Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(*´・ω・`*)「前回は久々の更新なのにたくさんウェブ拍手ありがとうございます」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


(・ω・ )「つまりFM2015日記でも大丈夫だと分かったのでFM2016は置いといてこのまま2015を進める」


川; ゚ A゚ノ|「いいんでしょうかその判断」


(・ω・)「それではエヴァー㌧編2年目のスタートだ。今回はサクッと書いていく。その前に、ちょっと戦術をいじる」


01_20160308205509aa5.png


(・ω・)「メンタリティはカウンター。陣形は組織的。今季もポジションを保ってカウンターをする戦術である。図は開幕前に東京オリンピックに出かけているメンバーを外して、適当に当てはめた選手だ」


川 ゚ Д゚ノ|「結局3トップ戦術でも両翼はウイングなんですね。1トップがコンプリートFWの攻撃ですか」


( ・ω・)「役割選択でどこが重要能力値か印がつくが、コンプリートFWが良さそうだったんでね。1トップは両翼と連携し合う役割にしたいし。最初はサポートだったんだけど、試合を見てるとサポートではカウンターの時に味方の上がりを待ってもたつくようなので攻撃だ。オシェイが1トップの時はここがターゲットマンの攻撃になる。そして個別指示で、3トップにはガンガンシュートを打たせるようにしている。またポジションを保つと今言ったが、ウイングはポジションを離れていいようにしている。あとはウイングバックのキープレイヤーの二人は中央へ絞らせシュートを打たせることで積極的なゴール前突撃を指示している。昨季から続く俺なりなロベルト・マルティネス戦術のコピーだ」


02_20160308210802ac6.png


(・ω・)「戦術指示はこれ。エリア内に持ち込めを指示しているせいか、カウンターなのにゴール前でボールを回すおしくらまんじゅうになる。昨季と違う点は、展開の幅を狭くしていることだ。これによってウイング攻撃の両翼をもっと相手ゴールエリアに近づけさせようと思ったわけだな」


川 ゚ ー゚ノ|「あなたなりに3トップを意識した戦術に若干変更させたわけですね」


(・ω・ )「あともう一つ変更点があって、」


03_20160308211723a3d.png


( ・ω・)「両ウイングは試合中にポジションを入れ替える。これによって相手をかく乱し、ウイングながら時には逆サイドで逆足でインサイドフォワード的な動きをするのではないかと狙う。これが可能なのも、」


○ショーン・オシェイ:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○フロリン・タナセ:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○イザイア・ブラウン:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○イスマイル・アザウィ:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○ジョシュ・マーフィー:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○ネイサン・レドモンド:ストライカー/右ウイング/左ウイング
○ガリー・メンデス・ロドリゲス:右ウイング/左ウイング
○ケルヴィン:右ウイング/左ウイング


(・ω・)「と、このように、ウチにいる選手、集めた選手は、全員が両ウイングが出来るのだ。ただ集めただけじゃないぞ。フロリン・タナセは右ウイングがまったく出来なかったのをポジション練習で出来るようにした」


川 ゚ Д゚ノ|「これは便利というか、使い勝手がいいですね!」


(*´・ω・`*)「なんの気兼ねもなく安心して試合中のポジション変更を見てられる。そしてちゃんと機能する。これが見ていて楽しい! さっきは右ウイングで突破してた選手が次のシーンでは左ウイングでシュートを打っていたりするのだ。見ていてマジで楽しい。このエヴァートン2年目はプレイしがいがある!」


川* ゚ ー゚ノ|「それではその楽しんだプレイ結果を見せてください。さぞ成績が良かったんでしょう」


(・ω・)「その前にもう一個だけ、前回の日記と変更点がある」


川 ゚ Д゚ノ|「まだあるんですか?」


04_20160308213814428.png


(`・ω・´)「シャルケのゴレツカが不満をため込んでて獲得出来そうだったので、中盤のタレントを増やすために獲得した」


05_20160308214035df2.png


川 ゚ ー゚ノ|「いい能力値ですね。有名な選手なんですか?」


(・ω・)「と、俺は思っていたのだが、wikiには短い記事しかない。あれ? 前々から能力値の高い選手として俺は記憶していたんだが。リアルではそんなに知名度が無いようだ」


川; ゚ A゚ノ|「FMあるあるですね」


(`・ω・´)「中盤とトップ下と中盤の底とウイングと、どこでも出来る。俺はこいつをフェライニの後釜に据えることにした。中盤の底に置くには守備能力が低いのが気がかりだが、『チャンスに前に出る』を持っているのでおそらくボックスMFでうまい具合にフェライニの後継者になるのではないかと。ただその役割の場合『試合のテンポを作る』のプレイスタイルがちゃんと発揮されるのかよく分からんが。コーチレポートでは最適なのはアドバンストPMらしいし。しかしこれだけの能力値の選手が市場に出ているのを見逃すのは惜しかった」


川 ゚ Д゚ノ|「ええと……獲得には総額で39億円もかかりましたか。これで余ってた予算を使い切りましたね」


(´・ω・`)「後に移籍収入%を減らされた。せっかく余裕があった財務がちょっと厳しくなった」


川 ゚ A゚ノ|「しかしキープレイヤー契約固定で獲得したみたいですが、ちゃんと試合に出してあげられますか? 今季はバークリー選手とアラニス選手を使い倒すと言っていたのに」


(・ω・)「まあなんとかなるんじゃないの? 今季はヨーロッパリーグもあるから試合数が多いし。それにこいつがためこんでいた不満というのがだね、なんとシャルケでは『ポジション争いがない』というのが理由だったらしく。つまりずっと毎試合出てたのが逆につまらなかったらしい」


川; ゚ A゚ノ|「ずっと試合に出されてたことで不満をためこむなんて、もうこのゲーム面倒すぎやしませんか。それにトップチームはもう25人の登録枠を使い切ってますよ。誰を外すんです」


(・ω・ )「最初は今言ったようにフェライニを放出しようと思って、でもフェライニは32歳だけどエヴァートンの象徴的存在でもあるし、余ってるウイングを放出しようか、どうしようかなぁと思っていたら、」


07_20160308215517d9f.png


( ゚ω゚ )「ファッ!? ローマから恐ろしく都合のいいタイミングでフェライニのレンタルオファーが来た」


川; ゚ Д゚ノ|「なんですこれ。いやに出来すぎた展開ですね。別に期限付き移籍可能にもしてなかったのに」


(^ω^)「というわけでフェライニをレンタルで放出してゴレツカを無事加えることに成功したのであった。しかしさすが金の無いセリエ。給与負担はたった10%という虫のいい契約である(#^ω^)ビキビキ」


川 ゚ ー゚ノ|「なにはともあれ、これでようやく今季の25人が固まったというわけですね」


(・ω・)「後に、移籍市場が閉じる直前に、ユヴェントスに移籍して余剰戦力化してたマルコ・ヴェッラッティがたった4億で売りにだされてたり、アンカーでもっと強いブラジル人がやっぱり見つかったりと、あれこれあったんだが、予算と選手ポジション層的にこれで結果オーライではないかな」





06_2016030822064723b.png


22_201603060023075da.png


(・ω・)「それでは今季をスタートさせよう。まずはいきなりのマンU戦だが、」


08_201603082208382e3.png


( ゚ω゚ )「なにこれマンUクソ弱い。あやうくイザイア・ブラウンがハットしそうになった。楽勝である」


川 ゚ Д゚ノ|「うわぁ、天下のマンUが落ちたものですね」


(・ω・)「選手を見たら、なぜかデヘアが出てないものの、とにかく選手がトップチームでも小粒だ。なんじゃこりゃ。監督を引き受けなくて本当に良かった。なんか今没落してる最中のようだ」


09_201603082214167f7.png


( ・ω・)「8月の結果だ。東京オリンピック招集メンバーがなかなか帰ってこなくてベストメンバーを試せず、帰ってきても疲労がすごくたまっていたので長期休暇を与えねばならなかったのだが、そんな中でまずヨーロッパリーグプレイオフはノルウェーのモルデを楽に叩き潰す。しかしガチメンのチェルシーにはアウェーで一方的に完敗した。期待の3トップ戦術が機能せず、それ以前に攻められっぱなしだった。マンU戦が楽勝だったので甘い期待をしていたのだが、さすがにチェルシーはまだ強かった(´・ω・`) あ、ちなみにオリンピックはアルゼンチンが優勝しました」


10_2016030822181005f.png


(・ω・)「そして無事に本選に参加できたヨーロッパリーグだが、」


川 ゚ A゚ノ|「嫌だなぁ、モナコがいますよ」


(´・ω・`)「たぶん突破できると思うんだが、なんでモナコがいるんだ。どうやらこちらも今没落している最中のようだ。栄枯盛衰」


11_20160308222444fc3.png


(・ω・)「移籍市場が閉じた。最後にゴレツカを獲得したせいで、ウチが最高出費クラブになってしまった」


12_20160308222810a90.png


(・ω・)「そして移籍最終日まで執拗にタナセを狙ってたRBライプツィヒ。最終的に22億円のオファーを出してきた。全部断ったが。でもタナセもさすがに不満をためこんで、現在では『アストン・ヴィラが今よりいい給与をくれそうなので契約更改しない』となっている。まあそのうち収まるかな」


13_20160308223112a3c.png


(・ω・)「また、イザイア・ブラウンがイングランド代表に招集されているが、監督のロベルト・マルティネスが4-4-1-1の戦術をとっていて、1トップにスターリッジを固定しているので、まだデビューできていない。ところで、イザイア・ブラウンは本当は『アイザイア・ブラウン』と読むらしいね。検索し直して知った。でもイザイア・ブラウンの方が覚えやすいのでこの日記ではこれで行く。そしてこのブラウンがまたよく活躍してくれるいい選手なんだわ。能力グラフ的にちょっと俺好みじゃなくて一番期待できないと思っていたんだが。嬉しい誤算だ(^ω^)」


川 ゚ ー゚ノ|「前にハリー・ケイン選手やウーデゴーア選手やメッシ選手で『FMの若手を見抜く能力はいかほどか』という話をしましたけれど、将来このブラウン選手が本当に代表級になれば、FMさすがといったところですね」





14_201603082248153c3.png


(・ω・)「その後の結果を紹介しよう。ここまで進めた。この次がまた代表ウィークで間が空くものでね」


15_20160308225047e50.png


(^ω^)「キモチイィ~♡」


川* ゚ ∀゚ノ|「全勝!」


(*´・ω・`*)「なにこれ、試合見てても超楽しい。今のところうまくいっている。ローテーションもうまくいってて今のところ誰も出場不満を言い出さない。トッテナム戦はウイングバックのベインズがゴール前に攻め上がってて値千金のゴール。狙い通り。モナコ戦でもゴール。しかしこのモナコ戦は今季放出してたマッカーシーに恩返し弾を食らったけどね。タナセは相変わらずアイデアあふれる動きをしてくれて嬉しいし、入れ替えウイングの3トップはしっかり機能しているし、フラム戦は38本シュートを打ちながら1点しか取れなかったのはご愛嬌。オリンピックから帰ってきた電柱のオシェイはしっかりヘッドで競り勝ちアーリークロスに合わせてヘッドを叩き込んだり、控えの控えでいいやと挑んだイスラエルのマッカビ・ハイファ戦はロドリゲスが右から左からと前半だけでハット。いや~気持ちいい。……ただ9月は無敗だったのに月間最優秀監督賞にかすりもしなかった(´・ω・`)」


16_20160308225950891.png


(・ω・)「そんな中、いただけなかったのは、QPR戦でのこのプレー。ベインズがGKのホルンになんでもないバックパス」


17_201603082301002f0.png


(・ω・)「ホルン、これをスルー


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


18_20160308230205b3f.png


(#^ω^)「オウンゴール。記録上はベインズのOGで『穴があったら入りたい気持ちでしょう!』と実況されたが、これ明らかにホルンが悪いだろ。何やってたんだ。大事な試合でこれやらかしてたらマジブチ切れてたってレベルじゃねーぞビキビキ」


川; ゚ A゚ノ|「これなんなんでしょう、実際にもたまにあるバウンドの変化みたいなのをシミュレートしてるんでしょうか」


(´・ω・`)「いらんがなそんなシミュレート」





19_20160308230555ec5.png


(・ω・)「というわけで順位表はこんな感じ。まだ1敗しかしてなくて3位。次回はたぶん前半戦終了まで。頑張るぞー^^」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


川; ゚ Д゚ノ|「あれ!? なんですかこれ、マンUが降格圏にいますが」


(^ω^)「ああそれ? 今季のマンUはクソ弱くて、開幕から3試合勝ち星が無かったから、これは天下のマンUを降格させるチャンスだなと思って、マンUの試合だけリセットで勝たせないようにしている(笑)」


川; ゚ A゚ノ|「うわぁいやらしい。いいんですかそんなことやってて」


(・ω・)「え? だって見てみたくない? マンUが降格するところ。というか今季のマンUはマジで弱いぞ。これ確か7試合中2試合しかリセットしていない。なにせノーリセットでウェンズデイに0-3で負けてたりするんだもん。俺がいじるまでもなく降格しそうで嬉しい。絶対降格させるけどな(^ω^)! 楽しみ~」


川 ゚ A゚ノ|「いいのかなぁ。降格なんてしたらマンUが一体どんなことになるのか、他人事ながら怖いです」





(・ω・)「という感じで今回はここまで。おまけ」


20_20160308231346db2.png


(・ω・)「マンUだけでなく、モナコも没落中のようで、リーグ戦15位で監督が早々に解任。そして俺たちにオファー。当然拒否」


川 ゚ A゚ノ|「ELグループリーグ対戦相手の監督にオファーってちょっと節操無さすぎじゃないですかね」


21_201603082316401cc.png


(・ω・)「そしてユースイベント。ピッチ外の出来事で、使えない弱い選手だったから良かったものの、若手の野心がなくなる」


川; ゚ A゚ノ|「マイナスイベントもあるなんて怖いなぁ」


(´ω`)ノシ「有望な青田買い選手には起きてほしくないね。それじゃまた次回」


川 ゚ ー゚ノ|「次回の結果も期待できそうですね」


(・ω・)「実は押し込まれてる試合だと3トップが機能してないんだよなぁ。それが気にかかる。トッテナム戦とか勝ってるけどかなり攻められたんだよ。それが今後の強豪との試合でどうなるかだね」(続く)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/09(水) 01:47:30 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
ありがとうございます(*´・ω・`*) 少しでも楽しんでいただけてたらと思います
自分では全然実感が無いので、なんだかちょっと他人事みたいに感じます(^ω^)エヘヘ
これにおごらず、謙虚な姿勢で今後も続けていこうと思います(`・ω・´)ノ
2016/03/09(水) 07:17:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
マンUの降格…見てみたいかも
ポジション争いがなくて不満って初めて見た気がしますが、2016にもあるのかな?

とりあえず2016消された直後にぶるべあさんの連続投稿があったおかげも込みでFMに対するモチベがなくなることなく、改めて正規を買い直したので速攻で復帰いたしますです(・ω・)ノ
2016/03/10(木) 23:07:33 | ダイス | #SFo5/nok[ 編集]
>ダイスさん
10試合くらい進めましたが、マンUがマジで弱いです。リセットするまでもなくマジで落ちそうです(´・ω・`)

> ポジション争いがない

ゴレツカは「不満を持っているので今なら取れます」というレポートだったので、どんな不満だろうと見てみたらマジでこれでした
下手にずっと使うとこんなになっちゃうんだと。怖い(´・ω・`)。2016にもたぶんあるんじゃないでしょうか

2016がBANされたそうで(´・ω・`)
よかったー、結果的に日本発売解禁まで待っててほんとによかったー(^ω^)
いや、ほんとご愁傷様です(;´・ω・`) 解禁前に頑張って購入されてたみなさんはみんなBANされちゃったんですかね
この更新が何かの役に立てたなら幸いです(・ω・)ノ 僕もそうですけど周りが日記を更新していると自分もうずうずしますよね

せっかくなら今度は欧州で采配を振るうダイス監督が見たいなぁ(^ω^)
2016/03/10(木) 23:52:40 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
FM2014のセレッソ大阪でよく「ポジション争いがない」の不満が起きました。
試合に出しすぎるせいではなくて、「トップチームの選手層が薄すぎる」のが原因みたいです。
Jリーグは外人枠が少ないからどうしても選手層が薄くなって☆2以下の選手がトップチームに多くなっちゃうんですよね…
2016/03/11(金) 21:41:56 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
>mezamashiさん
> 試合に出しすぎるせいではなくて、「トップチームの選手層が薄すぎる」のが原因みたいです。

そうなんですか(・ω・)! 情報ありがとうございます
ということはこの箱庭のシャルケは弱い選手ばっかりになってしまってたってことか……( ・ω・)
しっかり「トップチーム契約」レベルの選手がそれなりの数いれば、この不満は起きないということですね(・ω・)アンシン

> Jリーグは外人枠が少ないからどうしても選手層が薄くなって☆2以下の選手がトップチームに多くなっちゃうんですよね…

つまり遠まわしに「俺レベルの選手が他にいないこのクラブは終わってるから俺は出ていく」という感じですか(´・ω・`)

ところで16.3バージョンがいよいよ最終バージョンなのか、その記念なのかまた2016が半額な様子(・ω・)
週末で終わりだから日記で告知しないと( `・ω・´)!
2016/03/11(金) 23:40:50 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する