Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「現在。steamが安売りセール中で、FM2016が50%引きの半額の2490円で買えます」


01a_201602071605303af.png


(・ω・)「2/13まで、つまり今週いっぱいはこのセールが続くそうなので、この機会に購入を検討されるのもよろしいかと」


川 ゚ ー゚ノ|「日本販売が正式に解禁されて初のセールが早々に来てくれました。嬉しいですね。ところでこれは何のセールですか川 ゚ Д゚ノ|?」


02a_20160207160847910.png


(・ω・)「中国はこの時期、旧正月という長いお休みらしく、それを祝うセールだ」


川; ゚ Д゚ノ|「こんなところにまで中国の影響が。もう今やすっかり世界の中心みたいな感じ」


(・ω・)「まあなんでもよろしい。ところでこのトップページには2/12までと書いてある。でもFM2016のストアページには2/13までと書いてある。ミスったらもったいないので2/12までに欲しい方は買っておくとよろしいかと。ただ日本語化はまだ出来ていません。日本語化翻訳神様がご多忙らしく、今作ではアシスタントを募集したりしています(すでに採用されたそうです)。なので今現在では部分的な日本語翻訳で遊ぶしかありませんが、それでも新作をまだ手に入れていない、FMシリーズをまだ手に入れていないという方は、この機会に買っておくのがお得だと思います。日本語化翻訳神様、いつもありがとうございます(´人`)」


川 ´人`ノ|「ありがとうございます」


03_20160207162342431.png


(・ω・)「というわけで俺も買った。他のFMプレイヤーの方々が『日本での販売が許可されるのを願ってアクセス迂回でフルプライスで買うぞ』『お布施のためにフルプライスで買うぞ』とやっていた中、俺はしっかり安値の時に買う。それでいいのだろうかと思わないでもない」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだかすみません」


(・ω・)「さて、これで俺もめでたくFM2016デビュー出来る態勢になったわけだが、まだインストールしていない」


川 ゚ Д゚ノ|「やはり最終パッチバージョンになるのと、日本語化が完成するまで待機ですか」


(・ω・ )「いやどうだろ、今回はとっとと遊んでみようかな。うーん分かんない。たぶんブログ運営的にはFM2016をプレイするべきなんだろうけれど、まあ何事も気分次第で変わる。そして気分次第で変わることを確約するようなことはしない。それがテキトーにブログを続けるコツである。つまり『FM2016をお買い得時に買ったよ^^』というお知らせだけでこの話は終わりじゃ(^ω^)」


川; ゚ ー゚ノ|「こんなブログですが、更新される限り今後ともどうぞごひいきにお願いします」





(・ω・)「それではFM2015エヴァートン編の1年目の最終回である。残り9試合だった。1試合ごとに紹介」


3月


04_20160207163751ef2.png


(´・ω・)「カーディフ戦アウェー。攻めたのにことごとくシュートを押し込めず外し、相手のワンショットワンキル、超鋭いクロスからの超鋭いダイレクトボレー1発で沈む」


川 ゚ A゚ノ|「ああん、せっかく前回とても調子が良かったのに負けてしまいました」


(´・ω・`)「好調なところで終わって再開すると不調になる、俺のいつものパターン」


05_20160207164057189.png


(・ω・)「ユース加入だ。リセットをしているうちに、このPA180の若手を引き当てたのでこいつにしてみる。たぶんFM2014チャールトン編のヤニック・アンジャーニに似たグラフに育つのではないかと。ところで俺はブログのリンクに雪男のFM2016プレイ日記様を勝手に加えさせていただいているのだが、雪男さんは『イングランドではプレイしたくない。だってみんな名前がダサいじゃないか!』と言っておられる。そうかな、と思ってたんだけど、こんなMatt Marshというオーラの欠片も無い有望な若手を手にすると、一理あると言わざるを得ない。雪男さん勝手に名前を出してしまい失礼します」


川; ゚ ー゚ノ|「そんなこと言わず大事に育てましょうよ」


(・ω・ )ポチポチ……


川 ゚ Д゚ノ|「? 何をしてるんです?」


( ・ω・)「俺の愛するウェンズデイが降格しないように、ウェンズデイの試合だけが行われる日があると、リセットで勝たせているのだ。クリスタルパレスも同様だ。せっかくだし残って欲しくて。数試合だけだけどね。まあリーグ戦の大勢には影響ないよ」


川 ゚ A゚ノ|「ちなみに今回のリセット相手は?」


(・ω・)「アーセナル」


川; ゚ A゚ノ|「めちゃくちゃ大勢に影響ありますよそれ。だってアーセナルって今首位でしょう」


(´・ω・`)「いいじゃないかちょっとくらい。俺の試合結果をいじるわけでもなし」


06_2016020717040226d.png

07_201602071705022bb.png

08_20160207170608c00.png


(・ω・)「そして理事会が無事に買収されました。新しい会長はJokin Aperribay。リアルではレアル・ソシエダの会長です」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、レアル・ソシエダの会長? 実在の会長なんですか? というかソシエダはどうなったんです」


(・ω・ )「ソシエダでは今シーズンの8月に理事会が変わっている。そしてJokin会長は退陣から約半年で新たに俺たちを買収した。理事会の玉突き人事である。たぶんこのゲームの理事会はそういう仕組みにもなっているのだろうと思っていたが、どうやらその通りだったようだ」


川* ゚ ー゚ノ|「実在オーナーなのはなんだか嬉しいですね」


(・ω・)「しかし、」


09_20160207171603d5a.png


川 ゚ Д゚ノ|「あら? チャットの受け答えが架空の人ですよ?」


10_20160207171732060.png


(・ω・)「理事会の人員は全員外国人に変わって欲しいので1回リセットしたのだけど、」


11_20160207171835026.png


( ・ω・)「これを見てくれ。スタッフの責務を確認すると、『必要な時は資金を提供する』の人が架空理事だ。どうやらこの項目の理事がチャットで受け答えするらしく、せっかくの実在会長でおそらく画像ファイルも入っているだろうJokin会長のご本尊は拝めない」


12_2016020717221833a.jpg


(・ω・)「こんな人らしいけどね。というか、ニコニコ動画の『ゆっくりがサッカー監督でCL優勝目指すよ』のFM2012編で登場した人だ。なんか俺たちはFM2014編あたりからソシエダに縁があるな。ちなみにマンUをお払い箱になったモイーズを拾った人でもあるよ」


川 ゚ A゚ノ|「せっかくデータ上は存在しているのに会話出来ないなんてつまらないなぁ」


(・ω・ )「俺もそう思って、この会話相手がJokin会長にならないかと、何度かリセットを繰り返してたんだけどね……途中で気付いたが、上の責務の項目を改めて見直すと、『必要な時は資金を提供する』人がチャットに出るわけだ。そこで思った。まてよ、この架空理事とJokin会長のスタッフデータの財務の能力っていくつだ? それはFM Genie Scoutで調べられる。というわけで調べた。この架空理事のAlex氏の財務の数値は16」


川 ゚ ー゚ノ|「なかなか高いですね」


(^ω^)「そしてJokin会長の財務の数値は『1』」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「なんだ、ということは、むしろJokin会長がこの責務じゃないことは俺たちにとって幸運なんじゃないか。というわけで、顔が拝めないのは残念だが、このまま進めることにしたよ」


川* ゚ ー゚ノ|「いざという時にはお金がもらえそうで、新たな上司は実在人物。これですっきりですね」


(・ω・ )「クリスタルパレス編の時も架空会長ではなく架空理事がこの責務だったけど、買収後のこの設定は固定で仕様なのかな。今回はたまたまうまい具合に収まったけど、やっぱりチャットには会長本人が出てきて欲しいものだ」


20_2016020719553859e.png


(;^ω^)「ただ、新たな理事会が銀行から追加融資を引き出したおかげで財務は裕福になったんだけど、クラブの名声は下がった」


川; ゚ Д゚ノ|「あ、あれ? Jokin会長は人気無いんですかね? FM2014チャールトン編のカントゥ会長とは逆の展開になってしまいました」


( ・ω・)「ソシエダが今2部に落ちてて、2部クラブの会長がこっちに来て買収したから、その関係で名声度が落ちたのかな」


13_201602071816451a6.png


(・ω・)「リーグ戦に戻ろう。リアルでは躍進どころの話ではない大活躍をしているレスターとのホーム戦。またも低調な試合になりなんとか勝つ」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、なんだかこのパターン見覚えがありますよ。インテル編の初年度も終盤に大失速しましたよね」


(・ω・`)「なぜ俺はいつも同じことを繰り返してしまうのか? 次は3月最後の試合、マンCとのアウェー戦だ」


14_20160207182211efd.png


(´ω`)「ミララスのゴールでなんとか引き分け」


川; ゚ ー゚ノ|「ミララス選手にはいいところで救ってもらっている印象ですね」


(・ω・)「来季契約の切れる衰え気味の32歳のベテランが躍動である。今後どうするか悩む。ちなみにサポーターは『アウェーでマンCと引き分けるなんて!』と大喜びだ。なんかエヴァートンのサポーターって野心が足りないんじゃないのか? 俺は納得いかんぞ。勝ちたかった。だってジリジリと順位が下がってきているのだ。残るは4月と5月の6試合。なんとか踏ん張りたい。初戦はチェルシー戦だ。ここぞとチームミーティングで士気を上げる。絶対に勝つ(`・ω・´)!」


4月


15_20160207182930efa.png


(ヽ´ω`)「逃げ切り失敗……


川; ゚ Д゚ノ|「うわーもったいない、ロスタイムに同点ですか」


(´・ω・`)「守備的時間稼ぎに持ち込んだところで放り込みをスアレスに叩き込まれた。俺は何度同じ失敗をすれば気が済むのか」


川 ゚ A゚ノ|「でもサポーターは喜んでいるそうですが」


(・ω・`)「なんかエヴァートンのファンぬるくね? リアルでもあまり血気盛んって感じしないよな。のんびり楽天的に試合を楽しんでいるふしがある。別にいいんだけど、心と体に中堅魂が染み込んでしまっているようだ」


16_20160207183546751.png


川 ゚ Д゚ノ|「そんなファンを楽しませる試合は出来ているようです」


(`・ω・´)「リアルなら『クラブのサッカーが面白い』で後は降格しなければエヴァートンは十分なのかもしれないが、俺は勝てなければ面白くない」


17_20160207183909eb1.png


(`;皿;´)「面白くない……!(ギリギリ)」


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ? この大事な終盤にビッグクラブ以外に星を落としてると厳しいですよ」


(´・ω・`)「ほんとに今回は低調だ。攻めてもシュートを外す。『それ外すの!?』というしょうもないシュートが止まらない。ゴール直前に迫って押しても押しても最後の一押しが出来ない。なんだか最初から負けが決まっているかのように選手の動きが悪い。そういうパターンに入ってしまった」


川 ゚ A゚ノ|「そんな中でホームに迎える2度目のマージーサイドダービーですが」


(;`・Д・´)ノ「ここは勝つ! 勝つ! リヴァプールにだけは負けない! どんなに低調だろうがリヴァプールにだけは! リヴァプールにだけは!」


01b_201602071906571ed.png


(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙


( ´ ゚Д゚ `)「お前らの血は何色だ!


川; ゚ ー゚ノ|「だから赤ですってば」


(´ ゚Д゚` )「なんだこれ!? こっちが頑張って頑張って2点取ったのに、超鋭いクロスからの超鋭いダイレクトボレーでワンショットワンキルで同点! ロスタイムにアホみたいなスーパーミドルが突き刺さって逆転負け! なんなの!? 俺の苦労がコンピューターのスーパープレーであっさりひっくり返される! なんで俺の率いる選手では見られないスーパープレーをコンピューターは簡単にやってのけるの!? おかしいだろ!」


川 ゚ A゚ノ|「いい加減この人のワンパターンな負けっぷりと愚痴にも飽きてきたなぁ……」


(´・ω・`)「振り返ると、今シーズンの俺たちってクロスからのゴールってほとんど無いんだよな。ウイングフォーメーションのカウンター戦術なのに。ゴール前でごちゃごちゃして頑張るコントロール戦術そのものの展開になる。俺はいっつもそうだ。クラブを変えても選手を変えても戦術を変えてもそうなる。俺が悪いのかな」


川 ゚ A゚ノ|「他に理由が?」


(´;ω;`)ブワッ


19_20160207192732047.png


(´;ω;` )ポチポチ……「もう俺たちの大陸大会出場権獲得は絶望的だ。せめてウェンズデイとクリスタルパレスは残留させよう」


川 ゚ A゚ノ|「アーセナルと引き分け、順位は5位マンUと勝ち点差5の6位。残り2試合。終戦ですね」


5月


(・ω・)「なんかウェンズデイとクリスタルパレスの試合だけが行われる時にリセットしてたら、最後の直接対決の前にどっちも残留が確定した」


川 ゚ ー゚ノ|「あなたの気がそれで済むのなら。これで心置きなく両者を叩けますね」


(・ω・ )「さて、5月の試合を進めて……」


21_2016020720012769a.png


( ゚Д゚ )「ファッ!?」


川; ゚ Д゚ノ|「え!? あれ!? ウチが試合をする前にEL出場が決まってしまいましたよ? なんですこれ?」


(´ ゚ω゚` )「ええと、まずリーグカップをマンCが優勝して、マンCのCL出場権が確定したので、6位までEL権が回ってきた。そして順位表を見ると、他のクラブの試合結果で、6位のウチと7位のスウォンジーの勝ち点差が、ウチが1試合消化が少ない時点で5になり……残り試合で逆転不可能になったので、6位で俺たちがEL出場権獲得、ということらしい」


川 ゚ A゚ノ|「……あの、それってもしかして、ウェンズデイとクリスタルパレスの残留リセットをやっているうちに、勝ち点がそうなってしまったのでは」


(・ω・;)「いや、7位のスウォンジーや8位のサウサンプトンを相手にリセットさせた覚えは無いので、完全にマンCのリーグカップ優勝による棚ぼたではないかと……」


川 ゚ A゚ノ|「……」


(・ω・)「……いやそんな疑いの目で見られてもマジで自分でもよく分からん(;´・ω・`) まさか試合もしてないのにEL出場権が転がり込むとは思ってもみなかった。だって3月から試合結果が全然ともなってなかったから」


川; ゚ A゚ノ|「ですよね。3月からはレスターにしか勝ってませんよ。こんなに星を落としててEL出場権が獲得出来るとは思ってもみませんでした」


(´・ω・`)「なんだこりゃ。目標にしてた大陸大会出場権がこんな形で手に入った。なんか狐につままれた気分だ」


22_2016020720191733f.png


(ヽ´ω`)「ラスト2試合。古巣クリスタルパレス戦はジェイク・グレイに『恩返し』されて枠内シュート2本で敗北」


川; ゚ A゚ノ|「最後までダサダサな展開ですね今回は」


23_20160207202128f5b.png


(´・ω・`)「最終節のウェンズデイ戦はなんとか勝った。これにて2019-2020シーズンは終了」





最終成績


24_20160207202648167.png
25_20160207202705bb9.png
26_2016020720271888c.png


27_20160207202858921.png


(・ω・)「シーズン結果だ。俺たちは6位で来季ELに出場。おそらく予選3回戦あたりからじゃないかな。残るEL出場権1枠は、FAカップで準優勝した2部のハル・シティが獲得した。ちなみにFAカップはマンCがリーグカップと二冠を達成。クロップ面目躍如。ダービー相手のリヴァプールが優勝。くそが。俺の箱庭のブレンダン・ロジャーズは強い。昨季クリスタルパレスでしのぎを削ったWBAとストーク、そしてレスターが降格した。リアルではレスターにはぜひともこのまま優勝して欲しいね(`・ω・´)!」


川 ゚ A゚ノ|「リーグ最少失点だったアーセナルが首位陥落したのは、あなたがウェンズデイを勝たせるためにリセットしたせいじゃないんですか?」


(´・ω・`)「可能性は否定できんが、優勝したリヴァプールの得点数がおかしなことになってるしな。これでリヴァプールが優勝してなかったらそれはそれでおかしかっただろう」


02b_201602072049479b7.png
03a_201602072050090a0.png


( ・ω・)「分かり辛いだろうけれど、項目表示のカスタマイズがうまくいかなかったので。リーグ戦の出場成績だ。なんだかんだフィエロがチームトップの13得点。チームトップの7アシストを記録したのが中盤のバークリーとアラニスのコンビというところに、俺の4-1-2-2-1フォーメーションカウンター戦術でいかにウイングが機能していなかったかを察していただきたい。ミララスがフィニッシャーとして11得点。サイドバックのベインズが5回PKを決めて6得点。最多MOMは19歳のワンダーボーイのアラニスの8回だ」


川 ゚ ー゚ノ|「総括するとどんな感じになりますか?」


(´・ω・`)「とにかく左ウイングのマーフィーが0アシストというのが酷い。そして1トップのフィエロも13得点に見合う活躍度だったとは言えない。最終的にはタナセも終盤は結果を残さなかったし、前線の1トップと両ウイングは俺的にかなり物足りないものとなった。守備陣は今の陣容に納得してるんだけれどね。そこが来季の課題かな。あと、出場不満は最終的にだいたいみんな満足してくれたものの、ウイングのバックアップのロドリゲスと今季で契約の切れるストライカーのバックアップのバッカ、そしてルーニーが不満を抱えたまま今季を終える。ロドリゲスとバッカはいいとして、ルーニーが問題だ。引退までいてもらうつもりだが、チームミーティングを開く羽目にならないことを祈る」





(・ω・)「その他の大会の結果だが、」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ? シーズン表彰は?」


(´ω`)「賞は何一つもらえなかった……」


川 ゚ A゚ノ|「そんなぁ、残念」


(´・ω・`)「プレミアは優勝監督でない限り年間最優秀監督賞はまずもらえないし、選手の個人賞も軒並みビッグクラブの選手に持って行かれたよ」


30_20160207211002709.png


(`・ω・´)「ヨーロッパリーグはなんとカリアリが優勝。中堅クラブの希望を見せた!」


31_20160207211129d3b.png


(・ω・)「そしてチャンピオンズリーグはバイエルンが優勝。バレンシアが頑張った! リアルでは没落をガリー・ネヴィルが止められないでいるが、この箱庭では復調している。その他、イタリアではユヴェントスが優勝し、俺が頑張ったおかげで優勝を義務付けられているらしいインテルは昨年に続き2位なのに監督がクビになった。スペインはバルセロナ、ドイツはドルトムント、フランスはPSGといういつもの結果」


32_20160207211730635.png


(^ω^)「そんな中、来季に向けて楽しいニュース。来季プレミアに昇格してくるミドルスブラの監督は、ゲーム開始時にはエヴァートンの現役選手だったレオン・オズマン。俺の箱庭でもついに元現役選手がプレミアの監督になる。最初はミドルスブラのユース育成管理者をやっていたところを暫定監督になり正式に監督になったようだ。こういうのが見てて楽しい」


33_20160207212041fce.png


(;・ω・)「そしておまけ。俺たちがインテルで初年度にリセットで出したユース選手のジョン・オビが、成長してとんでもない化け物になっていた」


川; ゚ Д゚ノ|「生成選手は能力バランスがいびつな選手が多いですが、これはすごい」


(^ω^)「かつての若手の成長を見守るのも乙なものだね」





(・ω・)「……さて、これで終わりかな」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様です」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……?」


34_2016020721295840d.png


(・ ω・)「……」


川; ゚ Д゚ノ|「いやいやいやいや、本気ですか!?」


(^ω^)「まさか。マンUになんて行くわけないじゃん。マンUに行くくらいなら俺はエヴァートンを続けるよ」


川; ゚ ー゚ノ|「ああよかった」


(・ω・)「しかし俺たちもプレイ6年目で、天下のマンUからもオファーが来るようになったんだなぁと」


35_201602072133030cc.png


川 ´Д`ノ|「最初は能力値最低で始めたのに、ここまで長かったですね」


(´ω`)シミジミ


川 ゚ ー゚ノ|「それで、これからどうします? FM2016も買われたわけですが」


(・ω・)「あのさぁ……」


川 ゚ A゚ノ|「はい」


(´・ω・`)「なんかエヴァートン編1年目が全然終わった感じしない。終わり方がグダグダ過ぎた。なんか今すぐにでもそのまま2年目に入れそうな勢いなのね。我ながら意外だ。終わった時にこんな気持ちになるとは思ってなかったな。もっとモチベーションを保つのに苦労するかと思ってた」


川 ゚ ー゚ノ|「おっ、結構やる気じゃないですか」


(・ω・)「しかしFM2016もちょっとさわってみたい気もする」


川; ゚ A゚ノ|「どっちなんですか」


(^ω^)「まあ何事も確約しないのがテキトーにブログを続けるコツさ。それでは次回の更新までお別れです。ちょっと休憩しようかな」


03_20160207162342431.png


(・ω・)「FM2016を遊ぶにしても、またインストールから画像ファイルやツールを揃えるまで時間がかかるし。でも今の時点では結構楽しみ」


川 ゚ ー゚ノ|「ただ何事もなかったかのようにエヴァートン編2年目がスタートしても、どうかご了承ください」


(^ω^)ノシ「それでは」

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく読まさせていただいています(・ω・)ノ

仰向けに寝転がりながらスマホを上に持って読んでましたら、EL圏ゲットとカリアリEL優勝で計二回スマホを顔に落としました笑
ひっそりとカリアリファンとして生きている身としては嬉しい限りです

FM2016にチャレンジするか、エバートンからの続きをするのか分からないとのことですが、どちらでも楽しみに待ってます( ロ_ロ)ゞ
のんびり戻って来て下さい

私は目下FM2016でドルトムントで苦戦してます
オーバメヤンが長期離脱で大迫連れてきたり…笑
2016/02/08(月) 00:04:15 | 雨音 | #-[ 編集]
>雨音さん
ありがとうございます。楽しんで読んでいただけて僕も嬉しいです(^ω^)

> ひっそりとカリアリファンとして生きている身としては嬉しい限りです

カリアリで日記をつけてられてましたものね(・ω・)!
僕もこの結果を後から確認して、失礼ながらまさかカリアリが優勝しているとは思わず

> のんびり戻って来て下さい

ちょっと最近熱を入れ過ぎてたので、間を置こうかと(´ω`)
FM2016はたぶん冬移籍を反映したバージョンが今月末あたりに更新されると思うんですよね
それから始めても遅くはないかなと思ったり

> 私は目下FM2016でドルトムントで苦戦してます
> オーバメヤンが長期離脱で大迫連れてきたり…笑

自分でプレイするオーバメヤンってどうです。やっぱり活躍します(・ω・)?
このゲームのオーバメヤンって能力グラフ的に僕にはとても強くは見えず。足ばかり速くて
でもその足ばかり速いオーバメヤンにいっつもやられてるんですよね(・ω・`)

雨音さんはFM2016の日本語翻訳のお手伝いをされるようで(・ω・)
僕は英語力がからっきしなので、こんなブログをやっておきながら何のお手伝いも出来ず申し訳ないです(´・ω・`)
本当にありがたいです。しかし無理はなさらず。せかす気持ちはありません。現時点ですでにこれ以上ない感謝です(`・ω・´) 応援しています
2016/02/08(月) 00:28:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
オーバメヤンはFWのロールでAFにしても、(ロングパスを使わせてないのはありますが)リアルのようにぶっちぎって裏に抜けてくれることはほぼないですね(´・ω・`)
なのでWGに配置して、逆サイドからのアーリークロスのターゲットにして使ってますv(・∀・*)
2016/02/08(月) 09:34:38 | 雨音 | #-[ 編集]
わー話題に出してもらえて嬉しいです!ありがとうございます。僕も来てくれる人が楽しめるFM日記書こうと思い至ったのはここを読んだ影響が大きかったんですよ。僕も毎回楽しみに見てるのでお互い頑張りましょう!
2016はまだ未翻訳の部分がありますけど2015と基本変わってないのでなんとかなりますよ。インターフェース周りが改善されてて2015より面白くなってると思います。先にCL取って待ってます!
2016/02/08(月) 15:44:06 | 雪男 | #GaC2U3uQ[ 編集]
>雨音さん
なるほど。あっ(・ω・)

> なのでWGに配置して、逆サイドからのアーリークロスのターゲットにして使ってますv(・∀・*)

そうだ、FM2016は2chを覗いたりネットを見回った感じ評判いいですが(steamのレビューは批判が多いですが)
アーリークロスが強すぎるっていう特徴があるらしいですね(・ω・)
そうだった、そこが気になるなぁ(・ω・ ) FM2016をプレイしてみるのは、やっぱりもうちょっとして何か修正されてからにします

そう、ウイング。ウイングって大事ですよね(・ω・)
僕は今回のエヴァートン編で、ウイング=クロス上げマシーン、という思い込みがようやく抜けました
今までどんなにウイングが得点を取っても、副次的なものとしか捉えてなかったんですが、
「ウイングって要するに3トップの両翼じゃん(・ω・)」という見方をようやく出来るようになって
これまでストライカーの選手がウイングもポジション適正があるのはなぜだろうと間抜けながら思ってたんですが、その理由をようやく理解しました
このエヴァートン編の続きをする場合は、低調だったウイングのポジションにストライカーの選手を補強しよう、と思っています
2016/02/08(月) 19:29:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>雪男さん
ありがとうございます。ご迷惑になっていなければいいのですが。すみません
雪男さんのブログは楽しく読ませていただいています。ミラン編で「架空オファーを出しまくってユーヴェを降格させる」とか、そんな裏ワザがあったのかとw
FM2016編も今後の参考にしたいと思います(`・ω・´)

> 僕も毎回楽しみに見てるのでお互い頑張りましょう!

いいえ(^ω^)! 僕は頑張らずにマイペースを貫くのでしばらく更新は休憩します!←えっ
いやそれは冗談としてw せっかく読んでいただけているなら楽しんでもらえるよう、ちょっとずつちょっとずつ頑張る所存です。押忍(`・ω・´)

> 2016はまだ未翻訳の部分がありますけど2015と基本変わってないのでなんとかなりますよ。インターフェース周りが改善されてて2015より面白くなってると思います。先にCL取って待ってます!

戦術指示とか、また結構細かくなってる、というか分かりやすくなってるそうですね(・ω・)
CL制覇、期待してます(`・ω・´)!
2016/02/08(月) 19:49:19 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
エヴァ―トン1年目お疲れ様です。
FM2015とFM2016、どちらでも楽しみに待ってます!

Jokin会長の財務が1なのはリアルで破産したソシエダの財政健全化をしてるからかと。
暗黒時代から再建させたのでソシエダにとっては割と神様みたいな人だったりします。

エバートンのサポーターはニュースになっただけでも
完敗したモウリーニョ煽ったり、フランスで機動隊とバトルしたり
モイーズに熱烈なブーイングで歓迎したり、良くも悪くも一般的なイングランドサポーターって感じです(負け慣れは否定しない)。
2016/02/08(月) 19:56:54 | misa | #-[ 編集]
>misaさん
ありがとうございます。ちょっと最近ゲームに熱を入れ過ぎてたので、自重して少し休みます
なのでFM2016もまだ手をつけないでおこうかなと(・ω・) きっともうそろそろ、次の修正パッチが来るでしょうし
いやブログ的には2016をするべきなんでしょうが、そんな責任感など一切無いのがウチです(`・ω・´)!

> Jokin会長の財務が1なのはリアルで破産したソシエダの財政健全化をしてるからかと。

> 良くも悪くも一般的なイングランドサポーターって感じです(負け慣れは否定しない)。

キャー(*´・ω・`*)ニワカ海外厨なのがバレて恥ずかしい。全然知らなくてすみません
しかし知れば知るほど、いろんなクラブを率いてみたくなりますね(・ω・)!
インテルでCLを優勝して、ちょっとモチベーションが落ちてたんですが、
今回の「エヴァートンは率いてみたいな」みたいな感じに、一つ一つのクラブに歴史と魅力があって、
それを知るとまた一から新たなモチベーションが湧いてきます。クラブの数だけ物語と可能性があって、ほんと魅力のつきないゲームです(^ω^)
2016/02/08(月) 20:20:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
マンUオファーの後の「・・・」に笑ってしまいました(笑)
ごゆっくりなさってください!
2016/02/13(土) 22:55:00 | 初心者FMer | #SPter/T.[ 編集]
>初心者FMerさん
ちょっと今しばらくはFMはおやすみします。日記も開店休業です(・ω・)ノ

ぶっちゃけ、マンUはプレイするつもりはなかったものの、実際今から就任するとどうなんだろうと選手を覗いたら、
なんだか高齢中堅高給取りばかりになっていたので、「ああ、これはエヴァートン編以上に選手層整備に時間がかかるな(´・ω・`)」と

(^ω^)ノシ
2016/02/14(日) 23:58:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する