Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「日記更新。淡々とプレイを振り返る、エヴァートン編2年目第3回」


川 ゚ A゚ノ|「妙な出だしですね。なぜわざわざ淡々と?」


(・ω・ )「プレイしてから間が空いているのもあるし、それにプレイ時の感情を日記に再現するのは疲れるんでね。つまり逆に言えば、先に言うけど、プレイ時のテンションを再現するのが疲れるくらい、今回は成績がいいぞ」


川 ゚ ∀゚ノ|「お、期待しますよ」


01_2016031619355896c.png


(・ω・)「まず、前回は代表ウィーク前で一旦区切ったわけだけど、その後の代表戦で、無事にイザイア・ブラウンがイングランド代表デビューしました。相手はフランス。そしてデビュー戦でゴールを決めてきた」


川 ゚ ー゚ノ|「これは喜ばしいですね」


(^ω^)「本人も喜んでいる。彼はウチに加入して以来の今季の成績がかなりいいからね。ほんと俺的には期待してなかったんだが、ウチのフォワードで一番結果を出してくれてる。ただ、それが響いてか、ローテーション契約で本人も納得しているのに、それでも出場不満を訴えてきた。ここらあたりから、他の選手たちも、やれ給与を上げろなどと不満を持ち出してくるようになる。やっぱりなかなか平穏には済まないね(´・ω・`) 適当にあしらったり誤魔化したりしてやりくりしているよ」


川 ゚ A゚ノ|「相変わらずマネジメントの難しいゲームですね」





(・ω・)「それでは10月の結果」


02_201603161944123f9.png


川 ゚ A゚ノ|「あら、成績がいいとか最初に言ってましたけど、ちょっとパッとしないというか。負けてますよ」


(´・ω・`)「そろそろ連勝のペースが落ちてくる頃だとは思っていた。パルチザンごとき相手に1-0とか、サウサンプトンには超攻撃的でなんとかギリギリ引き分けとか、3部のチェルトナムには前半でオシェイ、後半でブラウンがそれぞれハットを決めるも2点も取られるとか、そしてヴィラなんかに完敗。ここらから少々試行錯誤を繰り返すことになる。しかしこのヴィラ戦で速攻で見切りをつけたことが一つある」


03_20160316195236505.png


(・ω・)「ヴィラ戦の1失点目。クロスを上げられヘッドを合わせられるわけだが、」


04_20160316195328d75.png


川 ゚ ー゚ノ|「なんだ、無事にGKのホルン選手がキャッチしたじゃないですか」


(^ω^)「オウンゴーーーーーーール!


川 ゚ Д゚ノ|「……はぁ?」


(#^ω^)「このホルンのキャッチがゴールラインを割っていてオウンゴール。ふざけんな馬鹿。前回のバックパスをスルーしたことといい、これで俺はホルンを正GKから降ろすことに決めた。これまではリーグ戦をホルン、カップ戦をクルルで、ちょうどよく交互に使っていたんだが、この順序を逆にする。こんなチョンボをやらかす奴をカップ戦より相手の強い強豪ひしめくプレミアリーグ戦で使えるか。これを機に、正GKはクルルに変更だ」


川 ゚ A゚ノ|「うわぁ、なんだかリアルでもありそうな理由の交代劇」


(・ω・)「クルルを獲得しておいたのは単なる遊びのつもりだったんだが、選択肢的に獲っておいて良かったよ、1対1の能力値ではクルルの方が上でもあるしな」


05_20160316200108e82.png


(^ω^)「ちなみに降格圏沈没中のマンUはこの10月で早々に監督解任」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたの嫌がらせのせいですね」


(・ω・)「いや、俺はここまでの10試合中3回しかリセットで勝たせてないだけなんだが。たぶん放っておいてもいずれこうなってたと思うぞ」


06_2016031620070734d.png


(^ω^)「そしてまたも俺たちに面接を求めてくるエド・ウッドワード。誰がお前らみたいな泥船に乗るかw そのまま沈んでろw」


川; ゚ ー゚ノ|「ド素人の経歴からマンUのようなクラブの第一候補にまでなったのは喜ばしいことなんですけれど」


07_2016031620102175c.png


(・ω・)「ちなみに昨季ELを制してUEFAスーパーカップでもバイエルンを倒して優勝したカリアリも、何をどうしたのかセリエで最下位に沈んでいて監督解任、俺たちにオファーを出してきた。悪いが俺たちは今エヴァートンにかかりきりなので断るぞ」


川 ゚ A゚ノ|「EL優勝クラブがあっという間に没落。怖いなぁ」





08_20160316201421d48.png


(・ω・)「11月の日程」


川 ゚ ー゚ノ|「マンCとのアウェー戦と、マージーサイドダービーがありますね」


( ・ω・)「ここらであれこれ試行錯誤する。ターゲットマンのオシェイの得点率と評価点がイマイチなので、サポートにしてみるとか、サイドに置いてみるとか、交代出場の切り札にしてみるとか。さらに戦術はカウンターよりも攻撃的の方がいいのではないかとか。そしてゴレツカもあまり活躍しないのでレポートの通りにアドバンストPMで使ってみるとか。結果的に、戦術を攻撃的にすることと、ゴレツカをアドバンストPMにすることは採用することにする」


川 ゚ A゚ノ|「戦術いじりを試すような余裕ある日程とも思えませんが」


(・ω・)「今後のことも考えて、いじるなら早めの方がいい、というか気になった時にすぐにやっておいた方がいいと思ってね。それで結果だが……」


09_2016031620214597a.png


川* ゚ ∀゚ノ|「マージーサイドダービーで!!


(^ω^)「ついに勝利!!


10_20160316202339bd0.png


川* ゚ ー゚ノ|「かなり攻められていたようですが、この勝利は大きいですね!」


(`・ω・´)「オシェイの身長が生きた。1点目はベインズのFKを頭で合わせる。しかしそのベインズが後半にスライディングタックルで一発退場。それでも攻撃が最大の防御と、一人少なくなっても攻撃的戦術を貫きチャンスを窺い、アドバンストPMにしておいたゴレツカからのカウンターのロングパス1本にオシェイが飛び出して追加点。失点を1に抑えて勝ち点3をゲットした! ゴレツカはこの試合のMOM。役割変更が正解を引き当てた」


11_20160316202729258.png


(´・ω・`)「引き分けたマンC戦も惜しかった。2-0から追いつかれた。こちらは攻撃的戦術を続けていたのが裏目った形になった。もったいない。でも仕方ない。マンC相手にアウェーで残り30分を守備的時間稼ぎで乗り切れると思えなかったしな。2失点目はシュートが運悪くバービーに当たってコースが変わった。勝負のあやだ」


川 ゚ A゚ノ|「あともう一歩足りない感じですね。それでも十分よくやれていると思いますが」


(`・ω・´)「うむ。昨季から続けていたカウンター戦術より、こうして1トップを攻撃的タスクにした攻撃的戦術の方が、チーム全体の意思が明確になりフィットしてると実感した11月だった。試行錯誤が結果に結びついた」


13_201603162037511d9.png


(^ω^)「1試合引き分けたが、11月の月間最優秀監督賞を受賞! プレミアで2度目の受賞だ!」


川* ゚ ∀゚ノ|「いい感じじゃないですか! 今回は成績がいいというのも確かですね!」





(・ω・)「そして12月」


12_20160316204037a2f.png


(・ω・)「ここまででちょうどプレミアリーグ戦が半分を折り返す」


川 ゚ A゚ノ|「過密日程に加えて、嫌だなぁ、リーグカップ準々決勝の相手がマンCじゃないですか」


(・ ω・)「ついでに先に言うと、FAカップの初戦はチェルシーだ」


川; ゚ A゚ノ|「タイトル戦線に残りたいのに厳しい……」


(・ω・)「その結果だが……」


14_2016031620444472e.png


(;`・ω・´)「クッ! カーディフごときに星を落とす! スウォンジーにも引き分けを許す! しかしペップのアーセナルを粉砕!」


川; ゚ Д゚ノ|「マンCも倒しました!」


(`・ω・´)「惜しいが、最低限の勝ち点は取れたと思う! 1点ゲームが続いたがしっかり勝ち点3を奪う! ヨーロッパリーグのリーグ戦も全勝で突破! そしてここまで5回対戦して一度も勝てていないチェルシー戦は、」


15_20160316205025b14.png


( `・Д・´)ノ「よし! さすがにカップ戦ホームでは負けなかった! モウチェルシーにようやく一泡吹かせる!」


川; ゚ ∀゚ノ|「カップ戦の初戦敗退なんてことにならずに済みました!」





(・ω・)「というわけで、前半戦が終わってのリーグ順位」


16_2016031620544372b.png


(`・Д・´)ノ「首位ターン!


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! プレミアリーグ、リーグカップ、FAカップ、ヨーロッパリーグ、その全てでまだタイトルの可能性を残しています! これはもう!」


(`・ω・´)「うむ!」


17_20160316205756813.png


(^ω^)「ここまでリーグ戦16試合出場で11得点と抜群の活躍をしているイザイア・ブラウンに、ちゃんと正式読みらしいアイザイア・ブラウンにニックネームを変更してあげないとな」


川; ゚ A゚ノ|「いえ、そういうことじゃなくてですね」


(・ω・`)「分かってるよ、四冠が狙えるってことだろ? でも高望みしすぎると後でダメージでかいしな。ただ、確かにここまで来たら何か一つはタイトルが欲しいところだ」


川 ゚ Д゚ノ|「ここまでプレイは進められたんですね? 今後の予定は? ヨーロッパリーグのトーナメントの相手は?」


18_20160316210206188.png


(・ω・)「今後の予定だ。ヨーロッパリーグのトーナメント初戦はスペインのレアル・ベティス。ここはまあなんとかなるんじゃないかと思うが、」


川; ゚ Д゚ノ|「うわぁ、リーグカップ準決勝のホーム&アウェーでマージーサイドダービーですか」


(;`・ω・´)「苦しいがリヴァプールには負けられん! せっかくリーグでも首位に立った。ここからが真の正念場だ!」





(・ω・)「一方、」


19_20160316210810418.png

20_20160316210829c26.png


(^ω^)「アラニスがゴールデンボーイを受賞! かつてインテル時代にジヴコヴィッチが受賞し、ウーデゴーアが2年連続で受賞した賞を、アラニスがゲット! 昨季のリーグ最高平均評価点が報われた!」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうアラニス選手!」


21_20160316211034aec.png


(・ω・)「なにせ今の能力値がこれだからな。納得の受賞だ」


川; ゚ Д゚ノ|「まがうことなきワンダーボーイ! でもこれだけの選手を80Mで働かせてるなんてひどくないですか?」


(・ω・)「その通りで、本人が昇給を望んでるんだが、その場合600Mを要求されて、しかもキープレイヤー契約になるからね。今季はちょっと我慢して欲しい。こいつはバックアップ契約だからぼちぼちの出場機会で済んでいるが、キープレイヤー契約をしてしまうと、絶対に出場不満を言い出す。今のチーム事情だとそれは苦しいのでね」





(・ω・)「今回はここまで。その他」


22_20160316211544303.png


(・ω・`)「右サイドバックのキープレイヤーのコールマンが試合負傷でまだ2か月離脱なんだよね。今は右サイドのできるウィズダムを使ってるが、ここで負傷が連発するようだと苦しい」


23_201603162117275db.png


(´・ω・)「中盤の控えに置いておいたレドソンが出場不満を言い出したので2部に落ちてるニューカッスルにレンタルに出しちゃったし、ウイングのケルヴィンもこの冬の移籍期間にフラムにレンタル予定だ。レンタルに出すって約束しちゃったからなぁ。右サイドに加え、これで中盤とウイングの層も薄くなる。ここからが正念場だからいざとなったら呼び戻すが、うまくマネジメント出来るかな俺」


24_20160316212115638.png


川 ゚ A゚ノ|「とか言いつつ、冬の補強に誰を獲ろうとしているかと思えば、」


25_20160316212231c57.png


川 ゚ A゚ノ|「ウイングのバックアッパーだなんて、そこ補強ポイントですか? リーグ優勝を争っている時に」


(・ω・)「選手を見て回ってみたけど、予算的に今確保しておくべきなのは、今季で放出が決まってるガリー・メンデス・ロドリゲスの後釜かなぁと思ってさ。左右のウイングが出来て両足が使える貴重な選手だし、しかもリアルでは現在のエヴァートンの選手だしね」





(・ω・ )「……こんなところかな。今回はこれでおしまい」


川 ゚ A゚ノ|「ほんとに淡々と終わりましたね」


(・ω・)「もちろんプレイ中は一喜一憂していたわけだけど、今回はそれを再現するのが面倒だった。毎回ウェブ拍手をしていただいているけれど、今回は手抜きで申し訳ないです」


川 ゚ Д゚ノ|「……それにしても、改めて順位表を見たら、マンUが酷いなぁ。これ何回リセットして負けさせてるんですか」


(・ω・)「4回しかしてないよ? しかも1回ミスって間違って勝たせちゃってる。無勝利で降格させたかったんだけどな」


川 ゚ ー゚ノ|「まあマンUはさておき、ここからが勝負ですね」


(;`・ω・´)「タイトルレースもそうだが、ここから過密日程が待っている。選手の疲労がたまるので、12月も様子を見ながらローテーションしていたんだ。それで12月をあの成績で乗り切れたのは大きい! 今後もうまくいって欲しいところだ」

コメント
この記事へのコメント
マンU降格は私もした事ありますよ。

ただ、降格後の。
降格→主力移籍→ベテラン残り。
となって移籍金が250億とかなりましたよ。
まぁ、その後に同じぐらい金使って補強してましたけど。
AIの影響か2部で強い選手補強だったので。
1部になると物足りないチームに変わり果てました。
ずっと降格するかしないかの順位で。

レドソンはいい選手なんですよねぇ。
移籍リストから取ってずっと主力にいて、キャプテン任せてるんですが。
引退予定となったクリロナの最後の試合(CL決勝)で。
クリロナの脛を骨折させました、全治半年とかいう。
リアルなら間違いなくサッカー界から消されそうだけど。
うちの箱庭では今日も元気にチームを引っ張ってます。
2016/03/18(金) 09:50:17 | デイラミ | #-[ 編集]
>デイラミさん
> マンU降格は私もした事ありますよ。

ありましたか(・ω・)! やはりこのゲームいくらかやってると、ビッグクラブを降格させてみたい気持ちが出てくるものですかね(^ω^)

> 1部になると物足りないチームに変わり果てました。
> ずっと降格するかしないかの順位で。

うーむ(・ω・) やはり天下のビッグクラブも一度降格すると様変わりしてしまうんですね

> レドソンはいい選手なんですよねぇ。
> 移籍リストから取ってずっと主力にいて、キャプテン任せてるんですが。
> 引退予定となったクリロナの最後の試合(CL決勝)で。
> クリロナの脛を骨折させました、全治半年とかいう。

えっ(・ω・)。レドソン別に守備能力高くないのに。やらかしましたかw
デイラミさんはFM2014のオックスフォードでしたよね(・ω・) レドソンはそちらでも元気にしてますか(^ω^)
……というかその言葉からすると、デイラミさんCL決勝まで上り詰めたんですか(・ω・)スゴイ!
ウチの箱庭でも、試合にイングランド代表監督のロベルト・マルティネスが視察に来ましたよ
もしかしてずっと使ってると代表に呼ばれるのかなぁ(・ω・) 箱庭のイングランド代表陣もリアルと同じくいまいちパッとしないし
現実ではレスターのドリンクウォーターが代表に呼ばれましたね。くすぶってた選手が評価されてるのは嬉しいですね
それだけタレントがいないとも言えますが(^ω^;) しかしレスターは代表ウィークで選手取られてるけど負けずに優勝して欲しいです(`・ω・´)!
2016/03/18(金) 22:26:46 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する