Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)ノ「お久しぶりです」


02_201603052134046fa.png
03_20160305213452a84.png


(・ω・)「はい、始めていきましょう。FM2015、エヴァー㌧編の2年目です」


川 ゚ A゚ノ|「……いえ、別にいいんですけど。1か月放置とか今に始まったことじゃありませんし。でも、」


01_20160305213728a6d.png


川 ゚ A゚ノ|「最新作のFM2016の冬移籍反映最新アップデートが来てますが」


(・ω・)「俺はまだFM2016をインストールさえしていない」


川; ゚ A゚ノ|「ほんと今に始まったことじゃないんですけど、いいんでしょうかこんな時流に遅れたブログで」


(´ω`)「ぶっちゃけ、まだFM2016をインストールしてあれこれプレイ準備するだけの気力が無い。このゲームは準備に骨が折れるからな。それにもう少し待ってれば、またちょっと微調整した最終版のアップデートが来るかもしれないし、その頃には日本語化翻訳神様の最新翻訳パッチが来るかもしれない。というかそれ以前に、このFM2015編も、続きをする根気がなかなか湧いてこなくて放置してたんだが、久々にやってみたら意外とサクサクあっけなく進めることが出来たので、こうして更新する次第(・ω・)」


川 ゚ ー゚ノ|「そもそもこのエヴァートン編、まだ続ける気あったんですね」


(・ω・)「1個、やり残しがあったからね。それだけはちょっと試してみたかったんだ」


川 ゚ A゚ノ|「やり残し?」


(・ω・ )「今季使う戦術を見せる」


04_20160305215141366.png


(・ω・)「戦術というか、フォーメーションなんだけど。表示されてるメンバーは今季のスタメン予定メンバーね。あ、間違えた、右のセンターバックはウィズダムじゃなくてバジェホだわ」


川 ゚ A゚ノ|「昨季と変わらない4-1-2-2-1ですが」


( ・ω・)「昨季さ、この右ウイングのケヴィン・ミララスがリーグ戦で11得点したじゃない? それでアホな俺はようやく気付いたんだけどさ、このフォーメーション、ゲーム内では『4-1-2-3 DM Wide』って名称なんだ。つまりさ、これ、1トップフォーメーションじゃなくて、3トップフォーメーションなんだよ」


川 ゚ ー゚ノ|「バルセロナのMSN(メッシ・スアレス・ネイマール)やレアル・マドリーのBBC(ベイル・ベンゼマ・クリスティアーノロナウド)が世界最強と褒めたたえられてますね」


(´ω`)「俺はアホだから、今までなんでストライカーの選手にウイングのポジション適性があるのか分かってなかったんだけど、このフォーメーションで3トップ戦術をやるためだったんだな。なので、昨季11得点のミララスがちょうどベテランで放出の時期だったので、今季はこの前線を全員ストライカーに入れ替えて戦ってみたかったのだ(・ω・)」


川 ゚ Д゚ノ|「じゃあこのウイングに置いている選手はストライカーの選手なんですか」


(・ω・)「そうだ」


川 ゚ A゚ノ|「でも役割がウイングですが。インサイドフォワードじゃなくていいんですか?」


(´・ω・`)「俺はこのゲーム歴もそこそこあるのにいまだにインサイドフォワードがうまく使えないのである。昨季のミララスがウイングで点を取ったし、クロスの選択肢があるウイングの方がいいし、それでも問題なく機能するんじゃないかって期待してるんだよね(・ω・)」


川 ゚ ー゚ノ|「一番最初にいきなり今季のメンバーの画像を見せましたけど、新顔の選手たちはこの3トップ戦術のための補強ですか」


(・ω・)「全員紹介するのは面倒というか、新加入選手の紹介だけでいい気がするので、話の流れ的にその今季の3トップをまず紹介する」


05_20160305221353c8d.png


(・ω・)「1トップは身長2mの電柱、Sean O'Shea。昨季ウェンズデイがアメリカから連れてきていたところを今季ぶんどった。今季はこいつめがけてクロスを放り込みまくる。昨季は1トップに置いてた低身長のカルロス・フィエロが全く納得いかない出来だったので、今季はこいつに託す」


川 ゚ A゚ノ|「それってあなたの愛するウェンズデイを弱体化させることになると思うんですが」


(`・ω・´)「今季の俺は容赦ないぞ。昨季プレミア残留させてやったウェンズデイとクリスタルパレスに対して一切慈悲は無い」


06_2016030522181605b.png


(・ω・)「右ウイングに置くストライカーはトッテナムの若手で成長していたIsmael Azzaoui。ほんとトッテナムはいい若手の宝庫だな。今イングランドで一番若手を伸ばしているクラブなんじゃないか? やっぱり若手ってのは育てようと思わないと育たないもんなんだな((・ ω・)チェルシーを横目に見ながら)。ベルギー国籍だが国内育成だ」


川 ゚ ー゚ノ|「まんべんなくグラフが大きくて、まさにストライカーという感じの選手ですね。ウイングの位置でどう活躍するか、確かに期待しちゃいますね」


07_2016030522233724e.png


(・ω・)「左ウイングの位置にはIsaiah Brown。たった今チェルシーをdisったが、そのチェルシー育ちの若手である。現実にはこんな若手チェルシーから出てきそうにないよな」


川 ゚ A゚ノ|「これまたいかにもストライカーという感じの選手ですが、機能しますかね。左に置くにしても右利きですが」


( ・ω・)「左足も強いから大丈夫だと思うんだけどね。ちなみにこの3人は全員ストライカーと両ウイングが出来るので、場合によって真ん中や左右を入れ替えることが可能だ」


川 ゚ ー゚ノ|「なるほど、かなり悩んで選び抜いた3人というわけですね」


( ゚ω゚ )「いや? 適当に選手検索欄見てて目についたのを選んだ」


川 ゚ Д゚ノ|「そうなんですか? ツールとにらめっこのあなたらしくない」


(´ω`)「そのプレイスタイルはもう面倒になってしまった。だってツールで選手チェックしてても、ショーン・オシェイとか俺好みのいい選手なのにウェンズデイの動向をニュースチェックしてないと存在に気付かなかったし、他の2人もツール検索じゃ逆にうまく見つけられなかったと思うんだよな。正攻法でいいんだよ。ただこうして適当に選んだので、後に10億円以下で安く移籍リストに載ってたもっと強そうなポルトガル人ウインガーなんかを見逃したりしてるんだけどね。この3人は集めるのに合計70億円かかったぜ」


川 ゚ A゚ノ|「高いなぁ。プレミアじゃなかったら絶対買えない買い物ですね」


(・ω・)「そしてストライカー型ウイングはこれでいいかなと思ったので、残りは控えに純正ウイングのジョシュ・マーフィーとネイサン・レドモンド。控えの控えにケルヴィンとガリー・メンデス・ロドリゲスだ。1トップの控えはガラスのエースのフロリン・タナセ。控えの控えに衰えきったウェイン・ルーニー。必要以上に補強しても仕方ないから他は昨季と同じメンツで行こう」


川 ゚ A゚ノ|「控え多すぎません?」


(・ω・)「でも上の画像で分かる通り、これでちょうどトップチーム登録メンバー25人だ。確かにウイングばかり多くて中盤やバックラインが手薄な気がするが、充実させすぎても出場機会不満でわめきだすに決まっているから、これでいいさ。ちなみにフロリン・タナセは移籍期間にすごい勢いで至る所からオファーが来て笑った。昨季フリーで獲った選手が今季は最高で10億円以上のオファーが来た。そしてそれを全て断っても不満を言わないタナセ。怪我がちなところや試合に出すとなぜか活躍するところとか、かわいい。すっかり俺のお気に入りだ(^ω^)」


川* ゚ ー゚ノ|「膨大な選手データの中からそういう選手と巡り合えるのがこのゲームの楽しいところですね」


(・ω・)「他の新戦力は、アンカー候補を二人。昨季のジェームス・マッカーシーとグジェゴシュ・クリホビアクの二人が年齢的にベテランの域で高給取りで移籍したい病でうるさかったので放出しなくちゃいけなかったんでね」


08_2016030522350742a.png


(・ω・)「一人はブラジルから連れてきたLucas Cândido。代表歴も無くEU国籍も無いのに労働許可が下りた。ただなーんか物足りない能力値だ。でもタックルとマーキングがどちらも15以上で良さそうな選手が他にいなかったんだよ。昨季のマッカーシーとクリホビアクの二人がどちらも15以上だったからそこを基準に守備の高い選手を探したんだけど、もしかすると失敗だったかもしれない。別にアンカーだからといって守備専にする必要は無くて、パサー型の選手もたくさんいるんだからそっちを見繕えば良かったかなぁ(´・ω・`)」


09_20160305224342e7d.png


(・ω・)「もう一人はバレンシアでバックアッパーでレンタル可能だったのを借りてきたPedro Obiang」


川 ゚ ー゚ノ|「赤道ギニア代表ってマイナーであなた好みなんじゃないですか?」


(・ω・)「そうだ。FM2013の頃あたりから存在に目を付けていた選手だ。今作でようやく自分で使うチャンスが来た。確かFM2013の頃には肩書きが『中盤の将軍』とかいうめちゃかっこいいものでね」


川 ゚ ∀゚ノ|「『中盤の将軍』!」


(´・ω・`)「でもFM2015ではただのミッドフィルダーだ。たぶんプレイスタイルが特に無いせいだと思うんだよな。FM2013の頃はもっといろいろプレイスタイルがあって能力も高かった。栄枯盛衰だな」


川 ゚ A゚ノ|「でも確かに昨季のマッカーシー選手とクリホビアク選手に比べると、能力的にどこか物足りませんね」


(・ω・ )「ちょっと箱庭の様子を見てみるとだな、」


10_201603052259176ee.png


(・ω・)「インテル時代に使ってた控えの若手のクリセティグがすっかり大物になっててね。アトレティコ・マドリーを経て今季のチェルシーに給与20億円以上で加入してて、イタリア代表に定着してて、知名度が世界的スーパースターになっていてね……」


川; ゚ Д゚ノ|「あの時はレンタル上がりの控えだったのに!」


(´・ω・`)「俺たちはインテルで彼のような選手を控えに置く選手層でチャンピオンズリーグを優勝したわけだけど、こうして比べると、このカンジドとオビアングがファーストチョイスの今はやっぱり選手の層と質で劣ると実感する。俺は当初このエヴァートン編を何か一つくらいタイトルを取れればいいなと目標を立ててスタートさせたわけだけど、そしてこのままサクサクプレイ出来れば、まだ当分の間はFM2015編をダラダラ続けようかなと思ってるんだが、」


川; ゚ A゚ノ|「ドサクサに紛れてなに言ってるんですか。FM2016はまだやらないつもりなんですか」


(´ω`)「やっぱり中堅クラブでタイトルを取るのは道のりが長いよねぇと思う次第であった」


11_20160305230829ae5.png


(・ω・)「補強した最後の選手は俺の愛するニューカッスルから引き抜いたGKのTim Krul。以上」


川 ゚ Д゚ノ|「GKはティモ・ホルン選手がいるではないですか。ローテーションするんですか?」


(・ω・)「一度クルルを使ってみたかった。32歳なのに4年契約になってしまったが、たぶんこのエヴァートン編でFM2015は終わるし、やりたいことはやっておこうと思ってね」


12_20160305231201eb1.png


(・ω・)「補強は以上だ。カルロス・フィエロがクラブレコードで俺のプレイ史上最高の80億円で売れた。他の選手は昨季と変わらないし、戦術も昨季のを少々いじる程度だから紹介はいいだろう。トップチーム25人。国内育成は充実の14人で嬉しい。クラブ育成は今季参加するヨーロッパリーグの規定に沿ってしっかり4人だ。あ、そうか一人忘れてた」


13_20160305231431638.png


(・ω・)「最後の新顔。昨季は2部にレンタルに出してたRyan Ledson。今季は中盤はバークリーとアラニスを使い倒すつもりですが、彼を中盤の控えで使います。試合のテンポを作るプレイスタイルを覚えさせているので、たぶんそこそこ使えるんじゃないかな」


川 ゚ ー゚ノ|「文章で紹介しますと、つまり国内育成はティム・クルル/アンドレ・ウィズダム/トミー・スミス/ダニー・バービー/ヘスス・バジェホ/レイトン・ベインズ/ネイサン・レドモンド/イスマイル・アザウィ/イザイア・ブラウン/ジョシュ・マーフィーの10選手。クラブ育成はジェイク・ビッドウェル/ライアン・レドソン/ロス・バークリー/ウェイン・ルーニーの4選手です」


(´ω`)「これだけ集まっているのは昨季のエヴァートン1年目にしっかり時間をかけて選んで補強したのが大きいね」


14_20160305235220a9c.png


(・ω・)「移籍予算が約4億、人件費予算が約30億残った」


川 ゚ A゚ノ|「残り過ぎでは」


(・ω・ )「でも財務を見るとちょうど黒字と赤字の中間だから、貯蓄をこれから増やしていくにはこのくらいでいいだろう」


15_201603052354566f2.png


(・ω・)「あとは今季で契約の切れるスタッフが多かったので、適当に入れ替えました。新スタッフのおかげでスカウト範囲が広がったのが助かるね。あまり時間をかけずにサクッと入れ替えたよ。トレーニングを充実させようとするともっと頭を悩ませることになると思うけど、こんなもんでいいさ。ちらほら元現役代表選手がいますね」





(・ω・)「それではシーズン開始だ。と、その前に」


16_201603052359163dd.png


(・ω・)「昨季のサポーター選出年間最優秀選手はアラニス。リーグ最高評価点はここでようやく評価された」


17_20160306000047b78.png


(・ω・)「そして今季のノルマは最低でもヨーロッパリーグ出場。つまり5位か6位。メディア予想順位も6位」


川 ゚ A゚ノ|「やっぱり高くなっちゃったのは理事会買収のせいかなぁ。それとも昨季6位だったせいですかね?」


(´・ω・`)「のんびりエヴァートン編を続けるなんて言ったけど、解任エンドもありえるよね」


18_20160306000332a2f.png


(・ω・)「さて、昨季最後にオファーが来て断ったマンUの監督になったのは、俺たちがインテルを去った後に後釜に収まっていたベラルーシ人監督です。こないだまで俺たちに否定的な監督トップだったけどいつの間にか名前が消えてた。でも負けるわけにはいかないな(`・ω・´)」


川 ゚ A゚ノ|「なんでそんなに嫌われてたんですか」


(・ω・)「だって記者会見で『今の監督はあなたと違ってお金を使いますね』と訊かれるたびに『そうだ、わたしは彼とは違う(キリッ』って答えてたらさぁ……」


川; ゚ A゚ノ|「なんだかマスコミに勝手に喧嘩をねつ造された感じですね。現実もそんな感じなんですかね」


(^ω^)「ちなみに今俺たちに一番好意的な監督はデヴィッド・モイーズです」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「エヴァートンの監督をやってるせいかな。何かとゲーム内で縁のある人だな」


19_201603060010147df.png


(・ω・)「そしてアーセナルの監督にスペイン代表監督を辞したペップ登場」


川 ゚ Д゚ノ|「どんな対決になるんでしょう」


(・ω・)「現実の来季にマンC就任が決まっているけれど、こうしてみるとアーセナルの監督をするところを見てみたかった気もするね。ガナーズの方が合ってるんじゃないかって気がするよ。ベンゲルがいる限り無理だけど」


20_20160306001625e22.png


(´ω`)「最後にユーロ2020の結果を見せておしまい。イタリアが2連覇しました」





(・ω・)「では今季。ヨーロッパリーグに挑む。というかまずヨーロッパリーグに参加することに挑む」


01a_2016030600200601f.png


(・ω・)「ヨーロッパリーグ3次予選。オーストリアのラピド・ウィーンをまず叩く」


川 ゚ ー゚ノ|「親善試合も通して、手応えはどうですか。期待の3ストライカー3トップの出来は」


(・ω・ )「まだ分からん。というか、肝心の電柱のオシェイ含め5人ほど選手が東京オリンピックに招集されてて、ベストメンバーがまだ組めんのだ」


川 ゚ Д゚ノ|「ああ、この時期ってそれがあるんですね」


(・ω・)「でもなんかいまいちかなぁ……もうちょっと戦術はいじってみた方がいいかもしれない」


22_201603060023075da.png


(´・ω・`)「ヨーロッパリーグに参加するには、もう一歩。次のプレイオフに勝たなくちゃ。まだ相手は決まっていない。というかプレミア初戦はいきなりマンUだぜ畜生。今月はもうチェルシー戦もある。厳しいな」


23_20160306002614ff0.png


(・ω・)「という感じで、今季のプレミアを戦ってまいります。でも目標はもちろんヨーロッパリーグ優勝です」


川 ゚ ー゚ノ|「狙っていきますか」


(`・ω・´)「当然だ。理事会はグループリーグ参加だけでもう十分らしいが、しょっぱなから狙うぞ。……ただ理事会的にはヨーロッパリーグの結果よりプレミアでの大陸大会出場権獲得の方がずっと重要らしいので、このままダラダラ遊ぶならそっちに切り替えるかなぁ(´・ω・`)」


川; ゚ A゚ノ|「相変わらず煮え切らない人」


(・ω・)ノシ「それでは次の更新まで」

コメント
この記事へのコメント
「中盤の将軍」の必要条件は自分も気になります。
過去のFMだと「フェライニ」「ナインゴラン」が中盤の将軍と呼ばれていたので、ボールの奪い合いに強い選手につく称号ってイメージがあるなぁ
2016/03/08(火) 18:47:49 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
> 過去のFMだと「フェライニ」「ナインゴラン」が中盤の将軍と呼ばれていたので、ボールの奪い合いに強い選手につく称号ってイメージがあるなぁ

え、フェライニって中盤の将軍だったんですか(・ω・)!
僕は「試合のテンポを作る」のプレイスタイルが必須な気がしてるんですよね。中盤のパスの起点になる選手かなぁとイメージしてました
FM2015ではフェライニも、今回獲得したゴレツカも、ただの「tirelessミッドフィルダー(疲れ知らずのミッドフィルダー)」で悲しいです(´・ω・`)
2016/03/08(火) 23:56:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
FM16は持ってないので14や15に中盤の将軍いないかな~と思ってちょっと探したけど全然いませんね…
検索かけられないのがきついです。
中盤の将軍と呼ばれるためには、パスとタックルは15以上必要なんじゃないかなぁと予想してるんですけどね。
関係ないですが「頭脳的(cultured)」と呼ばれるにはなぜかロングシュート15以上が必須だったりします。経験的に気づきました。
ロングシュートが頭脳的って日本人の持つイメージとだいぶ違うような…
2016/03/10(木) 02:03:37 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
>mezamashiさん
探しまくったんですか(・ω・)! さすがデータオタのmezamashiさん!
14や15にはいないんですか。この肩書き無くなったんですかね(´・ω・`)
13では結構ちらほらいた印象があるんですが

> 関係ないですが「頭脳的(cultured)」と呼ばれるにはなぜかロングシュート15以上が必須だったりします。経験的に気づきました。
> ロングシュートが頭脳的って日本人の持つイメージとだいぶ違うような…

そうなんですか。ロングシュートのチャンスを見抜く頭脳ってことですかね(・ω・)
というか、リアルでは確かに優秀な中盤はズドンとロングシュートをぶちこむのが必須スキルみたいなところありますよね
海外ではロングシュートの評価って基本的に高いですし
実際「そこからそんなシュート狙うのかよ」ってのも確かにありますし、イギリス人的には当然なのかも(^ω^;)
お疲れ様です(`・ω・´)!
2016/03/10(木) 06:56:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する