`)「そんなうまくいくわけないだろう。誰よりもそれが分かっているのが監督のラニエリだ。ニュースでのあの人のコメントからは、本来なら残留争いだったクラブが奇跡の首位に立っていることのありえなさ、それを維持することの難しさ、なによりこんな想定外の事態になって、選手のモチベーションをどうやって保つかに苦心している様子がありありと伝わってくる。楽観視は絶対に出来ない、かといって卑屈になって選手が萎えるようなコメントも出せない。そして謙虚にふるまい、好々爺のおじいちゃんを装っているものの、サッカー監督という勝負師の一人である以上、本人は絶対に優勝したいと思っているはずなのだ。だがそんな野心を表に出し過ぎて選手が委縮してもいけない。弱小クラブで優勝するというのはかくも難しいのだ。もちろん出来れば優勝して欲しいし、岡崎にはプレミアタイトルを獲って欲しいのだけれど」


川 ゚ A゚ノ|「その前フリ、もしかして……」


(`・ω・´)「それではエヴァートン編2年目の後半戦に挑む。俺たちはプレミアタイトルを獲得できるのか?





1月


01_2016032519552836d.png


(・ω・)「まずはミドルスブラをアザウィのハットトリックで一蹴。続くはマンU戦、チェルシー戦、さらにはリヴァプールとのカップ戦準決勝でのダービーだが、結果は……」


02_2016032519574128b.png


( 、。ω。、)


川; ゚ Д゚ノ|「うわぁ、ホームでは3-0で楽勝したマンUにアウェーで0-3で完敗。カップ戦準決勝のマージーサイドダービーも、合計3-4で敗退ですか……」


(´・ω・`)「なにあれ、降格圏に沈んで士気最低のはずのマンUがクソ強くて手も足もでなかった。ほとんどノーリセットで最下位のはずなのに」


04_201603252013020b0.png


( ´・ω・`)「マンUの新監督はよく知らないメキシコ人監督なんだが、この中央密集型4-2-3-1に手も足も出なかった」


川 ゚ Д゚ノ|「そうでした、監督が変わっていたのでしたっけ。監督交代の新戦術で流れが変わるってやっぱりあるんですね」


03_20160325200216117.png


(#´・皿・`)「そしてリヴァプールとのカップ戦ダービーは初戦で4点も取られてしまっては万事休す。戦術をカウンターから攻撃的にしたことでここまでうまくいってたので、リヴァプールとのアウェーでもそこそこ行けると思っていたんだが、同点にしたまでは良かったものの、まだだと攻撃を続けたところを逆にボッコボコにやられた。悔しい!!」


川 ゚ A゚ノ|「……これ、あなたの作戦負けですよね。2戦目のホームでは2-0で勝ててるわけですから、アウェーのここは大人しく守備的に戦うべきでした。少なくとも、酷くても1-2になった時点で、2戦目のホームに決着を持ち越すために、無理に攻めるのをやめて試合を潰しにかかるべきでしたよ」


(´・ω・`)「そうなんだ。完全に俺のド素人ゴリ押しプレイが失敗だった。それが分かるだけに余計に悔しい(´;皿;`)! せっかく準決勝まで残ったのにここでリーグカップは敗退だ! 畜生!」


川 ゚ A゚ノ|「今更ですけど、あなたって分が悪くても正攻法の正面突破ばかりしてますよね。もっとずるがしこさを覚えるべきでは」


(´;ω;`)「その通りだ! 俺はいったい何年FMをプレイしているんだ! まったく成長も学習もしていない! ウウウウーッ!!!!」





2月


05_20160325202233fa8.png


( ´ ゚Д゚` )「2月! うがあああああ!!! リーグ戦のアウェー3連戦で勝ち点が1しか取れなかった! トッテナム戦は直前に士気をチームミーティングで上げたのに完敗! サウサンプトン戦ではFM2014チャールトン編で使ったドゥバン・サパタにハットトリック食らった! トッテナムはまだしもウェンズデイとサウサンプトンに勝ち点を落としてちゃ駄目だぁ!」


川; ゚ A゚ノ|「今までがうまく行きすぎでしたよ、これが戦力的に本来の私たちじゃないですか? 前向きに考えれば、まだELとFAカップは勝ち残れていますよ。リーグ順位でも、まだ首位から落ちてるわけではないんでしょう?」


(´・ω・`)「そうだ。これで6敗目を喫したが、この時点でまだ首位だ。2位マンCとの勝ち点差はまだ3もある。しかし消化試合数が3試合も少ないリヴァプールが怖い。その3試合を全勝されると逆転されるのだ。だから勝ち点を落としたくなかったのに(´;ω;`)!」


06_20160325204054935.png


(・ω・)「そのリヴァプールはリーグカップを楽々優勝していきました。( ・Д・)、ペッ」


川; ゚ ー゚ノ|「このゲームではリヴァプールが強いですから、ここがライバルだと苦汁をなめさせられることが多いですね。でも私たちだってまだELとFAカップが残っていますし川 ゚ ∀゚ノ|!」





3月


07_201603252044569d9.png


( 、。ω。、)「ELとFAカップがなんだって?


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? ここで負けちゃったんですか!? 相手はフェイエノールトとQPR! 負けるような相手じゃないじゃないですか! QPR戦なんてホームですよ!? 普通負けないでしょう!」


( 、。ω。、)「駄目だぁ……フェイエノールトは初戦は舐めてサブで引き分けまでは良かったと思うんだが、ベストメンバーで挑んだホームで勝ちきれずアウェーゴールで負けた。QPR戦もこれでいいだろうと送り出したメンバーで普通に負けた。なんだこりゃ……」


川 ゚ A゚ノ|「うわー。あなたじゃないですけど、超やり直したい。本来なら負ける相手じゃないですよこれ」


(`;ω;´)「諦めろ。俺だってめちゃくちゃ悔しい、というかすごくモヤモヤする。なんでこんな相手に負けるんだ。これで4つ残ってたタイトルの可能性のうちカップ戦の3つが全滅になった。このカップ戦の3つのどれかを獲るのが今季の本命だったのに! 残るはプレミアリーグの優勝の可能性だけだ。ただ、その優勝の可能性が、マンCに勝つことで残ったのが大きい! 頑張って頑張ってPK1点で勝ったぞ! プレイしていた時にはマジで渾身のガッツポーズをした! 残りは8試合! 2位との勝ち点差は3!」


08_20160325205241172.png


(`・Д・´)ノ「2試合しかなかったが、月間最優秀監督賞をゲット。そしてさあ! 残るタイトルの可能性であるプレミア優勝までラストスパートだ!」





4月・5月


09_20160325205528db8.png


(・ω・)「日程はこれ」


川; ゚ ー゚ノ|「リヴァプールとアーセナルのアウェー戦がポイントですね。というか今季はほんとリヴァプールとよく対戦してるなぁ」


(・ω・)「進めるぞ」


10_20160325205934ace.png


川; ゚ Д゚ノ|「ああもう! リヴァプール嫌い! ここで7敗目を喫してしまいました! でも続くホーム2連戦は完勝! 残るは5試合!」


( ゚ω゚ )「はいここでストップ!


川 ゚ A゚ノ|「……はぁ?」





(・ω・)「さて、リーグ戦も残りわずか5試合となった。この時点での順位表がこれだ」


11_201603252102462cf.png


川; ゚ A゚ノ|「まだ首位ですが、2位チェルシーとの勝ち点差が2ですか。1敗したらひっくり返ります」


(・ω・)「そうだ。俺は冒頭で、残り7試合で2位と勝ち点差5のリアルのレスターはどうなるか? という話題から入ったが、それはこれが理由だ。俺たちも似たような状況になったのだった。俺はここまで、プレイをしながら、2位以下との勝ち点差を用心深く追っていた。一番ヤバイと思っていたのは消化試合数の少ないリヴァプールだった。しかしリヴァプールはいつの間にか結構負けてくれていた。マンCも負けてくれていた。アーセナルもトッテナムも今季はだらしなかった。しかしそこで油断して気付いたら上がってきていたラスボス、それがチェルシーだった。これは完全にノーマークだった。というのも、チェルシーの成績を見てくれれば分かるが、引き分けが異常に多い。だからプレイを進めていても、勝つでもなく負けるでもない状況が多かったので、まさか最後に追いかけてくるのがチェルシーになるとは思ってもいなかったのだ」


川 ゚ A゚ノ|「3位との勝ち点差は9あるわけですから、これはもう完全にマッチレースですね」


(`・ω・´;)「そしてチェルシーは前回の日記の最後でFAカップ初戦で俺たちに負けて以来、17試合連続で負けていない。しかもこいつらは残り5試合でビッグクラブとの対戦がもう無い。おまけに冬の移籍でインテル時代に俺たちが育てたリハイロ・ジヴコヴィッチを補強して使いこなして得点を量産している」


川; ゚ A゚ノ|「中堅戦力でアーセナル戦が残っている私たちの方が不利じゃないですか」


(・ω・)「というわけで……」


川 ゚ A゚ノ|<ハッ


(`・ω・´)「せっかくここまで来たので、頑張ってリセットして優勝する


川# ゚ Д゚ノ|「あーーーーーーーーーっ!!! またそういうことを!





1週目


13_20160325213040809.png


川 ゚ A゚ノ|「なんですかこの『1週目』というサブタイトルは」


(・ω・)「まずここまでノーリセットで進めた。アーセナルには負けてしまった。ノリッジ相手にも引き分けてしまった。ワトフォードには根性で勝ち越した。この時点でチェルシーには逆転されて勝ち点差は逆に3ついた


19_201603252143056ac.png


川 ゚ A゚ノ|「ええと、私たちがこの3試合で勝ち点+4、チェルシーが予想通り3連勝で勝ち点+9。差は5。これで勝ち点差2が逆転されて逆に3の差をつけられたわけですか。残念……。2位は確定ですが、優勝はこれはもう無理でしょう」


( ゚ω゚ )「というわけで、残り2試合、ウチはリセットしてでも勝利し、チェルシーはリセットしてでも勝ち点を落とさせる戦法に出る


川# ゚ ー゚ノ|「大人しく2位で我慢するという発想が無いんですかねこの人は!」


(`;ω;´)「だってここまで来たんだぞ! 優勝したいじゃん! よし、事前にチェルシーの試合はリセットで負けさせておいた。次勝てば得失点差では及ばないが勝ち点では並ぶ。というわけで挑んだスウォンジーとのアウェー戦だが……」


14_20160325213753346.png

15_201603252138108cb.png

16_201603252138278ac.png

17_201603252138448e7.png


( 、。ω。、)


18_20160325214037b64.png


(´・ω・`)「なにこれスウォンジー超強い。5試合目でようやく勝てた」


川# ゚ A゚ノ|「これもう最初からリセットありでプレイして優勝するのと何も変わらないじゃないですか」


(・ω・)「そして最終節のクリスタルパレス戦だが、ここで俺たちが勝ち、チェルシーが引き分け以下なら俺たちの優勝だ。しかし、降格させようと思っていたマンUが何気に勝ち点を稼いでしまっていたので、最終節の結果次第で残留してしまう。つまり、俺たちが勝ち、チェルシーが引き分け以下で、マンUが引き分け以下になるのが望ましい。そういう最終節になるまでリセットすることにした。最終節は全試合が同時刻に行われる。そしてその結果だが……」


20_20160325214819652.png


(ヽ´ω`)「リセット14回目でようやく逆転優勝できた……」


22_20160325220622652.png


21_201603252149464db.png


川# ゚ A゚ノ|「……」











(・ω・)「以上、エヴァートン編2年目、完」


川# ゚ ー゚ノ|「満足ですか?」


(´ ゚Д゚` )「ハァ!? 満足してるわけねーだろカス!


川; ゚ A゚ノ|「自分でやっておきながら何言ってんのこの人」


(´;ω;`)「もう超モヤモヤが残ったよ! 自力で優勝したかったよ! こんなのただの作業だよ! ゲームじゃないよ!」


川 ゚ A゚ノ|「そりゃそうでしょう、リセットありなんて」


(ヽ´ω`)「俺は疲労困憊でしばらく放心していた。こんなことになんの意味がある? むなしさばかりが胸に残る。しかしだ。ぼんやり箱庭の他のリーグの様子を見て回っていた時に、俺はあることに気付いた……」


川 ゚ A゚ノ|「?」




・イングランド2部でジダン監督率いるブレントフォードとシェフィールドユナイテッドがプレーオフでぶつかっていた
・スペイン1部はうまくすればバレンシアがレアルとバルセロナの2強を倒して優勝出来そうだった
・フランス1部はうまくすれば古豪サンテティエンヌがPSGを倒して優勝出来そうだった




(・ω・)「ということに、俺は気付いたのだった」


川 ゚ ー゚ノ|「前にも言ってましたけど、あなたにとってこのゲームって、歴史作りの箱庭シミュレーションですものね。番狂わせの優勝とか好きですよね」


(・ω・ )「そして、どの時点からやり直せば、これらをリセットで介入できるか確認してみたんだ。俺の箱庭で落ちぶれてたジダン監督には、昇格してプレミア参戦して一矢報いて欲しい。シェフィールドユナイテッドも昇格してプレミアでウェンズデイとダービーを戦って欲しい。レアルとバルセロナばかり優勝するのがお決まりのこのゲームでバレンシアが優勝するチャンスなんてたぶんめったにない。PSGばかり優勝するフランスで古豪サンテティエンヌが復活する機会ももう無いかもしれない。これらが介入可能なリセット地点はどこだ?」


10_20160325205934ace.png


(・ω・)「ここだ


川 ゚ Д゚ノ|「えっ? ここって、」


(`・ω・´)「そうだ。リーグ戦残り5試合で2位チェルシーとの勝ち点差が2の時点だ。そこで俺は再チャレンジしてみることにした。今言った3つのポイントをいじりをしつつ、この5試合をもう一度駆け抜ける!





2週目


川 ゚ Д゚ノ|「ああ、さっきの『1週目』ってそういう意味だったんですか」


(`・ω・´)「もちろんリセットであることに変わりは無い。1週目での経験を生かして2週目に挑む。しかし今度こそ、今度こそ、この残り5試合を首位を堅持してノーリセットで駆け抜ける! エヴァートン優勝チャレンジモードだ!」


アーセナル戦


23_20160325221703176.png


(;  ゚Д゚` )「うおおおおおおおおおおお!!!!!」


川; ゚ Д゚ノ|「逆転勝利!」


(;`・ω・´)「1週目で攻撃的戦術で1-3の泣きを見たので、2週目の今度はカウンター戦術で挑んだ。失点したが、バークリーの直接FKで同点、そしてタナセのアーリークロスをデウロフェウが押し込んだ!」


川 ゚ A゚ノ|「……あれ、ちょっと待ってくださいよ。なんでこの大事な試合に、バックアッパーのタナセ選手とデウロフェウ選手が出場してるんですか」


(・ω・)「いやぁ、1週目の時に最後の最後で出場不満を言い出した選手を、この2週目では何人か使っておこうと思ってさぁ」


川: ゚ A゚ノ|「……あなた、この2週目ってどこまで本気だったんですか? もしかして他リーグの結果をリセットするのを建前に、結局やっぱりリセットで優勝するつもりだったんじゃぁ、」


Σ(´ ゚ω゚` )「あっ! あっ!」


24_20160325222635ca3.png


(´ ゚ω゚` )「チェルシーが負けた!


川; ゚ Д゚ノ|「ああっ! 1週目では全く負けなかったチェルシーが!」


(;´ ゚Д゚` )ノ「これはチャンスだ! 大チャンスだ! 2週目とはいえ擬似ノーリセットで優勝する大チャンスだ!」


25_20160325222940e25.png


(´ ゚Д゚` )「そしてアーセナル戦に勝ったことで4月の月間最優秀監督賞が今回はもらえた!」


川; ゚ ー゚ノ|「いやそれはいいですから」


ノリッジ戦


26_20160325223131ca7.png


(;´ ゚Д゚` )「うわあああああああああああ!!!!!」


川; ゚ Д゚ノ|「おおおおおおおおおおお!!!!!」


( ´ ゚ω゚` )「0-2から試合終了直前に大逆転勝利! 諦めずに試合中に攻撃的にしたりカウンターにしたりいじって、最後は超攻撃的で頑張って、最後のワンプレーのコーナーキックをゴレツカがミドルで叩き込んだ! ここまでノーゴールだったゴレツカの貴重な初得点がここで!」


川; ゚ Д゚ノ|「行けます! 行けますよ! 流れが来てます!」


ワトフォード戦


27_2016032522362724e.png


( ゚∀゚ )「ワトフォード戦は大楽勝!」


川 ゚ ∀゚ノ|「これで2位チェルシーとの勝ち点差が5のまま残り2試合!」


(´ ゚Д゚` )「次のスウォンジー戦で勝てば優勝決定! 優勝決定! 優勝決定!」


川; ゚ A゚ノ|「でも1週目で4回も勝てなかったスウォンジーとのアウェー戦ですよ?」


(;`・ω・´)「カウンターだ! カウンター戦術で行く! カウンター一発で決めてやる!」


川; ゚ Д゚ノノ「2週目なんですし実質リセットなんですが、もうここまで来たらわたしもノリます! 今までにない勢いをわたしも感じますよ! 次で決めてください!」


スウォンジー戦


28_2016032522415687f.png


川; ゚ Д゚ノ| ´ ゚Д゚` )「えええええええええええええええ!!!!????」


(´ ゚Д゚` )「なんだよこの失点!」


29_201603252245397c1.png


(´ ゚ω゚` )「こっちのコーナーキック!」


01a_20160325224617fb5.png


(´ ゚Д゚` )「跳ね返りがそのままたった一人残っていた相手選手に!」


31_20160325224732a89.png


(´ ゚ω゚` )「ハーフラインからの独走ゴール! なんでこんな正念場でこんなゴールが! あんまりだ!」


川; ゚ Д゚ノ|「これでチェルシーが勝つと勝ち点差が3に縮まります! 得失点差で負けているので、最終節で並ばれれば逆転優勝をさらわれる可能性が!」


(´・ω・` )「最終節次第か……(ポチッ」


32_20160325225124f02.png


川 ゚ Д゚ノ|「


(・ω・)「え?


33_20160325225243c4c.png













34_201603252255343ed.png

プレミアリーグ 20-21シーズン 優勝!


35_20160325230101331.png
36_20160325230158339.png
37_2016032523023504e.png
38_20160325230250ac1.png


39_20160325230610ef8.png


40_20160325230852ea6.png

42_20160325230914e17.png

41_20160325230937a64.png

43_20160325231007c58.png

44_2016032523104732e.png


45_20160325231254fbf.png
46_20160325231307265.png


(・ω・)「分かり辛いでしょうけれど、表示カスタマイズがうまくいかないので。カップ戦含めた全試合での成績です。全員ストライカーの3トップは結果的にばっちり機能しました。1トップのオシェイが38試合15得点8アシスト、左のアイザイア・ブラウンが49試合31得点13アシスト、右のイスマイル・アザウィが45試合17得点12アシスト。昨季は0アシストだったマーフィーも今季は12アシスト」


47_201603252318286c2.png


( ・ω・)「成績的には一番活躍したのはアイザイア・ブラウンなんですが、年間最優秀若手にはイスマイル・アザウィが選ばれました。ブラウンは1歳年上なので、年齢的に対象外だったのかな」


48_20160325232016327.png


(´ω`)「ちなみに得点王は今季シーズン前に売却したカルロス・フィエロが29得点で受賞しましたが、プレミア優勝できた今となっては後悔は微塵もありませんね。トッテナムの4-4-1-1の1トップで得点を量産したようですが、どこで点を取っていたのだろう。ウチとの対戦では空気でしたから」


49_20160325232242f7c.png


(・ω・)「ベストイレブンに左サイドバックのベインズしか選ばれなかったところに、ウチの選手層の中堅力が表れていますね。よく優勝できたなと思います」


川 ゚ ー゚ノ|「他リーグを確認してきました」


(・ω・ )「どうだった?」


50_201603252324595f5.png


川 ゚ ー゚ノ|「イタリアはインテルが優勝」


51_20160325232606723.png


川 ゚ ー゚ノ|「スペインはあなたの望み通りバレンシアが優勝」


52_2016032523280073d.png


川 ゚ ー゚ノ|「ドイツはドルトムントが圧勝」


53_20160325232913113.png


川 ゚ ー゚ノ|「フランスはあなたの望み通りサンテティエンヌが優勝」


54_20160325233028578.png


川 ゚ ー゚ノ|「イングランド2部もあなたの望み通り、ジダン監督のブレントフォードとシェフィールドユナイテッドが昇格しました」


(´ω`)「うむ」


川 ゚ A゚ノ|「でも、」


55_20160325233203ca4.png


川 ゚ A゚ノ|「ヨーロッパリーグはモナコを倒してパナシナイコスが優勝していますが、」


(`・ω・´)「俺たちがグループリーグでボコったモナコが優勝とか癪だからな」


56_20160325233322de7.png


川 ゚ A゚ノ|「チャンピオンズリーグをユヴェントスが優勝してますが、いいんですか? あなたユヴェントス大嫌いじゃないですか」


(・ω・)「そうなんだけど、ユヴェントスってチャンピオンズリーグでは結構かわいそうなところがあるからね。ゲームの中でくらいちょっといい目を見させてあげよう」













(´ω`)「以上で、エヴァートン編2年目は、プレミアリーグ優勝でおしまいです」


川 ゚ ー゚ノ|「満足ですか?」


(・ω・)「俺は割と満足したよ。そもそもの目的だったストライカー3トップの挑戦はアイザイア・ブラウンの大活躍もあって機能してたっぷり堪能出来たし。君は?」


川 ゚ Д゚ノ|「まあ2週目っていうリセットがあったので、本来なら優勝ではなく2位だったのでしょうけれど、結構頑張ったんじゃないでしょうか」


(´ω`)「自画自賛。でもほんと頑張ったと思う俺。選手層的にいい選手を集めてはいたけれど、やっぱりビッグクラブよりは一枚落ちる戦力だったし、それでここまで出来た自分は褒めてあげたい。ほんとならその選手たちをここで再度紹介して、読者のみなさんに判断をゆだねたいところだけれど、ちょっと記事が長くなりすぎたので割愛。初年度のメンバーに2年目第1回の記事の補強選手を加えた面子です」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様です」


(・ω・)「ありがとう」


川 ゚ Д゚ノ|「……プレミア優勝も達成して、インテル編ではチャンピオンズリーグ優勝も達成して、なんでしょう、結構やりきった感ありますね」


(´ω`)「そうだね。結構やりきった感あるね。俺もここまで出来るまでになれました。なんというか、こう、ありがとうございます」


川 ゚ ー゚ノ|「これからどうします?」


(・ω・)「……最初はリーグではなくカップを勝ち取るのが目標だったのに。なんだかゲームクリアが早まってしまった。ぶっちゃけもうやること無いな」


川 ゚ ∀゚ノ|「ではいよいよFM2016を遊びますか!」


(・ω・ )「いやFM2016はまだツールのFM Genie Scoutの最新版が出てないんだよね」


川; ゚ A゚ノ|「あなたって結局ツールが無いと何も出来ないんだから、もう」


(・ω・)「それにFM2016のアップデートが後から来ないとも限らないしさ。そしたらまたツールの最新版が出るのも遅れるだろうしさ。というわけで、しばらくの間日記はオヤスミです。ここまで読んでいただきありがとうございました(^ω^)」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございました」


(´・ω・`)「いやしかし、マジでどうしよう? ゲームクリアしちゃったようなもんだから、もうこのゲームをプレイするモチベーションがかなり無くなってるんだけど」


川; ゚ A゚ノ|「最後の最後に日記をつけてる身として最低の発言はやめてくださいよ」


(^ω^)ノシ「まあなんだかんだで、間を置いたらまたやりたくなると思うけどね。それじゃ、リアルで大躍進してるレスターの優勝を祈りながらお別れです。またいつか!」


川 ゚ ∀゚ノノシ「またいつか!」

コメント
この記事へのコメント
エヴァートン編完結おめでとうございます&お疲れ様です

FM2016、各所で近年の最高傑作との意見もあり、2013、2014プレイして2015を飛ばしたものの私も同意見です

なので2016編を楽しみに心待ちにしていますね(`・ω・´)ゞ
2016/03/27(日) 00:12:24 | ひつじ | #-[ 編集]
>ひつじさん
ありがとうございます(^ω^)
予定では、カップ戦の一つでも取れればいいなと思っていたら全滅で、結果的にリセットありでこういう終わり方になりました
リセットからは逃れられない自分です(´・ω・`) でもそこそこ格好はついた形の終わりだったかなと(・ω・)←ほんとか

> FM2016、各所で近年の最高傑作との意見もあり、2013、2014プレイして2015を飛ばしたものの私も同意見です

FM2016は、とりあえず4月までは最終バージョンのアップデートが来るかもしれないのでまだ様子見です
FM2015の最終アップデートが去年の4月8日?だったので
あと、この後、一応、もう誰も気にしてないかもしれませんが、
インテル編でチャンピオンズリーグを優勝した時の最終回をいつか書こうと思っていますので、
そしてもう少しだけ、日記にせずともFM2015を遊ぶつもりでいますので(なんだかんだ慣れ親しんでしまって)、

FM2015日記が始まったのが6月?だったので、FM2016日記が始まるのもそのくらいになるかもしれません( ゚ω゚ )
川; ゚ A゚ノ|<遅すぎです

楽しみですねぇFM2016。評判いいですから僕も期待しちゃいますよ(^ω^)!
川; ゚ ー゚ノ|<じゃあ早く始めちゃいましょうよ
2016/03/27(日) 03:06:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
プレミア優勝おめでとうございますヽ(;▽;)ノ
インテル編の続きはだいぶ待ってるので楽しみですw

すみません、質問なのですがチャンピオシップからプレミアに昇格したばかりで高年俸の選手を取ろうと思っても選手側から要求する年俸が出せそうにないのでと拒否されるのですが、理事会との話し合いでも賃金引き上げの項目がなく移籍金だけたっぷりあるが選手が取れないという状況です。
何か項目が出るような条件等ありますか?
2016/04/10(日) 22:06:20 | 黒板 | #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんわ
ありがとうございます(^ω^)

> インテル編の続きはだいぶ待ってるので楽しみですw

え、いえ、そんな期待されるほどのものでもないのですが……( ゚ω゚ )
すみません最近ゲームから離れているのでまだ当分先になります(^ω^;)

> プレミアに昇格したばかりで高年俸の選手を取ろうと思っても選手側から要求する年俸が出せそうにないのでと拒否される

確かあきらめるしかなかったんじゃないかな……(・ω・ )
選手orエージェントが『あなたのクラブは年俸を払えないと思っている』と契約交渉に応じてくれないという奴ですね?
でも補強予算はちゃんとあるのに、ということですね?

あきらめてください(・ω・)←身もふたもない
いや、何かテクニックがあるなら僕も知りたいです(^ω^;) こんな答えですみません
もし何か抜け道があるのをご存じな方がいれば、僕もぜひコメントで教えてもらいたいですw
オファーを出した後、移籍予算を人件費予算に全部振っても、そのコメントの場合はほんと無理だと思います

つまり、例えば、契約交渉に応じてくれて、でも要求年俸が高すぎるという場合、
僕も昇格するたびに頑張って選手を探しますが、理事会の許す以上の年俸は出せないわけで、
エージェント料や契約金をいくら積んでも、いくらオプションを上げても、
理事会制限額以上の高年俸を要求する選手は取れないわけで、
ローテーション待遇契約などの場合はキープレイヤー待遇契約に切り替えて理事会の許可額を上げて無理やり契約とかしますが、
(このFM2015エヴァートン編のルーニーはそれでなんとか契約を結びました)
キープレイヤー待遇の契約でそれならもうお手上げで、

つまり、おそらく、『あなたのクラブは年俸を払えないと思っている』と契約交渉に応じてくれない選手は、
要求年俸が、この理事会制限額よりずっとずっとガチで高い選手なのだと思います
理事会が許す最高年俸がいくらなのかは、クラブの財務のところで確認できると思います

なので、昇格直後では、理事会の許すお金の制限の中で、いかに安くて強い選手を補強するかしかありません
昇格直後では基本的に理事会の許す年俸はまだ低いはずで、そして残留を繰り返してお金をためて、それを徐々に上げて、
ようやく高年俸契約が結べるようになる、という具合です

なので、あきらめて、頑張って安い選手を探して補強してください(`・ω・´)!
こんな答えですみません(´・ω・`)ガンバッテクダサイ
2016/04/11(月) 00:44:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
はじめまして。3月末になんとなく興味を持って、ぶるべあさんのブログに出会ってFM2016を始めました。
そして最初のブログから全部読み始めて今日やっとエヴァートン編を読み終えました。笑
サッカーの監督ゲームって、やれば絶対楽しいのに微妙なのばっかりで(サ○つくとか)、FMにハマれて嬉しいです。オランダで成り上がりプレイ中です。ゆくゆくは愛するアヤックスに引き抜かれたい。

はやく!2016のブログを!笑
2016/04/19(火) 12:58:09 | がーすけ | #-[ 編集]
ありがとうございます
はじめまして
おお、これまでの記事を全て読んでいただけたとのことでΣ(・ω・)
ありがとうございます(^ω^) もうそれぞれの記事を書いた当時のことは遠い過去ですが、報われる思いです
今となっては攻略に役立たない失敗談ばかりでお恥ずかしいかぎりですが(*´・ω・`*)

サ○つくは僕も昔やってました。でもどうだったっけ、もう覚えてないや……(・ω・ )
FMよりプレイが楽だったのは覚えてますw
FMはサ○つくより細かく本格的にリアルに近づけているところが醍醐味なんですが、本格的すぎて疲弊することもしばしば(ヽ´ω`)
一長一短かなと思います(^ω^;)

> FMにハマれて嬉しいです。オランダで成り上がりプレイ中です。ゆくゆくは愛するアヤックスに引き抜かれたい。

新規FMプレイヤーさんのお役に立てたなら何よりです。楽しんでください(^ω^)ノ

> はやく!2016のブログを!笑

すみませんまだ当分手をつけられそうにありません(^ω^;)
もう他の誰もがとっくにFM2016をプレイしている中、僕はこれからなので、プレイ日記をつけても逆に教えを乞う立場になりそうです
買ってはいますし、いつかやるつもりではありますので、その時にはよろしくお願いします(^ω^)ノ
2016/04/20(水) 22:40:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ACL制覇?
いつも楽しく読ませて頂いてます。
レスター優勝しましたね!

ゲームをやりつくしたとのことで、少し毛色を変えて
名もないアジアの国からACLの頂点目指すというのはどうでしょうか?
ユースリクルート広げて、選手売買してクラブの価値を上げて
まさかのインドネシアのクラブがACL制覇とか(笑)
2016/05/05(木) 10:26:22 | 名鯱 | #-[ 編集]
ありがとうございます
レスター優勝して嬉しいですね!(^ω^) 岡崎がレギュラーでプレミアチャンピオンですよ!
レスター市民にとって永久に記憶に残る優勝メンバーの一人ですよ。喜ばしいです
50年後60年後でも「あの時バーディとコンビ組んでた日本人」として覚えててくれるでしょう……覚えててくれるよね(´;ω;`)? リーグ5ゴールだけど覚えててね!

> ゲームをやりつくしたとのことで、少し毛色を変えて
> まさかのインドネシアのクラブがACL制覇とか(笑)

FM2015で、一度アフリカプレイしてみようかとは思ってた時があるんですよね(・ω・) そのためにリーグ追加ファイルを入れたりして
でも、やっぱり途中で飽きちゃうかもなと、結局FM2015ではこの手寅のプレイデータでしか遊びませんでした
FM2016をやるなら、やっぱりまたプレミア挑戦かなって思います。芸は無いですけど、ここが一番、誰もが知ってるいい選手を取れるリーグですから
プレイするのも読んでもらうのも、楽しみがあるかなって

というかFM2016日記はまだ当分先になりそうです、すみません(´・ω・`;)
いやインストールはしたんですよw! ただユニフォームキットをダウンロードしてる途中で今止まってます
おっしゃられる通り、それなりに目標を達成し終えた感があるせいか、ちょっと次への下準備が億劫になってて
なかなか手をつけられません。すみません。気が向かれた時にまた覗きに来ていただけると嬉しいです(^ω^)ノ
2016/05/05(木) 20:19:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんばんは
随分とおひさしぶりです。誰?かもしれませんが。

最近2015を本格的にはじめました。
はじめるにあたって教えを請うためこちらを訪問させていただきました。

インテルでの超成功を聖書のように敬いながら自分も頑張っていきたいと思います。

それでは。
2016/05/13(金) 17:36:58 | モウイーヨというHNを使っていた人間です | #1qt7xfkc[ 編集]
お久しぶりです~
このブログに初めてコメントしてくださったモウイーヨさんではないですか(`・ω・´)! 覚えてますよ!
当時初めてコメントしてもらえたのが嬉しくて、うちのリンクはモウイーヨさんのブログが一番上なんですよ(^ω^)!

> 最近2015を本格的にはじめました。
> はじめるにあたって教えを請うためこちらを訪問させていただきました。

なにか参考になれば幸いなのですが(・ω・) 今から2015だといろいろ苦労があるのではないかと(2015は不満解消ゲーなので)
インテル編はもう記憶のかなたでw 確かCL優勝達成したのが去年の10月とかで。もう覚えてなくてw お役にたてれば幸いです

僕はそろそろ2016を始めようと思います(・ω・) たぶん初期設定はこれでいいのではないかと
少しずつまた日記に復帰していきたいと思います(^ω^)
2016/05/13(金) 22:00:44 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
